トップ «前の日記(2021-11-12) 最新 次の日記(2021-11-14)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2021-11-13 :-(

_ 母の状態が悪化した

09:30 病院から電話。病院から電話が来る場合は悪い知らせしかない。

意識が戻らないという。

火曜日 [20211109#p02] は会話できたし「リハビリしていかないといけないね」などと話していたのだ。

木曜日 [20211111#p02] は最初は会話はおぼつかなかったが帰るころには会話できていた。「注文した本が自宅近所のセブンイレブンに届いているから受け取って持ってきてくれ」という会話をした。

10:00 病院

母は個室へ移動されていた。意識は無かった。

医者から説明。発熱があるため抗がん剤の治療は延期。発熱の原因は以下のいずれか。

  • カテーテルによる感染か? → カテーテルを外したが改善せず(つまりカテーテル感染ではない)
  • 二酸化炭素が増えているためか? → 呼吸器をつけて酸素を入れ、様子を見る
  • 腹水による感染か? → 薬で治療する

兄、兄の子、母の弟を呼んだ。

呼吸器をつけたあとすぐに意識が戻ったらしいので親族で面会。

母は果たして意識があるのだろうか。会話は成立しない。寝言のようにも思える。

14:00 帰宅。洗濯物を洗濯機に入れたまま外出したので家事する。

20:00 再び病院から電話。病院から電話が来る場合は悪い知らせしかない。

二酸化炭素が減らないので、一度外した呼吸器を再度付けるという。

夜は嫌だ。悪い知らせは夜にやってくる。祖母は午前 4 時だった。父は午後 11 時だった。