トップ «前の日記(2020-05-19) 最新 次の日記(2020-05-21)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|

2020-05-20 :-(

_

ストレージ労。dhcp なんもわからん

_ ,

帰宅してから rpi4 をテレビに HDMI 接続して画面が映ることを確認。キーボードとマウスを PC から引っこ抜いて rpi4 に刺して作業した。

_ Infra Study Meetup #2「VM時代の開発とCloud Native時代の開発」

Youtube ライブを見始めてちょっとしてから Windows 10 が死んだ。

よってほとんど見れなかった。

_ Windows 10 が KMODE_EXCEPTION_NOT_HANDLED というストップコードで頻繁に BSOD を繰り返すようになった

起動してログオン画面まで表示される。5 分ほど放置しておくと BSOD になる。

イベントログを見ると HID ナントカカントカで死んでるらしい。ヒューマンインターフェースなんとか だっけ。どうもドライバが悪いようだ。なんで?

先程 USB キーボードとマウスを rpi4 に使ってから PC に元に戻したつもりだったが、元の USB ポートに刺してなかったのが原因(そんなことがあるのか?)かと思い、すべて取っ払うと BSOD にならない(10分ほど放置して特に何も起きなかった)。

複数ある USB ポートのうちどこに挿せば問題無いか、キーボードとマウスそれぞれ確認していって、どうやら問題なさそうだ。と思ったとたんに BSOD になった。

しかたないのでまたキーボード、マウスを取っ払った。が、今度はログオン画面を表示しそうになるタイミングで BSOD になるようになった。以降何も触らずとも再起動と BSOD を繰り返すようになった。

Windows 10 を初期化した(ユーザー領域は残す)

初期化後、起動してキーボード、マウスを接続してログオンして 10 分ほど放置したところ BSOD にならず。

マカフィーが邪魔なのでアンインストールを実行したところアンインストール中にまた BSOD になるようになった。また KMODE_EXCEPTION_NOT_HANDLED である。

いや、ソフトウェアの処理中になんでドライバが関係するんだよ。

Windows 10 はこんなに不安定だったっけ。