トップ «前の日記(2010-08-06) 最新 次の日記(2010-08-08)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2010-08-07 :-)

_ 朝っ

0900 起床

_ [Python][デザインパターン][Decorator]Python でデザインパターン - Decorator

書き換え[ 20090505#p06 ]

#!/usr/bin/python
# -*- coding: utf-8 -*-

# Head First デザインパターンを写経する - 3章 Decorator パターン - ヨタの日々(2009-05-05)
# http://www.area51.gr.jp/~rin/diary/?date=20090505#p06


class Beverage:

  def __init__(self):
    self.description = "不明な飲み物"

  def getDescription(self):
    return self.description;

  def cost(self): pass

class CondimentDecorator(Beverage):
  def getDescription(self): pass

class Espresso(Beverage):
  def __init__(self):
    self.description = "エスプレッソ"

  def cost(self):
    return 1.99


class HouseBlend(Beverage):
  def __init__(self):
    self.description = "ハウスブレンド"

  def cost(self):
    return 0.89

class DarkRoast(Beverage):
  def __init__(self):
    self.description = "ダークロースト"

  def cost(self):
    return 0.99

class Decaf(Beverage):
  def __init__(self):
    self.description = "カフェイン抜き"

  def cost(self):
    return 1.05

class Mocha(CondimentDecorator):

  def __init__(self, b):
    self.beverage = b

  def getDescription(self):
    return self.beverage.getDescription() + "、モカ"

  def cost(self):
    return 0.20 + self.beverage.cost()

class Whip(CondimentDecorator):

  def __init__(self, b):
    self.beverage = b

  def getDescription(self):
    return self.beverage.getDescription() + "、ホイップ"

  def cost(self):
    return 0.10 + self.beverage.cost()

class Soy(CondimentDecorator):

  def __init__(self, b):
    self.beverage = b

  def getDescription(self):
    return self.beverage.getDescription() + "、豆乳"

  def cost(self):
    return 0.15 + self.beverage.cost()

def main():
  beverage = Espresso()
  print "%s %s" % (beverage.getDescription(), beverage.cost())

  beverage2 = DarkRoast()
  beverage2 = Mocha( beverage2 )
  beverage2 = Mocha( beverage2 )
  beverage2 = Whip( beverage2 )
  print "%s %s" % (beverage2.getDescription(), beverage2.cost())

  beverage3 = HouseBlend()
  beverage3 = Soy( beverage3 )
  beverage3 = Mocha( beverage3 )
  beverage3 = Whip( beverage3 )
  print "%s %s" % (beverage3.getDescription(), beverage3.cost())

main()
% python decorator.py
エスプレッソ 1.99
ダークロースト、モカ、モカ、ホイップ 1.49
ハウスブレンド、豆乳、モカ、ホイップ 1.34

_ [ドラゴンクエストの世界]第24回ファミリークラシックコンサート ~ドラゴンクエストの世界~ 交響組曲「ドラゴンクエスト IX」 星空の守り人

@東京芸術劇場・大ホール

第一部

  1. 序曲IX
  2. 天の祈り
  3. 宿命~悲壮なるプロローグ
  4. 王宮のオーボエ
  5. 来たれわが街へ~夢みるわが街~酒場のポルカ~来たれわが街へ
  6. 野を越え山を越え~仲間とともに~箱舟に乗って~野を越え山を越え
  7. 陽だまりの村~村の夕べ
  8. 負けるものか~渦巻く欲望

第二部

  1. 暗闇の魔窟~洞窟のワルツ~そびえ立つ死の気配
  2. 集え、者たち~祈りの詩~せつなき思い
  3. サンディのテーマ~サンディの泪~サンディのテーマ
  4. 運命に導かれ~主なき神殿
  5. 決戦の時
  6. 星空へ~星空の守り人

アンコール

  1. 時の子守唄( DQ6 )
  2. 序曲IX

すぎやまこういちさんのお話

「ドラゴンクエストシリーズの王宮の曲は何か 1 つ楽器をもとにした曲があります。王宮のトランペット(5) 王宮のホルン(6) など。そのなかで『これだけはやりたくないなあ』という楽器は『王宮のブブゼラ』です :-) 」

「というわけで次の 2 曲。『王宮のオーボエ』から..... あ゛ 話す順番間違えた。『王宮のオーボエ』じゃなくて『天の祈り』です 」

とかいろいろ

_ [今日は一日ゲーム音楽三昧]NHK FM 今日は一日ゲーム音楽三昧

昼から録音しながら聞いていた。んだがツールの使い方がフガホゲであり途中 録音失敗している。

ドラクエコンサートのため外出したのだけど、その間にドラクエ、ときメモ、FFタイムがあったらしい。愛しの植松伸夫は私が帰宅する直前まで出演していたとか。くう

菊田裕樹さんが無かったり浜渦正志さんが無かったり崎元仁さんたちベイシスケイプの曲( オウガバトルとか! 蒼穹紅蓮隊リクエストしたのに )が無かったりと全体的に物足りないんだが、まあ仕方ない。ゲームは多すぎる。ジャンル別に分割などして今後も何度か放送してほしいなー。

最後の曲はこういうことらしい。

多分、ラジオで最後にギャラガが流れた理由がわからない人ってたくさんいると思う。実はね、さっきの曲は、世の中で一番最初に発売されたゲームミュージックのサントラの、一番最後の曲なんだよ。 #gamemusiczanmai (dfk_ohnuma)

あと大久保博さんのコメント

細野さんがVGM出してくれなかったらゲーム音楽の世界はこんなに盛り上がってなかったわけで。原点のレコードのラストトラックで締めるという狙いは、いい時代のNHKっぽくて好き。ボクも予約して買った思い出がよみがえった。(ookubon)

曲リスト→今日は一日 ○○三昧(ざんまい)