トップ «前の日記(2003-10-25) 最新 次の日記(2003-10-27)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2003-10-26

_ さっぱり

_ 散髪。

_ ああ

_ 訂正。日本橋 高島屋の味百選は 10/29 〜 11/4 だ。だいぶ違うぞ。

_ がさがさと

_ amazon さんでいろいろ注文。

_ サントラ x 6 、書籍 x 2 。多いな...。

_

_ 料理するときにいつもは料理酒と呼ばれるものを使っている。

_ 以前たくみから「 料理酒なんて使わん。飲用?の酒を料理に使ってる 」ということ聞いた( 蔵で飲んでるときだったかな )。

_ せっかくだからヲレも料理酒じゃなくて飲用?の酒を使ってみた。純米浦霞

_ 料理酒使って作ったときとあまり味は変わらなかった。

_ 料理酒

_ じゃあ料理酒と飲用?の酒の違いはなんなんだというので知りたくなるのが人情というもの。google 。

_ うまみ成分が入ってれば料理酒。入ってなければ一般の酒ということらしい。へぇ〜

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]
_ さいき (2003-10-27 00:24)

へぇ〜お酒使う料理なんてするんだ〜。

_ みわ (2003-10-27 08:03)

火をつかう料理ならばなんでもいいのです。

_ さいき@会社 (2003-10-27 12:14)

じゃあみわれんは、卵焼きにも酒を使うのね(^.^)

_ のぶ (2003-10-28 18:46)

うちの母親も料理酒使わんねぇ。「変に味が付いてると料理の味付けがしにくくなる」って。その影響で僕も飲料の酒を使ってるね。

_ みわ (2003-10-28 18:59)

そーか。玉子焼きに酒というのもイイかもしれない。あと普通に「日本酒」って言えばいいのか。みんな日本酒使うのね。浦霞は常備しておくかな。

_ さいき (2003-10-28 22:29)

日本酒を料理に使うのもったいないような季がするな〜。玉子焼きは、バターと牛乳の方がいいな〜。

_ たくみ (2003-10-29 13:45)

誰もそんな酒を料理に使えとは言ってない(^^;;;;。<br>料理酒を別に買うなら、安い飲用日本酒の方が良いってはなしかと。<br>で、煮物にはたいてい日本酒入れるし、焼き物でも使うでしょ?<br>肉焼くんだってワインじゃなくて日本酒だっていいわけだし。

_ みわ (2003-10-29 14:32)

やー、まー、たまたま浦霞が手元にあったのさー。ていうか家で酒飲まないから浦霞ぜんぜん減らないし...。使うときは魚の塩焼きとかなんでもいいのれすねい。もふもふ

_ ろみたん (2003-10-30 14:17)

そういえば、試しに買った日本酒があまり好みではなかったので、母に「料理酒代わりにでも使って〜」って言ったら「もったいない」と言いながら使ってたけど、味は別に普段と変わらなかったな。

_ みわ (2003-10-30 17:31)

きっと熟練度を上げれば味の違いが分かるようになるのですよ...( 辛口とか純米とか区別つかない )。