2009-05-31 :-)
_ Seirios01
上司から Rita の名前を聞いたので少し前から Rita のブログをウォッチしてるんだがその Rita が SHAFT という団体と一緒に Seirios01 という何かをおこなうらしい。
ふうん?
とりあえず history を眺めてみたら公演のいくつか見たことがあるじゃないか。
- 仙神奇祭 -オワタリ祭異聞-[ 20040718#p03 ]
- 白南風の空 夢の伽詞[ 20070615#p04 ][ 20070616#p02 ][ 20070617#p05 ]
最初に戻って
CAST
梶田 夕貴
川瀬 ゆう子
高下 三佳 (ケンユウオフィス)
土方 健太郎 (宴劇団ホームカミング)
山﨑 雅也 (ぷろだくしょんバオバブ)
ああ。
_ [デザインパターン][State]Head First デザインパターンを写経する - 10章 State パターン
だいぶ間があいた。
#!/usr/bin/ruby -Ks
module State
def insertQuarter
end
def ejectQuarter
end
def turnCrank
end
def dispense
end
def to_s
end
end
class HasQuarterState
include State
def initialize( gumballMachine )
@gumballMachine = gumballMachine
end
def insertQuarter
puts "もう一度25セントを投入することはできません"
end
def ejectQuarter
puts "25セントを返却します"
@gumballMachine.setState( @gumballMachine.getNoQuarterState )
end
def turnCrank
puts "クランクを回しました..."
@gumballMachine.setState( @gumballMachine.getSoldState )
end
def dispense
puts "販売するガムボールはありません"
end
def to_s
"waiting for turn of crank"
end
end
class NoQuarterState
include State
def initialize( gumballMachine )
@gumballMachine = gumballMachine
end
def insertQuarter
puts "25セントを投入しました"
@gumballMachine.setState( @gumballMachine.getHasQuarterState )
end
def ejectQuarter
puts "25セントを投入していません"
end
def turnCrank
puts "クランクを回しましたが、25セントを投入していません"
end
def dispense
puts "まず支払いをする必要があります"
end
def to_s
"25セントが投入されるのを待っています"
end
end
class SoldOutState
include State
def initialize( gumballMachine )
@gumballMachine = gumballMachine
end
def insertQuarter
puts "25セントを投入することはできません。このマシンは売り切れです"
end
def ejectQuarter
puts "返金できません。まだ25セントを投入していません"
end
def turnCrank
puts "クランクを回しましたが、ガムボールがありません"
end
def dispense
puts "販売するガムボールはありません"
end
def to_s
"売り切れです"
end
end
class SoldState
include State
def initialize( gumballMachine )
@gumballMachine = gumballMachine
end
def insertQuarter
puts "お待ちください。すでにガムボールを出しています"
end
def ejectQuarter
puts "申し訳ありません。すでにクランクを回しています"
end
def turnCrank
puts "2回回してもガムボールをもう1つ入手することはできません!"
end
def dispense
@gumballMachine.releaseBall
if @gumballMachine.getCount > 0
@gumballMachine.setState( @gumballMachine.getNoQuarterState )
else
puts "おっと、ガムボールがなくなりました!"
@gumballMachine.setState( @gumballMachine.getSoldOutState )
end
end
def to_s
"dispensing a gumball"
end
end
class GumballMachine
def initialize( numberGumballs )
@soldOutState = SoldOutState.new( self )
@noQuarterState = NoQuarterState.new( self )
@hasQuarterState = HasQuarterState.new( self )
@soldState = SoldState.new( self )
@state = @soldOutState
@count = numberGumballs
if numberGumballs > 0
@state = @noQuarterState
end
end
def insertQuarter
@state.insertQuarter
end
def ejectQuarter
@state.ejectQuarter
end
def turnCrank
@state.turnCrank
@state.dispense
end
def setState( state )
@state = state
end
def releaseBall
puts "ガムボールがスロットから転がり出てきます"
if @count != 0
@count = @count - 1
end
end
def getCount
@count
end
def refill( count )
@count = count
@state = @noQuarterState
end
def getState
@state
end
def getSoldOutState
@soldOutState
end
def getNoQuarterState
@noQuarterState
end
def getHasQuarterState
@hasQuarterState
end
def getSoldState
@soldState
end
def to_s
result = ""
result << "\nMighty Gumball, Inc."
result << "\nJava対応据付型ガムボール モデル #2004"
result << "\n在庫: #{@count} 個のガムボール"
result << "\nマシンは#{@state.to_s}"
result
end
end
def main
gumballMachine = GumballMachine.new( 5 )
puts gumballMachine
gumballMachine.insertQuarter
gumballMachine.turnCrank
puts gumballMachine
gumballMachine.insertQuarter
gumballMachine.turnCrank
gumballMachine.insertQuarter
gumballMachine.turnCrank
puts gumballMachine
end
main
% ./state.rb Mighty Gumball, Inc. Java対応据付型ガムボール モデル #2004 在庫: 5 個のガムボール マシンは25セントが投入されるのを待っています 25セントを投入しました クランクを回しました... ガムボールがスロットから転がり出てきます Mighty Gumball, Inc. Java対応据付型ガムボール モデル #2004 在庫: 4 個のガムボール マシンは25セントが投入されるのを待っています 25セントを投入しました クランクを回しました... ガムボールがスロットから転がり出てきます 25セントを投入しました クランクを回しました... ガムボールがスロットから転がり出てきます Mighty Gumball, Inc. Java対応据付型ガムボール モデル #2004 在庫: 2 個のガムボール マシンは25セントが投入されるのを待っています
_ [おやつ][バニラシフォンケーキ]おやつ
バニラシフォンケーキ(ref. シンプルなお菓子 pp.87-88 )。あと @daresore の sets にある動画 20090504シフォンケーキ - a set on Flickr。メレンゲと卵黄生地を混ぜたときにメレンゲの塊が出来てしまう。メレンゲが硬すぎるか?
_ リッジレーサー7 の装備
ここをまとめただけ → RIDGERACER7
BOSCONIAN+マイルド3 でブレーキドリフトすると曲がりきれない所がいくつかあったりなかったりする。あと ROLLING THUNDER は使わない。使いこなせない (´・ω・`)
| マシン | エンジン | ニトロ | プラグイン | タイヤ・サスペンション |
| ABEILLE | DRUAGA | ノーマルチャージU | ニトロタンク100 | BOSCONIAN+マイルド3 |
| BAYONET | DRUAGA | ノーマルチャージU | ニトロタンク100 | BOSCONIAN+マイルド2 |
| BISONTE | DRUAGA | ノーマルチャージU | ニトロタンク100 | ASTAROTH+グリップ3 |
| CENTELLE | DRUAGA | ノーマルチャージU | ニトロタンク100 | BOSCONIAN+マイルド3 |
| EO | DRUAGA | ノーマルチャージU | ニトロタンク100 | ASTAROTH+グリップ1 |
| ESPERANZA | DRUAGA | ノーマルチャージU | ニトロタンク100 | ASTAROTH+グリップ3 |
| FATALITA | DRUAGA | ノーマルチャージU | ニトロタンク100 | BOSCONIAN+マイルド2 |
| FIERA | DRUAGA | ノーマルチャージU | ニトロタンク100 | ASTAROTH+グリップ3 |
| HIJACK | ZOLGEAR | ノーマルチャージU | ニトロタンク100 | ASTAROTH+グリップ3 |
| JUJAK | DRUAGA | ノーマルチャージU | ニトロタンク100 | BOSCONIAN+マイルド3 |
| MAGNIFICO | DRUAGA | ノーマルチャージU | ニトロタンク100 | ASTAROTH+グリップ3 |
| MELTFIRE | DRUAGA | ノーマルチャージU | ニトロタンク100 | BOSCONIAN+マイルド3 |
| PROPHETIE | DRUAGA | ノーマルチャージU | ニトロタンク100 | ASTAROTH+グリップ3 |
| RAGGIO | DRUAGA | ノーマルチャージU | ニトロタンク100 | BOSCONIAN+マイルド3 |
| RC410 | DRUAGA | ノーマルチャージU | ニトロタンク100 | BOSCONIAN+マイルド3 |
| STARNOSE | DRUAGA | ノーマルチャージU | ニトロタンク100 | BOSCONIAN+マイルド3 |
| WILDGANG | DRUAGA | ノーマルチャージU | ニトロタンク100 | BOSCONIAN+マイルド3 |









僕も残ってたりしますよ。でもなるべく酢飯をきる<br>ようにごむべらできるようにはしてます。<br>メレンゲの量多ければけっこうがっつり混ぜてしまっても<br>大丈夫じゃないかなと思ったり思ったり。
ほう。試してみるよ