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ヨタの日々

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2009-05-31 :-)

_ 朝ッ

0800 起床

首や肩が筋肉痛である

_ おひる

20090531_0.jpg

カルボラーナぽいもの

_ Seirios01

上司から Rita の名前を聞いたので少し前から Rita のブログをウォッチしてるんだがその Rita が SHAFT という団体と一緒に Seirios01 という何かをおこなうらしい。

SHAFT

ふうん?

とりあえず history を眺めてみたら公演のいくつか見たことがあるじゃないか。

最初に戻って

Seirios01

CAST

梶田 夕貴
川瀬 ゆう子
高下 三佳 (ケンユウオフィス)
土方 健太郎 (宴劇団ホームカミング)
山﨑 雅也 (ぷろだくしょんバオバブ)

ああ。

_ コーヒーを飲むなど

20090531_1.jpg

また最初のお湯を捨て忘れた

_ コーヒー薄い

20090531_2.jpg

薄いぜー 超薄いぜー

_ [デザインパターン][State]Head First デザインパターンを写経する - 10章 State パターン

だいぶ間があいた。

#!/usr/bin/ruby -Ks

module State
  def insertQuarter
  end

  def ejectQuarter
  end

  def turnCrank
  end

  def dispense
  end

  def to_s
  end

end

class HasQuarterState
  include State

  def initialize( gumballMachine )
    @gumballMachine = gumballMachine
  end

  def insertQuarter
    puts "もう一度25セントを投入することはできません"
  end

  def ejectQuarter
    puts "25セントを返却します"
    @gumballMachine.setState( @gumballMachine.getNoQuarterState )
  end

  def turnCrank
    puts "クランクを回しました..."
    @gumballMachine.setState( @gumballMachine.getSoldState )
  end

  def dispense
    puts "販売するガムボールはありません"
  end

  def to_s
    "waiting for turn of crank"
  end
end

class NoQuarterState
  include State

  def initialize( gumballMachine )
    @gumballMachine = gumballMachine
  end

  def insertQuarter
    puts "25セントを投入しました"
    @gumballMachine.setState( @gumballMachine.getHasQuarterState )
  end

  def ejectQuarter
    puts "25セントを投入していません"
  end

  def turnCrank
    puts "クランクを回しましたが、25セントを投入していません"
  end

  def dispense
    puts "まず支払いをする必要があります"
  end

  def to_s
    "25セントが投入されるのを待っています"
  end

end

class SoldOutState
  include State

  def initialize( gumballMachine )
    @gumballMachine = gumballMachine
  end

  def insertQuarter
    puts "25セントを投入することはできません。このマシンは売り切れです"
  end

  def ejectQuarter
    puts "返金できません。まだ25セントを投入していません"
  end

  def turnCrank
    puts "クランクを回しましたが、ガムボールがありません"
  end

  def dispense
    puts "販売するガムボールはありません"
  end

  def to_s
    "売り切れです"
  end
end


class SoldState
  include State

  def initialize( gumballMachine )
    @gumballMachine = gumballMachine
  end

  def insertQuarter
    puts "お待ちください。すでにガムボールを出しています"
  end

  def ejectQuarter
    puts "申し訳ありません。すでにクランクを回しています"
  end

  def turnCrank
    puts "2回回してもガムボールをもう1つ入手することはできません!"
  end

  def dispense
    @gumballMachine.releaseBall
    if @gumballMachine.getCount > 0
      @gumballMachine.setState( @gumballMachine.getNoQuarterState )
    else
      puts "おっと、ガムボールがなくなりました!"
      @gumballMachine.setState( @gumballMachine.getSoldOutState )
    end
  end

  def to_s
    "dispensing a gumball"
  end
end


class GumballMachine
  def initialize( numberGumballs )
    @soldOutState = SoldOutState.new( self )
    @noQuarterState = NoQuarterState.new( self )
    @hasQuarterState = HasQuarterState.new( self )
    @soldState = SoldState.new( self )
    @state = @soldOutState

    @count = numberGumballs
    if  numberGumballs > 0
      @state = @noQuarterState
    end
  end

  def insertQuarter
    @state.insertQuarter
  end

  def ejectQuarter
    @state.ejectQuarter
  end

  def turnCrank
    @state.turnCrank
    @state.dispense
  end

  def setState( state )
    @state = state
  end

  def releaseBall
    puts "ガムボールがスロットから転がり出てきます"
    if @count != 0
      @count = @count - 1
    end
  end

  def getCount
    @count
  end

  def refill( count )
    @count = count
    @state = @noQuarterState
  end

  def getState
    @state
  end

  def getSoldOutState
    @soldOutState
  end

  def getNoQuarterState
    @noQuarterState
  end

  def getHasQuarterState
    @hasQuarterState
  end

  def getSoldState
    @soldState
  end

  def to_s
    result = ""
    result << "\nMighty Gumball, Inc."
    result << "\nJava対応据付型ガムボール モデル #2004"
    result << "\n在庫: #{@count} 個のガムボール"
    result << "\nマシンは#{@state.to_s}"
    result
  end
end

def main

    gumballMachine = GumballMachine.new( 5 )

    puts gumballMachine

    gumballMachine.insertQuarter
    gumballMachine.turnCrank

    puts gumballMachine

    gumballMachine.insertQuarter
    gumballMachine.turnCrank
    gumballMachine.insertQuarter
    gumballMachine.turnCrank

    puts gumballMachine
end

main
% ./state.rb

Mighty Gumball, Inc.
Java対応据付型ガムボール モデル #2004
在庫: 5 個のガムボール
マシンは25セントが投入されるのを待っています
25セントを投入しました
クランクを回しました...
ガムボールがスロットから転がり出てきます

Mighty Gumball, Inc.
Java対応据付型ガムボール モデル #2004
在庫: 4 個のガムボール
マシンは25セントが投入されるのを待っています
25セントを投入しました
クランクを回しました...
ガムボールがスロットから転がり出てきます
25セントを投入しました
クランクを回しました...
ガムボールがスロットから転がり出てきます

Mighty Gumball, Inc.
Java対応据付型ガムボール モデル #2004
在庫: 2 個のガムボール
マシンは25セントが投入されるのを待っています

_ [リッジレーサー7]リッジレーサー7

JUJAK 疲れを患わせたので他のマシンを練習した。

  • 走行距離 20658.432 km
  • RSGP 進行度 100.0 %
  • 名声 18568 FP

_ [豚の角煮][]飯

豚の角煮( ref. クックパッド )

_ [おやつ][バニラシフォンケーキ]おやつ

バニラシフォンケーキ(ref. シンプルなお菓子 pp.87-88 )。あと @daresore の sets にある動画 20090504シフォンケーキ - a set on Flickr。メレンゲと卵黄生地を混ぜたときにメレンゲの塊が出来てしまう。メレンゲが硬すぎるか?

_ リッジレーサー7 の装備

ここをまとめただけ → RIDGERACER7

BOSCONIAN+マイルド3 でブレーキドリフトすると曲がりきれない所がいくつかあったりなかったりする。あと ROLLING THUNDER は使わない。使いこなせない (´・ω・`)

マシンエンジンニトロプラグインタイヤ・サスペンション
ABEILLEDRUAGAノーマルチャージUニトロタンク100BOSCONIAN+マイルド3
BAYONETDRUAGAノーマルチャージUニトロタンク100BOSCONIAN+マイルド2
BISONTEDRUAGAノーマルチャージUニトロタンク100ASTAROTH+グリップ3
CENTELLEDRUAGAノーマルチャージUニトロタンク100BOSCONIAN+マイルド3
EODRUAGAノーマルチャージUニトロタンク100ASTAROTH+グリップ1
ESPERANZADRUAGAノーマルチャージUニトロタンク100ASTAROTH+グリップ3
FATALITADRUAGAノーマルチャージUニトロタンク100BOSCONIAN+マイルド2
FIERADRUAGAノーマルチャージUニトロタンク100ASTAROTH+グリップ3
HIJACKZOLGEARノーマルチャージUニトロタンク100ASTAROTH+グリップ3
JUJAKDRUAGAノーマルチャージUニトロタンク100BOSCONIAN+マイルド3
MAGNIFICODRUAGAノーマルチャージUニトロタンク100ASTAROTH+グリップ3
MELTFIREDRUAGAノーマルチャージUニトロタンク100BOSCONIAN+マイルド3
PROPHETIEDRUAGAノーマルチャージUニトロタンク100ASTAROTH+グリップ3
RAGGIODRUAGAノーマルチャージUニトロタンク100BOSCONIAN+マイルド3
RC410DRUAGAノーマルチャージUニトロタンク100BOSCONIAN+マイルド3
STARNOSEDRUAGAノーマルチャージUニトロタンク100BOSCONIAN+マイルド3
WILDGANGDRUAGAノーマルチャージUニトロタンク100BOSCONIAN+マイルド3
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_ 坊T@daresore (2009-06-01 01:09)

僕も残ってたりしますよ。でもなるべく酢飯をきる<br>ようにごむべらできるようにはしてます。<br>メレンゲの量多ければけっこうがっつり混ぜてしまっても<br>大丈夫じゃないかなと思ったり思ったり。

_ みわ (2009-06-02 19:15)

ほう。試してみるよ