トップ 最新 追記

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|

2006-08-01 :-)

_

0600 起床。

だる。

_ 仕事

0710 寒川。

_ パスポート取得 準備編

神奈川県川崎市の住民の私がパスポートを取得するという試み。

申請は神奈川県パスポートセンター川崎支所( ソリッドスクウェア内 )。

申請書配布場所は最寄は溝の口かな。

受付は平日。

ref.

_ シフトしない勤務

「 0815 以前の出勤は禁止です 」

唐突にそんなことを言われた。

Tz さん「 以前言ったと思うんだけど、0815 以前に出勤してシフト勤務しちゃだめでつ。あとそもそも 0730 以前に会社にクルナ 」

はてさてそんなことを言われた覚えはあるようなないような( 言った/言わない問題 )、なにせ東sb ... もとい、川崎で作業してるときに虚ろな目をした私の中の誰かが返答したのでありそんなことはいまになっては覚えていないのであったので上司に聞いてみた。

ヲレ「 アニョハセヨ 」

上司「 その件についてメール投げたら、みわくんからそれに対して返答がちゃんとあったよ 」

晴天の霹靂である。

メールの送信履歴( Gmail にはお世話になっています ) を見たらたしかに自分で「 その旨了解いたした 」という電子メールを投げていた。証拠があってはしかたねえ。

_ 仕事

「 テスト用のプログラム書いてくれ 」

ということで環境の制限もあって Visual Basic 6.0 なんぞと戯れてみた。

文法は綺麗さっぱり忘却の彼方だし可変長配列を使えないからこんなもの窓の外に投げ捨ててやろうかと思ったが近くに窓が無いので踏みとどまった。

探してみたら Collection というものを発見した。.NET の ArrayList みたいなものと考えていただければご満足かと。

我が心は可変長にハァハァ( 半カナ禁止 )しながらぷにっ( ぷいにゆ )としてみたのであつた。

_ クレジットカードで支払おうとしたら reject されたとか

先日の黒澤での代金をさすがに現金が無いのでクレジットカードで支払おうとしたら

「 このカード使えない 」

と店員から返された。

以前空港で航空券代を支払うときもクレジットカードが使えなかったんdが。

限度額に達したか?

_ たまには一般知識を得ようかと

しょこたん というひとが人気らしいのでヤフ!ってみた( Yahoo! 検索 )。

このひとっすね。

8/1 だけでけっこうな数のエントリがある、すごいな。

_ 夜は早く寝て朝も早く起きようという運動をさらに促進させるというか

先日読んだ闘うプログラマーに「 夜は 2300 に寝て翌朝は 0600 には仕事をしている 」というようなくだりがあった。

私の普段は

  • 2400 就寝
  • 0600 起床

という生活パターンなのだけど、上記の戦うプログラマーに触発されて私も 1 時間シフトさせて

  • 2300 就寝
  • 0500 起床

して早めに出勤しようかと考えていた矢先であった。0730 以前の出勤禁止命令を食らったのは( 倒置法 )。

ということでとっとと寝ようと思ったがまだ時間が早いので起きていることにしよう。

_ 8/26

清田愛美ライブ予約したぜこれで当日は清田愛美ライブと琴美様ライブの時間の都合がつくぜ へっへ

などと余裕ぶっこいていたらさらに きゃとるライブもあるとのこと。

ライブはたぶん時間の都合はつきそうだけど、そろそろ【仕事で予定がつぶれるパターン】が発動しそうな感じがするのですじゃ。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ みわ [企業の機密もそうだし(略)なデータもそうだし。(略)っていうかなんていうか、その。 派遣なのでさすがに(略)なデータ..]

_ うさだー [そもそも8/26には、あーやの公録があるのですよ。]

_ みわ [そんなのもあるのかっ うさだーも綾に会いに行くすか。]

_ さいき [でマリ子さん(8/26-27)のライブにはこないの?>みわれん といいつつ8/26の方は、おいらも別のライブに行って..]

_ みわ [>さいきくん 8/26 のマリちゃんライブですと! それは初耳だ! いずれせよ、行かないけどね笑]


2006-08-02 :-)

_

0600 起床。

眠い、だるい。

以上をまとめると「ねるい」

_ 仕事

0740 寒川。

_ 何かの事故で ETC 通過中にバーが降りてきたら怖いなあなどといつも思うのだけど

高速道路を利用しているときにたとえば ETC 制御プログラムにバグがあって、無くてもいいけど、唐突に ETC のあのバーが車を直撃したら、といつも ETC を通過するときに想像してしまう。

「高速道路、ETCバーを突破破壊」

上記のようなことを考えていたのだけど

ETC のバーって破壊できるんですか。

_ n 年前へ

tDiary を使っているのでせっかくだから長年日記を見てみる( 当日記の年月日の右隣にあるもの )。

この時期は 05:00 にはすでに日の出しているのだなあ、ぷにぷに。

2 年前に撮影した日の出の写真 [2004-07-31]。

p7310004.jpg

_ 帰るときは烈火のごとく

チャリ帰宅。

最初の下り坂から全力を出したためではなさそうなのだが途中からぐったりしてしまった。

ろじょうをはしっているときにとなりをもうすぴーどでおいぬいていくくるまはこわかったです。

_ 日記が重いんじゃゴルァ

という意見があったのでひとまず外部サービスに頼っている以下を外してみた。

  • MM/Memo
  • Last.fm
  • Skype

こーいうとき、どうやってプロファイリングすればいいか( 最適化という )分からないの。

_ ヒューリスティックに原因追求というかなんでも横文字にすればいいというものではなくてようするに消去法です

日本語では発見的探索。

ケータイから見ると

ということで DNS らしい。

area51.gr.jp のセカンダリ設定してないからなあ...。

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ みわ [>あらかーさん あはははは orz]

_ もと [ETCのバーの方が壊れてくれないと、開かなかったときに車のほうが壊れるので、ある程度強度落としてあったりするのではあ..]

_ みわ [>もとさん 私のように「 もしも ETC のバーが直撃したら 」ということにならないように ETC のバーは壊れるよ..]

_ 矢道 [壊れるように作られてますよ。 踏み切りの遮断機が竹製なのも壊れることで車への損傷を防いでるんだし。 もっと軽くて丈夫..]

_ みわ [>矢道さん なるほどぅ。 ところで、電車の駅の改札口の扉?は壊れないけどアレを飛び越えて逃走するひとを見たことがあり..]


2006-08-03 :-)

_

0600 起床。

ねむ。

_ 仕事

0750 寒川。

_ [ Any ] --- Anybody Needs You ---

( via kinnekoの日記 )

Anyは登録/利用無料のコミュニケーションツールです。Anyは、あなたの使いやすさにこだわった機能を持ったサイトをつくることで単にお友達とつながるだけのSNSサイトではなく、あなたの「思いの最高の発信場所」としてあなたをサポートしていきます。

とりあえず登録してみた。

招待性ではないので勝手に登録できる。

日記を書くときに分類を設定しないといけないらしい( MUST )。

分類は破綻するので [2005-11-07] 全部「その他」にしておこう。

_ 待ち人来ず

  • 構成
    • RA : サーバー役
    • ユニット : クライアント役

ヲレ「 Ns さん、パケットを見ると、このユニットは RA に connect しにきてないっすよ 」

Ns さん「 はあ? 」

ヲレ「 ためしに RA からユニットに接続してみますね。えいや 」

Ns さん「 あ、接続できた 」

ヲレ「 これはヒドイ 」

Ns さん「 ユニットはクライアント役なのに、サーバーとして動作してるわけか 」

ヲレ「 しちゃってるみたいです 」

_ anthy を使っているとたまに入力モードが半角英数になってしまう

こんな。

-<Anthy: A>EEE:---F1  NetBSDaxfrdns   Bot L24     [(Fundamental A)]----8:38PM 1.

どうやって入力モードをひらがなに戻すか分からなかったのでいつも Emacs を再起動させてたんだけど、調べた。

ということで入力オンにしておいて、さらに ctrl + j したら入力モードがひらがなになった。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ みわ [>矢道さん 1 時間を 100 メートル走とみなすと、8 時間は 800 メートル走であり、800 メートルを全力で..]

_ 矢道 [その考えだと、私の仕事の仕方は、90mを全力疾走して、10mをちんたら歩いてを8回繰り返してるな。]

_ みわ [>矢道さん 1 時間に 1 度の休憩っすかね。]

_ 矢道 [うちの元々のメイン仕事である「CADオペレータ」等のディスプレイを見る作業をやってる際に「1時間毎に5〜10分の休憩..]

_ みわ [>矢道さん うちもそーいう案内があったけど、誰もまもってなさそう。 仕事はじめてから視力オチまくりさ。]


2006-08-04

_

0600 起床。

ねむい。

_ 仕事

0730 寒川。

_ N+I2005 DNSホットトピックス

ふにふにとさまよっていて発見した。

N+I2005 DNSホットトピックス
2005/6/10
藤原和典
株式会社日本レジストリサービス(JPRS)

きゃあ。

ああ、いや、うむ。

そうね。

せっかくだから文書を読みますよっ。

_ DNS(コンテンツ)サーバの各実装による動作の相違とその考察- BIND 9, djbdns, NSD -( PDF )

NSDは、BINDとdjbdnsを見てからデータベース構造を決めたのではないか、と強く推測される。

BIND, djbdns, NSD は

Sendmail, qmail, Postfix の関係に似ているという印象。

_ ぼくの夏休み

8/11 〜 8/20 まで夏期休暇決定!

オラオラオラオラオラオラ

_ 実家に帰らせていただきます

実家に帰るので母にメール投げた。

ヲレメール「 帰る 」

母メール「 いま千歳空港 」

ヲレメール「 ぶ。いつのまに北海道に行ったんだ 」

今週は北海道に行く、と聞いたような聞かなかったような。

旭川とか富良野とか行ったらしい。

_ NHK プロフェッショナル 仕事の流儀

第22回〜ロボット技術者・小柳栄次〜

冒頭に車輪つき椅子で遊んでいる映像があった。

私が川崎の客先で同じことをしたがひどく怒られた( 当たり前 )。

  • 恋して泣ける技術者たれ
    • ひとの気持ちが分かる技術者
    • ユーザーインターフェースを考えろ、ということらしい
  • 設計者みずから金属加工する
    • 製品の設計から加工も把握できるトータルな技術者
  • 研究開発はヒューリスティック
    • とりあえずやってみる → 失敗 → とりあえずやってみる の繰り返し
    • 暗中模索か

1 ヶ月半を全力で開発する。短距離走の開発だ。私がいる業界のような受注してから 1 年間走り続けるような長距離走の開発スタイルとは全然違う。

プロフェッショナルとは、価値に責任を持つこと

_ おやつ

信玄餅。

きなこを散らさないで食べれるひとは居るのだるか。

img_1057.jpg

_ おやつ

六花亭のマンスショコラ。

北海道土産。

新商品らしい。

img_1058.jpg

薄い。

img_1065.jpg

しかし中にはナッツっぽい感触のものが入っていた!

吐きそう....

_ 53 番を開け!

#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <netdb.h>

int main()
{
  struct servent* se;

  se = getservbyname( "53", "tcp" );
  if( se == NULL ) { printf( "error\n"); exit( 1 ); }
  else { printf( "success\n" ); }
  return 0;
}
% ./a.out
error

ていうか開けない。

はて?

% netstat -na | grep 53
tcp        0      0  192.168.0.5.80         220.73.146.99.53373    FIN_WAIT_2
udp        0      0  192.168.0.5.53         *.*

tcp 53 は誰も使ってないよな...。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 矢道 [信玄餅は、まずは餅を一個取り出して、そこに蜜を入れます。 一個目はそれをつけて食べる感じで。 そうするとこぼれません..]

_ みわ [>矢道さん ぉぉ。ありがとうございます。 すべて食べ尽くしてしまったので、次の機会に実践します!]


2006-08-05

_

0500 起床。

川崎総合科学のほうまで往復。

今日は空気がきれいだ。

_ おひる

シャリマール 秋葉原店

ヲレ、かみなぎうぬ、ゆきごん、ジム、のぶ。

カレーバイキング。

1000 円で食べ放題?

img_1067.jpg

img_1068.jpg

久しぶりの米だったので食べる量を調整できなかった笑

食べ過ぎた....。

いまだに腹が痛いです( 23:04 現在 )。

  • 別腹メソッド
    • カレーは別腹
    • 米は別腹
    • ナンは別腹
  • 戦う者達 ゆき
  • 更に戦う者達 かみなぎ
  • JENOVA ヲレ

_ ちょっと休憩

@ cure maid なんぞ。

ベリー...なんだっけ。

_ Lucy!5周年記念ライブ!

@ dress TOKYO

ほりさん の雄姿を見に行ってきました。ほりさんというとアコースティックギターの印象が強かったのでライブは新鮮でした。真綾はいいねえ。

しょっぱなの feuille がすげー! って GMF 2005 のときのひとたちか! [2005-06-26]。最後の「 song of mana 」は聖剣伝説 2 じゃなくて Legend of Mana っすよね...。

B000058AB4

_ リトルジャックオーケストラ 第 3 回定期演奏会

案内が来ました。

日時 2006年8月27日(日)開場 14:00 / 開演 14:30
会場 世田谷区民会館 ホール

img_1069.jpg

img_1070.jpg

今回は「ファイナルファンタジー X 」の主題歌を歌われている RIKKI 氏をお迎えします。

(・∀・)まじっすか

これは是非いかないと!

行く、絶対に行く。殺してでも行く。

_ ノビヨのしっぽ

会報が来ました。

会員証がリニューアル。

img_1071.jpg

_ 買い物

amazon

先日もっさんから「 amazon はある程度の数までカートに入れておいて、それからまとめ送りできるよ 」と聞いたので実践してみましたっていうか スクエニのところ を見たらたくさんあったので衝動買いです。

4270000708

B000FWHXQC

B000EGD066

B000EGD05W

B000FJHF5E

B000GEINDG


2006-08-06 :-)

_

0930 起床。

日曜はどうも寝すぎる。

_ まなぶろ:魔王降臨

LIVE A LIVEの中世編を元ネタにした勇者LiveSIDEと魔王EvilSIDEのツインストーリー!

ほお。

LIVE A LIVE はプレイしてないぜ。

音楽陣は...スクウェア関係者か笑

_ amazon のまとめ送りが云々って、お前は何がやりたいんだ

昨日の日記が【ある程度の数】と抽象化したままだったので具体的に書くのであった。

  • amazon では 1500 円以下の買い物に送料 500 円がかかる
  • 私はいつも商品を選択してすぐにレジで注文する習慣になっていた
  • よって、500 円くらいの本( マンガとかビジネスの本とか )などを買うと送料が発生してしまう
  • そこでカートを使ってまとめ送り
  • カートの中が 1500 円以上になってから注文する

ということで、700 円の本であってもすぐにレジで注文しないで、700 円の本 と、もうひとつ何か欲しい本をカートに入れてまとめてしまいましょう、というものでした。

ユーズドの 120 円の本をすぐにレジで注文したことがあるのだけど、そうすると 120 + 500 になってしまい、あまりお得じゃないのですね。

ゃー、カートってこーいうときのために使うのですね笑

いままで存在意義を知らなかったよ。

ツイてる。

_ amazon で amazon を検索する遊び

amazon hacks というのがあったのか!

a00.png

_ バッタ

シソの葉にバッタがいた。

img_1073.jpg

_ おひる

かぼちゃのスープスパゲティ。

img_1078.jpg

_ 破損

昨日買った LOST FILES の袋を開けようとしたらケースが破損した!

ツイてない!

img_1079.jpg

img_1080.jpg

_

蔵で飯。

8 月のメニューっす。

ヲレ、のぶ、たくみ、いの。

バカが描く日本地図とか。

  • ぱにぽに
  • げんしけん
  • 8/12 2000〜 蔵
  • 名古屋県
  • 金沢県
  • 三重野県

O のひとに爆笑させていただいた。

面白かった。


2006-08-07 :-)

_

0500 起床。

ねむ。

_ 仕事

0800 寒川。

通勤途中にかなり眠かった。

というか寝た。

よくも寝過ごさなかったものだ。

寝過ごさなかった自分に拍手。

_ 【人生ゲーム】ふりだしに戻る

IRC の話題からインスパイアしてみる。

お題

ブログを書いたり ML にメールを流したりするときのハンドルとして、一見して三輪晋だと特定きないようなハンドルは何か。

動機

たとえばこう。

動機に「たとえば」はおかしいが( わっはっは ) 、以下のような状況になったと想定してみる。

  • 何かとんでもないことを三輪が仕出かしてしまい、とてもいままでのように三輪としてインターネットを利用できなくなってしまった
  • ひとには言えないような活動【もぐもぐ】を始める

ハンドルの条件

  • いままでの三輪の生活とは無縁な単語を使ったハンドル
  • むしろ誰でも使いそうな一般的な単語を使ったハンドル

三輪の生活とは無縁な単語を使ったハンドル

三輪のいまの生活から連想できるような単語は NG である。

たとえばハンドルを「 セッツァーの片割れ 」としてみよう。しかしこれは IRC での「 ザ・セッツァー 」の話題を知っているひとが見えば「 この文章の『セッツァーの片割れ』って三輪じゃね? 」と推測されてしまう。

誰でも使いそうな一般的な単語を使ったハンドル

たとえば「 七草粥 1 号 」といった単語だ。

七草粥は誰でも馴染みがあるし、三輪だと特定できないだろう。

文章にも注意が必要だよっ

いくら三輪だと特定できないようなハンドルを使ったとしても、書いている文章が三輪の生活をかもし出していたら失敗である( 成功はなんだ )。

「 この 『七草粥 1 号』のブログにはチーズケーキをつまみにして日本酒を飲んでるネタが多いけど、これって三輪じゃね?」

みたいな。

さあ、最後にまとめだよっ

三輪だと特定させないためには以下の 2 つが必要になるわけだ。

  • 一般的な単語を使ったハンドル
  • 三輪の生活を表さない文章

この 2 つが揃ったときこそ三輪が新しい生活を始めるときであると思うのですよたぶん。

ちなみにそんな予定は全然無いのでいままで書いたことはたぶん実現しないので安心だ。

_ getservbyname()

勘違いしてた。

第 1 引数にはポート番号じゃなくてサービス名を書くのか。

 se = getservbyname( "domain", "tcp" );

で ok

_ NetBSD で axfrdns を使ってゾーン転送する

すでに pkgsrc で djbdns-run ( tinydns, axfrdns, dnscache ) をインストールしていることを前提にする。

ref.

axfrdns/tcp

上記の手順どおり。

% sudo axfrdns-conf axfrdns dnslog /usr/pkg/etc/axfrdns /usr/pkg/etc/tinydns 192.168.0.5
axfrdns-conf: fatal: unable to create /usr/pkg/etc/axfrdns: file already exists

pkgsrc してインストールすると /usr/pkg/etc/axfrdns が作られているので、あらかじめ rm しておく。

% sudo rm -rf /usr/pkg/etc/axfrdns

axfrdns-conf する。

% sudo axfrdns-conf axfrdns dnslog /usr/pkg/etc/axfrdns /usr/pkg/etc/tinydns 192.168.0.5

ゾーン転送させたいホスト( セカンダリーを依頼するホスト )の IP アドレスを追加する。

% sudo echo 'xxx.xxx.xxx.xxx:allow' >> /usr/pkg/etc/axfrdns/tcp
zsh: permission denied: /usr/pkg/etc/axfrdns/tcp

怒られた。

% ls -l /usr/pkg/etc/axfrdns/tcp
-rw-r--r--  1 root  wheel  59 Jan  2 15:50:28 2006 /usr/pkg/etc/axfrdns/tcp

root で作業する。

% su
# echo 'xxx.xxx.xxx.xxx:allow' >> /usr/pkg/etc/axfrdns/tcp

make する。

# cd /usr/pkg/etc/axfrdns/
# make
make: no target to make.
make: stopped in /usr/pkg/etc/axfrdns

あれ。

Makefile はたしかに無い。

/etc/rc.d/axfrdns を実行すればいいようだ。

# /etc/rc.d/axfrdns cdb

起動

# /etc/rc.d/axfrdns start
Starting axfrdns.

起動しない。

# grep axfrdns /var/log/messages
Aug  3 19:36:58 satomi nbaxfrdns: tcpserver: fatal: unable to figure out port number for /usr/pkg/bin/axfrdns

tcp:53 が使われてる?

コードリーディング

メッセージを出力してるのが tcpserver なので ucspi-tcp/tcpserver.c からメッセージを探す。

ここか。

 else {
   se = getservbyname(x,"tcp");
   if (!se)
     strerr_die3x(111,FATAL,"unable to figure out port number for ",x);
   localport = ntohs(se->s_port);
 }

メッセージから判断すると x に "/usr/pkg/bin/axfrdns" が入ってるようだ。

x には "domain" とか "53" とかが必要なはずだ。

/etc/rc.d/axfrdns を読んでみる。

axfrdns_precmd() の tcpserver のところ。

長いので抜粋する。変数の値はこう。

/usr/pkg/bin/tcpserver
${name}                           <= axfrdns
${axfrdns_tcpflags}               <= -vDRHl0
-x /usr/pkg/etc/axfrdns/tcp.cdb
-- ${tinydns_ip}                  <= ?
${axfrdns_tcpport}                <= "53"
/usr/pkg/bin/axfrdns

/etc/rc.d/axfrdns のなかで ${tinydns_ip} を echo させてみたら( printf デバッグというやつだ ) 「""」 だった。なにも入っていなかった。

tinydns_ip

${tinydns_ip} は /etc/rc.d/tinydns で設定している。これ。

: ${tinydns_ip:="192.168.0.5"}

/etc/rc.d/axfrdns では /etc/rc.d/tinydns require してるので ${tinydns_ip} が設定されていそうなのだけど、されてない。

とりあえず /etc/rc.conf に追加した。

tinydns_ip="192.168.0.5"

起動

起動。

% sudo /etc/rc.d/axfrdns start
% ps auxw | grep axfrdns
dnslog   6982  0.0  0.2    60   332 ttyp6  I    12:02PM  0:00.03 logger -t nbaxfrdns -p daemon.info
root    17429  0.0  0.1    52   244 ttyp6  I    12:02PM  0:00.02 axfrdns -vDRHl0 -x /usr/pkg/etc/axfrdns/tcp.cdb -- 192.168.0.5 53

あとはセカンダリをおねがいしたホストのひとにゾーン転送されているかを確認してもらう。

レジストラへの変更も忘れずに。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ みわ [>うさだー お菓子 2 号]

_ ヨシミツ [つ「リバース3号」]

_ みわ [つ 挫折の 4 号]

_ さいき [つ「リバースエンジニア 5号」]

_ みわ [つ 宴会を企画しても参加できない幹事代表 6 号]


2006-08-08 :-)

_

0600 起床。

雨が降っているので電車通勤だる。

_ 仕事

0745 くらいに寒川周辺ジャマイカ。

すんません「ジャマイカ」って使いどころは心得ていないです。

_ 戻れぬ道

僕は悔しい。

今日は朝、昼、夕と、雨になるという予報だったのはご存知だろう。

云ふまでもないが、僕はいつも自転車を使って通勤している。先日君にも紹介した自転車だ。名前を覚えているかい? うなぎ号だ。違う。ひつまぶしではない。君はまた 蓬莱軒 に行ってきたのか。まったく、今度僕も連れていってくれよ。

そうそう、うなぎと云えば、僕は半年ほど前になるが武蔵小杉というところでうなぎを食べたよ [2006-02-18]。じつにうまかった。あれは 九州から来た友人 が見つけた店なのだけどね、ああ、そうだ、いつも東京に居る九州のひとさ。君も会ったことがあるだろう。それで、そのひとが見つけた店でうなぎを食べたのだよ。これがまたうまかったわけだ。だって、聞いて驚きたまえ、君。日本国内の天然のうなぎだそうだ。僕なんて普段はスーパーの中国産うなぎなどにしか縁が無いのでね。その柔らかさには驚いたものさ。まさに驚異だ。

話が逸れた。

それで、今日は雨が降ると聞いたので、どこで? Yahoo!天気情報] と tenki.jp だよ。うちはテレビは無いのでね。ぃゃ、テレビはあるが電源ケーブルを抜いているのだ。どうしてかって? 面倒だからだよ。もうテレビのことはいい。どうせ見ないんだ。で、だ。天気予報を見た僕は今日は自転車通勤をあきらめて、電車通勤することにしたんだ。雨が降るのでね。雨が降るのに自転車は乗れないさ。いくら自転車通勤と運動を兼ねてるからといっても、雨が降ってるときに自転車通勤するほど執着していないよ。傘をさせばいい? 馬鹿を云うものじゃない。傘なんて差したら危ないだろう。ただでさえ路面は雨で滑りやすくなっているのだ。そこを片手で自転車を運転して、さらに傘により視界を妨げられるのだぞ。傘を差すなら自転車は乗らないことだ。自転車に乗るなら傘を差さないことだ。 僕はそのまま電車に乗って定時に出勤した。

ここですでにあやしかったんだ。

昼休みや、15 時の休憩時間などに窓の外を眺めると雨が止んでいたのだ。

あいかわらず雲は多いが、たしかに雨は止んでいた。

そしてやはり定時で帰るときにも雨は止んだままだった。

問題はここだよ。

僕は雨が降ると聞いて、それで電車通勤したのだ。電車通勤したのだから雨が降ることを期待したのだ。雨が降ってくれなくては困るんだよ。そうでないと電車通勤した意味が無いのだ。ところが見てくれ。雨が止んでしまったのだぞ。どうしてくれる。僕は自転車通勤を出来たところを電車通勤にしたのだ。これは運動量が少なくなるという危機を持ち合わせている。せっかくの運[ 途中 3 ページ欠落 ]

アーシェだって? 君はまだファイナルファンタジー 12 をクリアしていないのか。君はゲームが下手だからなあ。ゲームが上手というのは結局手先が器用であり、頭の回転が速いということなのだよ。テレビゲームと馬鹿にしてはいけない。テレビゲームはゲームに分類されるのだが、ゲームと云うと古くは日本でも将棋や囲碁もゲームなのだ。結局どれも同じゲームなのだが、そこは分かるね? テレビゲームは低俗だと批判するならば、同じゲームである将棋や囲碁も批判したまえ、君。そうでなければただの偏見とみなされるであろう。

まあいい、ここでゲームについて語りたいわけじゃない。ツッコミしないことだ。ツッコミどころは満載だろうが、そこはスルーしたまえ。

あとファイナルファンタジー 12 については、さきほど IRC で講義されたことをちゃんと覚えておくのだぞ。

気づいたらこんな時間になってしまった。しばしのお別れだ、遠坂くん。君にまた会えることを願っているよ。


2006-08-09

_

0600 起床

0620 2 度寝

0630 3 度寝

0635 4 度寝

ねむい。

_ 仕事

0730 寒川。

電車通勤したもにょ。

_ JPCERT/CC Alert 2006-08-09 Microsoft 製品に含まれる脆弱性に関する注意喚起

朝から使う端末ごとに Windows Upadate してるわけなんだが。

以前はこういったセキュリティ報告に目を通していたのだけど、最近はろくに見もしないで「とりあえず Windows Update しとけ」という生活だ。

まあいちいち詳細を確認していたら時間がすぐに足りなくなってしまうのだけど。

_ マリア様は見てない

僕はほんとうに怒っているのだる。

阿佐ヶ谷くん、聞いてるのかね。君に云つているのだよ。

今日こそは雨だと期待していたのだ。それが昨日と同じようにきれいに晴れてしまったではないか。

まあ天気にああだこうだと文句を云っても意味はない。僕が雨が降って欲しいと願つたように、他の誰かは晴れて欲しいと願つたかもしれない。否、きっと願うひとは居るだらう。なにせ世間は広いのだ。ひょっとしたら阿佐ヶ谷くん、君は今日は晴れて欲しいと願つたのかもしれないね。僕や阿佐ヶ谷くんだけでも、雨と晴れの相反する願いがあるんだ。世間を眺めたらもっと多種多彩な願いがあるのだろう。槍が降れと願うひともいるかもしれないね。僕はそんな状態はごめんこうむりたいが。

僕は天気に要望を出すのは止めたよ。天気は僕ら人類の叡智ですら届かない自然現象なのだ。人類はもっと自然にたいして謙虚でいるべきなのだよ。人類が自然をどうにかするなどということは人類がまだ地に住まう限りはとても無理な話さ。阿佐ヶ谷くん、君もそう想ふだろう。

どうせどうにもならないならば、僕の願いどおりにならない天気だが、そのような天気の変化を楽しもうと想ふのだよ。どのような状況が起きても、その状況に対する態度でその状況が楽しくなったり、苦しくなったりするのだ。

結局 気持ちを切り替えることが大事だと想ふのだ。何事も前向きに考えようではないか。後ろを向いても何もないよ。道は前に開けるのだ。

そのようなことを考えたのだが、どうだろう。僕はだいぶ成長したと自分で想ふのだ。何事も楽しむのだ。楽しめるかどうかで人生の価値が変わるのだよ。天気ひとつでここまで意識できるとはすごいだろう。

阿佐ヶ谷くん、おい、阿佐ヶ谷くん。君はちゃんと話を聞いてるのかね。聞いてる? じゃあここは? 膝? くっくっく。まんまと引っかかったね。ここは膝ではないよ。肘だ。阿佐ヶ谷くんでもこのような遊びに引っかかることがあるのだなあ。おっと、怒らないでくれよ。君があまりに退屈そうにしていたからちょっと遊んでみただけなのだ。

さて、話を戻そう。

先ほどのようなことを悟った僕はさっそく勤めからの帰路に携帯電話の映写機で写真を撮つてみたよ。

どうだい。お天道様がまぶしいね。でもなんだか見慣れない線も見えるね。なんだいこれ。

06080901.jpg

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ さいき [「どんよりどよどよ」してるけど雨の降らない、 適度に涼しい風の吹くそんな日がいいな〜]

_ みわ [>さいきくん 夏ならもっと暑く! 冬なら厳しく! と思ったけどほどよく心地よければいいっす (´ω`) ]


2006-08-10

_

0600 起床。Windows reboot る。

0620 聖剣伝説 DS る。

_ 仕事

0740 寒川。

今日が夏季休暇前の最後の勤務。

_ ブライト艦長の声優鈴置洋孝さん死去

第一報は IRC で知った 2ch のスレだった。

スレに書かれたブライトの AA を見たら涙が出た。

仕事が手につかなかった。

ご冥福をお祈りします。

_

蔵で飯。

rin、TAB、NOB、yukyon、Aki、Usada、kaminagi、takumi

マンガ祭の壮行会。

関西の守りが薄い。

さて、私はいつ企業ブースに行くか。

_ おやつ

レピドールの洋生菓子。

img_1082.jpg

img_1083.jpg

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ さいき [アドレスバーに検索項目を入れて検索するシステム 何気に入れてるな〜>Jword(w]

_ みわ [>さいきくん ほお。 なんかうちの計算機にもさりげなく入ってそうだ。]


2006-08-11 :-)

_

0730 起床。

だる。

_ 仕事

今日から夏期休暇です。

あとコミケ 1 日目。

_ パスポート取得 申請編

高津区役所で戸籍抄本と申請書を貰ってきました。

近所の写真屋でパスポート用に撮影してもらいました。

写真の出来上がりは 8/16 。

パスポートの写真の形式が変わり、それに対応するために時間がかかるとか。

ref. パスポート取得 準備編[2006-08-01]

_ コミケ 1 日目

声優島があるので行ってきました。

あらかわさん のところで ゆかたん本買ったり ML で頼まれたものを買ったり。

うさだー と遭遇できたので企業ブースへ案内してもらったり企業ブースの中のひとに挨拶したり。

疲れた。

_ おやつ

六花亭のバターサンド。

img_1085.jpg

_ 第 20 回ファミリークラシックコンサート 〜ドラゴンクエストの世界〜

「交響組曲ドラゴンクエスト」 I 〜 VIII アンケートによるベストセレクション

@東京芸術劇場 大ホール

img_1086.jpg

以前のコンサートのときのアンケートによるものですよ! [2006-01-28]

勇者の挑戦 ktkr! ( ktkr を使ってみたかっただけ )

曲は コンサート情報 からこぴぺ。

第一部

  1. 序曲 (VIII)
  2. ラダトーム城 ( I )
  3. 街の人々 ( I )
  4. 木洩れ日の中で〜ハッピーハミング 〜ぬくもりの里に〜フォークダンス〜木洩れ日の中で (VI)
  5. 勇者の仲間たち(IV)
  6. 広い世界へ〜大平原のマーチ (VIII)
  7. 戦闘のテーマ〜アレフガルドにて〜勇者の挑戦 (III)
  8. 終了時に「宿屋」

第二部

  1. 開始時に「レベルアップ」
  2. 哀愁物語 (V)
  3. 神秘なる塔 (VIII)
  4. 憩いの街角〜パラダイス〜時の眠る園〜うたげの広場〜憩いの街角 (VII)
  5. 高貴なるレクイエム〜聖(ひじり) (V)
  6. エーゲ海に船出して (VI)
  7. おおぞらをとぶ (III)
  8. ドルマゲス〜おおぞらに戦う (VIII)
  9. そして伝説へ (III)

アンコール

  1. なんだっけ
  2. この道わが旅(II)

img_1088.jpg

のだめカンタービレ

すぎやまこういちさんのお話。

  • のだめカンタービレがドラマ化されます
  • のだめカンタービレのオーケストラは東京都交響楽団がモデルです[2006-01-28]
  • ドラマのなかでの上手いほうのオーケストラの演奏は東京都交響楽団です

ぉー。

達人が下手なことをする

  • うまいひとが下手なことをするのは無理なんです
  • のだめカンタービレではうまいオーケストラと下手なオーケストラがあります
  • 以前下手な演奏をプロのミュージシャンにお願いした、音を外して演奏したりしたのだけど、やはりうまいひとのフレージング( ってなんだ )になってしまうんです
  • なので、下手なほうの演奏を東京都交響楽団がやることは無理ですね笑

ME

  • 宿屋の曲やレベルアップの曲は「 Music Effect 」といいます
  • ME をオーケストラで収録しました
  • 今度出すドラゴンクエスト 1 の CD に付録その ME 集を付録にします

_ おやつ

先日の神戸紀行のお土産。

ううむ。

img_1090.jpg

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ぼたん [先月に撮ったパスポート用の写真は10分もあれば出来たが。みわりんはきっとババを引いてしまったw]

_ みわ [>ぼたんさん 通常はそうみたいっすねい。 なんかだか新しい形式に対応させるために時間がかかるらしい。 出来上がり予定..]


2006-08-12 :-)

_

0930 起床。

うう

起きれぬ。

だるい。

_ 運動

川崎総合科学のほうまで往復。

酸欠気味になった。

だがそれがいい( マゾっぽい )。

_ 洗脳 x 順応 x いのくちゆか

コミケの本( くっくっく )をヨシミツくんに渡すために新宿へ移動。

何も考えてなかったのでふらふらしていたら結局新宿駅を 1 周しそうになったので人類の危機を感じたので駅ビルに入った。

たぶんここで親子丼を食った。

デジカメ持ってないしケータイカメラで撮るのもなんだし、ということで画像は想像して楽しむ。

鶏肉が硬かった。

こんなものか。

にしても、ルミネのページは無駄にフラッシュがあって気持ち悪いな。

  • ゆかたん布教です
  • 1000 万円なんて略
  • 5000 万円なんて略。(・∀・)まじっすか
  • ほちゃ本は案の定間違っていたらしい。正解は隣のサークル。

2 時間くらいあーだこーだしてビルを出てみたら雨が降っていた。

雷雨だったらしい。

気温がえらく下がっていた。夏じゃないっす。

低気圧ががんばったようだ。

_ へんじがない、ただの新宿駅のようだ

誰かが渋谷駅あたりにサンダガを使ったようで、山手線が停電になった。

復旧の見込みが無いみたいなので丸の内線を使って帰宅。

_ 買い物

iTMS

「ふたりのもじぴったん」に 1 曲書いている中田ヤスタカとはどーいうひとなんだろう、ということで買ってみた。

リンクは amazon だけど買ったのは iTunes Music Store です。楽チン。

もうね、すべての音楽は iTMS で売ればいいんじゃね?( いいんじゃない? ( いいのではなかろうか ) )。

ref. capsure

B000F6YSL6

もじぴったんはこちら。

B000EAV9YW

_ ちょっと休憩

神田ベローチェ。

銀座線神田駅の改札口の真上にあるのでよく使います。

img_1091.jpg

_

蔵で飯。

rin、fujiwara-、...、usada、ohguchi、takumi

思いついたメモ。

  • チラシの琴美様がかわいい件について
  • 勢いあまって 4 枚買ってしまったでちことライブチケットは配布できた
  • 萌え夫ハザード( なんとなく思いついた。意味はない )
  • 落合祐里香 - Wikipedia なるほど。
  • NTT ドコモ従業員は 10 ン万人 → NTT ドコモの市を作ってしまへ
  • 食わずもの働くべからず
  • 8/14 うさだー合流、ろみたん召喚
  • イベントデスマーチ、イベま
  • view suica と BIC CAMERA カード
  • ヨドバシと Edy カード
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ ヨシミツ [いや、上野だってばw>落雷]

_ みわ [>ヨシミツくn 上野でサンダガかーーーー だいぶ遠いぜ なぜ渋谷と認識したんだヲレ 渋谷云々という話題してたからか..]

_ さいき [石丸電気内でゴロゴロと聞いた。 舞台の演出だと思ったけど違うのは 後で気づいた]

_ みわ [>さいきくん 当時はイベントの真っ最中すか笑]


2006-08-13 :-)

_

0430 起床。

川崎総合科学のほうまで往復。

この時期は 0500 ころに日の出のようなので早めに起きてみた( ref. 暦計算室 )

さあこい日の出!

img_1093.jpg

しかし曇りまくりであった。

こんなところにクラウドが。

img_1096.jpg

_ コミケ 3 日目

いままでで 3 日目に行ったのは初めてです。

というわけで突入。

ふらふらと企業ブースに寄ったらもっさんと遭遇した。

東館に居るたくみのところに挨拶に行って合流して同行して西館をふらふらしたり再度企業ブースに行ったりしたら おししょーと こばさんと遭遇した。これが遭遇系か。これだけ広い会場で知人と遭遇するというのもなかなか確率がすごいな、と思ったが、たぶんみんな行動パターンが似てるから遭遇しやすいのだろう笑

あと私ぁツンデレじゃないですよ!たぶん

フジテレビあたりでコミケ初日が放送されたとかいう話を聞いたがこれか。

YouTube - C70 1日目

( via 徒然日記 にうすの杜 )

_ おひる

会場内でおひる。カツ丼。

img_1098.jpg

_ ちょっと買い物

元町中華街へ移動。

1500 ころにブラフモトヤカフェを覗いたら店の外まで行列ができていた。

_ 一時

帰宅

_ ちょっち休憩しちゃうぞみたいな

いつもの神田ベローチェ。

img_1101.jpg

_ 飯っていうか、ぃゃ、そんなつもりじゃないんだ信じてくれヲレは...ヲレは!といいつつ今日も日本酒を飲んじゃったよ

ふにふにと蔵に行ってさくっと離脱しようとしたらでかいひとから

「 いいから飲んでいけ 」

といわれたので大塚さんのところに入ってしまった笑

はうん。

明日が早いし寝不足だし疲労してるのでちゃきっと退却してしまた。

しかし帰りは寝なかった!

やれば出来る子!(C)ゆきな

_ おやつ

モトヤ デザート のロールケーキ。

週末限定ロールケーキ。

生地が柔らかい。

クリームも柔らかい。

はふう。

それはそれとして店員が美人だった。

img_1102.jpg

img_1103.jpg

お店はこの辺。


2006-08-14 :-)

_

0430 起床 => 2 度寝

0440 起床 => 3 度寝

0530 起床 => 麦茶る => 風呂る => web 巡回る

_ 福岡紀行

  • 川崎のとんこつと福岡のとんこつを比較しよう [2006-07-08]
  • 脂っぽいとんこつラーメンはとんこつラーメンじゃない [2006-07-09]

ということでラーメンを食べるために福岡に行くことにしました。

_ 福岡紀行 停電

東京は大停電がありました。

ということを自宅から羽田に行く途中の京急川崎で聞きました。

(中略) ということで無事に羽田空港から出発して福岡空港に到着しました。

_ 福岡紀行 まずは宿まで

とりあえず 1 日乗車券を買ってみました。

img_1107.jpg

_ 福岡紀行 ちょっと休憩

キャナルシティ博多 にある MUJI カフェ。

無印良品のところらしい。

img_1109.jpg

_ 福岡紀行 買い物

キャナルシティ博多内の福屋書店。

持参した本が読み終わりそうだったので購入です。

4480062858

4047100080

_ 福岡紀行 ちょっと合流

現地のひと うさだーと合流しました。

チェックインしてから移動しよう、ということでそれまでキャナルシティ博多内のスターバックスでちんたら。

ドーナツ!ドーナツ!

人間台風とかいう トンガリのひと に影響されてドーナツは好きです( ばか )

img_1110.jpg

_ 福岡紀行 ci ホテル

今回は キャナルシティ福岡ワシントンホテル です。

img_1108.jpg

部屋。

やはりシングルルームは狭いっすね。

img_1112.jpg

ソトヲミロ

img_1115.jpg

セガ製のハリネズミがいました。

img_1113.jpg

_ 福岡紀行 りしゅの伝説

現地のひと ろみたんと合流しました。

三越のライオンです。

三越はせいぜい銀座線三越前を通過するくらいであり、三越の正面から入ったことがないのだけど、このライオンは三越ならどこでもあるのですね。

img_1116.jpg

_ 福岡紀行 長浜将軍

長浜将軍 長浜本店 です。

ここは 2 度目です [2004-04-10] 。

img_1117.jpg

将軍ラーメン。

img_1118.jpg

餃子。

img_1121.jpg

替え玉。

img_1123.jpg

とんこつはさっぱりしています。川崎で食べたときのようなこってりというか、脂っこさがないですね。

麺は硬めです。麺は短時間で茹でておいて食べているうちにちょうどいい硬さになっていくとのこと。

これはうまい。

_ 福岡紀行 ちょっと休憩

天神style

img_1124.jpg

img_1126.jpg

_ 福岡紀行 飯

地鶏 豆富 蕎麦 囲−kakomi 博多駅本店

以前行った 大衆割烹ひかり 定休日でした [2005-11-10] 。はう。

鶏、豆腐に惹かれて入りました。福岡駅前すぐです。

うまうま。

食ったものたち


2006-08-15 :-)

_ 福岡紀行 よかモーニング

ホテルの朝食券を使って 一蘭 で食べようと思ったがモーニングは営業してないらしい。

そもそも昨日食べ過ぎたのでラーメンは食べれなさそうなのでこれはこれでよしとしましょ。

img_1145.jpg

ということでホテルの朝食です。

img_1146.jpg

_ 福岡紀行 よかネット

昨日ろみたんが「 梅ヶ枝餅を食え 」と言っていたので大宰府天満宮へ行きます。

地下鉄移動のためによかネットを購入です。

img_1148.jpg

こちらがいままで使っていたよかネットです。大宰府と福岡周辺しか行ってないですね。

img_1149.jpg

_ 福岡紀行 ちょっと休憩

風見鶏

レアチーズケーキ。

前回もレアチーズケーキを食べてたのね [2005-11-04] 。

img_1152.jpg

_ 福岡紀行 食べ歩き

梅ヶ枝餅です。

img_1153.jpg

_ 福岡紀行 太宰府天満宮

img_1154.jpg

img_1155.jpg

img_1157.jpg

山の奥を昇っていったら天神稲荷というのがありました。

img_1156.jpg

_ 福岡紀行 食べ歩き

蜂楽饅頭 です。

岩田屋 の本店にありました。

たしかヨシミツくんから勧められたものです。

大判焼きですね笑。

img_1158.jpg

_ 福岡紀行 帰るまでがラーメンです

ということで帰宅しました。

現地のうさだー、ろみたんありがとうございました。

_ 情熱大陸

アンジェラ・アキ(8月6日放送)

さいきくんから教えてもらって録画しておいた。

メガネをかけているが視力は悪くない

伊達かよ。

_ NHK プロフェッショナル 仕事の流儀

夏スペシャル〜プロフェッショナルの逆境克服法〜

  • ひとから信用されない => 自分をさらけ出す、弱さ、汚さすべてをさらけ出す
  • 「セレンディピティ」(偶然幸運に出会う能力) ref. 茂木健一郎 クオリア日記
  • 勉強は楽しむ、楽しいことを勉強する

_ おやつ

夕張メロンのポッキー。両親の北海道土産。

でかい。

img_1159.jpg

バタークッキー。ヲレの神戸土産。

img_1160.jpg

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ みわ [>ヨシミツくん 大分?]

_ ヨシミツ [だって福岡を大分って書いてたんだもん(ゎ]

_ みわ [>ヨシミツくん ぐはあ それか XD ええ。大分県出身のひとたちと遊んできました笑]

_ さいき [誰かさんが食べ過ぎたためにホテルの人が 警戒して?朝食のパンをなかなか出してくれなくなった。 そんな遠い昔のある日の..]

_ みわ [>さいきくん 今回使ったワシントンホテルもバイキング形式でした。 食い放題ですな笑]


2006-08-16 :-)

_

1130 起床。

寝すぎ。

_ パスポート取得 提出編

近所の写真屋に寄って写真を回収して [2006-08-11] 川崎ソリッドスクウェア内にあるパスポートセンターに行ってきました。

お盆休みの期間は混雑するとあったのだけど、窓口では待ち時間なしで申請書を提出できました。

申請したパスポートは 8/23 以降に回収できるそうです。

_ こころ

読み終えたときは怒りを覚えた。

結局「先生」は自殺する。

「先生」には妻がある。

「先生」は妻から愛されている。

それは「先生と遺書」の妻の母の言葉を読めば分かる。分かるというか推測できる。

大丈夫です。本人が不承知の所へ、私があの子を遣る( やる )はずがありませんから( p.248 )

誰かから愛されているならば、自分の命はもはや自分ひとりの命ではない。

( 以下ヲレの価値観 )

自殺が許されるのは、自分が孤独である場合だけだ。

「先生」だけでなく、世の中のたいていのひとには家族、友人、恋人がいるはずである。よって、たいていのひとは自殺することは許されない。

自殺が許されるのは家族も友人も恋人も居ないひとだけだ。

いや、家族も友人も恋人がいなくても仕事の人間関係があるかもしれない。

一般化すれば、自殺が許されるのは人間関係というのがいっさい無いひとだけである。

この作品は自殺する人間の身勝手さ、自分の罪を告白できない臆病者がどのようになるのかを思い知る。

しかし君、恋は罪悪ですよ。解っていますか( p.35 )

4003101111

_ おやつ

白い恋人。

img_1161.jpg

先日川崎に行ったときに買ったお菓子。

img_1162.jpg

_ 来訪者

ふと足元を見たら虫がいた!

バグバグバグバグバグばいばい

img_1169.jpg


2006-08-17 :-)

_

0530 起床。

雨かい。

_ 決断力

  • 集中力は根気が基になる
  • 根気は体力が基になる
  • 大局観は直感が基になる
  • 直感は感性が基になる
  • 決断力は集中力と大局観が基になる

以上の関係を図にすると以下のようになる。

k01.png

ref. NHK プロフェッショナル 仕事の流儀 第20回 〜棋士・羽生善治〜 [2006-07-21]

4047100080

_ 島根紀行 1 日目

羽田 0820 発なので 0630 ころには外出しておきたかったところを何を勘違いしたか 0700 ころに外出。

想定より 30 分遅れ。

あたふたあたふた。

そして最寄り駅に到着する寸前で手元のカバンに自宅の鍵が無いことに気づいた。

  • 遅刻気味なのでチェックインにぎりぎりというか間に合わないか
  • 自宅の鍵を紛失

朝から上記のようなイベントが発生した。

なんとイベントドリブンな人生なんだろうかとしみじみ思ったものである。

焦るが電車はいつもどおりに運行する。

気持ちばかり焦ってしまって行動はいたって順調だ。

0803 羽田空港に到着。

0820 出発の便なのであと数分でキャンセル扱いになってしまう。なるよね。

電車から降りてダッシュで( ここは本当に走った、疲れた ) 航空機にチェックイン。

そして息を整えながらチェックインの端末の画面を見てみた。

「 この便は出発時刻に変更があります 」

出発は 0900 に遅らされていた。

img_1170.jpg

ぉぅ。

そして自宅の鍵はカバンの中のいつもと別のところに入っていた。

結局

  • 遅刻気味なのでチェックインにぎりぎりというか間に合わないか
  • 自宅の鍵を紛失

という問題はすべて解決した。結果オーライとなった。

ツイてる。

_ 島根紀行 かなりぐったりしたで休憩

結局時間が余ったので羽田空港の喫茶店に入って休憩。

カプチーノ。

img_1171.jpg

_ 島根紀行 JAL からの贈りもの

羽田空港から航空機に乗るときに JAL から

「遅れてごめんね、お詫びに 500 円の券をあげる」

ということで黄色い券を貰った。

「本日限りご使用頂けます」

img_1210.jpg

今日はもう羽田に行かねーよ。

_ 島根紀行 出雲大社へ行こう

予定より 1 時間遅れで出雲空港に到着。

出雲大社への直通バスがあるのでチケットを購入。

バスに乗って行くのです。

img_1172.jpg

img_1173.jpg

img_1174.jpg

img_1175.jpg

img_1176.jpg

荷物を出雲大社前駅のコインロッカーへ投棄する。

img_1177.jpg

出雲大社方面へ移動。

img_1178.jpg

_ 島根紀行 出雲そばを食え

ぼたんさめ から

「荒木屋のそばを食え」

という指令があったので行ってみた。

ref.

山だーー

img_1179.jpg

やまだーー

img_1180.jpg

荒木屋に到着!

img_1181.jpg

「勝手ながら本日は臨時休業とさせていただきます」

img_1182.jpg

orz

出雲大社へ行こう。

_ 島根紀行 出雲大社

到着。

img_1183.jpg

img_1184.jpg

img_1185.jpg

img_1186.jpg

img_1187.jpg

しめ縄。

img_1188.jpg

img_1189.jpg

縄の下。

img_1190.jpg

池に亀が居たよ。

img_1191.jpg

img_1193.jpg

img_1194.jpg

img_1195.jpg

img_1198.jpg

img_1199.jpg

国旗があるのが気になった。

img_1196.jpg

宝物殿があったので入ってみたよ。

img_1197.jpg

_ 島根紀行 宿へ行こう

出雲大社を脱出。

出雲大社から駅のほうを眺める。

img_1200.jpg

一畑鉄道。

img_1201.jpg

出雲市駅で乗り換え。切符を購入。

img_1202.jpg

出雲市駅プラットホーム。

img_1204.jpg

特急。

img_1205.jpg

img_1207.jpg

玉造温泉です。

img_1212.jpg

_ 島根紀行 宿

今回は 長楽園 です。

img_1214.jpg

img_1215.jpg

img_1216.jpg

お茶菓子。

img_1217.jpg

img_1218.jpg

エレベーターは三菱。

img_1220.jpg

ここに来るまでに汗を大量にかいて気持ち悪かったのでとっとと風呂へ〜。

露天風呂があるらしい。

しかし風呂に入った直後に雷雨襲来。

雷が恐ろしいのでとっとと上がった。

_ 島根紀行 休憩

外を眺めながら読書です。

img_1223.jpg

_ 島根紀行 晩飯

旅館の料理は量が多いから スリムプラン というのを使ったのですよ。

旅館の料理は多くて食べきれない方にお薦め。

と書いてあるのです。

なのでせいぜい 2, 3 品だろうと想像していたのですよ。

ところがどうだ。

いざ食事を見てみたらいつもどーりに大量だよ。

img_1225.jpg

img_1228.jpg

img_1229.jpg

img_1230.jpg

img_1231.jpg

ハモ。

img_1232.jpg

島根和牛。

img_1233.jpg

img_1234.jpg

img_1235.jpg

お吸い物。

img_1236.jpg

デザート。

img_1237.jpg

さらに 2 合ちかくあるご飯も残さず食べたのでおなかいっぱいです。


2006-08-18 :-)

_ 島根紀行 2 日目

0450 起床。

朝焼けの時間だろうけど曇ってるしこちらは日が見えない。

img_1238.jpg

_ 島根紀行 朝風呂

露店風呂が 0530 から開いてるということで行ってみることにした。

せっかくだからヲレは下駄を履くぜ。

img_1239.jpg

_ 島根紀行 朝飯

朝飯も大量です。

img_1241.jpg

温泉タマゴ。

img_1242.jpg

_ 島根紀行 松江へ行こう

宿の目の前の川。

イベント用の舞台か。

何か開催するらしい。

img_1243.jpg

曇り。

img_1244.jpg

島根の松下さん。

img_1245.jpg

松江駅。

img_1246.jpg

_ 島根紀行 宍道湖周辺

レイクラインに乗ります。

img_1247.jpg

img_1248.jpg

県庁。

img_1249.jpg

松江城の堀川。

img_1250.jpg

_ 島根紀行 出雲そばを食え

ruby のまつもとゆきひろさんが利用した ということで 八雲庵 に行ってみました。

img_1251.jpg

img_1252.jpg

三段割り子そば。

img_1253.jpg

img_1256.jpg

img_1260.jpg

_ 島根紀行 小泉八雲記念館

小泉八雲の作品は読んだことがないのだけど行ってみました。

img_1261.jpg

_ 島根紀行 小泉八雲旧居

小泉八雲記念館の隣あたりにあります。

ここで小泉八雲は過ごしていたそうな。

img_1262.jpg

_ 島根紀行 松江堀川地ビール館

ref. 松江堀川・地ビール館

島根地ビール入りシャーベットというのがあったので食べてみました。

ビールです。

img_1263.jpg

img_1264.jpg

鯉がでかい。

img_1265.jpg

島根県立松江北高校。ここに来る途中にあった横断幕です。

さらに歩くと全国大会に出場した種目も書いてありました。

数えたら 8 種目ありました。

8 種目が全国出場。すげー

img_1276.jpg

_ 島根紀行 堀川遊覧船

松江城の堀川をめぐる遊覧船です。

ref. 松江堀川遊覧船

img_1266.jpg

img_1267.jpg

橋をくぐる。

img_1268.jpg

かも。

img_1269.jpg

img_1270.jpg

橋をくぐる。

img_1271.jpg

img_1272.jpg

img_1273.jpg

img_1274.jpg

かもが泳ぐ。

img_1275.jpg

_ 島根紀行 松江城

松江城に行ってみました。

晴れてる。

img_1277.jpg

img_1278.jpg

img_1279.jpg

松江城です。

img_1280.jpg

img_1282.jpg

城の周辺からの眺め。

img_1283.jpg

img_1284.jpg

img_1285.jpg

てくてくあるく。

天守閣からの眺め。

img_1286.jpg

img_1287.jpg

img_1288.jpg

img_1290.jpg

img_1291.jpg

高い木の上になんか掛けてあった。

img_1289.jpg

_ 島根紀行 グレートピット探索

松江城周辺を探索します。

img_1292.jpg

img_1293.jpg

img_1294.jpg

img_1295.jpg

松ぼっくり。

img_1296.jpg

_ 島根紀行 ちょっと休憩

へるんの小径

季節限定のかぼちゃのお団子。

img_1297.jpg

ぼてぼて茶も注文しました。

ぼてぼて茶は

  1. 最初はそのままお茶を飲む
  2. 次に具を入れて飲む

とのこと。

これらの具を加えて飲む( 食べる? )そうな。

img_1299.jpg

入れる前。

img_1300.jpg

入れた後。分かりません。

img_1301.jpg

店に入った途端に激しい雨が降ってきました。

ゃー、これはタイミングがよかった。

雨が止むまでくつろぐのであります。

img_1302.jpg

_ 島根紀行 晩飯

そして今日も戦いです。

飯との戦い。

img_1306.jpg

img_1304.jpg

img_1305.jpg

和牛。こちらをしゃぶしゃぶにします。

img_1307.jpg

img_1311.jpg

これがボスの米。

img_1308.jpg

アラの煮付け。

img_1312.jpg

img_1313.jpg

img_1314.jpg

img_1315.jpg

ふう。

戦いに勝ったぜ。

_ 島根紀行 お茶菓子

img_1317.jpg

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ たくみ [まつぼっくりって、、、]

_ みわ [>たくみ orz なにを勘違いしたんだ]


2006-08-19 :-)

_ 島根紀行 3 日目

0500 起床。

今日も朝風呂。

じつはこの風呂は混浴らしい。

そもそも裸眼だからひとが居ることは分かるがどのような人物か判別できないので、まあなんだその。

img_1319.jpg

_ 島根紀行 朝飯

今日は米を茶碗 1 杯にしました。

img_1322.jpg

img_1323.jpg

img_1324.jpg

_ 島根紀行 チェックアウト

0940 宿をチェックアウトです。

やはり旅館はいい。

_ 島根紀行 松江に行こう

昨日はバスを使ったけど、今日は JR 山陰本線を使って移動です。

img_1325.jpg

img_1326.jpg

_ 島根紀行 松江駅

昼は晴れてます。

img_1327.jpg

_ 島根紀行 おひる

@ミスタービーフ。

ref.

img_1328.jpg

食前酒。

img_1329.jpg

img_1330.jpg

味噌汁です笑

img_1332.jpg

島根和牛!

img_1333.jpg

ぶれた!

img_1334.jpg

はふう。

img_1335.jpg

img_1336.jpg

支払い時に気づいたのだけど ぐるなびのところに書いてある値段は 100 g の値段なのですね。

150 g 注文して値段が 5370 円でした笑

_ 島根紀行 ひまつぶし

今日の予定はミスタービーフしか考えてなかったので航空機の出発時刻まで暇です。

ということで一畑百貨店の喫茶店で休憩。

img_1339.jpg

_ 島根紀行 帰るまでが肉です

松江駅から米子空港への直通バスに乗ってそのまま順調に羽田空港に到着しました。

ちなみに今日は多摩川花火大会です。

最寄の二子新地駅まで行くとコミケ並の混雑ぶりが予想できたので溝の口から徒歩にしました。それでもひとは多かった。

_ ボクの夏休み

社会人になってから夏期休暇に旅行なんぞしたことがなかったので旅行を計画しました。

以下の理由により夏期休暇中の旅行はお勧めできないです。

  • 暑い
  • 運賃が高い

暑いのはいうまでもないです。夏です。自宅から羽田空港に移動するだけで汗だくです。そして現地についてからも移動中に汗だくです。何をするにも汗がついてまわります。

運賃は、もうね、通常料金というやつですね。羽田空港→出雲空港の航空機の代金は片道 27000 円です。これが 10 月くらいになると 1 万円未満になったりするんだから、割りにあわないですね。

それと、夏より冬のほうが魚がおいしいのでやはり旅行は冬のほうがいいですね。

_ ウェブ進化論

梅田望夫さん の本。

グーグル社員の気風が読めるので、それだけでも面白い。

キーワード

目についたり連想したキーワードを以下に羅列。

  • ロングテール
  • グーグル( Google )
  • はてな
  • Web 2.0
  • あちら側
  • こちら側
  • ブルーオーシャン

Web 進化

  • Web がどのように進化してきたか
  • Web の現状
  • Web の未来

ということを書いている。

ロングテール

(略) 普通ロングテールを説明するときには、こんなまわりくどい説明ではなく、手っ取り早く紙の上に何か図を書いてしまう。( p.99 )

私が検索テクニックの最前線 2005 [2005-11-19] で関裕司さん のプレゼンを聞いたときもたしかに下記のような図を書いていた。

w00.png

しかし、本書ではこのような図は書かないで文章で説明している。

ここであえてそれをしないのは、この「体高 10 メートル以上で 1 キロ以上のロングテールを持った恐竜」は紙の上におさまらないということを強調したいからなのだ。( p.99 )

あちら側こちら側

  • 以前は「こちら側」がサービスの主流だった
  • 今後は「あちら側」のサービスが主流になる、というか現状すでになっている

こちら側とは情報が利用者側にあり、情報が物理的に見える状態のこと。

あちら側とは情報がインターネットの向こう側にあり、情報は利用者には物理的に見えないこと。

例。

  • こちら側:POP3、Becky!、Web ブラウザの「お気に入り」
  • あちら側:IMAP、Gmail、ソーシャルブックマーク( はてなブックマーク MM/Memo など )

グーグル

  • グーグルはロングテールに注目した。
  • ロングテールを市場にした( ブルーオーシャン )
  • グーグルは「人間が作り出した情報を、グーグルが整理し、情報を人間に与える」

w01.png

自動か手動か

グーグルは「情報を整理するのはコンピュータである」としている。情報整理を自動化しようとしている。

これにたいして、手動で情報整理しているのは思いつくのは Yahoo! か。Yahoo! カテゴリ は手動だったはずだ。

あちら側、こちら側、信頼あり、信頼なし

「あちら側」「こちら側」の定義は先ほどのとおり。

「信頼あり」「信頼なし」とは「不特定多数無限大の人間を信頼するか否か」ということである。

グーグルは「あちら側、信頼なし( 信頼ありではなさそうだ )」としている。

「あちら側、信頼あり」は本書では挙げていないが はてな が該当するだろう。

はてなの近藤社長は以下のように言っているからだ( ref. 「へんな会社」のつくり方 [2006-02-23] )

...ここで重要なのは、「 その情報を出すべきかどうか 」を、情報発信者が判断しないということです。すべての情報を出しておいて、情報閲覧者が「 その情報を読むべきかどうか 」を判断すればよい、と考えるべきです。

本書 p.223 の図に「はてな」を加えると以下のようになるだろう。

w02.png

4480062858

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ みわ [>ぺーしゃん 買わなくてもいいからせっかくだから読むのだーー ちなみに手元の本はけっこうボロボロです ^^; 日記..]

_ さいき [なんかブルジョワな旅日記だな〜貧乏人なおいらには 絶対無理だ。。。 まあ給料の使い道の問題なんだろうけど]

_ みわ [>さいきくん 何を優先させるか、だね。 普段あまり遊んでないのでたまには遊んでみようかなと笑]

_ うさだー [主に旅費が高いのは、黄金週間,お盆,年末年始だね。 わたしゃこの時期に毎年遠征している気がするけど。>イベント,夏コ..]

_ みわ [>うさだー うさだーに「シーズン」は通用しない!]


2006-08-20 :-)

_

0930 起床。

強制的に起こされなかったら( waking )もっと寝ていたかもしれないと思う日曜日の朝。

ってもう日曜日じゃないですか。ではないですか。

_ 昔は“悪の象徴”だったのに今はすっかりどうでもよくなったもの

  • ばっかり食べ
  • ら抜き言葉
  • ボンタン

ボンタンは夏服として使うと快適でした( 過去形 )。

_ あまりにも暑いので

川崎総合科学のほうまで往復してきた。

img_1340.jpg

img_1341.jpg

img_1345.jpg

_

蔵で飯。

rin, NOB, ino, myw, TAB, Usada, hiroym

  • イベントリバウンド
  • 距離を金で買う
  • Kanon を見ろ
  • ゆうと PV
  • エベ通 2 枚よろ
  • オメガ
  • ローレックス 100 万、たけーよ
  • ハルヒ OP とエスカフローネ OP は似ている
  • okaji に挨拶

2006-08-21 :-)

_

0500 起床。

_ 仕事

0800 寒川。

ふむ。

進展なしか。

_ Destination Net Unreachable

ぉゃぉゃ。

% ping 218.45.16.73
PING 218.45.16.73 (218.45.16.73): 56 data bytes
36 bytes from 192.168.0.1: Destination Net Unreachable for icmp_seq=0
36 bytes from 192.168.0.1: Destination Net Unreachable for icmp_seq=1
36 bytes from 192.168.0.1: Destination Net Unreachable for icmp_seq=2
^C
----218.45.16.73 PING Statistics----
6 packets transmitted, 0 packets received, 100.0% packet loss

_ network unreachable

こんな構成で

PC----Router-----インターネット-----Server

Router からインターネットに接続できてないことは確認できた。

一通り調査したのでかもめに訊いてみよう。

しかし技術的な質問はかもめインターネット内からじゃないと質問できないとな。

投稿については、かもめインターネットに接続している場合のみとなっております。

インターネットに接続できないのに「かもめインターネットに接続している場合」なんて状況を作れぬ。

まあいいか。


2006-08-22 :-)

_

0600 起床。

_ 虫姫さま ふたり

こんな思考。

Re: 無題 - 2006/07/31(Mon) 21:36 No.692
虫姫は小谷智之氏
これはHACCANていう人

  • 小谷智之氏
  • プロフィールを見る
  • 「虫姫さま」とある。
  • うーん。絵の感じも違うし、haccan 氏と小谷智之氏は別人か

_ 今日のチャレンジ

三輪は茅ヶ崎邸では夏休み前までは寝るときにクーラーを使っていない。というか茅ヶ崎に来てから寝るときは何も発動させていないんだが。

実家に帰るとクーラーを発動させっぱなしであり、夏休み中の旅先( 自分探しの旅 )でも寝るときにクーラーを発動させていたのでクーラー発動させて寝る習慣に慣れてしまった。「習慣」と「慣れる」は重複しているもよ。これもいわば生活習慣病であるよのぅ。病気ではないが。ぃゃ、人工の環境でなくては生きていけないというのは一種の病気といえよう。現代病だ。しかしいまの世の中で人工ではない環境でクラス...暮らすという状況はあるのだるか。それこそロビンソンクルーソーのように無人島に行って小麦を植えてパンを作り、銃を用いて獣を狩りすべて自分でおこなうのだ。そのような暮らしは現代の日本をモーレツに生きる社会人には無縁ではなかろうか。ぃゃ、このような時代だからこそ人類は一度くらいロビンソンクルーソーを経験してみるのがいいのかもしれない。それがロハス。

話がそれた。0.8 °くらい。

そんなロビンソン病に慣れている状態で昨晩から今朝までクーラーを発動させないで寝てみた。

暑かった。

_ 当局のルーターがインターネットに繋がらない事件の報告。なお、この文書は「秘」である。

かもめインターネットに問い合わせをぶん投げたら( まるで 99 本に増殖させたエクスカリバーを投げるエドワード・ジェラルダイン( 通称エッジ )のような勢いであった )返答が来た。

返答は長文にわたり詳細に説明しており、当局からの問い合わせにたいしてひとつひとつ回答しているというまさに「 落第って大学を落ちることだと想っていたよ、漢字で書くと『 落大 』 」といった状態を思い起こさせるくらいの簡単且つ丁寧な文章であった、じつに有難いことである。要約するとこうだ。

  1. ルータの電源抜け
  2. 5 分待て、しかして希望せよ
  3. ルータの電源を入れるんだ! 入れるんだ! ぜったいに入れるんだ!

というものであった。

そこで当局は現地に派遣している留学生( 実体は諜報員である )に指令を出し、上記の手順を作業してもらい、然る後にインターネットに接続できたかを確認しようとしたら接続確認する前に quickml による ML のメールが配送されたので接続確認を兼ね、さらに ML の動作確認も出来たのである。まさに一石二鳥であった。

以上で報告を終える。

質問がある者は放課後に伝説の木の下に来給へ。


2006-08-23 :-)

_

0600 起床。

きしょい?

_ 仕事

0730 寒川。

_ XP祭り2006

( via やまざきさんとこ )

2006 年 9 月 2 日(土)
講演会 10:30〜18:30 (受付 10:00〜)
懇親会(ワールドパブ) 19:00〜

はうん。

9/2 の GIGs と衝突したが、ひとまず講演会のみ参加登録してみた。途中抜けは可能だろうか。

_ Ruby City MATSUEの底力

( via Matzにっき )

せっかく松江に行ったのに行くの忘れてた。

時間をもてあましていたのだったから行っておくのだったか [2006-08-19]。

松江駅のすぐ前なのね。

_ 文章の品質を上げる方法

文章の品質は「削ること」で上がる。「加えること」で上がるのではない。

削ることがなかなか難しいです。

先日のウェブ進化論の感想は書きたいことを削らずにすべて書き出した結果です [2006-0819] 。

ウェブ進化論 全体を網羅しよとするからこの感想のように要点分からない文章になってしまいます。

精進しないと。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ さいき [最近、アニメ見てないから新しい声優さんがどんな 声でどんな役をやってるか全然知らないな〜 >XP祭 窓XPにどん..]

_ みわ [>さいきくん アニメを見て「あー、これが IRC で見かけた名前のひとか」などと感動することもあります笑]


2006-08-24 :-)

_

0500 暑いので起床して水飲んですぐに寝た。略して「 2 度寝 」

0600 気象...起床。漢字の候補を最適化してくれたま。

_ 仕事

0800 寒川。

_ なんとかっていう店が TV の取材されて云々

店員さんのブログなどで触れてたんだが

どこの番組だろう

( じつはちょっと映ってみたい )

( ( 時間的に合わないだろう ) )

_ 今日は FF 3 DS の発売日であり amazon で予約済みなのだが

発送通知きたーー

お客様からご注文いただいた 商品を本日発送させていただきました。
今回発送する商品は以下のとおりです。

ファイナルファンタジーIII ¥5,262      1  ¥5,262

_ loglyカレンダー

kinneko さんに招待していただきました。

ありがとうございます。

loglyアカウントを持っていない方を5人まで招待することができます。
miwarinさんが招待可能な人数は、残り5人です。

ということで私も 5 名まで招待できます。

希望の方はツッコミ、メール、IRC、Skype、MSN メッセンジャーなどで連絡くださいな。

_ Too many host connections (global)

茅ヶ崎邸( レオパレスの leo-net )で使っている計算機から IRC サーバに接続しようとすると

 *Error: Closing Link: rin_on[unknown@gk010.leo-net.jp] (Too many host connections (global))

と言われるようになってしまった。

IRCnetのサーバでは、同じインターネットアドレスから接続できる数を制限しています。いくつもソフトを立ち上げていくつも接続しようとすると、たとえ違うサーバでもこのエラーが出て接続できなくなります。

ケーブルネットやLANなどでアドレス変換を行って複数マシンのインターネット接続を実現している場合、この仕様のために違うマシンでも複数の接続ができなくなる可能性があります。この場合の解決は難しいかもしれません。

むー。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ みわ [>さいきくn 惑星の話題 => セーラームーンという連想でいいのかな。 ( セーラームーンは見たことがない ) そう..]

_ 矢道 [88SR 本体を持っていっても可なのかなぁ。(ぉ]

_ みわ [>矢道さん ほ、本体っすか!?]

_ ケン [loglyアカウントを招待していただきたいです。よろしくお願いします。]

_ みわ [>ケンさん 招待しようとしたら logly のほうでエラーが起きてるようなので、あとでまたトライします ^^; ( ..]


2006-08-25 :-)

_

0500 スルー

0600 起床。

最近は 0600 前に目覚めることが多い。

熱い。

_ 仕事

0730 寒川。

ぼちぼち。

仕様書が無いという事態が発覚したので仕方ないので仕様書というかせめて操作説明書くらいは書くことにした。

_ ルータ変えどきか?

自宅ネットワークが unreachable になっている模様。

( FreshReader が更新情報を取得してないので気づいた )

_ 田中理恵ダイアリー ☆解禁情報その2☆

ファミ通Presents「PRESS START 2006ーSYMPHONY OF GAMES」
このステージに司会・ナビゲーターとして出演致します。

ほお。

代金は支払ったんだがチケットは届いたんだろかというかチケットは何日から配布だったか。

ちうかノビヨが来るけど FF の曲は演奏しないのね。

ロマサガ 2 「涙を拭いて」とかどうですか。

ref.

_ ソフトウェア製品不買運動してるわけじゃないんだがソフトウェアは最近さっぱり買っていない

最後に買ったソフトウェアはなんだろう。

秀丸くらいしか記憶にない。

でもデルの計算機や Let's NOTE を買ったときに OS として Microsoft WindowsXP も買ったことになるのだから、ソフトウェアはいちおう買ってるんだな。

ところで Let's NOTE を「 松下の計算機 」と云わず Dell DimensionXPS GEN2 を「 デルの計算機 」と云ってるのは何か理由でもあるのかね私。ぃゃ全然ないです私。

_ 各Wikiの文法比較

mixi で話題があったので [2006-08-25] せっかくだから調べてみた。

各Wikiの文法比較 というナイスなページがあったのだけど、spam にやられたのか、表示できなかった。

そこで web archive ですよ。

というわけで発掘。

wiki だけでこんなにたくさんあるのか。

「 wiki だけでなくブログや日記システムの書式も比較せよ 」というコメントを貰ったが、ふうむ。先は長そうだ。

_ メンテナンス工事のお知らせ(川崎市エリア/溝ノ口ビル)

日時 平成18年9月8日(金)3:00〜平成18年9月8日(金)5:00

にょ。

_ スーパーチャイニーズ 最速動画5分48秒

敵のパターンと当たり判定を覚えて半キャラずらしとかやってるのがすごいな。

スーパーチャイニーズはステージ 8 くらいまで行った記憶があるがクリアした記憶がない。

ファミコン時代のゲームってクリアしてないのが多い気がする。

いろいろ。

いまは

クリアするまでの時間が延びた気がする。

FF 12 とかまだクリアしてないもな。

_ 買い物

amazon

でもまだ聖剣伝説 DS をクリアしてないよ。

B000CSFA0A

_ 買い物

もいっちょ amazon

3 段ボール。

img_1357.jpg

img_1358.jpg

4 を買うの忘れた。

4810826147

4810826341

4810826988

4810863115

4810872351

4810825469

_ おやつ

レピドールのリンゴのタルト。

img_1361.jpg

img_1362.jpg

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ さいき [ソフトウェア買ってないな〜。しいてあげるならサポートが 切れたときにシマンテックのウイルス駆除ソフトを 買うぐらいか..]

_ 矢道 [> 全員知らない 知らなくて全然問題ないですよ。これから売り出していく娘たちですから。知ってるほうが問題....or..]

_ みわ [>さいきくん サポート切れる前に契約を更新しなさい笑 >矢道さん 若い娘たち... ともあれ、とりあえず見てみよう..]


2006-08-26 :-)

_

0630 起床。

だるい。

_ GTD

ここ数日怠惰な日々を送ってしまって充実感がなかったので ToDo を作ることにした。

ということで朝から GTD した。

いつもどーり「あしか」にしようと思ったのだけど [2006-04-25] 最近 流行ってるようなので remember the milk を使うことにした。以下 RTM と呼ぶ。「リモートなんとか」ではない。

ぃゃ、ユーザー登録はだいぶ前にしておいたんだが使ってなかったのだよ。どうでもいいのだが( いいだろ ) このテのオンライン Todo 管理とかオンラインなんとか管理というのは苦手だ。なぜか。三輪はキーボードを叩くのが遅いからだ。遅いというか打ち間違えがしょっちゅうある。。キーボードを叩くのが苦手なのだる。プログラムを書くクセにキーボードの扱いが苦手なのだ。三輪にはそのような負のスキルがあるので( まるで魔剣士みたいでステキ! ) RTM や Check*pad は使っていなかったのだ。だから「あしか」などのアナログマンセーな人生を歩むことになる。

閑話休題。

まずは手元の「あしか」に残っているタスクを登録していく。

それが終わったらひたすら脳内から思いついたタスクを書いていく。

トリガー

抽出が滞るようになったらトリガーリストを眺める。

それでもタスクが 50 個くらいしか無いなあ (´・ω・`)

リスト

リストは

  • 00 すぐやる
  • 01 プロジェクト
  • 02 資料
  • 03 連絡待ち
  • 04 いつかやる

というようにした。

英語は綴りがよく分からないから。

ショートカット

使ったのはこれくらい。

キー 機能
t タスク追加
s タグ追加
d 期日追加
Ctrl + Shift + / 検索ボックス

カレンダー

RTM はイベントカレンダーとしては使わない。

カレンダーは logly を使うことにした。

でも RTM で期日管理するのだから RTM でカレンダーを見たほうがいいのかな。

Firefox からタスクを追加

Quick Add だけ使った。

Thunderbird から RTM にタスクを追加というのを流用して Firefox でも云々という手段を見つけたけど、導入が面倒だったのでやらなかった。

メールからタスクを追加

メールからリストへ追加する方法。

「ホーム」 - 「設定」 - 「情報」と辿ると「メールアドレスのインポート」というのがある。

このメールアドレス宛てにメールを投げるとタスクを追加できる。

メール本文 1 行 1 タスク。

Subject: に何も書かないと「受信箱」に追加される。

外出中に何か思いついたときにケータイからでも RTM にタスク追加できるのでけっこううれしい。

参考

_ 買い物

amazon

B000228F9Y

_ 身体計測

というわけでさっそく計測してみました。

img_1366.jpg

まずは自分の情報を入力。

年齢 28
身長 165.5 cm
性別

計測結果はこんな。

取り説によると標準らしいです。

体重 55 kg
基礎代謝 1408 kcal
筋肉率 35.8 %
体脂肪率 12.4 %
BMI 20.1
内臓脂肪レベル 4
体年齢 21 才

ref.

けなくさん脂肪少ないなっ

_ おひる

島根紀行のおみやげのそば。

出雲そばか!

img_1367.jpg

img_1368.jpg

img_1369.jpg

img_1371.jpg

_ 清田愛未 x 伊藤賢治コラボレーションライブ

渋谷公園通りクラシックス

  • 会場の椅子がクッション付きに変わっていた
  • イトケン「以前クラブチッタでライブやったときに四魔貴族バトルを演奏したらものすごく疲れた、なのでもうやらない」
  • な、なんだってーーー。ちうかライブなんてやってたのか!
  • 秋のソラチナ
  • 「ニダ」に爆笑した
  • アンコールは聖剣伝説「ライジングサン」のライブアレンジ、貴重だ

イトケンのサインを貰ったよ。

img_1388.jpg

_ ちょっと合流

平野綾を見に行ってるひとたちと合流するために NHK に行ってみた。

img_1372.jpg

img_1373.jpg

_ きゃとるライブ

恵比寿 LIVE GATE

出番は開演直後しょっぱな。

ぷー。

ライブ会場がフラットだからあまり見えなかったー。

そして きゃとるの出番が終わったらとっとと離脱。

_ ちょっと休憩

TAKE OFF 7 の建物に行ったら外で琴美様がくつろいでいた笑

出番まで時間があるので渋谷の東急ハンズの近所のなにかで暇つぶし。

モンブラン。

img_1374.jpg

_ でちことライブ

岩村琴美ソロライブというか

  • ジャイアンリサイタルとかなんとか...
  • 照れがある

_

渋谷 橘花

rin、hiroym、fujiwara、Usada、takumiK、猫、BAT、O 夫妻、goju

黒歴史はすべて知ってるよ、みたいな。

img_1376.jpg

img_1377.jpg

本日のツッコミ(全12件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ みわ [> kennak さん 毎日牛乳を 1 本消化ですね! ( 1 リットルだよな....)]

_ kennak [じゃぁ僕はビールを買って帰るを毎日リピートにっと・・w Remember The Beer]

_ みわ [じゃあ私はケーキを... Remember The Cake]

_ kennak [GTDの行き着く先は過剰な好みの摂取による疾患という事でFA]

_ みわ [ライフワークはほどほどに ( 仕事かよ )]


2006-08-27 :-)

_

0830 起床。

だる。

_ パスポート取得 受取編

ソリッドスクェアのパスポートセンターへ行ってきました。

10 年なので 16000 円でした。

img_1389.jpg

_ おやつ

レピドールのリンゴのタルト

img_1392.jpg

_ リトルジャックオーケストラ 第3回定期演奏会

世田谷区民会館 ホール

平野屋。ぃゃ、どうでもいいんですが。

img_1393.jpg

世田谷区民会館ホール。

img_1394.jpg

四魔貴族バトル 2 。 プログラムを見てフイタ。

んなもんどーやってオーケストラでやるんだ。

img_1395.jpg

ということで演奏を聞いてみた。

ううむ。

バトル曲をオーケストラでやるのは無理があるな...

ヴァイオリンとフルート( というか木管楽器全部 )の音がかき消されていた。もったいない。

FF 10 のノーマルバトルは無難にこなしていたが、FF のノビヨの曲はオーケストラにしやすいか。「召喚獣バトル」なんぞは無理っぽいな。

客席にイトケンきた。

RIKKI 「素敵だね」は泣けた。ふう

_ 初めての

美容院なんぞ行ってみました。

どきどき。

_ ちょっと休憩

神田ベローチェで時間調整( 不要なんだが )

06082701.jpg

_

蔵で飯。

浴衣〜〜

久しぶりに大人数だった。

rin、takumi、myw、ohguchi、NOB、moriken、kiyo、U山、U村、孔明、ino、hiroym、nabeyan

  • もはや「まりおふ連合」とか言ってしまえ
  • なばビール
  • 美香いいよ、美香
  • 粗利益 / JP ドメイン数
  • いの「マリ子はお茶漬けだ」

2006-08-28 :-)

_

0500 起床。

ねむねむ。

_ 仕事

0800 寒川。

ぼちぼち

_ 組織に忠誠をつくす日本人がどれほどすごいかは第二次世界大戦の日本軍を見よ

戦争は根性である。

なので太平洋戦争は負けたが、日露戦争は物理的に戦略を作ったので勝てた。

というようなことが今読んでいる「坂の上の雲」に書いてあった。

( 戦術とか歴史とかに疎いヲレ )

4167105772

_ 富士総合火力演習

ぃゃ、私が行ったわけではないんですが。

FreshReader を眺めていたら富士総合火力演習についての日記が続けて表示されたので驚いたというだけでした。

記念撮影。

f00.png

_ 「なにをいまさら」という言葉を昨日使ってしまって自己嫌悪週間

蔵で飯を食ってたときなんだが。

優越感にひたろうとしてたわけではないんだが普通に会話してて不自然な文脈で使ったというかストレートを投げられたらバレーボールを投げ返したみたいな。

そんな曲折した反応をしてしまったので朝からへこへこ。

ref. ○○歳にもなってこんなことも知らないの?という優越感バトル

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うさだー [見た目云々ばかり取りざたされてますが、演技力すごいよ>綾]

_ みわ [>うさだー らしいっすねい。って、うさだーたちの話を聞いたので見てみたい衝動に駆られてるんだ ^^;]


2006-08-29

_

0600 起床。

ねむ。

_ 遅寝

ちょいとゲーマーっぽい生活をしてみよう、と昨晩は 0100 まで聖剣伝説 DS をプレイしてみた。

おかげで眠い。むいむい

_ 仕事

0730 寒川。

さっぱり。

アポイント 13:00 なのに「 今日は無理っぽい 」ということを 13:00 過ぎてこちらから連絡して初めてこちらに伝える業者。

そろそろデスマーチのかほりがします。

_ GPS とチャリと

らむさん がチャリ生活を満喫してるといことでチャリの GPS どーよという IRC での話題。

チャリではないがバイク乗りの ぶんじさん も巻き添え。

ヲレは傍観。

そのようなタイムリーなところではてなの社長の日記を読んだ。

で、近藤さんが使っているのはこちら。

まんぷくのひとからのリンク先。

まとまってます。

ぉ。mixi で教えてもらった Foretrex 101 にも触れてる。

_ sysinst を使わないインストール

sysinst を使わないなんてやったことがないので( 二重否定 ) いまいちイメージがつかめなかったので必死こいて読む。「必死こく」ってなんだらう。

トニー! インストール作業に使う i386 な計算機が手元にないよう!

じゃあ作業用計算機を買うか! great !

label name は何を入れても良く、入れることは役に立ちます。 誰かがドライブを 盗んだときに見つけるのに使えます。

盗んだひとも同じことを考えたらアウチ....

_ Remember The Milk のリマインダーをケータイに送信させる

kennak さんから教えてもらった ので設定した。

たとえばこう。

「毎日 17:00 にケータイに『牛乳を買う』」ようにしてみる。

タスクを追加して、リピートを「毎日」にする。

r02.png

リマインダーを毎日 5pm に送信する。

r00.png

ううむ。

これだとすべてのリマインダーを 17:00 に送信するのだよなあ。

タスクごとに設定しようとしてタスクの「リピート」に「毎日 17:00」と書いたが「毎1日」になってしまった。

_ BEGIN blocks must have an action part

久しぶりに awk と戯れてみて

「 たしか C とほとんど同じ構文だよな 」

という勢いでプログラムを書いてみた。

BEGIN
{
  FS = ",";
}

怒られた。

BEGIN blocks must have an action part

正解はこう。

BEGIN {
  FS = ",";
}

「{」の位置が重要。

_ Google Calendar に Remember The Milk の情報を読み込ませる

ここのそのまま。

私の場合はたとえばこう。

  1. RTM を表示する
  2. 「タスク」を表示する
  3. 「00 すぐやる」タブを選択する
  4. 画面右側「公開」を選択する
  5. 「このリストを公開する」を選択する
  6. 画面右側の「リスト」 → 「iCalendar(イベント)」を右クリックなどして URI #をコピーしておく
  7. Google Calendar を表示する
  8. Settings → Calendars → Other Calendars → Add calendar をクリック
  9. Public Calendar Address を選択する
  10. 「Public Calendar Address」に先ほどの URI を貼り付ける( e.g. webcal://www.rememberthemilk.com/icalendar/miwarin/531282/events/ )
  11. Add する
  12. OK ( back to calendar ) する
  13. しばらく待つ

カレンダーは public になるのでここに仕事用の ToDo を書いておくとちょいとヤバイ。


2006-08-30 :-)

_

0600 起床。

眠い。だるい。

ねだる。

_ 仕事

0730 寒川。

ぼちぼち。

_ 習慣になっていることを RTM に登録しても意味がない

牛乳は私の生活には必需品になっているので

「牛乳を買う」

というタスクを RTM に追加してもあまり効果はない。

_ FreshReader を眺めているとどのブログが誰のブログか分からなくなることがあって困る

自分でも「ヨタの日々」( ここの日記 )とか登録してるんだが、さすがにこれは自分の日記だということが分かるのだけど、たとえば ツブヤキ3 を見てもこのブログが誰のブログだったか思い出せにあ。

って後藤邑子か。

どうでもいいのだが、仕事場に後藤さんが居るので後藤さんを呼ぶたびに「ゴトゥーザ」がという単語が脳内に響く。

_ iPod で読書できるならいっそのこと iTMS で本を扱うようにしてしまえ

音楽を買うときは iTMS で買えるならば iTMS で買うようにしている。

amazon 離れ推進中。

でも読書はやはり本で読んだほうがいいというそんな私はオールドタイプ。

ref. iPod mini で読書Howto

_ Microsoft adCenter Labs Demonstration

( via HsbtDiary )

Age: 25~34

妥当なのかどうか。

m00.png

_ シャレオタバトン

( via かみなぎくんとこ )

拾ってみた。

そいや、「オサレ」という言葉を使うとむしろオタクだとかいう噂です。

ref. [を] オサレ

■あなたのオタク度は100%中、何%くらいだと思う?

40 % くらい。

なにをやっても中途半端。

■あなたのオシャレ度は100%中、何%くらいだと思う?

40 % くらい。

やっぱり中途半端。

■好きな漫画は?

AKIRA、マスターキートン、沈黙の艦隊、ヨコハマ買い出し紀行、トライガン、ヘルシング。

最近は買ってもすぐに手放す。

■好きなアニメは?

カウボーイビバップ、カードキャプターさくら、機動戦士ガンダム( ただし宇宙世紀に限る )、攻殻機動隊

DVD 買ったことがあるのはこれくらい。ぃゃ、攻殻機動隊は無いか。

■好きな声優は?

んん。なんだろう。

■好きな音楽、アーティストは?

ゲームミュージック。

植松伸夫、すぎやまこういち、伊藤賢治、光田康典、崎元仁、東野美紀、下村陽子、細江慎治、岩垂徳行、谷岡久美、浜渦正志、井村絵里子、佐宗綾子、渡部恭久、柿埜嘉奈子、相原隆行、松枝賀子、仲野順也、境亜寿香、THE BLACK MAGES、並木学、高橋弘太、畑亜貴

■好きな芸能人は?

芸能人は知らない( テレビ見ない )

■好きな洋服のブランドは?

なんだろ、23区

■好きなアクセのブランドは?

ない。

アクセサリーは使わない。

■お気に入りのショップ、カフェはある?

ショップってなんだ( 語彙が少ないので何のことを言ってるのか分からない )

カフェはとくにない。休憩するときはすいてるお店を選ぶ。

■収入のいくらくらいをオタク、オシャレ費用につぎこんでますか?オタク:オシャレの比の合計を10として答えて下さい。

5 : 5

オタクってなにオタクだ。amazon での買い物でいいや。

服は単体が高い。

■自分ってつくづくオタクだなーって思う時はどんな時?

録画した番組がアニメと NHK しかないことに気づいたとき。

■自分ってオシャレかも?って思うのはどんな時?

先日美容院に行ったw

■ぶっちゃけ、何オタクですか?

  • アニメ : 週に 1 つくらい見る
  • ゲーム : FF くらいしかやらない
  • 声優 : 平野綾の実物を見たことがない
  • 音楽 : 寝ても覚めてもゲームミュージックを聴いてるが演奏できない

どれも中途半端だ。

■オタク友達はどのくらいいる?

たくさん。

マイミクシィのたいはんがオタク友達。

■オシャレ友達はどのくらいいる?

たくさん。

マイミクシィのだいたいがオシャレ友達。

■オシャレ友達に自分はオタクなんだとカミングアウトしてますか?

はい。

包み隠さずさらしてます。

■実生活で、オタクでよかった!と思ったことはありますか?

ない。

オタクな生活が基準なので、他と比較していない。他のひとには他のひとの基準がある。

なので良いも悪いも感じたことはない。

■「絶対領域」の意味は分かりますか?

スカートとソックスの間に見える部分のこと。

ソックスは膝が隠れるくらいの高さである( これはオーバーニーソックスというらしい )

ちゃんと教えてもらいました [2006-07-01]

■見ててオシャレだな!と思うのはどんな人?

オシャレしてるオーラを出してないひと。

■見ててオタクだな!と思うのはどんな人?

抽象的な言い方だ。

■オシャレとオタクは両立できると思う?

思う。

実際に居る。

■あなたにとって「オシャレなオタク」とは何ですか?

「何ですか?」とは抽象的な質問だ。

そのような問いにはそのまま「オシャレしてるオタクである」と返答しよう。

■お疲れ様でした。最後にバトンを回す人を5人以上どうぞ。

どぞん。


2006-08-31 :-)

_ 朝ー朝だよー朝ごはん

食えないっす

0600 起床。

_ 仕事

0730 寒川。

TCP の再接続あたりの処理が面倒くさすぎる。

_ ニセ

ときおり「ニセ」という単語を見る。

たぶん「仕事」と同じ意味で使っているのだる。

ところで「ニセ」とはなんだろうか。

nice じゃないですよね。

_ 世の中は FF 3 DS ブームというかむしろクリアしたというひともぼちぼち現れはじめましたが

私のほうは聖剣伝説 DS のラストダンジョンが出現しました。

でもその前に町の住人に話しかけて余計なイベントを発生させまくってなかなか先に進みません。

_ 小川悦司の「これであなたもDTMusician」

( via Masuda,Masashi's network engineering diary )

やってみた。音楽作らないけど。

  • 楽曲を提供する人 適性度 4 %
  • 「劇伴」を作る人 適性度 1 %
  • ゲーム会社で音楽を作る人 適性度 74 %
  • 楽曲をアレンジする人 適性度 48 %
  • クラブシーンで仕掛ける人 適性度 4 %
  • 音楽データを作る人 適性度 24 %
  • 音楽プロデュースする人 適性度 22 %
  • 表現する人 適性度 75 %

どうでもいいのだが

小川悦司先生は、DTM を使った作曲活動の傍ら、「専門学校 東京ミュージック &メディアアーツ尚美」 ( SHOBI ) 略

「しょうび」と読むのね。

いつも「なおみ」と読んでました。読めるのか?

_ カミングアウト

カミングアウトの意味を間違えた。

辞書的な意味:自分が,社会一般に誤解や偏見を受けている少数派の主義・立場(例:在日コリアン・前科者・ゲイ・エイズ患者など)であることを公表すること。

ということで昨日の日記を修正した。

あとあれだ( どれだ。これどいつんだ。オランダ。ドイツはツンだ。ドイツン )。

「 coming soon 」もネタとしてたまに使う。「全米が泣いた」と同じようにジョークとしての使い方。

_ ルーターからインターネットにつながらない

ルーターは YAMAHA RT56v

PPPoE は繋がっているが ping はダメ。

繋がらないっていうか繋がってるのか?

はて。

# show ip route
宛先ネットワーク    ゲートウェイ     インタフェース  種別  付加情報
218.45.16.71/32     -                    PP[03] temporary
218.45.16.70/32     -                    PP[03] temporary
218.45.16.101/32    -                    PP[03] temporary
192.168.0.0/24      192.168.0.1            LAN1  implicit
default             -                    PP[03]    static  filter:500000
default             -                    PP[03]    static
# show status pp 3
PP[03]:
PPPoEセッションは接続されています
接続相手: brasgp17mizonoku020
通信時間: 3日3時間14分19秒
受信: 604380 パケット [114176550 オクテット]  負荷: 0.0%
送信: 755670 パケット [589355068 オクテット]  負荷: 0.0%
PPPオプション
    LCP Local: Magic-Number MRU, Remote: PAP Magic-Number MRU
    IPCP Local: IP-Address Primary-DNS(218.45.16.70) Secondary-DNS(218.45.16.71), Remote: IP-Address
    PP IP Address Local: 218.45.22.71, Remote: 218.45.16.101
    CCP: None
# ping 218.45.16.70
218.45.16.70からの応答がありません
# show log
 :
2006/08/30 20:46:04: LANC1: PORT1 link down
2006/08/30 20:46:04: LANC1: link down
2006/08/30 20:46:04: LANC1: PORT1 link up (100BASE-TX)
2006/08/30 20:46:04: LANC1: link up
2006/08/30 22:36:53: LANC1: PORT1 link down
2006/08/30 22:36:53: LANC1: link down
2006/08/30 22:36:54: LANC1: PORT1 link up (100BASE-TX)
2006/08/30 22:36:54: LANC1: link up
2006/08/31 00:22:33: LANC1: PORT1 link down
2006/08/31 00:22:33: LANC1: link down
2006/08/31 00:22:34: LANC1: PORT1 link up (100BASE-TX)
2006/08/31 00:22:34: LANC1: link up
2006/08/31 13:02:53: Login succeeded for TELNET: 192.168.0.5
2006/08/31 13:03:59: 'administrator' succeeded for TELNET: 192.168.0.5

_ 聖剣伝説 DS Children of MANA

クリアした。

買ったのはだいぶ前だ [2006-04-15] 。

  • 主人公はフリックを選択した
  • 1 人プレイは退屈、画面が狭いから仕方ないか
  • レベル上げが面倒くさい
  • 金は溜まる
  • 戦闘は楽
  • クリアまで 27 時間くらい
  • レベル 64
  • ラストダンジョン長い
  • ラスボスは弱い
  • ラスボスで初めてゴールドクラス
  • ストーリーが安直だ、ていうか最近の FF に慣れてしまったか
  • アニメーションのティスがいい
  • ていうかアニメーションすげーと思ったら制作は Production I.G だった
  • でも 作品紹介 には載っていない

さてこれでようやっと FF 3 DS を始められる。