トップ 最新 追記

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|

2006-01-01

_ 新年

あけましておめでとうございます!

今年も楽しい 1 年にしましょう!

_ 1 年の計は IRC にあり (C) kengo さん

2006 年は 崎元仁さん に縁がありそうな予感なので崎元仁さんつながりで Lia さん の Colors Of Life を聞きながら年越しの瞬間は IRC しながら新年の挨拶。

そして IRC で

23:52 <bxxxx_p> 年越しの瞬間はかほーと絶叫を

と言われたのでネタ仕込み。

% cat > shout
echo "$1"
[Ctrl-D]
% chmod +x shout
% export PROMPT='%D{%Y.%m.%d-%H:%M:%S} %n@%m[%~]%# '
2006.01.01-00:00:02 % ./shout かほー
かほー

2 秒ずれたか。

B0008FU8OA

_

0600 起床。

初日の出を見ようと思ったけど曇だ。

_ 朝飯

じゃがバター。

p1010003.jpg

_ 楽譜「クロノ・クロス ギターアレンジメント」再販売決定のお知らせ!

光田さんのメールマガジンに案内があったのでさっそく注文した。

_ 2006 の抱負

抱負というか目標というか計画というか。

先日ネタを書いたので [2005-12-23] そのまま使ってみる。

2006 年の ToDo

要約するとこう。

  • 旅行にいく
  • 料理を作る
  • コードを書く
  • イベントに行く

_ ヤザンの石

思いついたダジャレを検索してみようシリーズ。

以下元ネタ。

  • 他山の石
  • 機動戦士 Z ガンダムと ZZ に登場したヤザン

れっつ google 。

ヤザンの石 - Google 検索

勝った。

正月からツイてる!

_ 正月の

雑煮を食べたり酒を飲んだり。

ぐったり。

_ ウェポン襲来

兄家族が来た!

ぷにぷに。

_ Passion For The Future: 新春ポッドキャスト対談 「ツイてる!ポッドキャスト2006」

( via IRC )

ツキを呼ぶ、ツイてるを口癖に、精力的に更新を続ける二人のブロガーと対談します。内容は、2005年のブログの人気記事ランキングや、アフィリエイト事情、2006年の流行予測などもりだくさん。

ということでツイてる!の 山下たつをさん を交えての対談ですよ!

第一日とあるのでまだ何回かやるのかな。

さっそく iPod shuffle に入れて聞こう。

_

@馬車道 京王多摩センター。

馬車初めというやつ。

ヲレ、りべるさん、のぐちさん、ふぁむさん、うさだー、幹事長、たくみ。

ゴルゴンゾーラそのものを食べたことがなかったのでゴルゴンゾーラスパゲティ。

かほりが強いからダメなひとはダメということだったけど気にならなかった。チーズのかほりがナイスです。うまいっす。

p1010005.jpg

p1010007.jpg

p1010010.jpg

_ おやつ

お茶菓子。

p1010011.jpg

p1010012.jpg

_ NetBSD 3.0-RELEASE

  1. NetBSD 3.0 をインストールする
  2. 3.0 の起動ディスクを作ったつもり
  3. が、なんだか失敗する
  4. 手元にあった 1.6.2 の起動ディスクを使う
  5. 1.6.2 をインストールする
  6. 3.0 にアップデートする

ちなみに 3.0 の起動ディスクは以下。

ftp://ftp.netbsd.org/pub/NetBSD/NetBSD-3.0/i386/installation/floppy

1.6.2 のインストールは省略。

以下 1.6.2 から 3.0 へのアップデート作業。

カーネルソースを取得

cvs を使って 3.0 のカーネルソースを取得する。

cd /usr
cvs -d :pserver:anoncvs@anoncvs.NetBSD.org:/cvsroot checkout -r netbsd-3-0 src

カーネルソースを更新

cd /usr/src
cvs update -dP

カーネルの構築

設定ファイルの編集

GENERIC を使う。

cp /usr/src/sys/arch/i386/conf/GENERIC /usr/src/sys/arch/i386/conf/MYKERNEL
カーネルのコンパイル
cd /usr/src
mkdir /usr/obj
./build.sh tools |& tee tools.log
./build.sh kernel=MYKERNEL |& tee kernel.log
カーネルのインストール
cd /usr/src/sys/arch/i386/compile/obj/MYKERNEL
make install |& tee kernelinst.log

リブート

reboot

ユーザーランドのアップデート

ユーザーランドの構築とインストール
cd /usr/src
./build.sh build |& tee build.log
./build.sh install=/ |& tee install.log

/etc 以下のファイルの更新

etcupdate -a

確認

$ uname -a
NetBSD satomi 3.0.0_STABLE NetBSD 3.0.0_STABLE (MYKERNEL) #0: Sun Jan  1 11:25:27 JST 2006  root@satomi:/usr/obj/sys/arch/i386/compile/MYKERNEL i386
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ さいき [あけおめ〜ことよろ〜]

_ みわ [>さいきくん おめでとー。今年もよろしく。]

_ のぶ [おめめ〜]

_ みわ [>のぶさん ろー]


2006-01-02

_

0600 起床。

運動不足なので自転車に乗って新丸子のほうまで往復。

身体が暖まったぜ。

_ 東急さんのお仕事

二子新地に工事の完成予想図が張ってあった。

06010201.jpg

_ 初売り

新宿に行ってテキトーに見てまわろうということで行ってみた。

新宿高島屋で買物したら

  • 持参していたカードは 2004-01 期限だった
  • 所持金が尽きた

ということでちゃきっと買物して終了。

帰宅してから普段使用しているカードを発見。

_ おやつ

なにか。

p1020001.jpg

_ 余分なお肉

年末からの 1 週間ほどで体重が 2,3 kg 増量した。

普段の量の 5 〜 10 倍は食ってるし、ほとんど運動してないので増えるのは当り前なんだが、これは増えすぎだ...。

_

川崎大師へ。

不運が降り掛からないように というおまじないをしてきた。

せっかくだからおみくじをひいてみた。

いま考えてることと同じようなことが書いてあった笑。

_ ぅぅ

眠い。

_ シイラプロジェクト

( via IRC )

以下引用。

シイラは、Mac OS X のための、Web Kit を用いた Cocoa で組まれたウェブブラウザだ。 Web Kit を使って、自分好みの、Safari より使いやすいブラウザを目指すのが、シイラプロジェクトだ。もちろん、ソースコードは公開する!

ほおほお。

Mac OS X では Firefox なんぞ使い物にならないということだけど、こいつはいい感じだろうか。って私も Mac mini で試せばいいんだな。

ref.

_ NetBSD で dnscache

daemontools の設定が面倒なので BSD の rc 機構を使う。

ちょいとハマった。

djbdns-run

djbdns-run を入れたら tinydns dnscache などがインストールされた。

cd /usr/pkgsrc/net/djbdns-run
sudo make install clean
===> Creating installation directories
Creating group: djbdns
Creating user: axfrdns
Creating user: dnscache
Creating user: dnslog
Creating user: rbldns
Creating user: tinydns

===========================================================================
The following files should be created for djbdns-run-20050415:

 /etc/rc.d/tinydns (m=0755)
          [/usr/pkg/share/examples/rc.d/tinydns]

      /etc/rc.d/rbldns (m=0755)
           [/usr/pkg/share/examples/rc.d/rbldns]

       /etc/rc.d/dnscache (m=0755)
         [/usr/pkg/share/examples/rc.d/dnscache]

     /etc/rc.d/djbdns (m=0755)
           [/usr/pkg/share/examples/rc.d/djbdns]

       /etc/rc.d/axfrdns (m=0755)
          [/usr/pkg/share/examples/rc.d/axfrdns]

===========================================================================
===> Please note the following:

===========================================================================
$NetBSD: MESSAGE,v 1.2 2005/01/26 07:01:10 schmonz Exp $

Please read /usr/pkg/share/doc/djbdns-run/README.pkgsrc.

To enable a DNS...

Cache for the local machine:
- Set dnscache=YES in /etc/rc.conf.
- Run "echo nameserver 127.0.0.1 > /etc/resolv.conf".

UDP name service:
- Set tinydns=YES in /etc/rc.conf and tinydns_ip to a suitable IP address.
- Create /usr/pkg/etc/tinydns/data with suitable contents.
- Run "/etc/rc.d/tinydns cdb".

TCP name service:
- Enable UDP name service.
- Set axfrdns=YES in /etc/rc.conf.

RBL name service:
- Set rbldns=YES in /etc/rc.conf and rbldns_ip to a suitable IP address.
- Create /usr/pkg/etc/rbldns/data with suitable contents.
- Run "/etc/rc.d/rbldns cdb".

===========================================================================

設定

tinydns と dnscache を設定する。

sudo tinydns-conf tinydns dnslog /usr/pkg/etc/tinydns 192.168.0.5
sudo dnscache-conf dnscache dnslog /usr/pkg/etc/dnscache 127.0.0.1

dnscache-conf では ip と servers が作成されなかった。

手動で作成。

sudo mkdir /usr/pkg/etc/dnscache/ip
sudo touch /usr/pkg/etc/dnscache/ip/127.0.0.1
sudo mkdir /usr/pkg/etc/dnscache/servers

@ はこんな。

sudo cat /usr/pkg/etc/dnscache/servers/@
198.41.0.4
128.9.0.107
192.33.4.12
128.8.10.90
192.203.230.10
192.5.5.241
192.112.36.4
128.63.2.53
192.36.148.17
198.41.0.10
193.0.14.129
198.32.64.12
202.12.27.33

/etc/resolv.conf を変更。

nameserver 127.0.0.1

/etc/rc.conf に追加。

dnscache だけ有効にする。

dnscache=YES
#tinydns=YES
#axfrdns=YES

起動スクリプトをコピー。

sudo cp /usr/pkg/share/examples/rc.d/dnscache /etc/rc.d/

2006-01-03

_

1130 起床。

ぅぅ。

寝過ぎた。

普段の 0600 起床に比べて 5 時間ちかく無駄に過ごしたのだ。

もったいない。

_ おやつ

住吉のくず餅。川崎大師の名物らしい。

p1030004.jpg

_ 戌年

今年は戌年であるけども、そういえばノビヨの SMILEPLEASE に居る案内役のパオが犬ではないか!

すると今年はノビヨの年か!?

などということを風呂掃除しながら想った。

p00.png

_ 飯撮る

もとしゃんのところの コメントに書いた のだけど、自分のところにもメモ。

  • かなり低い視線
  • 食べ物に近づいて撮影する
  • いくつか品があるとき
    • メインにする品を 1 つ決める
    • それを中心にして他の品はおまけ程度に撮影

_ リッジレーサーダイエット

アニメダイエット

アニメダイエットというのがある。

  1. アニメを見てる間は身体が暇なので身体を動かそう
  2. アニメの時間は 20 分くらい
  3. 運動するにはちょうどいい時間
  4. この時間を利用して運動する
  5. アニメダイエット

というもの。

リッジレーサーダイエット

さきほど気づいたのだけど、ようするに身体が暇なときならアニメではくてもなんでもいいわけだ。

  1. リッジレーサー 5 を聞きながらちんたらしている
  2. リッジレーサー 5 はテクノ系?の音楽
  3. 踊れる
  4. リッジレーサー 5 を聞きながら踊る
  5. リッジレーサー 5 ダイエット

こんなでもよさそう。

というわけでさっそくリッジレーサー 5 を聞きながら踊ってみた。

やってることは LINEAR と同じ [2005-04-38]。

B00004SZR0

_ 風邪

寒気がする。

どうもノドの痛みから来る風邪のようだ。

ぅぅ。

_ 2006年新年オフ会

FF 11 LS オフ。

炭火串焼・豆富料理 竹取百物語 銀座店

Claes、Clever、Dondo、Ferdia、Fors、Hand、Larna、Lawnee、Mayutan、Miwarin、Pavipovi、Shokaturyo、Toronyan、Unsweet、Vestal、Worhi、Yomimaru。

  • 注文はメモに書いてまとめて渡すと( 誤解がなくて )いい
  • 今年の目標 : レベルを 10 上げる

レベル 7 から 17 まで上げるには何時間プレイすればいいんだろう...。

食ったものたち

教訓

いわゆるダイニング系は団体で食うには量が少ない。

最近 3 件ほどこーいうダイニング系というかそーいうところで飯を食ったのだけどひとりぶんの量が少ないっすねい。そーいうものか。味はまあコースならこーいうもんかなあと。

今日も教訓を得ました。

日々学習です。

ツイてる!

_ 年賀状

新年になってから届いた年賀状にお返ししたり、ふにふにプロダクションがほげほげはにゃーんとしたり。

_ おやつ

ヤマザキのケーキたち。

p1030026.jpg

p1030028.jpg

p1030030.jpg

_ 買い物

@有楽町三省堂。

FF LS オフ会の集合場所に行くときにちょいと時間が早かったので暇つぶしに読もうとしたもの。

集合場所に行ったらすでにみんな居たので結局読んでいない笑

4774125733

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 矢道 [はてなで、毎週のケーキをやめると書きながら、葛餅とケーキですか....]

_ みわ [>矢道さん きっと一次欲求なのでなかなかやめられないのです。 とりあえず技術本の積読をやめるのです。 ああでも一次欲..]


2006-01-04

_

0700 起床。

む。

_ 仕事

0830 へいしゃー。

やることないのに何しに出社するんだー

って、雑用かよ。

_ ぅぅ

フロアが寒い!

_ プレゼン?

年末のうちに上司から連絡が来ていたことがある。

上司「 年始のときにいまの派遣先での作業を説明してもらうので準備よろ 」

ということで、私はいつもどーりに

「 どーせ応接室あたりの部屋で部長に近況報告なんだろう 」

という程度に考えていたのだけど

上司「 ぃゃ、あっちの会議室でプロジェクターを使ってプレゼンみたくやってもらうから 」

どうも認識が異なっていたらしい。

というわけで急遽それっぽい資料を作成することになった。

時間がないのでちゃきちゃきっと手書きのメモ。

手書きのメモと OHP を使って説明することにした。

アナログだなあ。

_ 年末年始のタスク消化状況

年末年始に消化を予定していたタスクは以下。

  1. 手元の計算機に BSD を入れる
  2. [ 積読 ] お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 を読む
  3. [ 積読 ] CPUの創りかた を読む
  4. [ 積読 ] 論理学をつくる を読む
  5. [ 積読 ] BSDカーネルの設計と実装 を読む

このうち 1, 2, 3 は消化した。

4, 5 は未消化。これはけっこう時間がかかるかもしれない。

4344002628

4839909865

4815803900

4756146791

_ プレゼンていうか

勉強会になった。

その業務レベルのベテランを交えての有志による勉強会。

私が書いたメモを元ネタにして会話を重ねていき皆の知識を共有していく。

面白い。

_ ぅぅ

頭痛、のどの痛み、寒気。

やばい風邪だ。

_ 仕事

しまった。

トラブルに首を突っ込んだら抜けられなくなった。

ともあれ私がやらなくても Kg くんは問題解決してくれもよう。

ヲレいらないじゃんか。

_ 移動

父上カーにより茅ケ崎へ。

_ 新暖房機

エアコンだけでは寒いので足元を暖めるために電気ストーブを導入。

06010401.jpg

電気ストーブ発動!

暖かい〜

そしてエアコン発動!

ばちん

ブレーカーが落ちた。

_ 初夢っていうか

仕事中に風邪薬を飲んで一瞬気絶した。

本日のツッコミ(全15件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ みわ [>うさだー 布団は防寒にはなるけど暖房にはならないのです...。 >のぶさん そうなのね。 一人暮らししてみて初め..]

_ さいき [去年、電気ファンヒータ−を一ヶ月使ってみたら電気代が 1万を超えたので結局、封印w(お風呂が最大の暖房な我が家(爆)]

_ みわ [>さいきくん ぶ。いまはホットカーペットを持ってきたから快適だけど、先日まではうちも風呂が最大の暖房だったよ笑]

_ のぶ [っ USBひざ掛け]

_ みわ [>のぶさん これくあ http://www.mib.co.jp/products/ohizamoto/ohizamo..]


2006-01-05

_

0600 起床。

ふむ。

_ 歯磨き

とくに意味はないのだけどアクアフレッシュを買ったので使っている。

06010501.jpg

いつもは真っ白な歯磨き粉を使っているのでアクアフレッシュの歯磨き粉の色を見るとびっくりする。

06010502.jpg

_ More Friends music from FINAL FANTASY

( via okubo さん )

2005 年にロサンゼルスにておこなわれた FF コンサートの CD が予約開始になったとのこと。

  • 白鳥英美子さんによる「 Memories of Life 」
  • RIKKI さんによる「 素敵だね 」
  • THE BLACK MAGES とオーケストラによるアンコール「 片翼の天使 」

に惹かれてちゃきっと予約した。

ref.

B000CPGWN2

_ 仕事

0710 寒川。

自転車通勤したので出勤直後は身体が暖まっているで気にしていなかったのだけど、身体が冷めてくると室内の温度が低いことに気づいた。

寒い!

しかも風邪が完治してない。

ぶるぶる。

_ ぅぅ

風邪が治らないー

寒い。

_ ニコニコカレンダー

( via PM見習いの読書日記 )

ニコニコカレンダーとは、チームのムード、メンバーの気持ちやヤル気を見える化するツールです。

ということで

  • いい感じ、ハッピー
  • 普通、ぼちぼち
  • やな感じ、どんより、憂鬱

の表情を紹介している。

g32.gif

o32.gif

n32.gif

毎日の感情を観測するというもの。

ぉぉ。

こーいうのがあるのか。

ところで、ここでもっとも危険な状態は真ん中の「 普通 」ではなかろうか。

「 いい感じ 」「 やな感じ 」はすくなくとも感情の起伏がある。

でも「 普通 」は無表情。

デスマーチになると感情が無くなり表情が無くなる[2005-09-18]。

というわけでもっともやばそうな状態は

毎日だれも変化が無い。。。本当のことでしょうか?

のところにある「 普通 」が並んだニコニコカレンダー。

つか、「 普通 」ばかり並んでると怖いな...。

_ 電気は大切にね

たくみからツッコミがあったので[2006-01-04] ブレーカーの上限の計算方法を調べてみた。

以下引用。

電気器具の消費電力はワット数で表示されていますが、アンペア数は100ワットで約1アンペアと考えてください。

というわけで帰宅したらいろいろ調べてみよう。

_ 風邪は寝て治せ

というわけでちゃきっと寝ます。

_ NetBSD を使ううえでのインストールする小物たち

zsh

cd /usr/pkgsrc/shells/zsh
make install clean

自動的に /etc/shells に zsh が追加される。

/usr/pkg/bin/zsh

sudo

cd /usr/pkgsrc/security/sudo
make install clean

sudo の設定は /usr/pkg/etc/sudoers を編集する。

0440 になっているので +w しておく。

chmod +w sudoers

wheel グループに所属するユーザを sudo の対象にする。

%wheel  ALL=(ALL)       ALL

そのままだと怒られるので -w しておく。

sudo
sudo: /usr/pkg/etc/sudoers is mode 0640, should be 0440
chmod -w /usr/pkg/etc/sudoers

ja-man

cd /usr/pkgsrc/misc/ja-man
sudo make install clean

lv

cd /usr/pkgsrc/misc/lv
sudo make install clean
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ 矢道 [電圧(V)×電流(A)=電力(W)って小学校の理科じゃなかった? ブレーカのメイン(左端の一番大きいの)が30Aとか..]

_ みわ [>矢道さん 落ちてるのはメインのほうみたいっす。 どこに電気が通ってるかは配線を見れば分かるか。]

_ のぶ [電圧・電流・電力 の関係が出てくるのは中学だったかと。 小学校でやるのは乾電池の直列・並列くらいまでだった気がします..]

_ とし [+w せずに、visudo を('A`)]

_ みわ [>のぶさん みんなよく覚えてるね...。 使わない知識は廃れるのパターン >としさん そんなのがあったのか! /u..]


2006-01-06

_

0600 起床。

ぅぅ

着替えてそろそろ出かけるかというところで

待たれい。

シバラク

あいやシバラク

自分をよく観察してみたらまだのどが痛いし頭痛がするし、このまま出勤しても昨日と同じ状況になりそうだ。

これはパターン化された風邪であり

  1. のどが痛くなる
  2. 頭が痛くなる
  3. 熱をもちはじめる

といういつもどーりの流れになっている。

ちなみに体温計は手元にないので体温は計測不可能。

_ 仕事

というわけで休むとしよう。

弁当も用意したんだけど。

芸がない うなぎだけドネ。

_ アンジェラ・アキ 心の戦士

( via FINAL FANTASY XII TOPICS )

以下引用。

初回盤にはなんと、FINAL FANTASY XIIの挿入歌「Kiss Me Good-Bye」とFF12の最新映像で構成された映像と音楽のコラボDVDがついてくる!
また、初回盤通常盤ともにボーナストラックにはアンジェラ・アキが歌う「Eyes On Me」を収録。

以前 植松ラヂヲ で紹介されていたことを思い出して予約どね。

B000CQ9882

_ 起動

寝すぎてだるいのでちょこちょこと活動してみた。

でもまだのどの痛みと頭痛がある。

_ JaSST

先日買ったソフトウェアテスト PRESS vol.2 に広告があった[2006-01-03]。

ソフトウェアテストシンポジウム 2006 in 東京が 1/30、1/31 に開催される。両日とも平日。ううむ。

_

麻婆豆腐、きゅうりの梅あえ、ほうれんそうのすまし汁。

p1060004.jpg

麻婆豆腐は豆板醤のみ、挽肉の代わりにツナ、スープはコンソメ。

  1. 豆板醤、にんにくを合わせておく
  2. フライパンにオリーブオイルをひいて熱する
  3. フライパンにツナを入れて中火で炒める
  4. 火をとめて合わせておいた豆板醤、にんにくを加える
  5. 油が出てきたらスープ( 150 ml くらい )を加える
  6. 沸いたら豆腐を加える
  7. 煮たったら醤油大さじ 1 、塩、こしょうを加える
  8. 水とき片栗粉を 2, 3 回にわけて入れる

こんなものか。

K

  • 手順はこのまま。

P

  • 味が単純になってしまった

T

  • 豆板醤の他に豆鼓醤などを使う
  • チキンスープを使う

_ おやつ

ロイスダール のお菓子。

p1060007.jpg


2006-01-07

_

0600 起床。

ふむ。

風邪は治ったかな。

_ 新年

( via 植松伸夫です。 )

トップページにノビヨの挨拶があった。

2006年1月

正月とかけてぇ〜、片思いとときますぅ〜。
その心はぁ〜、
念が(年賀)届くと嬉しいでしょぉ〜。

おめでと。


植松伸夫

_ Developers Summit 2006 - デブサミ2006

登録完了。

あとは有給休暇を申請するのみ。

未定になっている 2/10 の

14:20から〜15:05まで【10-B-4】 オージス総研

が気になる。

_ 朝飯

フレンチトースト。

p1070002.jpg

  1. 玉子( 1 つ )、牛乳( 100ml くらい )を混ぜてバットに入れる
  2. 食パン( 2 枚 ) をバットに入れて 10 分くらい浸す
  3. フライパンを熱してバターを溶かす
  4. フライパンにパンを入れて中火で焼く
  5. 焼いたらフライパンからパンを上げてハチミツをかける

ハチミツじゃなくてもシロップでもなんでも可。

_ Skype - 世界中どこでも無料通話

( via IRC )

skype 2.0 リリース。

新しいホヤホヤのSkype2.0をダウンロード

というわけで早速インストール。どね

_ おひる

七草かゆ、きのこの煮つけ、だいこんの味噌汁。

p1070004.jpg

七草かゆセットのような物と米を一緒に入れて炊飯ジャーの「 おかゆ 」モードで炊いただけ。

_ NetBSD のユーザーランド構築

ユーザーランドをインストールしたつもりが df -h できなかったり man のエントリーが無いと言われたりしていたのだけどログをよく見たら posinstall してなかったのが原因だった。

postinstall checks passed: named wscons x11 obsolete
postinstall checks failed: defaults gid hosts makedev mtree pam periodic postfix rc sendmail ssh uid
To fix, run:
    /usr/src/usr.sbin/postinstall/postinstall -s /usr/src -d /usr/src/destdir.i386/ fix defaults gid hosts makedev mtree pam periodic postfix rc sendmail ssh uid

というわけでそのまま実行。

sudo /usr/src/usr.sbin/postinstall/postinstall -s /usr/src -d /usr/src/destdir.i386/ fix defaults gid hosts makedev mtree pam periodic postfix rc sendmail ssh uid
reboot

_ ニコニコカレンダー

先日日記に書いたニコニコカレンダー [2006-01-05]。

さっそく玉川高島屋にある 伊東屋 に行ってシールを買ってきた。

p1070009.jpg

昨日は 1 日じゅう風邪でぐったりしていたのでどんよりです :-(

p1070010.jpg

_ いのさん生誕祭

蔵で飯。

ヲレ、いのさん、のぶさん。

人数がアレで客の数もアレなので、さぁぶさん のところにマージしてもらった。

  • みわちゅうのちゅうはry\
  • クラシックはベートーベンの第九を聞け
  • 年賀渡し ...done
  • 年賀状渡し ...done

UO を渡したまでは良いのだけど肝心の回ってもらっている瞬間を見逃した。

06010701.jpg

たらこ、鮭のおにぎりを注文したら、おかか、梅のおにぎりが来た笑。

たぶんどこかのテーブルと間違ったのだろう。

具にこだわりはないのでもぐもぐ。

06010702.jpg


2006-01-08

_

0600 起床。

ぷに。

_ ファイナルファンタジーXII

予約してしまったどね。

B0000B3OXY

_ リトルジャックオーケストラ 金管奏者有志による Brass Ensemble Concert

あーすぷらざプラザホール

行ってきた。

p1080011.jpg

ゲームミュージックのみでなくクラシックも交えてのコンサート。

クラシックはよく分からないので割愛。

ゲ。

  1. ファイヤーエムブレム「 メインテーマ 」
  2. FINAL FANTASY X「 ザナルカンドにて 」
  3. FINAL FANTASY VI「 オペラ組曲 」
    1. 序曲
    2. 婚礼のワルツ
    3. アリア

アンコール

  1. ドラゴンクエスト 8「 広い世界へ 」

オペラは本来は「 アリア 」「 婚礼のワルツ 」の曲順なのだけど演出により上記の曲順だった。

「 ザナルカンドにて 」なんて THE BLACK MAGES ライブのときにノビヨがピアノで弾いていたとき以来だ [2005-01-22]。

すべて金管楽器なのだけどオペラを金管楽器で演奏するのはかなり厳しいか。

_ area51新年会 2006 v0.9

本郷台からそのまま川崎へ移動。

帰宅するのが面倒だったので川崎でヨタヨタすることにした。

よしみつくん が反応してくれたので合流して川崎駅前の喫茶店でヨタヨタ。

ちょいと話が脱線してしまった。やはり今度飲ミニケーションして突っ込んだ話をしてみたいものだ。あと金融関係はさっぱり分からない笑。

おやつにモンブラン。

p1080013.jpg

_ area51新年会 2006 v1.0

世界の山ちゃん 川崎仲見世店

幹事は参加できないというジンクスを area51 に作ってしまってから 2 年 [2003-12-14] 。

とうとう真のリベンジをするときが来た!

というわけでようやっと area51 の面子で山ちゃんに行けました。

ヲレ、かもさん、さとうさん、ちるさん矢道さんぶんじさん

食ったものたち

_ Firefox のタブの中で IE を起動する IE Tab - えむもじら

ぉーすげー。

これで IE の出番は無くなった。

でも Windows Update を hook できないな。


2006-01-09

_

0600 起床。

ふむ。

_ 朝飯

リンゴジャムを作ってみた。

p1090001.jpg

  • リンゴ 1
  • 砂糖 大さじ 4
  1. リンゴの皮をむいて 4 等分する( 擦りやすい大きさにしておく )
  2. リンゴを擦って鍋に入れる( 鍋の上で直接擦ればいい )
  3. 砂糖を入れる
  4. 最初は強火
  5. 沸騰したら弱火にしてひたすらことこと
  6. たまにヘラで混ぜる
  7. それなりにとろとろになったら終わり

K

  • 手順そのまま

P

  • あまり甘くない

T

  • 砂糖を増やすか?
  • ハチミツを入れてみるとか

_ 勉強会

mixi のほうで RTOS の勉強会でもやろうと想いついて ひとまず ML を作ってみたけど、今後どのようにして進展すればいいかが分からなかったので調べちゅう。

まずは参加者のキックオフかしらん。

ところでデブサミ 2006 に wiki ばなが参加するのですね。

以下メモ。

こーいうときにマインドマップを使うのかしら。

_ 大さじ小さじ

うちに小さじがあることを知った笑。

p1090005.jpg

大さじはいつも使っていたのだけど、小さじは無いものだと思ってそれなりの大きさのスプーンを使っていたよ。

p1090006.jpg

_ おひる

ナポリタン。はじめての。

p1090011.jpg

2 人ぶん。

分量を書いたけど計量してない。目で計ったので分からないけどたぶんこれくらいだと思う。

  • ハム 100g
  • バター 20g
  • ケチャップ 100g
  • ウスターソースほんのちょい
  • 水 ほんのちょい
  • 塩、こしょう少々
  • にんにく少々
  1. ソース( ケチャップ、ウスターソース、水 )をあらかじめ混ぜておく
  2. フライパンにオリーブオイルをひいて熱する
  3. にんにくを入れて弱火で色が変わるまで炒める
  4. ハムを焦げるちょい前くらいまで炒める
  5. 火を止める
  6. 茹で上げたスパゲティを入れる
  7. ソースをからめる
  8. バターを加える

_ 移動

父カーにホットカーペットを乗せて茅ケ崎へ移動。

ホットカーペットのおかげで足元がほかほかです。

でも空気は凍てついています。

なので懸垂して体温を上げる [2005-10-25]。


2006-01-10

_

0600 起床。

ぷう。

あまり寒くない。

_ 仕事

0720 寒川。

_ 自転車通勤

10 分走ると身体が温まる。

20 分走ると耳が痛くなる。

出勤して 5 分経過すると身体が冷える。

出勤して 10 分経過すると寒くなる。

振り出しに戻る。

_ 仕事

0830

こ「 みわくん、これから川崎に行くよ 」

聞いてないよ!

ということで車に乗せてもらって川崎へ移動。

1000 川崎。

_ おひる

アジフライ。

胃が痛い...。

06011001.jpg

_ 仕事

配線間違いというオチだった。

明日も川崎。

_ 帰路

勤務先に自転車を置いてあるので川崎からまた車に乗せてもらって勤務先へ戻る。

寒い。


2006-01-11

_

0600 起床。

だる。

ねむ。

_ 仕事

0730 寒川。

今日も川崎での作業なのだけど工数表を書いたりするためにこちらに出勤。

_ ぅぅ

頭が痛い。

だるい。

だるいのは疲労なのだけど、頭痛はなんだろう。

_ 仕事

1030 川崎。

今日も連接。

_ おひる

銀むつの照り焼き?

もうダメ限界です胃が痛いですムカつく。

06011101.jpg

_ 仕事

3 日で 1 歩前進。

_ 再生しているアーティスト関係の情報を表示するiTunes 6.0.2

( Going My Way )

というわけで入れてみた。

「 虫姫さま 」を再生ちゅう。

該当するものがありません。

i00.png


2006-01-12

_

0600 起床。

胃がムカムカ。

_ 仕事

0730 寒川。

_ ムカムカっていうか

胃が痛いと精神的にムカつく。

胃痛による不機嫌メソッド。

_ 仕事

今日も川崎。

_ アツイ想い

移動途中のコンビニで買ったお茶を飲んだら舌を火傷した。

06011201.jpg

_ 仕事

1000 川崎。

ソフトウェアとハードウェアとの最低限のインターフェースの動作は確認。

しかし帰り際に不具合発見。

社内でも再現可能なのでお持ち帰り。

_ 巡回先が多すぎるっていうか

Firefox のタブを数えてみたら 72 個開いていたんでこれはちょっと多すぎだろ、巡回に時間かかってるしと思ったのだけど、じつは 72 個なんてそれほど多くなくて周囲の IT ぽーふぇっしょなる達はもっとたくさん巡回してるんでしょうか。

むしろ最近は RSS リーダーを使ってるから巡回なんてローテクなことしないぜ といった風潮だったりするのだろうか。

l.png

_ デブサミ 2006

派遣先のひとに 2 月の予定を聞いてみたが、休暇をとれるかはかなり難しそうだ。

2 月からは客先作業が始まる予定なので私ひとりの都合だけでは動けないのであった。

なー。

行きたいなー。

出来ますれば、休日出勤して日程を前倒ししてでも行きたいところだ。

_ www.codeblog.org - CodeBlog

( via UkaiDiary )

以下引用。

本プロジェクトは、「電子政府に用いられるOSのセキュリティ品質評価方法に関する調査研究」と題して、ソフトウェアのソースコードを読解・批評する方法論の確立を目的に、独立行政法人 情報処理推進機構 セキュリティセンター 情報セキュリティ技術ラボラトリーが主宰する調査研究プロジェクトです。

コウイチさんが触れていた けど、私も学生のころに Chasen を読んだりした程度であり、オープンソースといってもコード全てを読むことはあまりない。ぃゃ読まないのは私だけか。

コード全部を読むことはないけど、damontools の整然とした main() に悶えたり、quickml のエレガントな構成を見て はにゃーんとなったり、ところどころをつまみ食いするような読み方になるっすねい。

_ VOICES music from FINAL FANTASY

とも蔵の日記 を読んで思い出したのでオフィシャルページを見てみた。

日程が気になる。

2006年2月18日(土) 16:00開場/18:00開演

開場から開演まで 2 時間ある。

物販か?

物販がものすごいことになるのか?

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ のぶ [keitairc のソースもわりとさっぱりしてるかな。(POE による部分も大きいけど。)]

_ のぶ [もはや、タブではなくアイコンだな(笑)]

_ みわ [>のぶさん そういえばほんのちょっとだけ読んだことがあるっす keitairc 。けっこうライブラリを使ってますねえ..]


2006-01-13

_

0600 起床。

ぷに。

_ 仕事

0710 寒川。

_ 伊勢丹 サロン・ド・ショコラ 世界最大のチョコレートの祭典

( via ■葦のつぶやき■ )

ぉぉ。

こーいうイベントがあるのか。

しかしひとりで行くのもナンだな。ううむ。

_ _| ̄|○

はてなに画像をアップロードすると縮小表示されてしまうのでこちら。

はてなの注目キーワード「_| ̄|○」を楽天で検索

そんなもん検索するなー。

でもちゃんと鬼嫁とかなんとかいくつかヒットします。

h00.png

なお、鬼嫁が何のことかは知らない。「 湘南純愛組 」もしくは「 GTO 」の鬼塚の嫁だと思ってます。違うと思うけど。

_ おやつ

派遣先の方から貰った。誰かの土産か?

06011301.jpg

見るからにナッツが入っていそうな形である。私はナッツが入っているチョコレートを食べると吐き気を催すので食べないようにしている。チョコレートはプレーン? のみ。だからいつもロイズのチョコレートなどを食べてたりするのである [2005-11-12]。

しかし派遣先の方から貰っておいてここで「 ぃゃ食えないので要らないっす 」などと言うのも気が引ける。

ということでかなり怖いが食ってみた。

食って、怖いのでとっとと昼飯を口に入れて口直し。

ふう。

嫌いなものを食べたあとに口直しする。

リスク回避ですな!

_ 食べ物連想バトン

畑亜貴さんが「 もってけ 」と言っていた ので拾ってみる遊び。

バトンはネタを書くきっかけを与える調味料なのである。平林さんもそう言っている

では開始。


こんなお題から今のアナタは真っ先にどんな料理を思い浮かべますか?1問につきいくつでもかまいません。

■1■牛肉

牛タン。

キスケ っす。たん清 っす。たん清でタンシチューを食おうプロジェクトがろみたんをメインにして数年前から進行中。進行してないか。

よないせんせーがよく牛肉を煮付けているらしい。どーいうんだろう。

■2■豚肉

ぶたしゃぶ。

最近は肉を食ってないな。

■3■鶏肉

焼き鳥。

ぶんじさん の紹介による area51 の面子で利用した川崎の泉屋という焼き鳥屋はうまかった [2005-05-03]。

■4■その他肉

羊の肉。

らむ肉。

いつも羊祭を開催してくれる たくみかみなぎくん に感謝。

■5■魚

いわゆる肉よりも魚のほうが好き。

魚が好きなので学生のころは魚売り場でバイトしてました。

■6■貝

どこかの店でムール貝がうまい といつもたくみから聞く。一度行ってみたいものだ。シーズンがあるのだっけ。

■7■その他海のもの

北海道でカニを食いたい。

■8■野菜

ザク。蔵にある鍋に入れる野菜の総称。

食べ物じゃないけど天野喜孝さんの「 N.Y.SALAD 」[2005-05-06]。野菜には妖精が宿っています。

■9■米

日本人は米です。

毎日食っても飽きない。

でも最近は手抜きなので米はあまり食ってないす。

■10■麺類

そば、うどん。

実家には誰かから貰ったそば打ちの台やら棒があるけど未開封。狭いのでそんな作業できぬわ!

ラーメンは以前食って吐いたことがあるので食うのが怖いです [2004-12-09]。

■11■温かいもの

熱燗。

ぃゃまあその。

■12■冷たいもの

ビール。

ビールがうまい店はほかの食い物もうまい。

■13■甘いもの

ケーキ。

ショートケーキなどのフルーツが載ってるケーキよりもチーズケーキのような飾りがないケーキが好き。

近所に玉川高島屋というデパ地下があるのでうはうはです。

■14■辛いもの

マジックスパイス。通称マジスパ [2005-05-15]。

「 悶絶 」が限界。あれは辛い。いわゆる 3 辛くらいだっけ。

■15■しょっぱいもの

塩鮭。

先日蔵で食ったおにぎりがしょっぱかったことを思い出した [2006-01-07]。

■16■すっぱいもの

スーパーレモン。

昔スーパーレモンってありませんでしたか。20 年くらい前。

■17■大好きなもの

ブリや鮭の皮。

ケーキ。って、上と同じか。

絶妙な水加減で炊いた米。米だけで 3 杯は食えます。冗談です。でも 10 年くらい前はそれくらい食いました。

■18■大嫌いなもの

ひき肉、ハム、ベーコン。

食べると吐きます。でもどうやら焼けば食えるようだ。

■19■今あなたが食べたいもの

ひつまぶし。

■20■このバトンをまわす人5人

テキトーにどーぞ。

_ 仕事

検査用の冶具に不具合がありなんだかんだで進捗なし。

レビューできるひと、するひと、する習慣がとくにないらしいのがしんどいな。

_ 移動

深夜にもかかわらず父上カーが来てくれるということで言葉に甘えて実家へ移動。

_ おやつ

レピドールのマドレーヌ。

p1140012.jpg

_ 買い物

amazon

B000BKJHOY

B000BU6PKI

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ さいき [鬼嫁:その名の通り、鬼のようなお嫁さんつまり恐妻のこと 発祥は、たしかブログだったはず。(ドラマ化もされてたし)]

_ みわ [>さいきくん うは。尻にひかれるのね笑]


2006-01-14

_

0600 起床。

二度寝しようと思ったけど空腹で目が覚めた。

_ RTOS 勉強会 vol.1

リアルタイム OS ( RTOS )について勉強しましょう。

mixi から発展させた企画。継続します。

本日は勉強会の内容の打ち合わせ。

だけの予定だったのだけど、なんだかんだで RTOS について矢道さんから講義してもらった。

勉強会は面白い!

こーいうのはもっと頻繁にやりたいな。

場所

川崎駅東口? エクセルシオール。

参加者

  • みわ
  • 矢道
  • 白崎

OS

RTOS と汎用 OS ( Linux など )を比較しながら矢道さんに講義してもらった。

積読処理中の「 BSD カーネルの設計と実装 」で読んだばかりのスケジューリングあたりの話を聞けた。ナイスタイミング。

RTOS

  • 割り込み駆動
  • リアルタイムで動作する、割り込み → タスク
  • ひとつの仕事( タスク )に専念するのでタスクの優先度がある
  • コンテキスト切り替えはμ( マイクロ ) 秒とかもっと細かい

汎用 OS

  • イベント駆動
  • OS が介在する、割り込み → スケジューリング → タスク
  • タスク( スレッド )はタイムスライス
  • タスクに優先度はない、すべてのタスクを実行する、マルチプログラミング、マルチタスク
  • コンテキスト切り替えはミリ秒単位( Linux は 10 msec、FreeBSD は 100 msec )
  • TRON は機能の規格、実際の API は定めてない?
  • Unix 系統は API の規格、POSIX とか

決定事項

  • 1 回 / 月開催
  • 次回は 2006-01-28( 土 )
  • 時間は 13:00 くらいから 3 〜 4 時間
  • 資料やレポートを置く共有スペースを作る( WebDAV ftp wiki なんでも )
  • ML はそのまま
  • 会議室必要
  • ホワイトボード必要
  • 1FD RTOS がある
  • デバイスドライバを書く
  • IPA 情報処理試験テクニカルエンジニア(エンベデッドシステム)試験に合格する( まじっすか )
  • 喫茶店はテーブルがけっこう狭いかも
  • 喫煙席は却下

p1140002.jpg


以下はみわ個人。

Keep

Problem

  • みわのスケジューリングが下手。
  • 勉強会の会場と時間を決めてない。
  • 直前になってスケジュールを詰めない、前日なんてもってのほか。
  • 懇親会@蔵だけ決めておいて、それ以前の勉強会の時間を決めてない。
    • e.g. 1300 - 1600 勉強会。2000 - 蔵。勉強会から蔵の間はどうするんだ。

Try

  • みんなの都合を確認してからスケジューリングする。
  • 懇親会は蔵にこだわらない。
  • あらかじめ会議室を使えるような喫茶店などを予約しておく。
  • 懇親会の開始時間はみなの都合を確認する。

4756146791

_

蔵で飯。

ヲレ、ちっち

豚角煮。何度も食べたものだけど自分が作った角煮と比較しながらあらためて味わってみた。柔らかい、脂があまりなくてさっぱりしている。ううむ。さすが。

06011402.jpg

タラバガニ食べましょうという決定事項。

06011401.jpg

清田まなみさん のバンドのひとがつながるとかなんとか。

_ 買い物

amazon

B000A87K7S


2006-01-15

_

0730 起床。

ぷいにゅー。

_ 4 つのお手玉

NHK 経済羅針盤 を見た。途中からだけど。経済羅針盤は毎回見てるわけではなくて、ふとテレビをごにょごにょしていて思い出したように見ることがある番組。

東京スター銀行のタッド・バッジ頭取という方。ぃゃ全然知らないのだけど。

最後のほうしか見てないので主題がどういったものかは分からないけど以下最後のほうに言った言葉。

人生は仕事ではない。

人生を充実させるには以下の 4 つが重要。

  • 自分自身
  • 家族
  • 仕事
  • 社会貢献

これら 4 つはお手玉の玉である。

玉 1 つでお手玉しても面白くない。

4 つをうまく操ることにより人生は充実する。

_ おやつ

ブルボンのちっこいせんべい。

p1150004.jpg

_ まほろば2006’マンスリーライブ2月号

昨日 清田まなみさん の話題が一瞬あったので注意深くblog を見てたら先頭にライブの告知が書いてあった。ちうかメールマガジンにも書いてあったか...。見逃してた。

2006/2/26 開場14時開演14時半
渋谷公園通りクラシックス 前売り3000円(1ドリンク付)
ファイナルファンタジーソングブック「まほろば」のライブです。
まほろばのアレンジャーでギタリストの長谷川友二さんとのコラボレーションライブ☆

ぉー。

長谷川友二さんとの組み合わせは一昨年の Tour de Japon @横浜でもありましたな [2004-03-12]。

まだチケット予約してないのね。してないよな。

_ ふに

昨日話題にあったパーカッション okaji さん

なるほど笑

_ おひる

ジェノヴェーゼ。

p1150005.jpg

作り方はいつもと同じ [2005-12-09] 。

でもスパゲティの麺を茹でる時間が長すぎた。

_ 移動

茅ケ崎邸へ。

_ アンジェラアキ Kiss Me Good-Bye

( via めっつぉ )

FF 12 の主題歌。

予約開始された。

予約どね。

B000E58FBC


2006-01-16

_

0600 起床。

ふむ。

_ 朝飯

きのこごはん( しいたけ )。

06011601.jpg

_ 仕事

0730 寒川。

_ 置き傘

天気予報によると今夜は雨が降るらしいので傘を持っていくことにした。

以前自分の傘だとアピールするためにビニール傘にラベルをつけた [2005-10-04]。

これ。

pa040004.jpg

それが見当たらない。

仕方ないので他の傘を持っていくことにした。同じくビニール傘なんだけど。

勤務先の傘置き場に傘を置こうかと考えたが、これはラベルが無いビニール傘である。

誰かにぶんどられては困るので自分のロッカーに入れることにした。

ロッカーを開けた。

ラベルをつけたビニール傘はロッカーに置いてあった。

_ ふむ Wiki - ツイてるアナタのための言い替えマニュアル

ツイてる思想にもとづきネガティブな言葉をポジティブに言い替えるもの [2005-10-17]。

思いついたので書いてみた。

  • 痛い目を見ないと分からない
  • →失敗から学ぶ

_ アジャイルとかリーンとか

もちろんやったことないんですが彷徨ってみるっていうかただのメモみたいな。

_ ジンギスカン

IRC で話題になったので( 発端は私の日記だが [2006-01-13] ) ラムとマトンのメモ。

以下はてなから引用。

生後24ヶ月以上成長した羊の肉。
独特の風味に好き嫌いが別れる。
肉質はラム(生後12ヶ月未満)、ホゲット(12ヶ月以上〜24ヶ月未満)に比べ、やや固めとなる

以下 IRC ログ。

08:35 [rin_wk] いつも食ってるのってラム肉だっけ
10:06 [txxxxxxxx] どっちも
10:07 [txxxxxxxx] なんとなーく分類すると、薄いのがラム、厚いのがマトン
10:36 [Uxxxx] マトンの方がにおいがきつい
10:36 [Uxxxx] マトンは大人羊なのでにおいが付いてる
10:36 [Ixxxxx] マトンは歯が生えてからだっけか
10:42 [txxxxxxxx] 正しく言えばそう
10:42 [txxxxxxxx] ラムは若いのでにおいはあまりしないしやわらかい
10:43 [txxxxxxxx] マトンはちょっとにおいきつめで硬い。なのでタレに漬け込んで味付けて食べるジンギスカンという調理法・保存法が考え出された。んだっけか
10:44 [txxxxxxxx] 今の冷凍技術考えるとラムのほうがうまいかな。臭い気にならない人ならラムも味があっていいだろう
10:44 [txxxxxxxx] ジンギスカンに限らず、ラムチョップとかで香草まぶされているのはそのため
10:46 [Ixxxxx] イタリアに居た時リブに塩ふって炭火焼ってのが通ってたお店のメニューにあって好きでよく注文してた

_ ふむ Wiki - ツイてるアナタのための言い替えマニュアル

どうもネタを考えるようになってしまってしかたない。

  • デスマーチで家に帰れない
  • → 会社で強化合宿
  • 暖房が貧弱で部屋が寒い
  • → 身体の耐寒性能を評価

_ 仕事

ついさっきまで正常に動作していたカードが動作しなくなった。

なぜだ。

調査。

別のカードを動作確認。

こっちもダメだ。

こっちのカードはどうだ。

ダメだ。

なぜだ。

...

混線によるノイズらしい。

そんな素敵な残業時間。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ さいき [どっかの放送局にオレ様ちゃんというあだ名の ディレクターがいたな〜(遠い目]

_ みわ [>さいきくん はっはっは...。]


2006-01-17

_

0600 起床。

ねむ。

_ 仕事

0705 寒川。

ここ数日は自転車通勤すると汗をかくくらいに身体が暖まる。

ようするに気温が上がっている。

_ 非同期

area51.gr.jp を利用できないので自宅と仕事場の ChangeLog メモを同期できない....。

あとでマージさせよう。

_ NTT東日本:フレッツ|ご利用者向け|工事・故障情報|神奈川県

以下引用。

平成18年1月17日(火)2:00〜平成18年1月17日(火)6:00
川崎市エリア/溝ノ口ビル

というわけで area51.gr.jp は本日 02:00 ころから断絶していた。

家の中のひとにルータを再起動してもらい復旧した。

ふうむ。

ルータが再接続しないのか。

ルータの「 自動再接続機能 」は有効にしてあるけど、はてさて。

_ 清田まなみマンスリーライブ 2月号 まほろば2006'

チケット予約開始した。

予約どね。

_ 【2ch】ニュー速クオリティ -VIP-:ダーマ殿

( via IRC )

地球のすごい景色の画像たち( ref. [2005-07-23] )。

ケフカ...。

k00.jpg

実際のケフカは「 はいてない 」を参照 笑


2006-01-18

_

0600 起床。

だる。

_ 仕事

0730 寒川。

_ ブログ・オン・ビジネス 企業のためのブログ・マーケティング

( Passion For The Future )

会社でブログを公開したら

  • コメント( HTML の「 <!-- --> 」)を表示したら社員が愚痴を書いていた
  • 社長はじつはアリアだった
  • 知らない社員が居た

とかありそう。無いか。

ブログができない会社って、いまどきダメな会社かもしれませんよ。

弊社は無理っす笑。

_ 仕事

明日は暇を出された。

やばげ?

_ 全力投球

先日蔵に行ったときに [2005-01-14]

「 仲間に対しても自分に対してもイライラする 」

という話題があった。

そのとき私はそのひとに対して

「 期待値が高すぎる、相手に期待したうちのすべてが達成されなくても まあいいか と考える 」

といったことを助言した。つもり。

ただ、いまさら思ったのだけど、自分や誰かに対してイライラしたり憤慨したり激怒( 同じ意味か )するひとは全力で生きてるのではなかろうか。本気で生きてるのではなかろうか。

私も 10 割の全力で、本気で生きていたことがあるけど、最近は 8 割か 7 割くらいで生きている。たまに 5 割くらいで生きてるけど。これは緩急ということにしておこう。

自分や他人に期待しなくなったのはいつからだろう。

なんだか年寄りみたいな考えだ。老けたか。

私と同年代の方々はみんな全力で生きているのだろうか。

_ おっとぉ

思考が暗いですよヲレ!

考えが後ろ向きになってますよ!

倒れるなら前向きで。

前のめり指向でいきましょう! _○□= [2004-12-28]

ということで ふむ Wiki - ツイてるアナタのための言い替えマニュアル

期待しない → 驚き最小の法則

驚き最小の法則は自分ではなくて相手の驚きを抑えるというものだけど、まあいいか。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 矢道 [仕事が全て客先の守秘義務に引っかかるんだけどねぇ。]

_ のぶ [ぷいにゅ〜]

_ みわ [>矢道さん 自社は一般的な話をできそうだけど、派遣先のほうはかなりヤバイです笑 >のぶさん ぷい]


2006-01-19

_

0600 起床。

さむっ

_ 仕事

午前半日休暇。

_ むう

肉じゃが( 肉なし ) を作ってみた。

火加減が難しくていまだに制御できていない電気コンロである [2005-12-07] 。

じゃがいもがどろどろになった。

どう見ても流動食です、本当にありがとうございました。

_ 三色ボールペン

SE ライフ Vol.4 SEのための見える化!の技術 ソフトウェアテスト Press 」[2006-01-03] に三色ボールペンのことがあったので昨日ヨーカ堂に行って買ってきた。

ヨーカ堂 茅ケ崎店内には 100 円ショップがあるのか。

今日からヲレは!

赤ペン先生!

ref.

06011901.jpg

4774125733

_ ぉっと

リハビリを兼ねて「 攻殻機動隊 Stand Alone Complex be human 」なんぞを久しぶりに聞いていたら「 cream 」の真綾のコーラスに悶えてしまった。不覚。

B0000CD8H8

_ 仕事

1210 寒川。

でも Kb さんが居ないので作業できない( 実機はさすがに触れない )。

_ 今日腑の

今日は自転車通勤。

昼からの出勤なので昼間に通勤するわけだ。

昼ごろの通勤路はいつもの出勤時の朝や退勤時の夜とは異なり、やはりそれなりに雰囲気が違う。

でかいトラックがどかんどかんと走っている。

私は交通量が多いときは道路ではなくて歩道をちんたらを自転車で走る。

ちんたらと。

歩道ならばバシバシと走る車に追い越される脅威にさらされなくて済むからだ。

でも油の運搬車( なんていうんだ )などは、そのサイドミラーが歩道を走っている私を脅かす。

こわい XD

まじっす、こわすぎ。

歩道を走ってるからと油断してはならない。

でかい車はそのサイドミラーでさえも脅威になる。

うはあ。

やるな自動車。

油断ならねえぜ。

_ 三色ボールペン

というわけでさっそく使ってみた!

主観による重要っぽいものだから緑のペンです。

カリカリ

あれ?

緑じゃない?

カリカリ

左から「 赤 」「 not 緑 」「 青 」

06011902.jpg

どう見ても黒です、本当にありがとうございました。

ぅぅ、ボールペン本体が緑色だったからだまされた。

_ スマイルプリーズ

原作のほうの ARIA の何巻だったか忘れたが最近の巻に「 なぜ皆 灯里に惹かれるのか 」ということを藍華とアリスが追跡したというエピソードがあった。

結局原作では結論を出してなかった気がするのだけど、アレは灯里がいつも笑顔だからだろう。

笑顔のひとには惹かれるものだ。

などということを仕事中の暇なときに Y 軸方向に回転する回転椅子に座ってぐるぐる回りながら考えた。

ARIA は 7 巻まであるのか。何巻まで読んだかな...。

_ 仕事

プログラムなんぞ書かないで配線チェックしたりロジックアナライザを使ったり、すっかりシステムの動作確認と動作 NG のときの原因追跡の任務になってしまった。

まあしかし、仕様どおりの動作したときは面白いし、動作 NG の原因を突き止めたときなんぞは最高だ。

_ メモルール

動作確認してるときのメモの仕方。

基本はよく知られるように

  • 現象
  • やったこと
  • 結果

を書く。でもどうにもいちいち「 現象 」など書くのが面倒になったので省略して書くことにした。

こんな感じ。

  • (P) 現象
  • (T) やったこと
  • (R) 結果
  • (Q) 質問

ref.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ のぶ [「油の運搬車」って、タンクローリー?]

_ みわ [>のヴさん かな。ガソリンとか積んでそうな円筒形の車っす。]


2006-01-20

_

0600 起床。

ふむ。

_ 仕事

0710 寒川。

さむっ

_ 積雪

富士山にゆきですわっ

06012001.jpg

_ 大自然の脅威は(小規模なら)ちょっと楽しい(かも)

( ただのにっき )

以下引用の引用。

夏になるとクマゼミがドロップケーブルに産卵管を差し込んで産卵することがあるという。産卵管が光ファイバの心線に突き刺さってしまうと、光ファイバが断線する可能性がある。

回線にバグかっ

それはそれとして。

うちのほうはセミなんて最近は静かなものだけど、こーいう可能性があるのか。

覚えておこう。

そおいや以前名護の山奥で仕事してたときの現場の施設の LAN ケーブルはそのまま大自然を這いずっていて風雨に晒されていた。だいじょうぶなのかアレ。

_ n 年前から

inside out を見て自分も [2004-01-20] を読んでみた。

仕事
0450 本日の業務終了時間になりました。

会社で強化合宿してたときだ!

_ ふむ Wiki - ツイてるアナタのための言い替えマニュアル

  • テスト成功率 4 割しかない → 打率 4 割っす強打者っす
  • やらないとダメ → やったほうがいい

後者はツイてる!と同じように後ろ向きな言葉を前向きに変えるのだけどちょっと違う。受動的な言葉から能動的な言葉に変える[2004-05-16] 。

_ ゆきは降る荒川区内♪

などというボキャブラ天国のネタは置いておいて。

仕事場での今晩から明日にかけての雪の話題。

Td さん「 今晩から雪だってよ 」

Kb さん「 へえ、明日いち日中降るのかね 」

Td さん「 みたいね。今晩からだってさ。寒いからな 」

Kb さん「 北海道だと『 今日は暖かいから雪が降るよ 』ということになるんだよ :D 」

どんな基準だそれ。

と思ったけど

Kb さん「 ぃゃ、雲が無い場合は暖かい空気が空( sky )に逃げるから冷えるんだよ。雪が降るときは雲があるからむしろ空気が冷えない 」

なるほど。


2006-01-21

_ 深夜

父上カーに乗って実家へ移動。

_

0600 起床。

だる

_ 自転車部

一昨日と昨日で自転車通勤してみた。

足腰がヘタっている。

昨日の夜にはまだ疲れが出てなかったのだけど、朝起きてみたらけっこう疲労感がある。

連日はちょいとしんどいか。

_ 雪積もってるよ

実家前。

湿度が高い。

p1210008.jpg

_ Game Music Festa in winter 2006 -GMBP 5th Live

( via kwg )

2006-02-19 11:30。

はぁはぁ。

_ [池嶋俊のSkype日記]Skype社のCEOに会えた!

( via IRC )

skype やろうぜ のひと。

唐突に skype で呼び出されても反応しようと思わないな ^^;

そこが違うのか。

ふうむ。

_ おやつ

石垣島せんべい。

p1210009.jpg

_ おひる

FAUCHON のパンたち。

p1210011.jpg

_ 買い物

amazon

リハビリを兼ねて買ってみる。

B0009S2PMO

_ 買い物

LED 式自転車用ライト。

いま使っているのが豆電球式で、どうにも電池の消費が早いので以下の稼動時間に乗せられて買ってみた。

  • 点灯時 30 時間
  • 点滅時 200 時間

p1210012.jpg

_ 買い物

とうとうねんがんのアルトリコーダーを手に入れたぞ!

ヤマハ YRA-61 っす。木製っす。目指せアンサンブル。

ヤマハミュージック東京 銀座店 で買ってきた。

p1210014.jpg

_ アンサンブルへの道

というわけでさっそく使ってみた。

ヤマハの店員の説明によると

  • 買ったばかりのリコーダーは最初は 10 分くらいだけ使う
  • それからじょじょに使用時間を伸ばす
  • だいたい 1 ヶ月くらいかける

ということだった。

なので初日の今日は 10 分タイマーをしかけて使用した。

指が届かない笑。

指が届かないのでまともに音を出せない笑。

指が吊りそうだ。

くはあ。アルトリコーダーってこんなだったか。

付録していた取り説に音とリコーダーの対応があったのだけど、まず楽譜が読めない笑。

アンサンブルへの道は長い。

_

蔵で飯。

ちっち を誘って二人席。

06012103.jpg

おにぎりリベンジなう。

06012101.jpg

ちっちのお茶漬けは煮物を入れる入れ物だった笑。茶碗を切らしていたらしい。

06012102.jpg

なんだかんだで常連客の雰囲気というか空気のほうが馴染みがあるので、若者たちが賑やかなのは気になってしまう。年寄りだな笑

にしても、隣のテーブルのタバコの煙が直撃しているのがしんどかった。蔵では風上に座ろう! ツイてる!

_ 富士ゼロックス企業広報誌GRAPHICATION

今回は子供のいまの世界がテーマ。

教育の現場から。

教育とはなんぞや、学校とはなんぞや。

いまの子供の状況を説明している以下の文章が衝撃だった。

ある友達の仲良しの人と一緒のグループになったらある友達がこっちをにらんできた。すごくいやだった。

仲良しだった友達が、学年が変わってクラスが違ったというだけで、にらんだり悪口を言ったり、私を避けていく。悪口を言われたり、にらまれたりする。だから学校に来るのが怖い。学校に行きたくなくなるときがある。

いまどきの子供たちはこのような状況で暮らしているのか。

無垢、無邪気といったことからは遠い生活になっているのだな。

疑心暗鬼のなかで生活している。

これではかなりストレスになるだろ。

私が学校に通っていたときはそんなことは考えずに、言葉の他意なんて考えずに率直につきあっていたものだが、というか、いまの子供たちはなかなか賢しいのだろうか。

_ おやつ

モロゾフ のガトークラシックショコラ。

p1220015.jpg

p1220016.jpg

_ wikipedia

wikipedia に行こうとしたらエラーになったので記念撮影。

w00.png

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ みわ [>ヨシミツくん そんなに世代変わらないだろ XD ぃやでもだいぶ変わるのか... >みけさん バスですか! 音楽の..]

_ さいき [じゃあ誰かに缶コーヒーの差し入れをしてもらわないとねw]

_ みわ [>さいきくん か、缶コーヒー? 柴田恭平?]

_ さいき [雪積もってるから〜w あとちとしたツッコミすると柴田恭兵ですから〜]

_ みわ [>さいきくん ぐは。柴田恭兵は以前も突っ込まれた気がする笑 そうか、雪積もってる => ホットメッコールというネタに..]


2006-01-22

_

1130 起床。

ねすぎ。

_ JPL.NASA.GOV: Cassini Wallpapers

( via IRC )

NASA の画像たち。

くはあ。

ステキですわっ

pia05988-640-480.jpg

_ おひる

きのことほうれんそうのクリームソーススパゲティ。

p1220001.jpg

以下 3 人分。

  • きのこはエリンギ、えのき
  • バター 40 g くらい
  1. 熱したフライパンにバターを入れる
  2. フライパンにきのこを入れて炒める
  3. フライパンにクリームソース、ほうれんそうを入れて混ぜる
  4. 茹でたスパゲティをフライパンに入れて混ぜる

クリームソース

  • バター 40 g くらい
  • 牛乳 500 ml くらい
  • 小麦粉 大さじ 5 くらい

隣でフライパンを使ったので適当に鍋を使った。

  1. 熱した鍋にバターを入れる
  2. バターが溶けたら弱火にして鍋に小麦粉を入れて少しずつバターとからめる
  3. まんべんなく小麦粉とバターとからめたら牛乳を 200 ml くらい入れる
  4. ほどよく混ざったら牛乳を少しずつ混ぜる、を繰り返す
  5. 最後に塩コショウを入れる

_ おやつ

GODIVA のチョコレート。

苦味がいいっすね。

p1220004.jpg

p1220006.jpg

_ おやつ

ロイズ のチョコレート。

賞味期限は 2005-12-05 。食えよ笑

p1220008.jpg

_ 買い物

クロノ・クロス ギターアレンジメント

光田さんのプロキオンスタジオ。

よく見ないで脊髄反射して注文したのだけどギターの楽譜なのね...。

p1220009.jpg

_ 移動

茅ケ崎へ。

_ アンサンブルへの道

アンサンブルできるか不明だけど笑。

茅ヶ崎邸にリコーダーを持参して毎日ほんのちょっとずつでも練習することにした。

楽譜が無くてもなんとなく音を出せそうな曲ということで

  • ドラゴンクエスト「 序曲 」
  • ファイナルファンタジー「 ファイナルファンタジー 」

なんぞを練習してみた。

音はデタラメだけど笑。

ぃゃしかし、昨日演奏したときは指が吊りそうだったけど今日演奏してみたらそれほど苦にならずに演奏できた。

なんとかなるもんだ。

さて、練習して FF 9 「 いつか帰るところ 」を演奏できるようになりたいものであります [2006-01-01]。

そおいえば、ライブまほろば[2004-04-29] のときに 清田まなみさん はリコーダーで「 いつか帰るところ 」を演奏していたような記憶。

がんばろう。


2006-01-23

_

0600 起床。

だる。

_ 仕事

0705 寒川。

雪は解けているようなので自転車通勤。

_ 花粉?

鼻汁が出る。

_ 1 日のはじめは

今日も笑顔でいきましょう!

忘れそうになったら君の笑顔を思い出す

などと書くと恥ずかしすぎるセリフなので

今日も今日とてスマイルプリーズ [2005-11-07] [2005-12-31] 。

_ 景色のこちらにあるもの

同じように景色を写した写真たち。

いままでたんに「 カメラマンからの視点による景色 」とだけ感じていたがカメラマンの考えはまったく異なる。

_ ぅぅ

いかん。

頭痛と寒気がする。

茅ヶ崎に来てからしょっちゅう体調を崩している気がする。

_ 仕事

Kb「 みわくんさ、試しにちょいとこのコマンド文字列の末尾に 0x0D を付加してよ 」

ヲレ「 ぁぃー。えーと strlen() って文字数を数えるんだっけ、おっと文字列の終端文字が必要なんだったか、なんかかなりダーティなコードだけど buf はじゅうぶん大きいしコマンド文字列は高々 6 文字だしだいじょうぶだろっていうか外注さんにちゃんと修正してもらおう 」

ということでこんなコードを書いたり

char buf[ 1024 ];
 :
buf[ strlen( buf ) ] = 0x0D;
buf[ strlen( buf ) + 1 ] = 0x00;

こんなところで NUL 文字を扱うとは思わなかった。

ref. Manpage of STRLEN

_ 帰路

すげー寒い!

顔が痛い。

なにこの寒さ。

雪が降った日より寒いよ。

茅ヶ崎はあなどれん。

_ アンサンブルへの道

リコーダーの使い方をなんとなく思い出してきたので今日は以下に挑戦。

  • ドラゴンクエスト 3 「 勇者の挑戦 」
  • ファイナルファンタジー 9 「 いつか帰るところ 」
  • ファイナルファンタジー 11 「 Ronfaure 」

「 勇者の挑戦 」( ラストバトルの曲 )なんてリコーダーじゃないだろと思われるだろうけど、小学生のころはよく友人たちと一緒に演奏していた笑。

小学生のころ使ってたのはソプラノなのでアルトリコーダーではいくらか音をシフトさせる。

絶対的な音は覚えてないので相対的な音を出す。

しかし、このやりかたが癖になると当初の のだめのように他のひとと合わせられなくなりそうだ...。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ よこささ [川崎と茅ヶ崎(寒川)じゃ気候が全然違いますからねー。丹沢からからっ風が吹きぬけてくるから乾燥してるうえに寒いのですよ..]

_ みわ [>よこさささん なるほど。 乾燥して冷たい風ですか...って、すごく風邪ひきそうな空気だ ^^; ありがとうございま..]

_ みけ [そういう所で、じっと外で帰りを待っているのだよ・・・ 風を防ぐものはないしなぁ・・・]

_ みわ [>みけさん 誰を待っているのだ...。]


2006-01-24

_

0600 起床。

ふむ。

_ 仕事

0710 寒川。

_ あとで書くメソッドとフェルマーメソッド

( via IRC )

IRC で「 あとで書くは結局書かないすよね 」といったらフェルマーメソッドを教えてもらった。

フェルマーメソッドとは「 余白がなくて答えが書けない、といって煙に巻くメソッド 」とのこと。

ref.

角谷アレンジはぜひ実物を見てみたい笑。

_ 巷ではライブドアがふがほげという話題で持ちきりですが

騒いでるのはマスコミだけだろというのはいつものことだけど、高々 1 つの会社が「 どうも株で違法してたっぽいよ 」というだけで特番作ったりするようなものなのでしょうか。ぃゃ株業界( ってなに ) についてはよく分からないんですが。

ライブドアが無くなったら( 無くなる可能性があるのか知らないが )何が困るかというと私個人は何も困らないのだけど 畑亜貴さんのブログ がライブドアじゃんか移転するならいまのうちというくらい。杞憂かも。

あと株の話題を ちっち とよくしたというか私は株はさっぱり分からないので話を聞いていただけなので「 ヲレも株について知識を得ようかなあ 」などと考えたこともあったが結局やらずにいまに至る。

よしみつくんが新聞のマーケット欄を読むことを習慣にしている ということなので私もそこから始めるとか。ぁぁでも茅ヶ崎では新聞を買ってない。

_ アナログ進行管理アナちゃん

コッポラちゃん?

結城浩さんが ToDo を「 トドちゃん 」と呼んでいたので勢いあまってのってみる。

ToDo トドちゃん
Doing 土井ちゃん
Done ドネるさん

いまいちだ。

これにアスキーアートを書けばいいのか。

なお、ドネルはここ数年食ってない。

ref.

_ 言及は控えさせてもらいますメソッド

なにかを引用しておいて「 言及は控えさせてもらいます 」と書いている文章は著者が関係組織に属している可能性がある。

e.g.

言及は控えさせてもらいます。

_ ふむ Wiki - ツイてるアナタのための言い替えマニュアル

ネタ。

  • 情報漏洩 → オープンソース

_ 夕日

@仕事場。

夕日を背にした富士山。

06012401.jpg

_ アナログ進行管理アナちゃん

土井ちゃんだと愛着がないので土星さんとか。

AA

  |
  ∞
(=・つ・)
(_)_)

( via AA大辞典(仮)その他@野球板 )

_ 仕事

実機がリソースビジー

ということでちゃきっと退勤。

_ アンサンブルへの道

  • ドラゴンクエスト 3 「 勇者の挑戦 」

なんだかんだでドラクエの曲は演奏しやすい。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ のぶ [ふと フェルマータ とか連想してみる(何]

_ 矢道 [ライブドアに検察の手が入っただけで東証の取引が停止するぐらいですから、そりゃ特番も組まれますよ。 ライブドアがスポン..]

_ みわ [>のぶさん お、音楽? >矢道さん 知識が無い私から見ると「 蝶が飛んだら嵐になった 」というくらい「 そこは問題..]


2006-01-25

_

0530 起床。sleeping 2nd ...

0600 起床。だる。

_ 仕事

0705 寒川。

_ 純愛度2005-無料 恋愛心理テスト

どこかにあったので拾ってきた。女性用らしい。

純愛度得点は :92点

★かなり高い 【シンデレラ姫主義】

純愛度が高い人は、恋愛に少し幻想をいだき、恋愛経験が少ない人ほど、点数が高くなるように設問を設定しています。

...。

_ 腹の調子が

絶好調!

というか腹が冷えただけか。

くう。

_ アンサンブルへの迷い道

  • ドラゴンクエスト 1 「 街の人々 」
  • ファイナルファンタジー 1「 街 」
  • ファイナルファンタジー 1「 コーネリア城 」
  • ファイナルファンタジー 5「 メインテーマ 」

そろそろ楽譜なしではしんどくなってきた。

_ 2038

ruby のメモ。

いわゆる time_t の上限。

>ruby -e 'p Time.at(2147483647).strftime("%Y-%m-%d %H:%M:%S")'
"2038-01-19 12:14:07"

C は過去 [2004-03-18]。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ のぶ [ジェットコースター]

_ みわ [>のぶさん おなかフリーフォールっすね!]


2006-01-26 :-)

_

0530 起床。

掃除洗濯。

_ 仕事

0710 寒川。

絶好調!

_ Niko-Niko Calendar にこにこカレンダーのコミュニティ、blog で実験 (^_^) - An Agile Way [ITmedia オルタナティブ・ブログ]

( 平鍋さん )

ところで、「ブログ」というメディアを使って、「世界ニコカレ」の実験をしてみたい。ブログエントリの「題名」の最後に、自分のムードを示すフェイスマークを入れる。そして、ニコカレコミュのサイトに、そのブログを登録すると、日本全国、(全世界?)のブロガーのムードが、天気予報のようにカレンダーになって表示される、という実験だ。

くあ。

そおいや、ヨタの日々はブログか?

はてな使う?

_ P. blog. - 音と恋

( カキノカナコさん )

恋愛は表現力を豊かにする。

ふ。

いいんです。

私はアーティストじゃないっす。

でもプログラミングは芸術。

ref.

_ Flickr ロゴメーカー

( via [を] Flickr風ロゴが作れるページ )

area51 の元ネタはそーいうもの。

f00.png

_ 「WANNA BE AN ANGEL」って、何語?

( via mixi )

マクロスプラスでの新居昭乃さんが歌ってる歌。

WANNA BE AN ANGELは「フランス語ベースの造語」なんだそうです。

マクロスプラスのサントラはもはや手元にないのだけど歌詞は載ってないのだったか。

なかったかも。

_ Going My Way: マイナスエネルギーを発するものを身の回りから無くす

以下引用の引用の引用。

ゴミやガラクタである、古いものや不必要なものは、そのもの自体が、マイナスエネルギーを発します。
ものを捨てることによって、マイナスの原因を取り除き、マイナスを引き込んでいる磁場にストップをかけましょう。

マイナスエネルギーというのがピンと来ないけど

  • 充実させるためにいまに集中する
  • 過ぎたことは気にしない
  • まだ見ぬ未来は気にしない
  • 集中する時間を作る
  • 集中を乱す割り込みを捨てる
  • 物を捨てる

ということかしら。

ref.

人生で最も大切なのはこの時──今、現在である。本当に、あなたが手にしているのは、今だけなのである。それ以外はすべて、すでに終わってしまったことについてのただの記憶か、まだ来ていない──いつ来るか分からない未来についての、ただの推測にすぎない。

_ unix 萌えなひとたち

以下引用。

unix 萌えな人たちが簡単にできる (MacOS 経験者のほとんどにとっては大変な) セットアップ方法があります。この FAQ 項目は、そういった unix 萌えな人たち向けのものです; INSTALL ノートは、 MacOS 経験者で最小限の unix の知識しかない人向けに書かれているからです。

「 unix 萌え 」なんて言葉が使われるとは。

ぃゃ私も使ってるけど。

_ Excel セル書式設定

年月日の書式を設定する。

セル右クリック → セルの書式設定 → 表示形式 → ユーザー定義 → 種類

yyyy-mm-dd

e.g. 2006-01-26

年月日のショートカットは Ctrl + ;

ref.Excel ショートカットキー一覧:Excel エクセルの使い方

_ アンサンブルへの迷い道

  • ドラゴンクエスト 3 「 冒険の旅 」
  • サガフロンティア 2 「 Feldschlacht I 」

指が追いつかない。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ さいき [>ライブドア主観 株やんないから 「関係ないネッ」(←柴田恭兵口調でw もひとついうとえたいの知れない 不安定な..]

_ みわ [>さいきくん 興味がないから調べないというか、興味を持たないから調べないというか。 月給を貰って金を稼ぐのも株を使っ..]

_ ちっち [あたしには関係ない…で、結局、みんな無関心。 豚丼だから、安全とは言い切れない。そこにリスクは存在する。 一定のリス..]

_ みわ [>ちっち 政治も自分にとっては直接関わってる印象がないから興味を持たないのだろうね。退屈というか、無関心というか、面..]


2006-01-27 :-)

_

0600 起床。

だる。

_ 仕事

0710 寒川。

気温高いすかね。

_ はてなさん

500 ということで Firefox タブにずらりと並んだ「D」の favicon たち。

h00.png

_ ぶわっと

暑いっすね。

_ 仕事

初の休日出勤指令きた。

_ 仕事

今日も今日とてコードリーディング。

深追いは厳禁です。

_ おやつ

Kb さんから「 何飲む? 」ということでグレープフルーツジュースを貰った。

なんだかんだで坂本真綾「 グレープフルーツ 」を意識している笑。

06012701.jpg

_ アンサンブルへの迷い道

  • ファイナルファンタジー 6 「 仲間を求めて 」
  • ロマンシングサガ「 オープニングタイトル 」

眠い...。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ みわ [>さいきくん 私も 4,5 年前はそーだったけどね笑 最近はぬるま湯な環境に慣れてしまった。]

_ さいき [千奈美に家では、これでもかというぐらい ウォームビズという名の重ね着攻撃]

_ みわ [>さいきくん 重ね着するときはシャツを重ねるとかさばらなくてナイスっすねい。 茅ヶ崎では寝るときにシャツを 2 枚着..]

_ のぶ [だぶだぶのYシャツを重ね着するみわくん(激違]

_ みわ [>のぶさん それは女性が裸でほげほげしてヘヤと Y シャツとたわしみたいな状況にしてうはうはしましょうというネタです..]


2006-01-28

_

0530 起床。掃除洗濯ぐったり。

_ 仕事

0710 寒川。

ぷう。

_ メイドさんマスター適性テスト

( via Masuda,Masashi's network engineering diary )

妥当か。

みわさまがマスターとして適合する割合は 83 %です。

ランク:A
偏差値:56.5
順位:893位 (3574人中)
メイドさんのマスターに相応しい人物です。一度に大勢のメイドさんに仕えてもらうこともできるでしょう。公平な判断ができればよりよいでしょう。まさにメイドハーレム。 メイドさん同士のコミュニケーションも滞りなく円満な生活が送れそうです。一度仕えてもらったメイドさんは長く勤め上げる傾向にあります。メイドさんもマスターを心より信頼し、忠義を尽すでしょう。 短所としては規律が厳しすぎてついていけなくなるメイドさんもでるかもしれません。たまには無礼講でブレイクタイムも入れてあげるといいでしょう。 現実社会や古典のリアリティを追求するタイプです。

みわさんのラッキーアイテム:直毛

直毛?

_ ぅぅ

眠い。

寝不足。

あと絶賛体力消耗中です。

_ 仕事

1500 ちゃきっと退勤。

試験を 1 つ消化。

徹夜明けのようなしんどさだ。

_ 〜CD発売日に行う記念公演〜 ドラゴンクエスト新春公演 交響組曲「ドラゴンクエストVIII」

@東京芸術劇場。

ちゃきっと退勤して行ってきた。

会場にて母上と合流。

以下曲リスト。こぴぺ。

  1. 序曲
  2. 馬車を曳いて
  3. 穏やかな街並み〜静かな村〜錬金がま
  4. 広い世界へ〜大平原のマーチ
  5. 対話
  6. ひんやりと暗い道〜暗い道の奥で
  7. 讃美歌に癒されて〜修道僧の決意
  8. つらい時を乗り越えて〜急げ!ピンチだ
  9. 神秘なる塔
  10. そうだあの時は〜それ行けトーポ
  11. 雄叫びをあげて〜難関を突破せよ
  12. この想いを…
  13. 城の威容〜王宮のガヴォット〜城の威容
  14. 詩人の世界
  15. 海の記憶
  16. 忍び寄る影
  17. 闇の遺跡
  18. 大聖堂のある街
  19. 終末へ向かう
  20. おおぞらをとぶ
  21. ドルマゲス〜おおぞらに戦う
  22. 空と海と大地

すぎやまこういちさんのお話( 1 )

「 讃美歌に癒されて 」に触れて賛美歌のお話。

  • 最初にドレミを覚えた曲は「 賛美歌 」
  • 子供のころに祖母がよく歌っていた
    • でも小節が入ってる笑
  • 賛美歌が僕の原点
  • 子供のころに聞いた音楽がそのひとの基本になるよね

やはりみんな子供のころに聞いた曲、最初に触れた曲がすべてになるのですね。私の原点はドラゴンクエストやファイナルファンタジーです [2005-01-31]。

すぎやまこういちさんのお話( 2 )

のだめカンタービレ。

「 ちょっとしたアンケートです。お客さんのなかで のだめカンタービレを見たことがあるひとは居ますか?

...

おお。けっこう居ますね。のだめカンタービレはクラシックのオーケストラを舞台にしたコミックなのだけど、よく出来てます。そこは違うだろー というのが無いのです。作者のひとはオーケストラにちゃんと取材してるらしいですよ。で、その取材されたオーケストラというのがドラゴンクエストを演奏してくれるこの東京都交響楽団なのです。東京都交響楽団の皆さんは のだめカンタービレを見ましたか?

....

少ないですね笑。のだめカンタービレは面白いですよ。お勧めです。のだめカンタービレのおかげでクラシックオーケストラを聞きに行くひとが増えたらしいです。

私も昔からドラゴンクエストコンサートを通じてクラシックオーケストラに馴染んでもらおうと考えてるけど、のだめカンタービレという強力な味方が出てきました。ドラゴンクエストとのだめカンタービレの車の両輪のように活躍します。みなさん、のだめカンタービレを見ましょう。

あれ、ドラゴンクエストの宣伝をしようと思っていたのに のだめカンタービレの宣伝になってしまった笑 」

すぎやま節だ笑。

ref. のだめカンタービレ

アンコール

ドラゴンクエスト 8 の最後がどすーんと重い曲が続いたので、ここで軽快な曲です。

  1. ドラゴンクエスト 6 「 空飛ぶベッド 」

じゃあもういっちょやっちゃおうかな。前回のときもアンコールに「 序曲 」をやったら会場に遅れて入ってきたひとに好評だったので、序曲です笑

  1. 序曲

いやはや今回もゆったりとした空間を楽しめました。

_ おやつ

クローバー のロールケーキ。

p1280010.jpg

p1280012.jpg

_ 買い物

実家に帰ったらたくさん届いてた。

amazon

リハビリということで坂本真綾「 夕凪LOOP 」。中古を購入したのだけど未開封だった。発売当時に何か発売イベントとかあったのかしら。

4870997614

B00007DXRD

B000CPGW1E

B000BRWJ9C

B000B84PIY

_ 買い物

スィープレコード。

崎元仁さん の曲を探してさまよっていていろいろ発見。

スィープレコード印の箱。

p1280015.jpg

175833.jpg

175871.jpg

175876.jpg

175908.jpg

175909.jpg

175926.jpg

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ のぶ [ラッキーアイテム トイレットペーパーの芯 …えっと、芯なしの使ってるんですが。]

_ みわ [>のぶさん きっと芯ありのに変えろということですよ!]

_ うさだー [直毛ねぇ。あぁ、なるほど直毛ですね。 ラッキーアイテム 瓦 でした。屋根の上に一杯あるお(笑)]

_ みわ [>うさだー なにどこにヒットしたの直毛ていうか誰か直毛だっけって、あああああ。ええ? うーん。 瓦のラッキーアイテム..]


2006-01-29 :-)

_

0530 起床。昨日の目覚しを設定したままだった! 寝る

0600 起床。ぷう。

_ 交響詩篇エウレカセブン

第 4 期っすね。

OP はいいな。

第 3 期よりも明らかに絵がよくなってますな。

サクヤさんは蓮の花の中? ブッダすか。

ED は 0080 風味だった。戦争と子供たちの景色。ED は第 3 期のほうが好みだ。

_ BLEACH の展開が早いっていうか

1 コマがでかいのでページ消費が激しいという話。週刊少年ジャンプね。

いっそのことドラゴンボールでのベジータが初めて地球に来たときの孫悟空とベジータのバトルの巻頭カラーのように

ガガガガガ

ドカ

バキ

ヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴ

といった感じで「 セリフなしかよ 」みたいな。

_ ドラゴンボール

孫悟空という漢字を調べるために wikipedia を眺めた。

「 連載終了までの経緯 」 より引用。

連載終了後のインタビューでは、「ピッコロ大魔王編が描いていて一番楽しかった」とも言っている

ぉぉ。ドラゴンボールはピッコロ大魔王のところが一番好きなのだけど、鳥山明が絶好調だったのか。なるほど。

_ おやつ

レピドールの KURIKO 。

p1290004.jpg

_ おひる

明太子スパゲティ、ポテトスープ。

p1290006.jpg

明太子スパゲティ。

    1. 明太子は皮に切り込みを入れて卵を取り出す
  1. 熱したフライパンにオイルをひく
  2. かつお節を入れて炒める
  3. スパゲティ、明太子をフライパンに入れて混ぜる

ポテトスープ。

  1. じゃがいもを電子レンジで温めて、ミキサーで砕いておく
  2. クリームソースを作る
  3. 鍋にバターを入れる
  4. バターが溶けてきたら小麦粉を入れて少しずつバターと混ぜる
  5. まんべんなく混ざったら牛乳を入れる
  6. 混ぜる
  7. 牛乳が煮詰まったら牛乳を入れてまた混ぜる
  8. ほどよくなったらじゃがいもを入れて混ぜる
  9. 味付けにコンソメとか塩コショウを入れる

K

P

  • コンソメを入れようとしたら固まりがドバーっと入った!

味が濃い...

T

  • コンソメは砕いておけ
  • もしくは塩コショウにしとけ

_ kwsk

アルトネリコ の話題。

【2ch】ニュー速クオリティ -VIP-:このゲームPS2なのにテラエロスwwwwwwww

以下引用。

kwsk

kwsk ってなに?ということで調べてみた。

くわしく(kuwasiku)の意味。
ksk(加速)と同じで母音を覗いたアルファベットで表記する。

なるほど。

さて、ここをご覧になっている area51 のみなさん、kwsk00 ML は「 川崎 」の略です笑。

K a W a S a K i

去年の突発オフのときに [2005-10-28]

  • ぶんじさんが言う川崎にある焼き鳥屋で飯を食う
  • 当初の予定では参加者はヲレとぶんじさんのみ
  • なんだかんだで人数が増えて恒例の「 川崎市民の集い 」笑

ということで kwsk にしました。

あと kwsk00 の 00 は宴会ごとに ML を作って 00 => 01 => 02 とするつもりだったというかなりいい加減な命名です笑。

_ 買い物

amazon

4894714108

_ 次回のライブでは畑亜貴さんがゴスロリ

本人が宣言してる 笑。

_ 帰ってきた植松ラヂヲ

iTMS に登録されてたー。

しかも過去の放送も聞ける!ないす。

全部聞くには画面したのメニューの右端にある「 エピソードを入手 」すればいいようだ。

u00.png

_ 帰ってきた植松ラヂヲ

  • 靴下を左右で履き間違える、パンツを裏表間違える、それが ロハス
  • 片山理恵子の姉の作品 楓の剣
  • 木管楽器で FF5 「 はるかなる故郷 」

LOHASってな〜に?
LOHAS= Lifestyles of Health and Sustainability の頭文字をとった略語で、健康を重視し、持続可能な社会生活を心がける生活スタイル「LOHAS」ローハス(ロハス)が米国で注目されている。

_

蔵で飯。

すんません、集合時間に遅刻しました ...。

ヲレ、ほりさんよしみつくん

経済新聞の読み方というか新聞の経済面の追い方をよしみつくんからレクチャーしてもらうセミナー。ていうか社会人になって新聞読んでないのかよというのは自覚してます。

よしみつくんと一緒に平日に蔵に行こうという企画を立てたけどなんだかんだでお互いに時間を作れなくて本日になりました。

そしてナイスガイなギタリスト ほりさんには先日購入したけど私はきっと使わないだろうというクロノクロスギターアレンジを譲渡 [2006-01-22]。

  • ライブドア
    • 自作自演して儲けた
    • 株交換を株と株ではなくて株を現金で購入したことによる儲け
  • WBS 見れ
  • R25 が面白い
  • エアコン消費電力 2 割削減 => エアコンの値段が上がる
  • 海運 3 社タンカー倍増 => 油が入ってくる量が減る => 油が高騰する => 暖房機器が高騰する
  • web 巡回は 30 分
  • 最初にインターネットに触れたひとは mixi との距離感を保てる
  • そうでない人は mixi に熱中する
  • 風説
  • 社説を読むなら読売、産経、朝日が面白い
  • とりあえず日経読め
  • 日経
    • 日経新聞は紙面を半分にして読みやすく出来てる
    • 1 面、社会面、総合面を読め
    • テクノロジー面、企業面を読め
    • きょうのことば
    • かんたんマネー学!

などなど多岐に渡る会話でした。面白かった!

いろいろ教えてくれたお二人には感謝いたします。

にしても、テーブルの上に新聞を広げて会話していたので我々のテーブルだけ妙に浮いていた笑。

06012901.jpg

あとはアレ\だが、それにしてもみんなして

ゆ「 みわりん、今日は寝てないね! 」

り「 今日は寝てないですね 」

ま「 寝てないじゃん 」

アンタラ。

06012902.jpg

帰りはよしみつくんと一緒に東海道線に乗ったのだけど、やはり気づいたら寝てました ^^;

_ 坂本真綾「 夕凪 LOOP 」

ひとまず聞いてみた。

  • 坂本真綾の声はあいかわらず美しい
  • でも曲が普通

ほりさんも言っていたのだけど、言葉では言い表しづらいのだけど、やはり菅野よう子の音楽は偉大だということ。菅野よう子の音楽はクセがあるというか、只者ではないというか。

カウボーイビバップや攻殻機動隊やマクロスプラスもそうだけど、菅野よう子の音楽はその作品が菅野よう子の作品だと知らなくても音楽が身に染みる。気に入った音楽があって作曲者を見たら菅野よう子だったというのがほとんどなのである。というか上記の作品はすべてそうなのだけど。

夕凪 LOOP は amazon のレビューではかなりの酷評だった。いままでの真綾の作品と異なり心に残らない。「 ああ、いいね 」で素通りしてしまうようなあっけなさがある。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ のぶ [ボトル容器の顆粒コンソメかな? それならば、プリンやヨーグルトを買ったときに付いてくるプラスチックのスプーンを利用す..]

_ みわ [>のぶさん そそ。容器に入ってるやつです。なるほどそーいうところにスプーンがあったか。さんくす。]


2006-01-30 :-)

_

0600 起床。

ふむ。

_ 仕事

0700 寒川。

うし。

_ 他人は与えられない

( はぶにっき )

自分がどうなりたいのかを見つけたいなら、一番得意だと思っていることを止めてみることだ。得意なことは慣れている。慣れは習慣だ。それを意識して止めることで、もどかしい自分を再発見できる。何にもどかしさを感じているのかと向き合える。

  • 習慣を止めてみる
  • 止めてみて「 無くてもいいじゃん 」と思ったらそれは不要な習慣
  • その習慣はきっと自分が作ろうとしている道ではなかった

違うか。

_ SEOmoz :: AJAX Powered IP Location Lookup

( via めっつぉ )

IP アドレスを入力すると地図を表示する。

自宅の IP アドレスでやってみた。

どこだこれ笑。

im00.png

_ 鋳薔薇CD(フィギュア付)

本日から予約開始。

予約どね。

ぃゃ、フィギュア目当てじゃないですよ?

_ [D]: Audioscrobbler Now Playing "SIDE"

Last.fm ( 旧名 AudioScrobbler )から情報を取得して表示するもの。

サイドバーに置いてみた。

私のところはほとんどゲームミュージック。

_ ながいのノリです

そういえば昨日の蔵は 17:00 ちょい過ぎに入って 22:00 ころまで飲んでたのか。22:00 だっけ。

久しぶりに長居しましたな。

_ ゲームの曲は最大で 30 曲

土曜日のドラクエコンサートで [2006-01-28] すぎやまこういちさんが「 ドラゴンクエスト 8 は 22 曲 *も* ある 」と言っていて、半熟前夜祭のときの植松さんの言葉を思い出した [2005-05-25] 。

以下過去の日記から引用。

「 FF の( いくつだっけ ) 曲が多くなったときに すぎやまこういちさんが言っていたらしいんだけど( すぎやまこういちさんの話を関節的に聞いたらしい )、ゲームの曲は最大で 30 曲までにしておけと。それ以上多くなると曲を覚えてもらえない。ザコ敵とのバトル曲とエンディング曲しか覚えてもらえないぞ って。
FF 1 が 20 曲程度なのに対して FF 9 になると 120 曲くらいあるんだよね。これはたしかに多いんだよねえ。

FF が 30 曲を超えるようになったのは FF 3 からか。

_ ぎゃばー

GABA。

昨日蔵に行ったときに「 脳が疲れるとやっぱ甘いものが欲しいよね 」ということで ほりさんから教えてもらったもの。

チョコレート。

06013001.jpg

_ アンサンブルへの迷い道

  • ドラゴンクエスト 1 「 街の人々 」

昨日のうちに「 組曲ドラゴンクエスト 」に入っている楽譜を持ってきておいた。ひとまずドラゴンクエスト 1 , 2 ,3 を持ってきた。

06013102.jpg

楽譜を読むために

  1. 音符を目に入れる
  2. 脳内で音符を解釈する
  3. 指が動く

という一連の動作のうち 2 が遅い笑。

まさに矢道さんが言う脳内キャッシュが未発達なのである [rin51の日記 2006-01-20]。


2006-01-31 :-(

_

0600 起床。

だる。

_ 仕事

今日はお休み。

_ ゆりかもめ

( via めっつぉ )

各駅の担当の声優発表。

声を聞いて分かるのは

  • 浅野真澄
  • 山本麻里安
  • 水橋かおり

くらいか。

HTML のソースを見ると桑谷夏子が入ってるらしいですよ :-)。

_ [を] 貨物列車が通る

JR南武線は、ホームで電車待っていると、ときどき貨物列車が通ります。
ああ、やっと電車来たかな、と期待してると貨物列車。
がっかり。

貨物列車なのに案内が「 上り電車がまいります 」「 下り電車がまいります 」といつもと同じ案内なので余計にがっかり。

_ Gmail を SPAM フィルタとして使う

話題を見かけておいていままで手をつけてなかったのだけど、そろそろ SPAM に耐え難くなってきたのでようやっと手を動かした。

自分が使ってるメールを Gmail に転送して、そのメールを読む。

こんな。

プロバイダ → Gmail → 読む

やることはプロバイダのメールを Gmail に転送するように設定するだけ。

たとえば私が使っている かもめインターネット では 着信メール自動転送 で設定する。

ひとまずかもめのメールを設定してみた。

ふむ。

効果絶大だ。

さすが Gmail 。

て、もう一方のメールアドレス mari-off.gr.jp を転送設定したいのだけど、設定方法が分からない。かなり昔に転送設定したので手元にある過去のメールを眺めてみたけど肝心のメールはたぶん rm -rf とか mv とかを間違えたかして、とにかく見当たらない。admin に連絡するか...。\

ref.

_ Gmail をメールのメイン環境にする

上記でメール受信は設定したので今度は送信の設定。

Gmail では送信する From: を選択可能になっている。

数ヶ月前は言語を英語にしておかないと使えなかったのだけど、いまは言語を日本語にしたままで使える。

こんな感じ。

g01.png

ref.

_ 積ん読処理

新年会の日に よしみつくん との会話で自分が集中する時間を作るにはどうするといいかという話題になった [2006-01-08] 。

結論

  1. IRC やらない
  2. ネットにつなげない
  3. 計算機を使わない、計算機から離れる
  4. 喫茶店に行く
  5. 図書館に行く

ということで 茅ヶ崎市立図書館 に行ってきた。

茅ヶ崎駅から徒歩で 5 分。いの家から茅ヶ崎駅まで徒歩で 10 分といったところ。すぐ近くっすよ!

0900 に外出した。

1000 に図書館に到着した。

あれ?

なんだろう。なんかね、駅からこっちのほうだろうと道路をひたすら歩いて行ったの。でも全然図書館が見えてこないの。徒歩で 5 分と書いてあったわりにはすでに 20 分くらい歩いてるんじゃないなって。これはなんかおかしいだろうって。

いま来た道を茅ヶ崎駅まで引き返したの。

それで今度は別の道を行ったの。

図書館があった!

ツイてる!

06013101.jpg

読書室は 4 人テーブルが並んでいた。1 人ずつパーティションで区切られてるところはなかった。

それでも

  • 周囲の音はそれなりにある
  • 椅子が硬い

よって

  • あまり集中できない
  • 長時間居ると尻が痛くなる笑。

ということで 3 時間ほどで抜け出した。

_ おやつ

久しぶりにスナック菓子を買ってみた。

06013102.jpg

_ 食う寝る遊ぶ

15:00 ころから 1 時間ほど昼寝しようとしたらなんだかんだで 23:30 まで寝てた。

ううむ。

体調が悪かったわけではないしな。

ホットカーペットの上が心地よかったか。

でも ゆかが硬いので、かなりだるい....。

_ アンサンブルへの迷い道

  • ドラゴンクエスト 1 「 街の人々 」

今日も楽譜を読む練習。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ さいき [ゆりかもめお台場熱そ〜w]

_ みわ [>さいきくん 隠れ婦女子タンがお台場で反応するか笑]

_ さいき [で「有明テニスの森」駅あたりに檜山修之さんあたりが 起用されればさらに熱さ倍増w]

_ みわ [>さいきくん 男性向けよりもむしろ女性向けのほうが面白みがあるのね笑]