トップ 最新 追記

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|

2021-12-01 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1430 自社。賞与についての面談。新卒のころから 20 年間ほど賞与?なにそれ食えるの?みたいな状況も経験したので、いまの会社で賞与がそれなりに貰えてること自体がありがたいのでとくに不満が無いのよね (上長には以前言った。はず)

1700 自宅。

1800 退勤

_ 読書メーター

11月の読書メーター
読んだ本の数:3
読んだページ数:392
ナイス数:4

YS-11物語 (JTBキャンブックス)YS-11物語 (JTBキャンブックス)
読了日:11月26日 著者:
プロダクトマネジメント ―ビルドトラップを避け顧客に価値を届けるプロダクトマネジメント ―ビルドトラップを避け顧客に価値を届ける感想
「ビルドトラップ」これだけでも覚えて帰りましょう
読了日:11月08日 著者:Melissa Perri
ゴールデンカムイ 27 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)ゴールデンカムイ 27 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)感想
タイトル回収
読了日:11月03日 著者:野田サトル

読書メーター


2021-12-02 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1700 退勤

_ 晴天でした

日が当たると暖かいです。日陰は寒いですが。

DSC00527


2021-12-03 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1700 退勤

_ 母の遺品を少しずつ整理しています

BD, DVD, CD など

ダビングに使った BD も大量にあるのでめっちゃ大量にある。

_ ARIA はとくに見てません

原作は全巻読んだ気がするけど毎回 最後にある見開きが「どう、見て見て!すごく綺麗でしょ!素敵でしょ!」という押しつけがましい感じを受け取るので食傷しましたゆえ。 2, 3 回ならまだしも毎回やりますからね。


2021-12-04 :-)

_ フラ・フラダンス を見ました

スパリゾート「ハワイアンズ」の従業員たちが主役の作品です。もろに「ハワイアンズ」の名前も「常磐興産」の名前も出ます。

福島県いわき市が舞台です。東日本大震災から復興している最中の いわき市の人々を描いた作品です。

ブリドカットセーラ恵美さんのイベントのために いわき市は行ったことがある [20191102] のでこの作品も見て見ました。

社会人 1 年目のスキル不足による不安や成長が描かれていて、いわゆる「お仕事」の作品でもあります。地道に練習を積み重ねて成功体験を重ねて、ようやくステージに立つ自信が付いてくる。冒頭ではばらばらだった動きが最後は盤石のダンスをするようになります。見ているほうも安心できます。

フラダンサーとしての成長と、東日本大震災で姉を亡くしたことを乗り越えて踏み出す過程が描かれています。

東日本大震災では誰もが壮絶な経験をしました。あの頃のまま時が止まっている、と言うひとも居ます。それでもフラダンサーたちやハワイアンズの人々やいわき市の人々や日本の人々は乗り越えて復興して少しずつ未来を作っている。作ろうとしている。

夏凪日羽の「私はここにいる」という叫びは、震災を経験した人々はこうしていまを生きているのだ。という叫びなのではないかと思う。


2021-12-05 :-)

_ 横須賀軍港めぐりに行ってきた

半年ほど前に母と一緒に横須賀軍港めぐりで「いずも」を見たので。 [20210627]

「いせ」と「いずも」が居るらしいので行ってみたけど「いせ」は居なかった。

早めに着いたので軍港めぐり受付を済ませてからミスタードーナツを食べる。昼飯まで時間があるので腹に入れておく。母と来たときもここでこうしてミスタードーナツを一緒に食べた。

DSC_1317

アメリカ海軍の空母「ロナルドレーガン」が居ました。「ロナルドレーガン」は航空機が発着するには滑走路が短いらしく、停泊しているときは航空機は乗せてなくて、航空機は地上の基地(どこだっけ)に退避しているらしいです。「ロナルドレーガン」が海上に出たときにその速度を利用して航空機が着艦するらしい。

3I6A0906

「いずも」です。やはり大きいですねえ。

3I6A0955

横須賀海軍カレー本舗でカレーを食べました。「はちじょう」カレーです。ポークカレーにさらにチーズが追加されてますね。

3I6A0961

母と来たとき [20210627] もここでカレーを食べました。母と一緒に 2F でカレーを食べて 1F でお土産を買って帰ったんです。

_ 母の遺品を整理した

本や雑誌を整理しました。めっちゃたくさんあります。


2021-12-06 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1730 退勤。社内報を書いたり。ただのコラムですが。

_ 母の遺品を整理した

雑貨を整理しました。クリアファイルや劇場の入場特典などがたくさんありました。


2021-12-07 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1730 退勤。

_ 最近はいままで作ったことがないご飯を作っています

母が遺した食材を使うため。コンニャクや長芋といったものがあります。 みんなのきょうの料理 などでレシピを探しています。

_ 水瀬しあ配信

菜花ななと一緒にご飯を食べてきたといった話題。てぇてぇ


2021-12-08 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1700 退勤

_ 買い物

雨が小雨になってきたので徒歩でヨーカドーへ買い物。

_ みんなの趣味の園芸 にアカウントを作成した

母の遺した鉢植えがたくさんある、というかサボテンやバラやユッカなど種類が複数あるので何から着手すればいいのか分からんのでひとまず 園芸・ガーデニング作業の基本 というコンテンツを読みます。

ユッカは私が買ったやつだけど。坂本真綾の歌に「ユッカ」という歌がある。


2021-12-09 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1700 退勤

_ C2 カレー機関 12th 前段作戦

行ってきた。

カレー機関だけどフルコースなのでカレーじゃないです。

鹿島さんのワンオペでした。

シールは全部揃ったもよう?

_ 結目ユイ配信 3周年カウントダウン

レジェンドのキズナアイであっても 5 年で活動休止と言っている VTuber 界隈 で 3 年はすごいんよ。

キズナアイ、無期限活動休止。’22年2月26日にラストライブ - AV Watch


2021-12-10 :-)

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1700 退勤

_ C2 カレー機関 12th 前段作戦

前段 2 回目

遊撃隊は前半は鹿島さん。後半は川内と阿賀野。川内はお初。ため口だし馴れ馴れしい距離感がすごく川内だった。

_ 結目ユイ配信 3周年祝いと 新 3D お披露目

ゲストは粕ママファミリー。水瀬しあ、星川サラ、米白粕本人。いいファミリーだ。

リスナーへの感謝の気持ちを朗読されたら泣くしかないじゃない。

同時接続 1200 まで行ったのは初めてじゃないかしら。このうち 300 人くらいは星川サラのリスナーだと思うけど (星川サラの出番が終わったら 300 人くらい減った)


2021-12-11 :-(

_ すぎやまこういち お別れの会 に行ってきた

ドラクエの曲はずっと聴いてきて、ファミリークラシックコンサートも何回も行って、親と一緒に何回もった。両親も すぎやまこういちのファンだった。

私が着いた時点で参列は 1000 人ほど。2 時間くらいかかってお別れの挨拶へ。泣いてるひとが何人も居た。私も両親のぶんも挨拶した。これで本当にお別れなのだなあ。

DSC_1386


2021-12-12 :-)

_ ひたすらダラダラしていました

父の実家からワインが贈られてきたり。(ワインの時期になるといつも贈られてくる)

しかしうちはワイン 1 本を 3 ヶ月くらいかけて飲むのでワインは増える一方です。

_ 散歩

DSC00531


2021-12-13 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1700 退勤

_ 母の遺品を整理している

母子手帳が発掘された。どうすんだこれ...


2021-12-14 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1700 退勤

_ 今年一番の冷え込みだとかなんとか

寒い。エアコンをつけても寒い。

_ ドコモのファミリー割引の主回線を自分に変更した

いままで主回線は母だったので。

ただ母の回線は解約しなかった。一周忌くらいまでは遺しておこうかと。誰からか電話があるかもしれないですゆえ。


2021-12-15 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1700 退勤

_ 母の dアカウントがロックされた

は?

_ 水瀬しあ配信

飼っていた犬が亡くなってしまったためしばらく休んでいた話題など。 19 歳だったそうだ。長生きだ。


2021-12-16 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1700 退勤

_ 母の dアカウントがロックされた

契約を変更したので dアカウントは削除され、新規に dアカウントが作成されたとのこと。ロックされたのは削除済みの dアカウントであった。

契約変更時に「 dアカウントがリセットされる」とは説明されたけどてっきり リセット = 初期化されるだけかと思っていたら削除されることだったらしい。まあ電話だけ使えればいいので dアカウントは使わんからいいや。

_ 母の遺品を整理している

40 年前の写真が発掘されたりした。


2021-12-17 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1700 退勤

_ 突然強風が吹いてきたので自転車を仕舞った

外に置いてある自転車。自転車用のカバーをかぶせてあるけどあまりにも風が強いのでカバーがバタバタとはためき危険だったので階段の下に退避させた。雨も降っているのでカバーを外すわけにはいかないのである。仕舞っている最中に吹き飛ばされそうになって恐怖を覚えた。


2021-12-18 :-)

_ 佐賀牛で すき焼きを食べた

これ ロマンシング佐賀サマーフェア │ ロマンシング佐賀 2020|SQUARE ENIX

だいぶ前に買ってずっと冷凍庫に入れていた。とてもうまかった。冷凍庫になんぞ入れずとっとと食べて母が亡くなる前に食べておけばよかった。

PSX_20211218_193342

PSX_20211218_193440

PSX_20211218_193411

_ SONY RX100M3 をヨドバシカメラで修理に出した

手を滑らせて落っことしてしまい液晶が割れてしまったため。ヨドバシカメラからソニーへ送り修理見積もりが送られてくるらしい。

なおヨドバシカメラの黒いカードを契約しているのでそれによる保険が適用されるから 3000 円くらいで済むとかなんとか。

PSX_20211219_011244


2021-12-19 :-)

_ だらだらしていました

モーレツ宇宙海賊を見始めました。

_ 佐賀牛のすき焼きの残りを食べた

昨日の残りです。普通に 2 人ぶんくらいあった。

_ 結目ユイ配信を見ていました

メンバー限定配信。

_ 大学いもを作りました

だいぶ前に買っておいたやつ。初めて作ったけどうまいうまい

( 大学いも レシピ 土井 善晴さん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう )

PSX_20211219_174433

_ みかんのジャムを作りました

母が遺したみかん。だいぶ時間がたっているのでジャムにしました。

( シンプル簡単 みかんジャム 作り方・レシピ | クラシル )

PSX_20211219_190000


2021-12-20 :-)

_ GUNDAM FACTORY YOKOHAMA に行ってきた

今年の 1 月以来です [20210114]

母と一緒に行った所なので行ってきました。

天気予報を見たら今日は晴れそうだったのと、平日はお客さんが少ないことを期待して今日にしました。しかしけっこうお客さんは多かったです。ドックタワーは初回 11:05 を予約したんですがお客さんは定員の 40 人居ました。休日に行ったらかなり混んでるんじゃないかしら。

GUNDAM FACTORY YOKOHAMA は昨日 1 周年でした。来年 3 月で開催終了です。夜はまだ行ったことがないので今度は夜に行ってみようかしら。

3I6A0964

3I6A1008

3I6A0995

3I6A0983

おひるはカレーを頂きました。母と来たときもカレーを食べました。今日は窓際の席は空いてませんでした。やはりランチタイムはお客さんが多いか。

3I6A1000

ラテアートを飲みます。母と来たときもこうしてラテアートを飲みました。

3I6A1001

GUNDAM LAB に展示されていたロボットが熱かったです。前回来たときは無かったような。GUNDAM LAB はたまに展示内容が変わるらしい。ガンダムのプラモデルを組み立てるデモをやってました。物を掴むときに画像認識してるんですが処理が速いし正確でした。アームの先端に付けられたストロボが光るので画像認識するタイミングが分かります。

3I6A1016

3I6A1017

3I6A1018


2021-12-21 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1700 退勤

_ 水瀬しあ配信

しょぼんのるきみん! のプレイ配信。難しそう。


2021-12-22 :-)

_ age++

年齢を重ねました。

母が亡くなってから悲嘆の日々を過ごしているのでそれどころじゃないんだが自分の事象くらいは祝ってやらないといかんなあと考えて少し良い物を食べたりケーキを食べたりしました。

PSX_20211222_204611

PSX_20211222_210106

PSX_20211222_205436

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1700 退勤

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ けなく [おめでとうございます!]

_ みわ [ありがとうございます!]


2021-12-23 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1700 退勤

_ 母の遺品を整理しました

衣服など。

あと自分の本なども整理しました。

_ 母が亡くなってから一ヶ月経ったがいまだに実感が無い

もちろん葬儀はおこなった。だが 10 月までは一緒に出かけるなどしていた。遺品は少しずつ整理しているが日用品はまだ残っている。日用品を見ると母を思い出して涙があふれ出る。つい先日まで一緒に過ごしていたのだ。日用品が捨てられない。


2021-12-24 :-)

_ 埼玉鎮守府

艦これと角川ところざわサクラタウンのコラボです。 「艦これ」埼玉鎮守府化計画

今日からなので行ってきました。

平日だし昼頃に到着してのんびりするかーくらいの軽いノリで行ったんですが甘かったですね。提督たちの機動力を甘く見ていました。「夕張の天ぷらセット」は完売していました。

こんな感じの缶バッチとかいろいろ貰えたりします。

DSC_1534

DSC_1505

DSC_1514

DSC_1515

DSC_1516

パネルも多数ありました。

DSC_1524

DSC_1526

DSC_1529

DSC_1511

DSC_1510

もう少しローアングルから撮影したいけどそうすると照明が当たってしまう角度。

DSCPDC_0003_BURST20211224121730808_COVER

こちらはライブ会場の中。私はライブ不参加なので遠くから眺めます。

DSC_1509

DSC_1508

DSC_1507

DSC_1506

「間宮」特製 新作あんみつ(狭山茶セット) (夕張の天ぷらは早々に完売したようです)

DSC_1530

出入り口付近にある旗です。

PSX_20211224_233639

DSC_1538

ブリドカットセーラ恵美さんも出演している作品です。(上の写真に「伊達クロニクル」がありますが、これにもブリドカットセーラ恵美さんは出演してます)

DSC_1537

_ C2カレー機関に行ってきた

クリスマスイブです。ライブの時間帯なら競争率が低いだろと申し込んで当選しました。埼玉鎮守府帰りの提督もちらほら居たもよう。

艦娘遊撃隊は前半は阿賀野、比叡から後半は川内でした。


2021-12-25 :-)

_ 日常

部屋掃除したり買い物したり。

_ クリスマス当日

鳥を食べました。買い物のやつです。ローストチキンは作ってないです。去年 母と一緒に食べたので今年も食べました。

DSC_1560

クリスマスケーキを食べました。ルタオのやつです。毎年恒例です。

DSC_1564

DSC_1565


2021-12-26 :-)

_ 日常

部屋掃除したり

_ 呪術廻戦 を見始めました

dアニメストア

呪い(人間の恨みや恐れから生まれるもの) がテーマなので話しがえげつないです。まどか☆マギカでいうとソウルジェムが真っ黒になるやつです。

_ 大河ドラマ「青天を衝け」 が最終回でした

終わりましたね。生前の母と一緒に見ていたドラマ。母を見送る前日の日曜日にも一緒に見ていたドラマ。


2021-12-27 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1700 退勤

_ 呪術廻戦を 24 話まで見ました

テレビシリーズを見終えたので劇場版を見にいくかね。


2021-12-28 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

自社へ移動。仕事場においてある PC が反応しなくなったので。 LAN ケーブルを 2 つ刺してる (社内ネットワークのやつとプロジェクト用のやつ) んだがデフォルトゲートウエイが 2 つになっていたのでネットワークに繋がらなかったもよう。プロジェクト用のやつはいま使ってないので物理的に外しておいた。

1845 退勤

_

ブリのかまの塩焼き。長芋のしょうゆ焼き。 (長芋のしょうゆ焼き レシピ 村田 吉弘さん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう) とてもおいしい。

PSX_20211228_200523

_ おやつ

沼津 内浦にある松月の ダイヤちゃんHappy Birthdayセット です。とてもおいしい

PSX_20211228_184838

DSC_1582

DSC_1585

_ 水瀬しあ配信

マイクラがクラックされて荒らされたらしい。いままで作ってきたすべてが破壊されたそうだ。水瀬だけでなく、菜花ななが作ったものや結目ユイのために作ったものもすべて。酷いことをする。


2021-12-29 :-)

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1700 退勤

仕事納めでした。チケットはお客さんに返却しておきました。 2021 年もお疲れ様でした。

_ Aqours 6th ライブ ラブライブ!サンシャイン!! Aqours EXTRA LoveLive! ~DREAMY CONCERT 2021~

現地チケットは当選しなかったので配信で見てました。当選しても自粛してましたが。

2 年半ぶりのライブです。「2 年半ブゥリデスネー」 [20190608]

高槻かなこ (国木田花丸 役。適応障害のため休止していた) も復帰して 9 人揃ってのライブでした。やはり Aqours はいいなあ。

_

クックドゥのガリバタ鶏。ニンニクとバターです。大根の葉やキャベツの外側の葉などテキトーに突っ込みました。

DSC_1586

_ おやつ

松月のダイヤどらです。

DSC_1587

DSC_1588


2021-12-30 :-)

_ 劇場版 呪術廻戦 0 を見ました

109 シネマズ二子玉川

テレビシリーズを見たので話は理解できるだろうと。

前の方の席だったので画面の動きに目が追いつきませんでした。

IMAX という 2500 円の劇場なんだけどかなりお客さんが多かったです。8 割くらい埋まってたのではなかろうか。週刊少年ジャンプでの連載だけあって客層が若かったです。

テレビシリーズの劇中で触れていた小ネタが回収されていたりしてなかなかいいですね。

「死ぬな」という願いがむしろ呪いになってしまうという。誰でもそういう願いを持ってしまうだろうに、それすらも呪いとなってしまう。しんどい世界です。

PSX_20211230_175708

PSX_20211230_154428

入場特典のやつ。

PSX_20211230_182441

_ 年始の仕込みに着手しました

母がよく作っていた八つ頭の煮物を作ろうとしたんだけど、母の味は薄味だったしもっとホクホクだった。難しい。

皮をむいたりするのが疲れますね。

PSX_20211230_200255

_ おやつ

松月のダイヤ誕生日セットです。

PSX_20211231_001438

DSC_1607


2021-12-31 :-)

_ おせちを用意したり

簡単なやつですが。

_ 散歩

2021 年が終わります。

DSC_1612

DSC_1611

_ コーヒー

今年最後

PSX_20211231_163321

_ 年越し蕎麦

毎年恒例です。玉川高島屋の地下の銀座天一 で天ぷらを買って、蕎麦も買ってきた。天一がものすごく混んでいた。いつも待機列が出来ているのはいつも通りだけど、それが折り返して 2 列出来ていた。店の従業員じゃなくて高島屋の従業員(スーツ着てる)が 3 人ほど列整理をしていた。天一に限らず待機列が長そうな店は高島屋の従業員がヘルプしてるぽい。他の店にも高島屋の従業員がいた。

蕎麦が最低 2 人前から売っていたので 2 人前買いました。多いです。

PSX_20211231_191540

PSX_20211231_192253

_ おやつ

レピドールのウィークエンドオランジェ。レピドールはいつもリンゴのタルトを買っているお店。今日は違うやつを買ってみた。

PSX_20211231_194023

PSX_20211231_194046

_ NHK 紅白歌合戦

見ました。

「まふまふ」というひとたちは初めて歌を聴いたけど、歌詞にストレートに「死」など言っていて、よく NHK で放送できたなあと。

ドラクエを東京都交響楽団に演奏させたのはとてもグッジョブです。すぎやまこういちが開催していた「ファミリークラシックコンサート ドラゴンにクエストの世界」は最後 10 年ほどはずっと東京都交響楽団が演奏していましたゆえ。

エヴァのくだりは爆笑しました。