トップ 最新 追記

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|

2005-10-01

_

0700 起床。

だるだる。

_ 海辺へごー

0730 茅ヶ崎方面へ出発。

_ ちょっと仕事!

0820 へいしゃー。

9 月の工数表を書き忘れていたことを思い出したので出勤。

_ 水道開栓

くは。

水道局は土日は業務してないのか!

開栓は月曜?

うーん。

レオパレスのひとに聞いてみるか。

_ ちょっと離脱!

0900 茅ヶ崎へー。

_ 引越し通知あり

1000 ころ茅ヶ崎到着。

レオパレスのひとから新居の鍵を受け取った。

1100 ころ新居到着。

ふむ。

pa010001.jpg

なんていうんだっけ。

あまり使わなそう。

pa010002.jpg

テレビの下になんかあった。

レオパレスなネットワークの設定機器らしい。

pa010004.jpg

Microsoft Windows Powered 笑。

pa010005.jpg

背面を見たら USB と Ethernet のインターフェースがあった。

USB はメンテナンス時にキーボードでもつなぐのか。

新居はブロードバンド対応してるということで上記の機器につながっていた Ethernet ケーブルを外して持参した Let's につなげてみた。

DHCP らしい。

ping 通らない。

ここで思い出したのだけどそういえばレオパレスなネットワークの ID とパスワードを貰ったのだった。

ということで上記の機器を初期設定手続き完了。

手続き完了から 48 h 後にネットワークを使えるようになるらしい。

_ 帰路

1530 ころ一時帰宅。

_ 白鯨( 上 )( 中 )( 下 )

題名は知ってるけど実は読んだことがない本を読んでみるシリーズ( C )山下たつをさん

モービィディックとエイハブ船長のお話。

モービィディックという単語を初めて目にしたのは 貝獣物語 のゲームブックであったか。そしてロマンシングサガ 3 のフォルネウスとハーマンのエピソードの元ネタである、たぶん。

文章や登場人物のセリフなどはもっぱら聖書に関する文献を引用したものが多い。聖書に詳しいと物語が楽しくなるかもしれない。

本編の話だけならば冒頭と最後のほうだけ読めばいい。

あとはひたすら鯨の解説や捕鯨の解説。

鯨の解説を読んでると鯨肉を食いたくなる笑。

小ぶりのマッコウ鯨は、脳味噌が美味とされている。頭蓋骨を斧でわり、( まるでふたつの巨大なプリンといった )ふたつのプリプリした白っぽい脳葉を引っぱりだし、それにメリケン粉をまぜて料理すると、まことにおつな一品ができあがる。

レヴィヤタン

著者は鯨を世界中で最高の生き物としている。鯨のことを「 レヴィヤタン 」と呼び、神聖化している。

ある蛮人の哲学

ようするに、クイークェグの奇想によれば、人間がいったん生きると決めれば、病気によって死ぬことはないのだという。

病は気から。

白鯨 3 連戦

太平洋赤道直下にて白鯨とラストバトル。

  • 追跡 - 第 1 日
  • 追跡 - 第 2 日
  • 追跡 - 第 3 日

しかしここでエイハブ船長のピークオッド号は白鯨に撃墜され、海の藻屑となる。

私怨では白鯨に勝てぬということか。

_

蔵で飯。

ヲレ、かみさんうぬまさん、おじょ、のぶさん

久しぶりに酒ぶんを補給。

今日あたりから蔵は秋のメニュー。

サンマうまー。

チキン野郎うまー。

そしてまた寝てしまうヲレ。

蓄積された疲労と寝不足により酒が効いてしまった。

かなりしんどかった。

それでもなんとかテキトーに帰宅。

うー

ねむ。

_ おやつ

どこかのケーキ。

pa020008.jpg

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ ヨシミツ [ロフト付きっすか。新居祝いやりましょー(笑)]

_ みわ [イイケド狭いヨ]

_ もと [ロフトはものがたくさん置けていいけど、階段がジャマなんだよね。^^;;。遊びに行っていいー?w]

_ みわ [>もとしゃん そーそー、邪魔なんだよねー。 でも面白いから許す笑 なんていうか、ジャングルジムのようで楽しい笑 家の..]


2005-10-02

_ 引越し引越しそろそろ引越し

1010 父上カーに家具を乗せて新居へごー。

1100 到着。けっこう早い。

_ おひる

とりあえず到着したので茅ヶ崎の近所の JUSCO にて飯。

ビフテキなんとか。

ビフテキってなに。

05100201.jpg

_ 引越し作業続き

荷物を展開してひたすら配置。

とりあえず生活可能な状態になった。

あとは暮らしながら適当にカスタマイズしていきましょう。

_ ちょっと遠出!

せっかくだから派遣先の最寄駅の寒川駅まで来てみた。

ぉ。茅ヶ崎北陵高校だ。

茅ヶ崎から寒川まで車で 10 分くらい。

自宅から弊社への距離とあまり変わらないのか?

しかしまあ駅周辺は何もないな...。

05100202.jpg

_ 買物

畑亜貴さんのところに 月比古ライブ情報が出た ので玉川高島屋近所のぴあでチケットを買ってきた。

二子橋の上で親戚と遭遇。

_

ジェノベーゼに挑戦。

そもそもジェノベーゼは食ったことがないのでこの味が正解なのか分からない笑。

pa020001.jpg

_ おやつ

ガトー横浜の栗チーズケーキ。

はふぅ。

pa020003.jpg

pa020004.jpg

pa020006.jpg

_ 追手に帆かけてシュラシュシュシュ

そういえば先日読み終えた白鯨に上記の文章があった。

どこぞの IRC ぼっとがよく「 追手に帆かけてシュラシュシュシュ 」と言っているけど、元ネタは白鯨だったのかな。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ ヨシミツ [なるほど。試験終わったら酒持って襲撃だーw]

_ 矢道 [ビフテキ知らないとは... ビーフステーキの略なんだけど、この言葉は何歳以上なら知ってるのかなぁ。 すき焼きと同じく..]

_ みわ [>よしみつくん いまのところ散らかってないよ笑 >矢道さん イタメシなども同類かしらん いまは嫌な意味で牛肉が高価]

_ のぶ [炒飯と書いてイタメシ(違]

_ みわ [>のぶさん チャーハンだったのか!]


2005-10-03

_

0500 起床。

ねむ。

_ ぷに

東海道線は眠い。

0730 新居。

ちと早すぎたか。

名刺やら準備しつつだらだら。

_ ぐは

実家に財布を忘れてきた。

まあそれでも定期券と現金はあるからいいか。

_ 仕事

0920 弊社の営業のひとと寒川にて待ち合わせ。

0930 勤務先到着。

さっそく業務開始。

府中に行ってたころと同類の業務。

自社ではメインになっている業務なのだけど私は携わったことがない業務。

なので今日はひたすら業務レベルの勉強会。

親切に応答してくれる。

ありがたいっす。

計算機も新品だし笑

ネットワークのアカウントも用意されてるし。

いろいろ設定したり。

samba きたー。

それにしても、これは客先を上に 2 つ辿ると上山さんに到達しそうだぞ笑

_ 帰路

1840 退勤。

勤務先から寒川駅までバスがあるのだけどこの時間だとすでに運行を終了していた。

勤務先から寒川駅まで徒歩してみた。

20 分くらい。

けっこう近いな。

自転車通勤などは自由にしていいということなので自転車を持参するとしよう。

_ 岐路

ぅぅ。

寒川から茅ヶ崎への定期券を貰っているのだけど、ついうっかりして自分の suica で電車賃を支払ってしまった。

定期券なんて数年使ってないから定期券を使うという行為に思い至らなかった笑

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うさだー [Suica定期じゃないんだぁ。いまからでも変えれないの?]

_ みわ [どうだろう。 訊いたことはないのだけど訊いてみるか。]


2005-10-04

_ 新しい朝が来た

0600 起床。

ねむ。

_ 仕事

0730 寒川。

_ 仕事

装置の仕様書を読んだり。

設計思想に悶えたり

アダプタ連結に萌えたり。

_ 平成よっぱらい研究所 完全版

先日蔵で飯を食ったとき( 2005-10-01 )にかみなぎくんから「 これを読んで酒の飲み方を覚えろー 」と与えられた。

著者の 二ノ宮知子さん は のだめカンタービレのひとらしい。

酒の飲み方の良い例ではなくて悪い例ばかり載っている笑

アンチパターンですね!

ぃゃしかし。

私はどんなに酔っ払っても記憶がなくなることはない( 病院送りになっても病院送りになった記憶はちゃんとある、あのころは若かった )のでそこは心配してないのだけど、そもそも酒が弱いのであり、むしろ飲んだらすぐに寝てしまうというほうが宴会の時間がもったいない。

胃潰瘍の話が一番身近だ笑

4797307587

_ 折笠

なんとなく天気予報を見たら明日( 2005-10-05 )は雨が降るという予報だったことを帰路ちゅうに思い出したのでコンビニに寄って傘を購入した。

所有物だということをアピールするために名前を書いておいた。

これで盗まれることはないだろう。

pa040004.jpg

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ さいき [ほぺ(希望)の朝が?w]

_ みわ [懐かしいネタだ笑]

_ さいき [傘のビニールのところにでっかく”みわ”とか書いておいた方が効果的w]

_ のぶ [傘のタグを見て、某氏を思い浮かべた(謎]

_ みわ [>さいきくん 広げないと分からないぞ笑 >のぶさん リアルで「オレ様」と呼ぶひとかしら]


2005-10-05

_

0600 起床。

_ 仕事

0730 寒川。

_ Create your own O'REILLY book cover

( via kinneko の日記 )

オライリーの書籍の表紙風味の画像を作ってくれる。

はるか昔にも同様の遊びをしているサイトがあって、そこで作った画像を 旧ヨタの日々 で使ってたのだけど、そのとき使っていたサイトは無くなってしまった。

_ 仕事

通信仕様の学習。

電波には慣れてないので仕様を理解するのに手間取った。

_ ジャアが来る!

実家の親に注文して自転車を持ってきてもらった。

そのついでにいろいろ持ってきてもらった。

炊飯ジャー

pa050001.jpg

米〜

pa050002.jpg

ほかにも野菜とか包丁とかまな板とか実家に忘れてきた財布など( 2005-10-03 )。

もはや自転車が目的なのか自炊道具が目的なのか分からない。

_ 勉強日記の書き方

( 結城浩さん )

以下引用。

新しいことをどんどん頭に入れようとするだけでは、あまり理解は進まない。人間はコピー機じゃないのだから。勉強しながら自分が覚えようとしたこと・考えたこと・やってみたことを勉強日記に記録しておく。

知識を頭に入れたら指を動かして自分の身に着ける。

いまがまさに絶賛学習中なので勤務先で日記を書いてみようか。日記といわずとも Changelog メモくらいは書こう。

_ まぶらほ〜ふっかつの巻・きた〜

読み終わり。

かおりはゆっくりと、和樹の耳元で囁いた。
「 また、はじまるぞ 」

ここの話はアージオーヴァーキルあたりの話とつながるのだったか。


2005-10-06

_

0600 起床。

ねむ。

雨か。

_ 仕事

0730 寒川。

_ 蝦夷

勤務先での私を担当しているひとは北海道出身とのこと。

こ「 お、ジンギスカンを食うのか 」

ヲ「 ええ、蝦夷出身の友人がいるのでよく食うのです 」

こ「 ジンギスカンは肉のかほりは強いよね笑 」

などという会話をしてみた。

しかし残念ながら「 水曜どうでしょう 」は知らないらしい笑

_ 仕事

自分が理解するまで学ぶ。

自分の理解を別の事柄に置き換えて相手に説明してみる。

「 装置 A はシナリオを作って、装置 B が台本を作って、装置 C が台本にしたがって振る舞うのですね 」

などと言ってみる。

本当に理解するまで学ぶということ( 2005-04-21 )。

_

米を炊いてみた。

んん。

硬いていうか、水分が少ないことによる米の芯がある硬さではなくて、なんていうか、米どうしが結合している。そんな硬さがする。炊いてから放置しすぎたか。

最近の炊飯ジャーは炊き上がりを通知してくれないのか。実家の炊飯ジャーは炊き上がったら音を鳴らしてくれる。

電気コンロなので煮物くらいしか出来ないだろうということで肉じゃが肉なしを作ってみた。

3 食ぶんを作ったつもりなのだけど作りすぎた。

5 食ぶんはある。

そしてじゃがいもが 2 日目のカレーのようにいい感じに溶けていた。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ さいき [いもの煮っころがし作成乙w]

_ みわ [溶けてるので転がらない笑]


2005-10-07

_

0600 起床。

_ 仕事

0700 外出。

初の自転車通勤に挑戦。

円蔵の交差点を左折するか右折するか迷った。

右折してみた。

1, 2 分走ってなんとなく右折したのは誤りだったような気がしてきた。

ふりだしにもどる。

0730 住居に自転車を置いて電車通勤することにした。

0800 寒川駅。

バスに乗る。

いつもと違った見慣れない道を走っている。

到着した。

どこだこれ。

ヲレ「 すんません、カクカクシカジカに行くつもりだったのだけど、ここはどこでしょうか? 」

バスの運転手「 ぃゃここはホゲホゲですよ。

ヲレ「 げっ 」

バスの運転手「 じゃあ途中までこのバスで送っていくから 」

...

バスの運転手「 ひとまずこのバス停で後ろに見えるバスに乗りなさい。寒川駅に行けるから 」

ヲレ「 ありがとうございます 」

0830 再度寒川駅。

バスを発見。

今度こそ行き先の文字列( 社名 )を確認して出発。

0850 勤務先。

勤務先はフレックスなので遅刻にはならない。

やれやれ。

_ 復旧

ベルトの穴が 1 つぶん戻った。

寒川に来てから肥えた。

というか体重が元に戻りつつあるか。

...。

毎日の昼飯を食堂で食ってるのだけど、食いすぎてるか。

運動してないし。

残業してないし。

_ おひる

昨日作ったじゃがいもの何かを食パンに挟んでみた。

パンに妙な味がついてるんだが賞味期限が切れてたかしら。

作りすぎたじゃがいもの何かは昨晩、今朝、昼の 3 食で殲滅した。

_ 灼眼のシャナ( 10 )

読み終わり。

初代「 炎髪灼眼の討ち手 」のお話。

シャナもそろそろ飽きてきた。

登場人物や技術が大げさな名前ばかりなので読んでると疲れる。

本当に殺されたくなかったら、自分でなんとかしなさい

デスマーチは自力で回避せよの心ですね( 2005-09-18 ) 。

それはそれとして。

なぜ私の日記に「 灼目のシャナ 」の検索で飛んでくるひとがいるんだー と思って google お兄さんに聞いてみたら私の日記がトップになってるではないか笑

「 しゃくがんのしゃな 」なので

灼目のシャナ じゃなくて

灼眼のシャナ が正解。

_ スーパーエンジニアへの道 - 技術リーダーシップの人間学

社会人になって 1, 2 年目くらいに買ったけど内容を読んでもほとんど分からなかった。

読書の秋ということで再び読んでみた。

劇的に感動するというほどはないのだけど( それはこのようなリーダー云々、プロセス云々という本を読みなれた所為かもしれないけど )、リーダーシップは結局は対人関係である。

数千年も前にアリストテレスがいったように、「 同じアイディアはこの世に一度あらわれるのではない。二度でもない。数限りなくあらわれるのだ 」

どのアイディアがオリジナルか、どれがコピーなんて気にしてもしかたない。

自分が考えたことはすでにほかのひとが考えているかもしれない。

われわれがする仕事の中には、働く人の将来の可能性をそのために犠牲にしてよいほど重要なものは、ほとんどない。

身を削って仕事に励む若人よ。精神をエネルギーに変換して消耗していく少年たちよ。汝らの命が尽きようとも誰も幸せにはならない。汝らは謝っているのだ。いうなれば「 こんな私でごめんなさい、でもやるだけのことはやるから、自分が出来ることをやるから 」の精神であり日本男児は謙虚であるのが美しいのであって、こんな我輩は誤っていますか。

他人に対して気遣いをすることは、自分に対して気遣いをしない人には不可能だ、ということを知っている。黄金律は「 なんじがみずからを見下げ果てたイモムシだと思っていてもなお、なんじの隣人を愛せ 」とはいっていない。他人を愛する能力、そしてひいては他人を助け、他人をリードする能力は、自分を愛する能力から出発する。

イモムシになってもなお人を愛した「 変身 」のグレーゴルは良きリーダーであったか( 2004-10-25 )。

自分に無関心であっては、やはり他人に対しても無関心なのである。愛の反対は無関心( 2005-06-08 )。

もし他人に動機付けを与えるすべを身につけたいと思うなら、その最良の方法は、読者に自分は鞭打たれた犬のように価値もなく、また力もない、と思わせているサバイバル規則を変換することである。「 私はあまり価値がない 」をたとえば、

私はほかのすべての人々とちょうど同じだけ貴重である。

というような筋のとおったガイドに変換する

自分を卑下する人間についていく人々などいない。

自分のことも管理できないんだったら、どうしてほかの人々を管理できると思うんだい?

4320025636

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ みわ [否。 浜之郷のほうから右折すると茅ケ崎駅方面なり。 左折はさらに内陸に行くみたい。 法務局は知らない笑 あとコナミに..]

_ ヨシミツ [うが、右折と書いたつもりが左折になっとる]

_ みわ [ぉぉ、うむ。 茅ヶ崎駅方面へ逆戻りするところだったのだよ笑 自分の勘はあってたぜ。ふふ]

_ のぶ [勘が合ってたら始めから間違えないでしょw]

_ みわ [orz]


2005-10-08

_

0600 起床。

_ グレートピット探索

経路を確認して再度いまの住居から勤務先へ自転車で行ってみることにした。

確認したらやはり円蔵のところは左折するのが正解だった。あぶね

といことで

住居から勤務サキまで片道 20 分。

しかし道程は一般道でありようするに実家方面でいうと府中街道を使って通勤するようなものである。

自動車の交通量はけっこう多いし、道はでこぼこしてるし、けっこうこわい。

_ 朝飯

白米。

新しく炊飯ジャーを入手したことだしせっかくだから予約機能を使ってみた。

pa080001.jpg

_ 里帰り

1000 ころ実家到着。

_ 買物

amazon

B000AO8CH4

_ NTT 東日本 B フレッツ ハイパーファミリータイプ

以前も案内が来ていたもの( 2005-09-01 )。

宅内装置の取り換え工事日の案内が来ていた。

強制的にΝファミリータイプからハイパーファミリータイプに乗り換えるらしい。

連絡して日にちを決定。

  • 工事日 2005-11-09( 水 )

2005-11-09 の午前中は area51.gr.jp ドメインにはつながらなくなります。

同様に rin.aa1.netvolante.jp にもつながらなくなります。

_ 玉川高島屋 加賀能登をたずねて

たくみ が「 醤油を買ってきてくれたまえ 」ということで行ってみた。

たくみから要望があったのは以下。

店頭で いしるだし を味見させてもらった。

ぅゎなにこれすげーうまい。

甘いっす。

せっかくだから私も 1 本ずつ購入。

他にいろいろお菓子を購入。

_ おやつ

昼間に買ってきた能登方面のお菓子たち。

中田屋 のきんつば。

pa080004.jpg

山中石川屋 のもなか

pa080005.jpg

五郎島金時 のかわいいぽてと

pa080006.jpg

はふはふ。

_ 買物

買っちった。

今日の昼間に玉川高島屋の紀伊國屋書店にて両親が HOMESTAR らしき物を見たという。

じゃあ行ってみるべということになった。

行ってみた、買ってみた、小さいメガスターをゲットした。

pa080007.jpg

たしか本物のメガスターは黒だった記憶があるので黒を買った。

小さい。

バレーボールより小さい。

pa080009.jpg

さっそく起動させてみた。

ぉー

天の川だー

すげー

やはり本物を見たいな。

本物のメガスター。

本物の天の川。

天の川なんて 20 年くらい前に宮崎に行ったときに見たくらいだ。


2005-10-09

_

0600 起床。

ねむ。

_ 仕事

0730 へいしゃー。

さて

なにをやるんだ?

_ 仕事

ちゃきっと 逃亡 終わらせて昨日仕立てを依頼した服を引き取りに行こうと思ってたんだが

どうも行けないっぽいな。

残業か。

_ おやつ

月餅。

父上の中国土産。

pa090001.jpg


2005-10-10

_

0600 起床。

ねむ。

_ 今日は

岩垂さん ライブ@仙台に行こうと思っていたのだけど

  • 仙台からの帰宅時間が 2200 ころになりそう
  • 今日のうちに茅ヶ崎に戻りたい
    • 明日茅ヶ崎に戻るとすると 0600 ころに実家出発するくらいなのでしんどい

以上のような理由により断念した。

仙台への新幹線券は買ってないのだけどね。

かみちゅスケジュールな生活は慣れてないので苦手。

_ ぅゎやべ

1000 昼寝開始

1530 起床。

日中にいろいろものを書こうと思ってたのに昼寝しすぎた。

_ 買い物

空ノ鐘.. が厚いぞ。

  • [ NOVEL ] 柴村仁 / 我が家のお稲荷さま。( 5 )
  • [ NOVEL ] 渡瀬草一朗 / 空ノ鐘んお響く惑星で( 8 )

_ プロフェッショナルの条件 - いかに成果をあげ、成長するか

新しい物を作る

  • 問題を解決するために考えない
  • 物を作るために時間を割く、考える

ここでいう問題とは「 トラブル 」「 予期せぬ出来事 」「 障害 」というニュアンスで使っている。

問題解決のために多くの時間を費してるのはたしかけど、だからといってこの種の問題を無視するわけにはいかないし。

自分の成長

どんな分野でも、普通の人であれば並の能力は身につけられる。卓越することはできないかもしれない。卓越するには、特別の才能が必要だからである。だが、成果をあげるには、成果をあげるだけの並の能力で十分である。

  • 自分の強みを成長させる
  • 自分の弱みを成長させようとする努力はたいてい無駄になる
  • 自分の強みを見付けるためには毎日の時間をいったい何に使っているかを分析する

自分の強みを見付ける手順は以下。

  • 目標を書く
  • 半年、1 年経過したときに読み直す
  • どれだけ実現できたか
  • どれだけ実現できなかったか
  • 自分の弱みが分かる
  • 自分の強みが判る

山下たつをさんの 時間記録 ( 2005-08-23 )は「 プロフェッショナルの条件 」を読んだ影響なのかしら。

4478300593

_ ふに

2130 茅ケ崎。

_ ぅぅ

先日買った「 我が家のお稲荷さま。( 4 ) 」( 2005-09-25|20050925#p07]] ) すでに読んでいたのか( 2005-04-19 )。

同じ本を 2 冊買ってしまったのか。

_ 我が家のお稲荷さま。( 5 )

読み終わり。

佐倉にライバル出現。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ みわ [桜木町なら横浜あたりにでも宿があるだろうから宿を使いなさいよ笑]

_ さいき [宿使う方が高くつきそうだし時間的に帰れるからこっちを選択w]

_ みわ [交通費と宿泊費のトレードオフか。 毎週のように福岡から上京してる友人がいるけど、交通費が安かったら日帰りしてるのかな..]

_ のぶ [交通費の問題より、飛行機の最終便に間に合わないから泊まってる事が多いかと。]

_ みわ [そっちか...]


2005-10-11

_

0500 寒くて目が覚めた。がくがく

0530 寒くて目が覚めた。ぶるぶる

0600 起床。炊飯ジャーの内釜を持ったら火傷しそうになった。鍋つかみを使うとしよう。

_ 仕事

0730 寒川。

予報によると雨が降るらしいので電車通勤。

_ 大友新作アニメがTokyo Project Gatheringに登場

( via カトゆー家断絶 )

以下引用。

『SOS大東京探検隊2006』はこの中のひとつで、大友克洋氏の1980年の書き下ろしコミックをアニメーション化するものである。映画『スチームボーイ』のスタッフが3DCGを駆使して、地下に秘められた謎を探る少年の冒険を描き出す。

「 SOS大東京探検隊 」はコミックの「 彼女の思い出 」だかに収録されてて読んだことがあるけど、そおいや「 彼女の思い出 」に収録されてる作品はすべてブラックユーモアたっぷりなのであまり後味がよくなかった気がする。

ぁぁぁぁ違う。

SOS大東京探検隊は単体であるのか。

4063196585

それよりも

これまでプレゼンテーション企画として『エルの乱/鏖殺(オウサツ)の島』や『N.Y.サラダ〜野菜の妖精たち』などの参加が決まっていたが、それに加えて今回カタログのみの企画14作品が発表された。

ぉー。

N.Y.SALAD すか( 2005-04-22 2005-05-06 )。天野喜孝さん の作品すね。

それは見たいな。

_ Windows : CapsLock を Ctrl に置き換える( not 入れ替え )

CapsLock と 左 Ctrl を入れ替えるというのは常套手段である。

Unix 系統では X やら wscons をごにょごにょしたり( NetBSDCtrl-caps ) Windows では KeySwap を用いて CapsLock と Ctrl を入れ替えている( 2005-09-25 )。

しかしだな、わざわざ入れ替えなくても CapsLocck を Ctrl にしてしまってもいいだろう、どーせ CapsLock なんて使わないし、ということで探したら方法があった。

こんな感じ。

環境は Microsoft WindowsXP 。

  1. regedit を実行
  2. レジストリエディタを起動
  3. Scancode Map をバイナリ値として新規に追加

c00.png

こんな値を入力する。

c01.png

_ Microsoft Word で図表番号に章番号を含める

環境は Microsoft Word2003 。

図表番号を挿入するときに章番号を含めることができる。

w02.png

標準だと章番号は「 見出し 1 」から「 見出し 9 」がある。

この章番号に該当するものに自分で新規作成したスタイルなどを追加したいのだけど、やりかたが分からない。

ただ、エレガントじゃないけど実現する手段はある。

フィールドを編集すればいい。

たとえば「 沙羅見出し 1 」「 沙羅見出し 2 」をスタイルとして新規作成する。

「 沙羅見出し 1 」「 沙羅見出し 2 」を図表番号の章番号に含めたいときはフィールド編集により以下のように編集する。

w00.png

1024 とあるのが「 沙羅見出し 1 」の文字列。

2048 とあるのが「 沙羅見出し 2 」の文字列。

1 番上の図が標準の「 見出し 1 」を章番号とした図表番号。

2 番めの図が「 沙羅見出し 1 」を章番号とした図表番号。

3 番めの図が「 沙羅見出し 2 」を章番号とした図表番号。

フィールドを非表示にすると以下のようになる。

w01.png

しかし、この状態でさらに図表番号を挿入するとせっかくフィールド編集した「 沙羅見出し 1 」「 沙羅見出し 2 」が標準の「 見出し 1 」などになってしまう。

もう少しエレガントな方法はないのだろうか。

_ 食卓にビールを( 4 )

読み終わり。

今回はビールを飲む場面があまりなかった。

ところでコンタクトレンズを使用している人はみんな、指で眼球を触れると思うのだけど、裸眼の人にはどうしても理解してもらえない。おかしいなあ、レンズを外そうとして触ったら眼球だったって、よくあることだと思うんだけどなあ。

あるある笑。

もっとも私は学生のころ以来コンタクトレンズは使っていないのだけど。

6, 7 年たつかしらん。

ということは車を運転しなくなってから 6, 7 年たつのか笑


2005-10-12

_

0600 起床。

昨日の朝は寒かったので持参しておいて使ってなかった掛け布団をレリーズ。

_ 仕事

0720 寒川。

晴れたので自転車通勤。

はじめての。

以下のようなことを考えるとあまり自転車通勤のメリットはないかもしれない。

  • 通勤路が危険
  • 多摩川サイクリングコースと違って周囲への注意をさらに高めないといけない
  • これから気温が下がる時期になるとノドが痛くなる( 息をすると血の味がするというアレ )
  • 電車通勤と比べて通勤時間は 10 分くらいしか早くならない

うーん。

_ 成田良悟が同時間軸・別視点で描く『バッカーノ!1931』。ラジオドラマで登場!)

( via ドラマれ、地球 )

以下引用。

キャストだけ。

情報屋:若本規夫/灰色の男:青野武
車掌:森田成一/年配の車掌:掛川裕彦/作業服の女:永野愛
アイザック:小野坂昌也/ミリア:笠原留美
ジャグジー:坂口大助/ニース:佐藤朱/ドニー:稲田徹
ラッド:置鮎龍太郎/ルーア:住友優子
グース:千葉進歩/ネイダー:山本圭一郎/シャーネ:相沢 舞
ナタリー・ベリアム:伊藤美紀/メリー・ベリアム:町井美紀/チェス:神田朱未

クレアいないよ、クレア。

_ Audioscrobbler から last.fm へ。

( ゆーいちくんのとこ )

以下引用。

だいぶ前に取り上げた Audioscrobbler だけど、いつのまにか last.fm と統合されていたみたい。

ということで私も自分のアカウントを確認してみた。

こちら

ぉー。

こちらのデザインのほうがすっきりしていてイイすね。

_ おひる

うなぎ弁当みたいな。

昨日茅ヶ崎のヨーカ堂でうなぎ蒲焼を安売りしていたので買ってみた。

電子レンジでうなぎ蒲焼を温めて、米はそれなりに冷ましてから弁当箱につめた。

うご。

うなぎが硬いっす。

電子レンジで温めたのがいけないのか。

ぅぅ。

_ 仕事

既存のフローチャート( ! )を文章に書き換えてみたり。

分岐が多い処理は深さ優先で文章に書き換えていくと処理の流れを把握しやすいのだな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ のぶ [うな重(もどき?)なら、食べる前にも温めたほうがいいんじゃ?]

_ みわ [うぬ。 そうきたか。 仕事場に電子レンジはあるのだろうか...。]


2005-10-13

_

0600 起床。

ねむ。

目の下にクマがある。

クマー

_ 仕事

0720 寒川。

自転車を運転しても昨日ほど体力を消耗しなかった。

自転車通勤にも慣れたかしらん。

勤務先の建物から神奈川西部を眺めるの図。

でかいな。

05101301.jpg

_ 仕事

自社から

「 やることが多すぎてひとが足りない、土曜日に出勤してくれ 」

という連絡があった。

土曜はいろいろ予定があるので金曜深夜作業できるように話してみよう。

先日部長は「 そのときはそのときだ 」と言っていたが( 2005-09-21 ) やはり何も考えてなかったらしい。

_ iTunes6

( via kinneko の日記 )

もう上がったのか。

早いな。

帰宅したら上げよう。

_ 仕事

というわけで上司に連絡したら金曜の深夜( 徹夜 )作業の許可を貰った。

がんばろー。

土曜に遊ぶために笑

_ 夢、希望

プロジェクト終了後にプロジェクトメンバによる打ち上げ宴会をやってみたい。

いまだにプロジェクト終了後の打ち上げというのはやったことがない。

他の会社だと頻繁にプロジェクト終了後の打ち上げやるようなものなのだろうか。

ふうむ。

_ 空ノ鐘の響く惑星で( 8 )

読み終わり。

タートム撃退。

ウルクの記憶復活。

この作品は何度か争いごとはあったけどまともに戦争を描いたのは初めてか。

_ 勧誘

部屋の窓を開けて、玄関もちょっと開けて、FINAL FANTASY 8 のサントラを大音量で聞いていたらインターホンが鳴った。

「 音がでかい 」という苦情かと思ったのだけど、新聞の勧誘だった。

「 新聞は読まない、あってもただのゴミになるだけ、そのゴミをまとめるための手間も煩わしい、お引取り願う 」と何度か言ったら帰っていった。

新聞の勧誘はけっこうしつこいのね。

_

自転車通勤に鳴れたかと思ったけど、じつはけっこう疲労していた。

足が筋肉痛になっていた。

すごく眠いし。

とっとと寝るとしよう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ぼたん [そして土曜は寝過ごして起きたらきよ時(ぉぃ]

_ みわ [ぃゃぁぁぁぁ 昼飯を企画してるのに笑]


2005-10-14

_

0500 目が覚めた。早めに寝たおかげか。2 ドネ。

0600 起床。

ねむ。

_ 仕事

0730 寒川。

本日の夜間作業の体力を温存するために電車通勤。

_ おひる

じゃがバターを食パンに挟んでみた。

味を強調するために塩コショウを振りかけておいた。

ちとしょっぱい。

_ 仕事

何かで使おうとしてた菓子が大量に余ったらしくて、私も 1 袋スナック菓子をもらった。

_ Rubyの入門書

( 結城浩さん )

SICPの解説書!それは…恐れ多くて、やってみたいが(どっちやねん)。

是非やってほしい!

むしろ Ruby 入門書よりもそっちを書いてほしい笑

私も「 計算機プログラムの構造と解釈 」は読んだけど、スレッドが出てきたあたりで脳がついていかなくなりました ...。

そしてまた積ん読。

489471163X

_ 仕事

1840 茅ヶ崎出発。

2030 へいしゃー。

_ 仕事

なんとぉ

ネットワークに流すバイトデータをリトルエンディアンにして流すように変更しろと申すか。

ぃゃそりゃたしかに通信する双方のホストは Intel アーキテクチャなのでそれでも通信できるけどさ。

うーん。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ さいき [ドネルケバブを2個ほおばるみわれん(違]

_ みわ [そんなにたくさん食えない笑]


2005-10-15

_ 仕事

引き続き。

0600 目覚ましが鳴った。

0640 ドラクエ 8 「 ファンファーレ大 」を鳴らす。

B0006GAZVW

_ 仕事

0830 二日目。

_ ふむ

寝てない。

エレベータに乗ると脳が揺れる。

_ ふぅむ

今日は I've Budokan 2005 -Open The Birth Gate- なのだけど、うさだー からの電話連絡でそろそろ開演時間だということを思い出した@仕事場。

頭が痒くなってきた。

_ 仕事

35:00 退勤。

_ 昼飯インコンプリート

ぅぅ

うさだーが上京してるので「 うなー 」などと昼飯を企画したのだけど仕事で潰れた。

ぅぅ

くそぅ

_ 買い物

amazon

下村陽子さんとこで「 ライナーノーツが面白い 」とあった ので買ってみた。

B000A1EDI4


2005-10-16

_

0900 起床。

ねむ。

_ IPA

情報処理試験の日なのだけど、体力と精神力が尽きてるので行かないことにした。

_ 戦うかーちゃん

極上生徒会サントラのライナーノーツ読んだ。

作曲担当の 下村陽子さん のお話。

子育てと作曲を並列処理して奮闘しました!という情景が面白い。

東野美紀さんもそうだったけど( 2005-03-12 )、みなさん戦うかーちゃんなのですね。

_ 買い物

もういっこショルダーバッグが欲しいなあということで買ってみた。

けっこう小さい。

A4 のノートなどは入らないっすね。

_ 買い物

年始のドラクエコンサートチケット。

昨日から発売開始。

毎度のごとく S 席を所望したらすでに 1 階席は売り切れてた。

なので 2 階席。

_ おひる

PECK のパンたち。

pa160001.jpg

_ 苺ましまろ

終わったわけなんだが。

毎回つっこまれるたびに初期のドラゴンボールのように「 大の字 」になって倒れる みうは今回も突きとばされていた。

こちら。

i00.png

突きとばされれば誰でも反射的に受け身の姿勢になるはずなのでこのようにキレイな形には倒れないだろ、「 受け身くらいとれよ! 」とつっこみたくなるのだけど、あとで みう自身が言っているように、これは意図的にこのように「 いかにも突っ込まれたというわかりやすい形 」で倒れているらしい笑。さすがだ。

_ スターバックス

いわずと知れたコーヒー屋である。

先日読んだ白鯨( 2005-10-01 ) に「 スターバック 」という登場人物がいた。

コーヒーのスターバックスと関係があるのかしらということで google 兄さんに訊いてみた。

以下引用。

店名の由来は、シアトル近くのレーニア山にあったスターボ (Starbo) 採掘場と、ハーマン・メルビルの小説『白鯨』に登場するコーヒー好きの一等航海士スターバック (Starbuck) の名から。

ということで白鯨のスターバックが由来らしい。

白鯨にスターバックとコーヒーについての記述があったのかは全然覚えてない...。

_ 積ん読

手元の小説が無くなったので何か買うかと想っていたのだけど、ふと作業机@実家の上を見上げたらまだ積ん読があった。

以下の 2 つ。

  • 指輪物語
  • モンテクリスト伯

指輪物語ははるか昔に もとしゃん から頂いたもの( おそらくこのころ 2005-05-22 )。

モンテクリスト伯はずいぶん前に買ったもの( 2005-08-10 )。

どちらもそれなりに巻数があるので一度に持っていくのはしんどい。どちらを茅ヶ崎に持っていくか迷ったので IRC ボットりしゅに聞いてみた。

モンテクリスト伯を持っていけと言われた。

ふむ。

_ ふむ

2100 茅ケ崎邸。

_ ぷに

じゃがいもやらニンジンやらをとっとと消化しないとそろそろヤバイのでポテトサラダを仕込み。


2005-10-17

_

0600 起床。

雨だし。

_ ぬぉ

起床してみたら起動しっぱなしにしておいた WindowsXP が再起動していた。

イベントログにはパッチをあてたための再起動とあった。

_ 仕事

0730 寒川。

_ ヲレはスタイルを変更したいだけなんだよ!

Microsoft Word 2003 。

自分で書いた「 点検本文 1 」というスタイルがある。

スタイルの段落などを変更した。

ついでにショートカットキーも変更した。

それを文書に反映したつもりだった。

反映されない。

なぜだー

と、よく見たら「 スタイル点検本文 1 」というスタイルが次々と追加されているではないか。

s00.png

スタイルを変更したから、それを新規のスタイルとみなしてくれたらしい。

余計なことすんなー

このように、Microsoft Word もいいところはあるのだけどスタイルの編集しづらさを体験すると TeX のありがたさが身にしみる。

_ おひる

昨晩仕込んだポテトサラダを昨日 PECK に寄ったときに買った何かのパン( 商品名忘れた )に挟んでみた。

パンの耳というか、なんていうんだ、もっとも外層にある部分、あそこがなかなか食いちぎれない。弾力性があるというのかしらん。硬いわけではないのだけど。

_ ふむ Wiki - ツイてるアナタのための言い替えマニュアル

「 ツイてる! 」とは、どんなことでも前向きに捉えようという思想のこと( 2004-12-04 )。

不謹慎ながら

学級崩壊
→スクールウォーズ

爆笑してしまった。

_ ここギコ!: OpenIDで個人サイト同士が繋がるSNS - Social_Networking_Unlimited

( via ふぇみにん日記 )

以下引用。

すなわちこれ、そのまま各個人のサイトがSNSのポータルと化して、巨大でオープンなSNSが出来るということなのだ。

というわけでとりあえず作ってみた。


2005-10-18

_

0600 起床。

ふむ。

_ 仕事

0730 寒川。

_ 秀丸エディタの強調表示定義ファイルライブラリ

文書を書くために gawk でごにょごにょとプログラムを書いた。

どうも見づらいので秀丸での awk 強調表示を探してみた。

この辺。

Bourne Shell なんて使うかどうか未定だけど。

ついでに awk のページもメモ。

_ Migemo Fail

MigemizeExplorer を使っていると以下のように「 Failed to initialize migemo 」と言われる。

m00.png

initialize というくらいだから何かの初期設定だろうということで readme を読んだら「 インストール方法 」に以下の記述があった。

  1. 解凍したファイル群を使用したいフォルダに置く.
  2. KaoriYa.netからC/Migemoバイナリ(DLLと辞書)をダウンロードし,解凍して出来たmigemo.dllとdictフォルダを同フォルダに置く.

手元の MigemizeExplorer\dict を見てみたら空だった笑

ということで C/Migemo の dict たちを MigemizeExplorer\dict にコピーして対処。

_

オニオンスープを作ってみた。

電気コンロだからと侮っていたのだけど、けっこう熱量があるのですね。

pa180004.jpg

_ FINAL FANTASY IV ADVANCE

( via めっつぉ )

FF 4 GBA なサイトがオープン。

SPECIAL のゲームボーイミクロのサンプルのたぶんカインの絵がすごくガッチャマンぽいな笑

まあ 天野喜孝さん はガッチャマンの絵を描いてたから絵が似るのもアリか。

_ 自分のバージョンを上げよう

( via PM 見習いの読書日記 )

翔泳社主催のイベント Developers Summit のキャッチコピー。

かっこいい。

自分バージョン 1.0 と 2.0 の定義というか目安はこちら。

以下引用というか。

  • Developer 1.0
    • アプリケーションを1本書けるようになった人
    • プロジェクトの中で、自分の果たすべき役割を理解している人
    • 自分の仕事を人に説明する能力がある人
  • Developer 2.0
    • 自分の力を最大限発揮し、かつチームのために最善を尽くす人であること(プロ野球選手のように)
    • 年齢、性別、国境、民族を越えて、コードの元に平等であるという志向を持っている人
    • 自分の考えを発信する勇気と場所を持ち、レビューの結果を受け入れる寛容さを持っている人
    • 新しいテクノロジーに対して貪欲であることと同時に、現実の適用について判断力を持っている人
    • ソフトウェア開発を通じて、社会に貢献する志を持っている人
    • コストと品質に対して物差しを持っている人。
    • ビジネスを生み出すインフラを作っているという誇りを持っている人

D2 を目指そう。

参考


2005-10-19

_

0600 起床。

ねむ。

米る。

_ 仕事

0710 寒川。

_ EF: 人生パクりパクられ

( 内藤泰弘さん )

以前俺の描いたヴィンセントが勝手に投稿されてあまつさえ採用されてやがりましたよ(笑)。

TVK のなんとかいう番組は見たことがないのだけど。

ヴィンセントというと FF 7 か劇場版カウボーイビバップくらいしか馴染みがないが、それはそれとして。

デビューおめでとうございます :-)

_

雨が降ると以下のような流れで機嫌が悪くなる。

  1. 自転車通勤できない
  2. 運動不足になる
  3. なんだか身体がヘタれてくる
  4. イライラする

もしくは以下の流れ。

  1. 自転車通勤できない
  2. 電車通勤する
  3. 満員電車に乗る
  4. ひと多すぎ

それはそれとして。

以下引用。

「え?今日って憂鬱なんだ。ふーん、憂鬱なんだ。おお!憂鬱なんだ」と段々嬉しくなってきてしまいました(ぉぃ)

快なり!の心っすね( 2005-01-01 )。

雨だうぜーというときはこのように考えてみるのもいとをかし。

ところで、語尾に「 ! 」をつけるといいひとのように見られるという記述をどこかで見たのだけど、どこだったか。

_ 置き換えによる理解

K「 これはね、カクカクがシカジカということなのだよ 」

ヲ「 たとえば....ほげほげがはにゃーんということですね 」

K「 うーん、ちょっと違うな 」

たとえを失敗した orz

_ 東芝レビュー

ちょいと時間が空いたので過去にある記事を読んだり。

このような記事を公開してくれるとはありがたいなあ。

日本電気もやってくれないのだろか。

_ 時代は zone

( ひげぽん OSとか作っちゃうかMona- )

emacs に zone という関数があるらしい。

文字をごにょごにょして見て楽しむものらしい。

以下引用。

文字が揺れたり,流れたり,変なテキストが入力されたりと,まるで酒に酔った時のような風景が見られます.
それだけです.
テキストは変更しませんので,ご安心を.カーソルを動かしたりすると終了します.

というわけでやってみた。

実行前。

z00.png

実行中。

rotate らしい。

z01.png

_ 舞-乙HiME

いつも IRC などで「 乙 」「 乙 」と連呼されていてそのたびに「 おつ 」「 おつ 」と読んでいたので脳内ではすっかり「 まいおつひめ 」という読み仮名にしていたのだけど「 まいおとめ 」というらしい。

前回? の 舞-HiME は途中ののろけていたあたりで飽きたので後半の鬱展開のところは見ていない。

今回もとりあえず見てみよう。

以下注目したところ。

ばぎゅーんと

中華キャノンか笑

m00.png

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ さいき [sakusakuは、朝の楽しみです。BGMにディスクシステムの 起動音を使ってるオールドファミコンファンには たまら..]

_ みわ [ぉー。 ディスクシステムというと、所ジョージが CM してたアレですね うちも TVK の範囲なのだが朝にテレビを見..]

_ さいき [なぜかTVK範囲な山梨県民なのだがw TVKなら夜に再放送もやってる罠 前は、夕方だったけど夜になって 見やすくなっ..]

_ みわ [夕方は社会人が見れないな笑]


2005-10-20

_

久しぶりに夢を見た。

_

0600 起床。

ねむ。

_ 仕事

0700 寒川。

今日も自転車通勤。

狭い道で道を譲りながら、譲ったほうも譲られたほうもお互いに礼のお辞儀。

こーゆーのがいいのだよね。

自転車を運転中に頭を下げるのは安全なのかという懸念はあるけど、片手を挙げて挨拶するよりは安全だろうということでお辞儀。

_ ブログの歴史。

( よしみつくんとこ )

以下引用。

この記事を素にIRCで「いつからblog or 日記を付け始めたか」って話に。
私のスタート地点は2001年7月8日。
ゆかりんの1stアルバムの発売イベント@池袋でいたく感動してからだったり。

ということで私も自分のところを調べてみたら blog というか日記を書き始めたのが 1999-06-19 だった。

大学 4 年から書き始めたのだったかな。

HTML をそのまま書いていた。

関連してこちら。

たくさんありますなう。

以下引用というか。

  1. 今も定期的に更新されているってのは大前提。
  2. 現在のブログから、過去の記述へのリンク(一覧)があって、誰でも読める。アーカイブオルグで読め、とかいうのはダメ。過去の記述には日付が入っていること。
  3. ブログの中断は3ヶ月まで認める。それ以上はダメ。中断は就職したときなどに起こりうる。しかし、3ヶ月あれば新たなサーバで復活できるであろう。
  4. ブログ名が変わったりしてもOK!過去リンクさえあれば同一性が分かるので。同様に、昔は匿名だけど、今は実名、というのもOK.

私のところは 2 番目にある「 現在のブログから過去へのブログへのリンク 」が無いので失格。

_ Gmail

紹介可能回数が 100 になってた。

さすがにもう減らないぞ。

gmailicon.png

_ おひる

のり弁当。

しょっぱい。

醤油が多かったか。

_ Gmail

Gmail アカウントのメールをローカルのクライアントから送受信できることを思い出して Becky! を設定した。

Gmail の言語を日本語に設定するとこのページも日本語表示になる。

これで Gmail Notifier は不要になった。

_ plink で mkdir な Gmail が illegal

以下のような内容のファイルを mktodaydir.bat として保存して

 plink rin@example.jp "cd public_html/images; mktodaydir"

Gmail アカウントを使ってやはり自分の Gmail アカウント充てに mktodaydir.bat を添付したメールを送ろうしたら怒られた。

g00.png

mktodaydir.bat を mktodaydir に名前を変更して送信どね。

ほかによくやるのは、相手によっては Microsoft Excel のファイルなどをフィルタしてるところもあるので、そーいう相手には Excel のファイルを圧縮して送信したりして回避する。

_ 一般人とプログラマの見分け方

( via TomOneの日記 )

35歳
【一般人】課長
【SE】 転職・行方不明
【PG】 転職・行方不明

爆笑した。

_ 家事

洗濯したり風呂を掃除したり。

んん

雑誌を置くところを考えないと。


2005-10-21

_

0600 起床。

ねむ。

_ 朝飯

じゃがいもごはん。

おこげうまうま。

pa210003.jpg

_

風呂場の豆電球が切れた。

帰り際に買ってくるとしよう。

_ 仕事

0740 寒川。

豆電球の用事を考慮したので電車通勤。

_ COWON JAPAN

「 コウォンジャパン 」と読むらしい。

バーテックスから案内がきた。

2005-10-24 からは iAudio のサポートは上記サイトになるとのこと。

iAudio はもはや持ち歩いていない。iPod Shuffle を使い始めてからは iAudio はいわゆる母艦としての役割になった。据え置き状態であります。

_ 仕事

自社から土曜日出勤しろ指令がきた。

月曜が期限と言うがそうしたら日曜日も出勤しそうだ。

毎週土日は予定を入れないほうがいいようだ。

_ おひる

今朝作ったじゃがいもご飯。

堅くなるかと思っていたけどそうはならなかった。

_ 給与明細

プチボーナス....

_

いろいろ愚痴愚痴したかったので自社の元先輩の N さんとサシで飲み。

当初は ぼたんさめの日記にあった 鳥茂 にしようとして、予約まで入れたのだけど、行ってみたら予約を入れておいてもなお 1h 待ちなどということで別の店にした。

結局 月の雫@新宿であった。

ひたすら愚痴りまくり。

たらふく食った。

久しぶりに肉を食った( 普段は野菜ばかりの生活 )。

食ったものたち

_ 買物

amazon

4166604430

4478372489

4815803900

B000B9F2VC

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ みわ [あ、あれ。 豆電球とはいわないのか...。 そおいえば「豆」じゃないしな...。 なんていうんだろう。 電球?]

_ ぼたん [月の雫ですか。ゆかりーんw]

_ みわ [月の雫プロジェクトというのは見つけたけどゆかりと月の雫の関連が分からぬー 曲名?]

_ ぼたん [今年の春のライブでゆかりん達が打ち上げに月の雫へ行こうとしたら、ゆかりんライブ帰りの人達でいっぱいで入れなかったと言..]

_ みわ [わはははは 20 人くらいの団体が居たりしたんだろか笑 月の雫は泡盛などお酒がたくさんあってナイスでした。 あとは魚..]


2005-10-22

_

0700 起床。

うぇっぷ

_ 仕事

0820 へいしゃー。

_ VOICES

( via めっつぉ )

来年の FF コンサートの情報。

以下引用。

製作総指揮・司会:植松伸夫
指揮:アーニー・ロス
演奏:プリマビスタ・フィルハーモニック・オーケストラ
ゲスト:白鳥英美子、RIKKI、増田いずみ 他豪華ゲスト出演

ゲストがすごい!

ぅぁもう何が何でも行く絶対いく。

にしても、フェイウォンはいないのね笑

ちなみに歌手と作品との対応はこう。

歌手 作品
白鳥英美子 FF 9
RIKKI FF 10
増田いずみ FF 11

_ ケータイ放電器

茅ヶ崎の住居にケータイの充電ケーブルを忘れてきた。

電池が尽きそう。

_ ぅぅ

うちの上司は飯を食ったあとの口臭がひどい。

というか食った飯がひどいのか。

ペアで作業してると気分が悪くなってくる。

歯磨いてくれー。


2005-10-23

_

0800 起床。

ねむ。

_ 買い物

amazon

しかし手元には BSD 系統は無い笑

4756146791

_ 「想像力」と「創造力」

( inside out )

もしかしたら自然に想像できたはずのことを、勝手に無理だとあきらめてしまう自分自身であったり、あるいは、「そんなことは無理だと思う他人」の意見に自分を合わせようとする自分自身かもしれない。

「 大人というのは自分が出来ることの限界を知ることさ 」というセリフが ふしぎの海のナディア にあった。

「 実力の 120 % 」という言葉はたんに「 火事場のバカ力 」だと思っていたけど、そうではなくて「 自分の限界をさらに超えた実力 」ということなのですね。

「夢を見続ける力のことを"才能"と言うのだ」

努力するにも才能がいるのであった。

_ 川崎市長選挙

というわけで投票へ行ってきた。

_ はじめに言葉ありき

金曜深夜というか日付が変わって土曜の朝というか IRC でひたすら語った。

  • FF 音楽
  • FF 7 の倫理感
  • 人類という種の価値
  • 地球の人格化
  • 地球の自浄作用
  • 種の輪廻
  • バイブル マスターキートン( 笑 )

ここ 1, 2 年で自分のなかでまとまりつつあった思想を吐き出し、また相手とも理解でき、共感でき、有意義な時間を過ごした。

このように、有意義な時間を過ごしたと実感したのはずいぶん久しぶりだった。

やはり人間という生き物は精神活動する生き物であり、人間は個人のなかで世界を終える自己満足なものではなく、他人とのつながり、意識の交換、ようするに会話をおこなってこそ人間であることを楽しめる生き物であると実感した。

今後もこのような有意義な時間を過ごすために日々ネタを考えよう。

_ おやつ

トマト&モッツァレラチーズ味のポテトチップ。

ケーキやらは積極的に買う。スナック菓子はあまり買わない。そんな私の生活なのだどなんとなく買ってみた。

pa230003.jpg

_ 成功術 時間の戦略

有意義だといえる人生を過ごすために時間を管理しようというもの。

いままで時間云々という話を読んだけど、だいたいどれも言ってることは似てる。

  • 無駄な時間を見つける
  • 無駄な時間を省く
  • 集中する時間を作る
  • 緩急をつける
  • 仕事するときは仕事に集中する
  • 遊ぶときは遊びに集中する

この本では無駄な時間は「 何も生み出さない作業に費やす時間 」としている。退屈な会議、退屈な講義、単調な作業、ルーチンワーク。

集中する時間というのはその逆である。「 何かを生み出す作業に費やす時間 」としている。クリエイティブ、創作、企画作成などなど。

集中する時間は 1 日 1 時間のみ。これ以上は無理らしい。

本の題名は時間云々だけど、時間に限らず趣味を作る話題なども書いてある。

( 略 )その次に、世間からちゃんと見えるような仕事をする、というのがポイントだ。世の中には隠れた人材がいる、というのは江戸時代の話である。優秀な人は必ず活用されている。

需要がある仕事をしよう、自分が目立つようにアピールしよう。

「 公開されていない作品は存在しないも同然 」と高林哲さんも言っている。

世間でギブアンドテイクとよく言うが、最初からそんな都合のいい話はほとんどない。はじめはギブの時期がしばらく続く。しかも、ギブしたことがこちらへ返ってくる機会は、すぐには訪れない。

情報は発信するところに集まる( 2005-06-14 )。

数多くの本を読むことではなく、必要なものをいかに深く読むか。それがつねに大事なポイントなのである。

たくさん読んでもかまわない、そのなかから必要な本を拾う。

結局自分に必要な本は 5 冊くらいにまとまるのかもしれない。

4166604430

_ ふむ

2000 茅ケ崎。


2005-10-24

_

としさめ がうちに来て、両親に挨拶して、ネタ帳を披露していた。

ネタはかなり爆笑した。

そんな夢を見た。

_

0600 起床。

うな。

_ 仕事

0710 寒川。

_ 通勤

自転車通勤のペース配分を身体が覚えてきたようだ。

あまり疲労がない。

_ 乳の詫び状

「 中村正三郎のホットコーナー 」というサイトがある。

昨日 IRC で乳の話題になって( 笑 )「 そおいえば 乳の詫び状というページ?があったなあ 」などと思い出して久しぶりに読んでみた。

久しぶりに読んだところで最初に目に入ったのがこちら。

以下引用。

DOS時代、日本のプログラマみんながお世話になり、いまでもWindows版でお世話になっているプログラマが多い超高速高機能エディタMIFESで有名なメガソフトの代表取締役社長である前坂昇さんが、お亡くなりになりました。

そしてつい先日も FD の作者が亡くなった。

もっぱら秀丸エディタを使っている私だけど、MIFES エディタは学生のころに 1, 2 ヶ月ほど使ったことがある。

FD も MIFES エディタもあまり使っていないので愛着はないのだけど、 IRC でこの話題をしたときの友人の「 時代の変わり目なのか 」という言葉が頭に残っている。

_ おひる

ゆで卵とかゆで野菜を食パンに挟んでみた。

冷蔵庫に眠っている野菜などをひたすら混ぜた。

_ VOICES

来年の FF コンサート。

本日よりノビヨのしっぽ FC 会員の申し込みが開始されたので申し込んだ。

4 枚。

1 枚あまる予定。

ただし、申し込み多数の場合は抽選になるので 4 枚すべてを購入できるとは限らない。

外れるかもしれないので過度の期待はしないでね。

まあ私は外れたときのことは考えてないのだけど笑

ぅはぅは

いまからすごい楽しみ!

_ ぅぅ

出勤前に玄関の外に置いておいた自転車のカバーが帰宅したら無くなっていた。

誰かにスチールされたか、処分されたか。

教訓

私物を部屋の外に置いてはいけない。

ツイてる!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ とし [ネタ帳ってなんすか('A`) あ、コール表か(作ったこと無いって]

_ みわ [としさんの何かの 100 回記念ライブなんぞいうのをとしさん自ら企画していた、そんなネタ笑 「('A`) 」の顔文字..]


2005-10-25

_

0600 起床。

ねむ。

_ 睡眠 6 時間

目覚ましを 0600 に発動するようにしている。

そして

昨晩 2300 に寝たら 0430 ころ起床した。目覚まし発動前。

昨晩 0000 に寝ると 0600 の目覚まし発動にちょうどいい。

昨晩 0100 に寝ると 0600 の目覚まし発動には眠い。

以上により、私にちょうどいい睡眠時間は 6 時間のようだ。

_ 仕事

0710 寒川。

_ おひる

鮭フレークとマヨネーズを食パンに挟んでみた。

鮭フレークがしょっぱすぎる。

_

先日師匠と飯を食ったとき( 2005-10-21 )に小麦粉の汎用性について話題になった。

小麦粉を使って作れるものとして

  • パン
  • 似非チヂミ
  • 似非お好み焼き

などが挙がった。

ようするに何かと混ぜて焼くだけでもそれなりに何かが出来る。

「 貧乏人に小麦粉はじゅうよう 」

ということで今日はチヂミみたいなものを作ってみたというか買ってから未開封のおろしニンニクをとっとと使ってやらなとーという消極的な動機。

...

ううむ。

_ 懸垂はじめました

部屋にはモックがある( 2005-10-01 )。

そして謎の筒が付いている。

pa010251.jpg

ところで、実家にいるときは実家にある鉄アレイを使っていたのでそれなりに腕力は維持できたのだけど茅ケ崎には鉄アレイは持ってきていない。

そう考えると、この謎の筒はなんの用途に使うのだか不明だし腕力が落ちるのもナンだし、それにこの筒がまるで懸垂にでも使ってくれといわんばかりに設置してあるのでせっかくだから懸垂してみた。

逆手持ちで 10 回 x 3 セット。

順手持ちで 10 回 x 3 セット。

はやくも筋肉痛だ笑

_ 騒音

上の階のひとの歩く音や

隣人あたりのひとが水を流す音など

ちょっとした音でも響いてくるのだけど

そうすると

私が FF のサントラを聞きながら

「 セフィロス♪ 」などと言ってる声も( 2005-07-30 )

やはり隣人たちに聞こえてるのだろうか。


2005-10-26

_

今日も夢を見た。

たくみちっち と一緒に銭湯をめぐっていた。

しばらく会ってない友人たちがよく出てくることが多い。

うさだーはしょっちゅう会ってるので出てきません笑

そんな私は今週末も宴会の予定。

くっくっく

_

0600 起床。

ふむ。

_ 仕事

0730 寒川。

帰宅時に駅前あたりに用事があるので電車通勤。

_ 活字中毒発動中

( よしみつくんとこ )

以下引用。

とにかく本を読み漁りたい、という欲望に駆られ。
でも気が付くと財布の中身は空っぽで。

とくに拘りがなければ古本屋という手段もあるっす。

私は本はほとんど amazon で購入してるのだけど、amazon でも古本を扱ってるのだよね。

最近は amazon に古本があれば古本を買ってる。

以前は「 本はやはり新品じゃないとー 」などという人情だったのだけど、初めて amazon で古本を買ってから( 2005-09-24 ) 古本でもいいや と思うようになった。

そんな私は近所にリアル古本屋を探索ちゅう。

_ 進数

仕様書を書いていて 8 進数表記に困った。

ではプログラミング言語 C において 8 進数はどうやって表現するのだっけということで google さん。

8進数は、数の頭に(一見、意味のなさそうな)0を付けることで表現します。例えば、010は10進数の8になります。

ぉー

そんなものもあったねえ。

2 進数表記はプログラミング言語 C には無いのでプログラミング言語 D を参考にした。

以下引用。

整数は10進,2進,8進,16進のどれかの記法で表記します。
10進整数は、0,1,..,9の並びです。
2進整数は '0b' で始まる0,1の並びです。
8進整数は '0'で始まる0,1,..,7の並びです。
16進整数は、'0x' で始まるかまたは 'h' で終わる、 0,1,..,9,A,..,F,a,..,f の並びです。

ということで 2 進数表記は 0b を採用。

_ awk 入出力

あいかわらず文書の整形に awk なんぞを使っているのでちんたらと Manpage of GAWK を眺めていた。

getline なんていうものがあるのね。

この辺りのコードを見ながらちょっと使ってみた。

grep みたいなことを実行するコード。

{
  while ((getline line < $1) > 0)
  {
    if( line ~ $2 )
    {
      print line
    }
  }
  close($1)
}

実行。

>echo C:\WINDOWS\system32\drivers\etc\services daytime | gawk -f t.awk
daytime            13/tcp
daytime            13/udp

awk は文字列処理しかしないものだと思っていたけど、ファイルも扱えるのね。

すげー

awk すげー

_ おひる

おかかのおにぎり。

作ったときに醤油を使いすぎたかと危惧したけど、実際に食べてみたらそれほど醤油は効いてなかった。

_ The MINIX 3 Operating System

( via kinneko の日記 )

minix なんてオライリー オープンソースソフトウエア の「 Tanenbaum-Torvalds対談 」くらいでしか知らないぜ。

ぅぉ

内容が web で公開されてる。

オライリーすげー

マイクロカーネル云々というのは minix3 の以下に表れてるのだろうか。

This new OS is extremely small, with the part that runs in kernel mode under 4000 lines of executable code.

_ 休暇

代休が溜まってるので消化せよという指令が来たので派遣先に申請してみた。

代休と派遣先の都合を併合させて以下の期間が休暇になった。

2005-10-31 から 2005-11-06

夏期休暇のように長い!

旅行でも行くかなう

どこに行こうかなー

_ ヲレは GNU sort を実行したいんだよ!

  1. GNU utilities for Win32 に含まれる sort を実行したい。
  2. GNU sort は C:\Program Files\UnxUtils\usr\local\wbin に置いてある。
  3. 環境変数 PATH に C:\Program Files\UnxUtils\usr\local\wbin を書いてある。
  4. しかしシステム変数 PATH に「 %SystemRoot%\system32 」が書いてある
  5. なのでたんに sort 打鍵すると %SystemRoot%\system32\sort.exe が実行されてしまう。
  6. どうせこの計算機は私以外は使わないのでシステム変数を編集する。

システム変数 PATH から %SystemRoot%\system32 を削除して

環境変数 PATH の C:\Program Files\UnxUtils\usr\local\wbin の後ろに %SystemRoot%\system32 を追加。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ うさだー [10月は一度も会ってないぞ笑]

_ みわ [ああ 10 月はヲレが仕事だったんだっけ orz]

_ ぼたん [是非、ろみたんを誘って神戸に!]


2005-10-27

_

0600 起床。

気温が低いっすね。

朝飯る。

パンる。

胃が痛くなった。

_ 仕事

0730 寒川。

今日も雨かい。

_ 『ウェブログの心理学』: ウェブ版「ウェブログの歩き方」

( via たつをの Changelog] )

『ウェブログの心理学』の附録のひとつである、「ウェブログの歩き方」の部分を、ウェブ上で公開いたします。

件の本は読んだことがないのだけど、ひとまず PDF を読んでみよう。

_ ゼンリン-ゼンリン住宅地図プリントサービス

( via 平林 純@「hirax.net」の科学と技術と男と女/Tech総研 )

好きな場所の地図(A3サイズという大サイズ)を出力することができるゼンリン住宅地図プリントサービスというものが先月末からスタートしたのである。

地図はいいねえ。

au の GPS 機能もありがたいけど、やはり紙媒体が一番いい。

_ ろみたんを誘って神戸に!

ぼたんさめによるツッコミ。

神戸かあ。

神戸は三ノ宮にある喫茶店に行ったことがある程度であり( 2004-04-16 2004-05-03 ) まともに観光したことがないので神戸旅行も考慮しよう。

ところでなぜろみたん...。

_ ヲレは GNU find を実行したいんだよ!

昨日は私物の計算機の PATH を設定したので( 2005-10-26 )同様にして勤務先で使用している計算機の PATH も設定した。

まあ GNU sort と Windows の sort とでは多少オプションが異なるけど機能はだいたい同じなので我慢できるけど、GNU find と Windows の find はコマンド名は同じだけど機能がまったく異なるのでかなり困るのであった。

Microsoft もどうせ Unix 系統からいろいろパクるならばコマンド名と機能くらい対応させてほしかったものだけど、その辺りの歴史については知らない。Unix 系統じゃなくて別の OS をパクったのだっけか。

_ おひる

トマトのブルスケッタを食パンに挟んでみた。

  1. トマトをざくっと切る
  2. おろしにんにくをほんのちょい入れる
  3. 塩コショウをちょい入れる
  4. オリーブオイルとあわせる

バジルを入れるとナイスらしいのだけど、あいにくとバジルは無い。

にんにくを入れると食べたあとの口臭が気になるな....。

にんにくはやめるか。

歯を磨いてこよう。

_ 解析魔法少女美咲ちゃん マジカル・オープン

読み終わり。

たしかやねうらおさんの日記を読んでなんとなく amazon でぽちっと買ったはず。

どのような内容なのか考慮せずに買ったのだけどクラッキングな話題なのね。

いろいろ制限を設けているプログラムをデバッガを用いて解析してプログラムの制限を外してしまおうというもの。

条件分岐を無視させることができるかどうかにかかってるのね。

クラッキングには興味ねーよ という方は Software Design で連載中のひなた先生の記事のほうが面白いかもしれない。

それはそれとして。

本物の DLL を本物と同じインターフェースをもった模擬 DLL に置き換えて云々というのは、クラッキングでなくてもよくやるっすよね。

たとえばこう。

  1. 計算機に刺すボードが必要
  2. でも未入手だったり貸し出していたりして手元に無い
  3. ボードが無いとプログラムを動作させられない、単体テストできない
  4. 模擬 DLL を作る
  5. プログラムからはひとまずボードが動作しているように見せられる
  6. とりあえずプログラムの単体テストできる

みたいな。

模擬 DLL の関数「 なんたら Open 」「 なんたら Close 」などは必ず成功を意味する値を返すようにしたり、もしくは INI ファイルから関数の返り値を読むようにしたり。

4798008532

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ まきにゃ [おいでませ神戸。神戸市民じゃないけど(笑)]

_ みわ [肉っすね! うむむ]


2005-10-28

_

0600 起床。

ふに。

_ 仕事

0710 寒川。

_ 休日に予定を入れないメソッド

自社から土曜出勤しろ指令が来た。

たぶんその勢いで日曜も出勤だろう。

休日に予定を入れないことにより休日の予定が潰れるリスクを回避する。そんなリスク管理( 2005-10-21 )。

_ おひる

なんでもいいから食パンに挟んでみようということで、昨日のうちに作っておいたにんじんのキンピラを食パンに挟んでみた。

辛い!

口のまわりがヒリヒリするので歯を磨こう。

_ Business Opportunities Weblog | How Much Is My Blog Worth

( via たつをの Changelog )

blog の値段を査定。

$0

blog とみなされなかったかしら。

_ 今日麩の味噌汁

一般道を自転車で走る。

ここで恐ろしいのは自動車ではないことがわかった。

もっとも恐ろしいのは自転車である。

自動車ならば相手はある程度こちらを避けるなりしてくれる。

そしていうまでもなく自動車の運転手は交通規則を遵守している。

私が運転する自転車とて車に分類されるので交通規則を遵守している。

しかし、世の中のすべての自転車の運転手が交通規則を遵守しているわけではない。

右側通行だったり無灯火だったりするわけだ。

右側通行で且つ無灯火だととても恐ろしい。

この時期だと仕事から帰宅するころになると日が暮れて周囲は暗くなっているのだけど、そこで突然私の正面から無灯火の自転車が出現するのである。

当然彼/彼女らは気づかず対向車と激突する危険が高いことは承知のうえで無灯火で自転車を運転しているのであろう。

自殺願望が強いわけだ。

自殺願望がなければわざわざ無灯火で自転車を運転するはずがない。

よって、彼/彼女らは自殺願望があるとみなすことができる。

もちろん私は自殺する気はないので交通規則を遵守し、最大限の注意を払いながら自転車を運転している。

しかし上記のような自殺願望のひとびとがいると私にはその気がないのに彼/彼女らと死への道を共にする運命になってしまう。

恐ろしい世の中である。

_ area51 ヨタリハーサル

チネチッタ の近所のジョナサン。

ぶんじさん と合流してヨタヨタ。

マロンのなにか。

うまうま。

pa280004.jpg

_ area51 突発川崎宴会

手羽先唐揚専門店 鳥良 川崎チネチッタ通り店

ヲレ、かもさん、さとうさん、よしみつくん矢道さんほりさんらむさんぶんじさん

当初はヲレとぶんじさんとでテキトーに飯を食おうという予定だったのだけど、なんだかんだでいつものメンバーになった笑。

腹が減っていたので手羽先にがっつく。

まいう。

チャーハンを食う。

まいう。

おやつを食う。

まいう。

食ったものたち

久しぶりに爆笑した。

楽しいひとときでした!

今日のひとこと

keep left

_ 買い物

久しぶりに スィープレコード

  • [ CD ] Superb! / nanosounds
  • [ CD ] Technictix
  • [ CD ] Rumbletuned

176127.jpg

176150.jpg

277148.jpg

_ おやつ

冨久家のイタリアンロール。

pa290001.jpg

pa290002.jpg

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ みわ [$0 だから awk 的にいうと入力行全体なんですよ! 前向きに考えよう! 前向き?]

_ のぶ [店の看板も食ったのかな?(ぉ]

_ みわ [高い所にあったので面倒だったけどガツガツと食えました。 ちょっと酸味が効いてたよ :-)]

_ さいき [みわれんに食べられ看板のない店に?w]

_ みわ [臨時で手書きの看板が( それはそれでいとをかし )]


2005-10-29

_

0700 起床。

ぅぅ。

夜中にケーキを食ったのは失敗だ。

_ 仕事

0810 へいしゃー。

溜まっている代休を消化するために 2005-10-31 から 2005-11-02 までを休暇にしたのだけど、今日でまた代休が溜まってしまった笑

_ あらあら

昨日書いた宴会の部分の日記を削除してしまったようだ。

復旧できるかしら。

_ 我が言葉消えようとも

というわけで画像だけでもリンク。

昨日食べたものたち

これだけではどこの店だか分からぬ笑

_ というわけで

cache やらを見てもデータが無かったので書き直した笑

昨日の宴会でした。

_ 日々是やさぐれ

弊社の後輩 Kw が今月の残業が 120h を越えたということで会話していた。

課長「 ううむ、そうだな。Kw くんは来月になったら休暇とろう! それがいい、リフレッシュしないとね。代休もたまってるし 」

Kw 「 ぃゃでも来月のそのころは別の作業をしないと略 」

そんな流れで今日と明日の話になった。

課長「 ううむ、みわくん、月曜は出勤してくれないか? 休暇をとろうとしていたところを悪いんだが 」

マテ

代休や有給休暇を消化することを推奨してるわりにはやっぱりそのオチかよ。

もちろん丁重にお断りした。

そんなわけで明日も出勤。

代休が減らないぞ笑

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ ぼたん [あらあら言うの禁止(笑]

_ みわ [うふふ]

_ みけ [うふふも禁止]

_ みわ [きっと、誰でも消したい過去とかやり直したい過去があるのかもしれないネ]

_ みわ [うーん。 ぃゃそれはどうかとヲレ]


2005-10-30

_

0700 起床。

だる。

_ 仕事

0820 へいしゃー。

_ Last.fm

ゆーいちくんとこ を見てたら Last.fm のナイスなバナーがあったので私も置いてみた。

バナーはこちら

lastfm_badge.gif

_ 仕事

0020 退勤。

タクシー使うか。

_ ぅぅ

タクシーを使ったが現金が足りなかった。

自宅のすぐ付近まで来たので一時帰宅して現金を持ってきて支払った。

_ おやつ

SADEU の抹茶ケーキ。

pa310002.jpg

_ 買物

amazon

4422100513


2005-10-31

_

溝口肇さん と歓談していた夢を見た。

なんと恐れ多い!

_

0700 起床。

_ 仕事

今日から連休!

代休 1 日目です。

_ 朝飯

メゾンカイザー らしいパン。

pa310001.jpg

_ おやつ

ままどおる。

pa310005.jpg

_ 買物

amazon

A4 サイズかと思ってたけど B5 サイズだった。

けっこう薄いし。

4274066134

_ まごころを君に

誠意とは行動である。

いきなりだが、最初に結論を言っておいた。

via goo 辞書。

せいい【誠意】
うそいつわりのない心。私利・私欲のない心。まごころ。

自分の口からどれだけ言葉を発してもそれを行動として表さなければ誠意とはいえない。

「 有言実行 」のうち実行してこそ誠意となる。

たとえば病気になった友人に「 だいじょうぶかね 」と心配しているような言葉をかけても、たとえば友人に「 貴様が大切なのだ 」と言ってもそれは言葉だけである。口先だけである。たしかに自分が友人にたいしてその言葉どおりに想っているのか、言葉だけでは表せない。友人のことを心配しているのならば、友人のことが大切ならば、言葉だけでなく行動せよ。言うだけならば誰でもできる。行動してこそその自分に誠意があると証明できるのだ。

なぜこのようなことを考えたか

どのようにすれば自分の気持ちが本心なのであると証明すればいいのか分からなかったからだ。これが偽善ではないとどのように証明すればいいのか分からなかったからだ( 2005-05-26 )。

他人にたいしてこれは自分の本心であると証明するのではない。

自分にたいしてこれは自分の本心であると証明するのだ。

他人にたいして証明する必要はない。他人には自分の出力結果が印象として受け止められるからだ( 2005-05-26 )。

  • だいじょうぶかね、貴様
  • 貴様は私にとって大切なのだ

といった言葉を言ったとする。ではこの言葉が自分の本心なのか。たんにそのような気分に浸りたいだけでこのような言葉を言っているだけではないのか。友人を心配していること、友人が大切であることは本心なのか。

たしかにこのような言葉を言われた友人はその言葉どおりに受け止められるだろう。しかし私の本心はどうなのか。この言葉が嘘偽りではないとどのようにして証明するのか。偽善ではないのか。

「 誓って言う 」などとは誰でも言える。本心でなくてもたんに「 誓う 」という言葉を自分の口から発すればいいのだ。

長い間自分の気持ちを自分に証明するにはどのようにしたらいいのかを悩んでいた。自分の口からは友人を心配しているのような言葉を言っているが、果たしてこれは私の本心なのかが分からなかった。

答えは簡単であった。

言葉だけでなく行動すればいいのだ。

行動すればその行動は私の本心だと証明できる。

私の本心ではなければ行動する気にならない。行動したとしても満足しない。行動した結果に私が私を満足させればそれが本心なのである。

これが誠意というものなのだ。

ということを最近気づいた。

半年前の自分へ

私の行動により私が満足していればそれは私の本心である。

ただし

もちろんいくら本心の行動だとしても他人にたいして迷惑であってはいけない。それは「 大きなお世話 」というものだ。

  • 自分が誠意であるか
  • 他人が有り難いと想ったか

これらは別の問題である。

結論はこうだ

行動せよ、ただし他人に迷惑にならないように。

_

サンマの塩焼、きゅうりの梅あえ、エリンギの醤油炒め。

サンマー

久しぶりに魚を食った。

たぶん最後に蔵に行って以来だろう( 2005-10-01 )。

pa310006.jpg

_ おやつ

富久家のロールケーキ。

どーせ賞味期限が切れてる( 2005-10-29 までだった )ので全部食ってしまえ というわけでロールの半分をがつがつ。

pa310009.jpg

pa310010.jpg

_ 誠意と偽善と信頼

さきほど、他人には自分の出力結果が印象として受け止められるからだと書いた。

自分が誠意だろうと偽善だろうと他人には善行としてみなされるのである。

それが詐欺師と呼ばれるひとびとである。また、巌窟王 にもあったように、モンテクリスト伯の行動は復讐のための偽善である。モンテクリスト伯の行動はアルベールたちにはまぎれもない善行として見えたのだ。

だから

  • 自分の本心
  • 他人への印象

この 2 つは無関係なのである。

_ ちなみに

巌窟王の原作「 モンテクリスト伯 」は絶賛読書ちゅうであり 3 巻まで読み終えた。

1 週間に 1 巻のペース。

全 7 巻。

残り 4 巻。

このペースで読めば読み終えるまであと 4 週間かかる。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ さいき [「まごころを君」にか〜エヴァの劇場版のサブタイトルについてたな〜]

_ みわ [もちろんそれを意識した笑]