トップ «前の日記(2005-09-30) 最新 次の日記(2005-10-02)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2005-10-01

_

0700 起床。

だるだる。

_ 海辺へごー

0730 茅ヶ崎方面へ出発。

_ ちょっと仕事!

0820 へいしゃー。

9 月の工数表を書き忘れていたことを思い出したので出勤。

_ 水道開栓

くは。

水道局は土日は業務してないのか!

開栓は月曜?

うーん。

レオパレスのひとに聞いてみるか。

_ ちょっと離脱!

0900 茅ヶ崎へー。

_ 引越し通知あり

1000 ころ茅ヶ崎到着。

レオパレスのひとから新居の鍵を受け取った。

1100 ころ新居到着。

ふむ。

pa010001.jpg

なんていうんだっけ。

あまり使わなそう。

pa010002.jpg

テレビの下になんかあった。

レオパレスなネットワークの設定機器らしい。

pa010004.jpg

Microsoft Windows Powered 笑。

pa010005.jpg

背面を見たら USB と Ethernet のインターフェースがあった。

USB はメンテナンス時にキーボードでもつなぐのか。

新居はブロードバンド対応してるということで上記の機器につながっていた Ethernet ケーブルを外して持参した Let's につなげてみた。

DHCP らしい。

ping 通らない。

ここで思い出したのだけどそういえばレオパレスなネットワークの ID とパスワードを貰ったのだった。

ということで上記の機器を初期設定手続き完了。

手続き完了から 48 h 後にネットワークを使えるようになるらしい。

_ 帰路

1530 ころ一時帰宅。

_ 白鯨( 上 )( 中 )( 下 )

題名は知ってるけど実は読んだことがない本を読んでみるシリーズ( C )山下たつをさん

モービィディックとエイハブ船長のお話。

モービィディックという単語を初めて目にしたのは 貝獣物語 のゲームブックであったか。そしてロマンシングサガ 3 のフォルネウスとハーマンのエピソードの元ネタである、たぶん。

文章や登場人物のセリフなどはもっぱら聖書に関する文献を引用したものが多い。聖書に詳しいと物語が楽しくなるかもしれない。

本編の話だけならば冒頭と最後のほうだけ読めばいい。

あとはひたすら鯨の解説や捕鯨の解説。

鯨の解説を読んでると鯨肉を食いたくなる笑。

小ぶりのマッコウ鯨は、脳味噌が美味とされている。頭蓋骨を斧でわり、( まるでふたつの巨大なプリンといった )ふたつのプリプリした白っぽい脳葉を引っぱりだし、それにメリケン粉をまぜて料理すると、まことにおつな一品ができあがる。

レヴィヤタン

著者は鯨を世界中で最高の生き物としている。鯨のことを「 レヴィヤタン 」と呼び、神聖化している。

ある蛮人の哲学

ようするに、クイークェグの奇想によれば、人間がいったん生きると決めれば、病気によって死ぬことはないのだという。

病は気から。

白鯨 3 連戦

太平洋赤道直下にて白鯨とラストバトル。

  • 追跡 - 第 1 日
  • 追跡 - 第 2 日
  • 追跡 - 第 3 日

しかしここでエイハブ船長のピークオッド号は白鯨に撃墜され、海の藻屑となる。

私怨では白鯨に勝てぬということか。

_

蔵で飯。

ヲレ、かみさんうぬまさん、おじょ、のぶさん

久しぶりに酒ぶんを補給。

今日あたりから蔵は秋のメニュー。

サンマうまー。

チキン野郎うまー。

そしてまた寝てしまうヲレ。

蓄積された疲労と寝不足により酒が効いてしまった。

かなりしんどかった。

それでもなんとかテキトーに帰宅。

うー

ねむ。

_ おやつ

どこかのケーキ。

pa020008.jpg

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ ヨシミツ (2005-10-02 01:07)

ロフト付きっすか。新居祝いやりましょー(笑)

_ みわ (2005-10-02 02:14)

イイケド狭いヨ

_ もと (2005-10-02 04:25)

ロフトはものがたくさん置けていいけど、階段がジャマなんだよね。^^;;。遊びに行っていいー?w

_ みわ (2005-10-02 16:09)

>もとしゃん<br>そーそー、邪魔なんだよねー。<br>でも面白いから許す笑<br>なんていうか、ジャングルジムのようで楽しい笑<br>家のなかにこーいうのがあるのは好き<br>遊びにきてもいいけど酒は持参してね笑