トップ 最新 追記

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|

2002-03-01

_ 場所

神奈川



_ ほげ

FreeBSD の cvs な ML を unscribe したら流量が激減しました。この ML に流れるのは cvs の commit ログなんですが、current ML だけ追っかけてれば commit ログは要らないかな と。だめ?

_

今日は僕が所属してるソフト部隊の方々と新年会。僕は暇なんですが、他の方々が忙しくて、なんだかんだでこんな時期になりました。当然去年の暮れには某年会もあったんですが、たしか僕はイベントに行ってました。いや神田に飲みに行ってたんだったかな。


焼肉屋。焼肉は久ぶりです。食い放題ではないのですが、それなりに食いまくり。肉がうまい。でも真綾ちゃんほどは肉が無いとダメだというものではないことを実感。ぃゃはゃ食いすぎた。


2002-03-02

_ 場所

神奈川



_ chatzilla

chatzilla を使ってみました。以下やったこと。


mozilla の 0.9.8 をダウンロードしてインストール。


もじら組の所から日本語パックをインストール。


chatzilla 起動。


これでオッケーかなと思ったんだけど、日本語の読み書きができない。ドキュメントくらいあるだろうと探したらありました。ここに書いてあるとーりに以下のコマンドを実行。


/charset iso-2022-jp



これで幸せ。こんな感じ。


%mari-off-rc5 で join しようとしたんだけど、これ、#mari-off-rc5:*.jp に指定しないと希望の所には join できないんですね。% で始まるのって日本ローカルだっけ。使い勝手はまだまだ。あいかわらず mozilla は重い。

_ 日記

そーいえば 日記で使う namazu を設定してから検索で使う index を更新してないことを思いだしたので cron に登録。


rin@mariko[~]% crontab -l
0 6 * * mon  /home/rin/diary/bin/hns-index2

_ ゲームとか

今日はなんとなくサガフロンティアのサントラを聞きました。サガフロ 2 じゃなくて 1 のほうね。ゲームの音楽としては 1 のほうが面白いっすね。サガフロ 3 ってのは出ないのかしら。ということでスクウェアの所をさまよってたらこんなものを発見。FF 9 の SE をダウンロードできるんですね。へぇ。

_ Load of the Ring

21:01 <Moto> みてぇよぅ〜ロードオブザリング
21:02 <OKUBOmetu> 「大作」じゃなきゃいいんだが.....^^; <ゆびわ
21:02 <TAB_j> 190分らしいよ
21:04 >rin_run< 3h 以上かい
21:04 <OKUBOmetu> 長いよねぇ。
21:06 <eiyun_eat> 傑作>LotR
21:07 <eiyun_eat> 先行見に行ったが、不安を払拭するほどよく出来てる
21:07 <OKUBOmetu> おお
21:08 <Moto> ぐぅ煽るなぁ
21:08 <eiyun_eat> 一部で翻訳単語が違うのはご愛敬
21:08 <Moto> 見てぇ

絶賛みたいっすね。明日イベント前に見に行こうかしら。えいゆんさんの感想とか。

_ ほげ

もっかい cvsup して make 。


maaya# rm -rf /usr/obj
maaya# make -DNO_WERROR buildworld
maaya# make -DNO_WERROR buildkernel
    :
    :
--------------------------------------------------------------
>>> Kernel build for GENERIC completed on Sat Mar  2 22:01:29 JST 2002
--------------------------------------------------------------

ようやっと make builkernel に成功。でもまだインストールしてない。

_ タブブラウザ

IE の部品(コンポーネントだっけ)使ってるやつが多いですよね。僕はいま moonb 使ってます。これは IE の部品使ってます。


IE に依存してると IE のセキュリティホールがあった場合にかなり困るわけです。今日もすげぇのが発見されたし。普段から IE を使ってるならばセキュリティパッチの情報にも敏感になるんですが、自宅では IE は使ってません。なので、IE に穴があってもパッチなんて季にしないで放置状態。いやたんに怠ってるだけだけどさ。だって使ってないやつのパッチ当て作業なんてやりたくないじゃん。


自宅では もじら 使ってます。会社でも使ってるけど。もじらの情報には反応できるので もじらの部品( Gecko ) を使ってるやつを探しました。もしくは IE の部品を使ってないやつ。


タブブラウザで有名なのがOpera 日本語版もあるんですね。強制的に広告が表示されて、これを表示されないようにするにはお金払わないといけないらしいですね。これくらいならあまり季にならないか当面はいーや。


もうひとつ。Janus。IE 部品を使うか Gecko を使うか選べます。


とりあえず IE 部品を使うやつは捨て捨てという方向で。そも、もじら もタブブラウズ機能は持ってるんですが、もじらはやっぱ重いです。


2002-03-03

_ 場所

神奈川



_ Load of the Ring

秋葉に用事があるから、秋葉に近い丸の内ピカデリーにでも見に行こうかなと。丸の内ピカデリーは初回は 0830 からだそうで。新聞のどこかに書いてありました。弘子さんのイベントが 1400 からなので、0830 以降の上映ではイベントに間に合わないのです。有楽町までだいたい 1h ほどかかります。0730 に外出するとちょうど良いんです。


起きたら 0930 でした。


さて、GA 見るべ。

_ rmrf

root が rm -rf / すると何が起きるだろうというもの。へぇ。

_ 弘子さん@ヤマギワソフト秋葉

秋葉に行く前に神田に寄りました。並んでいるまふねさんに挨拶。


1 番に入場。会場最前列でしたが真ん中は確保できませんでした。「いいたくて」を歌いました。歌ったのは 1 曲だけ。次のイベントのチケットが若干余ってるとかいう宣伝がありました。やっぱ余ってるんか。


あくす。

弘子「また次(ゲマ屋でのイベント)で会いましょう。:-) 」

をれ「ああ。はい。」


先に言われた。

_ 弘子さん@ゲーマーズ本店

サキほどのイベントが終ってからとっとと移動。3, 4 人しか居ないっす。CD 発売当時に貰ったのは整理番号じゃなくて、寒いなか並んでました。


サキほどのイベントが終ったのが 1520 くらい。1530 から並んだんですが、あまり人が増える気配が無いです。この時間でも 7 人くらいしか並んでない。腹減ったので てんや で飯食いました。それから再度並び。でも増えてない。もちっとしたら人数が増えましたが。うーん。こんなもんなのかな。


1640 ころ入場。ゲマ屋カフェのあそこで机並べてあまりうまくないコーヒーとか飲みながら。それなりに前のほうに並んだので最前列に並んでる机の席を確保できました。


質問コーナーと、ビンゴ。歌は無しです。


最後に握手。席に座ってる客を弘子さんが挨拶してまわるという形式。おもろかった。僕の前に座ってる、机としては同じ机に座ってる人がガンタンクのプラモを弘子さんに渡してる人が居ました。


弘子「ありがとう。じゃ、あなただけにガンタンク」


って、ガンタンク(なに)やってました。すげぇわらた。ないすだ。

_ 誕生日会

今日はあまのくんの誕生日らしいです。あ。明日が誕生日なのか。


外出する前に IRC でそーいう会話してました。当初は、あまのくんの友人にはあまり面識が無いので行く季は無かったんです。


でも、どうやらのぶさんとかもりやくんとかたくみも行みたいです。弘子さんイベント終ってからちと暇なので、じゃ、僕も行ってみようかなと。


場所はミラ目黒。行ってみたら、あまのくん、のぶさん、もりやくんだけでした。僕が行って、ちょいしてからたくみも合流。ちんたらちんたら。結局身内だけだったので、むしろ行っておいて良かったです。


あまのくん誕生日おめでとー

_

神田で飯。


目黒から僕とたくみが神田へ移動。たくみが今日はいぢられるかもしれないというのと、すみれさん目当て。でもたくみイベントも発生しなかったし、すみれさんも居なかったので期待は外れました。


はぁ。やっぱ日曜の蔵は好みじゃないかもしれん。たくみ、今度平日にちんたら飲もう。


2002-03-04

_ 場所

神奈川



_ the diary

♪ヘミソフィア


3 月になりました。学生生活もそろそろ終りと考えるとちょっと寂しいです。


学生のころに一番大変だったこと。語学の試験があったんです。中国語。当日はその試験の日じゃないと勘違いしてて、近所のバーゲンセール行ってました。ともだちからもケータイに連絡がバシバシかかってたんです。でも目当ての店に行ってたのでかなり殺気立ってたんです。ケータイは無視。


買物が終ってからケータイを見たら、着信履歴が 10 件。ともだちから試験だったことを聞きました。


あとで先生に頼んで追試を受けさせてもらい、無事に単位を取れたから良かったんですが。

_ ドリカンリクエスト

毎週手動でメール送信してると忘れるのでプログラム書いて cron に登録。かなりバータリー。もちろん住所はちゃんと書いてるぞ。


#!/usr/bin/perl -w
require 'jcode.pl';
require 'mimew.pl';
$to = 'dream@joqr.net';
$from = 'rin@mari-off.gr.jp';
$subject = "ドリカンリクエスト";
send_mail_to();
sub send_mail_to {
    $header = <<"EOD";
Mime-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp
Content-Transfer-Encodeing: 7bit
EOD
    $body = <<"EOD";
  坂本真綾「ヘミソフィア」に 1 票。
  郵便番号 xxx-xxxx
  住所だよ〜
  三輪晋
  
-- 
みわ
EOD
  
    $mimeencodedsubject = mimeencode( jcode'jis( $subject ) );
    $jisencodedbody = jcode'jis( $body );
    open( MAIL, "| /usr/sbin/sendmail -v -f $from -t $to") || die "can't execute : sendmail";
    print MAIL $header;
    print MAIL "To: $to\n";
    print MAIL "From: $from\n";
    print MAIL "Subject: $mimeencodedsubject\n";
    print MAIL "\n";
    print MAIL "$jisencodedbody\n";
    print MAIL "\n";
    close( MAIL );
} ## send_mail_to()

2002-03-05

_ 場所

神奈川



_ ライブとか

まず昭乃さんのライブがありますよね。さらに溝口肇さんのコンサートもあるとほりさんから聞きました。


予約するために eplus に登録しようかなと思ったんだけど、なんか RC4 とか使ってるし、ていうか既婚未婚とかそんな記入項目が必須なのはどうよ。ということで結局登録しませんでした。

_ the diary

♪ヘミソフィア


私は実は生まれてこのかた 20 年くらいラーメン嫌い。その私が最近ラーメンを食べられるようになった。でも食べられるのはトンコツだけ。ミソとか醤油とかはだめ。いろいろおいしいっていうラーメン屋に行きまくってるんですが、妙にハマってます。雑誌のラーメン特集とか見てしまいます。これからどんどん改革していきたいと思います。


2002-03-06

_ 場所

神奈川



_ ほげ

AltIMEというのがあるんですね。便利です。会社の計算機に入れました。


自宅で使ってる win98 は Caps Lock と Ctrl の交換、Esc と 半角/全角の交換をやってるだけなんだけど、そこらをごにょごにょするたしかキーボードのドライバだったかな。それをどこかで見付けて win98 に入れてたはず。どこだったかな。

_ the diary

♪ヘミソフィア


そろそろオワイトデー。昔の私は 10 人くらいにチョコレートを配った。本命の人に渡そうとしたら、いらねぇよ と断られた。むかついたから、通りすがりの人に渡した。ホワイトデーにすごいお返しを貰った。


それを知った父上が、誰から貰ったんだと訊いてきたから、見栄をはって本命の彼から貰ったと答えてしまった。父上がそのお礼をするためにその彼の家に電話してしまった。私は「貰った」とシラを切り通すことにしたけど、結局双方の親が会話したりして本当は貰ってないということがバレてしまった。


2002-03-07

_ 場所

神奈川



_ ほげ

FreeBSD は 5-current でないと ACPI が使えないのだけど、で、いまだに 5-current の make を成功したことがありません。


Linux ではどうなのかなぁと思ったらHOWTO があるではないですか。2.4.x から使えるそうで。FIVA でなくて手元の卓上 VAIO なんですが、こいつには今 kernel 2.4.18 が入ってます。ACPI を使うようにするには、make config で CONFIG_EXPERIMENTAL を y する必要があります。そーしないと CONFIG_ACPI の項目が出て来ないんすね。


.config の日付を見ると今日の昼間になってます。じつはいままで 2.4.17 を使ってたのを朝起きてから思いだして慌てて昼休みに 2.4.18 にしたというのは余談。


rin@mariko[/usr/src/linux]% diff -U 2 .config .config.acpi
--- .config	Thu Mar  7 12:20:12 2002
+++ .config.acpi	Thu Mar  7 23:19:23 2002
@@ -10,5 +10,5 @@
 # Code maturity level options
 #
-# CONFIG_EXPERIMENTAL is not set
+CONFIG_EXPERIMENTAL=y
 
 #
@@ -102,4 +102,14 @@
 CONFIG_BINFMT_MISC=y
 CONFIG_PM=y
+CONFIG_ACPI=y
+# CONFIG_ACPI_DEBUG is not set
+# CONFIG_ACPI_BUSMGR is not set
+# CONFIG_ACPI_SYS is not set
+# CONFIG_ACPI_CPU is not set
+# CONFIG_ACPI_BUTTON is not set
+# CONFIG_ACPI_AC is not set
+# CONFIG_ACPI_EC is not set
+# CONFIG_ACPI_CMBATT is not set
+# CONFIG_ACPI_THERMAL is not set
 # CONFIG_APM is not set
    :
 

_ トロトロ

もう真綾にだきしめてもらった?



こっちから抱くんじゃなくて抱いてもらうんか。

_ the diary

♪ヘミソフィア


今月、3/31 は私の誕生日です。坂本家では誕生日や結婚記念日というイベントには家族全員で祝うという習慣があります。先日も結婚記念日(←だったかな)がありました。家族全員揃ってレストランに行きました。父は兄がプレゼントしたものを着て、兄は私がプレゼントしたものを着て、と。みんながみんなからプレゼントされたものを着たりしてました。さて、私の誕生日はどーなるんでしょう。


2002-03-08

_ 場所

神奈川



_ タブブラウザ

Opera, Moonb, Janus, Mozilla,GLU を試しました。Moonb が使い勝手が一番良いので常用タブブラウザを Moonb にしたいところですが、IE 部品を使ってるということで却下。Gecko なやつは Janus と GLU 。Janus はもうちょいということで GLU を使うことにしました。もちろん Netscape 4, Netscap 6, Mozilla のブックマークの共有もできます。


ただ、Netscsape 6, Mozilla のブックマークを使うときは --- GLU パッケージ付属の文書に書いてあるんですが --- GLU 付属のツールを使う必要があります。Netscape 6.x, Mozilla の bookmarks.html は UTF-8 なんですが、GLU が UTF-8 を扱えないのでツールを使って UTF-8 → Shift-JIS に変換する必要があるそうです。


GLU が使っているブックマークは ( GLU の実装では「しおり」) はようするに Shift-JIS なんだけど、そのファイルはそのまま Mozilla のブックマークにインポートできます。すばらしい。当面は GLU 使おう。なんかブラウザが沢山ある


Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; en-US; rv:0.9.8) Gecko/20020204 GLU/0.0.13

2002-03-09

_ 場所

神奈川



_ ほげ

FIVA に Plamo を入れました。すいません FreeBSD CURRENT を追っかけるのが面倒になったんです。


メモとか。


まだ kernel 2.2.19 です。 ACPI を使うには kernel 2.4 にします。まだやってません。つーか動くんかな。


2002-03-10

_ 場所

神奈川



_ ほげ

「 FIVA に Plamo を入れました。これから ACPI と遊びます」ということを Plamo ML に流したら、田原さんから「私も以前 ACPI で遊びました。読んでね。」とのこと。


あと ACPI4Linux はここから。


ちょっと遊んでみましたやりたいのは sleep 、battery 情報取得。でも sleep しないし、battery 情報はどこという状態。うーむ。

_ 運動

久しぶりに朝走りました。


いまは日の出が 0610 〜 0615 くらいみたいです。快晴の空から昇って来る太陽はきれいです。朝運動すると朝飯がうまいです。

_ 音楽

ほりさんが「 I've イイっ」って言ったので聴いてみました。


Kanon とか AIR で I've の名前が出て来るから名前だけは知ってたんですが、歌はうたわないで作曲/編曲だけをやってるんですね。(参考)。僕が認識しやすい例をいうと菅野よう子みたいな活動ということすかね。


ああ。おねてぃのオープニングもやってるですか。そーいえば、ほりさんは「 I've サウンド」が良いと云っていたような。

_ アニメ

今日は GA っす。


2 部構成になっていて、30 分のうち CM が入る前半はギャグっていうかなに。そーいう路線で、後半がシリアスという構成なんでしょうか。基本的に毎週こんな感じになってるみたいですね。


前半に「珍走団」って言ってたのは爆笑しました。


BGM

がターミネータっぽかったり、フォルテが銃を構えるところがなんかヴァッシュを連想しました。ヴァッシュを思ったのは僕だけかもしれん。



場面が遷移するときエンブレムが出てきますが、これって、トランスフォーマーがこんな手法を使ってましたね。


面白いアニメだ。

_ ほちゃ@新宿厚生年金会館

伊波会長がチケットを余らせたというので貰いました。たしか会長ちう肩書が付いたのは 1 年くらい前だっけ。彼が当時中学生のころだったけど中学では会長なんてやってないんだよね。なんで会長って云うようになったんだっけ。誰か教えてふりーず。


会場に着いてから ぶんじさんに代金支払。先日の弘子さん@ヤマギワソフト大阪のチケットを確保していただきました。その代金をまだ支払ってなかったです。


ほださん、わたなべさん、伊波くんと合流。整理券と座席券を交換。僕、ぶんじさんは 10 列目。ほださん、わたなべさん、伊波くんは 18 列目。開演まで 1 h ほどあるので飯を食うことにしました。いつもの定食屋。定食だっけ、丼屋だっけ。


入場。女性がそこそこ居ました。女性からみてほちゃの魅力ってなんだろう。


内容は省略。5 曲くらい歌いました。振付けのときは座って見てました。そのあとみんな座って歌を聴きましたが、朝走った疲れがあって寝てしまいました。もったいない。あと、たいらくがうっとおしいと思った。


終演。何時か忘れた。終ってからとくに用事が無いのでとっとと帰宅。

_ 買物

自転車を購入しました。最後に買った自転車はずいぶん前にタイヤがパンク。そもそもチェーンもなんか外れやすいしよくパンクするし、いい加減直すのが面倒になったのでそのまま放置してました。さっき見たらチェーンが錆びてた。


最近は自宅に置いてあったいわゆるママチャリを使ってました。家族が 3 人なのに自転車が 4 台あるんです。そして余ってたその自転車も先日パンクしました。かなり古いのでやはり直すのが面倒。


自分専用の自転車が無いのだし、せっかくだから新しい自転車を購入しました。いわゆるママチャリではないやつ。ハンドルが T 字型のやつ。カマキリとかいうやつじゃないよ。


マリちゃんファンはこいつに轟天号と名付けるんでしょうか。名付けてもどうせ名前を呼ぶ機会は無いです。


2002-03-11

_ 場所

神奈川



_ ほげ

Linux Kernel 2.5.6 を入れてみました。linux/Documentation 以下には ACPI に関してとくに変更があったという記述は無かったです。なんか遠回しな表現だ。やっぱり sleep では寝ないのだけど、どこを設定するんだろう。


以前は蓋を閉じてるとサスペンド(かな?) したんだけど、今はしないです。何が原因だ。

_ 花粉

参りました。くしゃみ 7 連携とか炸裂。ちり紙の消費がはげしい。

_ 自転車

新しいやつは良いっす。以前使ってたのがママチャリだった所為か、ちょこっとした力で進みます。すばらしい。通勤が楽しみです。

_ 買物

  • Newtype
    DVD 1 枚が付録になる時代なんですね。パトレイバー TV シリーズの第 1 話が入ってました。弘子さんが OP 歌ってたんすね。なんかアイドルみたいな歌いかただ。
  • 声優グランプリ
    会社の近所の本屋は立ち読みできなかったので購入。溝の口の本屋では立ち読みできた季がするけどあそこまで買いに行くのは面倒。
  • 週刊少年ジャンプ
    ジョジョの奇妙な冒険。いつのまにかタイトルに「ロマンホラー 真紅の秘伝説」が無くなってるんですね。

_

記念。7 連携って最高記録?

23:46 hori_Air(~chocoa@AIRH03267012.ppp.infoweb.ne.jp) has joined channel %xxxx
23:47 <honda51> ☆
23:47 <hori_Air> ☆
23:47 <Maki_MBS> ☆
23:47 <bunji51> ☆
23:47 >rin_run< ☆
23:47 <kuro51> ☆
23:47 <Yoshi51> ☆

2002-03-12

_ 場所

神奈川



_ ほげ

今日の報告。FIVA で暮らすのはまだサキになりそう。

_ IT 革命

こんな話題から。


23:21 <suzuka_> 米の映画会社20世紀フォックスは12日、
日本の人気漫画「ドラゴンボール」の映画化権を獲得したと発表した。
同社と原作者の鳥山明さんの代理人、集英社との間で合意が成立した。
23:22 <suzuka_> 1億ドルを超す製作費をかけ、実写で製作される。早ければ04年にも公開予定。
23:22 >rin_run< なぜいまどきドラゴンボール
23:22 <AKKEY> きっとFFライクな(以下略
23:22 <Moto> あ、おやすみなさい
23:22 <Moto> 実写...
23:23 <suzuka_> http://home4.highway.ne.jp/datzoido/doragonbo-rugazou.html
23:23 <suzuka_> きっとこんな感じ。
23:23 <suzuka_> (台湾のパチもん
23:23 >rin_run< なんじゃこりゃ。
23:23 <Moto> あ、あやしすぎXD
23:24 <suzuka_> http://home9.highway.ne.jp/hwh01348/dor.html#Anchor91221
23:24 <suzuka_> 韓国版。
23:24 >rin_run<  SD ガンダム
23:25 <Moto> ステキXD
23:25 <Moto> アヤシイかほり、炸裂っ
23:26 >rin_run< 最先端だ。なにが
23:26 <mlet_sake> 先端かもしれない…。
23:26 <mlet_sake> 時代にあってるかは…。
23:27 <_ak_> 北陸とか奈良とか..
23:27 >rin_run< これが IT 革命か。(國が違う
23:28 <Moto> イタイてくのろじー。IT



IT てそーいう意味だったのか。


2002-03-13

_ 場所

神奈川



_ AOL のクライアントが Gecko を採用

だそうで。こことかこことかこことか。 AOL のクライアントって使ったことないんですが、どんなやつなんでしょ。

_ ほげ

いまさらながらですが、以前 Linux 2.4.x で ACPI な config するときのメモを書きました。config 時に Code maturity level options を指定するのって、ここに書いてあったんですね( Q 13 のところ)。make config 時にこんな所にある文書はさすがに読まないぞ。

_ Mozilla

Mozilla 0.9.9 が出たので入れました。インストール時にカスタムを選択しても Chatzilla が強制的にインストールされます。日本語化パックは早く出ないだろうかと期待。

_ しすぷり

店員さんは大変らしいですね。


23:25 <Okuba_j> ただいま〜
23:25 <Rishu> おかえりでしー
23:26 <Moto> おかえり
23:26 <Okuba_j> しすぷりなんて嫌いだー
23:26 >rin_run< おつかれにょ
23:27 <Moto> きらいだー(echo
23:27 <Moto> 12人キャラぐっつはんたーい
23:27 <Okuba_j> おぉ同志よ
23:27 <Moto> 大人しく亞里亞だけつくっとれ(マテ
23:27 >rin_run< そもそもあまり知らない>しすぷり
23:27 <Okuba_j> 何百人に電話して謝ればいいんだぁ
23:28 <Okuba_j> 閉店してから永遠と電話かけっぱなしよ、まったく
23:28 <Rishu> うぉぉいいしいでし〜〜☆
23:30 <Okuba_j> つーことでしすぷりタイピングが発売中止になた理由は
23:31 <Okuba_j> ああ、某所で今流れてるな(^^ゞ
23:32 <Okuba_j> 販売店にしてみればいい迷惑だ〜
23:33 <Okuba_j> あとどんだけ電話して謝ればいいんだよまったくもう
23:37 <Okuba_j> すでに何人か電話番号が変わってて連絡付かない人も多々いてもう大変

2002-03-14

_ 場所

神奈川



_

僕、たくみ、あだちさんで神田で飯。


たくみは先日のめぐさんイベントのグッズをあだちさんへ渡す用事があったらしい。僕は何気なくあだちさん、たくみを誘ったです。いや、たくみから誘われたのか。


まぁしかしあれですな。たくみと一緒に飲むとメニューに無い品物を出してもらえて幸せかもしれません。


2002-03-15

_ 場所

神奈川



_ GLU

最近 GLU が頻繁に死にます。起動直後に死にます。いくらなんでも起動直後に死ぬかよと思ってたんですが、そいえば先日 Mozilla を 0.9.8 → 0.9.9 に上げました。


「 Mozilla 1.0 がリリースされるまでは特定のバージョンの Mozilla でしか動作しない場合が多いです。」


GLU のサイトに明記してあります。素な Mozilla で生活中。


_ はにゃ枕

朝出勤して、会社に着くのがだいたい 0810 とかそのくらい。業務開始が 0830 で、それまで web を巡回してます。日記やらニュースやらを読んでます。


平田さんの日記に上記のサイトがありました。会社で見てしまったよ。仕事中じゃなくて良かった。


_ 買物

  • BSD MAGAZINE

    まれにプログラミング講座とかあります。でも Linux で暮らしてるので微妙に実装が違ったり。



_ メモ

err() というのがあるんですね。 BSD MAGAZINE に書いてありました。perror() は知ってるけど err() というのは初めて知りました。

以下プログラム。

#include <stdio.h>   /* std(in|out|err) */
#include <errno.h>   /* errno */
#include <string.h>  /* strerror() */
int main( int ac, char **av )
{
  err( stderr, "%s : %s\n", av[1], strerror( errno ) );
  return 0;
}



その出力。

rin@mariko[~/work/c]% ./a.out foo
a.out: foo : Success
: Success



perror() より便利。最後の「 : Success 」は誰が出力してるんだ。



2002-03-16

_ 場所

神奈川



_ 予定表

イベント予定表をいままではすべて表示してました。でもそれだとねとわく的に負荷が高くなります。今後の予定と全部表示を分けました。久ぶりに Perl をしゃべった。Perl って C でいう main みたいなのがが存在しないのでなんか落ち着かない。


.pl とかやるとファイルを見れるというのは秘密。


_

zlib の問題は有名です。こんな script があったので実行してみました。さすがに実行結果は書かないけど。


_ Plamo

今日は暇だったので XFree86 4.2.0 を入れたり Emacs 21 を入れたり。ちょこっとずつ生活環境を整頓中。


_ 投票



22:48 <eiyun> りんさーん
22:48 <eiyun> 直リンクありがとにゃ(笑)
22:49 >rin_run< ぶ
22:50 <eiyun> ちょっと順位が伸びたです
22:51 >rin_run< ああ。でも 苺たんには負けるのね。
22:53 <eiyun> メロンパンではコメットさん☆への愛が示せないので(謎)
22:54 <eiyun> 辛くても食え!



というわけで 1 票入れてみた。今度まともにコメットさん☆見ないと。らむさんから DVD 借りようかしら。


2002-03-17

_ 場所

神奈川



_ 脳内キャッシュ

こんな会話がありました。


11:45 <liberaPHS> java解る人おしえてくれぇ
11:46 <liberaPHS> String型の変数をint等に型変換するのどうやるの??
11:46 <Yukyon_AW> なんかのクラスのメソッドでできそうな気がするが、詳細はしらん
11:47 <liberaPHS> 出来るのは確か
11:48 <Usada_j> メソッドの名前なんていちいち覚えてない
11:49 <liberaPHS> なんかだんだん答えに近づいたWebが出てきた
11:49 <liberaPHS> http://www.applitips.com/java/kiso/DecimalParse.htm
11:49 <Usada_j> static Integer.IntValue(String) だったかなぁ
11:50 <Usada_j> java.sun.com でも見れば分かるな
11:51 <liberaPHS> 問題はMIDPで使えるかどうかだね
11:52 >rin_run<  i = Integer.parseInt( "123" ) とか。
11:53 <Usada_j> それだ
11:53 <liberaPHS> それでやってみようっと
11:56 >rin_run<  ( 2001/10 あたりの C マガにあった )
11:57 <liberaPHS> もしかしてFormとかで数値表示したい場合って一度文字列→数値列→文字列な変換が必要なのかな???
12:00 <liberaPHS> String.ValueOF()で型変換ができるのね
12:01 <liberaPHS> コンパイルとおったかれこれでいいや



Java なんて学生のころに Visual J 1.0 をちょいと遊んだだけです。J++ だっけ?。それ以来何もやってないからさっぱり分からないっす。上の回答は C マガのフィンローダ氏の連載に書いてありました。実際は 2001/09 号の「あっぱれご意見番」。


先日の蔵でたくみとかと脳内キャッシュ云々とかいう会話しました。やはりキャッシュは重要です。Java かぁ。


_ Delphi

Delphi が面白そうだなぁと。でも Pascal の文法がさっぱり分からないです。欲しいのは入門書と応用書。Delphi 書籍ランキングを発見。近所の本屋に行きました。でもどれも置いてなかったので以下を購入。ちょっと高い買物だったか。




_

Delphi で遊んでたら まふねさんから電話がかかってきました。


まふ「 2000 からのやつで欠員が出たんだけど、どう?」

をれ「ふぇ。であ行かせていただきまふ。」


神田で飯。いつもどーりに 1900 ころ外出。


まふねさん誕生日だったんすね。おめ。


すみれんハァハァですよ。ぃゃマジでちょっとビビった。最初まともに顔見れなかったもん。アフォですか私ぁ。


なんか久ぶりにすげぇ酔っ払いました。神田から乗って気づいたら藤が丘だし。どこだよそれ。


_ たくみ

というわけで日記を書き始めたらしひ。ちゃんと続けようね。


2002-03-18

_ 場所

神奈川



_ 二日酔い

ぃゃあいかわらず飲んだ翌日はしんどいです。飯食えないってばよ。


昨日は昨日で珍しくぐでぐでしました。飲んだのはビール 3 杯くらいだったんだけど、何やったんだろう。店のトイレと表参道のトイレと藤が丘のプラットホームで仕事しました。駅員さんごめん。


_ 今日の買物

  • C MAGAZINE

    わがままカプリロの記事。ところで AIBO ってプログラミングして遊べるんだっけ。

  • UNIX MAGAZINE
    こちらにもわがままカプリロの記事。

  • 週刊少年ジャンプ



いつも Software Design は立ち読み。あの雑誌はニュースとしては面白いんですよね。デジタルガジェット(綴り忘れた)とか。


_ 日記

奈々アンテナに登録していただきました。もっと日記のネタを集めろというプレッシャーが。


_ cdbiff

先日遊んだ cdbiff 。これをやったときは PC-9821 でした。PC-9821 は退役して、いまの VAIO になってからは実行してませんでした。ていうか手動で書き換えてるんで、このままだと Mew をインストールする度に手動で書き換える必要がありますね。自分用に patch 書いておけば良いのか。


eject -t してから、再度システムが CD-ROM を mount するまでの間。その間は端末の操作が何もできなくなります。うーむ。


_ the diary

♪ヘミソフィア


ヘミソフィアは好評発売中。どれくらい好評かというとオリコン初登場 22 位でした。この歌はアニメ ラーゼフォンのオープニングです。ラーゼフォンは半年やるのでヘミソフィアは半年聞けます。


大学を卒業しました。ほんとヤバかった。最後の年に 30 単位( 40 だっけ?) 取るんですよ。これだけのことをやりとげた私は、今後崖っ淵に立たされたとしてもきっと乗り越えられます。


卒業のことは考えてなかったので袴がありません。母は着なさいと言われてます。ちゃんと写真を撮って、そのうちどこかのホームページとかで公開するかもしれません。



2002-03-19

_ 場所

神奈川



_

まふねさんの誕生日。日曜だと思ってたんですが昨日だったそうです。たくみから訂正が入りました。


今週は萌夫 week らしい。日曜、月曜、火曜(今日)も宴会してるそうです。僕は金が無いので逝かないっす。ぃゃあるけどさ。真綾のラジオも聞きたいし。


日曜に本を買ったのが痛い。


_ 物覚え

顔と名前が一致しないっていうのは「物覚え」で良いのかな。何回か連続して会わないと覚えられません。


学生のころはヨーカ堂でバイトしてました。客商売です。ぃゃすべての仕事は客が相手だけど。そんな僕はお客の顔を覚えるのが下手でした。


社員「さっきの客は?」

をれ「えーっと .. 」


致命的っすね。今の仕事がこんなので良かった(←あまり良くない)。


_ the diary

♪ヘミソフィア


卒業旅行に沖縄に行きます。沖縄に行くのは初めてです。


(以下僕のコメント) えーっとね。ラジオはつけてたんですよ。 BAY FM でなくて実は FM FUJI を聞いていたということに気づいたのは 2256 ころですよ。もうほとんど聞きのがしましたよ。ゃれゃれ。



2002-03-20

_ 場所

神奈川



_ ほげ

今日の報告


_

明日は兄上が来るらしいっす。家族揃って? 子供は来るらしいけど嫁さんは仕事かしら。会う季は無いのでいまからどこに逃亡しようか考えてます。


_ the diary

♪ヘミソフィア


最近の趣味は体を鍛えることです。ジムに通ってます。自分に酔えるんですよ。「ああ。運動してるっ」って。


ジムに通ってるので衝動買いしなくなりました。以前は暇があったら買物に行ってたんですが、今は暇があったらジムに行ってます。運動できるし、金は使わないし、気分壮快です。


先日インフルエンザにかかりました。それ以来体の中の悪いモノが全部出たみたいな感覚です。いままで生きてきて体に溜った汚いモノをジムに通って吐き出します。


声を使う仕事してるのでモトから腹筋は割れてます。ジムに通って背筋を鍛えてます。



2002-03-21

_ 場所

神奈川



_ みらい

僕はガンダムのミライ・ヤシマっすね。


_ ほげ

GNOME を入れてみました。Debian とか RedHat とか FreeBSD とかみたいにパッケージ入れるときに Plamo では楽は出来ないので手動でごー。でも installpkg です。configure && make するより楽です。


Plamo のパッケージだったからか、最初から日本語が良い感じです。蓋を閉じてもちゃんと復帰します。すばらしい。でも FIVA の性能だとちとしんどいかもしれないです。


とりあえずいまは Icewm で生活中。こんな感じ( 312K )。まだ何も遊んでないです。左下にあるのが JCB 2 進数時計です。なに。右上にも時計があるので参考に。ところで亜里亜ってこーいう字だっけ。


_

兄上家族が来るということだったのだけど、子供が風邪ひいて来なくなったらしい。兄上はそもそも野球やりに来るので兄上だけは来るとか。家には来ないで直接玉川河川敷に行ったらしい。今日の玉川は強風のおかげですげぇんじゃないですかぃ。


結局家には寄らなかったようです。


_ アニメ

ラゼフォン見たりシュガー見たり。


シュガーは良いっすねぃ。ピアノが返ってくるもんだと思ってたです。ピアノは必要ないと言えるようになって、サガの精神は成長したんすね。


_ ANGEL

そいや、今日が ANGEL ライブだったんすね。もげさん、くろさん、ちるさんらが行ったらしい。報告楽しみにしてるだよ。


_ the diary

♪ヘミソフィア


なんと明後日卒業式です。袴を着ることにしました。でもその日は仕事が入ってしまいました。朝に袴着て卒業式に出てすぐに袴を脱いで仕事に行って今度は友人たちとの宴会です。


この diary は 3 月で終了です。4 月からは毎週火曜深夜 01:15 からの番組に引越します。新コーナー始めます。


宛先は郵便番号 260-8625 BAY FM 坂本真綾係まで。


今月で最後だと思うと淋しいですが、4 月からは心機一転がんばります。



2002-03-22

_ 場所

神奈川



_ 洗濯バサミロボ

わはは。


_ ANGEL

ぁぅ。昨日はほりさんも行ってたんすよね。ごめん。


_ ○えない○ミ

伏せ字に変更したのはなんででしょ。


_ メモ

「うちの窓 98 がしょっちゅうメモリ不足って怒るんだよぅドラえもそ〜」 って言ったらぶんじさんが良いことを教えてくれました。

17:54 <bunji51> >system.iniのvcahcheに
17:54 <bunji51> >minfilecache=4096
17:54 <bunji51> >maxfilecache=10240



どーいう意味なのか知らない。


_ イベント

CEC 内で開催されるいろんなイベントの招待葉書が届いたりしてるらしいですね。CEC も面白そうだから行こうかなと思ったんだけど、客が多そうだし、ていうかそもそもイベントに参加すること事態がしんどそうだし、ああなんかかったりいから行くのやめよう。



2002-03-23

_ 場所

神奈川



_ π-3

アクセスすると π - 3 が得られます。こんなにたくさんの桁は誰が必要なんだろう。


_ 溝口肇コンサート

コンサートのチケットを購入しました。オフィシャルサイトってあるんすね。


二子玉の ぴあに 0900 ころ着。ここのぴあは 0900 開店だったかなという記憶で行ってみたんですが、まだ開店してませんでした。一般的に 1000 だよね。すでに 4 人居ましたが問題なく購入。せっかくなので S 席。1 階 5 列 7 番。けっこうすみですな。


_ コミュニケイション

価値観が違う人との会話はしんどいです。


価値観なんてのは精神的なものなのです。会話していくと宗教問題とか、結局 感情的な会話になってしまいます。そーするとまともな議論が出来ないですね。反省。


_

いのうえさんが「腹減った」ということで馬車に行くことになりました。僕、たくみ、いのうえさん、のぶさん。


のぶさんが大井町で仕事してるので、のぶさんが高津駅まで来て、僕と合流。たくみが溝の口にていのうえカーの いのうえさんと合流。たくみを乗せたいのうカーが高津駅まで来て僕、のぶさんと合流。


馬車@西浦和でした。西川口じゃないよ らむさん。春のメニューがありました。1h ほどヨタヨタ。


金糸町ののぶさん宅へ送り。途中で某 M○VIC 本社ビルやら、某分室やらを見ました。某分室はよく話題になりますが、僕はここを見るのは初めてです。


秋葉のほうを経由して今度の 5/18 のマリちゃん&新日本フィルハーモニーなコンサートの会場を素通りしてのぶさん宅到着。おつかれー。


そのままちんたらちんたらと次はたくみ宅へ。なんかここにはしょっちゅう来ますね。自力でも来れそう。いやたぶん来れるけど。


たくみを送ってから僕の家。0220 ころ着。2000 ころ出発して 0230 ころ終了の旅ですか。いのうえさんお疲れっす。


_ メモ

明日のライブの地図



2002-03-24

_ 場所

神奈川



_ 桜前線

れあちぃず と FRIENDS の合同ライブ。対バンドというらしい。


1400 開場。1200 ころにどこぞかに集合してヨタヨタしようということになりました。結局 cure maid でヨタヨタすることになりました。僕、くろさん、ぶんじさん、よしりんはらださん、わたなべさんが集合。もげさんも来るはずだったのだけど、寝坊して遅刻するらしいです。1 h ほどヨタってから会場へ移動。行く途中にあったランプ亭から出て来た さとうさんも併合。会場着。なんか違う人種が居るんですけど。


1400 ころ入場。ライブハウスって感じです。


最初に FRIENDS の演奏。マリ子さんのいわゆるなに。飛ぶやつな歌。会場中央あたりに居たいつもツアーで見掛ける連中が飛んでた。なんか客からも突っ込みが入ってた。おまえらウザい氏ね。ていうか Kanon の制服を着たヴォーカルってどうよ。


FRIENDS の演奏は 1 h ほどで終了。次は れあちぃず。


彼らの演奏を見るのは初めてっす。内容は省略。みんなかっこ良かった。


らむさんはあいかわらず天才っぽくて、ほりさんは挙動が面白くて、ちるさんの突っ込みが面白かった。トランプさんて実は若かったのね。ほりさんがアコギ(だっけ?)を演奏してるのを見てたら、はるか昔に秋葉でみんなで遊んだことを思い出しました。懐かしい。らむさんの「スキャンディスクが終りました」には爆笑しました。


こちらも 1 h ほどでライブ終了。FRIENDS 目当てと思われる客たちが、我々みたいにライブで飛ぶというような雰囲気でなかったです。FRIENDS のときとは違ってけっこう静かでした。演奏していた本人たちは客が盛り上がってなかったのを季にしていたようだけど、僕はこれくらいがちょうど良いです。まんなから辺で盛り上がってる連中がうっとおしかったし。


_

ライブ終了後に宴会。FRIENDS の方々はシャイということで不参加。結局参加者ほとんど身内でした。20 人くらい。


ほりさんのご友人たちが居られたのだけど、やはり我々とは住む世界が違う雰囲気。茶髪こわいよう。


2 h ほどして終了。バンドのメンバは 2 次会。他の面子はシスプリラジオ聴くとかいうことでとっとと帰路に着きました。


久ぶりにみんなで集まって飲みました。楽しかった。バンドのみなさんお疲れー。


_ ヨタ



00:21 <Yoshi51> 各務原市、筆記試験で読めなかった(w
00:21 >rin_ID< どこだっけそれ。
00:22 <Sato_TBN> かがみはらとか?
00:23 <Yoshi51> かかみがはらですね
00:23 <Sato_TBN> 地名は難しいのぉ
00:23 <kuro_WN> 宇宙皇子読んでた人なら読めますよ>各務
00:24 <Kamo0> 鬱の巫女

欝の巫女。ぶ



2002-03-25

_ 場所

神奈川



_ スタチャ

のアレに当選しました。SCF ってやつです。正式名称忘れた。3800 番。


貧乏社会塵にとって無料イベントってのはありがたいです。葉書代はあるけど。


_ 雑用

今日は一日雑用でした。real 力仕事。計算機運んだり測定季運んだり。疲れた。


_ アニメ

ラゼフォン見ました。久ぶりの真綾ちゃん。


来週がダイジェスト。半分くらいいったからまとめでしょうか。で、来週から火曜 0155 放送らしい。


_ ヨタ

もとさんが帰宅したころとあるチャネルにて。

02/03/25.20:06:45 [!] nick changed (rin_v -> rin_run)
02/03/25.20:09:25 MOTO_d -> MOTO_
02/03/25.20:09:29 MOTO_ -> Moto_j
02/03/25.20:09:45 <%林原めぐみ:Moto_j> こんばんわ
02/03/25.20:10:08 <%林原めぐみ:Yonai> さようなら
02/03/25.20:10:11 <%林原めぐみ:Yonai> (ぉぃ
02/03/25.20:10:38 <%林原めぐみ:Moto_j> ・・・
02/03/25.20:10:46 Moto_j -> MOTO_d
02/03/25.20:10:59 <%林原めぐみ:Yonai> 逝ったか。
02/03/25.20:11:46 <%林原めぐみ:Yonai> おかしいひとをなくした。
02/03/25.20:12:02 >%林原めぐみ:rin_run< せめて腹を抱えて笑ってあげよう。
02/03/25.20:23:11 <%林原めぐみ:kami_dea0> だーっはっはっはっは(遅

と、もうひとつ某チャネル。

02/03/25.20:06:45 [!] nick changed (rin_v -> rin_run)
02/03/25.20:09:25 MOTO_d -> MOTO_
02/03/25.20:09:29 MOTO_ -> Moto_j
02/03/25.20:09:45 <%某ア:Moto_j> ただいまです
02/03/25.20:09:45 <%某ア:Rishu> おかえりでしー
02/03/25.20:09:52 <%某ア:Okuba_j> かえれ
02/03/25.20:09:52 >%某ア:rin_run< ☆
02/03/25.20:09:54 >%某ア:rin_run<  ぶ
02/03/25.20:10:41 <%某ア:Moto_j> ・・・
02/03/25.20:10:46 Moto_j -> MOTO_d
02/03/25.20:10:56 >%某ア:rin_run< 〜
02/03/25.20:11:00 <%某ア:Okuba_j> 〜
02/03/25.20:11:10 <%某ア:Okuba_j> 逝ったようだ
02/03/25.20:11:21 >%某ア:rin_run<   2 つのチャネルで同じ扱いされる もと
02/03/25.20:11:54 <%某ア:NOB_away> おかしいひとをなくした。
02/03/25.20:12:23 <%某ア:Okuba_j> ぶははははは
02/03/25.20:15:28 Topic of channel %某ア by rin_run: むいむいとはなんだ、みそーとはなんだ、もととはわっはっは

2 つのチャネルで同じ扱いされた もとさんにわらた。



2002-03-26

_ 場所

神奈川



_ インストール大会

いろんな会社では引越しとかやってるんでしょうか。うちの会社も来月からガーっとやるらしいです。民族大移動。


そのときにガサーっと計算機の構成やらを変更します。でも僕の計算機はあまり変わらないっす。いまあるべつの計算機を使い回し。性能は同じだけど HDD 容量がいまよりちょいと上。


そんなわけで今日は移行サキの計算機に窓 2k を入れたり開発環境入れたり。窓に patch 当てる作業が一番疲れた。



2002-03-27

_ 場所

神奈川



_ インストール大会

今日は会社の先輩がやってました。それを横目に僕は定時退社。


_ キャラコン

当日やるシスプリイベント。このチケットをはらださんが欲しいらしい。もちろん僕はキャラコンに行く季は無かったんでそこら辺の申し込みとかやってません。


ほぺさんがシスプリのチケット余らせたらしいので貰うことにしました。郵送していただけることになりました。速達だそうで、木曜には受け取ることができるらしいです。ほぺさん感謝。


はらださんには金曜にでも渡そうかと思ったのですが、チケットを受け取ってからは、キャラコン当日まで はらださんに渡す暇が無いのです。僕は暇なのだけど、はらださんに無いという。


キャラコン当日にげっちゅ屋のイベントがあるらしいっすね。しかも 2 回まわし。シスプリチケットはキャラコン当日に渡すことにしました。せっかくだから いのくちゆか に萌えてる おおぐちさんでも見に行きます。


_ リムーバブルメディアを遊ぶ

データをリムーバブルメディア( MO )へバックアップしようと考えてます。会社で。自宅のデータは複数の計算機にバックアップしてます。ftp で(ょゎ。とっとと rsync とか入れよう。


MO を eject したいんですが、それは以前 Win2k ML でやりとりしてるのを見ました。ここの [08075] から始まるスレッド。rsm コマンドを使えば良いことは分かったのですが「フレンドリ名」が意味不明。のぶさんに訊いてみたけど、やっぱり知らないらしい。


ごにょごにょと探してみました。Microsoft に情報があるでやんすか。Win 9x/Me だけど。あと、MO は NTFS にすると eject できないというのは有名です。


そんなことを実践してる偉い方は居られるのは当然でして、MCOとかREMIとか。見汐〜。C のソース付きです。すばらしい。あと VB のとかDelphi の。つうか MSDN に載ってるんか。明日会社行ったら遊ぼう。


_ アニメ

オコジョさんと FF:U とシュガー見ました。昨日録画したやつです。


FF:U は終了です。なんかガンダムの最後みたいにみんな死んでいきましたね。あと展開が急すぎる。


シュガーも終了です。今世紀で唯一泣けるアニメです。すばらしすぎる。シュガーありがとー って感じ。ちなみに CC さくらは前世紀。コメットさん☆も良いアニメだったけど残念ながら最後のほうは見てないのれす。



2002-03-28

_ 場所

神奈川



_ メモ

17:44 <kanya> みわ: takumiKしゃんから、
馬車道調布店の正式名称判明。京王多摩川駅前店。29日オープンです
(2002/03/28 11:11:06)

だそうな。でも明日たくみは夜勤らしい。



2002-03-29

_ 場所

神奈川



_ ほげ

X 上で Emacs 使ってるときに input method に kinput を使いたくない場合は configure するときに --without-xim しておく。

rin@maaya[~/usr/local/emacs-21.1]% env CFLAGS=-DX_I18N_INHIBITED \
 ./configure \
 --without-xim \
 --with-x --with-xpm --with-jpeg --with-jpeg--with-tiff --with-gif --with-png \
 --with-x-toolkit=yes \
 --x-libraries=/usr/local/lib:/usr/X11R6/lib:/usr/lib \
 --x-includes=/usr/local/include:/usr/X11R6/include:/usr/include && \
 make



_ 仕事

今日は引越しの準備作業でした。実際の引越しは来週末。それまでにいまのフロアにある荷物を /var あたりに置いておいて、机の搬入とか、LAN やらの配線とかをいぢりやすくしようということ。


書類とかが凶悪的にたくさんあるのに僕ひとりで作業してました。だって暇な人間が僕くらいしか居ないんだもん。所詮私ぁ雑用さ。


すげぇ疲れました。明日筋肉痛になってそうだ。


_ 臨時収入

電車の定期券が配付されました。僕は自転車を使って通勤してるので電車の定期券は不要なのです。ほんとは電車通勤せんといかんのだけドネ。


不要な定期券を払い戻して \45k ほどを確保。


総務の人が聞いたら怒ります。


_ ほげ

現在時刻取得するのだけど、はじめは time( &tm ) が無かった。ちるさんやら はらださんやら のぶさんやらに助言を求めて解決。「 localtime() 呼ぶ前に tm に値入れてないじゃん。」というのぶさんからの突っ込み。man を読み違えた僕の負け。

#include <stdio.h>
#include <time.h>
int main( int ac, char **av )
{
  char date[1024];
  time_t tm = 0;
  time( &tm );    /*  ←これ  */
  strftime( date, sizeof( date ), "%Y/%m/%d", localtime( &tm ) );
  printf( "%s\n", date );
  return 0;
}




2002-03-30

_ 場所

神奈川



_ 姓名判断

というわけで(なにが) 僕もやってみた。

「三輪晋」さんの性格です。
 ☆賭け事が好きで仕事でもイチかバチかの勝負にでたがる。(その様な話も好き)
 ☆なにしろ愚痴が多い、気が小さい、怠け者、他人に気をゆるさない
 ☆プライドが高く、ブランド好きで、人を寄せ付けない所が有る 
 ☆神経過敏,頑固、偏屈、融通がきかない、思いやりが足りない 
 ☆表面温和だが多少強情で、なかなか腰を上げない 
 ☆理屈を知っていながら、自分の心が思う様にならない 
 ☆欲深く、へそ曲がり,カンシャク持ち,ヒキョウ者,うそつきで、人をだます 
 ☆生まれ育つ中で両親の愛情無く育てられた為に偏屈者になった 
 ☆家族の悩みがたえないのでそのウップンを家族以外の人に色々難癖をつけて晴らしている



当たってるのを探すほうが大変だ。


_ 飲んだくれ

桜前線のときは ほりさんは記憶無くさなかったのか。ちぃ


_ 昭乃さんライブチケット

はらださんにシスプリ参加券を渡す必要があるので結局キャラコンに逝くことにしたわけです。曰く「イベントの集合時間が 1040 なのでもっと前に来い」ということなので現地に 1000 ころ到着することにした。


それはそーと、今日は昭乃さんライブチケット発売日です。0900 ころから ぴあにでも行くかなと考えてたのだけど、1000 ころまでに有明に来いということなので現地で電話することにしました。


自宅から現地へ移動中にさとうさんから「アートスフィアのチケット買うつもりだけど、どうする?」というわけで さとうさんに僕のぶんも購入してもらうことにしました。ライブは 5/12 アートスフィアと 4/30 TOKYO FM ホールがあります。4/30 は平日なのでさとうさんは不要らしい。僕は TOKYO FM ホールを買うつもりでした。


0930 ころ現地着。さてローソンに電話しようとしたときに


「圏外 .. 」


再起動してみたけど状況は変わらず。このままでは はらださんと合流することすら危うい。とりあえず入場列の最後尾に行ってみたら、その移動中に はらださんと遭遇。はらださんと合流できたので、とりあえず連絡はとれます。助かった。


列に居たこうちさん、さとうさんと合流。さとうさんはローソンチケットとの格闘中でした( 0940 ころ)。シスプリの他にもある公録の入場列はキャラコン自体の入場列とは別にあるらしいので移動。


1000 ころに決戦。確保できたらしい。さすが渋チュを潜り抜けただけはあるです。感謝。僕は結局圏外でした。TOKYO FM は無理だな。


_ キャラコン

* シスプリ

はらださんにシスプリ参加券を渡すはずだった。でも、はらださんが持ってる わたなべさんのぶんの参加券。わたなべさんが間に合わないというので余るらしい。結局僕が持ってる参加券ははらださんには行かずに、自分で使うことになりました。


入場待ちの間にあまのくんとか ゆーいちくんと遭遇。 1200 ころに入場。A 組と B 組があるみたい。僕は B 組? です。A 組はすでに入場してます。敷居の向こう側。見ると A 組の集合の僕の正面あたりにたくみと きよさんが居ました。


Prits の歌をうたうかなと思ってたんですが、普通にラジオの公開録音して終了。僕は次があるのでとっとと移動。


* げっちゅ

1300 からのイベントのために 1250 ころ げっちゅ屋ブースへ移動。ブースの前に行ったらすでに おおぐちさんが居ました。ゆかさんと会話してました。にゃんこも挨拶に来てました。にゃんこはステージイベントに参加するために 1300 からのやつには参加しないらしい。


1300 からのイベントは CD にサイン。書いてもらう名前は「りん」にしてみました。


ゆか「これは、私にどーしろと。」

をれ「ぃゃ。ふつーにそのまま書いてください。」

ゆか「 ... 。 さん にしますか? ちゃん にしますか?」

をれ「ちゃん で。」


というわけで、「りんちゃん」と書いてもらいました。


* 暇潰し

1300 のが終って次回は 1600 。それまで暇。おおぐちさんと愉快な仲間たちさんがヨタヨタ。愉快な仲間たちの方々はイベントがあるとかで解散。僕は会場の中をおおぐちさんと一緒に散策。のぶさんと遭遇。ブロコリの何かを買うつもりらしい。あそこ、すげぇ列だぞ。


会場の外に出て、公開録音の入場列あたりに移動。ふと見覚えがある女性が通りすぎました。誰だっけ。その直後に ゆーいちくんが駆け寄ってきてその女性と普通に会話してた。


をれ「いまのだれ?」

ゆーいち「植田佳奈」


あなた、植田佳奈に挨拶するためだけに、わざわざ入場列の所から走ってきましたか。


入場列が移動しはじめたので、僕等はマクドナルドへ移動。1 h ほど暇潰し。会場へ移動。蔵で見かけるいつもの方々。


今度は「みわ」と書いてもらいました。普通に会話して終り。用事が済んだのでとっとと帰宅しました。


_ ケータイ

結局ケータイはずーっと圏外でした。死んだなこれ。H" にしろという神( 312 )さまからのお告げかな。


area 内でもっとも利用者が多いのではないかという H" 。ぶんじさんはHV200 を使ってるらしい。ちうか ライト E メール対応の機種が少ないから選択肢が無いらしい。都内では新規はだいたい \10K で買えるみたいっすね。docomo なんて比較にならないじゃん。


すでに Air H" つなぎ放題は契約してます。あとはオプションでメール放題とかやると、結局いまより幸せかな。


明日スタチャイベント行く前に秋葉寄って、データパックを解約して、電話を契約しようか。



2002-03-31

_ 場所

神奈川



_ チェリーズ

昨日会った おおぐちさんが「チェリーズのライブの宣伝頼まれちゃってさぁ」と言っていたので協力。


_ スタチャフェス

結局行きませんでした。参加券を持ってたのだけど、直前になって行くのが面倒になりました。たくみに譲渡することにしました。


先発隊曰く、身分証明する必要が無かったらしい。たくみが大井町に居るというので、自由が丘にて合流。参加券を譲渡。僕はとっとと次のミッションへ。


_ パトレイバー

パトレイバがもう公開されてるんですよね。もとさんが昨日見に行ったらしいのですが、「池袋は立見だったよ .. 」と。初日だし、それくらい客が居るのかな。


見るために自由が丘から新宿に移動。新宿ピカデリー 4 に行きました。1145 からのを見ようとしたんですが、すでに立見もできない状況らしいです。初日だけじゃなかったんか。というわけで、今日は亜季らめました。


_ ケータイ

新宿から秋葉へ移動。T-ZONE ミナミにて HV200 を購入。とりあえず電話とメールを使えれば生活できるので設定。音楽は らむさんから貰おうかしら。


二子玉の Docomo ショップにて解約しました。そのときに対応してくれた方(女性)の声がきれいだった。聞いてて心地よかった。ああ。今日一日がすばらしい日になったよ。なに


_ ドネル

らむさんがテキヤでドネったというので、僕も食ってみました。詳細はらむさんの日記( 3/30 )を参照。


カレー味でした。らむさんもカレー味だったかしら。\500 だけどけっこう量がありますね。細かい味なんて僕の味覚ではどーせ分からなんです。


_ 買物

秋葉に行ったので、メイト秋葉にて買物。


  • 新居昭乃「空の森」
  • 新居昭乃「そらの庭」

マクロスプラスで使われた歌が入ってるんですね。