トップ 最新 追記

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|

2002-11-01

_ リンク

ヽ(´▽`)ノ


_ GLab もこもこペイント

なんかよさげな絵描き道具ないかなと探してて到着。かなりすげぇ。

ちうか窓 用Gimp としてGimp for Windowsなんてのがあったのね。


_ 健康

いつもどーりに 1700 帰宅。ちょこっと見たら父上のタバコがあったので吸った。えらい久しぶりに吸った。吐きそうになったのですぐに捨てた。

精神に負荷がかかってるのかな。


_ メモ


_ わっはっは

の起源はこれ。ふたつのチャネルで同じ反応されたもとしゃん。でも、むいむいと みそーはいまだに謎だ。



2002-11-02

_ ますみん&釘宮トークライブ@かつしかシンフォニーヒルズ

トーク&ライブだっけ。はらださんが「 余らせた 」というのでせっかくなので行く。明治大学のサークルのイベント。ん? 明治なのか ... 。

* 前

会場は今日調べた。遠い。先日録画しておいたロビンに萌える暇もなく家出。 二子新地 → 新橋 → 押上 → 立石というルート。押上から立石への乗り換えがよく分からなくて、押上に着いていちど下車。駅員に聞いたら 4 番線( どこ )に次に来る電車に乗ればオーケーということだったので素直な子を演じて乗車。なんか見掛ける顔が居るなと思ったら、はらださ、ぶんじ、ほださんと遭遇。ゃぁ奇遇ですね。

電車内で、はらださんから借りてた GA の DVD を返却。はらださんから今日のイベントのチケットと奈々ちゃんライブ@東京国際フォーラムのチケット買い取り。ヲレのぶんと誰かと誰かのぶんで 3 枚。

さすがに迷うことなく到着。ヲレひとりだったらヤバかったね。持つべきものは友だね。会場に着いたら、ぢちょとか、Qchan とか、ろりりかとかいうひとと遭遇。ああ。ぢちょには声かけてないです。見ただけ。ぢちょとかいうひとはまぁ分かるんだけど、ろりりかの傾向はこっち方面だったんか。

* トーク&ライブ

ますみんは一度見たことがあるけど、釘宮は初めて。はじくぎ。素でこんな声なのか。強烈だ。すみすみナイトはあまり聞いてないし、釘宮のラジオはさっぱり聞いてないのでトークはありがたい。内容は省略。

なまの ナンダヨーヽ(`Д´)ノ を聞けてナイス。ますみんおもろいすね。あと二人とも見えそうだった( なにが )。

トークが終わってアイテムの抽選会。アイム FC 会員用の実用的なアイテム、ますみん生写真、釘宮生写真、シュガー DVD 1 巻、あとなんかのソフト。ろりりかとかいうひとが釘宮の写真を貰ってたですよ。ますみんの写真ならアレだが釘宮ならいーや。

抽選が終わってから歌。ますみんから。なんだっけ。曲名忘れた。むしろ知らない。はぁ。良いっすねぃ。歌詞がふっとんでたけど。

つぎ釘宮。抽選が終わって歌に入る間に「 コールがすごい 」と会話してたから会場みんなではふーんとか叫ぶ歌かと思ったのだけど違った。放映中のりぜるの ED だた。でも はふーんとか。

BGM

にトライガンのサントラ( しかも 2nd )の曲が使われた。やるな明治大学。

帰宅してから聞いたらとしさまも居たらしい。ハァハァ。記憶をクレクレ。

* 後

終わってから秋葉へ。奈々ちゃん 2nd アルバム「 MAGIC ATTRACTION 」購入。メイトの階段を 6 F まで登ったら力尽きたので帰宅。ねみぃ


_ Ogg Vorbis

せっかくなので今日買った奈々ちゃんの CD を .ogg にしてみた。ここから daily なビルドパッケージをげっとしてごー。

ちなみにここいらにある frontend なやつはプログラムの「 作成時刻 」が 2002/07/14 だったりするので Ogg 1.0 ではないと思われ。

Microsoft Windows XP。AMD Athlon 1.2 GHz。メモリ 512 MB で実行。エンコード時間は mp3PRO に比べて倍くらい長いだろうか。その辺の最適化などはにゃおち氏のところが詳しい。今後は .ogg でいくか。

水樹奈々\MAGIC ATTRACTION>for %i in (*.wav) do oggenc.exe "%i"
水樹奈々\MAGIC ATTRACTION>oggenc.exe "01_THEME OF MAGIC ATTRACTION.wav"
Opening with wav module: WAV file reader
Encoding "01_THEME OF MAGIC ATTRACTION.wav" to
         "01_THEME OF MAGIC ATTRACTION.ogg"
at quality 3.00
        [ 99.9%] [ 0m00s remaining] -
Done encoding file "01_THEME OF MAGIC ATTRACTION.ogg"
        File length:  1m 07.0s
        Elapsed time: 0m 09.0s
        Rate:         7.4667
        Average bitrate: 112.9 kb/s
水樹奈々\MAGIC ATTRACTION>oggenc.exe "02_through the night.wav"
Opening with wav module: WAV file reader
Encoding "02_through the night.wav" to
         "02_through the night.ogg"
at quality 3.00
        [100.0%] [ 0m00s remaining] \
Done encoding file "02_through the night.ogg"
        File length:  4m 47.0s
        Elapsed time: 0m 43.0s
        Rate:         6.6890
        Average bitrate: 115.4 kb/s



2002-11-03

_ あっきーしゃん迎撃

もとしゃんが「 あっきーしゃん迎撃なので暇塵は神保町まで来いヽ(´▽`)ノ 」というので行ってみることにした。ほんとはたくみさまも来る予定だったのだけど、寝坊したので今日は無理らしい。

tfg.ne.jp ってよく見るけどこーいう方々だったのね。って、%むいむい のメンバじゃんか。えいゆんしゃんもこわいです

1200 ころにもとしゃん、あっきーさまと合流。あっきーさまはお初です。はじあき。

とりあえず昼飯ということで、エチオピアというカレー屋。けっこう有名なんすかね。「 当店の甘口は市販のカレーの中辛です 」とか書いてあった。こわいので無難に甘口。食った。めちゃめちゃ辛いぞ。旨いけどさ。CoCo のカレーとはまた違った旨さ。ちうかカレーるうが和風( ってなんだよ )じゃなくて、なんちうの。スパイスだけのカレーるう。そーいうやつ。口の中がひりひりする。

昼飯食ってもとしゃんの本探し。 1 店舗見て終わり。はやっ。解散。あっきーさまはこれから横浜に行ってまた飯らしい。


_ ノーティボーイ発売記念イベント

* 前

いのさんから「 馬車道 109 に集合 」とかいう指令がくだった。私はさきほど飯を食ったばかりなのでちと遅れて出発。1630 到着。

ヲレ、いのさん、のぶさん、きょぴー、おかださん。すでにたくみさまは逃げたあとだった。コーヒー飲みながらヨタヨタ。

1700 ころ退店。出たところでちっちと遭遇。会場で合流するんではなかったのか。ちっちから MCP な参考書を受け取り。これ、1 冊かと思ってたんだけど 6 冊あった。さすがに 6 冊はおいも。重い。

会場前に並んでたらもりやくん、あだちさんも合流。もりやくんはうぐぅだった。記念撮影したけどいまは取り出せない。

* イベント

会場に入ったら まふぅが居た。上山さんも居た。いつもの面子。内容は省略。ちょいと短かめの髪のマリちゃんが可愛かった。はふぅ。でもノーティボーイの CD はまだ聞いてません。すまにゅ。おかださんのコメントが読まれてた。さすがだ。

* 後

終わってからいつものとーりに新宿の北の家族。ヲレ、いのさん、きょぴー、のぶさん、ちっち、まふぅ、もりやくん、上山さん、おかださん、えーと。名前忘れた。すまん。

「 おくばちゃに渡してちょ」 と先日佐伯くんに託したマリみてが上山さん経由で返ってきた。おくばちゃにはまだ渡ってません。おくばちゃに連絡せんといかんなぁ。

SH[24] とか、逆汗とか。やはりこのひとたちと飲むと面白い。仕事やるモチベーションが上がるっすよ。このひとたちと対等の会話できるように、ヲレは精進せんといかんですよ。世の中にはもっと面白いことが待ってますよ。

酒飲んで普通に帰宅。頭痛。



2002-11-04

_ 運動

久しぶりに多摩川河川敷を走った。しんどい。走ってる途中に筋肉痛になった。でもまだそれほど寒くないと思った。


_ MCSE

ちっちは70-21070-215を取得して、今後70-21870-216取得な予定らしい。参考。ヲレが昨日借りた本は 210、215 のやつ。サキは長そうだ。


_ 潤子 or れあち

むぅ。くろさんの優先度はそんなにすごいのか。じゃ、ヲレは安くあげるためにれあちにしよう( マテ )。あと、ゴミ出しってどんなだろう。

23:35 <hori> あぁくろさん、れあちよりも潤子さんを優先してくださいー
23:36 <kuro> はぅほりさん。
23:36 <kuro> スマンですー
23:36 <hori> 今回のれあちはそんなでもないんで(どんなだ
23:36 <larm_eat> 潤子さん>>>>>>>>>>>>>>>>>>>免許の更新>ゴミ出し>>れあち



2002-11-05

_

会社の先輩の内山氏( だれ )から服を貰った。なんだかんだで手もとにある服のうち半分以上は内山氏から貰ったやつな季がする。少なくとも靴は全部貰い物。書籍は買うのに服は買わない。こんなヲレはどーですか。


_ アンテナ

としさまの奈々アンテナに にゃんこの日記があったのを発見。重複してても仕方無いので真綾アンテナから削除。そーいや日付情報を別のアンテナから取得するという昨日があった季がしたけど、使い方調べてないや。


_ コーヒー

寒い寒いということで帰宅してからインスタントコーヒーをひたすら飲んだ。Blendy の粉のやつ。勢いにまかせて夜中にも飲んだ。帰宅してからの数時間で 2 リットルくらいコーヒーを飲んだ季がする。吐きそう。


2002-11-06

_ ぼうやだからさ

コーラを飲んで寒いのはヲレの仕様らしい。

12:26 >rin< しまった
12:26 >rin< コーラを飲んだら寒い
12:27 <Ririka_wk> なして?
12:27 >rin< ぼうやだからさ
12:28 <Ririka_wk> ちゃんりんしゃん...
12:28 <RomSiesta> む
12:28 <Akkey> そふといんわん…
12:28 <RomSiesta> りしゅにっくちぇっく ぼうや
12:28 <Rishu> [ぼうや] は r=[rin] v=[みわ] でし
12:28 <RomSiesta> (ぉ
12:28 >rin< ぐはぁ
12:28 <Ririka_wk> うひひひひひひひひひひひひ
12:29 <RomSiesta> (一発ネタ(?
12:29 >rin< それは私の仕様ということデスカ
12:29 <RomSiesta> (りしゅが再起動するまでのイノチ


_ 体調

なんかだるい。風邪ひいたかな。弘子さんライブ行くのやめよう。仕事のタスクが増えたし。無理はいかん。ゆかたんのラジオ聞くとかして家でゴロゴロしてよう。


_ 仕事

ていうか普通に仕事してるし( 19:30 )。もう帰る。


_ アンテナ

「 消すんじゃねぇゴルン 」と自称猫耳少女10歳ですぅ♪さんからのお告げが聞こえたので復活。



2002-11-07

_ 不平不満は hack の元

すばらしい。その精神でありたいす。


_ 白い弾幕くん

しんどい。


_ 帰還

中国( china )に出張に行っていた父上が帰還した。



2002-11-08

_ 好き嫌い

何があったんだろう。あとでログ読もう。


_ FIVA 206VL

先日入院させた FIVA 。退院したと連絡があった( 14:20 )。



2002-11-09

_ アキラ

おおくぼさんから教えてもらった。大覚祭なんてのがやってるとは! これは行くしか。春木屋は笑った。リアルに存在してたのか。アキラでいう春木屋はこれ

とりあえず 11/16 の大覚祭 2 は決定だ。


_ バロムワン

CS は見れん。


_ Red/Black Tree Demonstration

赤黒木のデモ。赤黒木ってなんだっけ っと。2000/10 の C MAGAZINE。Standard C/C++ にあった。むぅ。


_ 仕事

いつもどーりに 0830 に出勤しようと思ってたけど目覚めたら 0930 。昼から出勤。ちんたらちんたらと定時で終了。


_ 黄金色の幸福を求めて

BSC 301 で見ました。番組表。ラジオたんぱじゃないのです。元がラジオ用だからか分からんけど、TV 画面には静止画像が表示されるだけですた。上記リンクサキにある真綾ちゃんの画像とか、メイプルリーフ金貨の画像とか。

本の朗読です。ナレーションとしての声は相変わらず「 これやってるのは真綾です 」と知っていないとなかなか判別しにくい。メイプル役としての声は真綾と分かりますた。はふぅ。毎週聞こう。

でも一昨年あたりにやった「にょっき」の朗読のほうが萌える。


_ 交響組曲「ドラゴンクエスト」コンプリート CD-BOX

なぜこの時期にコンプリートとかいう物が出るのか謎だが、1 〜 7 のサントラは持ってるので例によって初回特典にしか意味がない。


_ 兄上

兄上が来た。車を借りに来たらしい。子供は連れて来なかったみたい。今後もそーしてもらえると助かる。6 ヵ月ほど徹夜な残業とかいう生活らしいのだが、そーいう生活は普通だろうか。


_ 晩飯

晩飯に鍋食ったんですよ。ぃゃ普通に自宅で両親と一緒に。いわしのつみれが入ってるんですけど「 つみれ 」という単語の音が、まぁその。



2002-11-10

_ FIVA

先日連絡があった FIVA を引き取りに秋葉へ行った。JR 秋葉原駅近所のサトームセンの所。OS( Microsoft Windows Me )を再インストールしてくれているのだけど、でも起動させない。さて何を入れるかな。

とりあえず先日入手した Plamo Linux 3.0 。CD-ROM 起動させるとこんな画面( 左 )。インストールして GRUB で起動するとき( 右 )。

PlamoLinux
PlamoLinux

_ ちびポストイット

先日借りた MCP な本にちびポストイットを手当たり次第に貼ってみた。最早たんなるインデックスになってる。

ちびポストイット

_ 今日の買物

秋葉に行ったときに衝動買い。


_ 今週の目標

二人より三人



2002-11-11

_ B フレッツ

連絡が来た( 11:10 )。工事は 11/20( 水 )の午前中。


_ 連携

かみなぎさんとかいうひととの 2 人で連携。すばらしい。

12:27 >rin< む
12:28 <kami_wk> い
12:28 >rin< む
12:28 <kami_wk> い


_ 弘子さんディナーショー

申込葉書が到着した。って、葉書かよ。去年はいつもの FC 会報と同じく封筒だったのに。


_ むいむい

それはむいむいのみぞ知る。む。実はすごくヤバい状況だったのか ... 。

ぃゃ「みそー」の語源は知ってるんだけど「むいむい」の語源は知らないのさ〜。誰か教えて。えいゆんしゃんあたりは知ってそうな季がするがどーだろー。


_ FF XI ベンチマーク

「お前はまず DirectX 8.1 を入れろ」って言われた。ヽ(´▽`)ノ



2002-11-12

_ 究極の万能プログラム

似非 C++。すげぇ。

rin@mariko[~/work/cpp]% echo "#include </dev/tty>" > t.cpp
rin@mariko[~/work/cpp]% cat t.cpp
#include </dev/tty>
rin@mariko[~/work/cpp]% g++ t.cpp
#include<stdio.h>
int main( int ac, char** av){ printf("hello\n"); return 0;}
 ( ここで Ctrl + D する )
rin@mariko[~/work/cpp]% ./a.out 
hello

_ dynodns

なんかいつのまにか dynodns.net が無効になってた。ずいぶん前に dynodns.com からそんなメールが来てて放置してたんだけど、それが原因なのか不明だし追うのも面倒なので、DNS2Go にした。運営してる会社は同じなんだけドネ。

^


2002-11-13

_ 回線切断

今朝の 0200 ころから回線が切れてた。ルータのログはこんな感じ。見ても意味が分からない( YAMAHA の FAQ とか見たかったのだがそもそも Internet に繋がらない )。よく分からないのでフテ寝。

2002/11/13 07:18:58: PP[01] Calling xxxxxx with 1B mode
2002/11/13 07:18:58: PP[01] Disconnect complete
2002/11/13 07:18:58: PP[01] Disconnected cause [Temporary failure(41)]
2002/11/13 07:18:58: PP[01] Disconnected by [Local public network]

0730 ころに起床。まだ繋がらない。仕方ないのでハブからルータへ刺さっているの Ether なケーブルをひっこ抜いて出勤。ログをそのままぐぐるってみたら YAMAHA の切断コード表にヒット。

一時的失敗。
網に比較的長時間続きそうもない障害が発生した。
再発信で接続できる可能性がある。

もちろん再発信しても接続できない。これはフレッツ ISDN 側が原因だろうということで工事情報故障情報を調べたけど、これらのどちらにも何も書いてない。フォームがあったので問い合わせした

1700 ころ自分のケータイに電話がかかってきた。でも会社なので実際の回線状況を説明できない。帰宅してからあとで折り返し電話することにした。

1730 ころ帰宅。ためしにルータから Internet に繋げてみた。繋がった。

繋がったということをとりあえず報告。こんなことを言っていた「 0200 からの回線状態はうち( NTT のサポート?のひと) からは分からない。そちらのルータ( RTA52i )がそのときリンクが確立していたかどーいう状態だったか教えて」ということ。なんかの LED が点灯してたけど、そゆことはヲレは記録してなかった。

そのときの状態が分からないので「こんなことがありました。復旧しました」ということを NTT のひとに報告して終了。

うーむ。NTT サポートのひとには回線工事とかそーいうのは分からないのか。固定 IP アドレスが欲しい。


_ アニメと原作

どうやらヲレは原作があって、それを例えばアニメにしたりしたものはあまり好みではないようだ。

テニスの王子様( 以下テニプリ )ちう作品がある。これ、うちの母上のお季に入りでアニメ見てるし原作( 週刊少年ジャンプ )も読んでる。ヲレも原作は読んでる。でもアニメは見る季が起きない。原作がある作品をアニメにすると、アニメは原作とは別物のように感じる。原作のイメージが壊れるからだろうと思う。自分の精神を分析する趣味はないからよく分からん。

週刊少年ジャンプは毎週読んでる。ジャンプで原作を読んでるのでいわゆるジャンプアニメはほとんど見てない。いま放映してるのだとテニプリ、ヒカ碁、NARUTO 、こち亀、ワンピースかな。こち亀はそもそも原作も読んでないが。アニメを見てみて「 ルフィの目が恐い。ゾロの声はすごくしょぼいな 」という違和感を持つ。ゲームが原作として存在する Kanon のアニメは 2 話ほど見て飽きたというのも同様。

でもドラゴンボールはアニメを見てたし原作も読んでた。ドラゴンボールは最初にアニメを見て、次に原作を読むという手順だった。

また、「 CC さくら 」はヲレはアニメが最初で次に原作を読んだ。だからアニメは嫌いじゃない。でもくろさんは「 CC さくらはアニメよりも原作のほうが好みだ、ていうかアニメ嫌い 」と言ってた。上記のヲレと同じ心理だろうか。



2002-11-14

_ アニメとか原作

ありゃ。言ってなかったか。すまにゅ。


_ 嘆息

仕事ちうに「ふぅ」という嘆息でなくて最近は「はふぅ」とか「はふ〜ん」とか言ってるヲレなんだけど、誰も季にしてないみたいだからまぁいーや。


_ チャリ

帰宅途中に自転車でハッスル気味に走ってみた。しぬ。とっとと寝よう。


_ ぷらっとこだま

来週の 11/23 奈々ちゃんライブ@大阪の往路とか復路とか。たくみさまは復路はこれで帰ってくるらしい。としさまは往復らしい。

私ぁぷらっとこだまって乗ったことないのでさっぱり知らないので「とりあえずここを読んでおけ」いとうたくみさまからの伝聞。はぁ。なんかいろいろあって面倒くさそうすね。後日読んでおこう。



2002-11-15

_

先日「コート買わんと」とか言ったんだど、今年はじめのマリちゃんライブで買ったマリちゃんコートがあることを思い出した。でも自転車通勤してると会社に着いたころにはけっこう暑くなってたりする。


_ マリちゃんコート

着て帰宅。暑い。


_ 仕事

明日出勤。アキラ大覚祭行けないなりよ。うぐぅ


_ B フレッツ

なんか来た

B

_ 今日の買物



2002-11-16

_

出勤( 08:20 )。


_ メモ

ゆーいちくんも愛用してた Let's の電源がとうとう死んだらしい。HDD 救済のためのメモ。アタシの Let' は最後は ext2 なファイルシステムだったんですが ext2 を読める Windows ってあるんでしょうか。


_

そいや「 奈々ちゃん Magic Attraction はフリースタイルがイイ」とゆーいちくんが以前言っていたので最近は注意して聞いてたりすると仕事中も脳内再生されて便利。でもすばらしく PPPH が入りそうな感じがして不安。


_

どーなんだろうなぁ。



2002-11-17

_

出勤( 09:30 )。


_ maripara.jp 移設

ねとわくのトラブルシュートはこーやって作業してくのね。


_ 温かい飲料

ホットなアクエリアス買ってみた。ポカリスエットは無かった。まぁわざわざ金出して買うものじゃないなと。


_ スレイプニル( Sleipnir )

なんとなく自宅計算機と会社の計算機に入れてみた。moonb から移行できたら移行。


_ メモ


_ 今週の目標

水を飲む。



2002-11-18

_ メモ

あとで読む。

15:19 <TOSHI> りんしゃんりんしゃん
15:20 <TOSHI> まだ大阪行きとってませんよ(爆)
15:20 <TOSHI> 一緒に行きまつか?
15:21 <takumi_wk> だいじょうぶかよw
15:21 <takumi_wk> おれもとってないが
15:21 <TOSHI> また前回と同じような状況に(笑)
15:22 <takumi_wk> うげ。レインボーシートが8席しかない
15:22 <takumi_wk> レギュラーはまだまだあるからいいか
15:24 <TOSHI> りんしゃんの反応が無い...屍のようだ
15:24 >rin< ぐでー
15:24 <takumi_wk> みわりん
15:24 >rin< がぅ
15:25 <TOSHI> まぁ今回は昼に出ても大丈夫なくらいだし、余裕はあると想うけど。
15:25 <NOB_wk> みわれん
15:25 <takumi_wk> んで
15:25 >rin< (ノ゜皿゜)ノ キシャー
15:25 <takumi_wk> 帰りどうするよ
15:25 <TOSHI> 最大の問題は、朝ROしないといけないということだXD
15:25 <takumi_wk> .....
15:25 >rin< 業務らしい
15:26 <takumi_wk> 夜行バス案はどうするかねぇ
15:26 <TOSHI> 帰りさっぱり考えてないんだよね
15:26 <takumi_wk> 泊まるくらいなら、最終のぞみでもかわらない気がする
15:26 <takumi_wk> 守屋君が最終のぞみだと家まで帰れないんだけどw
15:27 >rin< あ。
15:27 <takumi_wk> 何やら次の日のDDHT2に行くそうなので
15:27 >rin< ちとほげほげなので離席
15:27 rin(~run_Away@IP1B0074.kng.mesh.ad.jp) is now known as RIn
15:27 <TOSHI> 最悪伸びて2030に終わったとして、それ以降帰ろうとしたらどうなるかな
15:27 <takumi_wk> まったり翌日帰りらしい
15:27 <takumi_wk> まだ当落きてないけどね
15:28 <TOSHI> まったりって、DDHT2は1400では(笑)
15:28 <takumi_wk> あ、そういう意味で、行きも名古屋でイベントw
15:30 <takumi_wk> ひかり134号:新大阪2043-東京2342
15:30 <TOSHI> 今見た
15:30 <TOSHI> のぞみいれて3本あるね
15:30 <takumi_wk> でし
15:30 <TOSHI> するとまたビジネスにしとけばいいか。
15:30 <takumi_wk> 守屋君が家に帰ろうとすると、ひかりが最後
15:31 <takumi_wk> 最終のぞみは混むからね
15:31 <takumi_wk> 守屋君は、一泊して、ひかりで帰って来てDDHT2じゃないかな
15:31 <takumi_wk> わたしゃ夜勤なので
15:32 <TOSHI> ていうかよくよく考えると実はうちらでも最終はまずいよ..
15:33 <TOSHI> 東京で3分乗り換えなんて無理だってXD
15:33 <TOSHI> まぁ最悪一本前のぞみってことで計算しよう
15:34 <TOSHI> じゃたくみんも一緒に帰る?
15:34 <takumi_wk> 帰れるならそうだね
15:34 <takumi_wk> 一泊してぷらっとってのは結局余り現実的じゃないかな
15:35 <TOSHI> 泊まるのを考えちゃうとねー
15:37 <NOB_wk> うちに泊まるとか(ぉぉ
15:51 <takumi_wk> のび:守屋君を泊めてあげるの?w


_ 無知の知

自分が知らないことを誰が知ってるかを知ってることは重要ですね。


_ 今日の買物

  • C MAGAZINE
  • UNIX MAGAZINE
  • Software Design



2002-11-19

_ 無知の知

自分の身の程を知るのは重要。


_ ビタミン M

久しぶりに聞いた。眠い。



2002-11-20

_ B フレッツ

会社を午前半日休暇して工事待機。

「あと 10 分後に着きます」との連絡( 10:04 )。

工事のひと来た( 10:13 )。

終了( 10:55 )。むぅ。写真が暗いなぁ。

光ファイバ工事中その
光ファイバ工事中その
光ファイバとヲレの手

_ 更新日

仕様です。ちゃんと考るか。あと AA の表示が崩れるのは OS 依存でなくてフォント依存です。

むぅ。日記の更新日時はどーやろう。当面はアンテナを使ってね。


_ 脳の性別診断

にゃんこ氏の日記にあったのでやってみた。

あなたは・・一般的な女性の脳の持ち主です。
あなたは、一般的な女性の脳の特徴を持っていますが、
同時に男性的な面も、いくらか持ち合わせています。
そのため、男性的な考え方や感じ方も理解できるタイプです。
冷静で論理的に物事を考えることが出きず、感情に左右される面が多少あります。
基本的には、他人とのコミニュケーションを大切にする性格ですが、
若干、鈍感な所もあり、男性的な面も持ち合わせています。
どちらかと言うと、他人とのふれあいに喜びを感じる方です。
また、洞察力があり、わずかな情報で物事を深く認識する事ができ、
思いがけない方法で問題を解決するのを、わりと得意とするタイプでもあります。 

あれ? そりゃそーと、論理的に物事を考えられないというのは職業的には致命的な季がする。


_ 仕事

府中にて虫調査。ヲレの手に負えないのでお持ち帰り。


_ CJKV 日中韓越情報処理

予約キャンペーンやってるが \12K か。「日本語情報処理」は学生のころに衝動買いして手もとにあるんだが絶版になってるのね。



2002-11-21

_ たまてばこ

仮運用。もとしゃんの所を取得できてないな。


_ 仕事

意識が飛んだので帰る( 18:00 )。


_

帰宅して 1900 から 2200 まで寝る。


_ 仕事

たくさんの書籍を読むよりもひとつの仕事をやるほうが身になる。習うより慣れろを実感している恭子のころ。営業的センスも持たないとしんどい。


_

ノベルスちうのがあるんすね。角川スニーカー文庫のほうは持ってるんだけどそっちは持ってないす。福井晴敏氏が書いたらしい。「すげぇんだよ」と %林原めぐみ にて Reiji という方から教えてもらった。受賞した賞はさっぱり知らないんだけど、とにかくすごいらしい。



2002-11-22

_ 明日

18:46 <TOSHI_7> 11/23 東京 12:13発 こだま417号
18:48 <TOSHI_7> 八重洲中央口を出たところで待ち合わせ。


_ 今日の買物

ヲレが買いに行く暇がないので父上に購入してもらった。


_ B フレッツ

ごにょごにょと設定。テキトーにでかいアーカイブ。最初に Linux kernel 。

rin@mariko[~/cmp]% ftp ftp.ring.gr.jp
ftp> cd archives/linux/kernel.org/kernel/v2.5
ftp> get linux-2.5.48.tar.gz
local: linux-2.5.48.tar.gz remote: linux-2.5.48.tar.gz
200 PORT command successful.
150 Opening BINARY mode data connection for linux-2.5.48.tar.gz (38833894 bytes).
226 Transfer complete.
38833894 bytes received in 485 secs (78 Kbytes/sec)

これはいくらなんでも遅いちうことで他の所を試してみた。

rin@mariko[~/cmp]% wget http://mariko.nekomimi.gr.jp/hoge.lzh
--03:50:07--  http://mariko.nekomimi.gr.jp/hoge.lzh
           => `hoge.lzh'
mariko.nekomimi.gr.jp:80 に接続しています... 接続しました!
HTTP による接続要求を送信しました、応答を待っています... 200 OK
長さ: 38,338,963 [application/octet-stream]
03:51:00 (705.85 KB/s) - `hoge.lzh' を保存しました [38338963/38338963]

こんなもんか。あとは NIC とか原因がありそうだ。



2002-11-23

_ 奈々ちゃん@大阪

* 前

出発( 1040 )。東京駅八重州中央口集合。1140 ころ着。としさま、きゅーじさんと合流。ちとしてからもりやくんも合流。ぷらっとこだま。こだまに乗るのは初めてれす。乗って飯食ってぐでーと寝る。じつは寝不足。新大阪に 1630 ころだっけ。長旅。ものすごく疲れた。

新大阪から大阪へ移動。サキに大阪入りしていたたくみさま、ぼたん氏と合流。荷物をコインロッカーに投棄して会場へ。

会場付近にて古川くんと遭遇。久しぶりということなのだけどあっちゃん@六本木のときに会いましたがね。あまりイベントが重ならない。

入場列にマージ。そしてチケット受取。A-8 。上山さん、岡田さんと合流。てきとーに入場。A って最前列じゃんか。初めてのライブで最前列なんて、ま〜ちゃん@ Zepp TOKYO 以来だぜぃ。A 列 奈々番をたくみさまが確保していたあたりが流石だと想った。ライブ前っちうのはワクワクするもんなのだけど、緊張するというのは初めてだ。ビールを飲んで準備完了。

* ライブ

良い感じに酔っ払いつつライブ。こんな近くで奈々ちゃんを見るのは初めてですよ。初めての奈々。はじ奈々。初めてずくしです。あひゃ。可愛いすよ。イイすよ。へそですよ。ていうかみなさん線は見えましたでしょーか。

曲は覚えてません。きっと奈々ちゃんファンのとしさまが補完してくれるに違いない。MAGIC ATTRACTION の曲はすべてやったんかな。

ライブ前にビールを飲んだおかげでしんどい。リバースじゃないぞ。PROTECTION の振付け講座とかいうのが始まったので、これはちと時間がかかりそうなのでこの機会にトイレ。はふぅ。最前列から行くのはなかなかの冒険ですた。

トイレに行って体調が良くなったので覚醒ですよ。何の曲か忘れたけど飛んだその曲の次の曲からすでに足が筋肉痛ですた。がくがくぶるぶるですた。叫んだから喉痛いし。

* 後

何時に終了したんだっけ。終演してからグッズ。とりあえずタオルと会場限定の CD 。なんの CD だろう。それぞれ 奈々 個。

そのまま飯も食わずに新大阪へ。ここら辺できゅーじさん、岡田さん、もりやくん、ぼたん氏と別れ。ぼたん氏とは大阪で別れたんだっけ。

最終のぞみ。ぶるじょあだ。7 号車。乗るのはヲレ、たくみさま、としさま、古川くん。古川くんは名古屋まで。記念撮影とかしつつ電車でごー。上山さんと別れ。

ぐでーと寝つつだらだら。2350 ころ東京着。としさまは乗り換え時間に余裕が無いのでさくっとダッシュでお別れ。ヲレとたくみさまはちんたら。徒歩徒歩してたらたくみさまが「!!」というドラゴンボールみたいな反応した。何かと聞いたらそこに奈々バンドのメンバが居た。ヴォーカルは居なかったです。さすがだくみさまですわ。

2440 ころ帰宅。疲れた。これは是非 名古屋も行きたいですなぁ。行きたいなぁ。仕事終わるかなぁ ... 。


2002-11-24

_

今日は朝早くから両親が外出する。というのを昨日帰ってきてから知った。

ヲレはいつもどーりに寝ていた。0700 ころ目覚しが発動するが寝る。これもいつもどーりだ。まわりを見ると両親の姿がない。想っていたより早い外出なようだ。

電話が鳴った。ヲレのケータイではない。自宅の電話である。ほとんどの知合いはヲレの自宅の電話番号は知らないはずなのでヲレに用事があるなら自宅に電話はかけない。もしくは IRC ボットりしゅから速達が飛んでくる。両親のどちらかに用事があるはずだ。しかし、両親はサキほど言ったように外出している。起きるのが面倒なのでヲレは電話を無視する。

呼出音が 5 回鳴る。「ご用の方はメッセージを ... 」。おなじみの音声が流れる。うちの電話は呼出音 5 回をトリガにして留守録機能が発動する。

電話をかけてきた主は留守録せずにそのまま切った。どうやらたいした用事ではないらしい。

先日ルータを交換してから電話線と電話季の接続を変更した。「問題なく働いてるな」などということを夢心地に考えながらヲレは寝ようとする。

再び電話が鳴る。呼出音 5 回。留守録のメッセージが流れる。再度相手は電話を切る。

また電話が鳴る。呼出音 5 回。留守録のメッセージが流れる。再度相手は電話を切る。

またしても電話がなる。いい加減しつこい。起きる。受話器を取る。

「もしもし。起きたかー。もうすぐ 09:30 だぞー。」

母上からだった。時計を見ると 09:28 だった。09:30 からのギャラクシーエンジェルブロッコリのほう )。のことを知らせるためにいままで電話を鳴らしてたようだ。そんな母上に万歳。あと録画予約していってくれると助かる。

ところでこーいうときは製作側のサイトを紹介したら良いのか、放映側のサイトを紹介したら良いのか迷うのだけど、みなさんはどーいう基準で選んでるんでしょう。


_ 惰眠

1300 ころから 1700 まで睡眠。両親が帰宅したから起こされた。

_ 文字化け

いつのまにか今日のぶんの日記が文字化けしていた。のぶさんから「日記が文字化けしてるぞごるん」と言われて気づいた。Seipnir で見るとたしかに文字化け。w3m で見ても文字化け。でも Phoenix を日本語を判別できた

日記のファイルをバイナリエディタ Stirlingで見た。1 文字おきに 0x92 が入ってた

google 先生に聞いてみた。Meadow Memo -- 5. 文字の内部表現。どーやら日記を書いてるときに手がすべって Emacs の内部表現な文字コード( よく分かってない )として保存してしまったらしい。とりあえずバイナリエディタで 0x92 を削除して終了。ううむ。

_ 今週の目標

よりよい人間関係を築こう



2002-11-25

_ メモ

_ 戯言

どーやったら自分が尊敬するひとのように成れるだろう。

自分が尊敬するひとはどーやってそうなったのだろう。

_ Interlink FAQ[ 外伝 ]JVC との闘いの日々

どこかで見たデザインのサイトだなぁと思ったらFIVA FAQの方でした。ちうかサイトも名前が替わって FIVA とInterlink についてのサイトになってるんですね。

以前話題になった YahooBB! との闘いの日記( サイトはどこだっけ )もそーだけど、よくもこれだけ闘うエネルギーがあります。放置しないで闘うところがすげぇ。



2002-11-26

_ スクウェアとエニックスが合併

ほぇぇぇ。スクウェアって儲かってないんかな。あ。劇場版 FINAL FANTASY が致命的だったのかな。

_ 仕事

意識が飛んだ。寝不足に強い身体が欲しい。

_ KanaWave

ごにょごにょと探しものしてたら漂着。「うにょーん」とかやると良い感じ。すばらしい。

_ 帰路

いつものよーに自転車。寒い。手が痛い。耳も痛い。いままで自転車に乗るときは手に感じる寒さはたいしたことはなかったれす。それがどーですか。もう冬ですよ。手が痛いですよ。耳が痛いですよ。自転車の灯火が壊れて無灯火ですよ。直さんと。



2002-11-27

_ irchat

irchat の current buffer ( っていうのか? )で数字キーを押すと buffer が数字に対応したチャネルに切り替わるのね。知らなかった。


_ 仕事

力尽きたので定時で帰宅。1800 から 2200 ころまで昼寝。



2002-11-28

_ 溝口肇クリスマスディナーショー

の案内がじつは昨日来てたというのを今朝ポストを覗いて判明した。12/20 だそうで。ホリプロからの封筒だったので一瞬なにかと思った。溝口肇氏のコンサートは先日行ったくらい。雰囲気はだいたい分かるんだが、さすがにヲレには合わなそうだ。


_ 睡眠時間

睡眠時間 4 h とかいう生活をちょことしただけで死にそうになった。みんなの平均睡眠時間はどんなもんなのだろうと思って聞いてみた。

ろりりかしゃんは 4.5 h 〜 6 h だそうで。でも睡眠 4 h な生活なんて続けたらすぐに破綻するからやめとけとのことでした。

えいゆんしゃんは同人誌な活動してるときは徹夜できると。

結局、萌え活動してるときは睡眠時間が少なくてもオーケーなので仕事にも萌えようという結論でした。

_ 似非ぷろぐらま的 FLASH

どこぞのチャネルより。既知のネタらしいがヲレは初めてみた。デスマーチ万歳。


_ ほげ

よくドメインの例として「hoge.jp」とかを使うときがあります。でも hogehogeとかhoge とか mogeとかexsampleはすでにドメインがあったりするので注意。

_ ほげ(その2)

げ。exsaple.com, exsample.net, exsample.org は例として使えるのね。無知。



2002-11-29

_ 真綾スケジュール

ヒートガイ J に真綾きたん。


_ 健康診断

最後に体重を計ってから 3 kg 減ってた。あとメガネかけたときの視力があがってた。最後にやってからメガネは買い替えたので上がって当たり前。


_ 仕事

ヤバい。奈々ちゃんライブが微妙だ。



2002-11-30

_ ほげ

  send pw
  if i == 0 then
    reverse sel
  fi
  i++
  if i == max then
    read pw
    i = 0
  fi


_ 仕事

0830 に起床しようとしたら 0930 に起床した。寝坊。虫の原因と対策を現地に行っている作業員に報告する必要があるのだが、作業員の活動時間が 10:00 まで。夜作業して昼間は休憩という状態。昼夜逆転。

寝る前は、出勤して会社から電話するつもりだったのだけどさすがに無理。自宅から自分のケータイを使って現地の作業員に報告。終わり。

さて会社行くか。


_ 奈々ちゃんチケット

あいすさんのぶんとにゃんこのぶんのチケットを預ってます。最悪は会場に行けないのれす。チケットを渡せないのは果てしなくマズいので、きよぴーに託すことにしました。

昼休みに会社を抜け出して武蔵小杉にて合流。ミッションコンプリート。おねげーしますです。


_ 仕事

1530 に脱出。1600 帰宅。ごー


_ 奈々ちゃん@東京国際フォーラムホール C

開場時間と同じくらいに到着。としさま、きゅーじさんと合流。きょぴー、岡田さんも合流。ちとしてから上山さん、にゃんこ。としさまときょぴーは戦闘服に着替えに行った。アタシは今日は間違った恰好してた。岡田さんからタスキ( not ハチマキ )を貰った。ハチマキより 2 倍の長さがある。れあちのメンバとも遭遇。ぼーとしつつ、良い感じに列が無くなってきたので入場。

今日は蛍光管とかいうのを用意してきた。はるか昔にもげさんと一緒にどこかで買ったもの。買って以来使ってなかった。初披露。

内容は省略。最初の曲( 名前忘れた )のバックダンサーの人数が多くなった以外は構成は他の会場と同じだったのかな。今日はガソリンを補給しませんでした。ノンアルコール。そんな感じでもなかなかがんばれました。体力の全開に挑戦しました。死にました。倒れるかと思った。やはり慣れないことをやるのは良くない。あと耳がおかしい。

終わってからエリアの方々、たくみさまと挨拶してお別れ。別れた途端に会社から電話が来た。


_ 仕事

いったん帰宅して着替え。栄養ドリンクを飲んで出社( 22:00 )。虫退治再開。


_ 仕事

現地に送ったプログラムの動作確認がいまはできんちうことで帰る( 03:00 )。