トップ 最新 追記

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|

2004-09-01

_

0700 起床。

ふむ。

_ 羽アリ?

通勤時の多摩川サイクリングコースがすごいことになってた。

羽がついた虫の大群が延々と続いてる。

他のみなさんも苦労しているようだ。

前方向いてると目に入るし、口開けてると口に入るし( 幸いにして入ってこなかったが ) 右手で顔を覆うようにして虫対策。

信号待ちのときに見てみたら服にびっしり羽アリっぽい虫が大量についてた。ひぃ。

_ 父移住

「 上海に住民届け出したので上海住民になった 」というメールが会社のメールアドレスに届いてた。

会社かよ。

なお、父上は先日から半年間ほど中国へ出張チュウ。

_ 工数表

先日 書いたとおり工数表の「 設定シート 」にはそんなことを書いていたのだけど、やはり上司には見られた。

F 「 みわくんの工数表はおろおろしてるね。くっくっく 」

_ 水曜どうでしょうグッズ

伊勢丹で開催されてるアレに出てるアレ。

mixi のコミュニティを読んで思い出したけど今日からなのだよな。

ものすごいたくさんひとが居るらしい。

HTB グッズは毎日限定 400 個らしい。

_ 仕事

来週から東陽町勤務らしい。東西線の東陽町駅付近。

12 月から府中勤務らしい。

府中勤務という話はだいぶ前からあってその割には全然進展がなかったのだけど、ようやっと動き出したらしい。

_ デフォルト後ろ向き指向

なんとかならんものかこの性格。

_ ロック No.

ヲイラが使ってるケータイ( au W21H )。

メールボックスの「 メインフォルダ 」が spam メールがあふれてきたので「 フォルダ内を削除 」しようとした。

ロック No. の入力を求められた。

テキトーに思いつく限りの数字を入力してみたけど、どれもハズレ。

というのが就業時間中。

帰宅してから取り説を読んで確認。

初期設定のままだった....。

テキトーに変更。

spam メールよさようなら。

また明日になったらたくさん来るんだけど。

_ Microsoft WindowsXP SP2

自宅計算機に適用どね。

OS 名	Microsoft Windows XP Professional
バージョン	5.1.2600 Service Pack 2 ビルド 2600

会社計算機はエライひとに要相談。


2004-09-02

_

0700 起床。

ふむ。

_ 通勤

雨が降るようなので旧チャリ。

_ 気温

まだ暑いっすよ。

とっとと涼しくなってくれないものか。

_ 間食

残業するのでちと糖分でも補充するかとパン食ってコーヒー牛乳飲んだらむしろ気持ち悪くなってきた。

_ 仕事

まわりに誰もいないので iAudio でグラディウスのサントラなんぞを聞きながらほげほげ。

_ 仕事

2150 退勤。

_ お持ち帰り

来週の準備のために会社に持参していた私物の計算機関連の書籍を持ち帰り。

もう置く場所ないようちの本棚。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よしみつ [残業を廃業と読んでしまった...。]

_ みわ [廃人の業務]


2004-09-03

_

0710 起床。

0700 の目覚ましからちと二度寝。

だる。

_ おひる

サンマの塩焼き定食。

写真撮ってない。

注文してから 1 分くらいで出てきたのはイイのだけど、あぶらがあまりなくていまいちだった。

_ おやつ

残業するので糖分補充。

ファンタのゴールデングレープとやら。以前飲んだかなあ。

キャップのところに乗ってるのは中島支障( 仮名 )が買ったポカリスウェットに付属していた仮面ライダーのなにか。

04090301.jpg

_ 仕事

2335 退勤。

_ 植松伸夫です。

「植松伸夫です。」は2004年9月よりURLが変更になりました。 お気に入り(ブックマーク)に登録されている方、リンクされている方は、今後はこちらに変更していただけますよう、お願い申し上げます。
http://www.square-enix.co.jp/music/uematsu/

エニックスとくっつく前のスクウェアのときに music → entertainment という経緯があった。

music に戻るらしい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よしみつ [秋刀魚ってまだ旬ではないのでは?]

_ みわ [どうかのぅ。先日自宅で食ったサンマはあぶらがあった気がする...。]


2004-09-04

_

0630 起床。

ねむ。

_ 仕事

0730 出勤。

休日出勤届けを出してなかったから玄関が開いてるかどうか心配だったのだけど、蔵方さん( 仮名 ) が徹夜してたぽいので玄関は普通に開いてた。

_ 仕事

0800 有楽町へ。

_ 仕事

1240 現場作業終了。

初めて運用前のエレベータに乗車した。

予告なしの地震時の急停止の動作にびびった。

_ 仕事

1330 帰社。

_ おひる

新丸子駅前のオリジンで弁当買って社内で食うつもりが、思っていたより社内にひとがいた。

でも食う( すでに昼休みは終わっている )。

_ 仕事

1400 とっとと退勤。

_ マルイ - 秋のビッグバザール in パシフィコ横浜

退勤してそのまま みなとみらいへ。

ひとがたくさん。

服とか靴とか購入。

_

帰宅した途端に雨が降ってきた。

_ おやつ

ロールケーキ。

p9040001.jpg

_ iAudio のほげ

先日 とりあげたのだけど、iAudio は m3u の処理に問題がある。

現象

m3u に登録しているファイル名と同じファイルを再生してしまうようだ。

どのように path を検索してファイルを探すかは分からない。

例 1

ヨネッティに行ったときと同様の FF 5 「 16_決戦.ogg 」のファイル。

これを再生しようとしたときに実際に再生されるのは、フロントミッション 3rd の disk 2 の「 16_決戦.ogg 」になる。

例 2

FF 6 の「 05_戦闘.ogg 」のファイル。

これを再生しようとしたときに実際に再生されるのは、ドラゴンクエスト 1 の「 05_戦闘.ogg 」になる。

path

上記 3 つのサントラの場所は以下。

iAudio.png

ドラクエのディレクトリ( DRAGON QUEST )のほうが FF のディレクトリ( FINAL FANTASY ) よりも前に並ぶので間違えるのかと思ったけど、フロントミッション 3rd のディレクトリ( FRONT_MISSION_03 )は FF のディレクトリよりも後ろに並ぶ。

規則性が分からない。

対策

まだ調べてない。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ のぶ [んー、iAudio 上でのディレクトリの順序が ABC 順である、って保証あるの?]

_ みわ [ないね。OS のファイルシステムの処理とは無関係かもしれんということか。ぅぅむ。]

_ のぶ [上の画像はあくまで「iAudio を繋いだ XP 上でエクスプローラでファイル名(フォルダ名)で昇順ソートした画面」..]

_ みわ [うむ。そーいう疑問をもつという発想にすらならなかったっす....。]


2004-09-05

_

0630 起床。

すぐに 2 ドネ。

_

0800 気づいたらこの時間だった。

_ 昼寝

1030 〜 1600 。

_

ブリの照り焼きぽいもの。きゅうりとわかめの酢の物。きのこの煮びたしのり風味。なすの味噌汁。

p9050001.jpg

_ 食後のアレ

白い恋人。

母上が気に入ったようなので 1 本ずつ。

p9050003.jpg

_ iAudio のほげ

m3u の再生がアレという話。

日本のほうは ver 1.01J だけど本家のほうに新しいファームウェアがあったので入れてみた。

現象はやはり起きる。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ みわ [塩焼きはテキトーに焼いてもどうにかなるんだよね。ぃゃ、焦げ気味かもしれない....。]

_ のぶ [照り焼きは、表面を焦がさずにいかに中まで火を通すか、かな。 うちは、焦がさないように気をつけて中が生焼けだったこと多..]

_ みわ [あはは。ヲイラもたまに.... よくやるよ。焦げ気味に焼きたいのだけど難しいねえ。弱火でゆっくり焼けばいいのか。そん..]

_ おおぐち [母上がお気に召したようであれば、帰省したら忘れなかったらまた買ってきてあげやう:)]

_ みわ [ゎぁぃ。楽しみにしてます....。]


2004-09-06

_

0610 起床。

昨日は一日じゅう寝てたんだけど、それでも 0030 ころには寝れた。もーちょい遅かったかもしれない。

_ 仕事

0740 出勤。

早く起きすぎたので無意味に早く出勤してみた。

_ 着信音

spam メールが多すぎなのでメール着信音( 受信か? )をひとによって変えたい気分なのだけど残念ながら拙者が使っている au W21H にはそにょうな機能はないようだ。

_ 仕事

待機。残業。ねむい。

_

昨日のきのこの残り炊き込みご飯。かぼちゃの煮物。豆腐とみず菜の味噌汁。レタスときゅうりとカニっぽい肉に梅あえ。

p9060003.jpg

_ 本来好きなところ

ヲレは記憶を辿ればドラクエや FF はマリちゃんや林原めぐみを聞く前から聞いてたのだなと。

TM NETWORK よりも前だなと。

_ そんなわけで

FF 9 disk1 tr.1 「 いつか帰るところ 」 を聞きながら寝よう。

_ ところで

「 記憶( memory )を辿る 」と表現されるとおり、記憶はリンクリストで実装されてるんだろうか。

なんの記憶だ?

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ さいき [手間だけどメアド変えるのが吉のような季がする>携帯spam対策]

_ みわ [そーだよなあ。変えるかなあ。なんも考えてないけど]

_ うさだー [私のアドレスには来たことないよ。Cメールもアドレス帳登録いがい拒否ができるからこなくなった。]

_ みわ [そおいやうだだーくんも ez だったか。うーん]


2004-09-07

_

0630 の目覚まし仕掛けたままなので 0630 に目が覚めるけどそのままぐうたらぐうたらして結局床を抜けるのが 0700 くらい。

0630 起床というのをやってみようとしてはいるのだけど無理だー。起きられない。

風呂掃除。

台風襲来という話題だけど晴れてますよ?

_ 出勤

でも帰宅時には雨が降るそうなので旧チャリ。

_ 記憶

記憶の実装ならばリンクだけじゃなくてハッシュやら木やら他にもあるわけだ。

などということを通勤ちゅうに自転車を運転しながら「 怒首領蜂 」のサントラ聞きながら考えた( ← キケンです )。

_ 派遣

Y 部長「 みわくん、10 月から府中だって? たいへんだねえ。いまどこに住んでるの? 」
ヲレ「 二子新地です 」
Y 部長「 え? 町田? 」
ヲレ「 二子新地です 」
Y 部長「 ああ。二子玉川ね。」
ヲレ「 ...。ぃゃ、二子新地です 」
Y 部長「 ああ。三軒茶屋のほう? 」
ヲレ「 ....。ぃゃ、溝の口あたりです 」
Y 部長「 ああ。まああまり遠くなくてよかったねえ 」

邪魔しにきたのか。

_

あじの塩焼き。昨日のかぼちゃの煮物残り。粉かつお入り炒め豆腐。しじみのお吸い物。

p9070002.jpg

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 矢道 [地名や駅名ってのは、知らない人多いので直ぐに判りやすい地名に言い直すのが吉です。 私は王子って言って判らない人には上..]

_ みわ [じゃ、うちは「 ニコタマの隣 」と。]


2004-09-08

_

0630 起床。

ぬぅ。右足がおかしい。血が通ってないみたいな。しびれる。

_ 出勤

スーツ着て電車通勤。

まだ風強い。

暑い。

_ ぅゎぁ

ケータイの電池が尽きそうだ。

_ クリアするタブ

というのを Microsoft Word を使っていて見かけた( メニュー => 書式 => タブとリーダー )

tab.png

昔あった「 タブクリア 」を思い出した。

_ ぅー

調子悪い。

きっと自転車通勤しなかったからだ。

自転車じゅーよーだ。

_ h

mari-off.gr.jp に届いた spam メール。

spam メールは中身読まずにいつも脊髄反射で trash 送りにしてる。

trash に送った直後に気になる文字列があったことに気づいた。

 From: "Jamie Castaneda" <qgqgob@yahoo.com>
 To: hxxxxxxxx@mari-off.gr.jp,
  hxxx@mari-off.gr.jp,
  rin@mari-off.gr.jp
 Subject: This will Blown your c0ck to the sky QikG
 Date: Wed, 08 Sep 2004 02:56:45 +0300

アカウントは伏字。

懐かしい。

_ 仕事

1110 府中へ。

_ おひる

チキンカツ定食。武蔵小杉のどこぞ。食いすぎ。

04090801.jpg

_ 仕事

昼から打ち合わせ@府中

_ 仕事

1550 帰社。

_ 新居昭乃*インターネットライヴ『エデン』

今日ですよー。

23:00 からですよー。

_

鮭カマの塩焼き。塩もみきゅうりのおかかあえ。茹でレタス。大根の味噌汁。

p1010004.jpg

_ 新居昭乃*インターネットライヴ『エデン』

2240 ころからつなげておいた。見れた。

2300 になってからつなげたひとには見れなかったようだ。南無。

曲目。アルバム「 エデン 」 かな。昭乃さんの曲紹介があったから曲名が分かったけど、曲紹介がなかったのは「 曲 」と書いた。

  1. 01. New World
  2. 06. N.Y.
  3. 07. バニラ
  4. 02. 虹色の惑星

2330 ころ終了。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ みわ [どうかねえ。さっぱりさっぱりだよ。]

_ さいき [あ〜さっぱり〜さっぱり〜!!っと言ってみるか〜(グルグル風味に]

_ みわ [知らないよそのネタ...。]

_ のぶ [ハ〜ァ、サッパリサッパリ〜(CV:神代知衣) (何]

_ みわ [のぶさん bot だよ....]


2004-09-09

_

0645 起床。

だる。

_ 出勤

今日もスーツ。

自転車通勤。

雨降りそうなので旧チャリ。

_ ぅぅ

昨日は自転車通勤しなかったから運動量が少なかったのに普通に飯を食ったのでその影響でまだ胃が満腹。

ぃゃ、昼飯のカツが効果的なんだろうか。悪い意味で。

_ おひる

新丸子駅前の食堂で飯食ってたら近くに居た喫煙者のタバコの煙が食い物と一緒に口に入ってきた。

_ 買い物

amazon 。

発送遅いよ amazon 。

「 懐かしい宇宙 」は発売当日に amazon アソシエイトの「 発送状況 」を見ても何も書いてなかったから 先日 買ってしまったよ。

_ アゲくのはて

FC 会報が送られてきた。

8 月ちゅうに支払えという年会費を払ってないので自動で退会処分になることを期待してたんだけど、FC に退会を伝えないとダメか。

_ 買物

  • [ NOVEL ] バッカーノ! 1933( 上 )
  • [ NOVEL ] 学校を出よう!( 5 )

_

蔵で飯。

ヲレ、ふりすさん、たくみ、ちっち。ちとしてからけーすけさん合流。

ふりすさんはかなりお久しぶり。

あーだらこーだらと前のなかのひとと遊びながら途中で寝たり。

食ったものたち

頭いて。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ ふりす [そーいえばちっちが寝顔を誰かに写メールしようとしてたが送ったんだろうか。]

_ みわ [撮られることはよくあるんだが、送ったのくあ!ぶるぶる]

_ ちっち [あれ、撮ったっけ?なんもしてへん。]

_ みわ [放置してくれてありがとう!]


2004-09-10

_

0640 起床。

だる。

_ 出勤

今日もスーツ。

_

「 だる 」やら「 今日もスーツ 」やら昨日と同じ書き出しだ。

_ 釣り

「 10/16( 土 )に弊社で釣り開催するから来い 」と営業のひとから誘われた。

釣りなんて小学生のころに宮崎で沖釣り? をやったくらいしか経験がない。

_ ひと月

先月 電撃を買って( 8/10 )から 1 ヶ月たつわけなのだけど、この 1 ヶ月がものすごく長く感じた。

ぃゃ電撃が待ち遠しかったという意味じゃないぞ。

なんだろう。

_ 仕事

0845 東陽町へ

1030 東陽町のどこぞ。

仕様書を渡されてひたすら読む。

お。ACOS の文字列が。

_ おひる

さばの味噌煮定食。

じつにいまいち。

04091001.jpg

_ 仕事

ひたすら仕様書読む。

1700 ぬけ。

1830 帰社。

_ 仕事

2040 退勤。

_ 買い物

amazon

グラディウス V がイイ感じだったので崎元仁を買ってみた。

在庫切れになってるよ。ヲレが買ったのが最後か?

_ リーガル

先日 リーガルの靴を買ったのでリーガルから「 秋の新商品がラインアップしました 」という案内がきた。

靴ほしい...。

_ バッカーノ! 1933( 上 )

読み終わり。あいかわらず誤字がある。

「 まあ、あんた達には特に義理はないが...愛する愛する婚約者のためだ。いいよ、行ってやるさ。」
「 ほんとっすか! 」
「 ところで──シャーネはどうしてる? 」

次巻はクレアの登場ですね!


2004-09-11

_

0800 起床。

だる。

頭いて。

疲れとれてねい。

_ 運動

最近通勤がもっぱら旧チャリばかりだったので全然足腰を使ってない感じがしていたというのと、昨日買ったレディアント シルバーガンのサントラを聞きながらということで新チャリでサイクリングコースを川崎総合科学まで往復。

途中サイクリングコースの下( 土手? )からサイクリングコースへ登るために新チャリを担いで登ったら足がへろへろしてしまった。

自転車を使っての運動だと足腰は鍛えられないと実感した。

_ おひる

トンカツソーススパゲティ。レタスともずく酢。

ふと焼きそばが食いたくなったのでスパゲティをソース味にしてみた。

ふむ。

「 焼きそば 」じゃなくて「 ソース味のスパゲティ 」だ。

p9110001.jpg

_ 昼寝

1700 〜 1830 。

まだ眠い。

_ 学校を出よう!( 5 )

読み終わり。

並行世界の話があったのは 4 巻だったか。

そしてまた吸血鬼。

_ むぅ

姿勢を変えると首筋というか頭筋というか( なんだそれ )が痛くなる。

普通に頭痛もするし。

_ 昼寝

2000 〜 2130


2004-09-12

_

0900 起床。

だるい。

頭痛い。

かったるい。

ねむい。

_ おひる

梅干しツナスパゲティ。ツナときゅうり。

p9120005.jpg

「 梅干しチキンスパゲティ 」にしたかったのだけど鳥がなかった。参考にした本には「 梅干しには、ちくわやかまぼこ、ツナなど淡白な味のものが合う 」とあったのでツナ。

_ “聞き上手”な人形に踊る盆栽

( RinRin 王国 より )

話を聞いてくれる人形ということですぐに「 ゴムのアヒルちゃん 」を連想してしまった。

ゴムのアヒルちゃん

これは 達人プログラマー に出てきたもの。

いわゆる「 告白デバッギング 」するときに、告白するのは人じゃなくてもようするにゴムのアヒルちゃんでもなんでもいいといっている。

告白デバッギング

プログラムを書くと必ずバグがある。必ず。バグをつぶすためにコードを読む。しかし問題がありそうなところは見当たらない。自分で書いたプログラムなので自分が「 これは正しいはず 」という思い込みがあるから、自分でコードを読んでも問題が見当たらないのである。

そのようなときほかの人に問題を説明することで解決してしまうことがある。

この行為についてとくに一般的な名前はないみたいだけど コードコンプリート には「 これを告白デバッギングと呼ぶひともいる。 」とあるのでここでは告白デバッギングと呼ぶことにする。 告白デバッギングは以下のようになる。引用( pp706 )

「 やあ、ジェニファ、少し時間あるかい? ちょっと困っているんだ。給与リストがソートされてなきゃいけないんだけど、ソートされてない名前があるんだ。2 回目にプリントするときにはちゃんとソートされているんだけど、1 回目にはだめなんだ。新しく名前を入れるときがだめなのかなぁと思って調べてみたけど、そうじゃないんだ。最初のプリントだってソートされているはずなんだ。だって、入力されるとすぐソートしてるし。それにセーブするときにももう一度ソートしてるしね。....ちょっと待てよ。違う、入力したときはちゃんとソートされていない。そうだ、そうだ。完全には整列させていないんだ。ありがとう、ジェニファ。とても助かったよ 」

ジェニファはひとことも発していない。自分で問題を解決してしまった。

このように、誰かと問題について話すと、自分の頭が整理されて問題がみつかるかもしれないという手法。

それはそうと「 この本は現在お取り扱いできません。」てなんだ amazon 。

関連

_ 買い物

マリちゃんの GMCD が出る/出たというのは知っていたけど DVD もあるというのを今日知った。

「 どーよ? 」と訊いたら「 百聞は一見にしかず 」ということで買ってみた。渋谷メイト。

_ 買い物( 2 )

渋谷まで来て CD 買って帰るだけだともったいないのでなにかやろうと思ったけど結局本屋。渋谷ブックファースト。

_ 買い物( 3 )

いったん帰宅してからヨーカ堂へ。

日曜だから客がたくさんいた。

またヘルパー鈴木くん( 仮名 )とうだうだ。

_ 筋子からいくら

いくらを作るために筋子を買ったのでやってみた。未経験。

ヲレがバイトしてたころにヨーカ堂で取得した「 キッチン百科 」なる冊子を参考にそのまま。

p9120006.jpg

_

鮭といくらの親子丼。きゅうりとわかめの酢の物。ぶりの刺身。なすの味噌汁。

食いすぎた。

p9120010.jpg

_ 残業しない技術

読み終わり。

「 残業しないためには自分の仕事を減らしてひとに任せられる仕事は任せてしまえ 」

と、強引にまとめるとこーいうことが書いてある。

「 効率的に仕事するにはまずここをこーしてカクカクシカジカ 」というのでなくて、すぐにでも始められる技術?を要点だけをまとめて書いてある。読みやすい。

最後の文章に感動。

( 前略 )ですが、来る日も来る日も、残業を繰り返している会社は、結局「 あなたの時間を食っている 」、いや「 あなたの生活の邪魔をしている 」といってもいい代物です。反対に、もし不必要に残業代目当てに会社に居残っている人がいたとしたら、これまた「 会社のカネを横取りしている 」といえます。

当たり前のことなのだけど、このように考えることは大事だ。

もちろんそんなことを言ってる場合じゃないというときもあるけドネ。

_ ふむ

たくさん本を読むことも必要だろうけど、必要なのか?

それよりも「 これ 」といった本を何度も何度も読むことのほうが大事なのだ。

そんなにたくさん読んでも頭に入らないし。

_ スーツ

「 残業しない技術 」に以下の名前が出てきた。

  • スーツカンパニー
  • ポールスミス

知らない単語だったのでメモ。ぐぐっただけだけど。

スーツカンパニー

「 残業しない技術 」では毎日着ているものという文脈で出てきた。

ポールスミス

「 残業しない技術 」ではデートするときなんぞに着るものという文脈で出てきた。

で?

スーツカンパニーは、スーツ着て仕事するようならコストパフォーマンス的にいいのでそこそこ一般的?

ポールスミスは、おしゃれなひと向け。ヲレは着れないんじゃないか?

なお、「オサレ」というとオタク度が炸裂するらしい です。

_ お前はどうしたいんだ?

みんなから言われた。

いつも相談する素振りをしておきながら、自分で判断し決断することから逃げているのである。

原点はそこにある。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 矢道 [そうして撒かれた仕事ってのが下請けな私らに落ちてくるから、私は残業が減らないのです。うがぁ。]

_ みわ [そこからさらに上司やら同僚に投げるのですよ! と件の本ではいっているが、その上司やら同僚もすべて自分と同じような状況..]

_ ろみたん [でも、「これ」といった本しか読まなくなったりすると、それはそれで危険な気がする〜。ので、まぁなんつーか、結局のところ..]


2004-09-13

_

0640 起床。

だる。

風呂。

_ 出勤

新チャリ。

_ Microsoft WindowsXP SP2

会社計算機。入れた。

 OS 名  Microsoft Windows XP Professional
 バージョン  5.1.2600 Service Pack 2 ビルド 2600

_

肉と温野菜のっけもり。なすの味噌炒め。

指を火傷した。2 箇所。

p9130001.jpg

_ UNIX という考え方

読み終わり。

概要

UNIX 的考え方は以下の 9 点。

  1. スモール イズ ビューティフル( small is beautiful )
  2. 一つのプログラムには一つのことをうまくやらせる
  3. できるだけ早く試作する
  4. 効率より移植性を優先する
  5. 数値データは ASCII フラットファイルに保存する
  6. ソフトウェアをテコとして使う
  7. シェルスクリプトによってテコの効果と移植性を高める
  8. 過度の対話的インターフェースを避ける
  9. すべてのプログラムをフィルタとして設計する

これらについて章をもうけて解説している。

全体的には最初の「 small is beautiful ( 小さいことは美しい )」ということをアピールしている。

UNIX のコマンド然り、ユーザが書くプログラム然り、カーネル然り。

プログラムひとつひとつを小さくしておけば、上記のほとんどをカバーできる。というか上記はお互いが関連している。

などということは UNIX 的 OS な世界で暮らしている方々には馴染みがあると思う。

small is beautiful

私は仕事では Microsoft Windows で暮らしているのだけど、それでも UNIX な考え方は適用できる。

もっぱらウィンドウプログラムを書いているので、UNIX のようにひとつひとつのコマンドをパイプでつなげて実行なんてことはできない。

でもウィンドウプログラムであっても中ではモジュール分割したり、ウィンドウ以外のところでは別プロセス/スレッドにしたりして処理を分割する。プロセス間通信には Windows のメッセージを使ったり、パイプを使ったり、ActiveX を作ったりする( ActiveX はもう 2 度と使いたくないが )。

プログラムを小さく作るというのはようするに「 分割して統治 」の考えである。

オペレーティングシステムを小さくする

上記のような「 これが UNIX の考え方 」ではなく、「 どちらかというと UNIX な考え方だな 」というもの。

実行速度をもっと高めるために X サーバをカーネルに組み込むか、それとも移植性を重視して( 従来どおり )ユーザ空間に置いておくかという議論があったそうなのだけど、以下の文が笑った。

結局、両陣営の意見の対立は、どう収束したのだろうか? これにはシステム自身が答えを出した。X サーバをカーネルに組み込む試みは一見成功したかのようだったが、テスターが恐るべきことを発見した。
X サーバにバグがあると、ウィンドウシステム全体がクラッシュするだけではなく、オペレーティングシステム全体がクラッシュすることが分かったのだ。

できるだけ早く試作する

とりあえず必要な機能だけを持たせたプログラムをサクっと書いてサクっとリリースするという文化。

これも UNIX に限らずいろいろと適用できる。

こんな例文。

「 そろそろ出荷する時期だ 」 ボスは宣言した。
「 し、しかし、まだ終わっていません。あと、2、3 日ください。そうすれば....」
「 ソフトウェア開発に終わりはない。あるのはリリースだけだ 」

ユーザは形あるものを望んでいる。とにかく形になったプログラムを動かして、実際に見てみたいと望んでいる。

最小限の機能を持たせたプログラムであってもとにかくリリースするという姿勢は大事。もちろんそれなりに要求仕様にあった機能を持たせたプログラムである必要はあるけど。

はやめのリリース。とにかくリリース。

熊とワルツを でも「 プログラムをこまめにリリースすることによってリスクを低くする 」と書いてあった( あまり覚えてない )。

_ The History of Programming Languages

( via inside out )

すべての元祖は Fortran なのか。

Basic の歴史がかなり古いことに驚き。

_ それはそれ

これはこれ?


2004-09-14

_

0300 寝。

0650 起床。

だる。

_ 出勤

サガなバトル曲聴きながら新チャリで全力出してみる。

暑い。

残暑がうっとーしいな。

_ ぅゎ

洗面所で自分の顔を見てみたらものすごく顔色が悪かった。

寝不足?

_

ぅゎねみぃ。

だる。

やる気ねえ。

_ ねむ

コーヒー飲みまくり。

そして残業へ…

( ドラクエ 3 風味に )

_ メイドの土産

誰でもやっていることだと思うが、会社で使っている計算機はいくらかヲレ仕様にカスタマイズしてある。

  • Ctrl キーと CapsLock キーの入れ替え
  • ESC キーと 半角/全角キーの入れ替え

思ったより少ないな。

キーの入れ替えは KeySwap for XP を使用した。

なに

勤務地が本格的に変わる前にこのキー入れ替えを元に戻さんとなあという話。

また、キーボードとマウスが私物なのでこれも持ち帰る。

勤務地が変わるのは明日からかもしれないということで、そのことについて今日連絡があるはずなのだけど、いまだにない( 17:56 )。

帰っていいですかー。

_

連絡きた( 18:10 )。

帰ろう。

_ ぐで

寝不足での帰宅はかなり疲れた。

_

ひや汁。千草サラダ。

サラダがものすごい量になったけど食ってみたらそれほど腹は膨れなかった。

参考にした NHK の「 きょうの料理 」にあったとおりに... とおりでもないけど、醤油となにかとコショウを混ぜてドレッシングもどきを作った。市販のドレッシングを使うよりイイな。

p9140003.jpg

_ だから片付かない。なのに時間がない。

読み終わり。

概要

仕事場でも私生活でも自分の身の回りがごちゃごちゃして全然片付かない、時間もまもらない、約束もまもらない、ダメすぎるヲレ。ならばそーいう生活をやめましょう、そして自分に自信を持ちましょうという話。

最初の 6 章くらいは「 部屋が散らかっててろくに寝る場所も無ければくつろぐ場所もない 」という、部屋がいわゆる腐海状態になってるひと向けのお話し。

自宅( 自分の部屋はない )はさすがにそこまで散らかっていないのでここは読み飛ばした。

ガラクタがあふれているのは、物に所有されている証拠。

オフィスのファイルにせよ、パソコンのディスクにせよ、本棚やクローゼットにせよ、捨てる場合は以下のルールを適用する。

一年間、一度も使っていない。
大好きというわけではなく( 「好き」くらいではダメ )、すてきだとも思わない。
自分にとってそれほど重要ではない( ノスタルジック気分は禁物 )。

物を自分の部屋に増やさない心がけ。

さすがにファミコンやらスーファミやらはもう捨てようかなと。

最初から守る気のない約束が、日常生活の中にあふれている。

約束を重視しているか。空約束、つまり悪意からではないにしても、守る気のない約束はしていないか。

私事はなるべく約束を守ってるつもりだけど、仕事はどうだろうなあ。

すでに達成したことを思い出せば、失いかけた自信を取り戻せる。

すでに達成したことに目を向ける。
どんなささいなことでも、達成したら素直に喜び、よくやったとはっきり自分を誉めてやる。
大仕事に挑んでいても、一歩一歩進めば必ずやりとげられることを忘れない。
変化し続けているかぎり、いつか報われる日が訪れる、と自分に絶えず言い聞かせる。
当初の予想よりも長くかかることを覚悟しておく。
自分がやっていることに自信を持つ。

自信を持つためにはなにも大きく、目立つ成功じゃなくてもいいのだ。

小さいことを積み重ねていけば、それが自分の自信になる。

ひとりひとりの整理感覚は違っても、「わが家」はひとつ。

家庭をもったときの家での生活の心がけ。

ひとまずいまの私にはあまり関係ない。将来役立つかもしれないけど。そのときにこの本があれば読み返すなりして思い出すかもしれない。

でも最初のほうの「ガラクタ... 」の教えに従うと、数年もしたらこの本は捨てているぞ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ のぶ [1年以内に読み返せば(ぉ]

_ みわ [毎年「 だから片付かない。なのに時間がない。 購入記念日 」( 長いな )を設けてその日に読むのですね! 長いので省..]

_ ぼたん [うちの場合、1年と言わず、数ヵ月もしたら捨てるようにしているw]

_ みわ [サイクル短いっすね! それだけ買う量が多い?]


2004-09-15

_

0300 寝。

0720 起床。

だる。

_ 出勤

旧チャリ。

やはり イトケン のロマサガミュージックの真骨頂はロマサガ 3 「 四魔貴族バトル 2 」にある。

_ 腐海状態

などということを日記に書いたあとにどこぞの IRC チャネルにてそーいう話題になった。

そんな深夜。

_ 衝動

仕事ちゅうに IRC しないようにしたのだけど( そもそも仕事ちゅうに IRC ってのが誤り )、ほかにも何か思いついたら日記に書きたくなる衝動があることに気づいた。

たとえばいま。

この衝動を抑える必要があるのだな。

_ ねむ

1100 ころ眠気ピーク。

昼寝したらちと回復。

_ 土産

キーの配置をもとに戻したりキーボードやらマウスやらを回収したり。

_ Gmail アカウント

まx さんが配布していた のでいただいた。

さて何に使うか。

_ 送別^H^H壮行会

ヲレが明日から派遣になるということでお別れ会。

@新丸子あたりの庄屋。

ヲレ、中島師匠、M くん、S 主任、F 課長、S 部長、N さん、W さん、F くん。

食ったものたち

まああれだ。

グチばかり聞かされてもあまり面白くない。


2004-09-16

_

0650 起床というかたたき起こされた。

風呂掃除。

_ 出勤

今日からスーツ。

ひとまず会社まで旧チャリ。

会社来てももはややることがない。

_ くぅ

眠い。

胃もたれ。

スーツで疲れ。

_ 仕事

1100 一時帰宅。

_ 仕事

1250 東陽町

はじめて仕事場に入った。

ぉぉ。女性率が高い!

ちうか弊社が低すぎなんだな....。

_ 仕事

1730 退勤。

1830 帰宅。

_ ふむ

通勤時間 1h か。

長いな。

_

うどん。キャベツの桜えび炒め。塩もみきゅうりのおかかあえ。

昨日食いすぎた影響か、昼飯は食欲なかったので食わなかったし晩飯の時間になっても胃がヨレヨレしてたのでうどんやらそばやらが食いたくなった。

p9160004.jpg

_ はっはっは。鯖おちた〜〜〜

( すてねこちゃん )

「 リモートにあるサーバがヤバイぜ Yeah ! 」という事件について書いてくださってます。

kernel の update の手順なんぞは雑誌やら web やらで見かける。

しかし、実際にトラブルが起きたときに何を見て、どのように考えて、どのような行動をしたかという経験談はあまり見かけない。どこかの ML で運がよければそーいうトラブルにあったひとのやりとりを見かけるかもしれない。

現象、原因、対策という報告だけでなく、そのひとはその問題を解決するときにどのように思考したかというのは大切であります。

あとは、UPDATE 読まないと大変なことになることがあるんだなあと笑。

なにはともあれ朝までお疲れさまでした ^^; 。明けた日も普通に仕事だろうに....。


2004-09-17

_

0630 に目覚ましが発動するのだけど「 ねむー。こんな時間に起きてもやることないしー 」ということで 2 度寝して 0720 起床。

だるだる。

疲れがとれてない。

_ 出勤

朝は弊社。

待機。

やることない。

こーやって私から気力を剥ぎ取っていって自主退職に持ち込もうという戦略かもしれない。大戦略。

_ ぅぅ

通勤時に玉川サイクリングコースのうちのアスファルトで舗装されてるところを外れた草地( 説明が長い )を何度か走ったせいか、手足がかゆい。

_ なぜそんなところを走ったかというと

サイクリングコースは狭いのです。

自転車 2 台がすれ違うのがやっと。

前方の自転車を追い越したいのだけどコースの真ん中あたりを走っている。

いちいち減速してベル鳴らして加速するという手順が面倒だったので、そのままコースを外して草地を走った。

お前らもっとはじっこ走れ。

_ 画面がチラつく

チラだけカタカナで書くとなんかエロイよね。

などという中島支障との会話。

_ 仕事

今日の東陽町行きはなくなった。

仕事ないからとっとと帰ろう。10:30 だけど。

などと考えてたけど仕事がまわってきた。弊社で作業。

_ 仕事

残業かよ。

_ 仕事

1900 退勤。

_ 買い物

amazon 。

伊藤賢治とか古川もとあきを聞こうという衝動。

_ 時間差

帰宅してから疲労が出てきた。

_ 物覚え

弊社の検査部の N 課長の名前をすっかり忘れてた。顔は覚えてたんだけど。

数か月前は何度もお世話になってたんだが、時間がたつとこうも名前と顔が一致しなくなるものなのか。

ちなみに 一昨日の宴会 のときには 以前話題にしてしまった社長の名前 をもう忘れてた。

_

きのこの炊き込みごはん。しらすと大根おろし。なすとしめじの味噌汁。

p9170003.jpg

_ apache2

あげ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ のぶ [日記更新という大切なシゴトが(ぉ]

_ みわ [ところが日記更新するどころじゃなかったよ...orz]


2004-09-18

_ 昨晩

2300 ころ寝。

_

0630 起床。

あたまいて。

_ Romancing SaGa -Minstrel Song-

( via カトゆー家断絶 )

なななんですかこれは!?

新作?

新作すか!?

U:サガをクリアしてないけどな。

_ 買い物

文教堂@溝の口。

「 最優先事項よっ 」と。古いな。

_ おひる

ハバネロ焼きそばを食ってみた。

激辛パウダーとやらを使ったらちょうどいい辛さになった。

p9180001.jpg

_ おやつ

上記の背面にあるカラムーチョ。

スナック菓子なんぞかなり久ぶりに食う。2004-02-05 以来か。

ハバネロとの合わせ技により汗だらだら。

口のまわりが痛い。

_ ピーターの法則

読み終わり。

概要

世の中すべて無能だらけ、現在の地位( 階層 )では有能なひとも昇進したら無能ぶりを発揮する、もちろん昇進する前( 平社員のとき )にすでに無能になってしまっているひともいる、すべてのひとはある地位まで上りつめると無能になる、その無能になったときがそのひとの人生の終着、そうならないために無能にならないたために無能を回避しよう、無能になる地位にならないようにしよう。

というもの。

なかにはこじつけや屁理屈なんじゃないかと思う箇所が多々あるが、それは多分著者も狙って書いてるんだろう。

というかこの本の半分くらいは冗談なんじゃないか?

階層

組織には必ず階層がある、階層の上層に行くほど無能なひとびとであふれている。

強制上座送り

組織がひとを昇進させるにはいくつか意味がある。そのうちのひとつをこの本では「 強制上座送り 」と呼んでいる。強制的に昇進させて生産的な仕事をなにひとつさせないというもの。

こんなわけで強制上座送りは、社員の頭のまわりをブンブン飛び回る邪魔な虫を追い払ってくれる効果があります。

仕事を邪魔しにきたのか、というような上司はどこにでも居るんじゃないでしょうか。

規則ですから

型に決まったことしかしない、融通がまったくきかないというひとびと。

病院が、事故でケガをした人をすぐに治療せず、まず山ほどの書類に必要事項を記入させることはよく知られています。

「 起きてください! 睡眠薬を飲む時間ですよ 」

さすがにそれはないだろう笑。

スーパー無能人間

階層的厄介払いの憂き目にあうスーパー無能人間は、次の二つの決定的な特徴を持っています。
(1) 生産するものがない( アウトプットの問題 )
(2) 階層の内部基準に従った行動ができない( インプットの問題 )

階層の内部基準とは、たとえば週に 3 回ミーティングをしなければならない、スーツを着なければならない、同じバスに乗ったら上司よりも前方の席に座らないといけない、風呂に入るときは右足から、などというよく分からない伝説のことをいう。

無能レベルに達した人々を襲う病気

26 個ものたくさんの病名?をあげているのだけど、それらが「便秘」「下痢」「めまい」「食欲不振」などである。普通にその病気になることもあるだろとツッコミたくなる。

病気は置いておいて、この本であげている無能レベルに達した人々の精神状態は「 鬱病 」に似ている。

ヲレも無能か。

創造的無能

昇進して無能になってしまうような階層にならないように意図的に無能を演じてしまえ! そうすれば昇進を避けられる、無能の階層になることはない。という薦め。

ただし、昇進を拒否してはならない。昇進の話が自分に来ないようにするのである。拒否ではない。昇進を拒否すると( 略 )という悲惨な人生が待っている。略の部分は長いので省略。

以下のようなのが無能っぽいらしい。

一匹狼たれ

会社や部署の親睦会に入らないとか、お茶の時間でもコーヒーを飲まないとか、全員が外食するのに自分だけ弁当を持参するとか、わざわざ暖房を消して窓を開けるとか、結婚祝いや退職祝いにお金を出さないといった数々の無愛想な変人ぶりを発揮すれば、確実に白い目で見られ、不信感を持たれるでしょうから、昇進には縁がなくなることでしょう。

外見を演出する

ふつうなら職場に着てこないような型破りな服や擦り切れた服を着るとか、いかにも風呂に入ってないという風采で出社するとか、髪を伸ばし放題にするとか、ヒゲを剃り残すといったテクニックが有効です( ヒゲ剃りの場合、絆創膏をカミソリ負けの痕からずらして貼れば完璧です )。

私は社内で全然スーツを着ないで私服で過ごしているのだけど、どうもそれは営業部や総務部からはあまり評判がよくないらしい。ということはすでに私は創造的無能を発揮しているのか。

_ 富士ゼロックス企業広報誌GRAPHICATION

水曜か木曜に届いていた。今日読んだ。

このひとの芸はカクカクシカジカである、それが現代の芸にはない面白さなんだよね、ということが特集?になってた。

でも声には、意外にその人が出るものなんですよ。大げさな言い方をしますと生き方がそっくり出てしまう。言葉はわりと繕えますが、声自体が持っているものは誤魔化せません。

声の仕事をしている友人や、人生芸人してる友人がいるので、興味を持って読んだ。

言葉は自分が触れた小説や映画などに影響される。声は分からないな。普段会話してるときの( 自分が認識している )自分の声は好きじゃないのだけど声を張り上げて叫んでるときの声は気に入ってる。

ひとが私の声を聞いてどう感じるかが重要なのだけど。

_ フィッシュ!—鮮度100%ぴちぴちオフィスのつくり方

読み終わり。

概要

以下の「 イキのいいオフィスへの 4 つのコツ 」を小説風味に説明している。

  1. 態度を選ぶ。つねにポジティブな姿勢で出社するように心がけること。
  2. 遊ぶ。オフィスが活気にあふれるような遊び方を取り入れることが大事。
  3. 人を喜ばせる。顧客や同僚に対してエネルギッシュな楽しい雰囲気で接しよう。
  4. 注意を向ける。人があなたを必要としている瞬間を逃さぬよう、いつも気をくばろう。

主人公メアリー・ジェーンが魚市場の従業員ロニーから、どうしてロニーの仕事場( 魚市場 )が楽しそうなのかを対話を交えて教えてもらいながらメアリー・ジェーンの職場を楽しいものに変えていくというもの。

最初は「 ごみ溜め 」と蔑まされていた職場がメアリー・ジェーンと職場のひとたちの努力によって徐々に活気をもっていく。読んでいて楽しい気分になった。

対話しながら教えてもらう形式は、ソフィーの世界 のソフィーと大佐( だっけ? )のようだった。

メアリー・ジェーンがそのときにあったことをすぐにメモし、章ごとにまとめる形式は、デッドライン| のようだった。

遊ぶ

仕事で遊ぶ、仕事を遊ぶ。

「 大人が真剣に遊ぶとすごいんだぞ 」といっていたのはマクロスプラス サウンドトラック での菅野よう子の言葉だったか。

豆電球を用意し、落ち込んだときや、いいアイディアがうかんだときにつける。

リアルでサガの技の「 閃き 」の遊びなのだな!

_ 鋼の錬金術師

アニメのほう。箇条書き。

  • ロゼは自分の子供に名前をつけてないのか。
  • とうとうラストダンジョン?
  • いままでにないカメラワークだった。スタッフが変わった?

_ おやつ

ロールケーキ。

p9180002.jpg

_ だあしまった

今日は「 BLOOD LINK 」の発売日だということをすっかり忘れてた。

自分で 日記に書いて、「 買うっすよ! ぶんじさん 」などと言ってたくせに、ぶんじさんのところ を読んで思い出した。

_ メールアドレス

あまりにも SPAM メールが多いのでケータイのメールアドレスを変更した。

今日の昼前にメールアドレスを変更して、いまのところ SPAM メールは 1 通も来てない( 23:30 )。


2004-09-19

_

0530 起床。

東急東横線の架線まで往復。

0630 ころ帰宅。ふむ。

今日の風景。

こんなときの BGM はやはり「 決戦! サルーイン 」

p9190002.jpg

p9190005.jpg

_ 胃もたれ

何度かためして分かったのだけど晩飯のあとにケーキを食うとよくないのだな。

ためしてガッテン。

_ 崎元仁氏インタビュー

( via カトゆー家断絶 )

「 ファイナルファンタジー系 」て何かと思ったら FFT、FFTA らしい。

FFTA はサントラ持ってたな。

_ まりぱら が 3 周年記念なのでジンギスカンを食おう大会

たくみ、ちっち、まふねさん( 以上 3 名 まりぱら rooters )、ヲレ、かみなぎくん、並木さん、おおうちさん、なべやん、うさだー、ふるるん、荒川さん、ふぁむさん、南武さん、ぷにわらせんぽい、りべるだーじゅ、のぶさん、野口さん、幹事長...あと分からん。メンバはもはや把握できず。

久ぶりの羊肉。羊のかほりっていうな。

まふねさんをしばらく見なかったのだけど生きていた。それはまふねさんがヲレにたいする感じも同様らしい。

食ったものたち

まいう。

ものすごくたらふく食った。

いいねえ。バーベキューみたいでいい。

まりぱら rooters のみなさん、自宅で準備やらやらさせていただいたおおうちさん、お疲れさまでした。

_ 一時

帰宅。

風呂入って、胃薬飲んで、ぐったりして家出。

_ 買物

秋葉。

  • [ NOVEL ] BLOOD LINK 天使の幻影

蔵の前のスタバでちと読んだのだけど、出だしからまああいかわらずだ。

_

蔵で飯。

ヲレ、たくみ、かみなぎくん、D、嬢。

前の中のひとと遊んだ。遊ばれてなんかないぞ。うむ。

しかし全然進歩ないな...on


2004-09-20

_

案の定。

_

0930 起床。

だる。

_ BLOOD LINK 天使の幻影

読み終わり。

話の流れを全然覚えてない。カズシとカンナが川崎で一緒に暮らし始める原因になった事件が思い出せん。カンナが同居人を食ったからだっけ?

冒頭で、男と寝てそのあと食った( 文字通り「 食った 」 )のは夏美だよな。

その場面に「 どう? 気分は落ち着いた? 」と言って入ってきたのは山科サユリかな。

カズシが山科サユリと会ったときの印象が「 雰囲気が牧野香織に似ている 」といっていたが、それはつまりすでに山科サユリは地蟲になっているということか? でも地蟲感染した女性はあからさまに色気が増すという特徴があってカズシは牧野香織にその特徴を見出していたしカズシには牧野香織が地蟲として「 見えて 」いたけど、山科サユリにはそのような地蟲としての特徴が見えなかったということは地蟲じゃないのか。

250cc バイクに乗ってるカズジにしみじみと言ったカンナのセリフが笑えた。

やっぱり男は大型バイクだねえ....。

_ 水曜どうでしょう

かみなぎくんから DVD を借げふげふ。見た。

サイコロ 1 。

大泉くんが若い。「 俺はそんなところに行きたくないんだよ 」とこのころから言ってるんだな笑。

鈴井さんがまだ「 ミスター 」と呼ばれていない。

サイコロは絶対だから

_ 昼寝

1630 〜 2000 。

_ BLOOD LINK

作品の感想を書くときにネタバレに注意しようなどと考えてたけど、でも考えてみれば読んだ本の概要なんぞしょっちゅう書いてるのでいまさらネタバレもなにもない。

というわけで BLOOD LINK の感想にちょい追加。

今回はやはり山科サユリの存在が重要なんじゃないかと。

_ 書籍注文

過去何回か自己啓発の本を本屋で買ったけど、そのたびに本を探すのが面倒だった。

目当ての本がなかなか見付からない。

これは私が欲しい本が新刊や話題の本などではなく、ちょいと古い本であるためにあまり目立たないところに置いてあるというのが原因かもしれない。目立たないところというか、普通に陳列されるので目立たない。

ということで読みたい本たちをどかどかと amazon で注文。

amazon て 1 冊ごとに配送手数量がかかるのか?


2004-09-21

_

0700 起床。

だる。

_ 仕事

1000 出勤@東陽町

_ 仕事

2000 退勤。

ずーっと座りぱなし。

この椅子は尻が痛い。

_ ぐったり

スーツ着たから疲れるんじゃなくて、靴のせいで疲れるんだな。

といっても疲れない靴と言ったら MIZUNO やら Nike の靴くらいしかないのだけど、さすがにそんなの履いていけないしな。

_ 君死ね

( via ふぁむさん )

音出るらしいです。むしろ出ます。

先日の羊肉祭りのときに「 『君のためなら死ねる』が省略されて『君死ね』だよ、文としては意味が逆になってるよあはははは 」という話題になったもの。これか。

「 ぬぬねねぬぬねね 」

爆笑させていただいた。

_ PS2に「ロマンシング サガ」新作!2005年春発売

( via カトゆー家断絶 )

先日蔵に行ったときに猫塚さんから「 あれはロマサガのリメイクだ 」と教えていただいた。

ページの最初の画像はキャプテン ホークか?

ここから冥府に行けると聞いたの。通して。

ごめんなさい、じつは冥府に行ったことありません。

・ミュージックコンポーザー
伊藤 賢治氏

イトケンきたーーーー。

・イメージイラストレーション
小林 智美氏

小林智美きたーーーー。

U サガでもイラスト描いてたっけ?

まあアレだ。

とりあえず「 火の鳥 」を 2 連発しても戦闘が止まらなければいい笑


2004-09-22

_

0700 起床。

だる。

疲れた。

_ 出勤

弊社。

_ VAIO ハザード

なんとなく思いついたダジャレシリーズ。

google に訊いてみたら既出だった。

_ 複数の Microsoft Word 文書のなかから出現頻度の高い単語を抽出する

環境

  • Microsoft WindowsXP

用意するもの

実行

mekab でわかち書き。

 >for %i in (*.doc) do D:\d2tx\xdoc2txt.exe %i >> foo.txt
 >mecab -O wakati < foo.txt | tr [:space:] \n | sort| uniq -c | sort -n -r

mecab を PATH に登録したけど xdoc2txt を PATH に登録してなかったな。

_ task.push_back( 宴会 );

 20:52 <Rishu> みわ: 金曜日20時に浅草橋で飲み会あり。10/10のチケット持参のこと。

_ task.pop_back(); task.push_back( 宴会2 )

 23:22 <Rxxxxxx> というわけで、金曜は蔵の方向でよろ

_ ビジネスエキスパート時間3倍活用術

読み終わり。

概要

  • 毎日のスケジュールを作る。
  • ToDo リストを作る。
  • 仕事は朝やる。
  • 手帳を用意してちょっとしたメモをすぐにメモできるようにする。
  • 仕事だけでなく遊びもまじめにする。

ビジネスマン( ってなんだ )向けの本らしい。

私のようにそれほど客先に頻繁に行くことがないような仕事のひとには実感がないかもしれない。でもそのような生活はいまのうちかもしれないし、肩書きを持つようになったら( しかし「 ピーターの法則 」は避けないといけない! )この本が役に立つのだろう。

「 このような生活をしてみよう 」と方向性を示したあとに、ちゃんと「 たとえば... 」と例を書いてくれている。分かりやすい。

一番面白かったのはスケジュールを作成するときの考え。詳細は省くけどこの本で一番重要だと思った。

仕事を 1 時間で区切ってスケジュールする

9 時から 5 時までの仕事の場合、1 時間は午前中で 3 個、午後に 4 個あるということになる。

いったい 1 時間でどれくらい歩けるのか。1 時間あれば、文庫本なら何ページ読めるのか。 1 時間でどれくらいのものが暗記できるだろうか。

自分が 1 時間でどれだけの仕事をこなせるかを把握していれば仕事をスケジュールできる。逆に 1 時間の仕事を把握していないからスケジュールが破綻する。

だいたい「 これくらい 」と見積もった時間にたいして実際には 2 倍の時間がかかるヲレ。

人生の選択が楽にできるために

人生はよく旅行にたとえられるが、旅行へ行くときに計画を立てない人はいないだろう。

ぐは。無計画で旅行しますよ XD

ねえ、かみなぎくん。

仕事を朝にこなす

ここでも朝のメリットをうたっている。

朝残業の 7 つのメリット。

  • 始業時間が終わりの時間になるためにダラダラしないえすむ
  • 電話がかかってくる心配がない
  • 他に出社している人がいないので、邪魔される心配がない
  • 遅刻の心配がない
  • 夜、早く家に帰れる
  • 朝の通勤ラッシュにあわない
  • 早寝早起きで健康的だ

朝に仕事するとそれが残業になるのだけど、たいていのところでは朝の時間は残業として申請できないのではないだろうか。弊社は定時間後( 1700 以降 )でないと残業にならない。

そのようなところではタダで働く覚悟がないと朝に仕事するのはなかなか実行できない。

常に考え続けることが大切だ

そこで、時間を効率的に使って良い発想を生み出す方法について考えてみたい。前述したとおり、常に問題意識を持って発想したいテーマについて考えることは必要である。

常に問題意識をもっているようなひとが新しいプログラム/アプリケーション、面白いプログラムを作るというのはどこかで読んだことがある。

自分の生活の問題点を解決するためにプログラムを書くのである。

人との付き合いの深さは時間に比例する

時間を共有したかどうかは、なにも直接会うことばかりとは限らない、電話でも同じことだ。あなたと電話で話す時間は、相手だってあなた以外の人としゃべることはできないからだ。また、手紙やはがきなども同じことである。印刷物はちょっと違うかもしれないが、手書きの場合だと、その時間はあなたへの手紙に費やされるわけだからだ。

手紙かあ。しかし、あまり相手したくないひととはそんな長時間を費やしたくないものだ。

時間を気にせず一日を過ごす

あまりにも時間に厳しく生きている現代人は、むしろ 1 日くらい時計なしの生活をしてみるのもいいかもしれない。

休日に旅行してもノートパソコンやらケータイやらは一切持っていかないというひともいる。

休日とは違うのだけど、あの Donald E. Knuth は電子メールを一切使っていないということで有名である。

_ Xenosaga Epsode I

Disk2 tr.25 「 Proto Merkabath 」の再生中に止まる。

エンコードも 38% の箇所で止まる。

ごるん。

_ おやつ

ナボナとシュークリーム。

まいう。

p9220001.jpg

p9220002.jpg

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 矢道 [ビジネスエキスパートのコメントに対してのコメント。 見積り時間の2倍かかるって判ってるなら、見積もった後2倍すれば良..]

_ みわ [>「なんで、そうなんだろう」とか「あれはなんなんだろう」 このようなココロは探究心と呼ばれるっすね。 問題意識は新し..]


2004-09-23

_

こんなだった。

会社で頭をはたかれた。

キレた。

机ほうり投げた。

はたいたひとを蹴った。机でなぐった。

_

0800 起床。

だる。

_ お出かけ

新宿くんだりへ。

あーだこーだしたけど結局何も買わず。

_ おひる

ペヤング焼きそば超大盛り。

くるしい

p9230002.jpg

_ 昼寝

1530 〜 1830

_ 廃退的論理和

思いついたダジャレシリーズ。

google に聞いてみた。

勝った。

でも意味は考えてない。

_

グッチ祐三のすし屋のまかないガリチャーハン。千草サラダ。

焦がした。イメージとだいぶ違う。

p9230004.jpg

_ おやつ

コージーコーナーの栗のなにか。

p9230007.jpg

_ 買いたいもの

手元にあるたくさんのアーティストが参加して作った CD 。なんていうんだこーいうの。これらに参加したアーティストの各々の作品は何かなと。もしくはアーティストの範囲を広げようかなと。

手元にある CD がこれ。

以下参加してるアーティストとか。

PHANTASY STAR ONLINE EPISODE1and2 Premium Arrange

アーティスト手元にある作品
桜庭統
相原隆行
古川もとあきグラディウスアーケードサウンドトラック
細江慎治
佐野 "sanodg" 信義
並木 学怒首領蜂_大往生 ケツイ_絆地獄たち
下村陽子
平沼有梨
岩田匡治
浅井真
岩垂徳行
伊藤賢治ロマンシングサガ 新約_聖剣伝説

DARK CHRONICLE Premium Arrange

アーティスト手元にある作品
The Black MagesTHE BLACK MAGES
伊藤賢治ロマンシングサガ 新約_聖剣伝説
下村陽子
岩垂徳行
光田康典ゼノサーガ エピソード1
細江慎冶
桜庭統

TEN_PLANTS

アーティスト手元にある作品
東野美紀幻想水滸伝
多和田吏
植松伸夫]ファイナルファンタジー
崎元仁グラディウスV RADIANT_SILVERGUN
KENYU
笹川敏幸
細江慎冶
THELONIOUS MONKEYS
古代祐三
竹間ジュン

TEN_PLANTS2

アーティスト手元にある作品
植松伸夫ファイナルファンタジー
光田康典ゼノサーガ エピソード1
葛生千夏
田中勝己
笹川敏幸
中村隆之
畑亜貴
林克洋
PaPa’s Pleasure
葉山宏治フロントミッション3rd

おおすぎ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よしみつ [机で殴ったって(^^; 思わず笑ってしまった。]

_ みわ [ふ。無意味に疲れてしまったよ。夢の中で。]


2004-09-24

_

ふむ。

_

0700 起床。

だる。

_ 出勤

弊社。

日雇い業務みたいな。

_ テキスト音楽「サクラ」

( via inside out )

テキスト音楽「サクラ」は、エディタに、『ドレミ』と書けば、その通りに音楽を演奏することができるソフトです。パソコン+サクラの本体だけで、本格的な音楽制作ができます。スクリプト機能を持ち繊細な音楽表現やアルゴリズム作曲もできます。

音楽なんて作らないのでさっぱりなのだけどそれでもごくまれに仕事で効果音なんぞを作ったりするのだけど効果音と音楽は違うか。

アルゴリズム作曲ってなんだろう。

_ 綿密な沖縄移住計画で内定ゲット

( via hard で loxse な日々 )

1 週間という期間はどうであれ、とにかく行った先での面接で内定をもらえたというのはちゃんとご本人にチカラがあるからだろうなあ。

ヲレなんぞ転職できないよきっと。

どうも「三線やってます」というのが効いたみたい。

手芸とか園芸とかじゃなくて、音楽のように派手?にひとを楽しませられる芸がいいいんだろか。

芸は身を task 。

_

ろみたん&うさだー迎撃@蔵。

ヲレ、おーくぼのーしゃん、並木さん、のぶしゃん、よないせんせー、しーなちゃ、うさだー、ろみたん、たくみ、かみなぎくん。

ようするに %ア 。

ちうか当初の予定は 2000 開始だったのに 2000 に店に入ってみたらなんでみんな揃ってるんだよ。

「 えー、IRC で言ったじゃん 」

 17:48 <txxxxxxxx> 19時頃からはじめる予定で
 17:48 <txxxxxxxx> これから電話します

ってこれか ...on

この時間は自宅に居たけど計算機を起動してなかったから見てないよ。

どこぞの黒歴史で話題騒然。ヲイラはさっぱりさっぱりデシタ。

エレエレと飲みつつ天功うまー。

ろみたんからイカめんたい貰った。さんくす。

久ぶりに爆笑しました。

ヲイラは 2330 ころ退店。

あたまいて。


2004-09-25

_

0830 起床。

二日酔い。

ぐったり。

_ おひる

いかめんたいのしらすあえスパゲティ。

昨日ろみたんから貰ったいかめんたい。ふむ。

p9250002.jpg

_ 買い物

玉川高島屋。

いつでもどこでもメモしたい より手帳など。

A1040 は玉川高島屋南館 3F の伊東屋にあった( 伊東屋は 3F と 4F にある )。

_

ろみたん&うさだー迎撃@蔵 第 2 夜。2000 から。

あーだらこーだらとなんだかんだで席確保してくださったお店に感謝。

ヲレ、のぶさん、ろみたん、うさだー、野口さん、たくみ。ちとしてからもとしゃん到着。

昨日よりもだいぶ時間が短かった気がするのはたぶん正解なのだろう。

うさだーに連れられて B2F の FF11 LS な方々に挨拶したり。ハンドさんと挨拶したけど今度会うときはどーせまた顔を忘れてる....。

今日は日本酒 1 合のみ。あとはジュース。昨日おーくぼさんがジンジャーエール飲んでてうまそうだったのでジンジャーエール飲み飲み。

でも普通に食ったらすごく腹がふくれた。

ちゃきっと帰り。


2004-09-26

_

0900 起床。

ねむ。

_ おひる

いかめんたいマヨネーズのスパゲティ。

いかめんたい消化週間みたいな。まよ

p9260009.jpg

_ ニ子玉(二子多摩川付近)舞台に双子が繰り広げるハチャメチャ萌えアニメ「フタコイ(仮題)」|

( via MOON PHASE 雑記 )

へえ。

オフィシャルは こっち かな。

ということは、上記ページの の左上の「○に高」は玉川高島屋か。

この道路はなんだろう。国道 246 ?

_

うなぎときゅうりの混ぜご飯。ほうれんそうのちりめんじゃこ炒め。しじみのお吸いもの。

うな

p9260014.jpg

_ だから、「仕事がうまくいく人」の習慣

読み終わり。

前半に、現実世界の紙媒体のファイルの整理方法を説明する。これを著者は「 ローテク 」と呼んでいる。

それができてから、デジタル世界( 計算機を使っての )ファイルの整理方法を説明する。これはとくに「 ハイテク 」とは呼んでいない。

ローテクでまともにファイル整理できないのにハイテクを使ってファイル整理できるわけがないという考え。ごもっとも。

ということをホワイトカラー( ってなに )向けに説明している本。

「 もっぱら計算機を使っている 」というひと向けではない。

ファイルの整理方法ということで Microsoft Windows を使ってのファイル整理方法を説明しているのだけど、その説明がこの本の大半に使っている。エクスプローラでショートカットを作る方法は云々や、マイクロソフトアウトルックの使い方云々。

その辺りをすでに知っているひとにはかなり退屈。

あまり面白くなかった。

先日読んだ ビジネスエキスパート時間 3 倍活用術 では「 優先度をつけて仕事を管理 」といっていたのにたいし、この本では「 優先度はつけない。すぐやれ。いまやれ。あーほれほれ 」と、反対のことをいっている。

_ 昭乃さんライブチケット

先日の宴会 のときに okubo さんに渡すつもりだったのだけどすっかり忘れていて結局渡していない。

ということに今朝気づいた。

その数日前に ちゃんと push_back() していた のに忘れたのである。

どーして忘れてしまったのか。

私は考えた。

もちろん push_back() した時点で自分のバッグに昭乃さんライブのチケットを入れなかったためである。

その作業を忘れてしまったのである。

そして自分の日記を読んでいて、驚くべきことに気づいた。

push_back() した直後に pop_back() している ではないか!

「昭乃さんライブのチケットを okubo さんに渡す 」という作業をその時点で自分の記憶から削除してしまっていたのだ。

宴会 のときに私がチケットを忘れるということはすでにこのときに予言されていたのだ!

な、なんだってー。


2004-09-27

_

0700 起床。

ふむ。

_ 出勤

1 日じゅう雨が降っているということなので電車通勤。

1 日じゅう山道( とくに意味はない )。

_ ロマサガアレンジ

( via ふが日記・T )

あとで聞く。

ロマサガバトル曲風「鳥の詩」ってなんだ....

_

たらときのこのさっと煮。じゃこと桜えびのまぜご飯。きゅうりともずく酢。なすとえのきの味噌汁。なにかの縁側。

塩たらを使っているということを忘却してマニュアルどーりに醤油を入れて煮てしまった。ものすごくしょっぱい...on

あとちょっとご飯が多かった。

p9270018.jpg

_ おやつ

レピドールのリンゴのタルト。

p9270020.jpg

_ Xenosaga Episode I ( 2 )

先日 の tr.25 がナニというアレ。

PROCYON STUDI のサポートに連絡してみた。

CD の販売は各々の業者に責任があるので、そっちに問い合わせてみてくれ。

との返答。

CD は amazon に注文した。

amazon の場合は商品が送られてくるときの封筒?に商品と一緒に同封されている紙がある。その紙を返品するときに一緒に送る必要がある。

でも Xenosaga Episode I を買ったときの封筒やらその返品するときに必要な紙やらはすでに捨てていた... uo

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ のぶ [長野経由で京都に抜けるみわくん(何]

_ みわ [旧中山道? ^^;]


2004-09-28

_

0700 起床。

ねむ。

_ ISC GDI Scan

( via When The Rain Falls Silver )

GDI+ がアレゲというためのスキャン。

手元ではヤバイ DLL があるか全然調べてなかったのでせっかくだから実行してみた。

おっと。

_ サントラネタ

( via カトゆー家断絶 )

ヴァルキリーなんたらなんてもちろんプレイしたことない

古代祐三は TEN PLANTS に参加していたけどどんな曲だったか忘れた。

コナミのソレ

パックを開けるまで中にどんな曲が収録されているのかわからないようになっていますが、ボックス購入いただくと全15種類全てが揃うようになっています。

そんな余計なことしなくていいから全曲公開してくれ...。

でも、

商品名:コナミミュージック名曲コレクション
発売日:2004年10月1日(金)
コナミスタイル希望小売価格:7,500円(税込7,875円、送料別)
仕様 :
BOX入数:15パック(CD1枚あたり:500円(税込525円))
ボックス、パック:4色刷
CDレーベル:2色刷
CDサイズ:12cmCD

15 バックで 7500 円ということは、何も考えずに衝動買いしてもいいかもしれない。

_ 早出しても残業になるのか

ちゃんと確認すれ というコメントをいただいたので弊社の総務に訊いてみた。

早出は残業にならない。

という回答だった。

このような早出やら休日出勤やらは特別勤務手当てとかいう手当てで括られるらしい。早出などは客先からの要求や、そのほか何か理由がない限りは残業として認められないとのこと。

今回のように「 定時間後に残業するくらいなら早出しよう 」という理由では残業にならないそうな。

最近の私はそもそも定時間後の残業すらやってない状況なので、早出を残業として扱ってもらう必要はないのだけど、今後残業する必要が出てくるときに困る。

_ あくせくするなゆっくり生きよう!—人生に不満を持たない生き方

読み終わり。

角川文庫の本の厚さなので 3, 4 h で読み終える予定が、寝転がりながら読んで寝落ちを繰り返したために終わるまでに時間がかかってしまった。3, 4 日かかった。

思考

思考には流動的思考と分析的思考がある。

分析的思考
  • すべての情報がそろっている状態。
  • それらの情報を分析して結論を求める思考。

論理的思考ともいえるかもしれない。

流動的思考
  • すべての情報がそろっていない状態。
  • 雑念がない状態
  • 精神が落ち着いた状態。リラックスした状態。
  • 閃きや思いつきが生まれる状態。

ロマサガやサガフロなどのキャラクターたちは流動的思考でバトルしてるようだ。

ストレス

  • ストレスはまわりの環境や他人が作るのではない。
  • 自分の思考がストレスを作る。
  • その状況をたたの状況としてやり過ごすか、ストレスとしてしまうかは自分の考え方次第。
  • たとえば他人から嫌なことを言われて自分が嫌な気分になりそうになったらそこでいったん思いとどまる。自分の心をながめてみる。自分の心を自覚する。「 ほら。またつまらないことを考えてる。」

「今」に集中する

  • ものごとに集中しているときは時間がたつのが早く感じる。
  • 「 今 」に集中しているときこそが楽しい、幸せだと感じるときである。目の前の時間に集中する。
  • 雑念をはらって、心をカラにすることで「 今 」に集中できる。

仕事をスマートにする

人生は、時間の積み重ねである。しかし、たいていの人に覚えがあるように、わたしたちは一度に非常に多くのことを考えることができる。そうすると、集中力が失われ、気が散りやすくなり、仕事をやりとげられなくなる。ひとつのことをしながら、他のことを考える。これこそ、仕事を先送りにする行為の本質である。

今、この時を満足する

人生で最も大切なのはこの時──今、現在である。本当に、あなたが手にしているのは、今だけなのである。それ以外はすべて、すでに終わってしまったことについてのただの記憶か、まだ来ていない──いつ来るか分からない未来についての、ただの推測にすぎない。

_ ふむ。

上記を書くのに 30 分かかった。

_ ミスターウォークマン

横浜ウォーカー東京ウォーカー の表紙がかなり似ていたので両方買ってみたのだけどウォークマンとウォーカーは違うのだろうかとふと思った。ちなみに、双方のページにある表紙は前号のもの。

双方でナニが違うか見比べてみようという話。

多摩川より南の話題が横浜ウォーカー。いつか忘れたけど溝の口の店を紹介してた。もはや横浜じゃない。

多摩川より北が東京ウォーカー。

映画情報やら演劇情報やらは双方とも同じ。

_ iAudio のほげ

先日 日記に書いた m3u に登録してあるファイルと同名の別の場所にあるファイルを再生してしまう問題。

先日 蔵で飯食ったときに野口さんから「 メーカーに報告してみれ 」と言われたので報告した。

このページの「マルチメディア製品」 - 「ご購入済みの方」と辿る。


2004-09-29

_

むぅ?

_

0700 起床。

_ 仕事

今日は東陽町なので始動が遅いっす。

_ 仕事

1000 出勤@東陽町。

_ 仕事

1500 終了。

退勤( えー

_ むふ

1600 帰宅。

_ apache2

朝起きてから としさめ のところを読んで apace2.0.52 を知った。

_ 脳を活かす!必勝の時間攻略法

東陽町の往復の電車と、東洋町での昼休みの時間で読み終わり。2.5 h くらい。

概要

  • 1 日は 24 時間ある。
  • 作業時間を確保するために 24 時間のうちの睡眠時間を削ったり、無駄を省くことは推奨しない。
  • それは根本的な最適化にならないから。
  • 作業を効率化する。最適化する。
  • 集中力を高めることで作業時間あたりの仕事量を高密度にする。
  • 脳の仕組みを知り、脳の活動時間を知り、その時間帯に作業を割り当てる。
  • それにより作業を効率化する。
  • また、脳には休息の時間帯がある。
  • 休息の時間にはきっちり休む。作業はしない。

著者は NHK アナウンサー、脳医学師?、衆議院議員秘書という経歴がある。

脳医学の知識を踏まえて脳の仕組みやら脳の活動時間やらを説明している。

紹介している時間の活用方法は NHK アナウンサー時代や議員の秘書の時代のときに実践したという。

具体的に書いてあり、また失敗談も書いてある。試行錯誤して取得した時間活用方法。

みなさんも、もし女性にプロポーズするチャンスがあれば、昼間ではなく夜に行うべきです。夜であれば、プロポーズするあなた自身も、プロポーズを受けるお相手も、ともに副交感神経のおかげで、相手を受け入れやすい状態となるからです。

覚えておこう笑。

_ ふむ

上記を書くのに 20 分。

_ 注意書き

東陽町に行ったときに 24 時間運転している計算機があった。そこの張り紙に書いてあったこと。

  • キーボードの操作禁止
  • CD-ROM の操作禁止
  • ケーブルを抜いたりするの禁止
  • 装置の前でのダンス禁止
  • AP サーバへの礼拝禁止

最後の 2 つ笑った。

お茶目だなあ。

デバッグダンスとか、塩をまいたりしちゃいけないという。

_ 父帰宅

中国への出張に行っていた父が帰宅。

_ おやつ

中国土産の月餅。

p9290001.jpg

_ iAudio のアレ

昨日 報告した件。

返答がきた。

ファイル名が重複しないようにファイル名を変更して回避してくれ。

とのこと。まあそうだろうなあ。

メールの文面からすると、現象としてはすでにメーカも認識しているようだ。

_ FF 11

眠れないので 0100 ころからちょいやった。

以前から、東サルタバルタから出発してフィールドに出ると道に迷って街に戻れないという現象があります。

ぃゃごめんなさいプログラムがほげほげというのでなくてむしろヲレの脳内がほげほげという話。

マップ見てもそもそも東サルタバルタがどこか分からない。

なんでみんな場所を把握できるんだーていうかむしろなんでみんな迷わないんだーって迷ってるのはヲレだけか?

マップの東サルバタルタの位置にマークつけてみた。

これで道に迷っても街に戻れるかな。

_ ヒロイン傾向チェック

( via 恒星日誌 私的記録 )

暴走ねえ。あまり自覚ない。

みわさんは 暴走超特急 ヒロイン型です!
● 明るく真っ直ぐな性格が魅力。
思い立ったら即実行な為、損も得も同じ位経験して来ています。
しかし苦労を苦労と思わない前向きな性格で、どんなことでも乗り越えられる人です。
落ち着きや抑えが効かないのが玉に傷。


【ヒロイン的傾向】
とにかく一所に留まっていられない貴方。
好きになったら即告白、嫌いになったら即離別。
極端で、中間・ほどほどと言う言葉に縁遠い貴方。
しかし「人間誰しも欠点はあるさ」という大人な考えも持っているので、
理不尽な事で離別する事はなく「欠点?気にすんな!」とばかりに相手を引っ張って行くタイプです。
相手も、貴方に好かれる事は誇らしい事だと喜んでくれますが、基本的に常識人は苦労を強いられるはず。

少しは自分の欲求を押さえる努力をしましょう。


●好相性●
弱気、むしろヒーロー。

● みわさんの開運乗り物は、ジェットコースターです!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よしみつ [夜に手紙を書くと、翌朝読み返すと恥ずかしくて堪らないってのと同じなんすかね。>副交感神経]

_ みわ [そだね。 では、この本を参考にして説明を試みよう。 夕方以降には副交感神経が働く。副交感神経は心を穏やかにし、仲間を..]


2004-09-30

_

0700 起床。

ねむ。

_ 出勤

ヘイシャー。

_ 帰路

快晴なわりにけっこうな風が吹いててなかなか前進できない玉川サイクリングコース。

_ 笠原弘子 クリスマスディナーショー

毎年行われる弘子ちゃんのアレ@軽井沢。

今年も案内の葉書が来た。

会場は同じらしい。

今年は 12/18, 19 。去年は 12/21, 22 だったか。仕事してた けど。

案内来るのはいいのだけどもう行く気はないぞ。

_ 野球部 30 周年記念パーティ

とかいうのが開催されるらしい百合丘高校野球部。

うっとーしいからこーいうのはもう送ってこないでほしいものだが、まあ無理か。

黒歴史。