トップ «前の日記(2004-09-27) 最新 次の日記(2004-09-29)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2004-09-28

_

0700 起床。

ねむ。

_ ISC GDI Scan

( via When The Rain Falls Silver )

GDI+ がアレゲというためのスキャン。

手元ではヤバイ DLL があるか全然調べてなかったのでせっかくだから実行してみた。

おっと。

_ サントラネタ

( via カトゆー家断絶 )

ヴァルキリーなんたらなんてもちろんプレイしたことない

古代祐三は TEN PLANTS に参加していたけどどんな曲だったか忘れた。

コナミのソレ

パックを開けるまで中にどんな曲が収録されているのかわからないようになっていますが、ボックス購入いただくと全15種類全てが揃うようになっています。

そんな余計なことしなくていいから全曲公開してくれ...。

でも、

商品名:コナミミュージック名曲コレクション
発売日:2004年10月1日(金)
コナミスタイル希望小売価格:7,500円(税込7,875円、送料別)
仕様 :
BOX入数:15パック(CD1枚あたり:500円(税込525円))
ボックス、パック:4色刷
CDレーベル:2色刷
CDサイズ:12cmCD

15 バックで 7500 円ということは、何も考えずに衝動買いしてもいいかもしれない。

_ 早出しても残業になるのか

ちゃんと確認すれ というコメントをいただいたので弊社の総務に訊いてみた。

早出は残業にならない。

という回答だった。

このような早出やら休日出勤やらは特別勤務手当てとかいう手当てで括られるらしい。早出などは客先からの要求や、そのほか何か理由がない限りは残業として認められないとのこと。

今回のように「 定時間後に残業するくらいなら早出しよう 」という理由では残業にならないそうな。

最近の私はそもそも定時間後の残業すらやってない状況なので、早出を残業として扱ってもらう必要はないのだけど、今後残業する必要が出てくるときに困る。

_ あくせくするなゆっくり生きよう!—人生に不満を持たない生き方

読み終わり。

角川文庫の本の厚さなので 3, 4 h で読み終える予定が、寝転がりながら読んで寝落ちを繰り返したために終わるまでに時間がかかってしまった。3, 4 日かかった。

思考

思考には流動的思考と分析的思考がある。

分析的思考
  • すべての情報がそろっている状態。
  • それらの情報を分析して結論を求める思考。

論理的思考ともいえるかもしれない。

流動的思考
  • すべての情報がそろっていない状態。
  • 雑念がない状態
  • 精神が落ち着いた状態。リラックスした状態。
  • 閃きや思いつきが生まれる状態。

ロマサガやサガフロなどのキャラクターたちは流動的思考でバトルしてるようだ。

ストレス

  • ストレスはまわりの環境や他人が作るのではない。
  • 自分の思考がストレスを作る。
  • その状況をたたの状況としてやり過ごすか、ストレスとしてしまうかは自分の考え方次第。
  • たとえば他人から嫌なことを言われて自分が嫌な気分になりそうになったらそこでいったん思いとどまる。自分の心をながめてみる。自分の心を自覚する。「 ほら。またつまらないことを考えてる。」

「今」に集中する

  • ものごとに集中しているときは時間がたつのが早く感じる。
  • 「 今 」に集中しているときこそが楽しい、幸せだと感じるときである。目の前の時間に集中する。
  • 雑念をはらって、心をカラにすることで「 今 」に集中できる。

仕事をスマートにする

人生は、時間の積み重ねである。しかし、たいていの人に覚えがあるように、わたしたちは一度に非常に多くのことを考えることができる。そうすると、集中力が失われ、気が散りやすくなり、仕事をやりとげられなくなる。ひとつのことをしながら、他のことを考える。これこそ、仕事を先送りにする行為の本質である。

今、この時を満足する

人生で最も大切なのはこの時──今、現在である。本当に、あなたが手にしているのは、今だけなのである。それ以外はすべて、すでに終わってしまったことについてのただの記憶か、まだ来ていない──いつ来るか分からない未来についての、ただの推測にすぎない。

_ ふむ。

上記を書くのに 30 分かかった。

_ ミスターウォークマン

横浜ウォーカー東京ウォーカー の表紙がかなり似ていたので両方買ってみたのだけどウォークマンとウォーカーは違うのだろうかとふと思った。ちなみに、双方のページにある表紙は前号のもの。

双方でナニが違うか見比べてみようという話。

多摩川より南の話題が横浜ウォーカー。いつか忘れたけど溝の口の店を紹介してた。もはや横浜じゃない。

多摩川より北が東京ウォーカー。

映画情報やら演劇情報やらは双方とも同じ。

_ iAudio のほげ

先日 日記に書いた m3u に登録してあるファイルと同名の別の場所にあるファイルを再生してしまう問題。

先日 蔵で飯食ったときに野口さんから「 メーカーに報告してみれ 」と言われたので報告した。

このページの「マルチメディア製品」 - 「ご購入済みの方」と辿る。