トップ 最新 追記

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|

2010-01-01 :-)

_ あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

_ 年越しは かんざきひろを聴いていた

とか

いろいろ

_ [初日の出]初日の出

例年どおりにいつもの場所で撮ってきた。毎年晴れなので助かる。

IMG_2647

_ [初詣]初詣

川崎大師へ行ってきた。今回はちゃんと自分の自動車に乗った。カーナビが音楽を再生できるようなのでリッジレーサー6 の曲聴きながら運転したら 450km/h 出た。という状況を妄想した。とにかく非常に危険。

IMG_2657


2010-01-02 :-)

_ 2009年の振り返り ゲーム編

hsbt さんがやってた( 1年の振り返り ゲーム編 - HsbtDiary(2009-12-29) )ので便乗する。

リッジレーサー7(PS3)

2009 年はこればかりプレイしていた。まあ リッジレーサー7 をプレイするために PS3 を買った のでしょうがない。

B002HWR0PC

ファイナルファンタジー13(PS3)

じつは FF13 を買ってから 2 時間くらいしかプレイしてない( リッジレーサー7 交流戦対策と復習をやっていため )。ぼちぼち再開するか。

B000FNQXEO

まとめ

手元にあるハードは PS3, PSP, DS なんだが PS3 のゲームしかプレイしてない。「外出するときに DS などを持ち歩いて移動中などにプレイすればいいじゃない」という声もあるだろうが、外出するときはリッジレーサー7 の動画( miacis さんたちの )を見てるのでゲームをプレイする暇がない。

_ 2009年の振り返り 習慣編

コレ[ 20090106#p07 ]

  • 24 時前に寝る
    • 寝れてない。24:30 ころに寝てた
  • 23 時以降は計算機に触らない
    • 触ってた。フィード消化しちゃうんだよなー
  • 毎週お菓子を作る
    • 3週間に1度くらい
  • ひと月に1種類のお菓子を作る
    • チーズケーキばかり作ってた
    • daresore に便乗して今年はロールケーキに挑戦するかどうか
  • 毎月 100 枚写真を撮る
    • 未達成。後述
  • 毎日 iKnow! やる
    • やってない。6月くらいからやってないんじゃないか

写真撮影は Flickr: Your Archives によるとこんなだった。

  • January (266)
  • February (1)
  • March (48)
  • April (133)
  • May (280)
  • July (7)
  • August (493)
  • September (51)
  • October (58)
  • November (10)

_ 2009年の振り返り 抱負編

コレ[ 20090102#p03 ]

まあほとんど未達成なので書くまでもない。

毎年ほとんど達成してない。欲張りすぎるんだる。

毎週、毎月に振り返る仕組みを作らないとイカン。

_ [リッジレーサー7]リッジレーサー7

オンラインバトルなど。20時ころのルームで連勝したので「おお。やっぱりオレってけっこう速いんじゃないの?」と調子に乗ってたが所変わって Papo さんのルーム( B2さんとか CONTIさんとか Girls のひととか )ではまったく勝てなかった。下向いちゃうし

  • 走行距離 60173 km
  • RSGP 進行度 100.0 %
  • 名声 21414 FP
  • オンラインバトル勝利数 487/1888
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ しばた [いきなりまとめでふいた]

_ みわ [今年はPSPのゲームでもやろうかと (´・ω・`)]


2010-01-03 :-)

_ BSD に何か貢献したい

とだいぶ前から考えて安穏とした日々を送っていたんだがそこに渋川さんのエントリー 渋日記: 1日~1週間でOSSに貢献する方法 を読んでひとまず www.NetBSD.ORG 翻訳プロジェクト に参加してみた。

んだが考えが甘かった。自然な日本語にするために原文の技術的背景とか行間を読み、それらを日本語へ変換する必要があるので「この文脈で出てくる research ってなんのことだ?」といったことまで把握する必要がある。むしろ「 NetBSD のドキュメントなんて原文読めばいいだろJK 」といわれそうなので( 被害妄想 ) コードで貢献できるようにしたい。

_ 春アニメ新番組

録画予約 {した,する} もの。アニメ新番組リスト からコピペ。

  • ソ・ラ・ノ・ヲ・ト テレビ東京 10/01/04 25:30~26:00
  • ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド TOKYO MX 10/01/12 25:30~26:00
  • バカとテストと召喚獣 テレビ東京 10/01/06 26:20~26:50
  • ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド TOKYO MX 10/01/12 25:30~26:00
  • ひだまりスケッチ×☆☆☆ TBS 10/01/07 25:29~25:59
  • おおかみかくし TBS 10/01/07 25:59~26:29
  • デュラララ!! TBS 10/01/08 25:55~26:25
  • 聖痕のクェイサー TOKYO MX 10/01/11 26:30~27:00
  • 刀語 フジテレビ 10/01/25 25:10~26:10

_ てす

てす

_ 読書

2009年12月21日 - 2009年12月27日の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:1651ページ

戦う司書と黒蟻の迷宮 (集英社スーパーダッシュ文庫)戦う司書と黒蟻の迷宮 (集英社スーパーダッシュ文庫)
「馬鹿な話だ。敵の駒は予想どおりに動くのに、味方の駒が意思のとおりに動かないとは。」ウィンケニー (´・ω・`)
読了日:12月27日 著者:山形 石雄
戦う司書と雷の愚者 (スーパーダッシュ文庫)戦う司書と雷の愚者 (スーパーダッシュ文庫)
本当の怪物はハミュッツ=メセタ
読了日:12月25日 著者:山形 石雄
戦う司書と恋する爆弾 (集英社スーパーダッシュ文庫)戦う司書と恋する爆弾 (集英社スーパーダッシュ文庫)
アニメから来ました。アニメ見てないと状況を把握しづらいかもしれない
読了日:12月25日 著者:山形 石雄
紫色のクオリア (電撃文庫 う 1-24)紫色のクオリア (電撃文庫 う 1-24)
著者に釣られて読んでみたらSFだった。つまり決め手はドリルであり「オレが信じるお前でもない、お前が信じるオレでもない、お前が信じるお前を信じろ」ということか
読了日:12月23日 著者:うえお 久光
C3-シーキューブ (電撃文庫 み 7-7)C3-シーキューブ (電撃文庫 み 7-7)
これだけ中二病が炸裂するのを読んだのはシャナ以来だ
読了日:12月22日 著者:水瀬 葉月
バカとテストと召喚獣 6.5 (ファミ通文庫)バカとテストと召喚獣 6.5 (ファミ通文庫)
雄二は漢だ
読了日:12月21日 著者:井上 堅二

読書メーター

_ posttdiary の処理がいつのまにか動かなくなっていた

途中でなぜか mkdir - と書いてるところがあった。直した

_ ということで新年早々携帯百景にこんなのを投げてた

当時は日記へも投げたんだが上記のとおり動いてなかった。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)


2010-01-04 :-)

_ 朝ッ

0530 起床

_ 出勤

電車に乗り遅れた。

慣れないスーツ蒸着に手間取ったためか。

_ 仕事

0830 出勤

_ [skype]けやきさんからskypeやろうぜと誘われたのでやっている

ref. ANSblog:明けましたね

skype 自体はだいぶ前から私のアカウントを使って母(日本在住)と父(中国在住)が会話などしている。私は滅多に使わないというかさっぱり使わない( IRC とかで用事が済んでたため )んだが最近 けやきさんとコンタクトをとり「?(・ω・)」「!(`・ω・´)」などといったことを skype でチャットしている。そこで「bluetooth なヘッドセットとか使うとウハウハ」などと助言を貰った。これらの商品か。むしろみんな「これから受験」とかどんだけ若いの....!

B001AM45SK

skype 公式ショップにあった商品

B002YHAX1I

_ [リッジレーサー7]リッジレーサー7

オンラインバトルなど。けやきさんとファブリーズさんと skype で会話しながらレースするなど。機材の配置の都合によりだいぶテレビに近かったので酔った。

  • 走行距離 60496 km
  • RSGP 進行度 100.0 %
  • 名声 21428 FP
  • オンラインバトル勝利数 489/1906

ともかく壁にぶつからない、他車と接触しないことを心がけて走ってみたが効果あるのかどうか分からぬ。


2010-01-05 :-)

_ 朝ッ

0530 起床

_ 仕事

0830 出勤

_ 2010年の目標

目標と手段が混在している。

  • AsiaBSDCon 2010 に参加する
    • 参加するだけなら簡単
  • www.NetBSD.ORG 翻訳プロジェクト で 12 本翻訳完了する
    • 毎月...!
  • NetBSD にコードで貢献する
    • うーん
  • プログラミング言語に 1 つ手を出す
    • みんPy やろうかと
  • ゲーム3本遊ぶ
  • リッジレーサー7 チーム ANS のイベントを企画する
    • いつも頼ってばかり
  • 外出するときにカメラを持ち歩く
    • カメラについてもっと知識を持たないといかん

4797353953

_ Google サイト

( via だれかのはてブ )

https://sites.google.com/site/ の下に独自のサイトを作れるらしい。Google Page のようなもの? ということで試しに作ってみた

TEAM ANS room (RR-TEAM-ANS)

サイト名を「teamans」にしようとしたけどすでに取得されてるとかなんとかで作れなかった。文章はけやきさんとこ( ANSblog:Team ANS )からのコピペ

_ TEAM ANS ウェブサイト妄想

けやきさんとこ( ANSblog )が事実上の TEAM ANS の公式サイト( というかページというか )として機能しているのだけどせっかくだから公式サイトを作るなんてどうだろうか。理由はこう。

  • 面白そうだから
  • 先達のチームのようにドメイン取って遊ぼうぜ
  • イベント日程などの情報の集積所として使う

つまり動機はあいかわらず「面白そうだから」なんだが。まあ けやきさんとこがあるから要らないかなあ。ブログ名も「ANSblog」となってるし。

↓作るならこういうの

_ てす

てすてす

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ けなく [あけましておめでとうございます!コメント抜きのRSSの更新が止まってて僕のRSSリーダー上で生死不明でした。]

_ みわ [あけましておめでとうゴマス。ツッコミさんくす。コメントなしのほうのフィードは自分では読んでなかったので気づかなかった..]

_ けやき [ウェブサイトいいっすね、みわさん作ってもらえませんか、、 ̄∀ ̄ )うち家族共用pcなんでブログやるので精一杯]

_ みわ [あまりセンスないのでおおざっぱなところだけ作ろうかと...。チーム「にゃ」だったかなあ、チームメンバー紹介のページで..]


2010-01-06 :-)

_ 朝ッ

0530 起床

_ 仕事

0830 出勤

_ 誤訳とか

下向いちゃうし

_ [リッジレーサー7] 交流戦で kn さんを挟んでいた

下記動画の 06:11 あたり。オレオレ

_ [リッジレーサー7]リッジレーサー7 のもう一つのほうは聞けば聞くほど味がデル

Cross Saw Funk とか Lost City なんてイキそうになる。

B000NA6PEC

_ [読書]読書メーターに 2009 年のまとめがあったので貼り付けようとしたがやめた

重い

ようするに図書館で本を借りまくる時期とライトノベルを読みまくる時期がある。

_ テレビ東京の旅番組で野村克也と野村沙知代とのジャイアンツについての会話があった

「ジャイアンツ」と言っていたか「巨人」と言っていたか忘れたのでジャイアンツとしておく。野村克也の著書とかコメントなんてほとんど追いかけてないので、このように考えていたとは新鮮だった。嫉妬かあ。人間らしくていい。

沙知代「息子(克則) がジャイアンツなんだから、もうジャイアンツについて悪く言わないでよ」

克也「俺はいままでずっとアンチジャイアンツ、打倒ジャイアンツで生きてきた。それが習慣になってるんだよ。それを急に変えることなんてできない」

沙知代「あなたはジャイアンツじゃなくて、王さんや長嶋さんが羨ましいだけでしょう。ジャイアンツ関係ないじゃない」

克也「....。あいつらはジャイアンツの象徴なんだよ」


2010-01-07 :-)

_ 朝ッ

0530 起床

_ 仕事

0830 出勤

_ 観測範囲内のひととの世代が離れすぎてて驚いた

「受験勉強」という話題を見かけたのでてっきり大学受験かと思ってたんだがよくウォッチしてみたら高校受験の話題だった。14,5 歳か。ということは私( 32 歳 )と 2 倍以上離れてる。わお

_ 高校受験のときを回想した

私が高校受験勉強していたのはファイナルファンタジー5 とかロマンシングサガ( 1 ですよ! ) が出たあとの時期。当時は「オレ、高校受験が終わったらスーファミ買って FF5 プレイするんだ」というフラグを立てて生活していたがゲームをプレイできない欲求不満を FF5 サントラを聞くことにより紛らわせていた。懐かしい。

_ [リッジレーサー7]リッジレーサー7

オンラインバトルなど。FIERA はじめました。

  • 走行距離 60661 km
  • RSGP 進行度 100.0 %
  • 名声 21433 FP
  • オンラインバトル勝利数 490/1914

2010-01-08 :-)

_ 朝ッ

0530 起床

おなかが頭痛っぽい

_ 仕事

0830 出勤

_ [リッジレーサー7]リッジレーサー7

オンラインバトルなど。そろそろ阻止レース....!

  • 走行距離 60832 km
  • RSGP 進行度 100.0 %
  • 名声 21450 FP
  • オンラインバトル勝利数 495/1922

_ [リッジレーサーアクセラレーテッド]リッジレーサー アクセラレーテッドを買ってみた

タイムラインで話題を見かけて( Twitter / miryu-san: 息子がTouchのリッジレーサーを楽しそうにやってる ... ) そういえばそんなものがあったなと思い出し、買ってみた。PSP リッジレーサーズと同じらしいのだけどせっかくだから iPhone アプリなので iPod touch にインストールした。ちまたでは「重い」と評判らしい。

ref.バンダイナムコ、iPhone/iPod touch「RIDGE RACER ACCELERATED」「リッジレーサー」をiPhone向けにアレンジしたレースゲーム -GAME Watch

結論

  • 酔う
  • 1 周できない
  • ドリフトが難しい
  • 重くはない
  • 絵は PSP リッジレーサーズより細かいんじゃないかしら
  • DJ は無い

ゲーム画面

こんな。起動させるよ

img_0001.png

タイトル。麗子かわいい

img_0002.png

とりあえず ARCADE モードをプレイしてみる。初期状態ではコースは 2 つしか選べない。追加料金支払ってコースを買う。

img_0003.png

クラスは 2 つ選択可能。クリアすると上位に行けるんだっけ?

img_0004.png

車は 3 つ( FIERA, PROPHETIE, BAYONET )しか選べない。

img_0005.png

追加料金支払うのか?

img_0006.png

初期状態では曲はいくつかしか選べない。追加料金支払って曲を買うのか?

img_0007.png

走ってみた。酔う。かなりつらい。コーナーが難しい。そしてタイムアウト。リッジレーサーズでいいや (´Д`;)

img_0008.png


2010-01-09 :-)

_ 朝ッ

1300 起床

疲れておる

_ 買い物など

図書館に行ったりした

_ だけどそいつは大きなミステイク

旅行日程をいち日カン違いしていた。


2010-01-10 :-)

_ 読書

2009年12月28日 - 2010年1月3日の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:1214ページ

戦う司書と神の石剣 (集英社スーパーダッシュ文庫)戦う司書と神の石剣 (集英社スーパーダッシュ文庫)
ラスコール=オセロを追う過程でのミレポックの成長。ラスコール=オセロの正体が明かされたけどそれだと図書館とはry
読了日:01月03日 著者:山形 石雄
狼と香辛料〈12〉 (電撃文庫)狼と香辛料〈12〉 (電撃文庫)
伝説の真実を解明する旅。修羅場を潜り抜けたひとは強い
読了日:01月01日 著者:支倉 凍砂
カンピオーネ! 4 (4) (集英社スーパーダッシュ文庫 た 9−4)カンピオーネ! 4 (4) (集英社スーパーダッシュ文庫 た 9−4)
リリアナかわいい。あいかわらずキスシーンがエロイ
読了日:12月29日 著者:丈月 城
バカとテストと召喚獣7 (ファミ通文庫) (ファミ通文庫 い 3-1-9)バカとテストと召喚獣7 (ファミ通文庫) (ファミ通文庫 い 3-1-9)
召喚獣で野球。あいかわらず途中は爆笑させてもらい、最後は雄二と明久の熱血コンビ復活。高橋先生がく「バントでホームラン」やるのかとドキドキした。
読了日:12月29日 著者:井上堅二

読書メーター

_ [リッジレーサー7][ANS]リッジレーサー7 チームANSのサイトを作った

http://www.team-ans.jp/rr7/

宣伝。

Google Apps の Google Site を使っている。

  1. TEAM ANS ウェブサイト妄想[ 20100105#p05 ]を書いた
  2. けやきさんから連絡が来た
  3. 翌日にはドメイン team-ans.jp を取得した
  4. 凝ったものは要らないので Google Apps の Standard を使ってみることにした
  5. 作ってるときは team-ans.jp のサイトは非公開
  6. チームの説明、メンバー紹介、ロゴを作ったところで けやきさんに見せてみた
  7. 「これでよさげ」
  8. けやきさんにメンバー紹介の文章を書いてもらった
  9. team-ans.jp のサイトを公開した
  10. みんなで宣伝する ←いまここ

Google Apps すげえ

_ [Google Apps][Google Site]手軽にサイトを作るには Google Apps は適している

Google Apps というか Google Site だけど。

Google Apps は各種 Google サービス( Gmail や Google Calendar や Google Site など )の窓口として機能している。Google Apps にドメインを登録して、そのドメインで Gmail や Google Calendar を使えるようにするわけである。

http://www.team-ans.jp/rr7/ は Google Site を使って作った。Google Site には、あらかじめフツーのウェブページや、タスクリストや、ファイル置き場などのテンプレートが用意されていて、そのテンプレートを選択してページを作っていく。

ウェブページではじかに HTML を編集できるので youtube の動画を埋込むことも可能。

リストの項目は編集可能なので、日付、タスクなどを作ればタスク管理としても使える。http://www.team-ans.jp/rr7/ では使ってないけど。

_ [ANS]チームANSサイトはわしが育てた、などとは言ってないので注意

書き忘れたが、サイトをけやきさんに見せたあとは けやきさんと共同してサイトを煮詰めていった。けやきさんとはおもにSkypeを使ってやりとりした。Skype便利だ

サイトはチームみんなで作り上げていくじぇ

_ 髪を切った

2ヶ月ぶり

_ [リッジレーサー7]リッジレーサー7

オンラインバトルなど。

  • 走行距離 61087 km
  • RSGP 進行度 100.0 %
  • 名声 21466 FP
  • オンラインバトル勝利数 497/1926

2010-01-11 :-)

_ 朝ッ

1000 起床

_ 昼ッ

再び寝る

_ 夕ッ

1600 起床

_ もそもそ

team-ans サイトいじったり

_ チームANS の favicon を作るなどした

favicon.ico Generator

image01.png


2010-01-12 :-)

_ 朝ッ

0530 起床

寒い

_ 仕事

0830 出勤

_ [NetBSD]NetBSD 翻訳サイト削除のお知らせ

Twitter / tnozaki: @miwarin l10nなドキュメントは残念ながら本家では提供しない方針になりました

あら

去年だったのね

28 Dec 2009 - Website translations removed

超訳: 人手不足。あと原文嫁

_ [ANS]team-ans.jp サイトの変更通知を受け取る

  1. サイトの変更通知を受け取る => 登録
  2. miwarin@team-ans.jp に来る
    1. 条件: to:(miwarin@team-ans.jp) subject:(リッジレーサー7)
    2. 処理: miwarin@gmail.com に転送
  3. miwarin@gmail.com に来る
    1. 条件: to:(miwarin@team-ans.jp) subject:(リッジレーサー7)
    2. 処理: ラベル「ANS」を付ける

それPla ぽい

_ [リッジレーサー7]リッジレーサー7 オンラインバトルの勝率が2割なのは、勝つ自信があるコースが全体の2割であるから

なんじゃなかろうかと思って数えてみた。結論からいうと、だいたいあってる。

ノーマル、リバース合わせて全 44 コースのうち勝てるイメージを持っているコースは 14 ある。それ以外はどうも勝つイメージが浮かばない。

連番コース自信あり
1Seaside Route765
2Seaside Route765 R
3Rave City Riverfront
4Rave City Riverfront R
5Industrial Drive
6Industrial Drive R
7Lost Ruins
8Lost Ruins R
9Harborline 765
10Harborline 765 R
11Old Central
12Old Central R
13Highland Cliffs
14Highland Cliffs R
15Seacrest District
16Seacrest District R
17Mist Falls
18Mist Falls R
19Midtown Parkway
20Midtown Parkway R
21Aviator Loop
22Aviator Loop R
23Shadow Caves
24Shadow Caves R
25Laketop Parkway
26Laketop Parkway R
27Surfside Resort
28Surfside Resort R
29Lakeshore Drive
30Lakeshore Drive R
31Southbay Docks
32Southbay Docks R
33Island Circle
34Island Circle R
35Bayside Freeway
36Bayside Freeway R
37Airport Lap
38Airport Lap R
39Downtown Rave City
40Downtown Rave City R
41Sunset Heights
42Sunset Heights R
43Crossbay Tunnel
44Crossbay Tunnel R
合計14
14 / 44 = 0.318181818

_ 買い物

@アニメイト川崎

4840228523

4757728069

4048682717

4094510729

4048681400

408630516X

_ [リッジレーサー7]リッジレーサー7

オンラインバトルなど。499 勝なう。500勝阻止レースを企画するじぇ。

  • 走行距離 61250 km
  • RSGP 進行度 100.0 %
  • 名声 21477 FP
  • オンラインバトル勝利数 499/1934

2010-01-13 :-)

_ 朝ッ

0530 起床

_ 仕事

0830 出勤

1000 客先

1200 自社

_ [Ruby][NetBSD][Unix][daemon]daemon の書き方

( via 僕たちが待ち望んでいたRubyスクリプトをデーモン化する方法 - (rubikitch loves (Emacs Ruby CUI)) )

Ruby 1.9 での書き方が紹介されてる。こうだそうな

Process.daemon

Ruby 1.9 以前の場合、QuickML の quickml/quickml.in を眺めると手で書いている。umask 022 ?

def be_daemon
  exit!(0) if fork
  Process::setsid
  exit!(0) if fork
  Dir::chdir("/")
  File::umask(022)
  STDIN.reopen("/dev/null",  "r+")
  STDOUT.reopen("/dev/null", "r+")
  STDERR.reopen("/dev/null", "r+")
end

C で書くとこう =)

#include <stdlib.h>

int main( int ac, char** av)
{
  daemon( 1, 1 );
  for(;;);
  return 0;
}

手で書くとこうっていうか NetBSD の src/lib/libc/gen/daemon.c 実装。src/lib/libc/stdlib にあると思って目で探したけど見つけられなかったのでググった( "daemon" package:netbsd lang:c - Google ソースコード検索 ) gen にあった。

int
daemon(nochdir, noclose)
  int nochdir, noclose;
{
  int fd;

  switch (fork()) {
  case -1:
    return (-1);
  case 0:
    break;
  default:
    _exit(0);
  }

  if (setsid() == -1)
    return (-1);

  if (!nochdir)
    (void)chdir("/");

  if (!noclose && (fd = open(_PATH_DEVNULL, O_RDWR, 0)) != -1) {
    (void)dup2(fd, STDIN_FILENO);
    (void)dup2(fd, STDOUT_FILENO);
    (void)dup2(fd, STDERR_FILENO);
    if (fd > STDERR_FILENO)
      (void)close(fd);
  }
  return (0);
}

プロセスはこんな

% ps axj
USER      PID  PPID  PGID   SESS JOBC STAT TTY       TIME COMMAND
root        0     0     0 a3f3e0    0 DKl  ?      4:35.89 [system]
root        1     0     1 5d6bc4    0 Is   ?      0:04.28 init
root       87     1    87 689104    0 IWs  ?      1:21.05 SCREEN (screen-4.0.3)
root      165     1   165 5d6c14    0 Ss   ?      0:03.51 /usr/sbin/syslogd -s
root      303     1   303 5d6c64    0 Is   ?      0:00.77 /usr/sbin/sshd
root      347     1   347 5d6c8c    0 Ss   ?      0:04.61 /usr/libexec/postfix/master
root      404     1   404 5d6cb4    0 IWs  ?      0:00.01 /usr/sbin/inetd -l
root      406     1   406 5d6cdc    0 Is   ?      0:02.50 /usr/sbin/cron
postfix   423   347   347 5d6c8c    0 I    ?      0:01.26 qmgr -l -t unix -u
root      442     1   442 87134c    0 IWs  ?      0:03.76 SCREEN (screen-4.0.3)
postfix  1144   347   347 5d6c8c    0 S    ?      0:00.07 pickup -l -t fifo -u
root     2183     1  2183 9d7428    0 IWs  ?      0:01.23 SCREEN (screen-4.0.3)
rin      4545     1  4545 af78c0    0 Rs   ?     10:04.92 ./a.out              <== これ
 :

2010-01-14 :-)

_ 朝ッ

0530 起床

_ 仕事

0830 出勤

1600 客先

_ [リッジレーサー7] リッジレーサー7 阻止レース対策

オフラインでひたすら走る。といっても少しでも不得手なコースを減らすだけである。

_ NetBSD カーネルインストールしたらハマった

続きはウェブで


2010-01-15 :-)

_ 仕事

0830 出勤

_ 地球がもたんときが来ているのだ!

( via 「地球から見れば、人間がいなくなるのが一番優しい」鳩山首相 - MSN産経ニュース )

昔書いた日記を思い出した → ひとの命は地球よりも重い[ 20040408#p07 ]

よくこんなことを真面目に書いてたものだなー。いま読むと「やーめーてーよーもー」と下向いちゃうレベル

_ [リッジレーサー7] リッジレーサー7 阻止レース対策のために動画を眺めていた

knhtymhさんクラスのひとを阻止するとなると総力戦である( 半数以上のひとが妨害にまわっている )けど、私の場合は妨害なんてしなくても、普通にレースしてもたぶんなかなか勝てないと想いますよ? (´ω`)


2010-01-16 :-)

_ [金沢紀行]金沢紀行 1 日目

金沢へ行ってきた。能登へ行ったついでに金沢駅に立ち寄るなどはしたことがあるんだがちゃんと金沢を観光したことがなかったので魚を食べに行った。naoko に事前に連絡したら「案内はオレに任せろ(バリバリ」とのことだったので甘えることにした。

行程

前日 1/15 夜に大雪だったらしく、小松空港についたら雪が積もっていた。この時期には珍しい大雪らしい。オレってば雪男。前日は雪だったが当日は見事に晴れた。やはり晴れ男かしらん。神奈川県川崎市に住んでいる身としては雪が降れば犬かけまわるくらいのテンションになるのでむしろ雪が降ってくれたことはナイスだった。現地のひとは大変だろうけど。

ホテルに到着したあとは金沢駅にて naoko と合流。彼女が運転する車に乗せてもらった。ありがたいです。車にムササビのぬいぐるみ( 國府田マリ子ネタ )があった。懐かしい。

兼六園はすっかり雪景色であった。雪の中を歩くことに意識をとられてろくに風景を眺めなかった気がする。

お昼は何も考えてなかったので兼六園近所にあったレストランに突入してみたんだが失敗した。わざわざ金沢に来てまで食べるもんじゃない。

日が暮れると外の散策は寒さがつらいだろうから日があるうちに金沢城付近を散策した。石垣くらいしか残ってないけど。

夕飯も naoko プロデュース。外の景色が見えるカウンターに配置された。新人ぽい店員のドジッ娘ぶりを眺めながら食事を楽しんだ。野菜おいしいです。

画像はこちら→ 金沢紀行 2010-01-16 - a set on Flickr

IMG_2685

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ さいき [金沢かぁ~東京住んでた時は、福井からのUターンに 急行能登(3月で終了(涙))使ってたから時間つぶし のために途中下..]

_ みわ [甘えました (´・ω・`)]


2010-01-17 :-)

_ 読書

2010年1月4日 - 2010年1月10日の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:755ページ

人生を再スタートするための借金整理Q&amp;A100人生を再スタートするための借金整理Q&amp;A100
読了日:01月10日 著者:佐々木 唯次
戦う司書と荒縄の姫君 (集英社スーパーダッシュ文庫 や 1-6)戦う司書と荒縄の姫君 (集英社スーパーダッシュ文庫 や 1-6)
神溺教団との戦いはひと区切り。主役はノロティ。ノロティ.... (ノД`)
読了日:01月06日 著者:山形 石雄
戦う司書と追想の魔女 (集英社スーパーダッシュ文庫)戦う司書と追想の魔女 (集英社スーパーダッシュ文庫)
図書館は悪なのか正義なのか。自分の正義を貫こうとしたヴォルケン.... (ノД`)
読了日:01月05日 著者:山形 石雄

読書メーター

_ [金沢紀行]金沢紀行 2 日目

今日も naoko が運転する車に乗せてもらった。

仕事場の同僚が「うさぎかわいいよ、うさぎ」と言っていたので月うさぎの里に行ってみた。うさぎと触れ合うことができるらしい。到着したころには既に抱き上げタイムは終わっており、うさぎに餌付けしながらモフモフするひとたちばかりだったので私ももふもふしてきた。もふもふ

その後に山代温泉へ移動。私が「温泉行こうぜ」と naoko へ投げっぱなしにしてしまったのだが適切に手配していただいた。利用客は少なく、かなり悠々と過ごすことができた。残念ながら混浴ではない。風呂から出たら山代温泉 の総湯のほうへ移動し、ぜんざいを食べるなどした。

夕食も naoko プロデュース。酒蔵だったところを改造してレストランとして使っているとのこと。毎月メニューが変わり、いろいろな食べ物が楽しめるらしい。

画像はこちら → 金沢紀行 2010-01-17 - a set on Flickr

IMG_2774


2010-01-18 :-)

_ [金沢紀行]金沢紀行 3 日目

平日なので単独行動。

近江町市場で魚を食べたあとにせっかくだからひがし茶屋街まで歩いてみた。ぜんざいを食べるなどした。

画像はこちら → 金沢紀行 2010-01-18 - a set on Flickr

IMG_2824

ところで金沢駅から近江町市場へ行くためにバスに乗って気づいたら朝霧台に居た。


大きな地図で見る

金沢駅バス停に居た従業員に「このバスは近江町市場にいく?」「行く」と回答を貰ったのでバスに乗り込んだのだが

  • 地図上では兼六園よりも近いはずなのに
  • 兼六園はとっくに過ぎた
  • でも近江町市場のアナウンスは無い
  • 町並みが変わってきた
  • むしろ山になってきた
  • さすがにこれは無いだろう
  • 運転手に確認したほうがいいんじゃないかなあ
  • でもこのまま行けば日記のネタになるし
  • Twitter で fav られるかもしれないし

などと問題を先送りにしたツケがこれである。狙ったとおりである。

正解はこれくらい


大きな地図で見る

_ [金沢紀行]金沢紀行 家につくまでが遠足です

ということで無事に帰宅した。今回はすっかり naoko に頼ってしまったが、おかげで楽しく過ごすことができた。


2010-01-19 :-)

_ 朝ッ

0530 起床

_ 仕事

0830 出勤

クリーンルーム生活はじめました。

_ ロビンマスクの声なんてもはや覚えてなかったが RR6 で叫んでるあの人だったのか

( 「キン肉マン」ロビンマスク役の声優自殺か )

「わしが平八じゃあああ!」

_ [TweetDeck]Twitter の List を眺めるために TweetDeck を使うことにした

TweetDeck

最初は List を RSS フィード化したものを読もうとしたんだけどすぐに破綻したのでフィードは諦めて TweetDeck を使ってみる。私のリストはゲーム音楽のひととかラノベのひとなどを登録してある → Twitter / Lists miwarin is following


2010-01-20 :-(

_ 朝ッ

0530 起床

_ 仕事

0830 出勤

クリーンルームが暗い。頭痛が痛い。とにかく非常に危険な状態です( VTD 的な意味で )

_ 金沢でバスに乗って朝霧台まで行ったpostはまったくfavられてなかった

ふぁぼったー Susumu Miwa のふぁぼられ(1519)

くっ

_ foursquare に登録してみた

foursquare :: Susumu M.

とりあえず Twitter つながりなひとたちを手当たりしだいに add していく。


2010-01-21 :-)

_ 朝ッ

0530 起床

_ 仕事

0830 出勤

机の位置をずらした。だいぶマシになった。


2010-01-22 :-)

_ 朝ッ

0530 起床

_ 仕事

0830 出勤

_ 金沢紀行から帰宅したらカメラレンズフィルターが砕け散っていた

文字通り粉々になってた。たぶん帰路のどこかで落とし、衝撃を与えたのだろう。旅の途中に壊れなくてよかった。

その影響でレンズそのものに傷がついた。レンスはキヤノン EOS 30D EF-S17-85 IS U レンズ[ 20070409#p02 ]なんだが、その場合修理費が 10500 円くらいするらしい( 破損状態によるかしらん )。ということで キヤノン:サポート 修理のお問い合せ から修理を申込んだ。

_ 仕事場新年会

黒木屋 川崎仲見世通り

img_1008.jpg

img_1009.jpg

img_1010.jpg

img_1011.jpg

img_1012.jpg

img_1013.jpg

img_1014.jpg

img_1015.jpg

img_1016.jpg

img_1017.jpg

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よしみつ [あれ、みわさん吸うの?]

_ みわ [いや、吸わないです。KENTのひと?が新商品アピールのために同僚(喫煙者)のところにやってきたので、見せてもらいまし..]


2010-01-23 :-)

_ 朝ッ

1030 起床

仕事場の影響で頭痛

_ [LINEAR]LINEAR vol.36

あけおめっ

Atsushi Ohara のひとが禁書目録や超電磁砲タイムを炸裂させ、細江慎治さんは今年もやはり激しかった。

そおいえば会場を確認しないで条件反射で Heavysick ZERO に行ったんだがとりあえず会場はあっていた。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

_ [よみうさナイト]よみうさナイト

フローチャート

そのまま中野で過ごす。

@yomiusa follower たちの集い。参加者のうち @umimaru と @USOchili と @tsupo くらいしか知ってるひとが居ないのでどうなることかと思ったがどうにかなった。しかし @tsupo は 中野 24:30 着予定 などという状態であり結局 @tsupo とは挨拶できなかった。

img_1018.jpg

img_1019.jpg

img_1020.jpg

img_1022.jpg

img_1024.jpg

img_1025.jpg

img_1026.jpg

img_1028.jpg

img_1029.jpg

img_1030.jpg

img_1031.jpg

img_1032.jpg

img_1033.jpg

img_1034.jpg

img_1035.jpg


2010-01-24 :-)

_ 読書

2010年1月11日 - 2010年1月17日の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:599ページ

すぐに役立つ担保・保証・回収の法律とトラブル実践解決マニュアルすぐに役立つ担保・保証・回収の法律とトラブル実践解決マニュアル
債権についてあれこれ
読了日:01月14日 著者:高橋 裕次郎
「踏み倒し」の哲学—自己破産者100万人突破!時代の「借金」サバイバル術指南!!「踏み倒し」の哲学—自己破産者100万人突破!時代の「借金」サバイバル術指南!!
借金の対策: 1. 借金しないこと 2. 借金しないこと 3. 借金しないこと
読了日:01月13日 著者:大庭 蜻蛉
保証人になってしまった人が読む本保証人になってしまった人が読む本
保証人になる前に考えよう
読了日:01月12日 著者:石田 武臣

読書メーター

_ [古参Twitterユーザー]「古参Twitterユーザーの定義 = 登録してから1000日超」

と @otsune が言っていたので計算してみた。私が twitter を始めたのは[ 2007-04-08 ]である。

irb(main):007:0> Time.mktime( 2007, 4, 8 ) + 1000 * 24 * 60 * 60
=> Sat Jan 02 00:00:00 +0900 2010

古参Twitter でした。

_ moo で minicard を発注した

手元のが尽きたので。

_ [ふぐ]新年会

とらふぐ亭 渋谷店

@miwarin, @daresore, @studio5, @yo_1

太古の昔に行ったところだった[ 20041006#p08 ]

img_1036.jpg

img_1039.jpg

img_1041.jpg

img_1042.jpg

img_1044.jpg

img_1045.jpg

img_1047.jpg

img_1048.jpg

img_1049.jpg

img_1050.jpg

img_1051.jpg

img_1052.jpg

img_1054.jpg

_ 自分がいつTwitterに登録したか調べてくれるサービス

When Did You Join Twitter?

こんな感じ

I joined twitter on 8 April 2007 - http://whendidyoujointwitter.com ?
I joined twitter 1023 days ago - http://whendidyoujointwitter.com ?

_ 個人サイトを穏やかに10年続ける方法 - blog.yuco.net

( via しばささんとこ

そおいや私もウェブに日記を書き始めたのが 1998 年だから個人サイトを作ってから 10 年以上たつんだなー、と便乗しようとしたんだが当初は大学の研究室のサイトで日記を書いており現在のように area51.gr.jp を取得したのはもう少し後だった。なお当初の日記は恥ずかしくて誰にも見せられない。

結論: テーマなんぞ決めずにテキトーに書いていくのが良い

あとたしか山下達雄さんが言ってたと記憶してるんだが、炎上は避けたほうがいい。自分が dankogai や勝間和代のようにマッチョでないのならば。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ youichi [おつかれさまでした。またいきましょ♪]

_ みわ [お疲れ様でした。後半 寝てた...だと...?]


2010-01-25 :-)

_ 朝ッ

0530 起床

_ 仕事

0830 出勤

_ カメラレンズ修理

預けてきた

_ オレはゲーム音楽が好きなんじゃなくてゲーム音楽作家が好きなんだ

と考えたところでタイムアウト


2010-01-26 :-)

_ 朝ッ

0530 起床

_ 仕事

0830 出勤

個室が寒いのでコートを着ながら仕事など。

_ R32 blog

オレ

_ R765 blog

Seaside Route765

_ ble mp3 ダウンロードでぐぐれ

と yomiusi が言っていた( はてなブックマーク - うし@人工無脳ブックマーク )のでぐぐった

ble mp3 ダウンロード - Google 検索

?(´ω`)


2010-01-27 :-)

_ 朝ッ

0530 起床

_ 仕事

0830 出勤

_ [リッジレーサー7]けやきさんから TIME DOMAIN さんの動画を教えられたのでRR7動画を眺める日々

YouTube - niamodemit さんのチャンネル

これはいったい何の戒めのなか、というほど BASS CRUISER しばりで走っており BASS CRUISER なんて Aviator Loop でさえまともに走れない私としてはただたんに感嘆するしかない。お。ちくわさんだ

_ [Twitter]私が Twitter を始めたころに follow したひとたち

( via Togetter(トゥギャッター) - まとめ「自分のフォローを最初から辿る方法」 )

↓にアクセスするといいとのこと。Twitter は IRC #goingmyway で知ったので当然ながら IRC #goingmyway のひとたちが多い。

http://twitter.com/following?page=-2

_ 買い物

ヨドバシカメラ川崎

B002H0SZNA

_ 買い物

有隣堂 川崎BE

4757729154

4840131570

4840127557

_ 買い物

スクウェアエニックス e-store なんだけど

B002U4RQ9W


2010-01-28 :-)

_ 朝ッ

0530 起床

_ 仕事

0830 出勤

_ C# のコードで ArrayList 使ってるところを List<T> するようにしたら劇的に速くなった

List ジェネリック クラス (System.Collections.Generic)

パフォーマンスに関する考慮事項

List クラスまたは ArrayList クラスのどちらを使用するかを決定する場合、両者の機能は類似していますが、List クラスは通常パフォーマンスが優れており、タイプ セーフであることも考慮してください。List クラスの型 T で参照型が使用される場合、2 つのクラスの動作は同じです。ただし、型 T で値型が使用される場合、実装とボックス化の実行を検討する必要があります。

なるほどなあ。

_ [Twitter] 本日のつぶやき一覧

というタイトルにしておくと本文が読み飛ばされる。

ということはありそうだ。


2010-01-29 :-)

_ 朝ッ

0530 起床

_ 仕事

0830 出勤

メガネ忘れた

_ 天元突破グレンラガン 裸眼編

裸眼生活

_ 買い物

ヨドバシカメラ川崎

なんとなく買ってみたイヤホンなんだが、いままで使っていたイヤホンよりもナイスぽいですぞ。聞こえなかった音が聞こえる。いままでよりも音量を下げないとイカン。

B002PAPVTS


2010-01-30 :-)

_ 朝ッ

0430 起床

_ 自宅→成田空港リハーサル

成田空港じゃなくて水天宮前駅の成田空港行きバス乗り場までである。

ノビヨ韓国ツアーが成田空港0720集合なのでそれに間に合うか試した。間に合いそうだ

おかげで眠い

_ [リッジレーサー7]リッジレーサー7 みわ500勝阻止レース

499 勝になったので 500 勝阻止レースを開催した。

阻止する側として阻止レースに何度か参加したことはあるけど、阻止されるのは初めてである。ひとが集まるのか不安だったけど事前に けやきさんに協力などしてもらい、なんだかんだでルームは満員になった。よかったよかった。

結果: けやきさんが勝った

なにを言ってるのか分からねえと思うが

  1. 21:10 阻止レース開始
  2. 22:30 見かねた けやきさんが赤チームに参戦
  3. 参戦直後 1 レース目でけやきさんが勝利
    1. チーム戦なので けやきさんが勝ち私もそれなりの順位だったので勝利

つまり私は自力では勝てなかった (´Д`;)

妨害

今回 目にした妨害手段

  • 路駐
  • 逆走
  • レンタカー ←New!
  • 保護色 TERRAJIN ←New!
  • ロケットスタート妨害 TERRAJIN ←New!

路駐と逆走はよくやる手段なのだけど、今回はフライトさんによるレンタカーと、たまやんさん(だったかしら) による保護色 TERRAJIN が強烈だった。もちろん Papo さんの PRONZIONE も健在。レンタカーというのは、オンラインバトルのときに車をレンタルすること。ルームでは (R) で表示される。レンタルなのでユーザーによるセッティングがまったくできない、チャージU とかプラグインなども装備できない。

レンタカーは発進が遅いので、レンタカーが前に居るとスタート直後に追突する。

黒色主体にペイントされている TERRAJIN に日陰で待ち構えられるとさっぱり見分けがつかない。つまり日陰を利用した保護色になっていた。

TERRAJIN をロケットスタートさせて一気に先頭を突き放すのはコンチさんの必殺技なんだが( YouTube - knさん3000勝阻止レース )、そうではなく、ロケットスタートさせて私の目の前で TERRAJIN を横にして進路を塞がれた。これは新鮮だった。

まとめ

阻止レース対策スキルを磨かないと勝てない。

コンチさん阻止レースや knさん阻止レースなどを見てたら割りと普通に走ってるようなので、BAYONET の特訓だけして「あとは運に任せれば楽勝でしょ」などと考えていたが甘かった。ニトロ譜なども工夫しないと勝てないか....。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

_ [リッジレーサー7]リッジレーサー7

阻止レース後はチーム ANS のみんなと一緒にわいわい走った。

  • 走行距離 63572 km
  • RSGP 進行度 100.0 %
  • 名声 21845 FP
  • オンラインバトル勝利数 502/1979

けやきさんの提案により skype やりながら走ったのだけど、「ケータイでしゃべりながら自動車を運転するドライバーの感覚」がよく分かった。走りに集中するのは無理。


2010-01-31 :-)

_ 読書

2010年1月18日 - 2010年1月24日の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:1820ページ

図解雑学 よくわかる土地建物の法律 (図解雑学シリーズ)図解雑学 よくわかる土地建物の法律 (図解雑学シリーズ)
読了日:01月21日 著者:三木 邦裕
別姓結婚物語別姓結婚物語
夫婦別姓とか事実婚など
読了日:01月20日 著者:諫山 陽太郎
狼と香辛料 13 (電撃文庫 は 8-13)狼と香辛料 13 (電撃文庫 は 8-13)
短編集。ノーラのエピソードはエネク(犬)視点。エネクが誇り高いので警察犬マサのように楽しめる。
読了日:01月19日 著者:支倉 凍砂
&ldquo;文学少女&rdquo;と死にたがりの道化 (ファミ通文庫)&ldquo;文学少女&rdquo;と死にたがりの道化 (ファミ通文庫)
「一部を見ただけで全体を分かった気になってんじゃねーよ」という熱い遠子。私も太宰治は「人間失格」しか読んだことがないです
読了日:01月19日 著者:野村 美月
カンピオーネ!〈5〉剣の巫女 (集英社スーパーダッシュ文庫)カンピオーネ!〈5〉剣の巫女 (集英社スーパーダッシュ文庫)
もうエロゲにしか見えない
読了日:01月19日 著者:丈月 城
電撃!!イージス5 (電撃文庫)電撃!!イージス5 (電撃文庫)
「リーダーは大変なのよ」
読了日:01月19日 著者:谷川 流,後藤 なお
俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈5〉 (電撃文庫)俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈5〉 (電撃文庫)
黒猫が主役。そして部長が熱い。やっぱりチャリ返してなかったのかよ!
読了日:01月19日 著者:伏見 つかさ

読書メーター

_ 朝ッ

1000 起床

_ 1

叩き間違えた

_ 日中

チョコレート作るなど

_ 韓国ツアーリサーチ

なんでこんなところにあるホテルを使うんだと思ったらコンサート会場のすぐ近くにあるホテルだった。観光などについては、ホテルの相部屋になったひととなんとか絡めればそのひとと( または単独行動派どうし )一緒に行動できるんだが、そうでない場合も考えておこう。つまりロンリー

_ [リッジレーサー7]リッジレーサー7 サブアカウントを作って遊んでいる

先日フライトさんとのチャットでサブアカウントの話題になったのでせっかくだからサブアカウントを作って、最初からリッジレーサー7 の UFRA リッジステイトグランプリを 1 からプレイしなおしている。最初はアルティメットチャージもできなかったしトリプルニトロも使えなかったんだねえ、と懐かしみつつ、ニトロ譜も無いような CPU とバトルして優越感に浸っている。