トップ 最新 追記

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|

2015-02-01 :-)

_ 読書メーター

2015年1月の読書メーター
読んだ本の数:14冊
読んだページ数:3566ページ
ナイス数:20ナイス

ランチェスター戦略 (ビジネスCOMIC)ランチェスター戦略 (ビジネスCOMIC)感想
漫画は導入であり、本体はその次にある文章だった
読了日:1月30日 著者:福永雅文
なぜ、システム開発は必ずモメるのか?  49のトラブルから学ぶプロジェクト管理術なぜ、システム開発は必ずモメるのか? 49のトラブルから学ぶプロジェクト管理術感想
リスクが顕在化したときの事例集であり読んでいて胃が痛い。日経的なノリで事件を紐解くような感じなのかと思ってたら違った。実際の判例を元ネタとし、架空のシステムを作る際の揉め事がひたすら載っている。プロマネ試験にいいんじゃないか。判例重要
読了日:1月25日 著者:細川義洋
再帰の技法??基本的考え方・アルゴリズム・プログラミング再帰の技法??基本的考え方・アルゴリズム・プログラミング感想
ひたすら再帰
読了日:1月25日 著者:玉井浩
艦隊これくしょん -艦これ- 鶴翼の絆 (3) (富士見ファンタジア文庫)艦隊これくしょん -艦これ- 鶴翼の絆 (3) (富士見ファンタジア文庫)感想
AL/MI作戦。私もゲームプレイ時は赤城、加賀、蒼龍、飛龍をMIへ出撃させました/開始早々「敵部隊を見失った」という展開がもうね...。読んでて胃が痛い/飛龍が持つ誇りは実績から来る自信でもあるんだろうけど、敵情が不明なのに出撃してしまってはそれこそ慢心ではなかろうか/上巻で飛龍の覚悟が描かれたので、下巻では蒼龍の覚悟が描かれるのだろう。
読了日:1月18日 著者:内田弘樹
Team Geek ―Googleのギークたちはいかにしてチームを作るのかTeam Geek ―Googleのギークたちはいかにしてチームを作るのか感想
How to チームリーダー/厄介なひとへの対処方法は覚えておきたい。
読了日:1月16日 著者:BrianW.Fitzpatrick,BenCollins-Sussman
ザ・ゴール コミック版ザ・ゴール コミック版感想
十数年前に小説版を読んだものの「PERT図のことかな?」くらいにしか理解してなかった
読了日:1月14日 著者:エリヤフ・ゴールドラット/ジェフ・コックス
Being Geek ―ギークであり続けるためのキャリア戦略Being Geek ―ギークであり続けるためのキャリア戦略感想
転職指南の本
読了日:1月14日 著者:MichaelLopp
プログラマのためのサバイバルマニュアルプログラマのためのサバイバルマニュアル
読了日:1月14日 著者:JoshCarter
マンガでやさしくわかるコーチングマンガでやさしくわかるコーチング感想
相手に自分の本質を気づかせ、導く/「7つの習慣」等を読むような意識高い人はコーチングは不要かしら。そういうことを自力で出来ない人をコーチングする?うーん?
読了日:1月12日 著者:CTIジャパン
10分の面談で部下を伸ばす法10分の面談で部下を伸ばす法感想
課長が遭遇しそうなあれやこれやについてどう導くか、どう接するのか。まあだいたいやってた。
読了日:1月12日 著者:山根孝一
1分間マネジャー―何を示し、どう褒め、どう叱るか!1分間マネジャー―何を示し、どう褒め、どう叱るか!感想
上司と部下で目標(1分間で読める)を設定し、達成したら褒め、達成しなければ叱る。これを頻繁に回す
読了日:1月11日 著者:K.ブランチャード,S.ジョンソン
艦隊これくしょん -艦これ- 鶴翼の絆 (2) (富士見ファンタジア文庫)艦隊これくしょん -艦これ- 鶴翼の絆 (2) (富士見ファンタジア文庫)感想
決戦!鉄底海峡を抜けて!/イベントは未プレイ。夜戦主体かつゲージ自動回復という絶望的な状況、叩かないと回復させてしまうし出撃を繰り返さないといけないことによる疲労と焦燥感がよく描かれている。こんなプレッシャーの中で当時の提督たちはプレイしたのか/艦これ自体が「当時の軍艦達を活躍させたい」という思惑があるのだから、大和の矜持を引き出したのはまさに艦これ冥利に尽きるなあ
読了日:1月10日 著者:内田弘樹
特装版 艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します!4 (ファミ通文庫)特装版 艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します!4 (ファミ通文庫)感想
呉鎮守府熱血行進曲 それゆけ大運動会/相変わらず涙だらだら流しながら読んでます/陽炎が呉鎮守府に居たころの話。駆逐艦としての矜持、駆逐艦たちは鎮守府の誰かれも大切に思われているなど、駆逐艦への愛に満ちあふれている。大運動会ということでたくさんの艦娘たちが登場したけど、やはりこの作品は一人一人を丁寧に描いてほしいので、登場する艦娘は絞らないとツラいか
読了日:1月5日 著者:築地俊彦
プロフェショナルBSD (ASCII SOFTWARE SCIENCE Operating System)プロフェショナルBSD (ASCII SOFTWARE SCIENCE Operating System)
読了日:1月4日 著者:砂原秀樹,植原啓介,石井秀治,林周志

読書メーター

_ 午前

0830 起床

1030 秋葉原

_ 午後

1230 おひる。うどん

1330 買い物

1500 コーヒーを飲むなど

_

1700 ディスク交換など

1900 筋トレ

2100 飯

_ [整理][整理整頓]机上を整理した

すっきりした。埋もれていたブックスタンドを掘り起こし再び活用できるようになった。

002

004

_ データバックアップ用のディスク容量が不足してたので交換した

バックアップといってもファイルコピーしてるだけであり高度なことはしていないのでそれほど性能は必要ない。ディスクは消耗品。ソフマップで安売りしていた Seagate の 2TB にした。6000円だと。安いものだ

_ CPU ファンが音を出すようになった

CPU 温度を見たら 90 度近くになる。ヤバい。ディスク交換したときに CPU ファンにたまっていたホコリが気になったのでなんとなく取り外して掃除したんだがたぶんそれだろうグリスが剥がれたとかなんとかじゃないかしらと考えて開けてみたら正解だった。

CPU ファン

006

CPU

008

このまま使うと明らかにマズいんだがグリスなんて持ってないし PC 組み立てる趣味なんてないので自信ないんだがグリスでいいんだよな?ググってみたらシリコングリスというらしい( DOS/V POWER REPORT - シリコングリスの塗り方や量で冷却効率は変わるのか? ) のは分かったんだがそんなもの手元にないしどうしよう今すぐ Amazon で発注するかうーん、と 30 秒ほど考えてから父が何かしら持っていそうだと思いたち訊いてみたところ持ってた。これこれ、こういうの欲しかったんだよ(木曽)

009

CPU に残ってたグリスを拭き取り

011

塗りたくる。静かになった。

012

_ [Interface][FM3][マイコン]Interface 2012年 6 月号 FM3 マイコン基板 部品キットを買った

@若松通商

Interface を買ったのはだいぶ前なんだが必要な部品が無いので買いに行こうとしたものの膝に矢を受けてしまったので歩けるようになるまでお預けしていた。買った。

003

リセットスイッチが欲しかった。

005

しかしリセットのピンと穴の幅が合わない。接続の仕方が分からん。ググってもヒットしないので常識すぎて書くまでもないらしい。父に訊いてry 差し込めばいいんだろということでグイっと入った。

013

とりあえずサンプルプログラムを動作させてみた。LED を点灯させるだけの簡単なプログラムです。いわゆる「Lチカ」というらしい。賢い可愛いLチカ (絢瀬絵里とは (アヤセエリとは) [単語記事] - ニコニコ大百科)

014

_ [艦これ]艦これ

大鳳を建造した。初めまして

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Fryght [うちの鎮守府にもいますが他所は都市伝説になってるようで。]

_ みわ [確率1割ほどらしいですからのう]


2015-02-02 :-(

_ 午前

0520 起床 || 10分早く外出したのに2,3本電車を乗り損ねたおかげで結局いつもどおりに着いた

0700 食堂

0830 労働

_ 午後

1300 労働

_

1700 残業アワー

2145 退勤 || 寒い || むしろ空気が痛い

2230 飯


2015-02-03 :-(

_ 午前

0520 起床 || 10分早く外出するのは辞めた。いつもどおり。

0700 食堂

0830 労働

_ 午後

1300 労働

_

1700 残業アワー

1900 退勤

2000 読書など

2100 飯

2230 豆をまいたり食べたりするなど

_ 買い物など

KING SUPER LIVE 2015 両日とも申し込んだ。超絶豪華ライブ。やまとなでしこ(堀江由衣 田村ゆかり) もそうだけど、林原めぐみのライブという天然記念物レベルのイベントとあっては反応しないわけにはいかない。

4年に1度のゲーム音楽フェス「4starオーケストラ2015」[2083WEB] 通し券を買った。本日 22 時から発売。50 枚限定。22 時前から会員登録しておき無事購入。

_ 月が綺麗ですね

IMG_7337

_ [艦これ]艦これ

Bismarck zwei


2015-02-04 :-(

_ 午前

0520 起床

0700 食堂

0830 労働

_ 午後

1300 労働

_

1700 退勤 && 移動

1730 コメダ && 1分間マネジャー

1900 退勤

2000 pi

2100 飯

_ [Raspberry Pi]Raspberry Pi B+ をセットアップするなどしていた

手順どおり

HDMI ケーブル 1メートルを買ったんだがかなり短かった。普通に起動する。

002

007


2015-02-05 :-(

_ 午前

0520 起床

0700 食堂

0830 労働

_ 午後

1300 労働

_

1700 残業アワー

2030 退勤

2130 飯


2015-02-06 :-(

_ 午前

0520 起床

0700 食堂

0830 労働

_ 午後

1300 労働

_

1700 退勤

1800 散髪

1900 筋トレ

2100 飯。カレー

_ CP+(シーピープラス)2015 出展社イベント時間割表

公式によるタイムテーブル便利かと思いきや空欄が多い

メーカーのサイトを見るほうが確実かもしれず

_ [Last.fm][iTunes]iTunes を 12 にしたら Last.fm Scrobbler が同期しなくなった

Last.fm Scrobbler プラグインが 32bit なんだが、それを iTunes 64bit から呼び出すことができなくなっていた。なぜ以前はこれで大丈夫だったんだ。なお Last.fm Scrobbler はここ数年更新されてない。


2015-02-07 :-)

_ 午前

0900 起床 && 部屋掃除

1010 おひる。そば

1020 コーヒー

1100 アニメ消化

001

_ 午後

1300 買い物

1500 散歩。定点観測

006

_

1700 pi

2100 飯。ホタテ

2130 おやつ。美濃忠 の羊羹

019

_ [Raspberry Pi][NetBSD]Raspberry Pi で NetBSD

ebijun さんとこの手順どおり。ありがたやー RaspberryPIでNetBSDを使ってみる 手順どおりにやって起動しない場合は報告すべし。

32GB の MicroSD カードが手元にあるので Rawrite32 を使ってイメージを書き込んで、Raspberry Pi に刺して起動するだけ。いじょ

とはいえ startx するだけで X が起動するのはいつになっても感動する。mikutter は超絶重いので常用するのはツラい...

014

015

016

_ 買い物

amazon は中古ばかりであり値段高めなので正攻法でオライリー通販を利用した。

O'Reilly Japan - CとGNU開発ツールによる組み込みシステムプログラミング 第2版

4873113261

_ [艦これ]艦これ 2015冬イベント「迎撃!トラック泊地強襲」 E-1 トラック泊地 泊地周辺の敵潜を叩け

「重要根拠地であるトラック泊地周辺に展開しつつある敵潜水艦を捕捉し、これを掃討せよ!」

難易度が甲乙丙の 3 段階あり、選択可能。難易度によって報酬が異なる。難易度は海域ごとに選択可能。

E-1 はひとまず 甲 を選択した。こんな編成。全員 三式弾 + 三式聴音機 + 電探の装備。いや九式もあるけど。最初はキラ付けせずにやってたけどけっこう大破撤退が続くので全員 2 重キラ付けした。相手は潜水艦なので支援なし。

時期が時期なのでバレンタインデーにちなんだイラストの艦娘たち。限定ボイスも何人か追加されている。この格好で出撃するらしい。


2015-02-08 :-)

_ 午前

0900 起床

1100 おひる。カルボナーラ

1130 コーヒー

001

002

_ 午後

1300 海老名

_

1700 えぼし

_

えぼし海老名店

酒を呑んだくれるなどした。

009

012

013

007

005

024

020

_ [艦これ]艦これ 2015冬イベント 「迎撃!トラック泊地強襲」 E-2 トラック泊地 トラック泊地空襲

「敵の有力な機動部隊がトラック泊地に接近しつつある。空襲を回避し、敵情を偵察せよ!」

甲で挑んだ。削り時は決戦支援のみ。トドメは道中支援と決戦支援


2015-02-09 :-(

_ 午前

0520 起床 || 二日酔いが酷い || 頭が揺れる || 若干吐き気がする || よく分からないけどとりあえずレモンをかじるなど

0700 食堂

0830 労働

_ 午後

1300 労働

_

1700 残業アワー

2130 退勤

2230 飯


2015-02-10 :-(

_ 午前

0520 起床

0700 食堂

0830 労働

1100 急激に体調悪化した || 寒気がする || 頭痛が痛い

_ 午後

1300 早退

1400 寝る

_

1700 寝る || 風邪なんぞ汗かけば治る教なんだが全然汗が出ない || なお熱はあるもよう

2000 飯 || 飯を食べたら汗かいた

2300 寝る


2015-02-11 :-)

_ 午前

1100 起床 || ひたすら寝ていたので腰がいたい || 熱は下がったもよう

_ 午後

1200 おひる。うどん

1300 艦これ

_

1700 艦これ

2000 筋トレ

2100 飯

2200 読書

_ [艦これ]艦これ 2015冬イベント 迎撃!トラック泊地強襲 E-3 トラック泊地沖「連合艦隊、出撃!」

「我が連合艦隊は退避せず、全力を以て接近中の敵艦隊先鋒を迎撃する。連合艦隊、出撃せよ!」

甲でも行けそうだけど E-5 まで突破することを目指したいので丙で出撃。

下ルート固定(那珂ちゃんもルート固定要員らしい?)、全3戦。連合艦隊は機動部隊。しょっぱなから道中支援、決戦支援を出した。6回出撃 1回大破撤退 5回S勝利。レアドロップは道中の阿賀野くらい。

消費資材は割りと少なめ。ボーキ -1302 は増加しているという意味。

資材E-1開始前E-3終了後消費
燃料2365382307915747
弾薬2326152284704145
鉄鋼300000299381619
ボーキ202881204183-1302
高速修復剤1667163631

第一艦隊

第二艦隊


2015-02-12 :-(

_ 午前

0520 起床

0700 食堂

0830 労働

_ 午後

1300 労働

_

1700 残業アワー

2145 退勤

2300 飯

_ 「完全にエンジニアが無知で無能でクズ。アホでバカ。低脳でワーキングプア」

オレのことだった

_ 再度リーマンショックが起きたら真っ先に首を切られる

調整弁ですゆえ

_ 生きるのは辛いものだ

_ はてなブックマークでよく見かける話題

  • {転職,離職,ジョイン}しました
  • 英語勉強法
  • プログラミング向けフォント10選

_ [ポエム]ビューティフルコード

無駄がないコード

読みやすいコード

コードリーディングするときに思考があっちゃこっちゃ飛ばずにすんなり読めるコード

読むときに脳内揮発メモリの消費が少ないコード

CPU 命令数が少ないコード

条件分岐が少ないコード

ループが少ないコード(結局 条件分岐に含まれる)

メモリ消費が少ないコード

変数が少ないコード

関数が少ないコード

行数が少ないコード

正確なコード

冗長ではないコード

論理学として無駄がないコード


2015-02-13 :-(

_ 午前

0520 起床

0700 食堂

0830 労働

_ 午後

1300 労働

_

1700 退勤

1800 読書

2000 飯。カレー

_ ,

川沿い(リバーサイド) とくに河の北側は日差しを遮る建物がなく日当たりがよい。素晴らしい日光浴が出来るという環境なので是非川沿い北側に住まいを持ちたいものである。そう考えながら3,4 年経過している。仕事場が川沿い北側に位置しており昼間は日当たりがよく素晴らしい日光浴が出来るのである。寝たい。仕事場に住みたい。

_ ,

自宅にいるときや通勤中は給料泥棒は死ななければならない死なない理由が無い生きる理由はなんだろうか何故生きているのだろうか何がオレを現世に引き留めているのだろうかと考えるんだが仕事場につくと「さて、生きるか」と思考が切り替わるの。もしかしてオレは仕事が好きなのか?

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ けなく [Ingressが足りませんね。レジスタンスへどうぞ!]

_ みわ [新米レジスタンスです。今後ともヨロシク]

_ けなく [わーい よろしくー 多摩川辺りでしたっけ]

_ みわ [うむ。多摩川辺りです。]


2015-02-14 :-)

_ 午前

0730 起床

0930 パシフィコ横浜 || 4sq にチェックインしたら去年8月以来( 艦これ観艦式 )だと言われた

1130 おひる。みなとみらい駅のいつものベローチェ。ランチタイムを避け、早めに食べておく。

IMG_7357

_ 午後

1200 パシフィコ横浜

1400 離脱

1500 ぐったり

_

1700 アニメ消化

2000 飯

_ [CP+][カメラ]CP+ 2015

@パシフィコ横浜

行ってきた。

IMG_7338

若干早めに 09:30 到着。入場待機列は 500 人くらいか。

IMG_7340

開場したら真っ先にキヤノンブースへ。5Ds に並ぶ。「待ち時間60分です」と言っていたが15分程度だった。機械的に 60 分としてるぽい。

IMG_7341

EOS 5Ds 。シャッター音がヘコヘコ言ってて悲しい。

IMG_7343

次は EOS M3 。EOS M のような後から取ってつけたようなグリップじゃなくて、ちゃんとボディ形状としてデザインされていた。モード切り替えとシーン切り替えだったか、メカのダイアルが増えたらしい。ダイアルなんて付けたら PowerShot Gほげ との差別化ができなくなってるんじゃないのか... むしろ PowerShot が息してないような...。それよりも EOS M3 のシャッター音が EOS M よりももっとメカニカルになっていた (*´Д`) これはヤバい (*´Д`) 撮影するだけで楽しい (*´Д`)

IMG_7344

いまだに使い方が分からない PowerShot N2

IMG_7353

Connect Station CS100 。メディアサーバー的な使い方をするようだ。2002年のころ高林哲さんが PlayStand: 「置くだけ」の CDプレーヤ を作っていたけど、つまりそんな感じ。

IMG_7352

こういうときにしか触れない白いレンズも触っておいた。

IMG_7351

ソニーブースへ移動してα7II を眺めるなど。

IMG_7358

こっちでも望遠レンズ

IMG_7359

オリンパスブースへ移動。OM-D E-M5 Mark II 。記録媒体が無いので撮影後のプレビュー表示の間だけ画像を確認できる。つまりその間にしか確認できないので、とっとと移動した。

IMG_7361

OLYMPUS AIR 。スマホと接続すればスマホからも操作できたりするんだそうな。SDK も提供され( CAMERA KIT FOR DEVELOPERS )、カメラというかレンズというべきかを操作など出来るらしい。

IMG_7360

パナソニックブースへ移動。LUMIX 知らん

IMG_7363

通話も出来るカメラ っていうの、以前からギャグで言われてたけど製品化されるとは...。カメラのメカダイアルが存在しないのでタッチパネルで操作するんだけど、メニューが聖剣伝説2 のようなリングになっていて感動したんだけど、考えてみればダイアルをそのまま GUI にすればリングメニューになりますよね。

IMG_7364

dji ブースへ移動。Inspire 1 が飛んでた。

EOS 5D を飛ばせる気らしい。

IMG_7378

もっとステージを見るなどしておきたかったんだけど足腰が疲れたので帰宅。

_ [艦これ]艦これ 2015冬イベント 迎撃!トラック泊地強襲 E4 トラック諸島海域「敵機動部隊を捕捉せよ!」

「接近中の敵攻略部隊を捕捉するため、小規模の精鋭部隊で遊撃偵察を行う。艦隊、抜錨せよ」

E-4 丙

那珂ちゃんルート。6回出撃6回S勝利。大破撤退なし。I が夜戦だけど重巡リ級eliteはせいぜい中破させられるくらい。

決戦支援に正規空母を入れてみたところ前哨戦では随伴艦を一掃してくれる。かなり楽。

加賀に烈風載せるだけでボスも航空優勢になった。

ボス旗艦の空母棲姫があまりにも固いので昼戦連撃もたいして削れない。夜戦に備えて徹甲弾のほうがよい。

レアドロップとしては、ボスで早霜(初)、雲龍をドロップ。

Bismarck drei にしたり

レベル 100 にしたり。正規空母は初。

_ Ingress はじめました

ルールも何も知らん。

i00.png

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ けなく [とりあえず出掛けたら起動してポータルハックしとくといいです。 自宅周辺のポータルはintelmapから確認できます。..]

_ みわ [まず用語が分からないのでとりあえずここ読んでます 今から始める「Ingress」新米エージェントが知っておくべき7ヵ..]


2015-02-15 :-)

_ 午前

0830 起床 && 部屋掃除

1130 おひる。うどん

_ 午後

1300 買い物

1400 コーヒーを飲むなど

1500 読書

_

1700 アニメ消化

1800 艦これ

2000 飯

2100 艦これ

_ 買い物

amazon

4774169269

_ 買い物ついでに Ingress やろうと思ったけど諦めた

近所も意外とポータルが多かった。これは無限に歩いてしまう。


2015-02-16 :-(

_ 午前

0520 起床

0700 食堂

0830 労働

_ 午後

1300 労働

_

1700 残業アワー

1900 退勤

2000 断食開始

_ 帰宅時に Ingress してみた

ポータルが目につくので家に辿り着かない。

住宅地で Ingress やるとこれはたしかに不審者に見えそうだ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ けなく [ミッションとかやるときりよく遊べます]

_ みわ [やってみるわー]


2015-02-17 :-)

_ 午前

0630 起床

0830 溜池山王 && 健康診断

1100 おひる。木都里亭 タダ飯です

_ 午後

1300 艦これ

_

1700 コーヒーを飲むなど

2100 飯

_ [健康診断][健康]健康診断してきた

山王健診センター

  • 身長 165.5cm
  • 体重 52.7kg
  • 視力 右0.1 左0.2

最近筋トレしてるので体重が 57kg くらいに増えてるだろうと予想していたんだがだいぶ少なかった。

_ [艦これ]艦これ 2015冬イベント 迎撃!トラック泊地強襲 E5 トラック諸島海域「決戦!連合艦隊、反撃せよ!」

「我が連合艦隊、その全洋上戦力を以て反撃に転じ、敵攻略部隊主力と交戦、これを撃滅せよ!」

丙でクリア。

前哨戦は軽空母編成。軽空母に烈風ガン積みで置物化。支援は決戦支援のみ。決戦支援のキラ付けは旗艦は維持し、他は適当にやってたんだけど、随伴艦もキラ付いてると命中率が全然違う。全員キラ付けしとくべきだった。

ゲージ削りきってからの決戦は以下の編成。支援も含めて全員二重にキラ付け。最初は明石(ルート固定要員)を入れていたんだけど長門やら扶桑やら北上様やらの大破による道中撤退が 3 回続いたので、気分転換として潜水艦(これもルート固定)編成としたところ、これで 1 回でボスへ到達。撃破。丙はダイソンが居ないのでボス戦は苦戦しなかった。

決戦。編成は水上打撃部隊。第一艦隊

決戦。第二艦隊

決戦。道中支援

決戦。決戦支援

前哨戦。水上打撃部隊。第一艦隊

前哨戦。第二艦隊。

トドメは神通さん

資材 E-1開始前 E-5終了後 増減
燃料 236538214347-22191
弾薬 232615211570-21045
鉄鋼 300000294131-5869
ボーキ 2028812046731792
高速修復剤 16671594-73

2015-02-18 :-(

_ 午前

0520 起床

0700 食堂

0830 労働

_ 午後

1300 労働

_

1700 退勤

1800 ぐったり

2000 筋トレ

2100 飯

2200 読書


2015-02-19 :-(

_ 午前

0600 起床 || 30分寝坊した。目覚ましが発動してから二度寝したか。全然記憶にない。しかしそれでもよくもこの時間に起床できたものだ

0700 食堂

0830 労働

_ 午後

1300 労働

_

1700 残業

2145 退勤

2230 飯


2015-02-20 :-(

_ 午前

0520 起床

0700 食堂

0830 労働

_ 午後

1300 労働

_

1700 退勤 && 移動

1800 1分間マネージャー && 目標設定はいいんだが具体的なアクションに落としこむのが難しい

1900 退勤

2000 筋トレ

2100 飯。カレー

2200 読書

_ Ingress 進捗どうですか

レベル 2 になった。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ みわ [あいてるポータルはたまに見かけるので今度やってみます。緑色のポータルを見かけてFireしても全然削れない(レゾネータ..]

_ けなく [乗り降り多い駅前は攻撃激しいので白ポタ多いですよ。]

_ みわ [近所にModを設置したところ攻撃食らってる通知がバシバシ飛んでくるようになった]

_ けなく [デバイスタブから通知の制御できます]

_ みわ [ありがとうゴマス。できました]


2015-02-21 :-)

_ 午前

0800 起床

0900 読書

1100 おひる。カップラーメン

_ 午後

1200 アニメ消化

_

1800 渋谷

_

北海道シントク町 塚田農場 渋谷南口店

以前の職場のひとたち

おっさんなので身の振り方を考えようとか

001.JPG

002.JPG

003.JPG

004.JPG

006.JPG

008.JPG

009.JPG

010.JPG

014.JPG

015.JPG

_ 買い物

amazon

ぱぱー、高い高いしてー。

4569818331

4594063926

4569819303

4492092994

4534052146


2015-02-22 :-)

_ 午前

1030 起床 && 部屋掃除

_ 午後

1200 おひる。うどん

1300 読書

1500 アニメ消化

1600 筋トレ

_

1700 買い物

1800 読書

2000 飯

2100 読書

_ [Last.fm][Last.fm Scrobbler][iTunes]iTunes 12 対応 Last.fm Scrobbler をビルドしてくれた神が居た

iTunes 12 が 32bit プラグインを弾くように成ったらしく動作しなくなったアレ[ 20150206#p05 ]

Scrobbler doesn't even recognise iTunes (12.1) is running - Last.fm Client Support - Last.fm

手順通りにやればよろしい。

i00.PNG

_ [FM3][ARM]7月号掲載FM3マイコン基板向けTOPPERS/ASPのビルド方法の詳細手順について|Interface編集部ブログ

結論からいうと、始まる前にオワっていた。

上記で紹介されているページがこちら WX-MP3PLCD-F-001

「環境構築の手順」にこう書いてある

  1. FM3マイコンをJTAGアダプタ(CDC-Link)にする
  2. Cygwinのインストール
  3. CodeSourceryのインストール
  4. Eclipseのインストール
  5. EclipseでTOPPERA/ASPのsample1をビルドする(デバッグ時は「asp\arch\arm_m_gcc\common\core_support.S」672行目の「wfi」を削除するとよいかも)
  6. EclipseでTOPPERA/ASPのsample1をデバッグする

この手順に登場する CodeSourcery についてはさらに別ページに描かれている FAQ.02 FM3マイコンの開発環境について(その2) 。記事に書かれているリンク先は切れているのでググって到達せよ。

Sourcery CodeBench lite Edition を使う(無料なので)んだが、lite edition はもはや ARM をサポートしていない。

Sourcery CodeBench Lite Edition including ARM GCC IDE - Mentor Graphics

Sourcery CodeBench Lite releases for ARM EABI, ARM GNU/Linux, ARM AARCH64-Linux, IA32/IA64 GNU/Linux and ELF are no longer available.

「環境構築の手順」に書かれてるツールの使い道としては

  • cygwin: Perlを利用する( TOPPERS をビルドするときに使われる )
  • Sourcery CodeBench: ARM 用 GCC (クロスコンパイラ)
  • Eclipse: ただの IDE

肝心要のクロスコンパイラが準備できない。ということがわかった。とはいえ、ARM クロスコンパイラならそこら中にありそうだけど、はてさて。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ みわ [C:\Program Files\iTunes\Plug-Ins じゃなくて、C:\Users\ユーザー名\AppD..]

_ けなく [iPhoneで再生した履歴がscrobbleされないのです…今再生してる曲は出るんですが…]

_ みわ [当方 初代 iPod Touchです。昨日は scrobble したんだけど、今日は scrobble されなかった..]

_ けなく [iPhoneをusbに刺したときだけscrobbleされますね 再読込はだめぽいです]

_ みわ [うちもそんな感じぽいか。刺したときにscrobbleされない症状は以前からあるのよね]


2015-02-23 :-(

_ 午前

0520 起床

0700 食堂

0830 労働

_ 午後

1300 労働

_

1700 労働

2145 退勤

2230 飯

_ 買い物

amazon

4396311192

4569704328

475691649X


2015-02-24 :-(

_ 午前

0520 起床

0700 食堂

0830 労働

_ 午後

1300 労働

_

1700 労働

2145 退勤

2230 飯


2015-02-25 :-(

_ 午前

0520 起床

0700 食堂

0830 労働

_ 午後

1300 労働

_

1700 労働 || 2 日に 1 度くらいで無能を晒す

2145 退勤

_ ,

100万回死んだ派遣

_ 午前

0520 起床

0700 食堂

0830 労働

_ 午後

1300 労働

_

1700 退勤

1900 ぐったり

2200 飯


2015-02-26 :-(

_ 午前

0520 起床

0700 食堂

0830 労働

_ 午後

1300 労働

_

1700 労働

2145 退勤

_ 体力が衰えておる

1週間もたない。

チャリ通して体力付けるなどしないといかん。

_ Ingress 進捗

レベル 3 になった。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ けなく [自転車でIngress(チャリングレス)]

_ みわ [それだ]


2015-02-27 :-)

_ 午前

0800 起床

0930 通院 && 1か月後にもう一度ここに来てください、本当の云々

1130 おひる。クリームシチューの残り

_ 午後

1300 ぐったり || 頭痛と寒気がするのでひたすら寝ていた || 今日が休暇でよかった

_

1700 保険屋がどうのこうの

1800 筋トレ

1900 読書

2100 飯。レトルトの吉野家牛丼

_ [艦これ]艦これ

餅集めが流行っているらしいので今更始めた。月末なのに 2-5 3-5 をクリアしていないので急いで着手するなど。今月は 3-5 の大破撤退がひどい。当初 五航戦や秋月カットインを入れてたんだけど大破撤退が続いたのでよりレベルが高い二航戦や時雨を入れてトドメ刺した。バケツを 50 個ほど消費したもよう。うええ

2-5 ボス S 勝利で餅 2 つ。3-5 ボス S 勝利で 1 つ。

最上をレベル 100 にした。


2015-02-28 :-)

_ 午前

0830 起床

0900 読書

1100 買い物

_ 午後

1200 おひる。カップラーメン

1600 九段下

_

2000 飯

_ [武道館][Kalafina]Kalafina LIVE THE BEST 2015 "Red day" & "Blue Day"

日本武道館 2days

  • 初日は red day
  • 2日目(明日)は blue day

e-plus で先行申し込みしたけどことごとく外してしまいガッカリしていたんだが結局 @tacke に初日 red day のチケットを頂いた。ありがたやー。合流するときに違うひとに声をかけてしまったのは内緒だ。

武道館は何度か来たような記憶があったはずだけど椎名へきる年越しライブ [ 20020101#p05 ] のときに来ただけだった。懐かしい。いろんな意味で懐かしい

そして moto と合流してとっとと入場。

1曲目「misterioso」がきて全て満足した。まどか☆マギカ以降しか知らんのでその辺の歌が聞けたら満足であった。最後は 4 月から第 2 期が始まる Fate/stay night - Unlimited Blade Works の ED 「ring your bell」。しかし席の場所が悪いのか高音がバリバリいっており残念だった。まあ競技場だし音響は気にしてはいけないんだろか。

DSC_0922.JPG

_

日高屋 九段下で飯。

解散

_ Windows Update 後に自動再起動させないようにした

  1. 寝る前 遠征
  2. PC 起動させたまま寝る
  3. 起床後 即 艦これ
  4. 任務 「遠征」を3回成功させよう!
  5. 母港に戻る
  6. 遠征任務完了

という生活をするときに Windows のログオン画面になっている(Windows Update 後の自動再起動)ことが月末になるとよくある。Windows Update しない、というのはあり得ないので再起動させないようにした。

Windows Update適用後の自動再起動を抑制する - @IT

w00.PNG