トップ 最新 追記

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|

2006-11-01 :-|

_

0600 起床。

_ 聖剣伝説

茅ヶ崎邸からまりぱらにつながんね。

_ 通勤

チキンレース 3 回。

_ 仕事

0730 寒川。

ぁーーー

_ Layla感謝祭2006

ふむ。

_ 新声優誌 VOICHA!

(アニメ&ゲーム業界の達人たち)
すぎやまこういち

ふむ。

_ 俺は...誰だ

知らん

B00025E1TO

_ サイレントマジョリティって

白票と同じだよな。

_ Google パーソナライズドに自分のサイトを追加する

ヨタの日々は RSS フィードしてるので追加してみた。

あまり意味はない。

  1. Google パーソナライズド に行く
  2. ホームページのコンテンツのディレクトリ で「 URL を指定して追加 」する
  3. 「 URL を指定して追加 」する
  4. ホームページに戻る

こんな感じ。

g02.png

_ 眠いの

ぼー

ぼー

ぼー

(´・ω・`)

_ 19:30

寝た

_ 22:00

起きた

暑い

_ 23:24

寝る努力

_ 23:42

腹減った

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ 矢道 [白票とは違いますよ。 意見を言わないだけで投票はするんですから。 白票は「入れる人が居ない」って意思表示ではあります..]

_ みわ [>矢道さん なるほど、理解不足だった。 サイレントマジョリティは、「『 サイレントマジョリティを考慮して云々 』と発..]

_ 矢道 [ようしらん(ぉ 浮遊票(無党派層)も一種のサイレントマジョリティだからなぁ。]

_ さいき [寝るのに努力がいるのか〜?おいらは、横になったら いつのまにか寝てるタイプ(のび太くんみたいに30秒とか は無理だけ..]

_ みわ [>さいきくん 昼寝したので夜寝れないのです。]


2006-11-02 :-)

_

0600 起床。

新しい朝

_ 13 歳のハローワールド

それだけ。

_ 想像力をつけるには?

妄想するのみ。

_ 事故紹介

学生のころにバイト中に包丁で指を切りましたサックリ。

_ 【自己紹介】無人島にもって行きたいマンガはマスターキートンです

無人島に行ったらそもそもマンガどころじゃない気がするんだがひょっとしたら R.O.D の読子みたいに

「 なんでもいいから文字を読みたい 」

という無人島生活もいいかもしれない。いやだ。

4091816916

_ 向こう側のデータをこちら側にバックアップするというのは

なんというか本末転倒というか。

  • こちら側 : 自分の手元にデータを置く
  • あちら側 : サービスを提供しているところにデータを置く

たとえば、ヨタの日々は三輪のおうちサーバーにデータを置いているので「 こちら側 」。

はてなダイアリーは、はてなのサーバーにデータを置いているので「 あちら側 」。

あちら側は

  • こちら側にデータを置かないで済む
  • サービスにアクセスできればどこからでもデータを利用できる

という利点があるんだが、あちら側のデータを手元にバックアップするのでは、それではやってることはこちら側と同じではあるまいか。

はてなダイアリーも Gmail も永遠に BETA 版だから不安だ という心理なのかもしれんが。

_ だからさっきからそう言ってるでしょ

というような意味で

「 だから云々 」

ということを言われたんだが、貴様は自分がやりたいことを理解してるから問題ないがヲレは貴様がやりたいことを理解するために貴様に質問して貴様から回答を聞き出して回答を自分のなかで咀嚼してやっと貴様のやりたいことを理解するという行動が必要なのになんだその言い方は。相手( ヲレ )に伝えるのがメンドーなら最初から貴様が自分でやれ。ああくそ

_ だーかーらー

という発言は

「 君の言ったことんなんて関係ない、相手がどう聞いたのかそこが問題になるのだ 」( [2006-10-29] )

という問題の典型だバーカバーカ。

_ 社会勉強

IRC にあったものをたまたま見てみた。

そもそも三輪はテレビは NHK 「 プロフェッショナル 仕事の流儀 」と BS-i「 Kanon 」と TVK 「 BLACK LAGOON 」しか見てないので興味無い方面の情報はまったく入手してないので件の話もさっぱり分からんのだ。

竹内結子 は三輪が学生のころに NHK「 あすか 」を見てたので知ってるんだが( それ以外知らないんだが ) 中村獅童 は顔も声も知らん。でもけっこうな家系ではないか。

本題にもどると、記事を読むかぎりは竹内結子はとっとと中村獅童を捨てたほうが幸せだろ。

_ サイレントマジョリティで

フィンローダさんとこの「 3 秒間反論がなければ合意 」を思い出した。

「反論がなければ合意」という言葉はfjで伝説となっているが

歴史は古いのね。

_ Google Japan Blog: 「Googleアプリ 独自ドメイン向け」をお試しください

日本語化された。

とりあえず作ってみた。

そもそもネームサーバー足りないぽい。

g00.png

_ 「 残念で遺憾に思う 」は意味が重複してるだろ

ということを光田康典さんが言っているが、それはそれとしてヲレはあまりにも遺憾を使うひとが多すぎてヤツラは「 とりあえず遺憾と言っておけばいいだろ 」と思ってるんじゃなかろうかと思えるようになった。たんに「 遺憾 」という言葉を聞き慣れただけかもしれんが。

謝って済むならケーサツはイラねー

という格言があるが、まあしかし、言葉でしか表現できないこともあるし、先ず言葉で表現してそれから行動するという方針のひともいる。というかたいはんのひとはそうだろ。

_ タスクマネージャーとは

以下のようにタスクを管理するひとのことである。

  • プロジェクトチームのやるべきことリストを作る
  • それをもとにチームメンバーのやるべきことリストを作る
  • リストに優先順位をつける
  • 進捗を計る

冗談だ。

_

Frigo

Going My Way の kengo さんが「 酒飲むひと募集 」と skype ステータスに表示していたので釣られてみた。

みわ、kengo、Daiji Hirata、栩平。

Name Dropper 三輪としては「 ぅゎぉ kengo さんだよ! ブログはいつも読んでるけど初めて会いますよ! 」などとウハウハであり kengo さんが本なんぞ書いていたらサインを貰うような勢いだったんだがていうかこんな三輪ですいません。あと Name Dropper はよくないですね( ref.恩師の教え:「Name Dropperにはなるな」 )。

Frigo は以前から友人の「 冷蔵庫 」「 ムール貝 」という単語を聞いていたので行ってみたかったところ。ムール貝は品切れしてた。残念。

店。

img_1808.jpg

ギネスビール。以降全部暗いっす

img_1810.jpg

トナカイのサラミ

img_1811.jpg

img_1812.jpg

ゲストビール。

img_1813.jpg

地鶏もも肉の温燻製 レッドビールソース

img_1815.jpg

VoX の何か。

img_1816.jpg

ビールウマい(´ω`)

泡が柔らかいし飲みやすい。ノドにすーっと通る。

  • SkypeMe!しておく
  • 欲しくないコンタクトもあるが面白いことがそれ以上ある
  • Firefox エバンジェリスト
  • MT やろうぜ
  • ネガティブなことはわざわざ書く必要がない
  • 笑顔を見せると笑顔を返してくれる
  • Going Myway
  • どうしたらもっと笑顔を増やせるか?家族や自分、周りの人の笑顔が増えればきっと暮らしやすい世の中になるはず。( via So Many Smiles )

kengo さんとこのトップページはアクセスしたことなかった。人類みんながポジティブになれば戦争なんてならない。

気づいたら日付が変わりそうだったのでお先に退散。

kengo さんの野望など聞けて楽しかった。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ たくみ [ムール貝は品切れってよりも、この時期はオイスターに変わってませんでした?]

_ みわ [>たくみ どうなんだろ。お店のひとに聞いたら「 すんませそ、品切れしちまいやした 」ということだたよ。オイスターとい..]


2006-11-03 :-)

_ おやつ

福砂屋のカステラ

img_1819.jpg

_ 買い物

amazon

B000ICLZ7W

ストラップきた。

img_1824.jpg

img_1828.jpg

_ おひる

ジェノベーゼ。

img_1826.jpg

_ 買い物

アップルストア。

第二世代 iPod Shuffle きました。

img_1830.jpg

img_1831.jpg

手のひらサイズ。

img_1832.jpg

取扱説明書。

img_1833.jpg

刻印してもらいました。

Going My Way

言葉は kengo さん のところから貰いました。

img_1835.jpg

img_1837.jpg

ドックを計算機に接続します。

img_1838.jpg

刺します。

img_1839.jpg

iTunes には第一世代 iPod Shuffle と 第二世代 iPod Shuffle が同居。

i00.png

_ FF 11 オフ会 2006 秋

ありが亭

相変わらずイヴァリースにはたまに入るがヴァナディールにログインしないんだけど行ってきた。

メンバーたくさん。

ありか亭。

img_1840.jpg

img_1841.jpg

img_1843.jpg

img_1844.jpg

img_1846.jpg

img_1847.jpg

img_1849.jpg

img_1850.jpg

img_1851.jpg

img_1852.jpg

img_1853.jpg

img_1854.jpg

らうにーたんがクッキー焼いてきた。あまり甘くないし、食べやすい。ウマ (´ω`) バシバシ食べてしまったよすいません。ていうかヲレ掃除するから嫁にry

img_1859.jpg

img_1860.jpg

img_1861.jpg


2006-11-04 :-)

_ 痛日

頭痛が痛い。

尻が痛い。

久しぶりに二日酔いというやつか。

_ 「 六割 」と「 ゴスロリ 」は似ている

それだけ

_ 最後の戦い

at 歯医者

歯の掃除は今日で最後。

次回は何を見るひとぞ。

_ 自分の子供がいじめられている場合、親は何かできるか

子供が「 自分はいじめられている 」と親に言える関係を作っておく。

もしくは、子供が「 学校に行きたくない 」と親に言える関係を作っておく。

泣かされて家に帰ってきた子供にたいして、親が「 情けない、そいつらを殴ってこい 」というのは間違いだ。

その子供には闘争する気質が無いからだ。

闘争気質があるならそもそもはじめから泣いて帰ってきたりしない。

闘争気質が無いから帰ってきたのである。

帰ってきてからさらに親から「 戦ってこい 」と家を追い出されても子供は途方に暮れる。

親は子供に対して戦う道だけを示していては子供は親に何も言わなくなる。

子供は親を頼ろうとしなくなる。

何かあっても「 親に言ってもまたいつもと同じだ、自分で解決しないと、でも戦えない、じゃあ… 」となる。

そうではなく、親は逃げる道があることを子供に教えてあげなくてはならない。

子供が小学生、中学生の場合は「 義務教育だから子供は学校に行かなくてはならない 」と考えるのは間違いだ。

子供が高校生の場合は、義務教育ではないので考えるまでもない。

憲法曰く

すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負ふ。

( ref. 義務教育 )

義務教育とは、親が教育を受けさせる義務であり、子供は強制されるわけではないことを教えてあげなくてはならない。子供は学校に行かない権利があることを教えてあげなくてはならない。

親はひとこと「 学校に行かなくてもいいのだよ 」と言えばいいのだ。

_ 最小限の HTML を作成するシェルスクリプト

なんとなくこんな感じ。

#!/bin/sh
cat <<EOT
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN"
   "http://www.w3.org/TR/html4/strict.dtd">
<HTML>
   <HEAD>
      <TITLE>My first HTML document</TITLE>
   </HEAD>
   <BODY>
      <P>Hello world!
   </BODY>
</HTML>
EOT

CGI のテストとして test.php とか test.pl とか test.rb などを使うことはあってもこんな静的ページを作成してを何に使うんだとか既存のファイルを cp すりゃいいじゃんとか、書いてから思った。

ref.

_ おひる

将軍ラーメン。

福岡に行ったときに長浜将軍で買ったもの [2006-08-14] 。

賞味期限は 10/31 さ。

img_1862.jpg

からし高菜。からいっす。

img_1864.jpg

ラーメン。麺がやわらかい。茹ですぎたか。

img_1865.jpg

_

さばの香味揚げ、明太子のスープ、栗ご飯。

「 クリフハンガー 」と「 栗ご飯がー 」というボキャブラ天国のネタを思い出した。

img_1873.jpg

さばは 2 枚卸ろしされてるのを買ってきてそこから背骨を卸して 3 枚にした。おろす?

まともに揚げると油の後始末が面倒なのでフライパンで焼いた。

衣:ベーキングパウダー、片栗粉、小麦粉、水をボウルに混ぜておく

  1. さばは腹骨を骨抜きで抜く
  2. さばをバットに並べて塩をふる
  3. 醤油、酒を混ぜてさばにかける
  4. 30 分くらい置いた
  5. フライパンにサラダ油を入れて温める
  6. さばをボウルの衣にくぐらせてフライパンに入れて焼く

ふむ。ほどよく味があってナイス。

_ BLUE DRAGON presents 三日月の散歩

植松伸夫のラジオ。録音したよ。

先日買った SIREN DP300 [2006-10-21] をセットアップ。

小さい。

img_1867.jpg

録音します。

img_1874.jpg

録音したら mp3 ファイルが出来るので計算機に転送。

手動で ID3 タグを書く...。

ノビヨ! (*´Д`)

_ emacs-current

入れちまったぜ。

% cd ~/usr/local
% cvs -d:pserver:anonymous@cvs.sv.gnu.org:/sources/emacs login
CVS password:
% cvs -d:pserver:anonymous@cvs.sv.gnu.org:/sources/emacs co emacs
% cd emacs
% ./configure --without-xim
% make bootstrap
% make install
% emacs --version
GNU Emacs 22.0.90.1

ref. 転けつまろびつ NetBSD

_

ドーナツ枕を買いました。

真ん中あたりがくぼんでるらしいです。

img_1876.jpg

img_1877.jpg

カバーして寝るです。

img_1879.jpg


2006-11-05 :-)

_ 運動

05:50 起きる。

川崎総合科学のほうまで往復。

さすがにちと寒い。

img_1880.jpg

img_1881.jpg

img_1883.jpg

img_1884.jpg

_ 朝飯

梨る。

img_1885.jpg

_ 早稲田大学二次元文化研究会主催 平野綾トークアンドミニライブ「早大でしょでしょ?」開催中止について

さて、この度11月5日に早稲田大学で予定されておりました弊社アーティスト平野綾トークアンドミニライブ「早大でしょでしょ?」ですが、本人が急病のため緊急入院をし、高熱を伴い立ち上がることも難しい状況のため、やむを得ず中止とさせていただくことになりました。

三輪はじつは当選していた。

友人に譲ったので結局行かないんだが。

過労かのう。

主催の早稲田から来たメールで払い戻しがあることに気づいた( 無料イベントじゃないことを思い出した )。

ともあれ早い回復を祈りましょう。

_ 電脳的悠人放送局・第三・五回

抜け毛が気になるらしい。

_ 電脳的悠人放送局・第四回

即興劇すげええ。

「 オーラを診るわよ 」

爆笑した。

_ 松岡由貴・笹川亜矢奈トークショーin小金井祭06

@法政大学小金井キャンパス

行ってきた。

ぃゃ 2 人とも初めて見るんだがね。

松岡由貴の司会ぶりがナイス。

学生司会はなかなかがんばったが手渡された客には同情する。

_ 休憩

ルノアール。

img_1887.jpg

_ まりぱらダーツ部

今日は休み。

お店営業してなかった。

部活動は土曜にしよう。

_

蔵で飯。

みわ、もっさん、ちっち。

めぐみの季節。

img_1888.jpg

雑炊。

img_1890.jpg

_ 悠久狂想曲

ユウトさん 主催ライブ見てきた。チケットありがとございます。

img_1891.jpg

低く叫ぶ声いい (*´Д`)

ツインヴォーカルかこいい。

リアクションとれなくてすまんかった...


2006-11-06 :-|

_ 朝る

0450 起床る

眠いる

_ そんな朝だが

第二世代 iPod Shuffle にリッジレーサーズを入れてしょっぱなから 「 Daredevil 」を再生するあたりのこのテンションの上がりようはどうだ。

B0007URZKG

_ 職場につくと

やっぱり眠いわけだが。

_ 仕事

0750 寒川。

ぷに

_ ハイパー日記システムにおけるクロスサイトスクリプティングの脆弱性

ゎぁぉ

もはや過去の遺物となった 過去のヨタの日々 がヤバイ。

いまさらメンテナンスがめんどーくさいな。

_ ほぼ日刊イトイ新聞 - 今日もフグは。

MOTHER を作ってるひと糸井重里さんのところ。

事務所?にある水槽を映しているらしい。

水槽といえば Netscape 社の水槽を思い出した。

残念ながら「 LIVE Fish Cam Video Feed 」のところをクリックしても画像が表示されないっす。

そもそも Netscape 社はもはや無いか。

_ Perl 使って日本語メール送信する

MIME::Lite::TT::Japanese を使う。

#!/usr/pkg/bin/perl -w

use MIME::Lite::TT::Japanese;

my $message = MIME::Lite::TT::Japanese->new(
    From => 'test@example.jp',
    To => 'test@example.com',
    Subject => 'タイトル',
      Data => 'テスト',
      Icode => 'euc',
      LineWidth => 72,
      );
$message->send('sendmail', "/usr/pkg/sbin/sendmail -t -oi -oem");

_ 冬眠暁をおぼえず

夕方寝た

寝る

寝る

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ さいき [昔 怪我→ツバ付けときゃ直る 今 怪我→原因のものを撤去しろ! だもんな〜そしてどんどん人は、へなちょこになってい..]

_ みわ [まあ怪我させたくなかったら子供生まなければいいんですよ。]


2006-11-07 :-|

_ 朝っす

06:00 起床。

起床徒歩が他界。希少価値が高い

_ 仕事

0730 寒川。

ねみい

_ 通勤っす

チャリ乗りながらなんとなく 森田まさのり の作品について妄想してたら妄想してた当時の記憶がない。

よくも事故にならなかったもんだ。

たぶんケータイで電話しながらウンテンするのと同じ現象なのだるな。注意散漫。

あぶねいす。

_ 「 wikipe 」をヤフ!( Yahoo! 検索 )ってみたっす

おりゃーてっきり wikipedia がトップに来ると思ってたが「 wikipe たん 」というのがトップだった。

次点が wikipedia のコヨーテレディオショーの説明だった。

どこにヒットしたたたん。

_ プロパー社員ってなに?

意味としては「元請会社の(正)社員」や「現場の(正)社員」など自身と同列作業などの担当している外注や受託会社と元請、上流会社の社員とを区別する時に使う。

ようするに「 正社員 」のこと。

しかし「 正社員 」と言わない理由が分からない。

そのまま「 外注の高木さん 」「 M 社の渡辺さん 」じゃだめなの?

_ 松澤由美10周年を記念したベストアルバムが、2007年いよいよ発売!!

"機動戦艦ナデシコ"「YOU GET TO BURNING」含む、自身初のフルアルバム!!10周年記念ベストアルバム「松澤由美BEST(仮)」07年発売決定!!

ほお。

「YOU GET TO BURNING」のアコースティックバージョンとか。商品になってないか。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 矢道 [二次派遣(客先常駐)とかで一次派遣先の正社員と一緒に派遣されている場合、客先の正社員と一次派遣先の正社員は区別しない..]

_ みわ [なるほど。ところで「 プロパー 」という言葉は * 客先現場では使わない * 一次派遣先( 社内とか )では使う ..]

_ 矢道 [自社で、客先のXXさん、プロパーのYYさんって使い方かなぁ。 私らから見ると現場も一次派遣先も両方お客さん。 だけど..]


2006-11-08 :-|

_ 朝っすか

0600 起床。

暑い

_ 通勤

寒いっす。

手が凍える。

と思った昨日は立冬だったらしい。

昨日は寒くなかったんだが今日はだいぶ寒い。まさに冬だ。

トウ

_ 仕事

0730 寒川。

かー

_ cvs -d ...netbsd-3-1-RELEASE src

やっと checkout 終わった。

_ build.sh

おわた。

_ ほぼ日刊イトイ新聞 - オトナ語の謎。

いま見ると自分でも違和感なく使っているのがたくさんある。

「 アレしといて 」

「 さくっとやってしまおう 」

「 メールを投げる 」

などなど。

もう三輪は立派なオトナです。

また、「 メールを投げる 」などのネットワークとか計算機方面( に限らないが )俗語は WIDE 用語集がいい。

_ Going My Way: auの携帯電話からGmailの利用が可能

ということで試してみた。

au W21H です。

  1. http://gmail.com/ にアクセスする
  2. ユーザー名、パスワードを入力する( ログインする )

ログインしたあとに画面に何も表示されない場合は

ユーザー名、パスワード入力後画面が白いまま出てこない感じになる場合があるときは、再度http://gmail.com/からアクセスするとちゃんと表示されました。

ということで解決。

Gmail 生活がウハウハです。

しかし電池の減りが早そうだ。

_ pkgsrc current を追跡する

いつものよーに

% cd /usr/pkgsrc
% sudo cvs update -dP

更新チェック。

% pkg_chk -uq

更新。

% sudo pkg_chk -u
The following files are no longer being used by php-5.1.6,
and they can be removed if no other packages are using them:

       /usr/pkg/etc/php.ini

む。FreshReader が使ってるんじゃないのか。まあいいや。

さらに怒られた。

ERROR: privilege-escalation vulnerability in php-5.2.0 - see http://cve.mitre.org/cgi-bin/cvename.cgi?name=CVE-2006-5178 for more information
php-5.[0-9]*
ERROR: Define ALLOW_VULNERABLE_PACKAGES if this package is absolutely essential

PHP-5.2.0 にはカクカクシカジカな脆弱がある、どうよ、ということで PHP-5.2.0 貰うために定義しちまう。

% export  ALLOW_VULNERABLE_PACKAGES=YES; sudo pkg_chk -u

_ 特定の pkgsrc をチェックアウト

PHP-5.2.0 を入れてから手元で使ってる FreshReaderionCube PHP Encoder 専用ローダー が PHP 5.1.x までしか対応してないので FreshReader が使えなくなってしまったことに気づいた。ださい

pkgsrc2006Q3 に含まれてるのが PHP-5.1.6 なので戻す。

いったん削除。

% sudu rm -rf /usr/pkgsrc

取得。

% sudo cvs -d :pserver:anoncvs@anoncvs.jp.NetBSD.org:/cvs/cvsroot checkout -rpkgsrc-2006Q3 pkgsrc

あとはいつもどーり。

_ orkut: Free to All and Integrated with Google Talk

( via IRC )

orkut の登録に invite が不要になった( Gmail と同じ状況 ) という話題があったのでアカウントを作ってみた。

が、

新しくアカウントを作ってからすげー昔にさらに orkut アカウントを作っていたことを思い出した [2004-03-05]

古いアカウントと新しいアカウントの 2 つが存在するという間抜けな状況である。うかつな三輪です。またかよ

古いほうは削除しよう。


2006-11-09 :-|

_ 朝っすよ

0600 起床。

ちびとでかが揃ったとかいうログん。

_ 通勤

チキンレース 3 回。

もはや汗すらかかない。

_ 仕事

0730 寒川。

ナンも考えない作業。

_ アビスをエビスと間違えていた件

昨日ロマンシングサガ 3 のサントラを聞いたので通勤中に脳内で

  • エビスの風
  • エビスゲート

などと考えていたんだがどうも違和感があると思ったら名前を間違えていたことに気づいた。そんな 28 の朝。( おのおの正解は「 アビスの風 」「 アビスゲート 」 )

ちなにみ三輪は「 アビスの風 」は見たことがない。

B00066W4K2

_ ヘルシーメルシー☆ を持ち歩く

準備。

wma を取得したんだが( ごそごそ )これを iPod Shuffle に入れらんないもんかと思っておもむろに iTunes につっこんでみた。変換してくれた。これでちびことを持ち歩くことが出来る。やるかどうかは別として。

ファイル。

h00.png

iTunens に渡すとなんか言われる。

h01.png

変換する。

h02.png

出来上がり。

h03.png

ファイルシステム的にはここに出来る。タグは書いてないので「 不明なアーティスト 」だる。アーーッ

h04.png

_ MySpace

いろんなところで見るようになったので登録してみた。

三輪のところはここ。

http://www.myspace.com/miwarin

たくさん SNS ( っぽいもの含む )が出てきてどれがいいのやらさっぱりさっぱり。

登録してるところ思いつく限り書いてみる。

  • orkut
  • Last.fm
  • mixi
  • Filn
  • Otaba
  • Yahoo! 360°
  • ASKS?
  • VoX
  • iLike
  • MySpace

たくさんあるなあ。

_ default-input-method

こんな .emacs

(toggle-input-method) ;; default to ASCII
(global-set-key "\C-l" 'toggle-input-method)

:

;; anthy
(when (locate-library "anthy")
  (load-file "/usr/local/share/emacs/site-lisp/anthy/leim-list.el")
  (load-library "anthy")
  (setq default-input-method "japanese-anthy")
  (setq anthy-wide-space " ")
  (global-set-key "\C-l" 'toggle-input-method))

Emacs current はインストールしたんだが anthy はインストールしてない( メンドーくせーので )。よって (setq default-input-method "japanese-anthy") は評価されてない。しかし C-l すると日本語を入力できる。

e00.png

じゃあいまの default-input-method は何よ。M-x describe-variable する。

default-input-method is a variable defined in `mule-cmds.el'.
Its value is "japanese"

mule-cmds.el を読もうと試みたがシステムの LANG 環境変数とか読んで判定してるようだ。Emacs-Lisp なんて読めん。ともあれ mule-cmds.el でテキトーにやってくれてるらしい。へぇー。

_ 帰路

チャリで立ちこぎしたら吐きそうになた。

_ 牛乳を忘れるな

火曜、水曜、木曜で牛乳 3 本( 3 リットル )消費した。

1 日 1 本。

なお、冷蔵庫の牛乳は尽きた。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ もっさん [琴美なら、でっかくてもちっちゃくてもいいのか。w ってゆーか、 >これでちびことを持ち歩くことが出来る。 想像しちま..]

_ みわ [>もっさん 持ち歩けそうデス]

_ もっさん [ぜひ、オプションに踏み台を。w]

_ みわ [>もっさん それも忘れないようにしないとっ]


2006-11-10 :-)

_ 朝れ

0600 起きれ。

牛乳枯渇問題。

ギニュー隊長!

_ 通勤

ヘルシーメルシー☆を iPod Shuffle に入れて持ち歩いてみた。

なんつか( ほんちゅうか )金属音が響くような声になるのだ。

_ 仕事

0750 寒川。

ぼー

_ さるしごと【猿仕事】

1) 頭を(あまり)使わなくてすむ簡単な仕事.だれでもできる単純な仕事.→ 馬仕事.△ ああ,猿仕事だけど,だれかがやらなきゃいけないんだ.頑張ろう.

がんばろう。

がんばろう。

ばんがろう。

ばgながくうぇ

FF 6 サントラが脳内で 1 周した。

B00066VUUM

_ NetBSD/i386 3.1

あげ

# cvs -d :pserver:anoncvs@anoncvs.jp.NetBSD.org:/cvs/cvsroot login
CVS password: anoncvs
# cvs -d :pserver:anoncvs@anoncvs.jp.NetBSD.org:/cvs/cvsroot checkout -r netbsd-3-1-RELEASE src
# ./build.sh tools |& tee tools.log
# ./build.sh kernel=MYKERNEL |& tee kernel.log
# cd /usr/src/sys/arch/i386/compile/obj/MYKERNEL
# make install
# reboot
% uname -a
NetBSD hitomi.area51.gr.jp 3.1 NetBSD 3.1 (MYKERNEL) #1: Wed Nov  8 09:24:52 JST 2006  rin@hitomi.area51.gr.jp:/usr/obj/sys/arch/i386/compile/MYKERNEL i386
# cd /usr/src
# ./build.sh -U distribution
# ./build.sh -U install=/

_ プロパー

先日矢道さんからツッコミを貰ったので [2006-11-07] 図にしてみた。

ここでは簡単に客先、派遣先( A 社 )、自社という組織にした。こーいうイメージでいいのだろうか。字がでかい。

発注の流れはエンドユーザー → A 社 → 自社 となる。A 社は自社に外注している。自社は A 社に派遣している。派遣じゃなくてもいいか。

p00.png

並べ替える。

  • A 社は自社が客先である。A 社は自社をプロパーと呼ぶ。
  • 自社は A 社は客先だが派遣先である。自社は A 社をプロパーと呼ぶ。
  • 共通認識として A 社も自社もエンドユーザーを客先と呼ぶ。

p01.png

_

からし高菜チャーハン、リンゴと水菜のホットサラダ、わかめスープ。

img_1895.jpg

長浜将軍のからし高菜 [2006-11-04] を使ってみた。

めちゃめちゃ辛い。

ホットサラダ( キムチ入れた )も合わせてだいぶ辛い。むしろつらい。

汗かきながら食いました。

_ 発言したでし

メールを投げて IRC チャネルに発言する機能。

以下の手順で使う。

  1. メール本文に「発言 チャネル名 コメント」を書く
  2. ボット宛てにメールを投げる
  3. チャネルに発言する

area51 の方々が集ういつものチャネルに設置しました。

興味がある方々は使ってみてください。

IRC ボット rishu のプラグインをすげー昔にろみたんから貰ってようやっと設定しました。ろみたん さんくすでし。

_ でも考えてみると

IRC に発言するより ML 使ったほうが早いですね (´・ω・`)

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ もっさん [牛乳って、消化に悪いよね? 胃痛の原因って、そこらへんにあるんぢゃ??]

_ みわ [(・∀・)まじっすか ぃゃ、どうなんだろね。医者が言うには「 原因はストレスでありんす 」とのことだった。 牛乳は小..]

_ 矢道 [牛乳とコーヒーは良く噛んで飲めって言われますよねぇ。 コーヒーは元々気持ち悪くなる人だけど、最近牛乳を飲むとお腹がゴ..]

_ みわ [噛んで飲むってどーいうこと? コーヒーは缶コーヒーがつらくなってきた。なんていうんだ、濃度が高いというかそんな印象が..]


2006-11-11 :-)

_ 朝れん

0550 起きれず。にどね

0600 遠雷が聞こえる

0700 脳内にどうにも曲がリピートするんだが思いだせん。さんどね

0800 脳内 BGM はことばのパズルもじぴったん大辞典の「 Smile!Smile! 」だったことに気づいた

0830 起床。

B000EAV9YW

_ 実録 SEの履歴書

読み終わり。

SE たちのインタビュー形式の履歴紹介。過去の SE ライフに収録されたものをまとめたもの。( ref. SEライフ )。

私が知っているのは 山下達雄さん鵜飼文敏さん伊藤直也さん、平林俊一さん。

履歴を見るぶんには楽しめる。みなさんの履歴や考えはバラバラなので、このなかから参考になるものがあれば吉としよう。

同じ志を持った意識の高い人たちがいるグループに身を置く( p.40 )

前に読んだ本に書いてあったのですが、「その人の転機はいつも会っている同じ考えの人からではなく、あまり接点のない人とのつながりから訪れる」( p.122 )

ソフトウェア業界全般を指してよく 3K、「危険」「汚い」「キツイ」というのがよく言われているんdすが、私は個人的にあと 2 つ、「金がない」「休暇がない」を付け足して 5K と呼んでいます( p.184 )

違う。「金はないが休暇はある」か、または「金はあるが休暇はない」だ。

4774129364

_ 電話はなぜつながるのか

読み終わり。

加入電話、IP 電話、携帯電話の仕組みについて解説している。

ところが、電話の人が「 TCP/IP 」などのインターネット技術を簡単に習得しているのに対して、インターネットの人の多くが「 電話の技術はよくわからない 」と口をそろえていました。( はじめに )

ヲレヲレ、それヲレだよ。

私は電話に電源が不要だということも知らなかったんだが [2005-06-18] ではなぜ電話に電源が不要なのか、電圧はどこから提供されるのか、ということも解説してある。ツイてる!

4822282864

_ 自分の中に毒を持て

読み終わり。

無難に生きるな、人生に挑戦しろ、挑戦してこそ生きがいを感じるのだ。

岡本太郎の「 芸術派は爆発だ 」という言葉は有名だけど、その意味が分かる。幼少のころに初めてこの言葉を聞いたときはたんに爆発ぽい絵を描くことだと思ってたのだが全然違う。

自分のすべてを解き放ち、すべてをさらけ出し、何も包み隠さず自分を裸にしろ、という意味だった。岡本太郎の人生はすべてその考えにもとづいている。

また、そのような人生観だけでなく、女性との愛についてもかなり長く語っている。本の半分くらいを費やしている。打算が働くようなものは純愛ではない。その女性が好きかどうか、それだけだ、という。

岡本太郎は挑戦者だったんだな。

それに、人間にとって成功とはいったい何だろう。結局のところ、自分の夢に向かって自分がどれだけ挑んだか、努力したかどうか、ではないだろうか。( p.27 )

よく、あなはた才能があるから、岡本太郎だからやれるので、凡人にはむずかしいという人がいる。そんなことはウソだ。
やろうとしないから、やれないんだ。それだけのことだ。( p.120 )

ぼくが芸術というのは生きることそのものである。人間として最も強烈に生きる者、無条件に生命をつき出し爆発する。その生き方こそが芸術なのだということを強調したい。

芸術は爆発だ( p.190 )

4413090101

_ NHK プロフェッショナル 仕事の流儀

第 31 回 海上保安官・寺門嘉之

  • 限界を身体に刻み込む
  • 直感を大切にする
  • 冷静に心を燃やす
    • 隊長として態度を冷静にする
  • 緊急事態に慌てたところで事態は変わらない
  • 心が途切れたらユニフォームを脱ぐ

プロフェッショナルとは、自分がプロであることを自覚する、その上できちんと仕事をしていく。

_ 富士ゼロックス 企業広報誌GRAPHICATION

教養の再生。

社会に出てすぐ使える学生を育てようという傾向が強くなってしまいましたからね。すぐ役に立たない教養教育など必要ないと、それこそ教養の無い誰かが考えたんでしょう。( p. 10 )

勉強に打ち込めば打ち込むほど、悩みが大きくなります。どうしてかと言うと、教科書も専門書も、早く言えば、問題と正解しか書いてないから困るのです。どうしてそれが正解に至る道筋かが書いてないのです。つまり、問答無用、正解はこれだと「 あびせ倒し 」だというわけです。( p.18 )

教養とはなんぞや。

教養とは、人間を作ることだ。物を作ること、精神を作ること、人間が生きるためのたしなみ、素養である。

本を読めば教養がある、なんてことはない。本を読んだだけでは教養にならない。本を読んで、自分で咀嚼して、自分のものとして昇華しなければ教養にならない。

にしても、このような素晴らしい冊子を無料で配布している( ここじゅーよー )富士ゼロックスにはいつも感謝する。

_ おやつ

FAUCHON( フォション ) のチョコレート。

img_1916.jpg

img_1918.jpg

_ おひる

ナポリタン。

img_1921.jpg

どーもいつもナポリタンっぽくないというかケチャップの味が絡んでない感じになっていたのだがレシピをよく見たら

  • ケチャップは 1 人ぶん 50 g
  • 茹で置きのスパゲティを使う

と書いてあった。

ということでいつもはスパゲティを茹でながらその横で具材を炒めていたのだけど、今回はスパゲティを茹で終えてから具材を炒めた。

おお!

ナポリタンっぽい!

レシピどーりに作ってもそれっぽく作れない自信はあったが、今回は初めてレシピどーりのものが出来た!

すげー

ヲレすげー

やれば出来る!

_ 思い出のオルゴール

北海道の 小樽オルゴール堂 のオルゴールらしい。

石原裕次郎の歌だとか。

img_1922.jpg

img_1923.jpg

_ 銀の鐘

銀の鐘 の食器。

これも北海道か。

img_1925.jpg

_ おやつ

甘食。

硬いっす。焼きすぎたか。

img_1927.jpg

img_1929.jpg

_ BLUE DRAGON presents 三日月の散歩

録音失敗 orz

  1. DP300 使用 [2006-10-21]
  2. FM 録音タイマー仕掛けた
  3. 21:00 になって録音してることを確認した
  4. 聞けてるので イヤホンを外した
  5. 録音が終わったので億音したファイルを計算機に転送した
  6. ファイルを試聴
  7. 開始して数秒で「 サーーーー 」という音
  8. 録音されてない!?
  9. マニュアル読んだ

本気ではイヤホンがアンテナの役割をしています。したがって、どのモードや操作のときでも、イヤホンは接続しておいてください。( p.27 )

マニュアルは目を通したはずなんだがすっかり忘れていた。

でもこれで脳に刻み込まれた。

ひとは痛い目を見て成長する。ツイてる!


2006-11-12 :-)

_ 血となり肉となり

そして贅肉となる。

もぁー

_ もょ

最寄り駅。

雲がきれいだ。

img_1932.jpg

_ まりぱらダーツ部

ヲレ、もっさん。

秋葉原ドンキホーテ行ってみた。

フォームを微妙に変えてみた。

うん。なかなかいい感じになった。

にしても 2 人ともひどいもんだったw

_ 買い物

神田ブックファースト。

題名は知ってるけど実は読んだことがない本を読んでみるシリーズ( C )山下たつをさん

ハードカバーっす。

4840115109

4796646957

_

蔵で飯。

ヲレ、もっさん。

初めてひとを撮影しましたよ。

修行がタリン( 足りん )。


2006-11-13 :-|

_ 古い朝が来た

0450 起床る。

まだ夜が明けない。

外でタバコ吸ってたら隣の家のひとが帰宅した。

おつ

_ 仕事

0750 寒川。

にょー

_ 囲碁・初心者専用の質問スレッド 第5局

( via Shudo's Notes )

Binary Hacks の表紙の話。

上辺白の打ちこみに黒がかけたってところなんかな。
ぱっと見そんな変な形もないし、オレより強そうな感じだ。
形勢は上辺の競り合いしだいかな。
そこから右辺の黒と白のどちらが被告にまわるかがポイントとみた。

と思ったけど、右上の形が妙だ。白星に黒カカって受けてすべり33
な形が見えるけど、そうすると上に書いた白打ちこみは別ってことなんかな。
黒がケイマに開いて白カドじゃなんか変だしな。

4873112885

_ 名前を調べる

アクセス回数 3 にある sakura はきっとうちのホストに違いない

と思ったが

  • Lepton さんとこは毎週月曜に更新する
  • 10/1 〜 11/11 までは月曜は 6 回ある
  • 三輪は毎週月曜にアクセスする( はてなアンテナ 見てるだけ )

ということで三輪のアクセスだとすると回数が合わない。

なので sakura は三輪ではない。どーでもいい。

_ NTT東日本:フレッツ 故障発生/回復のお知らせ(川崎市エリア/溝ノ口ビル)

というわけで本日昼間に B フレッツ回線が故障してたようです。

おうち環境は先ほど復旧しました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ さいき [>sakura ほえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ってそのsakuraじゃないっと(笑)]

_ みわ [ぃゃ、命名した当時の事情からするとそのさくらだ笑]


2006-11-14 :-|

_ 朝る

0600 起床。

胃が重い。

10 kg くらいか

_ 通勤

チキンレース 4 回。

_ 仕事

0740 寒川。

ちぇー

_ 現代の社会人なら

死ねばいいってもんじゃないだろ。

_ ジョブチェンジ

キャパシティ 100 くらいで。

_ hikifarm

設置してみた。

_ 忘年会企画

とりあえず作った。

どうかの。

_ 蘇る緑

「 ファイナルファンタジー 」が「 蘇る緑 」の 18 分 08 秒のところから開始することは分かったんだがそこの第 10 小節を演奏しようとしたら

(´;ω;`) ぶわっ

となってしまって前が見えません。

B00066VUUM


2006-11-15 :-)

_ 朝って

0600 起床る。

ぷにる。

_ 通勤

あちい。

_ 仕事

0750 寒川。

ごそごそ。

_ しゃー

ヲレは iPod Shuffle を使ってるけどシャッフル機能は使いたくないんだよ!

_ 光田さんとこルミナスアーク

キャラクターんとこに平野綾とか伊藤静の文字が見える。

どーでも。

_ 月刊マイクロソフト

だうそ

_ 撮れない

Fresh Reader が fc2.com のブログにある画像を取得せん。

jugem やら livedoor のブログの画像は取得してるから fc2.com だけの問題か。

_ ケータイから更新した fc2.com ブログは Fresh Reader では画像取得できない

ためしに fc2.com ブログのアカウントを取得してブログを書いてみた。

こちら は PC から書いた。

こちら はケータイから画像添付したメールで更新した。

PC から書いたほうは Fresh Reader で画像を取得できた。

ケータイ( のメール )のほうは Fresh Reader で画像を取得できなかった。

これが

f00.png

このように見える。

f01.png

ということで、ケータイから更新した fc2.com ブログは Fresh Reader では画像取得できないようだ。

ちなみに、Google Reader はちゃんと画像を取得してる。

_ 買い物

@川崎 BE

4569534074

4569513182

4478052298

_ 買い物

amazon

サイクルコンピューターきたぜ。

B00005FQOC

B000AR6FVG

4756107869

4873112885

B000E9PITU

_ おやつ

レピドールのチーズケーキ。

img_1936.jpg

img_1938.jpg

img_1939.jpg

_ ヤバい経済学

読み終わり。

  • 教師はなぜインチキするのか
  • 相撲の力士なぜ八百長するのか( 八百長があったとして )
  • 麻薬の売人は儲かるのか
  • 犯罪者の増減と中絶は関係あるのか

といったことをたくさんの数値を集めて、そこに相関があるのか、因果はあるのかなどをひたすら書いていく。面白い。

著者はまっとうな経済学者( ってなんだ )なら取り上げないだろうという、ひとのダークサイドのほうがむしろ好みなので、ダークサイドのほうを研究してるんだとかいう。

4492313656


2006-11-16 :-)

_ 朝る

0550 起床。

_ 運動る

川崎総合科学のほうまで往復。

夜明け前。

img_1940.jpg

月。

img_1941.jpg

ロハス武蔵小杉タワーの辺り。

img_1943.jpg

川崎総合科学の辺りで日の出!

しかし見づらい! むしろほとんど見えん。

img_1945.jpg

ちょいと場所移動。日の出です。

img_1951.jpg

_ Embedded Technology 2006

( 組み込み総合技術展 )

行ってきました。

展示会には行ってない。セミナーのみ。

img_1952.jpg

デジタル家電の未来を担うプラットフォーム開発の進化と真価

藤川悟( 松下電器産業(株) プラットフォーム開発センター所長 )

  • 三種の神器
    • DTV( デジタルテレビ )
    • DSC( カメラ? )
    • DVD レコーダ
  • 価格は 2001 年 100 : 2006 年 50。5 年で半分になった
  • DTV は 7 割がソフト開発
  • セット開発形態 ← なに?
  • 松下電器統合プラットホーム UniPhier
    • ケータイ、DTV など横の知識/技術を共有する
    • 開発環境( デバッガ、シミュレータ、リファレンスボード )を統一できた
  • デジタル家電 = コンピュータ + MPEG
  • 理想はハードウェアを意識しないでソフトウェアを書くこと( ハードウェアを抽象化する )
  • SEAD エンジンはスクウェアエニックスと連携した

カーエレクトロニクスの動向

安保敏巳( 日産自動車(株) 電子・電動要素開発本部 副部長 (兼)電子システム開発部 部長 )

  • 車の部品は 2, 3 万点
  • 6 〜 7 割は部品調達
  • 機能を増やすと部品を統合していく( 部品を多機能化する )
  • ソフトウェアステップ数 1980 年 2000 行 : 2006 年 600 万行
  • 車載ネットワーク CAN、Flex Ray
  • 今後はさらに動画、IEEE1394 も扱うだろう
  • キーテクノロジー 環境安全、快適性、動性能
  • ソフト開発は V 字モデル
  • 4WS( 4 輪アクティブステア ) ← 中速、高速での運転の安定性を高める

アジャイル手法は組込みシステム開発に使えるか Part2

  • 渡辺政彦( キャッツ(株) ソフトウェア事業部 取締役 副社長 )
  • 前川直也( 松下電器産業(株) パナソニックAVCネットワークス社 システム事業グループ ITプロダクツ事業部 主任技師 )
  • 豊島智晴( 東北リコー(株) 技術本部ソフトウェア技術センター 課長補佐技師 )
  • 田丸喜一郎( (独)情報処理推進機構 ソフトウェア・エンジニアリング・センター 組込み系プロジェクト・サブリーダー/工学博士 )
  • 平鍋健児( (株)永和システムマネジメント 主席コンサルタント )
  • 山田正樹( (有)メタボリックス 代表取締役 )
山田正樹

XP と FDD と SCRUM は何が違うの?

  • XP
    • 4 つの価値
    • 12 のプラクティス
    • エンジニアリングの手法
  • FDD
    • フィーチャー( 客から見た機能 )駆動
    • モデリング
  • SCRUM
    • チームを動かす手法
    • 30 日間単位の計画( スプリント )
    • マネージメントの手法
平鍋健児
  • コントロール型( 上から制御する )はマスゲームと同じ、上の指示でただ動くだけ
  • アジャイルはバスケットボールやフットボールのようなもの、チームメイトが率先して動く
  • マスゲームは何も考えずに出来る ← 猿でもできる
  • バスケは個人のスキルが重要
前川直也

松下電器でのアジャイルの事例

  • 毎日楽しいですか?
  • 松下電器全体としての開発プロセスは CMM
  • 各々のビジネスユニット( 事業部みたいなもの )でプロセスは異なる
  • TDD ← テストコードを書くことで設計を見直す
  • オンサイトユーザー ← 企画部門を擬似ユーザーにしてしまう
  • トラッカ
    • トラッカが居ればアジャイルは成功する
    • トラッカはチームを和ませる ← 触媒か( [2006-10-12] )
豊島智晴

アジャイルの事例

  • アジャイル導入以前
  • 社内の CMM 派を説得した
  • 「 ようするにアジャイルとは PDCA を素早く廻すものだ 」( [2005-07-28] )
  • CMM とアジャイルは対立しない、価値は直行する
  • 従来:納期遅れそう → 人海戦術、最後に爆弾を抱える
  • アジャイル:残ストーリーが把握できる、爆弾を早期に発見できる
終わりに
  • 山田「 日々是好日 」こそがアジャイル
  • 平鍋「 アジャイルは漂流じゃない、航海だ。目的地を定める、羅針盤を持つ 」
  • 田丸「 アジャイルはユーザーの視点に立てる。( 組み込みシステムの )安全性の視点を持つためにもアジャイルは使えるんじゃあるまいか 」
  • 前川「 目標が重要。100 人の客に『手を叩いてください』と言うとバラバラに叩く、でも『 アンコールのために手を叩いてください 』と言うと揃う 」

_ おひる

クイーンズスクウェア内の Roselait( ロズレ )

セミナーが 1100 ころに終わったのでとっとと移動したらすぐに入れた。席に着いた直後くらいから外に行列が出来た。

img_1961.jpg

img_1953.jpg

img_1958.jpg

img_1959.jpg

いつも思うんだがほんのちょい残ったサラダをフォークで食うのに苦労する。

img_1954.jpg

バター?のナイフくらい用意してくれ。

img_1955.jpg

_ ちょっと休憩

クイーンズスクウェア内。ブラスバンドが演奏してた。

img_1960.jpg

_ 夜景

観覧車。ううむ。

img_1966.jpg

_ クリスマスツリー

クイーンズスクウェア内。

img_1967.jpg

_

焚火家

img_1982.jpg

ヲレ、師匠。

ごにょごにょと師匠に相談。

ふむふむ。

人物撮影経験数千枚という師匠からいろいろ教わったり。

  1. 目にピントを合わせる
  2. それからバストアップ

img_1968.jpg

img_1969.jpg

img_1970.jpg

img_1971.jpg

img_1972.jpg

img_1975.jpg

img_1976.jpg

img_1977.jpg

img_1978.jpg

img_1979.jpg

img_1980.jpg

img_1981.jpg

_ おやつ

レピドールのお菓子。

img_1983.jpg

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うさ [4つも食ったのかよ!!]

_ みわ [>うさ ぃゃ、2 つです ^^;]


2006-11-17 :-)

_ ゲームミュージックはプレイしたゲームの音楽を聴いてこそ面白いと思うんだ

だからこそ FF 6 のサントラを聴いて泣いたり、ドラクエ 3 「 勇者の挑戦 」を聴いて泣いたりするンダ。

_ 道をひらく

読み終わり。

かなり有名らしいのだけどまだ読んだことが無かったので読んでみた。\

あきらめろ言うのではない。いま立っているこの道、いま歩んでいるこの道、ともかくもこの道を休まず歩むことである。自分だけしか歩めない大事な道ではないか。自分だけに与えられているかけがいのないこの道ではないか。( p.11 )

最初の文章。

泣いた。

電車の中で読んでたんだが、泣いた。

上記の他にもたくさん心に響く文章がある。

人間としての生き方、日本人としての生き方。

技術者だけでなく日本人すべてに通じる。

著者による前書きは昭和 43 年 5 月とある。だいぶ古い本だ。しかしいま読んでもまったく色褪せない。人間はどこへ行くのか、日本という国はどこへ行くのか。むしろ揺れ動く現代といういまこそ読むべきではないか。

これは三輪的バイブルに決定。

4569534074

_ 続 道をひらく

読み終わり。

勢い余って買ってみた。

12 ヶ月のひと月ごとの短文集。

1 冊目に比べると多少抽象的な文が多いか。

著者による前書きは昭和 52 年 12 月。1977 年 12 月。いまさら気づいたんだが三輪が生まれた年である、生まれた月である( 三輪は 1977 年 12 月 22 日生まれ )。

若き人びとよ。つくりあげられた今までの世紀のなかで、あなたがたは育ってきたけれど、こんどはあなたとあなたがたのこどものための世紀を、みずからの手で作りあげなければならない時がきているのである。( p.263 )

4569513182

_ 読書感想は読み終えてすぐに書く

読み終えてから時間をあけるとなかなか書く気にならない。

たとえば「 火事場プロジェクトの法則 」「 アート・オブ・プロジェクトマネジメント 」は読み終えてすぐに感想を書かなかったのだが、実際に感想を書いたときは読み終えてからかなり間があいてしまった。たぶんひと月ぐらいあいた。[2006-10-29] [2006-10-29]。

まさに【あとで読む】メソッドが炸裂してしまったわけだ。

_ おやつ

パシフィコ横浜展示ホール内のミルクホール。

ケーキセット。チョコレートケーキ。

img_1985.jpg

_ Embedded Technology 2006

2 日目。

白いな....。

img_1984.jpg

セミナーは午後からなので午前中は展示会を見てみた。

img_1987.jpg

img_1988.jpg

NECにおけるパーソナルロボットの研究開発 〜パーソナルロボットPaPeRoやCG PaPeRoで目指す、人にやさしいインタフェース〜

藤田善弘( 日本電気(株) )

  • UI の歴史
    • パンチカード → CUI → GUI → ロボット型( 外部との入出力、ケータイのバイブレーションとか )
  • ロボット作り始め( 1997 )
    • 技術者のみで作るとロクな物が出来ないだろう → NEC デザインのひとと協力した
  • PaPeRo 初号機
    • ロボット本体にはセンサーだけ搭載
    • 画像認識、音声認識はリモートブレイン PC が処理する( リモートの計算機 )
    • 通信
      • 映像と音声は UHF
      • 制御は無線シリアル
    • 本体とリモート PC があるので持ち運びが不便
  • PaPeRo ( 2001 )
    • スタンドアローンで動作させるようにした( 持ち運べる )
    • ノート PC の部品を使った
    • ノイズキャンセラ ← 音声以外の雑音を除去
    • エコーキャンセラ ← ロボット本体が出す音をロボットに入力させない

ソフトウエアものづくり論

  • 浅見直樹( 日経BP社 )
  • 杉村領一 ( エスティーモ(株) )
  • 小泉忍( (株)日立製作所 )
  • 村山浩之( (株)デンソー )
  • ET2004 では組み込み Linux を含んだ組み込みプラットフォーム
  • ET2005 では Cell の開発者たちを呼んだ
杉村領一

ケータイ開発。

  • ボトムアップ
  • 設計は上から下りない
  • アーキテクトなんぞ居ない、しかしそれなりに作りこんである、探せば「 けっこういいじゃん 」というものは多い
  • もはや業界各社協力しないとケータイ開発は破綻する
小泉忍

デジタル家電全体。

  • 20 人を超えるプロジェクトではマネージメントが重要、マネージメントに失敗するとプロジェクトも失敗する
  • 生きたソフトは開発者、開発組織に支えられている
  • 保証、保守が無いソフトは製品開発に使えない
  • 半導体のムーアの法則に釣られてソフトの規模も大きくなる
    • 体積一定、でもメモリが増える → じゃあソフトもっと載せちゃえ
総じて
  • デジタル家電も車ももはや 1 社だけでは作れない
  • 車のエンジンはクローズド、アプリケーションはオープンになるんじゃないか( 村山 )
  • 「 業界標準化だと? 余計なお世話だ 」と言う技術者は居るかもしれん、むしろ若いころは言っていた( 村山 )
  • 他の技術者たちの目標となるようなスーパーエンジニアを育てる( 杉村 )
  • オフショア開発だろうと社内開発だろうと作ったあとフォロー出来ないと製品にならん
次の世代の技術者を育てる
  • 理工系離れな昨今
  • どうする?
  • 物の仕組みを考える発想をするようなひとを育てる
  • 仕事のモチベーションを高める
  • 仕事に喜びを感じるようにする
  • もっと専門を作る
  • 現場のひとは自分がプログラマなのかテスターなのかマネージャなのか自分で分からない

_ 来ないメール

Remember The Milk からのリマインダで埋まる我がケータイの受信ボックス。

img_1991.jpg

_

さんまの塩焼き。

img_1992.jpg

キンピラを作ったんだが、どうもいつもと違うと思ったらゴマ油じゃなくてオリーブオイルを使っていた。

_ おやつ

レピドールのマドレーヌ。

img_1994.jpg

_ 忘年会予約どね

たん清が日曜日定休日だったとは思わなんだ。

ぶへえ。

そろそろ脳が揺れてつらいので寝るろちょうrけんじゃかs

寝る。


2006-11-18 :-)

_ ぬこ

ネコ

_ しゃべりば!

坊 T さんのしゃべり方が

ぼー (´ω`)

とした感じで癒された。

_ 畑亜貴さんのアルバム

予約してしまった。

最近悶えてない。

_ 未読 1197 件

まだ読み終わんね。

_ アウトプットするときは完璧を目指さない

完璧を目指すといつまで経ってもアウトプットできない。

三輪は「 アート・オブ・プロジェクトマネジメント 」を読んでるときに わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる の一連のエントリーを読んでいたので

「 同じ本を読んでいてこのひとはここまで書いてるのか、じゃあヲレもそれくらい完璧な文章を目指さないといかん 」

などと考えていたんだが、やめた。

ひとが書く文に完璧なんものなんてないし、完璧を目指していたらいつまで経っても文は出来上がらない( 完璧ってなに? という定義を先ずしないといけないわけだ )。

だから中途半端であってもどんどんアウトプットしてしまう。

金を貰って本を書いてるわけではないのだ。

完璧じゃなくていい。

とにかく出力、ひたすら出力。

_ 運動

川崎総合科学のほうまで往復。

朝日。

img_1996.jpg

_ 朝飯

刺身漬け丼

img_1998.jpg

昨晩食べようとして買っておいたかんぱちお造り。食べ忘れてた。

刺身で食べるのもナンなので漬けてみた。

  • 卵黄
  • だし醤油( ていうかめんつゆ )
  • わさび

これを混ぜて刺身を漬ける。

ふむ。

_ おやつ

PECK のクッキー。

img_1999.jpg

_ Layla感謝祭2006

@秋葉原 DRESS TOKYO

Layla はさっぱり分からないんだが 藤みさき+ 目当てで行ってきた。

これくらいのお客の人数でまったりと聴けるのね。

なかなか。

ところで ライブ・イベント出演予定 に Skype のアイコンが書いてあるが Skype はけっこう使われてるのね。

s00.png

_

蔵で飯。

みわ、ぶんじ、ヨシミツ。

友近由紀子 これか。

ううむ。

_ おやつ

@ベローチェ。

かぼちゃのムース。

img_2000.jpg

ぷにぷに。

_ BLUE DRAGON presents 三日月の散歩

録音失敗。

  • DP300 使用 [2006-10-21]
  • 録音予約を「 PM 09:00 から PM 09:30 」に設定してたんだが
  • いつのまにか「 AM 09:00 から AM 09:30 」になっていた

時間を自動調整してくれるのか。

やれやれ。

録音予約への道は険しいな。

_ うう

蔵に入ってる間にケータイの電池が尽きた。

もはやこれまで。

_ Little MOO Print Robot

Moo のミニカードキャンペーン [2006-10-24] で申し込んだ内容について Moo からメールが来た。

Little MOO here again - the bit of software that manages your order with us. We spotted a problem with your order, and because we want to it to be perfect, we're sending it back to Big MOO to get printed again. We'll put it at the front of the line, but there will be slight delay before you receive it. Sorry about that.

超和訳する。

「 こんにちはこんにちは ボクはちっちゃい Moo! 貴様が申し込んだミニカードは処理に手間がかかってるんだ! 日本語なんて使うからだドアホ。でももうすぐ店を出るからもう少しだけ待っててね! 」

ということらしい。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ みわ [>うさ かのう。 あまり乗り気にならない...。 夏休みの期間に旅行したりして旅費には無頓着なクセにそーいうところは..]

_ ヨシミツ [W43Hでお待ちしてますよー]

_ みわ [>ヨシミツくん あんたも W43H かっ]

_ ヨシミツ [昨日見せたやーん]

_ みわ [あれかっ 光沢がある外側だけ印象にあった笑]


2006-11-19 :-)

_ 朝る

0900 起床。

んっあー

だりぃ

足腰疲れてる。

チャリで走って、さらにライブで立ちっぱなしだったのが堪えたか。

_ 夢と希望を求めて

自分を振り返る。

\

_ おひる

カルボナーラ。

img_2004.jpg

_ FF 12

プレイ時間 55:20 。

ギルヴェガンに入って出てくるまで 2 時間かかりましたよ。

いまさらながらイベント 1 つが長すぎる。

パンネロ「 私たち 来てはいけないところへ来てしまった気がする 」
ヴァン「 うん。面白いよな 」

_ メガネジャージ

チャージ!

なにを!

_ めーっ なの

メール送信中に電池の目盛りが 2 本減った我が au W21H 。

ふー、びっくりしたあ

_ 椎名件

どうでも

e00.png

_

オブジェクト倶楽部 2006 クリスマスイベント にコウイチさんの名前がっ。

_ 星の王子さま

読み終わり。

子供の心を忘れた大人へ。

求めているものはたった一つのバラの中にだって、ほんの少しの水の中にだってあるのにね…
だけど、目では何も見えないよ。心で見ないとね。( p.126 )

フランス語では( 原文? )以下になるらしい。

L'essentiel est invisible pour les yeux.

ref.

4796646957

_ おやつ

レピドールのチーズケーキ。

img_2006.jpg

img_2008.jpg

img_2010.jpg

_ メタボリックシンドローム

NHK 総合を眺めてたら言葉が出てたのでぐさってみた( Google Search )。

代謝症候群(たいしゃしょうこうぐん)とは、内臓脂肪型肥満(内臓肥満・腹部肥満)に高血糖・高血圧・高脂血症のうち2つ以上を合併した状態。WHO、アメリカ合衆国、日本では診断基準が異なるため注意を要する。

生活習慣病が重症になったものなのね。

以前よりシンドロームX、死の四重奏、インスリン抵抗性症候群などと呼称されてきた病態のこと

「 死の四重奏 」のほうが印象的な名前だ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ヨシミツ [えー、みわさん途中座ってたのにー]

_ みわ [座ったときは、安らぎより尻の痛みのほうが辛かったw]


2006-11-20 :-|

_ 朝る

0450 起床。

0431 のメッセージとか見てちょっと笑った。

_ 通勤る

東海道線に乗って座ると眠くなる。

座ると眠い。

眠るとすわい。

_ 仕事る

0750 寒川。

あー。

_ au 障害

私はとくに現象は起きなかっただが、地域によって起きたり起きなかったりしたようだ。

KDDI からの発表はこちら。

11月19日(日)19時55分〜23時43分までの間、EZ WINコースの一部のお客様にて、EZwebの接続およびEメールの送受信がしづらい状況になっておりましたが、現在は復旧しております。

_ 画像ディレクトリ構成変更

apache の mod_rewrite でごにょごにょすればいけるらしい。

なんと。

私は自力でディレクトリ構成を変えていたよ [2005-03-11] 。

_ だからナッツが入ったチョコレートは食えんのじゃ

とはダレにも言っていないのであいかわらず我が机上にはチョコレートが置かれるという惨状であった。あったあった。

_ ねるねるねるねねはねればねるほどいろりろりろ

1900 寝

0100 起床

月曜は眠くていかん。

朝が早いからなんだが。

さてまた寝よう。

_ 0200

寝るぜ

れで 0600 起床すれば睡眠時間が 1.5 x N 時間になるぜと思ったが計算間違えた。

睡眠時間 4 時間だぜ。

まあいいや


2006-11-21 :-)

_ 朝ー 朝だよー 朝寝坊して遅刻するよー

0700 起床。

昨晩の昼寝したときに目覚ましを変更しておいてそのあと朝のためにまた変更するんの忘れてた。

ちこくちこくー

でも定時に間に合った。

ツイてる!

_ 仕事

0800 寒川。

立会いだとかなんとか。

_ foobar?

#f

_ 『ありがとうございました』ではなく『ありがとうございます』

日記でやりとりしないでコメントに書けよヲレ みたいな感じもするがむしろ交換日記かこれ。

先ほど弊社のひとに電話して

ヲレ「 カクカクシカジカ 」

M さん「 了解。じゃあそーしとく 」

ヲレ「 ありがとうございます 」

と、ありがとうございました、じゃなくてありがとうございますと言っていることに気づいた。

ありがとうございますが身についてる。

ありがとうございました、はいつ言ってるんだろ。

_ 腹減った

吐きそう

_ 平野綾トークアンドミニライブ〜早大でしょでしょ?〜

12/3 に振り替えイベントが開催されることになった ということを IRC で聞いたんだが。

さて、当時の 11/5 に予定していたイベントが中止になったときは早稲田大学二次元文化研究会から来たメールには

今回のイベントの振り替えイベントや払い戻しに関しては、改めて早急に対応方法を検討の上、必ずご連絡させていただきます。

とある。

しかし連絡は無い。

「 平野綾ヲタなら 綾魂 くらいチェックしてるだろ 」という心なんだろうか。

_ スルー力(りょく)の重要性

近藤淳也は、「自分の努力やらをよく知っている身近な人から何か言われると凄く気になる(つまり「スルー力」がない)が、一般から何か言われるのには強い(つまり「スルー力」がある)」と言っていた。

スルーというか、言葉を謙虚に聞くことができる。

たとえば「 貴様は間違っている、こうするのが正しい道だろうが、どあほう 」と言われるとする。同じセリフを身近なひとから言われるのと、あまり身近でないひとから言われるのとでは捉え方が変わる。

  • 身近なひとから言われる → 気になる、感情的になる、やっつけようと思う。
  • そうでないひとから言われる → 謙虚に受け止める。

身近なひととは、一緒に何度も飯を食ったり酒を飲んだりしたことがあるひとのことだ。そうでないひととは、1 度だけ会ったことがあるとかそう何度も酒を一緒に飲んだことがないひとのことだ。

親しいほど感情的になりやすい。

親しみの距離と感情の距離は比例するようだ。

_ 買い物

amazon

4391133547

_ 浪漫月裸の娘達

畑亜貴さんのアルバム。

amazon で予約したんだが [2006-11-18]

発売日は 12/22 なんだが

配送予定日: 2006/12/23 - 2006/12/24

12/22 には届きそうにない orz

どうでもいいが 12/22 は三輪の誕生日。

B000K2VF34

_

ハヤシライス、コールスロー。

img_2013.jpg

  • 薄切り牛肉
  • たまねぎ
  • エリンギ( マッシュルームを使おうとしたが無かったので代用 )
  1. 牛肉に塩コショウをふる
  2. 小麦粉をまぶす
  3. フライパンにバターを溶かす
  4. たまねぎ、エリンギを入れて中火でしんなりするまで炒める
  5. 牛肉を投下する
  6. 中農ソース、ケチャップ、コンソメ、水を混ぜたものを注ぐ
  7. 煮詰める
  8. 汁けが少なくなったら塩コショウを入れて混ぜる

_ おやつ

レピドールのお菓子たち。

img_2014.jpg

img_2016.jpg

img_2017.jpg

img_2018.jpg

_ NHK プロフェッショナル 仕事の流儀

第32回 ウイスキーブレンダー・輿水精一

  • 原酒はオーケストラの楽器
  • 優等生じゃ面白くない、やんちゃなヤツを作る
  • 味を記憶するのではなくて製造過程を想像して体系立てる
  • 「 本当にうまいと思ったの? 」
  • 酒には自分が出る

プロフェッショナルとは、軸がぶれないひと。自分が信じたことを徹底的にこだわって努力するひと。

_ カツオ節だよ人生は

浪花節ぶしカツオ節〜 (C)エド

「 プロフェッショナル 仕事の流儀 」を見てて思いついたんだが、まあどうでもいい。

_ Skype Order Dispatched

Hooray!
Your order is in the mail. It should arrive soon.
Thanks,
Little MOO, Print Robot

(`・ω・´)

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ みわ [さいきくんも多いねい。 あいかわらず 10 枚も書くか書かないかだ。 ヲレが少ないのか....]

_ 矢道 [今年は少し減らして50枚購入〜 1/3 はタレントさんに送る事になるのかなぁ。 今年は仕事関係を絶賛削減中(笑]

_ みわ [たいはんがタレントさんかもしれん。 仕事は送ったことないぜ。 過去の関係は断ち切ることにしよう。]

_ さいき [仕事関係への年賀状は1枚もないな〜。 親戚・友達・タレントさんで約50枚]

_ みわ [友達....。少ないぜ。]


2006-11-22 :-)

_ 最後かもしれないだろ

だから全部話しておきたいんだ

_ 運動

川崎総合科学のほうまで往復。

img_2019.jpg

_ 健康診断

という名の身体測定。

@自社

今日のみわ諸元。

項目 測定値
身長 165 cm
体重 54.2 kg
視力 左 1.2 右 0.8
血圧 最高 110 最低 70

前回より血圧が高くなった [2006-05-19] 。

_ 免許更新

普通自動車一種運転免許証を更新。

誕生日の 1 ヶ月前ということで行ってきた。

優良運転者です。ペーパードライバーだけど。

ビデオ見て説明を受けてとっとと終了。

ビデオはアレか、交通事故の現場とその事故の原因を見せるというアンチパターンだ [2006-04-12]。

4797321385

_ 医者はどこだ

『ありがとうございます』の話題 [2006-11-21] を持ち出したらいろいろ話し込んでしまった。

医者「 日本語と言えばさ、コンビニとかで『 温めますか? 』というのがあるだろ 」

ヲレ「 『お弁当温めますか?』とかっすね 」

医者「 あれは間違ってる 」

ヲレ「 ほお 」

医者「 『 温めますか? 』だと私が温めることになる 」

ヲレ「 ('A`)? 」

医者「 本来は店員が温めるかどうかなのだから『 温めましょうか? 』だろう 」

ヲレ「 あー、はいはい。つまり 店員『 温めますか? 』 ヲレ『 はい 』 店員『 ではご自由に電子レンジをお使いください 』 ということね 」

医者「 うむ。温めるという行動をするのは店員なのだ。『 温めますか? 』だと俺が温めるという行動をするかどうかを店員が訊いてることになる 」

日本語むずい。

_ 買い物

amazon

4756148239

4062575205

B000JBWYOK

B000JBWY9U

_ おひる

グラタン。

img_2023.jpg

ピザ用チーズが無かったのでいわゆる 6P チーズを使ったんだが案の定チーズが溶けなかった。

あとパン粉が多すぎ。

_ カフェ

らて。

img_2024.jpg

_ 備えあればうれしいな

旅行準備。

ごそごそ。

_ はらぺこいぬいぢり に大量のコメントスパムが来てるんだがじつは本人は気づいてないんだろか

Fresh Reader で読んでると気になってしょーがない。

h00.png

_ メモリリークの追跡

こうか。

ほー。

__LINE__ は %d のほうが分かりやすいな。%x のほうが便利なんだろか。

% ./a.out
before:1234567
after:a:
234567

_ TeX

\title{暇人による暇人のためのたまにはTeXもいいじゃないか日記}

\author{三輪 晋{\sf rin@area51-dot-gr-dot-jp} area51ヨタグループ}

\date{2006-11-22版}

\begin{document}

\maketitle

奥村さんのところ\footnote{http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/blog/node/1127}でLaTeX2e美文書作成入門\cite{dic:okumura}について書いてあるので学生当時にこの本にお世話になったのでなんとなく日記をTeXで書いてみた。動作未確認。

見づらいのでもうやらない。

\bibitem{ref:okumura} 奥村晴彦. % ``LaTeX2e美文書作成入門'', % 技術評論社,2004.

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ みわ [あたふた]

_ もっさん [飛行機くらいでヨタヨタするんじゃない!!!!? ]

_ みわ [飛行機のなかでヨタれ! ということかっ]

_ さいき [最近、正しい日本語使ってる人なんていないような季がする。 (いてもごく少数?) そんなこんなで 店員「お弁当を人肌..]

_ みわ [それも「 自分で温めろ 」ということかw]


2006-11-23 :-)

_ ひとつだけお願いがあります

居なくなってしまったひとたちのことを

ときどきでいいから

思い出してください。

_ 気温 15 ℃以下ならコート使うメソッド

ありすさんが言ってたので発動してみる。

荷物増える。

_ 韓国紀行

行きました。

TonDora、botan、rin、Minky、megu^2、Qchan

_ 韓国紀行 1 日目 移動

関西組と合流するためにまずは関西空港へ移動

@羽田。

クリスマス仕様です。

img_2025.jpg

_ 韓国紀行 1 日目 ちょっと休憩

@関西空港

チョコのケーキ。

img_2026.jpg

_ 韓国紀行 1 日目 関西空港

関西組と合流。

Qchan から北海道土産の白い恋人を貰いました。

img_2027.jpg

日本円から韓国ウォンへ両替するのです。

img_2028.jpg

出発までハーゲンダッツ。shall we ?

img_2029.jpg

_ 韓国紀行 1 日目 機内食

弁当配布されました。

img_2031.jpg

水。

img_2033.jpg

ビールもあるよ。

img_2034.jpg

_ 韓国紀行 1 日目 仁川空港〜ホテル

1900 ころ仁川空港に到着。

入国検査の担当が女性なんだが面白かった。

  • そこそこ美人
  • メガネ装備
  • でもありえないくらいに無愛想

パスポートを見せても「 うぜえなあ、あー、かったりぃ 」というオーラをびしびしと感じるくらいの態度でした。すげー笑った。三輪の中ではあれはツンデレということにしておいた。ツイてる!

仁川空港。

img_2036.jpg

空港から他のツアー客と一緒にバスに回収されてホテルへ向かいます。

ソウルの街を行くのです。ここでもクリスマス仕様。

img_2041.jpg

ものすごい勢いで回転する看板( 音出ます )。

画質は悪くて申し訳ないんだがとにかく回転が速くて文字が読めない。ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて のエンディングのスタッフロールを彷彿とさせてくれる。

2 時間くらいかけてホテルに到着。

今回のホテルはこちら。

セントラル観光ホテル

_ 韓国紀行 1 日目 飯

ホテル近所の焼き肉屋。

2200 直前に入ったんだがラストオーダーが 2200 らしい。なんとか注文してくれました。ありがたやー。店のひとは日本語が通じた。

びあー。

img_2056.jpg

びあー。

img_2044.jpg

肉を食え。

img_2045.jpg

img_2048.jpg

ひたすら肉を食え。

img_2049.jpg

img_2051.jpg

img_2052.jpg

img_2054.jpg

img_2055.jpg

img_2057.jpg

img_2058.jpg

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ヨシミツ [飛行機程度でみわさんビビリ過ぎだってば><]

_ みわ [飛行機は何度も乗ってるがいまだに慣れない。先日読んだ「 ヤバい経済学 」に書いてあったが、ひとは自分でリスクを制御で..]


2006-11-24 :-)

_ 韓国紀行 2 日目 新しい朝が来た♪

ホテル玄関。

img_2059.jpg

朝日がさんさん。

img_2061.jpg

_ 韓国紀行 2 日目 DMZ&板門店(JSA)同時ツアー

行くぜ 38 度線!

なんだけど、いろんな都合により板門店は中止です。

それ以外を廻りました。

ホテルでピックアップ。

img_2062.jpg

移動します。

img_2063.jpg

ほかのツアー客と合流してバスに乗り換えて移動です。

img_2065.jpg

img_2066.jpg

img_2067.jpg

_ 韓国紀行 2 日目 臨津閣

img_2068.jpg

img_2070.jpg

img_2072.jpg

img_2073.jpg

はとー。

img_2074.jpg

img_2075.jpg

img_2077.jpg

_ 韓国紀行 2 日目 第 3 トンネル

第 3 トンネルきたよ。

img_2079.jpg

第 3 トンネルとはなんぞや? 北朝鮮が大韓民国に侵入するために掘ったトンネルのこと。いくつかあって 3 番目に発見されたトンネル。軍事利用の施設です。

そして第 3 トンネル探検。撮影禁止。トンネルは地下 70 メートル付近にあります。地上のコインロッカーに荷物を預けてトンネルまでの坂道をひたすら下ります。トンネルに到着してからトンネル内をひたすら歩きます。岩盤むき出しで炭鉱のような感じです。奥まで行ったら折り返し。来た道を戻ります。そして地上への長い坂道をまた昇っていきます。徒歩で。つらかった。

_ 韓国紀行 2 日目 都羅( トラ )展望台

都羅展望台は DMZ 内の施設。

展望台内のホールで韓国の軍人による説明を聞きました。流暢な日本語です。

img_2084.jpg

望遠鏡からは北朝鮮の町が見えます。黄色い線があり、黄色い線を超えたところでは撮影禁止。黄色い線の手前から撮影します。遠方に北朝鮮が見えます。

img_2081.jpg

_ 韓国紀行 2 日目 都羅山駅

img_2085.jpg

入場券を買って入場します。

img_2086.jpg

プラットホーム。

img_2088.jpg

img_2093.jpg

img_2091.jpg

img_2094.jpg

そしてまたソウル市内へ戻って解散です。

_ 韓国紀行 2 日目 移動

市内の何か。

img_2095.jpg

スターバックスコーヒー。屋根瓦つき。

img_2096.jpg

_ 韓国紀行 2 日目 おひる

@明洞付近の歩行者天国のお店。

粥です。

img_2100.jpg

img_2098.jpg

img_2099.jpg

_ 韓国紀行 2 日目 韓国でメイドのお世話になろう

メイドカフェ amuamu

「 11 月 20 日から amuamu の移転準備により店長不在の為、amuamu を臨時休業します 」

img_2103.jpg

サイトにはそんなこと書いてないぞ笑

せっかくだから記念撮影だけしてみる。

img_2101.jpg

img_2102.jpg

_ 韓国紀行 2 日目 電脳街

いわゆる「 韓国の秋葉原 」へ行きます。

龍山駅の付近にあるらしい。

地下鉄切符。

img_2104.jpg

到着。

なんかあやしいデパート群。

img_2105.jpg

見回った全員の感想。

  • ひと昔くらい前の秋葉原
  • そのうちメイド喫茶とか出来るんじゃね?

建物のフロア全体に計算機の部品屋があったりしてまさにそんな感じ。

_ 韓国紀行 2 日目 ちょっとぐったり

@龍山駅付近のロッテリア。

プルコギバーガーというのがあった。

プリミティブな肉の形だと思って注文した。

それがすべての間違いの始まりだった。

肉は通常の挽き肉だった。

img_2106.jpg

かなりダメージを受けた。精神的に。

ハンバーガーなんて 2 度と注文しないと、肉の神に誓った。

_ 韓国紀行 2 日目 ポシンタン

最初に断っておく。

  • 三輪は猫より犬が好きだ
  • はてなのマスコット犬 しなもんの日記 はかかさず読んでいる
  • しなもんが手術したときはじつは心配した

ということで犬の肉を食ってきた。

ボドゥナムチッ

img_2116.jpg

img_2107.jpg

img_2108.jpg

img_2110.jpg

img_2112.jpg

全員の感想:

  • ようするに味はあまりない
  • ビーフシチューに使った牛スジ肉みたいなもんだ
  • 臭みは予めとっておいたんじゃね?

_ 韓国紀行 2 日目 うだうだ

店からホテルまで徒歩で移動します。

なんか。

img_2117.jpg

本屋によりました。

マンガはジャンプコミックやら日本のものが多いですというか日本のマンガしか無い。

img_2118.jpg

_ 韓国紀行 2 日目 韓国エステに行こう

垢すりとかマッサージを受けてきました。

そもそも店でやるマッサージというのが人生で初の体験だったのけど、以前から「 とりあえずなんでもいからマッサージ受けてみな、けっこう気持ちいいから 」という話を聞いていて興味があったので行ってみました。

  • 全然気持ちよくない
  • ひたすら痛い
  • むしろつらい

といった感じで

「 お前ら自分で自分のことマッサージしたことあるのか? 自分がどれだけ力を加えればひとがどのように感じるかを分かってるのか? 」

と、高校生のころに部活のあとに自分でやってたマッサージのほうが気持ちよかったと思えるくらいにつらかった。

店でマッサージされてる最中はひらすらイライラしてました。不機嫌ですまぬ。マッサージは痛いのが通常なんでしょうか。

背中を何かで吸引してもらった。その痕跡。

img_2119.jpg

肩甲骨の裏が目立つのは筋肉痛だったのでたぶんその影響です。


2006-11-25 :-)

_ 韓国紀行 3 日目 朝ー、朝だよー、朝ごはん食べて...

@ホテル内のレストラン

img_2121.jpg

img_2123.jpg

  1. 08:10 店に入る
  2. 08:20 注文をとりにくる
  3. 08:30 トーストが来る
  4. 08:40 タマゴ、ベーコンが来る
  5. 09:00 コーヒーが来る

朝飯に 1 時間かかるとは思わなかった。

_ 韓国紀行 3 日目 実弾射撃

明洞実弾射撃場

実弾を撃ってきました。

img_2125.jpg

店に入って従業員から説明を受けます。

カタログにいくつか銃があるのでひとつひとつ説明してもらいました。

「 これはルパン 3 世の藤子ちゃんが使ってたやつ、これがルパン 3 世が使ってたやつ、これが次元が使ってたやつ 」

「 これは『 踊る大捜線 』で織田裕二が使ってたやつ 」

「 これは『トゥームレイダー』でララ・クロフトが使ってたやつ 」

日本人向けですね。

私は

  • 藤子ちゃん( ワルサー PPK )
  • ルパン 3 世( ワルサー P38 )
  • 次元( REGER kGP 141、357 マグナム )

の「 ルパンセット 」にしました。残念ながら斬鉄剣はありません。

他のひとは「 じゃあこれとこれでブラックラグーンセット 」とか「 これとこれでガンスリンガーガールセット 」など自分で銃を選択してました。こだわりが見えます。

ゴーグル、耳あて、防弾チョッキを装備して射撃場に入ります。男性従業員( 韓国の男性は兵役義務があるので間違いなく経験者 )にマンツーマンで指導してもらいます。

的に向かって撃ちます。

撃てる数は各々の銃に装填できる弾丸数と同じです。

1 つの銃を撃ち尽くしたら次の銃、というように撃っていきます。

マグナムはさすがに衝撃がありました。

的によって 100 点満点だったり 50 点満点だったりします。

一定点以上だと合格らしいです。

私は不合格でした orz

記念に的とバッチを貰ったよ。ワルサー P38 です。

img_2126.jpg

どうでもいいが織田裕二は多摩区のひとだったんですね。桐蔭学園か。

ref. 織田裕二 - Wikipedia]

_ 韓国紀行 3 日目 おひる

明洞咸興麺屋

img_2127.jpg

img_2129.jpg

img_2130.jpg

冷麺。

img_2131.jpg

_ 韓国紀行 3 日目 買い物

@ロッテホテル

地下の食品売り場で買い物です。まさにデパ地下。

ホテルというから小奇麗( こぎれい )な雰囲気かと思ってたのだけど

  • 玄関前に喫煙所がある
  • 玄関前に屋台がある

といったところから新宿伊勢丹とか新宿高島屋の雰囲気に近いです。

img_2133.jpg

_ 韓国紀行 3 日目 帰路

ホテルを出て他のツアーと一緒にバスに乗り込んで仁川空港へ向かいます。

途中で土産屋のようなところに寄りました。

添乗員からは「 バスからは全員降りてください 」ということだったのでツアーとの協賛?かしら。

キムチなどの試食販売。

img_2135.jpg

そしてまたバスです。

img_2137.jpg

仁川空港に到着。

img_2138.jpg

なんか食べて出発までの時間を消費します。

img_2140.jpg

機内食です。

img_2141.jpg

_ 韓国紀行 3 日目 関西空港

2000 ころ関西空港に到着。

私はさらに 1 泊するのでここで解散です。

みなさんお疲れ様でした。

_ 韓国紀行 3 日目 さらに 1 泊

ホテル日航関西空港

2100 の羽田行きの航空便があったけど遅れるとヤバいので安全側に倒してホテルで 1 泊しました。国内線出発ロビーからすぐです。

どうでもいいが cgi が動いてない。

h00.png


2006-11-26 :-)

_ 韓国紀行 4 日目 朝飯

フロントで貰った紙は朝食券ではなくてただのレストランの案内だった。

ということに気づいたのはレストランに入ってからでした。

ここで引き返すのもなんだしせっかくだから朝食を食べることにしました。

従業員「 2079 円になります 」

朝食たけーよ orz

考えてみればホテル予約時に朝食は注文しなかった気がするし、むしろ敢えて朝食を外した気がする。

img_2145.jpg

_ 韓国紀行 4 日目 帰り

翼に日の丸がある。

img_2147.jpg

_ 韓国紀行 4 日目 帰宅

というわけで帰宅しました。

道路交通

マナーはかなりひどいです。

  • 交差点で車が来てないことを確認すれば赤信号でも右折したり直進したりする
  • 日本での感覚でいると事故になる、ヲレは事故を起こす自信がある
  • レンタカーを借りて運転なんてしないほうがいい

挨拶の国?

  • ひととぶつかっても挨拶がない
  • 我先にと押し込んでくる、自己中心のひとが多い
  • 儒教の国と聞いていたが挨拶とは関係ないようだ

ソウル市内

  • 道にゴミが多い
  • 分煙は無い

まとめ

今回行ったところは日本の新宿歌舞伎町あたりの雰囲気と近い。

綺麗にされて隠されてるような所より、このような所でそこで暮らすひとびとの生活感を直に感じることができたのは良い経験だ。

汚いところばかりに目が行ってしまったが、むしろ汚いところを見たほうがそこの文化が分かる。「 ひとの家のトイレを見れば掃除されてるか分かる 」に通じるものがある。

ぶつかっても挨拶が無いというのは日本でも同じか。

_ おやつ

鯛焼きみたいな。

img_2149.jpg

_ 買い物

amazon

タネンバウム!

B000J3FEAE

4873113075

4894715376

_ root から / へのメッセージ

読み終わり。

Unix 管理者による「 管理者って仕事は苦労が多いのよ 」という話。

VAX を使っていたということもあり内容はかなり古い。

鉄道の話と比較しながら Unix 管理の話を進める。鉄道の話に興味がない読者( ヲレとか )には退屈だ。

苦労話ではなくて「 Unix というのはこーいう面白さがあるんだよ 」「 Unix の文化はこーいうのだよ」というのが読みたいときは「 UNIX という考え方 」のほうが面白い[2004-09-13]。

4756107869

4274064069

_

かき鍋、きのこの香り煮。えのき多すぎ。

img_2151.jpg

img_2155.jpg

img_2154.jpg

かき鍋

かき、大根、水菜、はくさい使用。

  1. 鍋に鶏がらスープを入れて煮立てる
  2. 具を全部入れる

終わり。

きのこの香り煮

しいたけ、エリンギ、えのき使用

  1. フライパンで油を熱して生姜とにんいくを弱火で炒める
  2. しいたけ、エリンギ、えのきを入れて炒める
  3. 酒、醤油、スープ( 鶏がらスープを使った )、砂糖、こしょうを入れる
  4. 10 分くらい煮る
  5. 水溶き片栗粉を入れる
  6. ごま油を垂らす

_ おやつ

CREME PUFF( クリームパフ )シュークリーム。

img_2156.jpg

img_2159.jpg

img_2160.jpg

img_2161.jpg

_ NHK プロフェッショナル 仕事の流儀

第33回 陸上コーチ・高野進

茂木健一郎は風邪ひいたんだろか。

  • 選手に乗り移る
  • アドバイスは抽象的
  • 走りの理論( 根幹 )はきっちり教える、選手は理論に自分で肉付けする
  • 経験と研究と実践
  • 自分で悩み、苦しみ、考える
  • 短距離走は殴り合いの無い格闘技
  • 人間だけが人間に影響を与えられる

プロフェッショナルとは、逃れられない使命感を持ちつつ、止めどないビジョンを持っているひと

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ さいき [かき鍋を見て白菜が食べたくなったので昨日、白菜と豚肉の 鍋にしてみた。]

_ みわ [>さいきくん 鍋いいっす。でもひとりふたりだとそこそこ余る...余らないか。]


2006-11-27 :-)

_ 朝ー、朝だよー、朝ごはんはどうでもいいんだが今日の ToDo 考えてないよー

習慣重要。

_ 仕事

お休み。

ある意味で今日はお休み。

捉えようによっては休み。

ひょっとして休み!?

ば、バカな! 休みだと!? ありえない... ( ̄ω ̄;)

AA 略

_ FF

Firefox 2.0 のメモリ使用量は 143 MB だった。それだけ。

f00.png

_ Hey みわ! About your photos...

You've run into one of the limits of a free account. Your free account will only display the most recent 200 photos you've uploaded. All of your photos beyond 200 will remain hidden from view until you either delete newer photos, or upgrade to a Pro account.

flickr の画像が容量の制限に達した。

free account なので制限はこちら。

Can I pay to keep more of my photos on Flickr?

  • 20 MB monthly upload limit
  • 3 photosets
  • Photostream views limited to the 200 most recent images
  • Storage of smaller (resized) images

月が変わるまで待つとしよう。

_ おひる

ほうれんそうときのこのクリームソーススパゲティ。

img_2164.jpg

_ 見ちゃだめー

この日記に書くような内容を Google Calendar に書いてたので公開設定してたが【篠塚さん幸せそうだもん】非公開にした。

_ 「あとで読む」じゃなくて「あとで読んだところ全部から探す」をPlaggerでやる方法

そのまま。

global:
  assets_path: /home/rin/plagger/assets
  timezone: Asia/Tokyo
  plugin_path:
    - /home/rin/plagger/plugins
  log:
    level: debug
    encoding: euc-jp
  cache:
    base: /home/rin/plagger

plugins:
  - module: Subscription::Config
    config:
      feed:
        - http://del.icio.us/rss/miwarin
  - module: Filter::ResolveRelativeLink
  - module: Filter::EntryFullText
    config:
      store_html_on_failure: 1
  - module: Filter::Rule
    rule:
      module: Deduped
  - module: Filter::BreakEntriesToFeeds
  - module: Publish::Gmail
    config:
      mailfrom: xxxxxx@gmail.com
      mailto: xxxxxx@gmail.com
      mailroute:
        via: smtp_tls
        host: smtp.gmail.com:587
        username: xxxxxx@gmail.com
        password: xxxxxx

実行したら怒られた。

 The following parameter was passed in the call to DateTime::TimeZone::OffsetOnly::new but was not listed in the validation options: name
  at /usr/pkg/lib/perl5/site_perl/5.8.0/DateTime/TimeZone/OffsetOnly.pm line 17

探す。

手元が 0.52 だった。

0.56 があるようなので入れる。

cpan> install DateTime::TimeZone

終わり。

_ 思っているより家電の命は長い

自宅の家電は 10 年近く使っているのがけっこうあった。

松下も多いな。

テレビは背面が見れないので型が分からぬ。

製品 メーカー 製造年
掃除機 National MC-S62P 1995 1-6 月期製
冷蔵庫 National NR-D36D2-H 2001
炊飯器 National SR-IHSC10 1998
洗濯機 松下電器 NA-A40X2 1990
DVD/HDD レコーダー Panasonic DMR-EH75V 2006
テレビ SONY ???? 2000
電子レンジ リッカー ROM-671 ????( 20 年くらいか? )

_ 何でもストレスの所為にすればいいと思ってんじゃね?メソッド

  • 最近疲れやすいんだよね → ストレス溜まってるんだよ
  • 最近胃が痛いんだよね → ストレス溜まってるんだよ
  • 最近酒を飲みすぎるんだよね → ストレス溜まってるんだよ
  • 最近ケーキを食べすぎるんだよね → ストレス溜まってるんだよ
  • 最近ストレス溜まってるんだよね → 欲求不満なんだよ

ストレスの原因は欲求不満であるか。

欲求を満たせばストレスにならない。

まあ一次欲求( 生命活動に必要な欲求 )が不満というのは致命的でありストレスどころじゃないんだが、二次欲求( 社会的欲求 )を満たせないからストレスが溜まるというのはあるだろう。

お。

どうでもいい文章に思えたが最後はまともに締めくくれた。

_ WWW::Mixi 0.48版を公開

あげ。

mixi 日記の画像は取れるんだろかっていうか考えてみれば自分の日記に画像を書いても意味ないよな。

_ Plagger/MM/Memoをdel.icio.usとはてなブックマークに同期

そのまま。

実行したら怒られたので入れる。

Can't locate Net/Delicious.pm in @INC ...
cpan> install Net::Delicious

_ FF 12

やろうと思ったけどかったるいからやめた。

_ 飯る

昨日の鍋の残りの汁にうどん入れてうにうに。

あ 吹きこぼれた。

_ Remember The Milk - Add your tasks to Google Calendar

追加してみた。

Google Calendar に RTM のタスクが表示される。

_ それはどうかと思うんですよ

どう思うんだよ。

まずは貴様の意見を聞かせろ。

_ 流線型

いち日じゅう家に引き篭もっていたので髪は野放し状態だったんだが、髪のたいはんが右から左に流れている。

さらに髪が伸びると 7:3 分けになるんじゃなかろうか。

img_2167.jpg

_ 図解・鉄道の科学

読み終わり。

車両、レール、架線などについて新幹線はもちろん在来線についての仕組みを解説している。

騒音、省エネ、安全性、快適性にたいしてどのように工夫しているかが分かる。

三輪は鉄道マニアではないんだが鉄道の技術的な素晴らしさには惚れる。

4062575205

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ daresore [欲求不満なんだよねー → 彼女いな(ry あわわ。 ストレスって不思議な単語ですね。多分、もともとは 外部からの刺..]

_ みわ [> daresore サン 彼女居ないんだよねー → 出会い系 流れがダメな方向に進んでいる気がする。 ストレスは..]


2006-11-28 :-|

_ 朝る

夜明けの Mew

_ 通勤

暑いっすね。

寒いっすか?

そうっすか。

_ 仕事

0730 寒川。

_ 腹減った

隣はメシヤ。

吐きそうだ。

_ [Google Talk][Gmail] が、がお…

IBM がお…

g00.png

Google Talk による Gmail の通知です。

_ [タグ][プラグイン]日記にタグを書く

以下 3 つを置く。

ただしタグ候補の取得プラグインは wiki スタイルにのみ対応。

あとはひたすら日記本文を書く。

  1. 日記を編集してるときに
  2. tag 自動生成する
  3. 日記に書きたい tag をクリックする
  4. 日記のセクションに tag が挿入される
  5. 日記更新

_ [Plagger][Mac OS X]Plagger を簡単にインストールする

( via plagger - otsune FreeStyleWiki )

Plagger 本体と、Plagger が依存している CPAN モジュールをまとめました。 コンパイルが必要なものも Universal Binary としてコンパイル済みなので、 tarball を展開するだけで使えます。 対応している環境は Mac OS X 10.4 (Intel, PPC) です。

すげー簡単にインストールできるようになってら。

( もはや Mac OS X ユーザーじゃないヲレ )

_ [高校生][友達][友人]友達って大事か?

友達は選べ。

私の父は「 高校生のころの友人は一生の友人だ 」と言っていた。

そうではないことは私が証明した。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ さいき [高校の友人より中学の友人だな〜 >おいらの場合の一生の友人]

_ みわ [>さいきくん 社会人以前のひととは交流がないぜ。]

_ さいき [会う機会はないけど年賀状だけでなら保育園の友人と やりとりしてます。]


2006-11-29 :-|

_ 朝る

0600 起床。

J-E-N-O-V-A

_ [チャリ][タイヤ]通勤直前

チャリの前タイヤが空気が抜けてたんだがまあこのくらいなら走れるなー と思ったがやはり怖いので空気を入れようとしたんだが、空気を入れると

シューーーー

と言って空気が抜けていく。

タイヤのバルブが壊れてた。壊れたていうかゆるい。交換しないと。

ということでチャリ通勤から電車通勤に切り替え。早めに外出しようとしてたのでチャリとほげっている時間を入れてもまだ電車通勤に間に合うのであった。あとこのままチャリ通勤してたらヤバかった。ツイてる!

_ 仕事

0730 寒川。

古い計算機から古いプログラムをサルベージ。

具体的には、NEC PC-9821Ns( 98-note ) に入ってる Microsoft Windows 3.1 上で動くプログラムであった。

ごにょごにょ。

_ [DNS][DHCP][サーバー][アドレス][ネットワーク][茅ヶ崎]名前が見つかりません

茅ヶ崎邸のお話。

  • leo-net の DHCP で計算機のアドレスや DNS サーバーのアドレスは貰える
  • しかし名前解決しない

ということで茅ヶ崎邸に居る間はネットワーク難民です。

仕事から帰宅したら復旧してるだるか。

_ [][7:3]ナムさん

髪にテキトーにジェル塗っただけで出勤したんだが( ドライヤーは無い )

出勤してから鏡を見たらほんとにまあ 7:3 というか 8:2 分けになっていた [2006-11-27]。

_ [ソフトウェア][エンジニアリング]ソフトウェアエンジニアリング論文集80's 〜 デマルコ・セレクション

読み終わり。

トム・デマルコとティモシー・リスターの組み合わせは「 ピープルウェア 」でもお馴染み。

1970 とか 1980 年代の論文の中からトム・デマルコとティモシー・リスターがいくつか選択してそれを集めたもの。

いまから 20 年も前の論文だ。しかしいまでも通じるものがある。むしろソフトウェア開発には 20 年前から同じ問題があるとということだろう。( ソフトウェアは 20 年前から進歩していない [2005-12-13] )

4798110612

4822740005

_ [del.icio.us][Gmail][あとで読む]あとで読む

del.icio.us で投げたアレ [2006-11-27] に Gmail のラベルをつけてみた。

読まなそうだ。

a00.png

_ [ML][HTML]HT という ML を作れば HTML になるんじゃなかろうか

だからどうというわけではないんだが勢い余って作ってしまった。

h00.png

_ [Wii][PS3][ネタ] Wii は妙な遊びネタが多くて PS3 は破壊ネタが多い気がする

ぃゃ統計なんて取ってないんですがね。

たんに Engadget Japanese を眺めててそーいう印象があるだけかもしんないんですがね。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 矢道 [そのネーム鯖にpingは通ってるの?]

_ みわ [通ってない。あらゆるダメ]

_ みわ [すまぬ。イライラしていた。いまは反省している。 正攻法でサポートに連絡することにする。]

_ あらかー。 [Leo-NETでもらえるIPってPrivateじゃなかったっけ?]

_ みわ [>あらかーさん たぶんプライベート。 ぃゃ、プライベートアドレスはどの範囲か という仕様を覚えてないのであります。 ..]


2006-11-30 :-)

_ [チャリ]昨晩る

チャリのバルブのゴム買ってきたー。

さっそく交換するぜ。

....

バルブを外すための工具が無いぜ。

ゴム交換はお預け。

_ 朝る

0600 起床。

_ [ネットワーク]ネットワーク難民生活

茅ヶ崎邸の LEO-NET は ipconfig /renew するとタイムアウトするようになった。わはー

サポートに電話するか。

_ 仕事

0730 寒川。

古( いにしえ )のライブラリたちをリサーチ。

後ろを向きつつ前進。

_ [Yahoo!][天気予報]情報難民生活

天気予報をいままで Yahoo! に頼っていたんだがネットワーク難民なので天気予報を見れない。

ちなみに部屋のテレビはクモの巣が出来てます。

_ 組み込みネット

RSS フィードしてないからはてなアンテナに登録して地道に更新チェックしてるんだが、これだとどこが更新されたのか分からん。

_ 平民

帰宅したら Leo-net 繋がるようになってた。

_ 告白

ぼ、

ぼくのっ

ぼくのラスボスになってください!

_ ふう

腹減ったな

_ [ストーリーカード][アジャイル] 仕事時間じゃないんだが

なんちゃってアジャイル

の準備。

ストーリーカードとかよく分かってないのでいろいろ見てみる。

_ [名詞][ChaSen][はてなキーワード] 2006 年を代表する名詞を探してみる

いまどきなら はてなキーワードを使えばいい感じに単語を抽出できそうだけどここは敢えて chasen を入れる。オールドタイプな三輪です。

% cd /usr/pkgsrc/textproc/chasen
% sudo make update

tdiary のテキストを集める。

% cd ~/diary/2006/
% find . -type f -name "*.td2" | while read f; do cat $f >> ~/tmp/d2006.txt; done

人名と地域を探す。後述。

人物では、すぎやまこういち、植松伸夫、畑亜貴、能登に萌えた年でした。能登はたぶん地域だけどまあいいや。あと かほりは違うと思うんだ。

地名では寒川、島根、韓国などなどですね。ていうか「蔵」が一番多いのか。

% chasen d2006.txt | grep "人名" | sort | uniq -c | sort -nr
479 さん       サン    さん    名詞-接尾-人名
133 笑 エミ    笑      名詞-固有名詞-人名-名
 68 三輪       ミワ    三輪    名詞-固有名詞-人名-姓
 52 ツイ       ツイ    ツイ    名詞-固有名詞-人名-姓
 48 てる       テル    てる    名詞-固有名詞-人名-名
 40 みわ       ミワ    みわ    名詞-固有名詞-人名-名
 33 ちゃん     チャン  ちゃん  名詞-接尾-人名
 30 能登       ノト    能登    名詞-固有名詞-人名-姓
 29 くん       クン    くん    名詞-接尾-人名
 29 ション     ション  ション  名詞-固有名詞-人名-名
 26 紀行       ノリユキ        紀行    名詞-固有名詞-人名-名
 21 植松       ウエマツ        植松    名詞-固有名詞-人名-姓
 17 すぎやま   スギヤマ        すぎやま        名詞-固有名詞-人名-姓
 17 亜貴       アキ    亜貴    名詞-固有名詞-人名-名
 17 畑 ハタ    畑      名詞-固有名詞-人名-姓
 15 かほり     かほり  かほり  名詞-固有名詞-人名-名
% chasen d2006.txt | grep "地域" | sort | uniq -c | sort -nr
287 朝 チョウ  朝      名詞-固有名詞-地域-国
121 寒川       サンガワ        寒川    名詞-固有名詞-地域-一般
 47 蔵 クラ    蔵      名詞-固有名詞-地域-一般
 40 島根       シマネ  島根    名詞-固有名詞-地域-一般
 39 韓国       カンコク        韓国    名詞-固有名詞-地域-国
 35 東京       トウキョウ      東京    名詞-固有名詞-地域-一般
 32 沖縄       オキナワ        沖縄    名詞-固有名詞-地域-一般
 29 福岡       フクオカ        福岡    名詞-固有名詞-地域-一般
 28 川崎       カワサキ        川崎    名詞-固有名詞-地域-一般
 25 神戸       コウベ  神戸    名詞-固有名詞-地域-一般
 24 松江       マツエ  松江    名詞-固有名詞-地域-一般
 22 出雲       イズモ  出雲    名詞-固有名詞-地域-一般
 22 新丸子     シンマルコ      新丸子  名詞-固有名詞-地域-一般
 22 新宿       シンジュク      新宿    名詞-固有名詞-地域-一般
 20 秋葉原     アキハバラ      秋葉原  名詞-固有名詞-地域-一般
 19 玉川       タマガワ        玉川    名詞-固有名詞-地域-一般
 19 箱根       ハコネ  箱根    名詞-固有名詞-地域-一般
 14 渋谷       シブヤ  渋谷    名詞-固有名詞-地域-一般
 13 神田       カンダ  神田    名詞-固有名詞-地域-一般

_ [Web 2.0] あなたのWeb 2.0度は?

( via IRC )

ふーん。

総合点数 [ 84 ] 第五段階

あなたはWeb社会でのリーダー的存在です。
周囲にはWeb関連で戸惑っている人達がたくさんいます。そういう人達がWeb社会を楽しめるように導いて上げて下さい。自分のスキルがよりよい社会に貢献できることが最も大事なことです。新しいネットビジネスを開発してください。

_ リムとバルブ

らむさんからツッコミ があって知ったんだがたぶんリムという名前でつ。

ここを外したいの。

06113001.jpg

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ larm [んーあー、リムからバルブ自体を一旦外さないといけないのかな^^;;]

_ larm [そこ外してもバルブ自体外れないんじゃないかな…。^^; バルブはチューブとくっついてて、そこのナットはグラつかないよ..]

_ みわ [あれ、外れなかったっけ...。 あああああ チューブにくっついてるか。 バルブの中に取り残されたゴムはどーやって取..]

_ MSX2+ [バルブの中の千切れて取り残されたた虫ゴムは、 掻き削ってそのまま押し込んでしまっても大丈夫じゃないかな。 押し込んで..]

_ みわ [>MSX2+さん ありがとうございます。 細いドライバーなら押し込めるかな。 試してみます。]