トップ 最新 追記

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|

2003-04-01

_ 業務日誌

* 0730

起床。頭痛。治らない..

* 0845

現地着。今日も霧。ていうか雲?

霧

* 1500

霧が晴れた。

* 2130

切り上げ。

* 0000

スタートレック 3 。


2003-04-02

_ 業務日誌

* 0730

起床。頭痛がやわらいだ。

* 0845

現地入り。

* 1500

NAS の堀河さん( 仮名 )が合流。レンタカーだ。

* 2200

切り上げ。堀河さんの運転はゆるくていい。

* 2300

JUSCO にて飯。Linux Magazine を購入。

* 2330

マリちゃん@中野は 4/5 にあるのだけどどうも行けそうにない。ヤバいことにヲレがチケットを 3 枚持っている。これはちっちに渡すべきチケット。

ファミリーマートにて宅配してもらおうとしたら 到着は 4/6 になるとかいう。速達なんてものはないらしい。やばい。

* 2400

スタートレック 4 。

* 0200

寝る。


2003-04-03

_ 業務日誌

* 0730

起床。

* 0800

堀河さんの好意により現地に行く途中に郵便局に寄ってもらった。でもどこもまだあいてなかった。

ヲレが現地に行っても午前中は作業できないということで、片岡さんから「 郵便局があく 0900 まで待ってていいよ。ヲレらは先に行くから 」の言葉。ありがたい。

* 0900

チケットをちっちへ速達。タクシーを呼んだ。運転手のおっちゃんからおにぎり貰った。

* 0930

現地入り。ほげり

* 1300

弊社の高橋さんが再度合流。

* 2200

切り上げ。片岡さん、蒔田さんが居残り。

* 2230

高橋さんの車に乗せてもらって太陽市場とかいうところで飯。タンタン麺。

* 2440

スタートレック 5 。

「痛みは開放するものじゃない。背負って生きるものなんだ。それが自分という存在になるんだ。」

感動した。

* 0220

寝る。


2003-04-04

_ 業務日誌

* 0730

起床。

* 0800

会社から荷物がホテルに届くので受取の留守番。これが無いとヲレが作業できない。

* 1150

板を受取。現地へ。

* 1600

見学者たくさん。

* 1620

N 社の松村さん( 仮名 )合流。なかなかいいボケをしてる。おもろいひとだ。弊社じゃないひとから「 みわくん 」と呼ばれたのは初めて。「 さん 」よりむしろ「 くん 」のほうがちと嬉しい。

* 2200

切り上げ。

* 2230

JUSCO にて飯。

* 会話

むいむいっと。


2003-04-05

_ 業務日誌

* 0800

起床。

* 0940

現地入り。

* 1700

みんなはいまごろマリちゃん@中野なんだな。鬱。

* 2330

切り上げ。

* 2400

「 今日は 太陽でいこう があったって? 」という石塚くんのメールが prits ML に流れた。アンコールにあったらしい。

あの歌は曲もナイスだが詞はもっとナイスなので好きなのですよ。泣けるのですよ。聞けないなんて。ひどい..

* 2430

スタートレック 6 。シリーズ最後。

* 会話

むむいっと。


2003-04-06

_ 業務日誌

* 0830

起床。ナージャ見た。今日は夜勤。ヲレ、蒔田さん、片岡さん。高橋さん、堀河さん、松村さんは日勤。

* 1000

インターネットカフェに移動。蒔田さんは調べもの。ヲレは暇潰し。

日記巡回。IRC した。やはりネットワークリーチャブルな環境がある落ち着く。

* 1230

退散。蒔田さんは電子部品を求めて町へ芝刈りに。ヲレは河へ流れに。

* 1330

寝る。

* 1830

起床。腰が痛い。頭が痛い。

* 2000

ホテル発。現場へ。


2003-04-07

_ 業務日誌

* 0300

風邪ひいたっぽい。でもそれぽい薬がない。

* 0700

切り上げ。帰社準備。

* 0900

航空機予約。

* 1000

ホテルチェックアウト。

* 1335

那覇離脱。

* 1800

帰社。荷物置いてとっとと退勤。

_ 買物

会社を退勤してからメイト渋谷へ。マリちゃんがかわいい。あとヨコハマ買い出し紀行( 10 )がなかったよもとしゃん

  • tune the rainbow / 坂本真綾
  • Ta ra ra / 國府田マリ子
  • マリア様がみてる -- 真夏の 1 ページ

_ たまりもの

ジャンプが過去 2 週間ぶん、前期のアニメいろいろ、メールとか日記とか。処理せんと。あとこの 2 週間で肥えた。

_ 会話

むいーん


2003-04-08

_ 季節

暑いよ。じめじめするよ。もうすぐ夏。ぃゃだぅ。

_ 仕事

3 月の残業が 200 h だた。あと 2 月の給料はプチボーナス。

_

暑い。座ってるだけで汗かく。気持悪い。

_ AirH"

maaya:~# apt-get install pcmcia-cs && apt-get install pcmcia-modules-2.4.20 などしてモジュール作成して MCP300 を認識させた。

maaya:~# cardctl insert
maaya:~# cardctl ident
Socket 0:
  product info: "SII", "MC-P300"
  manfid: 0xc01e, 0x0000
  function: 2 (serial)
Socket 1:
  no product info available

ppxp してみると NoCarrier と言われる。プロバイダの設定はどーなってたかなと見てみた。対応プロバイダ一覧 / AirH"

ここに来て思い出した。先日つなぎ放題は解約したんだった..


2003-04-09

_ 残業

「 今年度からひと月の残業は 40 h までです 」という告知があった。

せっかくなので工数表を整理してみた。

残業が今日の時点で 42 h だった。

_ glibc にセキュリティホール

パッケージがあったので installpkg

_ 仕事

沖縄へ( 1900 )。

_ 業務日誌

* 2100

羽田発。ここですでに遅れている。

* 2400

那覇空港到着。1 h 遅れ。ずいぶん長い旅だった。おかげで機内でマリみてを読み終えた。

今晩は那覇に宿泊して明日名護へ移動する予定。案内のところで周辺のホテル一覧みたいなのを貰った。ホテルを探そうと空港内でちんたらしてたら追い出された。外に出てホテル探し続き。

「 受け付け時間は 23 時までとなっております 」

そんなんばっかり。仕方ないので明日から宿泊する予定のホテル山田荘に電話。

ヲレ「 宿泊は明日からの予定なんだけど、今日ていうかいまからでもいいですか? 」
受け付け「 OK にょ 」

すばらしい。まだ空港内に居たタクシーに乗って名護へ。

* 0200

ホテル着。タクシー料金は \12 K だた。まぁ会社の金だしな。


2003-04-10

_ 場所

名護

_ 業務日誌

* 0900

起床。蒔田さん( 仮名 )の到着のためにホテルにて待機。でも部屋掃除があるのでロビーに退避。

Software Design を読みつつコーヒー飲んでヨタヨタしてたら従業員から「 はい、みわさん 」とチョコレートを貰った。名前を覚えられてしまったようだ。

* 1230

蒔田さんと合流。ホテル近所のモスバーガーにてモスモス。

* 1330

現地到着。今日のメンバ。ヲレ、弊社の蒔田さ、弊社の高橋さ、N の片岡さ、N の松村さ。

* 1900

片岡さん( 仮名 ) はじつは N 社のひとじゃないことが判明。庸兵らしい。

* 2240

ヲレ、蒔田さ、松村さはサキに切り上げ。高橋さ、片岡さは残り。


2003-04-11

_ 場所

名護

_ 業務日誌

* 0720

起床。のどの痛みが治らない。

* 0815

ローソンでコンビニ弁当購入。ボンタンが居た。すごい。ヲレも高校生のころ履いてたがいまだに居るのか。

* 1200

今回は 417 な T シャツを来て作業している。2000 年の live to live のやつ。ていうかこれしか持ってきてない。

松村さ「 みわくんは 4/17 まで居るんですよね? :D 」

ぃゃ、そこまでやらないです。

* 2000

どしゃ降り。

* 2100

切り上げ。ヲレ、蒔田さ、松村さは帰り。高橋さ、片岡さは残り。

* 2200

寝る。セキが止まらない。


2003-04-12

_ 場所

名護

_ 業務日誌

* 0630

起床。

* 0740

現地到着。今日は早めの作業。

* 1800

松村さ「 先日のチケットってだれのコンサート? 」
ヲレ「 國府田マリ子です 」
松村さ「 へぇ。知らないや 」
ヲレ「 そーいうひとが居るのですよ 」

ヤバかった。

* 2430

切り上げ。


2003-04-13

_ 場所

名護

_ 業務日誌

* 0810

起床。ナージャ見た。

* 0900

ホテル発。松村さは早朝に帰京した。

* 0940

現地到着。高橋さがプレハブ内に殺虫剤をまいた。

* 1530

待機業務。外で昼寝。暑い。汗かいた。

塔目当ての客が来た。でもここは観光施設じゃないのですよ。立ち入り禁止なのですよ。

* 2200

切り上げ。

* 2230

JUSCO にて飯。

_ 会話

むいむいむいむい。


2003-04-14

_ 場所

名護

_ 業務日誌

* 0720

起床。

* 0840

現地到着。イイ感じ。

* 0930

計算機資源を高橋さに引き継ぎ。近所の演習場から銃撃音が聞こえる。

* 1200

ヲレの役目は終わりそうなのでここでヲレは切り上げ。午後から休暇。

* 1230

ホテル近所のネットカフェにてヨテヨタ。日記更新。

_ アンナミラーズ@目黒

無くなるというのを読んで、本家を見たら無い

アンミラ目黒を利用するときはいつも誰かの誕生日のときだった。そんな想い出がたくさんある店なのに無くなってしまたか。やはりあそこじゃ客が少ないんだろうな。ちうかいつも少なかったし。

_ 宴会

現地作業員でホテル近所の店にて。ヲレ、蒔田さ、高橋さ、片岡さ。

グルクンの料理があった。潤子さんのグルクンなんたら( なんていったっけ )ちう歌があったことを思い出して食ってみた。外見は赤。キンキみたい。普通に魚味だった。

アワモリを飲んだ。アルコール度が 43 度あるらしい。普通にさくっと飲めた。蔵に置いてあるウィスキー「ジムビーム」と同じくくらいにサクサク。この酒はヤバい。

高橋さがじつは北海道出身らしい。ヲレの友人には北海道出身の方々が居る(ちっち たくみ )。彼らは無尽蔵に酒が入ることが有名。おかげでヲレの脳内では「 北海道出身のひと=酒豪 」という式が成り立っていたのだが、高橋さに聞くと「 そんなことはない 」らしい。へぇ。


2003-04-15

_ 業務日誌

* 0720

起床。二日酔いにはなってない。

とりあえずホテルで待機。ヲレ担当の箇所が動いてるかの報告待ち。

* 0900

蒔田さから連絡。とっとと帰社しろとのこと。ちゃんと動いてるらしい。

* 1200

那覇空港発。羽田行き。

搭乗員の声がなかなかきれいだった。萌えてしまった。

* 1530

帰社。旅費精算せんと。

_ THE GARDEN OF EVERYTHING 〜電気ロケットに君をつれて〜

tune the rainbow の 2 曲目に収録されてる歌。この歌の真綾ちんが歌ってる部分。このメロディはどこかで聞いたことがあるなと思ってた。

2ch やら google せんせーやらを探してキーワードを絞った。

「だったん人の踊り」という曲らしい。件の曲の作曲者の欄にある「 borodin 」がポインタ。この曲がもとになってる。

だったん人の踊りにあるノクターンから enter して MIDI 素材から作曲者 borodin ボロディンを選択すると MIDI を聞けまふ。


2003-04-16

_ THE BLACK MAGES LIVE Featuring Battle Music of FINAL FANTASY

出勤途中のローソンにてチケット購入。両日とも 1F 立見。整理番号が 70 と 67 だった。あまり売れてないのか。

_ 報酬

「 ぱそこんが妙な動きをするんです」と言ってくる方のサポート業務。たんにプリンタの設定しただけ。

褒美として \1K の図書カードを貰った。曰く「 これで本を買って勉強してくれ 」

\1K で買える本ってコミックくらいしか無いだろ。AKIRA は \1K 以上だっけ?

_

蔵で飯。ヲレ、たくみさまちっち、あだちさん、よないせんせー、おーうちさん。すげぇ久しぶりの蔵。逆アセするくらいだった。

ちっちからマリちゃんコンサートのパンフを受取り。普通に写真集だ。

たくみによるゆかたんハァハァ( fake )とか、あだちさによるりんちゃんハァハァ( 真性 )とか。たくみ、ちっち、あだちさんの Picwalk 端末とか、マリちゃんコンサートの記念チケットとか。

Picwalk
よないせんせーとおーうちさん
マリちゃん組
記念品

2003-04-17

_ 輸送業務

0900 ころに沖縄で作業してるひとから「 那覇空港に 1500 までにモノ送ってくれ 」という指令。

会社から普通に郵送してると間に合わないので羽田まで行って航空便に突っ込む計画。1025 羽田発の便に間に合わせる。すぐに会社を出発すればなんとか間に合うかもしれない。

羽田空港駅に行くつもりで京急蒲田駅から電車に乗ったらいつのまにか平和島駅だったり、空港に着いて空港内循環バスに乗って「西貨物」で降りるはずが降りそこねて循環してしまってまバス乗り場まで戻ってきたりと、数々の冒険をしつつ無事に日通航空の窓口に到着。

到着した時間は 1130 。遅れちゃった。

輸送業務してとっとと帰社。疲れた。

_ 散髪

久しぶりにかみ切った。さっぱり。

_ 貯金

結婚式を挙げるくらいの資金はできた。いくらかかるかなんて規模によるし、そも、相手は居ないけドネ。

あとはマンションを買うくらいの資金を貯める必要があるんだけど、これはこれでまた桁違い。道は遠い。


2003-04-18

_ 買物

  • Software Design
  • UNIX MAGAZINE

_ おやつ

先日手伝ったひとにお茶飲み場で遭遇。図書カードをくれたひと。

「 ぉぉ、しんちゃん。先日はありがとな。大福でも食ってけよ 」

というわけで大福を貰った。カスタード入り大福。あまあま

_ 職場

1500 ころに冷房発動。涼しい〜

_

蔵にて飯。沖縄土産渡し業務。ひとりで行くと暇なので強引にちっちを誘った。

会社イベントが終わったたくみさまも来てなんだかんだでけっこういろいろ。

ヲレ、ちっち、たくみさま、野口さん、おししょー、木場さんが同じテーブルになったりそうでなかったり。

帰りは気づいたら溝の口だった。ちょいと乗り過ごし。


2003-04-19

_ 休日

3/9 以来の休日。

_ 劇場版ラーゼフォン 舞台挨拶@シネリーブル池袋

* 前

持論 「 ライブ以外の真綾のイベントは客が少ない 」

普通に 0700 起床。行くか行かないか迷っていた。風呂入ってお茶飲にながら考えた。持論を信じてせっかくなので行ってみることにした。舞台挨拶は池袋、新宿である。とりあえず池袋。

0900 ちょい前に到着。すでに整理券配付中だった。整理番号 154 。どうやら持論は信じれそうだ。

1010 に集合してくれというのでそれまで近所のマクドナルドにてコーヒー飲みながらヨタヨタ。このコーヒーは二日酔いの胃にはちとしんどい。

1010 ころから入場開始。最前 2 列は舞台挨拶のために立ち入り禁止になっている。席には座れなかったので立見。立見組では先頭だったヲレ。最前列の一般席のすぐ横の位置で立見できることになった。

* 挨拶

1115 開始。司会がおたささだった。内容は覚えてない。そのうちどこかのサイトとか何かの雑誌に載るだろう。いっぱいいっぱいの下野さん( 綾人役 )がおもろかった。

舞台挨拶が終わったら立ち入り禁止になっていた最前 2 列のうち 2 列目が開放された。立見の先頭に居たヲレから前に詰め。まさしく最前列に座ることになった。でもスクリーンはみづらい。

* 劇

容は TV シリーズを編集したもの。絵は同じだけどちょいとセリフを変更してある。あといくつかシーンを追加してある。終始意味不明だった TV シリーズだったが、これでだいぶ謎が解けた。

劇は綾人と遥の恋愛がメイン。TV シリーズを見てたときはなぜ遥は綾人に惚れてるんだろうと不思議だった。TV シリーズでもそれっぽく回答を出していた( と思う )が、TV シリーズを見てたときには気づかなかった。今回の劇でちゃんとそれが描かれていた。

「 個が個であると認識するためには他の個の存在が必要 」とか哲学っぽいところもあった。

ただ、ヲレは TV シリーズを見てたから楽しめたけど、見てなかったひとには分かるんだろうか。

* tune the rainbow

主題歌。劇のエンディングで流れる。劇を見たあとに聞くと歌の世界をさらに味わえる。

* 後

アンケート書き終えたところを雑誌「 ぴあ 」のひとに捕まった。アンケートしてるんだそうな。ちょこちょこと答えた。

_ 買物

帰路途中にメイト渋谷に寄って購入。

  • 声優グランプリ
  • ヨコハマ買い出し紀行( 10 )
  • WOLF'S RAIN サントラ

2003-04-20

_ 國府田マリ子の GM 10 周年記念イベント@六本木ベルファーレ

* 前

今日は情報処理試験があったはずだが勉強してないのでイベントに行くことにした。

ベルファーレ着いたところで いのさんと合流。そのまま公園に入って列。岡田さ、上山さ、足立さんと合流。ヨタヨタ。

1500 ころ入場。右側後ろのほうでみんなでかたまり。ヲレ、いのさん、上山さん、岡田さん、たくみもりけんしゃん、きょ、足立さん、ちっち、まふ、のぶちん。

今日のイベントは 2 部構成。最初が番組アシスタントオーディション。次が公録。

* オーディション

10 名のエントリ。8 名が女性、2 名が男性。

うち何人かは「 アシスタントにそーいう芸って必要なん? なんか勘違いしてるん? 」というキャラクタだった。見てて痛かった。

男性 2 人目( 並びが 2 人目だった )。なかなかイイ声してた。声もはっきりしてた。これいいねという感じだった。

女性はよく分からんかった。そんな感じで終わり。

* GM 公開録音

久しぶりの公録。いつもどーりに。

先程のオーディションの発表。ひとりを選定じゃなくて合計 3 人らしい。女性 2 人と 2 人目の男性だった。

公録終わってからマリちゃんの歌。ぴんくのわに、Horizon 。

公録はさとでゅーが居たころのほうがおもろかったな。

_

みんなで移動して蔵で飯。

B2F をたくみ系で占拠。内訳。萌夫の会、大塚組、某 N 系。ハァハァ。

まも前たくみが普通だった。ちぃ。つまらん

_ I.D.

3 週間ぶりに聞いた。

今週の目標「 なにごともイライラせずにやっていきましょう 」


2003-04-21

_ 仕事

0900 六本木へ。

_ 仕事

1300 帰社。まぁアレだな。違う会社がシステムとシステムを結合させようとするといろいろと大変だ。

_ 臨時収入

旅費精算して云々。プチ月給。

_ 愛称

「自分がやってるプロジェクト/プログラムに名前を付けるのは重要だよ。それにより辛( つら )い仕事もやる季が出る。」

みんきーさまが言っていた( 日記にある「 観鈴ちん 」はほんとにプロジェクト内に出て来るらしい。さすがだ )

ためしに六本木の作業を「 祥子さま 」としてみた。昼間の日記を書き直してみるとこんな感じ。

今日は祥子さまと六本木でデート。
 1 ヵ月ぶりの再会。
今日の要点は 2 つ。
私の虫さんの手入れと、新たに生まれた虫さんを私が預かるか祥子さまが預かるかの打ち合せ。
私の虫さんの手入れはすぐに終わった。
あとは新生の虫さんをどうするかということなのだけど、
祥子さまに聞いてみるとどうやらこれは祥子さまが預かるべきものみたい。
でも対処療法として私が手入れすることもできるらしい。
「 私が今度六本木に来れるのは 5 月なの。
 それまでこの虫さんを手入れしないで放置しておくのはまずいことだ
 ということは祐巳にも分かるわね? 
 そこでお願いなんだけど、祐巳のほうでこの虫さんを手入れしてくれないかしら 」
なんてことを言ってくれちゃう。
「 うーん、それはでも... 」
「 お願い 」
お願いされちゃしょうがない。
 3 分クッキング。
ちゃんとした手入れになってるということで祥子さまは喜んでくれた。
喜んでもらえたのはうれしいけど、もうこういうのは無しですからね。

なんかみんきーさまが言ってたこととだいぶ違ってしまったな。


2003-04-22

_ BTS( バグトラッキングシステム )

会社で BTS を遣ってみたいなということで影舞を計算機に入れてみた。

最近まで不具合管理は Excel のファイルでやってたんだけど、どうもいまいち ぐっ とこない。不具合の更新を通知する手段もないし。Excel のマクロをしゃべればできるかもしれんけど。

BTS としては BugzillaJitterBug などが有名( らしい。よく知らない )。導入するときに影舞が一番楽そうだった。Web サーバ、Ruby が動く環境があればいいだけ。

ためし用プロジェクトの ML にはQuickML を遣った。

ヲレひとりプロジェクトが出来たらなんか遣ってみよう。

_ デバッキング ザ デベロップメントプロセス

先日購入したやつ。読み終えた。

著者は Microsoft でユーザインターフェースライブラリのチームのリーダ、Macintosh 版 Excel のチームのリーダを経験した方。1995 当時の Excel なのでけっこう古い。Excel の開発チームで起きたことなども書いてある。( 当時の Excel はデスマーチだったらしい )。

デスマーチになってしまったプロジェクトをピープルウェアを実践して正常な状態に戻している。

チームにおけるリーダの姿勢は云々というもの。具体的で分かりやすく読みやすかった。面白い。

_ SH G30 フォント

ほさだんがイイと言っていたので入れてみた。

Mac の見やすい Osaka フォントを Win で使おうプロジェクトの下のほうにある。


2003-04-23

_ フォント

昨日のフォントを会社の計算機に入れてみた。なんか新鮮な気分。


2003-04-24

_

暑い。出勤したら汗かいた。じめじめ

_ 給与

今月もぷちボーナス。

_ 懇親会

会社のやつ。玉川クラブとかいう所。最初に飯食ってあとはだらだら。最後の 0.5 h くらいは寝てた。とっとと帰り。

_ hns から tDiary への移行

FAQだったのね。

このサキにあるnemuiDoc: Hns2TDiaryを遣った。

こんな感じ。さて、ほんとに移行するかはまだ考えちう。

_ さらに飯

懇親会で飯食って帰宅してさらにかっぷめーんを 2 個食った。おなかいっぱい。

_ 名探偵コナン 迷宮の十字路上映劇場一覧

母上が「 行くぞごるん 」と言ってきたのでメモ。行くならやっぱチネチッタ川崎かな。コナンの主題歌って倉木麻衣が多いですな。


2003-04-25

_

信号が無い交差点を一時停止しないでそのまま進む自転車っていうのは死ぬ覚悟ができてるとみなして良いんだよね? ね? いいって言ってよバーニー

並走しててこわかった。

_ 買物

もりやくんのところに書いてあったので発売されてたことを知った。

  • トライガンマキシマム( 8 )

2003-04-26

_

「 モモーイ てだれ? 」

母上からの朝のひとことめ。昨日発売されたモモーイなチケット( だっけ? みな実たんじゃなかったか? )。夜中に IRC の画面を見てたらしい。

いつも FIVA の蓋を閉じないで寝てる。 閉じると ACPI の処理が入る。Linux 2.4.x では ACPI 的には不完全らしい。まれに X が落ちたりするのでいつも蓋は開けている。

「 瞬殺だったー とか朝から会社さぼったのにー とか叫んでて面白かった 」らしい。

_ AREA51.GR.JP

ふっふ

_ ライティングソリッドコード

先日購入したやつ。読み終えた。

開発工程のあとになればなるほど虫を検知、修正することが困難になる。はやめに検知して、すぐに直せの原則。

関数の引数の入力チェックとか、出力チェックとか、命名規則とか、 C 言語の危険性を理解するとか。

コードコンプリートといくつか重複する内容があるが、コードコンプリートは虫検知という話題にはあまり章を割いてない。コードコンプリートと併せてライティングソリッドコードを読むといいかもしれない。

_ Men's5 新春シャンソン・ソウル・ショー@吉祥寺シルバーエレファント

ヲレ、のぶちん。ちっちも来る予定だったのだが事情により来れなくなった。

開場 1800 開演 1900 。開演ちと前に入場。会場のうしろのほうに陣どった。

内容はいうまでもなくあいかわらずわらかしてくれた。「 へこきました 」やってる間に 5 分間の休憩( ほんと )が入ったりすばらしいエンタテイメントでした。

2130 終了。

_

台場に行ってた足立さんに連絡。新宿のいつものところ( 北の家族 )で飯食うことになった。

台場のほうはハロプロなライブ( でいいの? )だったのだが、いつも佐伯くんが遠いところにイッてしまわれたので代打なべやん。

なんかいろいろ萌え死んだらしい。飲んでる始終「 みきてぃがー みきてぃがー 」と悶えていた。

_ ハニトー

なべやんが終電を逃したということでホテルパセラ。

真綾の tune the rainbow がすでに入っていた。さすがだ。

いつものハニトー

ハニトー

分かりづらいけど文字化けしてる。

曲名

_ 買物

ライブに行く前にメイト渋谷によって購入。

  • New Sensation / 水樹奈々

2003-04-27

_

0800 帰宅。なべやんは昼から仕事。おつかれん。

_ HollyKingdom ライブ@船の科学館前

* 前

会場はゆりかもめの 船の科学館駅すぐ近くなのだけど、ゆりかもめが面倒だったので東京テレポート駅から徒歩することにした。 二子新地 →( 東急大井町線 ) → 大井町 → (りんかい線 ) → 東京テレポート駅という経路。

10 分くらい歩いた。見晴らしがいいので迷うこともない。今後ここに来るときは東京テレポートからだな。

船の科学館入口入ってすぐにイベント会場っぽいのが見えたのでそこに行った。たしかにイベント会場なのだが、HollyKIngdom とかそーいうことについてはなにも案内がない。それでもとりあえず待ってたら、あとから来たたくみさまから入電。

「 そこ違うっしょ。会場じゃないよ 」

もうちょい西のほうだったらしい。

* ライブ

コーラスは緊急要員?すどぱーじゃなくてちゃんと引き込んだらしい。いつもの曲を数曲。曲名忘れた。

30 分ほどで HollyKingdom の出番は終了。

次はだれか知らないひと。このひとも 30 分くらい。終わったら 1430 だったのでヲレは渋谷へ移動。蔵組は蔵まで暇らしい。

_ THE BLACK MAGES LIVE Featuring Battle Music of FINAL FANTASY @渋谷 AX

* 第 1 部 植松ラジオ公開録音

植松さんの番組。普通に公録。ゲーム「 半熟英雄 」が近日発売ということで、ディレクターの時田さんがゲスト。

さらにスペシャルゲスト。「 半熟英雄 」の主題歌をうたっている佐々木功さん。宇宙戦艦ヤマトの主題歌を歌いながら登場!

その後はちょいと話しがあって、佐々木功さんのライブ。「 半熟英雄 」の主題歌とエンディング? みたいなやつ。いい。

公録は 1 h ほどして終了。

* 休憩

第 2 部まで 15 分間の休憩。物販にて半熟英雄の主題歌の CD 購入。佐々木功さんのサイン色紙も貰った。

* 第 2 部 THE BLACK MAGES LIVE

歴代 FINAL FANTASY( 以下 FF )のバトルの曲をアレンジ。ライブ開始前に会場最後方にスペースがあったのでそこに移動して準備オーケー。以下リスト。

 J-E-N-O-V-A( FF7 )
 Fource Your Way( FF8 )
戦闘( FF6 ) 
戦闘シーン( FF1 ) 
戦闘シーン 2 ( FF 2 )
マトーヤの洞窟( FF1 )
更に闘う者達( FF7 )
決戦( FF6 )
妖星乱舞( FF6 ) 
< アンコール >
ビッグブリッジの死闘( FF5 )
シーモアバトル( FF10 )

「 ビッグブリッジの死闘 」のときに舞台にあるスクリーンにゲームでのビックブリッジでの画面が出てた。萌え! ギルガメッシュが出てきたときに会場からさらに喚声。萌え!

ライブ中に何度かスクリーンにゲーム画面が映し出された。その度に会場から喚声。でも FF8 以降の画面には喚声がなかった。ヲレもやってないし。みんな温古知新なのかな。

まあしかし、ゲーム音楽でも跳ぶことができるのだなと実感。疲れた。汗かいた。暑い

_ Pure Heart Vol.3 @なかの芸能小劇場

これもゆかたんが出演する。行く予定だったのだが上記のライブが終わったのが 2010 ころ。ゆかたんの出番は終わっただろうかと、のぶちんに聞いてみたら「 いま出番 」。

pおとなしく帰ることにした。

_ I.D.

tune the rainbow ♪ と 指輪♪

今週の目標「 緊張をプラスにもっていく 」


2003-04-28

_

0830 起床。疲れがとれない。昨日寝不足で跳んだりしたからかなぅ。あと頭痛。

_ 昼飯

* 前

せっかくだからいのさん、たくみ、なおちゃ、ヲレ( 五十音順 )で飯食おうということになった。1000 ころ。

ヲレとたくみで priv でどこ逝くべ〜みたいな会話してた。なんだかんだでもんじゃマスターもとしゃんがよく通っている月島でもんじゃしようことになった。

月島に最初にヲレ到着。続いてなおちゃ合流。たくみはまだ来てない。

そこで思い出した。

ヲレ「 いのさんに連絡した? 」
なおちゃ「 ぃゃ 」

まだ到着してないたくみにメール投げてみた。

たくみ「 してない 」

ぉゃぉゃ。

ちょいしてからたくみ到着。ヤバいねーというわけでいのさんを呼出し。

ふらついてたらこんな店を発見。残念ながらアルファさんは居ないぽい。

カフェあるふぁ

* 飯

いのさんがそろそろ来そうだからサキに店入ってようということでサキにもんじゃハァハァ。うまうま。

もんじゃ

たくみが今日は夜勤。そろそろたくみの時間的にヤバいねというところでいのさんと合流。した直後にたくみは夜勤へ。おつかれん

もちょい飯食いながらヨタヨタ。イイ時間になったので退店。

* 後

いのさん、なおちゃが国際フォーラムに用事があるので有楽町まで見送ってヲレはそのまま帰宅。

_ 晩飯

* 飯

せっかくなので蔵で飯。再度いのさん、なおちゃと合流。たくみは夜勤。まふを誘ったのだけど、明日の業務( ってなに ) があるので今日は逝かないとか。

けっきょく、足立さん、いのさん、なおちゃ、ヲレ。すみれんから「 お久しぶりですね〜 」と言われてるなおちゃがおもろかった。

* 2240 業務

なおちゃがそろそろ帰るというので上野まで送り業務。

まだ時間があるので蔵に戻ることにした。帰ったらゆかさんから「 失敗したんですか? 」とか、前ちゅから「 送り狼失敗? 」とか、りんちゃんから無表情で「 おかえり 」とか言われた。ていうか送り狼ってなんだ...


2003-04-29

_

目覚めたらノドが痛い。鼻汁が止まらん。

_ 見送り業務

* 前

せっかくなのでなおちゃが帰るまでヲレ、たくみ、いのさん、なおちゃで暇潰すべということでとりあえず新宿に集合。どこでなにするかは未定。

テキトーに飯でも食って暇潰そうというはずなのだが、イイ感じの飯屋は言隹も当てがない。

たくみ「 こんなところにパセラクーポン券が! 」

と FF のようなノリでたくみのバッグの中からそんなものが出て来たので結局パセラで暇潰し。

* パセラ

4 人で行ったのにずいぶんデカイ部屋を用意された。

無駄に広い部屋

斜め前の部屋にはのぶちんとかきょぴーも居た。たくみが Ta・ra・ra のコードをのぶちんに聞きに行ったら、こちらの部屋までのぶちんが歌いにきた。Ta・ra・ra を歌ってまた部屋に戻るのぶちん。

飯食いつつちんたらちんたら。なんか咳が止まらん。鼻汁が止まらん。だんだん頭が痛くなってきた。風邪かしら。

1630 イイ感じの時間になったので退店。みんなで移動。

* 業務

なおちゃが東京駅でなくてなぜか神田駅に荷物を置いてるのがはげしく謎なのだが、あまり季にしないようにする。

東京駅まで行って見送り業務。万歳やりませんでした。

_ %ア宴会

東京駅から新宿に戻って宴会。いのたんはパチスロらしい。稼いだらしい。

風邪ぽいのでクスリ屋でバファリン購入。これから酒を飲むのにここでクスリを決めるわけにもいかないので買っただけで飲まない。

新宿 嵯峨野。AK さま、たくみ、ヲレ、かみさんもとしゃん。頭痛い。喉痛い。咳が止まらない。鼻汁が止まらない。

北海道ネタ炸裂。たくみさま〜、北海道連れてって〜

2130 ころつつがなく終了。


2003-04-30

_

頭痛。鼻汁が止まらん、咳が止まらん。でも風邪じゃないなこれ。

_ 名探偵コナン 迷宮の十字路

* 前

母上が「 行くぞごるん 」と言っていたのでチネチッタ川崎へ見に行った。そいやずいぶん前に改装してたんだな。

チネグランデとかいう所。

チネグランデ

上記建物の中のチケットを買う所。並列処理できるようになったんすね。

チケット売場

でも実際に見るときは違う建物。

劇場入口

* 作品

内容は省略。ラストはベジータと天津飯の戦い。ぃゃ CV 的に。ベジータの勝利。

作品を見てる間は咳を我慢してたがかなりつらかった。

* 後

やることないしなんかヤバげなのでとっとと帰り。

_ 溝口肇コンサート

先日予約したアレ。チケットが届いた。

_ 体調

ちょいと寝た。こんな感じ。

  • 鼻汁は止まった
  • 頭痛は止まった
  • 咳はまだちょい出る
  • 発熱した

飯食って寝るぽ。