トップ 最新 追記

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|

2003-10-01

_ 空気

_ 自転車のタイヤに空気入れ。自転車が軽い。調子に乗って速度出したら疲れた。

_ 臨時収入

_ 先月の給与より多い旅費精算キタ。

_ 仕事

_ 定時間日残業届け出そうとしたら「カエレ指令」が発令された。

_ 仕事

_ 定時でさくっと帰宅。

_ 「 とりあえず申し込んでおけ 」ということで。

_ 0.9.7c どね。

_ OpenSSL のバージョンは以下のようにして調べるらしい。

rin@mariko[~]% /usr/local/ssl/bin/openssl
OpenSSL> version
OpenSSL 0.9.6c 21 dec 2001
OpenSSL> bye
rin@mariko[~]% 

_ みくる

_ はじめ

_ invalid charset name

FreeBSD な maripara で man make.conf しようとしたら以下のように文句を言われた。
rin@pure[~]% man make.conf
invalid charset name
Error executing formatting or display command.
system command exited with status 256
No manual entry for make.conf

_ 以下のようにすればオーケー。

rin@pure[~]% export PAGER=/usr/local/bin/jless

_ 涼宮ハルヒの溜息

_ 終り。

_ ふむ。「憂鬱」ほどの勢いというか緊張感というかたしかにそーいうのがないな。緊張なんてないって? ぃゃヲレはそーいうのあったんだよ。「憂鬱」のときはそりゃもう物語の世界に浸ってたね。「 ぅゎ、ヤバい! キョンがぴんちっ 」とか思いながら読んでたもん。

_ 「溜息」ではそーいうのが無かったのが残念。だらーだらーと続いて、ハルヒとキョンの関係も発展ないしさっぱりだし。

_ 「がっこうを出よう!」もそーだったがシリーズ 2 作目というのは勢いがいまいちなのか。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ さいき [FFの二作目は、うちがFFシリーズで一番好きな作品です(意味違?]


2003-10-02

_ prefix

_ 自分で書いたプログラムの関数やらには他のライブラリなどの関数名との重複を避けるためとか、あとは愛着を持たせるためにそれなりに prefix をつけたりする。また、これはコードコンプリートでも推奨されている。

_ たとえば、zphotoならば zphoto_eprintf などがあるし、Mewならば mew-version-show などがある。

_ そんなわけでヲレはいま書いてるプログラム( 仕事 )に prefix として Rg をつけることにした。

_ Rg -- Rosa gigantea ロサギガンティア

_ 聖さまである。

_ 幻聴

_ 仕事ちうに FF7 の「さらに闘う者たち」を脳内で再生しながら考えごとしてたら「 ご新規 2 名さまでーす 」という声が聞こえた。

_ あれは誰の声だ...。

_ 全国ツアーきた。

_ 仕事

_ 2200 手が震えてきたので退勤。

_ 帰宅

_ 2230 ぐで〜

_ プロジェクト女神

_ かみなぎくん、むいむいしようよ

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ さいき [愛着を持たせるか〜さすが千代田区に棲む人は、考えることが違うな〜(w]

_ みわ [神田と千代田区はどちらが広いんだろうか....。]

_ さいき [ん?神田と秋葉原を合わせたんで千代田区といったんだが?]

_ らむ [まぁ亜季葉も外神田なんで神田のうち(だから何]


2003-10-03

_ 仕事

_ パルスがハピレスに見えた。

_ 買物

_ 勤務ちうの休憩時間。近所の 7-11 にてオロナミン C だけ買うのもアレなのでついでに週刊ファミ通買った。

_ ケータイ

_ うがあしまった。また残業時間に入ってからケータイを携帯するのを忘れてた。

_ 母上からの「 汝に帰るんじゃぼけ 」というメールが来てた。すまぬ

_ げんえい

_ そーいや熱血高校ドッジボール部サッカー編に「 げんえい 」って居たよな。

_ ( この辺とか )

_ 仕事

_ 0200 鈴木さん( 仮名 )が「 みわくんも徹夜作業時間に入らないうちにとっとと帰れよ 」と言って応接室辺りでお寝む。

_ 仕事

_ 0230 これ以上居ると月曜が休日出勤扱いになってしまって、上期はじめ( 10 月はいってすぐ )に「 休日出勤をなくせ。むしろ禁止 」と言われたばかりなのに意味がない。

_ というわけで帰る。

_

_ 0300 ころ帰宅して飯。10/03 の朝にりんごを食って以来の食い物。

_ もちろんその間にコーヒー飲んだり三ツ矢サイダー飲んだりしてるわけだけど食い物は全然食ってない。

_ 最近そんな芸風。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ みわ [やー、ダイエットしてるちゃしてる風味なんだけど、なんか胃袋が小さくなったというか食欲がないというかそんな感じなのでつ..]

_ もと [バルス!(ちゅどーん)…(ナニ?]

_ さいき [リーテ・ラトバリタ・ウルス・アリアロス・バル・ネトリール(何]

_ みわ [ヲレを置いてけぼりにしてそんなところで天空のラピュタの世界に入り浸らないでクダサイ。]

_ さいき@会社 [宮崎さんの作品で一番好きな作品なんでついっ>ラピュタ]


2003-10-04

_

_ アニメ新番組をひたすら録画するの図。ようやっと RD-X3 をそれっぽく遣うようになってきたヲレ。

_

_ さっき食った飯がィャんな状態で胃のなかに残ってる。胃がもたれる。

_ ( 過負荷な日々 より )

_ 「 開発者が通常使用している設定をデフォルトで提供 」というのはなんだか Plamo みたいでイイな。

_ それはそーと i-mode からも遣えるようにしてください( 遣える? )。

_ 灼眼のシャナ

_ 読みはじめ

_ プロジェクト女神

_ 始動。

_ かみなぎくん、たこやきに変なモノ入れようよというわけで今日も今日とて かみなぎ邸。たくみさまも予定してたのだけど仕事が入ったらしい。終り次第行くとか。

_ かみなぎくんとは最寄り駅で待ち合わせということになっていたがお互いが連絡サキを知らないということにヲレは最寄り駅に着いてから気づいた。かみなぎ邸は先日行ったから知ってるのでとりあえず移動。着いても家のなかにだれも居ないし。かみなぎくんいれてよー みたいな。

_ ヲレ、かみなぎくん、隣くらいのひとたち。たこ焼きっぽいもの開始。あそこまでぐったりするかみなぎくんは初めて見た。

_ たくさん食っておなかいっぱい。とりあえずグミはタコ焼きの中に入れるものじゃないなと。

_ かみなぎくんから液晶ディスプレイをもらったRDT152A

_ プロジェクト女神 反省会@蔵

_ 結局たくみさまは仕事で来れなかった。かみなぎくん、神田行こうよという誘いが来たようだ。ていうか会社の電話で電話かけてこないでください XD 。

_ 土曜のわりには( 土曜だからこそ? )客が少ない。儲かってるんだろうか。

_ 1930 くらいからヨタヨタ。ようやっとかみなぎくんから「 巫女 」と「 巫女さん」の違いを聞いた。2230 ころ退散。食った。食いすぎた。

_ 灼眼のシャナ 1 巻

蔵からの帰りの電車内で読み終り。なかなかの萌えとナイスな戦闘描写。イイね。
自分がほんとうに生きてるかどうかなんて関係ない。
自分が動くことで変わるのだ。
そういうこと。それだけのこと。
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ カミナギ [強奪犯、みわりん(ぉ]

_ みわ [合意のうえでの調達デス]

_ たくみ [会社からかけたこと無かったっけか。平日定時後とか土日はいつも会社からかけてると思うんだけどなぁ。 蔵の予約とかも会社..]

_ みわ [ケータイに登録してなくて、且つヲレにかかってくる電話なんてどーせ仕事だろうということで出ないのでつ ぶるぶる。こわい..]


2003-10-05

_

_ 頭痛。腕が筋肉痛。

_ みすていこ

_ 昨日貰ったディスプレイを繋げる作業してたら誤ってルータの電源をひっこ抜いてしまった。

_ IRC nick 「 rin 」を取られますた。

_ amazon さんから配達されてきた。

_ うーむ

_ 台所の流しが灰皿として遣われてる現状はなんとかしないとな。どーにもなんないんだけど。

_ もう諦めムード。

_ アニメ

_ 10 月からの新番組をとりあえず見てみた。RD-X3 活躍。

_ Avenger。書いてるのは .hack のひとたちかしら。キャラ絵とか世界の雰囲気とか BGM の音がデカくてセリフが聞こえないところが似てる。ということで絵が崩れることがなさそう。

_ 魁!クロマティ高校。メカ沢の中のひと。いい。

_ 神魂合体ゴーダンナー。やー、賑やかっすね。

_ バストフレモン。どこぞの恵美さんと呼ばれるひとが中で活躍してるらしい。えーと。CM まではがんばりました。CM 後は破棄。ステ。

_ プラテネス。いい。

_ 鋼の錬金術士。なかなか。ぱくろみ の声聞いたのってロラン・セアック以来だな。

_ 瓶詰妖精。最初の 5 分くらい見た。ステ。

_ Battle Programmer SHIRASE 。最初の 5 分くらい見た。ステ。

先週あたりに読み終った。
マニュアルは A4 の紙 1 枚にまとめること。お客はマニュアルなんて読まない。

_ ディスプレイ

_ いままでも液晶ディスプレイを遣ってた。同じところにかみなぎくんから貰ったディスプレイを置いた。高い( height )。棚に入りきらない... 。

_ 灼眼のシャナ 2 巻

読み終り。ラミーいいす。
動く気構えだけをしておけ。
何ができるかは、起きた状況のなかで考えるがいい。

_ 灼眼のシャナ 3 巻

_ 読み終り。

_ シャナの「 最強の敵 」。いいすねい。


2003-10-06

_

_ だるい。むしろ疲れている。

_ ディスプレイ

_ そも、かみなぎくんは無料で入手したのではないのね。

_ いわく、「 3 蔵 」らしい。

_ ノビヨのしっぽ

_ FC 入会振り込みどね。

_ IRC nick rin

_ okubo しゃんがげとーしたので譲渡された。

_ そこらでお祭。ヲレも買ってみるかな。

_ 週刊ダイヤモンド

_ 7-11 とファミリーマートには無かった。新丸子駅の売店で購入。

_ 仕事

_ 2220 以降の残業は社長の許可が要ります。ということで逃げる。

_ 自転車

_ ギアが壊れた。3 段のうち 3 段目しか入らん。

_ あげ

_ アゲくのはて会報が来てた。

_ 灼目のシャナ 4 巻

きゃー。イイ! マージョリーいい!
お黙り。バカマルコ
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ よしみつ [経済系の雑誌を扱っているのは丸の内とか室町みたいな金融街じゃないと、難しいかも。あるところにはあるんでしょうけど。売..]

_ みわ [「週刊現代」とかあーいう目が痛い表紙を想像してたんだけど違ったので驚いた。あと想ってたよりかなり高いのね( 670 ..]

_ よしみつ [えー、安いですよ。670円なんて。金融ビジネスとかそういう本当に業界の人間しか読まないような雑誌だと、それこそダイヤ..]

_ みわ [毎週それかいっ。月刊なら分かるが、とてもマネできん。]


2003-10-07

_ 自転車

_ 昨日壊れたっぽいギア。 10 分くらい走ったら直った。

_ 仕事

_ 倉庫の整理。リアルで力仕事。疲れた。

_ 仕事

_ 2130 帰宅。

_ 出張

_ 今朝、再度父上が中国へ出張したらしい。

_ どーでしょー

_ ガイドの洋さん。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ さいき [次は、バーチャルな力仕事で(笑]

_ みわ [それはもっとィャ]


2003-10-08

_ ダイヤモンドのひとがかなり改竄したらしい。記者のひともたいへんだな。

_ えれえれ

_ オロナミン C 飲んでコーヒー飲んだら吐き気がする。

_ 仕事

_ 客サキにメール投げて定時でとんずら。

_ 買物

Plamo 3.3 付録。
  • Linux MAGAZINE

_ 百合 ndows( ゆりんどうず )

_ さっき買った Linux MAGAZINE のコーナー「 Linux ガベコレ 」( 用語辞典みたいなやつ )に書いてあった。

_ こんな世界らしい。

「 お姉さま .... 」
「 祐巳 」

_ アニメ

_ ちまちまと。

_ 君が望む永遠。1 話と 2 話は見なくていーや。

_ GUNGRAVE 。今堀恒雄きた。

_ SPACE PIRATE CAPTAIN HARLOCK 。さっぱり話が分からん。ハーロックて 20 年くらい前に見た記憶があるが結局どーなったかは記憶にない。

_ PEACE MAKER テツ。テツは漢字が出ない。10 分くらい見た。ステ。

_ そーいや

_ 昨日の作業のせいで筋肉痛になってることに昼間気づいたことを寝る前に思い出した。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ okubo [この話の方がしっくりくるな >ご冗談でしょう、八田真行さん]


2003-10-09

_ 仕事

_ 1000 呼ばれたので客サキへ。打ち合せ。

_ 仕事

_ 1130 六本木ヒルズへ移動。五反田駅周辺のラーメン屋で飯。一風堂というところが混んでたので隣にあったラーメン屋。客サキのひとにおごってもらった。

_ 仕事

_ ログ収集して撤収。これからの休日は消滅したな。

_ 買物

_ 仕事

_ 2150 退勤。

_ 今日も明日も寝られない♪

_ こんなときこそデバッグ音頭ですよね かみなぎせんせー

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ カミナギ [せんせーゆーなー (某せんぱい風]

_ みわ [じゃあ、かみなぎせんぱい]


2003-10-10

_

_ さすがに夏と同じ恰好して寝るのはしんどくなってきた。

_ 音頭

_ デバッグ音頭を music clip に入れて自転車通勤。

_ 予約

会社に攻殻機動隊のサントラ持ってきてえんこどするので曲リストを見るために amazon さんを眺めたら新譜とか書いてあったので予約。

_ amazon で予約したんだっけな。どーだったかな。

_ 仕事

_ 昨日客サキへ行ったときにそこの社長にもらったセンベイで休憩。

_ なんか明後日出勤するのはヲレひとりらしいですよ。

_ 仕事

_ 2200 帰るとしよう。

_ アニメ

_ つらつらと。

_ GUNSLINGER GIRL。効果音に力入ってるな。

_ 真月譚 月姫。ううむ。修行が足りん。ていうか さつきってどれ...。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ さいき [がんばれみわ”れん”全てチェックやチェック〜(彦一風に)。今クールのアニメ見たそうな作品なかったな〜>自分]

_ みわ [第 1 話を逃すとそれ以降見る季しなくなってしまうのです。それで前期はだいぶ逃した。がんばって第 1 話は録画してる..]

_ さいき [うちあまり1話を重要視してないな〜。途中からみてもストーリーしだいで見ようかなとか思う人なんで。気に入れば出演者関係..]


2003-10-11

_ 仕事

_ 0800 出勤。

_ 仕事

_ 気づけばフロアにはまたヲレと上司のふたりきり。

_ 隣に居るのでデバッグ音頭聞けない。

_ 仕事

_ 2320 退勤。

_ アニメ

_ 2 周目。

_ プラネテス。いいねえ。今期はこれまでのなかで一番いいかもしれない。歌ってるの酒井ミキオなのね。

_ 鋼の錬金術士。絵がヒカ碁に似てるんだが書いてるひと同じなんだろか。

ひとは何かを得るためには代価を払わなければならない。
働かざるもの食うべからずということらしい。

_ イベント

_ なんかあるらしい。メモ。

01:02 <moriken> ヤマギワのアニメ館の店頭見に行くよろし

_ ぅぅむ

_ 失敗したろうか。

_ 弘子さん@軽井沢

_ FC 無くなったからやらないのかと思ってたが今年もあるらしい。

_ だれかー、一緒に軽井沢に酒飲みに行きませんかー。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ さいき [な〜んだ神田で祝ってもらうんじゃないのか(ぉ]

_ みわ [帰ってきてから行くというテもある]

_ さいき [帰ってから店の今年の最終日までずっ〜とみわれん誕生祝いで?]

_ みわ [それはィャだな...。でもまあどこかのひとたちと違ってそこまで祭になることはないだろう]


2003-10-12

_ 仕事

_ 0820 出勤。ヲレひとりかと思ってたがすでに長田さん( 仮名 )が居られた。

_

_ また自宅にメガネ置いてきてしまった。

_ 仕事

_ 1200 退勤。

_ ぅぅ

_ 自転車のギアが壊れたり直ったり。すげぇ疲れる。

_ 帰り道は白髭神社あたりでなんか祭やってるらしくて、正福寺あたりでその御輿の集団に道を阻まれて遠回りする羽目になったし。

_ 学校を出よう! (3)

_ ふむ。2 巻より面白いな。

_ 感動はするんだけどあいかわらず感想が思い浮かばない作品だ。

_ アホでマヌケな...

_ 読み終り。

_ プログラマとして必要なこと。

_ やっぱセンスだろ。あいにくヲレは持ってないが。

_ 学校を出よう!

_ 思い出した。大切なのは気の持ちよう。

「 たとえばさ、班長さん。キミには親友がいるのかい? 」
「 もちろんだ 」
「 その親友さんは、キミのことを親友だと認めているのかい? 」
「 そうに違いないと、私は確信している! 」

2003-10-13

_ 仕事

_ 0800 出勤。暑い。

_ 買物

_ 暑い。

_ BGM

_ やはり FINAL FANTASY シリーズのアレンジはケルティックムーンが一番イイ。

_ 仕事

_ 1600 退勤。

_ 十二国記東の海神西の滄海

_ 終り。みんな修羅場だなあ。


2003-10-14

_ dream 関数

1 回。

_

_ 体力しんどい。

_ 仕事

_ 2220 退勤。雨降ってるし。

_ 帰路

_ 息が白い。

_ 弘子さん@軽井沢

_ 案内のハガキが来た。

_ 月姫 上映会

_ ハガキが来た。

_ どーでしょー

_ マレーシア。

_ 動物観察の刑。

_

_ 0240 日付が変わる前に寝ようとしてたが なんだかんだでこんな時間。

_ おまじないして寝る。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ さいき@会社 [う〜むdream解散に見えた。。。]

_ みわ [ヲレの夢は胡散霧消]


2003-10-15

_

_ ダメだたか。

_ 仕事

_ 朝起きたらバスの時刻に間に合いそうにないしこれから最寄り駅まで行っても遅刻しそうなので午前半日休暇。

_ 1200 出勤。疲れたから定時で帰るか。

_ 仕事

_ と思ったら客サキからタワケた要求がきた。帰れない。

_ 仕事

_ 2310 退勤。

_ 溝口肇コンサート

_ 溝口さんのコンサートの案内が来てた。11/7 ( 金 )。平日かよ。今回は無理だろうな。

_ 営業部長語録

_ アホでマヌケな... にあったやつ。

_ 弊社営業はこーいうことはないが、客サキの営業はこーいうこと言ってそうだな。

_ と仕事ちうに考えてた。

_ 週アスに載ってた。いいねこれ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ のぶ [昔、これを使ってKanosoのOPを取り込んでみたことが>劇場版〜 さすがにコマ落ちが激しかったけど(^^;]

_ みわ [アタシも適切な動画でやってみたけど、なかなか滑らかにはいかなかたっす。でもがんばる....]

_ のぶ [パワー要るから...(CPU、HDD etc.)]

_ みわ [愛にはパワーが必要なのですね...]


2003-10-16

_ 仕事

_ 1200 出勤。

_ このうち持ってるのは 18 冊だった。

_ くぅ

_ 自信があるから実績を作れるんだったか、実績があるから自信を持てるのか。

_ どっちだったかな。

_ 仕事

_ 仕事ちうに心臓が痛くなったのは初めてだな。

_ 仕事

_ 2250 退勤。

_ いまのうちに e+ の会員になっとけと書いてあったので会員登録。

_ かあ

_ まじで体力しんどいな。

_ ハァハァいいながら飯食った。


2003-10-17

_ 見るひと

_ 会社で遣っているノート計算機。ひと月ほど前に電源が入らなくなった。

_ 「電源がイカレたなあ。修理出さないとダメか。」という認識だった。

_ いつのまにか高橋さん( 仮名 )が電源を直してた。回路が切れてたとかいう。いまは普通に遣ってるらしい。

_ ヲレは「イカレた」というくらいの認識だったのに見るひとが見れば違うもんだな。

_ ( ふが日記 より )

_ 結婚したらしい。

_ ラジオ全然聞いてないんだよな...。

_ 仕事

_ 2335 退勤。

_ ファミ通

_ ダウンタウン熱血物語 ex が GBA で出るとか書いてあった。画面もあった。web だとこの辺

_ 十二国記

人が幸せであるのは、その人が恵まれているからではなく、
ただその人の心のありようが幸せだからなのです。

_ 陽子が精神的に強いのは異界に来たときに修羅場だったからだろうな。

_ DD

_ 自分から「 ヲレって DD ( 爆 )」っていうの、もう流行らないよな。


2003-10-18

_ 仕事

_ 0810 出勤。

_ 買物

  • UNIX MAGAZINE
  • C MAGAZINE
  • Software Design

_ マリちゃん

_ 日刊スポーツに記事があったらしい。ちゃぴが言ってた。

_ 昼休みに 7-11 に行ったのだけど、置いてなかった。

_

_ 1550 目の前が揺れた。地震じゃないよな。

_ 本題とは違うんだけどさ。

_ 「プログラムは、正常に動くことは証明できるがバグが無いことは証明できない。」

_ みたいな。

_ 仕事

_ 日付が変わってもヲレの他に主任が 3 人。

_ 仕事

_ 0050 退勤。

_ Mozilla Firebirdに遣える Theme 。

_ スキっとしていてキレイなので入れてみようと思いつつずーっと入れてなかった。moz-users-ML にアナウンスがあったのでせっかくなので入れてみた。

_ for Firebird 0.7 を Install するとなぜか Firebird が起動しない。

_ for Mozilla 1.5b を Install したら OK だった。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ よしみつ [リンク先はどこから引いてきたんだろう…>うちのサイト]

_ みわ [げ。ちるさんとこのアンテナの文字列をちょこっと変えただけでちた。修正しただ。]

_ さいき [Webに記事あったんで一応〜http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/index...]

_ みわ [さんくす。10 月 17 日すね。http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/oct..]


2003-10-19

_

_ 10/18 に書いてた。当時すでに頭が寝てたらしい。

_

_ 0330 とかいう時間に寝たので全然疲れがとれてない。ヲレのばか。

_ アニメ消化

_ R.O.D 。時期は小説版の 4 年後で、登場する紙使いはマンガ版の三姉妹ということらしい。小説版とマンガ版って同じ世界なのか。ねねねが高校生じゃなかった。絵の質がすごい高い。OVA かと思ったぞ。

_ クロマティ高校。あの歌って吉田拓郎の歌ということでいいんだろうか。

_ プラネテス。「 それが愛じゃないですか! 」 雪乃五月ってすごいな。ねねねもそうだったけど。

_ 今週は録画をミステイクしたようだ。GUNSLINGER GIRL と鋼の錬金術士を録画してなかった。

_ あと月姫も録画失敗。録画ちうに BS チューナの電源を入れておく必要があるのだけど、入れてなかった。なので画面まっくら。

_ 修正版が出来たというアナウンスが moz-users-ML にあったので適用。

_ 正常動作を確認。

_ ヲレが寝たあとに作業して、対応していただいたみたい。すごい。すばらしい。

_ ぐでー

_ 月姫イベントの当選ハガキあるけど足腰が果ててて歩く体力が残ってない。

_ ぐったりしていよう。

_ 十二国記 風の万里 上下巻

引き籠って読み終り。土壇場でハッタリかます。度胸がある。
空想ってのは、ぜんぜん労力いらねーもん。
今、目の前の問題をどうしようとか、やらなきゃいけないことをやる、
なんてのに比べたら、ぜんぜん楽。
けど、その間考えないといけないことも、やらなといけないことも棚の上に置いてるだけだろ?
なーんにも変わらないし、むなしーに決まってるじゃん。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ さいき [チューナー系って普通は、電源入れっぱなしにするような季が?]


2003-10-20

_

_ ハァハァいいながら出勤。心臓痛いし。

_ 仕事

_ 今日はいち日じゅう単体試験。

_ 2220 退勤。

_ ぐったり

_ 力尽きたので帰宅後、飯食ってとっとと寝。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ よしみつ [体力落ちてるだけじゃないと思うに一票。さいきさんの仰るとおりに一度医者に見てもらったほうが良いかと。]

_ okubo [1.医者いく 2.会社に報告 しましょー。]

_ みわ [医者へ行く暇もないのがデスマーチ...。日曜にでも行くとしよう]

_ さいき@会社 [日曜日は、基本的に急患シフトなんで再検査とかで平日きてください。と言われる罠(経験上)。異常が無ければそこで終了だろ..]

_ みわ [だめじゃん...]


2003-10-21

_

_ 全然疲れとれねーし。

_ ぐげ

_ 昨日ヒキ肉食ったかな。

_ 出勤

_ 雨が降るということなので電車通勤。二子新地駅は改装ちう。

_ ぱそこんというものは「利用者」( ここでは開発者や技術ヲタクなひとびと以外のひとびとのこと )が使う代物じゃない。 ぱそこんなどという使いづらいものを利用者が使わなければならない現状が悲しいねぃ。

とっとと淘汰したほうがいいのだが、はてさて。

_ いかん

_ 全然ケータイのメールを確認してない。友人からのメールを 6 h ばかり放置してた。

_ 仕事

_ 2200 退勤。


2003-10-22

_ うがあ

_ もっとヲレに処理能力をぉぉぉ

_ 仕事

_ 2300 脱出。発狂しそうだ。

_ 帰路

_ なんだあの乗車率 300% くらいの南武線は!

_ 買物

_ amazon から届いた。

_ 起動

_ 2, 3 日ぶりに自宅の VAOI ノート計算機を起動させた。

_ ああ

_ ウィルスバスターのクライアントは更新途中で死んでるし。

_ 真綾。

_ まよくぼしゃんが「きたー」と叫んでたので勝手に拾った。

_ そして

_ 瞑想。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ みわ [正常ダイヤかしら。アナウンスはなんも無かったっすよ。いつもあんなに混雑するんだろうか。やれやれ]

_ さいき@会社 [最終電車とかだからじゃない?]

_ みわ@六本木 [だらうねい。客は酒くさかったし]

_ ちるしゃま [ちょうどその時間乗ってたかも(小杉2305頃)。南武線は登戸までは朝夜わりと混んでますね。後、酒臭いのは漏れですた]

_ みわ [じゃあ、けっこう近くに居たのかな。惜しい。]


2003-10-23

_ 仕事

_ 0900 六本木へ。

_ 仕事

_ さくっと。そして六本木で 4 h 軟禁。

_ 仕事

_ 1600 離脱。

_ 仕事

_ 1630 帰社してすぐに荷物置いただけでそのまま退勤。

_ 1700 帰宅。

_ IRC nick

_ たくみさまから譲渡された。ありがたやー

_ えんこーど開始。リストにない 16 〜 22 曲。曲名が分からん。

_ なんか

_ フィフス・ルナを地球に落すときのアムロとシャアをかみなぎクンと一緒に演じてみたり。

_ タチコマくん

_ 真綾っぽい声が聞こえたからカード見てみたら「 sakamoto, maaya[ M-11 ] 」と書いてあった。

_ 十二国記 図南の翼

_ 終り。いいねえ。冒険。

_ 更夜がここで出てきたよ。

「助け合う、ってのはお前、最低限のことができる人間同士が集まって、
それで初めて意味のあることじゃねえのかい。
嬢ちゃんんお気持は分かるが、できる人間ができない人間をただ助ける一方なのは、
助け合うとは言わねえ。
荷物を抱えるってんだ」

_ さむ

_ 帰宅時は T シャツで問題なかったのだけど、いまさらになって気温が下がってきた。ちと寒い。

_

_ なんか順番が前後した。

_ 玉川高島屋地下の「まつおか」という店のなんたらという肉。想像してたよりも柔らかかったので驚いた。

肉

2003-10-24

_ 夢想

なんかいろいろ夢見た。

_

_ 自転車通勤してると朝日が視界に入ってまぶしい。そんな時期。

_ とうとう ogg 対応がきた。ぃぇぃ。eth インターフェース搭載。

_ ( ねぎ式 より )

_

_ bunjiさめだ。いままで日記書いてたのか。

_ まあしかし

_ 昨日もそうだが、いつもどこぞにある監視センターと呼ばれるところで作業する。監視業務してるひとたちが居る。

_ 監視業務することになったら、最初の 3 日は面白いだろうけどすぐに退屈しそうだ。夜勤も大変そうだし。

_ ということを昨日書こうと思ってて書くの忘れてた。

_ ソース

_ Visual SourceSafe がほげってたので再インストール。

_ ようやっと聖さまを管理下に入れた。これで落ち着いてコード書ける。

_ 仕事

_ 定時で脱出。

_ 買物

_ 秋葉にて。

  • トライガンマキシマム 9
  • 適当な USB フラッシュメモリ

_ マリちゃん結婚祝い@蔵

_ ヲレ、たくみさまかみなぎクン、足立さん。

_ ようやっと祝えました。久しぶりの酒はうまい。

_ ヲレはかみなぎクンと一緒にヨタヨタ。足立さんはほげほげ。あとからおおぐちっちも合流したり。

_ たくみさまから北海道のイクラ貰った。食うなりよ。


2003-10-25

_ うがあ

_ 頭痛い...。寝る前からすでに頭痛だったが

_ MTA

_ M: マリ子チケット T: トランスファー A:エージェント

_ 醤油

_ 昨日は最初にヲレがひとりで蔵に入った。ちょいしてから他の方々と合流した。

_ ひとりで待ってるときに十二国記を読んでた。刺身で使ってた醤油を十二国記に飛ばしてしまった。

_ 醤油味。

_ たくみのイクラ

_ うーまーいーぞーーーーっ!

_ じつは朝に飯食うのはかなり久しぶり。

_ ビデオ消化

_ 君が望む永遠。第 3 話にてようやっと欝アニメきた。途中の CM ないのか。

_ どーでしょー。アニメじゃないし。藤やんのひとも大変だ。

_ 月姫。第 3 話。なんてこった。もう弓月の出番ないのか...( 第 2 話を見逃してるヲレ )。月姫は切るかなあ...。

_ うさだーより。

_

_ 蔵で飯。

_ ヲレ、たくみさまかみなぎクン、お嬢、D。

_ みんなでヨタヨタ。

やはりいちどマウンテンには行っておきたいものだ。

_ たくみさまは野口さんとかぷにわらせんぽいとかその辺のひとたちと合流してさらに飲み。ほかはちゃっちゃと帰路。

_ 十二国記 華胥の幽夢

_ 読み終り。ひとまず販売されてる十二国記は制覇したか。

_ 今回は登場する国が多すぎて混乱する。

「自分ができもしないことを、
他人ができないからといって責めるの?」

_ 牛タン

_ キ助から案内がきた。

_ 11/29 に日本橋 高島屋にて催される味百選に出店するらしい。


2003-10-26

_ さっぱり

_ 散髪。

_ ああ

_ 訂正。日本橋 高島屋の味百選は 10/29 〜 11/4 だ。だいぶ違うぞ。

_ がさがさと

_ amazon さんでいろいろ注文。

_ サントラ x 6 、書籍 x 2 。多いな...。

_

_ 料理するときにいつもは料理酒と呼ばれるものを使っている。

_ 以前たくみから「 料理酒なんて使わん。飲用?の酒を料理に使ってる 」ということ聞いた( 蔵で飲んでるときだったかな )。

_ せっかくだからヲレも料理酒じゃなくて飲用?の酒を使ってみた。純米浦霞

_ 料理酒使って作ったときとあまり味は変わらなかった。

_ 料理酒

_ じゃあ料理酒と飲用?の酒の違いはなんなんだというので知りたくなるのが人情というもの。google 。

_ うまみ成分が入ってれば料理酒。入ってなければ一般の酒ということらしい。へぇ〜

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ さいき [日本酒を料理に使うのもったいないような季がするな〜。玉子焼きは、バターと牛乳の方がいいな〜。]

_ たくみ [誰もそんな酒を料理に使えとは言ってない(^^;;;;。 料理酒を別に買うなら、安い飲用日本酒の方が良いってはなしかと..]

_ みわ [やー、まー、たまたま浦霞が手元にあったのさー。ていうか家で酒飲まないから浦霞ぜんぜん減らないし...。使うときは魚の..]

_ ろみたん [そういえば、試しに買った日本酒があまり好みではなかったので、母に「料理酒代わりにでも使って〜」って言ったら「もったい..]

_ みわ [きっと熟練度を上げれば味の違いが分かるようになるのですよ...( 辛口とか純米とか区別つかない )。]


2003-10-27

_ がさがさ

_ 昨日 amazon さんに注文した品が全部発送されたらしい。

_ 仕事

_ 祥子さま〜。

_ 仕事

_ 2230 退勤。

_ HHH FC 会報

_ マリちゃんからの結婚しましたの報告。

_ おやつ

_ 中田屋のきんつば。

_ きんつば

_ ううむ

_ 昨日いち日だらだらしてたら目に見えてお肉までもがだらだらしてる。

_ ていうか

_ ためしてガッテンなんだから「へぇ」じゃなくて「ガッテン」だろヲレ。


2003-10-28

_

_ 目覚めたら雨が降ってたけど時間がないので自転車通勤。

_ だそうで。

_ なんか

_ ものすごい勢いで雨が降ってますよ。

_ はあ。もういーよ。弓月出ないし。

_ テスト

!ほげほげ

!!ほげほげ

_

_ 同じ日に違うスタイルで書いてるとスタイルを変更しても有効にならないのか。

_ 仕事

_ 2200 退勤。

_ 買物

_ 先日 amazon で注文した品。

_ にしても、クレジットカード支払でメール便の場合は玄関に置き去りにするというのもなかなかしんどいぞ。amazon を知ってるひとなら盗むだろ。みんなどーしてんのかな。


2003-10-29

_ そーいや

tDiary って web からも書けるんだっけ( いつも tdiary-mode のお世話になってる )。

_

暑いっすよ。汗かいちゃったよ。

_ 音楽

ひたすらエンコード。

_ 千年女優

「ロタティオン」って PV あるのか...。平沢さん出演。歌ってる。

_ 仕事

弊社は定時間日の残業届けを昼までに総務へ出す必要がある。ヲレ→上司→略→総務という流れ。

しかし 2 人居る主任のうち 1 人は出張。1 人は朝から会議。会議は昼になっても終わってない。

残業届け出せない。これは残業するなという天帝からの啓示か。

_ そんなわけで

Wiki スタイルで tDiary 。

_ Mew 4.0.60

spam はかたっぱしから d してるんだが( 手動で )、~/trash にも使えるんだろうか。

_ 仕事

定時で帰宅。

_ Tvアニメ「ゆめりあ」

としさまが「 うぐぅ って言え 」と言ってた。

_ 首相

10/31 17:30 から小泉くんが溝の口駅にてなんか叫ぶらしい。

そんな時間に帰れるかよ。

_ ビデオ消化

  • 君が望む永遠。大覚遥さま
  • GUNGRAVE。チンピラ物語。
  • どうでしょう。「桜前線追跡大作戦」のコースツアー。

_ みそー

今日から開催してる日本橋 高島屋の味百選。キ助が出店するという案内がきてたので、せっかくなので母上に買いに行ってもらった。

案内には先着で粗品贈呈とあった。そんな粗品。

PA290002.jpg

_ むう

README に以下のように書いてあったが suffix は「JPG」じゃなくて「jpg」である必要があるらしい。

さらに、文中にある生のURLは、そのままリンクになる。ただし、最後が.jpg
とか.pngの場合はインラインイメージに展開される。相対URLもサポートさ
れているので、

 http:.images/hoge.jpg

などとして使うこともできる。

_ 551

日本橋 高島屋の味百選に 551 の豚マンがあるらしいっすよ。でもすげえ行列らしいっすよ。

_ 親子丼

たくみイクラと塩鮭。鮭は焼いてバラす。あと自宅の庭にあった大葉を刻む。

米が多すぎた。くるしい。

PA290004.jpg

_ おやつ

レピドールのアップルパイ。

くるしい...。

PA290010.jpg

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ さいき [食欲の秋?よかったね〜食欲出てきて]

_ みわ [まあ、やることやったしだいぶ時間たったし....。]


2003-10-30

_ うがあ

ヲレはスーパーマンじゃねーっつの

_ ルーキー

新人よ。なにを言ってるのかさっぱりだ。

新人「みわさん、この処理オーバーフローしちゃもぐもぐという感じにしまもぐもぐ」

_ うぐう

金にならない画面設計。もう疲れた...。

_ 今日も相変わらず

ケータイのメールは朝に家を出てから読んでなかったのだが 1900 になって思い出したように読む。

すまぬ。

_ 仕事

2210 退勤。

_ おやつ

美濃忠のようかん。

PA300005.jpg

_ 溝口肇

コンサートの案内がきた。12/25(木)。キリスト品川教会グローリアチャペル。

教会かよ。

_ ヤニーズ

やさぐれっぺ。くそぅ。全然うまくない。


2003-10-31

_ この

発狂しそうな世の中でヲレはどのように生きていくか。それが問題だ。

それは誰の問題か。それは本当に問題なのか。

_ いてて

自転車通勤途中に左足( 大腿部というのだったか )を柱にぶつけた。

_ 明日

マリちゃん@和光は無理そうだな。

_ 仕事

2400 退勤。