トップ 最新 追記

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2023-05-01 :-(

_ 業務日誌

0900 出勤

1900 退勤

_ 日誌

電車はまだそこそこ混んでるような。大型連休なんだから首都圏から出ていけ。

おひる。パン。

飯。豚の角煮。昨日の残り。

ブリドカットセーラ恵美さんの雑談配信を見るなど。事前にマシュマロを募集していたので送ったら読まれたのはいいんだけど、そこから話が深掘りされ、セーラさん自信がトラウマに触れてしまったらしく配信中に泣かれてしまった...。これまで何回か自信の容姿について「自分は可愛くないから」と語っていて、いわゆるアイドル声優として関係者から雑に扱われたり、あるいは無礼な扱いをされたのだろう、ということは想像できる。

アイドル声優という文化は 1980 年代にはすでにあったんでしたっけ。エヴァの時代にはすでにあった気がする。需要が先なのか供給が先なのか分からんけど我々声優オタクという需要も影響してるので「病む声優が多い。それは声優の仕事がマルチタレントすぎるからだ。役者の仕事のみせよ」という意見は無責任な外部からの声としてはまあそういう意見もあるだろうがじゃあオタクは仕事が減ったぶんの給料を声優に渡すことができて声優を飯食わせることができるのかそこまで考えての意見かというともちろんそんなわけはない。オタクはそういう義理も義務も責任も無い無責任な存在だから。


2023-05-02 :-(

_ 業務日誌

0900 出勤

1800 退勤

_ 日誌

おひる。パン。

メガネのネジが千切れてしまった。よく見るとネジの部分が錆びていた。修理してもらうために玉川高島屋のイワキへ行ってきた。10 年くらい前に買ったメガネ。ネジを交換するだけだったので無料でした。店頭で修理できず工場に送る羽目になると料金が発生するとのこと。

飯。豚の角煮。一昨日の残り。

おやつ。ユーハイムのバウムクーヘン。

DSC03805

DSC03806


2023-05-03 :-)

_ 日誌

大型連休開始。なおカレンダー通りです。

おひる。パン。

メモ [B! 保険] 「泣き寝入りしている人もいるのでは」 がんになったのに保険金不払い、撤回させたが・・・(西日本新聞) - Yahoo!ニュース

isBurn がん保険の実際の給付金額は30万未満が9割なので100万貯金があれば保険は不要と聞いた。

_ リッジレーサー7オンラインバトル

キャプチャボードを接続までしておいたのに録画してなかった。

overrave さんが配信していた。

_ 『プリンセス・プリンシパル Crown Handler』公式サイト 第三章を見た

@チネチッタ

第一章で逃亡失敗したから今回もどうかなーと思ってたがダメでしたね。

いつもの。チネチッタスタッフによる手作りの衣装です。

DSC_2657


2023-05-04 :-)

_ 日誌

買い物に行くなど。

ヤマザキ春のパン祭りの皿を交換してきました。3 皿です。こんなにたくさん使わないのでせいぜい 1 皿でよかったんだけどつい食べ過ぎた。

DSC03807

おひる。パン。

DSC03808

飯。ぶりカマの塩焼き。

DSC03845

_ 南極観測船宗谷を見てきた

満艦飾なので。

DSC03837

DSC03827

鯉のぼりもあります。

DSC03834

DSC03821

猫と和解せよ

DSC03813

船の科学館別館の入り口付近のこれは宗谷の扉だったのね。

DSC03840

DSC03839

ユニコーンガンダム付近もたくさんのひとが居ました。

DSC03844

_ リッジレーサー7オンラインバトルをやっていた

途中から shutokou max さんの 3000 勝阻止レースが開催されました。 10 レースほどで勝利されました。3000 勝おめでとうございます。


2023-05-05 :-)

_ 日誌

0800 起床

散歩。暑い。夏日だ。まだ梅雨の前だぞ。

おひる。焼きそば。

だらだら。

_ ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー を見た

とてもよかった。

ピーチ姫ってあんな武闘派だったのか。

DSC_2676


2023-05-06 :-)

_ 日誌

0800 起床

部屋掃除をするなど。

散歩して近所のカフェでコーヒーを飲むなど。

おひる。パスタ。和えるだけのやつ。

だらだら。

おやつ。タリーズコーヒーのやつ。

DSC03846

DSC03847

DSC03848

飯。ビーフシチュー。

DSC03849


2023-05-07 :-)

_ 日誌

1000 起床

雨なのでひたすら引きこもり。

コーヒーを飲むなど。

おひる。

おやつ。コーヒーを飲むなど。

_ めもおふさんの艦これ 2023 春イベ突破動画鑑賞会を見ていた

77 人分の突破動画がお披露目された。基本的に縛り編成でありいわゆるテンプレ編成は 1/4 くらい? みんなおかしい。長時間の配信お疲れ様でした。

なお私のおもな突破動画はこの辺。


2023-05-08 :-(

_ 業務日誌

0900 出勤

1900 退勤

_ 日誌

朝は雨。昼ころには止んでいた。

電車はそこそこ混んでいるが大型連休前よりは少ない。


2023-05-09 :-(

_ 業務日誌

0900 出勤

1800 退勤

_ 日誌

若干肌寒い。

おひる。パン。

仕事場最寄りのローソンに艦これローソンの缶ビールがまだある。なおオレはまだ 1 本しか飲んでないのでさすがに買ってない。

飯。ビーフシチュー。残り。

_ bluesky の招待を貰った

とりあえず飯テロしてるアカウントをフォローするなど

https://bsky.app/profile/miwarin.bsky.social


2023-05-10 :-(

_ 業務日誌

0900 出勤

2100 退勤

_ 日誌

暑い。

おひる。パン。

飯。ビーフシチュー。ようやく食べ終えた。

水瀬しあの配信を見るなど。ゼルダの伝説をクリアしていた。

64 のゼルダは BGM が微妙ですね...。


2023-05-11 :-(

_ 業務日誌

0900 出勤

1800 退勤

_ 日誌

早朝 地震の通知。千葉県が震源地らしい。そのまま寝る。

晴れ。午後から雷雨らしい。

おひる。ラーメン。

雷雨。気温が下がった。

飯。カツオのたたき丼

DSC03850


2023-05-12 :-(

_ 業務日誌

0900 出勤

1800 退勤

_ 日誌

たまに晴れ。ほぼ曇り。

おひる。ラーメン。

飯。ビーフステーキ。ビフテキ。ニンニクとバターと醤油で味付け。( ガーリックステーキ レシピ 河野 雅子さん|みんなのきょうの料理 )

DSC03851

おやつ。丸ぼうろ。佐世保土産。

DSC03852

DSC03853


2023-05-13 :-)

_ 日誌

0900 起床

部屋掃除をするなど

コーヒーを飲むなど

おひる。カルボナーラ。おそらく賞味期限が切れた卵を消費したんだが、それがこのあとの悲劇になるとは、このときは思いもしなかったヨシッ

DSC03854

チネチッタに行くなど

コーヒーを飲むなど

飯。ビーフステーキ。昨日の残り。

_ 劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE を見ました

@チネチッタ

常守朱が拘留されるまでのあれこれ。

シビュラシステムがある状況で人間は何のために存在するのか、法律とはなにか。といったことです。狡噛さんは槙島を格闘で制圧出来てなかったので ( テレビシリーズ 1 期 )、劇中ではそれほど強い描かれ方してないんだけど、いきなり戦闘していてどうなのかなーと思ったら逃げられてました。

DSC_2683


2023-05-14 :-)

_ 日誌

1000 起床

おひる。ラーメン。

ばら苑。

コーヒーを飲むなど。

飯。鮭の味噌焼き。

ウマ娘 ROAD TO THE TOP を見てたら寝落ちしてしまた。

_ 生田緑地ばら苑 に行ってきた

すでに見頃です。いつもは期間の中盤以降に行ってるんだけど見頃なのでとっとと見てきました。

キッチンカーが毎日出店してるんだけど場所が悪そう。入り口下の階段のところに居るからバラを眺めたあとに一息つく、という場所でもないし、、周囲にベンチも無いのでくつろぐこともできそうにない。

3I6A5088

3I6A5093

3I6A5095

3I6A5096

3I6A5136

3I6A5149


2023-05-15 :-(

_ 業務日誌

0900 出勤

1900 退勤

_ 日誌

雨。しとしと

おひる。ピザを作った。食パンにチーズなど具材を乗せるだけの簡単なやつ。

飯。鮭の味噌焼き。昨日の残り。


2023-05-16 :-(

_ 業務日誌

0900 出勤

1800 退勤

_ 日誌

晴れ。夏日。暑い。

おひる。ラーメン。

飯。豚の角煮。圧力鍋で作る。

DSC03855

DSC03857

リッジレーサー7オンラインバトル。なでしこさんによる「ゆるレース」。 overrave さんが配信。


2023-05-17 :-(

_ 業務日誌

0900 出勤

1800 退勤

_ 日誌

晴れ。真夏日。暑い。

おひる。パン。

飯。豚の角煮。昨日の残り。

結目ユイ配信を見るなど。雑談。映画の話題など。たくさん見てるのう。


2023-05-18 :-(

_ 業務日誌

0900 出勤

1900 退勤

_ 日誌

晴れ。真夏日。暑い。まだエアコンは使わない。

おひる。ラーメン。

ジム。体験。

飯。豚の角煮。昨日の残り。

しぐれうい配信を見るなど。4周年だそうです。メンバーシップ登録してるわりに全然見てない。


2023-05-19 :-(

_ 業務日誌

0900 出勤

1800 退勤

_ 日誌

昼から雨。

おひる。焼きそば。キャベツを買ったので一番外側の葉っぱを消費します。

飯。豚の角煮。もう豚が無かった。ただの根菜の煮込みです。

_ 艦これ艦首風上 が届いた

酒です。

DSC03859

DSC03860


2023-05-20 :-)

_ 日誌

0900 起床

部屋掃除をするなど。

コーヒーを飲むなど。

DSC03863

DSC03864

_ 艦これ埼玉鎮守府

ニカケルサンのやつが 6/30 までなので行ってきた。( 「艦これ」埼玉鎮守府×JOYSOUND直営店コラボキャンペーン拡張作戦 第4弾 | 2x3 )

DSC03865

飯はとくに美味いというわけでもないんだけど

DSC03866

DSC03867

レンジャーを引いた。

DSC03868

前回来たときに夕暮を引いて今回レンジャーを引いたのでコンプリートしました。お疲れ様でした。

DSC03873

あとはいつも通りにタリーズコーヒーでだらだらしながらスマホ充電したり。艦これセットは 6/4 までです。

DSC03871

いつも通りお茶を買って帰りました。

DSC03872


2023-05-21 :-)

_ よこすかカレーフェスティバル2023

行ってきました。

昨日は雨だったけど今日は晴れなので来場客数が多いらしい。スタッフが駄弁っていたが今日は 3 万人を見込んでいるとか。

9 時ころ到着。こちらは帰路のときのですが。

3I6A5170

カレーパンに並ぶ。カレーパンは 1 日 1000 食限定なのでとっとと並ぶ。ランダムで 4 つらしい。そのほうが回転が早くてよさそうですね。買ってからすぐに別のカレー列に移動したのでまだ食べない。

DSC_2704

カレーパンはこちら。晩飯に頂きました。

DSC03875

次にカレーバイキングへ。

DSC_2706

海軍カレーと海自カレーがあり、各々 2 つずつ取りました (海自カレー 4 つにしようとしてたけど海軍カレー 2 つ必須でした)

DSC_2708

カレーバイキングのカレーを食べたあとに海自カレーのエリアで「させぼっくす」がコースター付きのカレーを売ってるようなので買ってきた。分かりづらいですが「さわぎり」と「こんごう」の 2 種類入ってます。

DSC_2709

今回はスタンプラリーもあります。500 円でスタンプ 1 つ。6 個溜めたので交換しに行ったらほぼ完売しており福神漬けしか残ってませんでした。スタンプラリーに RTA が開催されていたとは。

DSC_2710

DSC_2711

その後 記念艦 三笠 を見学するなど。今日は入場料が 300 円です(通常 600 円)

1 時間おきにガイドツアーやってるので参加しました。ガイドツアーのひとが話に白熱しすぎて回りきる前に時間オーバー。三笠の限界オタクか。話しすぎるのはオタクあるあるですね。

3I6A5151

3I6A5157

3I6A5153

3I6A5169

_ YOKOSUKA 軍港めぐり

汐入方面に移動して YOKOSUKA 軍港めぐり。

3I6A5172

DSC_2715

米軍基地側に改装中(?) の船がありました。

3I6A5175

潜水艦

3I6A5177

ロナルドレーガン。ガイドのひとが「ロナルドレーガンは 1 週間前に一度出港したけどすぐに帰ってきました。今日見られるのは運がいいです」 広島の G7 とか G7 とか G7 とか。佐世保には空母ミニッツが居るようですし、どう見ても牽制です。

3I6A5186

「もがみ」

3I6A5203

「はたかぜ」(3520) と「かしま」(3508)

3I6A5206

ガイドのひとが「『はたかぜ』には大砲 (高性能20ミリ機関砲) が前と後ろ 2 つあるんです。 2 つ積んでるのは『はたかぜ』だけ。是非全身を撮ってください」と限界オタクになってました。 ( 練習艦「はたかぜ」型|水上艦艇|装備品|海上自衛隊 〔JMSDF〕 オフィシャルサイト )

3I6A5210

「いずも」まだ護衛艦です。

3I6A5214

YOKOSUKA 軍港めぐり の売店がリニューアルされてました。その一画に舞鶴、呉、佐世保、横須賀の土産を扱っている箇所があったので、おのおの 1 つずつ買っておきました。これ以外にも商品はあります。

  • 佐世保: お茶
  • 舞鶴: ふゆづきカレー
  • 呉: かがカレー
  • 横須賀: コーヒー

DSC_2723

ヴェルニー公園でオクトーバーフェストやってるらしい。昔はよく行きました(すっかり酒が弱くなったのでまったく行かなくなった。ビール 1 杯しか飲めん)

3I6A5221


2023-05-22 :-(

_ 業務日誌

0900 出勤

1800 退勤

_ 日誌

曇り。

おひる。カレーパン。昨日のカレーフェスティバルで買ったやつ。

DSC03876

飯。うどん。ビール。ようやく 2 本目。

DSC03877


2023-05-23 :-(

_ 業務日誌

0900 出勤

1900 退勤

_ 日誌

雨。

おひる。ラーメン。

飯。鯖の味噌煮。生姜を入れ忘れたらとても魚臭い。それはそう。みなさん生姜は入れましょう。

リッジレーサー7オンラインバトル。overrave さんルームオーナーと配信お疲れ様でした。


2023-05-24 :-(

_ 業務日誌

0900 出勤

2020 退勤

_ 日誌

晴れ。

おひる。食パンでピザを作る。

飯。鯖の味噌煮。昨日の残り。作ったときに生姜を入れ忘れたため魚臭かったので、照り焼きのように半日ほど めんつゆと生姜に浸しておき、その後フライパンで焼いた(煮た?) 魚臭さは無くなった。ナイスリカバリー。


2023-05-25 :-(

_ 業務日誌

0900 出勤

1900 退勤

_ 日誌

晴れ。

おひる。ラーメン。

飯。オムレツ。


2023-05-26 :-(

_ 業務日誌

0900 出勤

1900 退勤

make は Makefile が木構造になってるので依存関係を追いやすいんだけど yocto は依存関係がまったく分からん。

_ 日誌

晴れ。

おひる。焼きそば。タンパク質を摂取するために卵をかき混ぜたものの普通に絡まってしまいとくに卵ぽさがなかったので目玉焼きを乗せるくらいでよさげ。

飯。オムレツ。昨日の残り。


2023-05-27 :-)

_ 日誌

0900 起床

晴れ。

部屋掃除をするなど。

コーヒーを飲むなど。近所のカフェ。

おひる。ラーメン。タンパク質を摂取するために卵を目玉焼きにした。

だらだら。

飯。カレー。横須賀土産。

DSC03878

DSC03879


2023-05-28 :-)

_ C2機関北海道遠征「艦これ」KANMUSU Meets HOKKAIDO Special Event 2023 1日目

羽田空港

戦略機動に申し込んだので団体の受付で受け付け。空5号は10人のようだ。パネルがJALのオペレーションセンター内に設置されているのでJALのひとにエスコートしてもらい移動して撮影。

3I6A5233

3I6A5234

集合写真を撮ってもらったり。

JALの社内報用にオレと艦娘パネルが撮影された。JAL社内報デビューするらしいです。社内報なので部外者は閲覧不可。 羽田発。座席は最後尾。

五島軒

新千歳空港到着。

五島軒のコラボメニューは昼頃は完売したらしい。物販のみ購入。

3I6A5242

3I6A5243

3I6A5246

ソフトクリームがアピールそれていたので食べる。

DSC_2751

DSC_2748

札幌市街地へ。

宿にチェックインしようとしたが名前がほぼ同じだが別の宿に来てしまったらしい。同じように間違えて来た提督たち複数。

宿泊予定の正しい宿へ移動。すぐ近くにあった。チェックイン。

だるま でジンギスカン。

DSC_2754

DSC_2758


2023-05-29 :-)

_ C2機関北海道遠征「艦これ」KANMUSU Meets HOKKAIDO Special Event 2023 2日目

五島軒

朝から新千歳空港。五島軒でコラボメニューを食べる。1つずつは少な目とはいえ腹は膨れる。

3I6A5248

旭山動物園

まだ艦これコラボは開催されてないので旭山動物園へ来た。遠い。

モルモットを眺めてPUIPUI したり。

3I6A5272

3I6A5275

3I6A5284

3I6A5325

ペンギンの餌付けタイムを見学したり。

3I6A5331

マレートラは寝てます。

3I6A5349

こちらも営業終了です。

3I6A5350

3I6A5358

レッサーパンダ

3I6A5367

オオカミ

3I6A5379

ヒグマ。ゴールデンカムイでよく登場する。

3I6A5394

新千歳空港

知人を見送る。

イオンで飯。寿司。朝飯を買ったり。

DSC_2770

札幌に戻る

しーちゃんが艦これイベントの情報を小出しにしている。いつも通りなのでみんな慣れたものである。


2023-05-30 :-)

_ C2機関北海道遠征「艦これ」KANMUSU Meets HOKKAIDO Special Event 2023 3日目

スタンプラリー

ローソンのスタンプラリーが今日から。5月30日(火)より、「艦これ」公式イベント開催に合わせて【新千歳空港】と【札幌市内】のローソンとHMVが期間限定にてコラボ店実施!|ローソン研究所

HMV でスタンプラリー台紙を買う。ローソンを巡る。

3I6A5401

3I6A5399

3I6A5400

3I6A5396

3I6A5408

3I6A5412

3I6A5402

メロンブックス

スタンプラリー台紙交換は午後からなので、まだ時間あるのでメロンブックスへ。今回の物販が売ってたので買う。『「艦これ」北海道遠征』記念 メロンブックス特設酒保(札幌)期間限定開催! | メロンブックス

3I6A5413

3I6A5414

買い物するとシール貰えます。

DSC_2792

羊ヶ丘公園

大志を抱け云々のあそこ。ここではスープカレーが食えます。

3I6A5418

3I6A5419

羊がいます。

3I6A5421

3I6A5415

キッチンカーというかバスを改造してキッチンにしたやつが来てます。

3I6A5416

3I6A5417

バスは 2 台あり、片方がキッチン、もう片方が食事場所。スープカレーを買って食べます。

3I6A5422

スープカレーと物販でそれぞれポストカードが貰えます。

IMG_35hk4v

新千歳空港

ローソンにアクスタがあるというので新千歳空港へ。

3I6A5424

3I6A5425

3I6A5427

ファイターズローソン

これ 「ファイターズローソン北広島美沢店」オープン! | 北海道日本ハムファイターズ

ここにも物販があるので来てみます。明日から物販開始するらしい。

3I6A5435

3I6A5432

3I6A5434

エスコンフィールド

そらとしば by よなよなエール のヨナヨナセットを求めて来てみた。が、すでに完売していた。

3I6A5444

3I6A5439

虚無になりながら試合を眺めた。

3I6A5441

宿のほうでラーメンを食べる。

DSC_2824


2023-05-31 :-)

_ C2機関北海道遠征「艦これ」KANMUSU Meets HOKKAIDO Special Event 2023 4日目

スタンプラリー

ローソンに寄るが艦これコラボ物販のうちシャツとタオルは無い。

HMVへ。スタンプラリー交換。今回は景品がクリアファイル 2 種類。

3I6A5613

エスコンフィールド

北広島駅。タクシーでファイターズローソン。タオルは迅鯨のみ。ゴトランドは完売。

エスコンフィールドへ急行。ファイターズフラッグシップストアに艦これ物販があるらしいのですぐに移動。ゴトランドタオルが最後のギリギリだった。

3I6A5453

DSC_2826

タクシーの運転手からの「この時間はまだ正面から入れないからリポビタンDゲートから入れる」という助言が無かったら、じつはトイレに行きたかったが我慢していた、それらが影響して時間を余分にロスしてしまい、タオルに間に合わなかっただろう。

艦これ物販を買って精算したら つば九郎との撮影会に当選した。あとで行く。

DSC_2833

ヨナヨナセット。1Fで買って2Fへ移動。2Fにも売店がある且つ艦これコラボセットを売っているので2Fが早い。

3I6A5447

艦これトークイベント

藤田咲、野水伊織、タニベユミ。日ハムの選手たちが練習している光景を見ながら艦娘音頭を踊るという希有な体験。

DSC_2836

3I6A5454

コラボ試合

ダラダラしてから試合のために入場。

DSC_2842

つば九郎との撮影会。

再びヨナヨナセットを買う。

DSC_2852

座席へ移動。1塁側2F席。

球場のオーロラビジョンに艦これCMです (動画)

MOV_2858

藤田咲とタヒベユミへのインタビュー (動画)。今日は選手のアナウンスやるらしい。藤田咲は声優だからアナウンスの練習してるだろうけど、タニベユミは大丈夫なのか。

MOV_2853

艦娘遊撃隊がベースランニング (動画)。なんだこれ。

MOV_2857

始球式は藤田咲。「大暴投」は草。

3I6A5469

3I6A5470

3I6A5490

3I6A5502

試合を見る。「日本生命 セパ交流戦 C2機関ナイター 祝!艦これ10周年特別記念」

3I6A5573

艦これ声優や艦娘遊撃隊がYMCA (動画)

MOV_2867

試合は日ハムの勝利。

3I6A5588

MVP には「瑞雲賞」が贈呈されました (動画)。瑞雲賞ってなんだ...

MOV_2876

シャトルバスで札幌方面へ。お疲れ様でした。

3I6A5590

3I6A5592