トップ 最新 追記

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|

2005-11-01

_

0700 起床。

_ 仕事

代休 2 日目。

_

温泉に浸かってぐったりする遊び。

@熱海

ホテル池田

1500 ころ到着。

部屋が広い!

全部屋から海を眺められるという。

部屋からの眺め。その 1

pb010003.jpg

部屋からの眺め。その 2

pb010004.jpg

伊豆の踊り子とやら。

pb010009.jpg

さっそく風呂。

足を伸ばせる風呂は幸せだねえ。

はふぅ。

夜景。

pb010010.jpg

夕食。

pb010013.jpg

夕食を出されたときに最初の醤油のかほりではにゃーんとなってしまった。

刺身うまー。

うまい鮪の赤身を食ったのはかなり久しぶり。

駄菓子菓子。

量が多すぎる...。

茅ヶ崎に居るときは普段は毎食がこのなかのせいぜい 2 皿ぶんくらいしか食わないんですがー。

米も茶碗 3 杯ぶんあったし。

そしておやつ。

pb010014.jpg

おなかいっぱい。

むしろ痛い。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ さいき [ん?誰かとカケオチ?(とネタを投下してみるw]

_ みけ [2日から連休に入る〜]

_ ぼたん [ろみたんとカケオチか…。]

_ ぶんじ [秘宝館〜]

_ みわ [アンタラ XD]


2005-11-02

_ ふに

代休 3 日目。

_

0550 起床。

部屋が明るくて目覚めた。

夜明け前。

pb020017.jpg

ヲレ「 やあ、恋太郎、おはよう 」

恋太郎「 なんだよ、じろじろ見るんじゃねーよ 」

pb020020.jpg

ヲレ「 やあ、臓物丸、おはよう 」

臓物丸「 けっ 」

pb020022.jpg

ヲレ「 ... 京介、おはよう 」

京介「 ふふっ 」

pb020024.jpg

そして朝風呂。

朝から入る風呂はいいねえ。

しかし同じことを考えたひとは多数であり風呂にはすでに何人か居たっていうかみんな朝が早いな。

朝日がさんさんおはよーさん。

pb020025.jpg

このような太陽を見るとやはり元祖ロマンングサガのラストバトルを思い出して脳内では「 決戦!サルーイン 」を再生するのであるよ( 2004-09-19 )

朝飯。

やはり多いのねん。

pb020027.jpg

干物はこーいう焼きかたができるんですなー。

pb020029.jpg

_ むいむい帰宅

というわけで通勤ラッシュを避けてさくっと帰宅。

_ ぁぁぅぅ

昨晩飯と今朝食でいつもの 6 食ぶんは食ったぞ...。

食いすぎ。

体重増えるかしらん。

_ 買い物

amazon 。

4422100521

_ 人を動かす

ところで今回の旅は 2 つ目的を設定した。

  1. 温泉につかって心労を癒す
  2. 本を 1 冊読破する

身体じゃなくて精神ですね。まあこれはその、いうまでもなく荒んでるのであります。

つぎ。本。

1 泊 2 日で読み終わりそうな本として「 人を動かす 」を選んだ。

というわけで読み終わり。

これはすごい!

そこら辺の自己啓発な本を網羅しているというか、この本があれば他の自己啓発な本は不要ではなかろうか。

もっと早くにこの本に出会っていればよかった。

ぃゃやはりいくらか人生を経験してから読まないと実感として身に染みないのであるな。

目次を見ると内容が分かる。

  1. 人を動かす3原則
    1. 盗人にも五分の理を認める。
    2. 重要感を持たせる。
    3. 人の立場に身を置く。 
  2. 人に好かれる6原則
    1. 誠実な関心を寄せる。
    2. 笑顔を忘れない。
    3. 名前を覚える。
    4. 聞き手にまわる。
    5. 関心のありかを見ぬく。
    6. 心からほめる。
  3. 人を説得する12原則
    1. 議論をさける。
    2. 誤りを指摘しない。
    3. 誤りを認める。
    4. おだやかに話す。
    5. “イエス”と答えられる問題を選ぶ。
    6. しゃべらせる。
    7. 思いつかせる。
    8. 人の身になる。
    9. 同情を持つ。
    10. 美しい心情に呼びかける。
    11. 演出を考える。
    12. 対抗意識を刺激する。 
  4. 人を変える9原則
    1. まずほめる。
    2. 遠まわしに注意を与える。
    3. 自分のあやまちを話す。
    4. 命令をしない。
    5. 顔をつぶさない。
    6. わずかなことでもほめる。
    7. 期待をかける。
    8. 激励する。
    9. 喜んで協力させる。 
  5. 幸福な家庭を作る7原則
    1. 口やかましくいわない。
    2. 長所を認める。
    3. あら探しをしない。
    4. ほめる。
    5. ささやかな心づくしを怠らない。
    6. 礼儀を守る。
    7. 正しい性の知識を持つ。

4422100513

_ アキもの

部屋でぐでっとしてたら寒くなってきたので オライリー のトレーナー。

買ったのではなく貰ったはずなのだけどいつどこで貰ったのだかもはや覚えてない。

pb020003.jpg

_ 仕様書をExcelで書く人

( via tomone の日記 )

方眼紙風味にして使うのは私もよくやる。

クラス図やらシーケンス図やらを描いたときにどのような大きさで書いても強制的に「 1 ページ 」として設定できるのがありがたい。

学生のころは TeX で文書を書いてた。無料だし。Microsoft Office は入社してから使い方を覚えた。

_ おやつ?

HENRI CHARPENTIER( アンリシャルパンティエ ) のなにか。バウムクーヘン?

pb020004.jpg

pb020007.jpg

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ さいき [亜季モノ(ぉぃぉぃ変換w) http://nagaameblog.at.webry.info/200510/arti..]

_ みわ [夏は涼しく夜はあったかという羽毛で。 防寒具は「 寒くならない 」のであって「 暖かい 」わけではないよなあという亜..]

_ みわ [夏と夜ってなんだ、夏と冬だろうヲレ。]


2005-11-03

_

0730 起床。

ねむねむ。

_ アニメふがほげ

新作というか新作でもあまり数は見てないのだけどところで今期の作品は如何かという話題。

舞-乙HiME

前作は最後まで見てないのだけど、今回はなんとなく見てる。

「 おとめ 」を連呼しててなんだかエロイ作品。

主が傷つけば従者も傷つき、その逆も然りという設定がジョジョのスタンドと同じか。

ARIA

原作は好きなのでなんとなく見てる。

第 2 話か 3 話あたりから絵全体に白いもやのようなものを書きはじめた。この白いやつはなんていう手法か知らない。白いもやのようなものを使うときはたいてい画質がひどい箇所を誤魔化すときのようなのだけど、ARIA もそろそろヤバイか。

BLOOD+

制作が Production I.G というわけで音無小夜の目の書き方が攻殻機動隊の草薙素子みたいでナイス。

「 女子高生 」「 刀 」「 従属する者 」という組み合わせが 十二国記 の陽子と景麒を彷彿とさせてくれてなかなか。

絶対少年

次回予告の犬猫たちのコントが楽しみな作品。

全何話だ?

今期だけではないのだけど。

「 結局ケータイなんてただの道具だよね、ちゃんと会話したかったらちゃんと相手と対面しないと会話にならないよね 」などと、こんなの子供が見ても分からないだろというくらい登場人物が悟りを開いていく。

そろそろ「 地球にたいして我々人類は謙虚でなければならないのだよ 」などというシャアアズナブルと同じ思想の展開になりそう。

ガン×ソード

前期から継続中。

ぼたんさめつっちぃさん が絶賛しているようにバカぽい話でも素敵なクオリティを発揮してくれる。

こちらも人類粛清という展開かしら。

交響詩篇 エウレカセブン

全 52 話のうち第 3 期。

今期のみではないけど一番楽しみにしている作品。

展開は分かりやすいのだけど、それでも演出がうまいので世界観に引き込まれてしまう。

ぶんじさんのところ

きっとそのうち不殺を貫こうとした剣心やヴァッシュ・ザ・スタンピードのように「 誰も救えなかったよ姉さん 」と鬱展開になるのです。

などと書いていたら第 3 期のしょっぱなから早速鬱展開になってくれた。

いつもレントンが言っている姉さんとはきっと第 28 話の最後のほに一瞬だけ出てきたこの写真の塗りつぶされた人物に違いないなどと邪推。

第 28 話はレイのあの単調な歌のようなものが怖すぎる。

e00.png

_ 継続は力なり

ここ何日か運動の話題になったので私の生活をまとめてみる。

日常の運動は以下の 2 つ。

  1. 筋力トレーニング
  2. 自転車運転

筋力トレーニング

筋力を増やすというより維持する運動。

品目 回数
腕立て伏せ 20 x 4
腹筋 20 x 4
背筋 ちょい
鉄アレイを使って握力 疲れるまで

2 日に 1 度のペース。

高校の部活を引退してから継続してるので 10 年くらい継続してることになる。自分でも驚き。

一度 筋力トレーニングをさぼったことがあった。そうしたら腹の肉が重力に負けて「 だらあ 」と垂れ下がったようになった。ものすごくショックだったので、それ以来可能な限り継続してる。

自転車運転

品目 運動時間
自社への自転車通勤 片道 20 分
派遣先への自転車通勤 片道 20 分

通勤がすなわち自転車運動になる。一石二鳥。

入社して以来自転車通勤してるので 5 年以上継続してる。

府中や東陽町など自転車通勤できない勤務地での勤務期間のときも早朝に起きて「新丸子(のほう)?まで往復」( 正規表現 )していた。

_ お届け

先日買った醤油( 2005-10-08 ) を たくみ に渡すために武蔵中原でランデブー。

そのままぐったりと帰宅。

_ おひる

近所のパン。

pb030002.jpg

_ 昔のスクウェア

手元にあるトレジャーハンター G のサントラの mp3 ファイルのアーティストのタグが空欄なので編集したいのだけどサントラ本体はずいぶん前に売ってしまったのでどの曲がどのアーティストなのか分からない。

そこで google お兄さん。

ということで発見。

ここから辿っていくとトレジャーハンター G の曲とアーティストの対応を書いてくれていた。ありがたい!

他にも 伝説のオウガバトル全曲集 などもありこちらも参照して mp3 のタグを編集した。

それにしてもすごい数のレビューだ。

他にも「 パラサイトイヴ 」「 武蔵伝 」など手元にないサントラが amazon で中古が出品されていたので衝動買い。

「 風来のシレン 」なども欲しいのだけど、高いのでやめ。

_ 体重量

先ほどは運動量について書いたので体重の増減について書いてみる。

運動量はようするに 5 年ほど前からとくに変わっていない。増えもしないし減りもしない。

しかし体重は増減する。

体重が増減するのは以下の 2 パターン。体重はたしかな記録はないのでおおよその数値を書いた。

増減 生活 体重
増大 蔵に通ったころ 60 kg
減少 デスマーチのころ 53 kg ~ 55 kg

蔵に通ったころというのは蔵に週 4,5 回行ってたころである。一昨年の 7 月ころか。

デスマーチのころというのはひと月の残業が 150 h 超などという期間のことである。たとえば今年 9 月の残業は 170 h だった。9 月のひと月で体重は 3 kg 減った。いまもだいたい体重はそのまま。

これで分かるのは体重の増減は運動量ではなく食事が影響するということである。

当然といえば当然である。

運動量が増減しないということは、入力( カロリー摂取量 )にたいする出力( カロリー消費量 )が変動しないのだ。出力が一定ならば体重の増減には入力が影響することになる。入力が増えればカロリーは蓄積される。入力が減ればカロリーは消費する。

よって、体重を調整するためには入力を増減させればいい。

分かりやすい。

以上をまとめると体重の増減は以下のようにすればいい。

減量するにはデスマーチになること。

増量するには蔵に通うこと。

減量には精神を削り、増量には貯金を削る。

どちらもイヤだなあ...。

_ おやつ

伊豆の踊り子とやら。昨日の熱海の土産( 2005-11-02 )。うまかったので買ってきた。

pb030004.jpg

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ さいき [>減量には精神を削り、増量には貯金を削る。 ようするにこの中間あたりを目指すのがよいんだろうな〜と]

_ みわ [そうだねえ ^^; できれば精神は削りたくないので、ようするに居酒屋に通ったりしなければいいわけだ笑]


2005-11-04

_

今日の飛行機に乗り遅れる夢を見た笑。

遠足やら旅行などの遅刻してはならない予定がある朝はたいていこのようにその予定に遅刻する夢を見て目を覚ます。

日常の仕事の場合は遅刻する夢は見ない。

日常の予定のときは慣れているから遅刻する夢を見ないのであり、今日のように旅行の予定や仕事でも出張の予定のときは遅刻する夢を見るようだ。

_

0600 起床。

_ フクオカ食い出し紀行

うさだー と飯を食おうの巻。

目的は九州観光ではなくてうさだーと飯を食うこと。

九州に行ったら九州人と飯を食うのが人情であろう! むしろいつもうさだーとは東京でしか飯を食ってないので私から参ろうという遊び。

とくに観光する気はなかったのでなんとなく 太宰府天満宮 に行くことにした。

なにはともあれ 1 日乗車券を購入。

pb040001.jpg

地下鉄以外は去年の FF コンサート@福岡のとき( 2004-04-11 )に買った「 よかネット 」を使う。

pb040002.jpg

大宰府近所の 風見鶏 でおやつ。

pb040005.jpg

梅ヶ枝餅〜。

焼きたて。うまうま。

pb040006.jpg

そして太宰府天満宮に到着。

菊花展なんぞ開催していたので観覧したり巫女さんを見たり。

九州国立博物館 なんてものが出来てたのですねい。開館記念特別展『美の国日本』なんぞ開催していてのでなんとなく観覧してみた。

ホテルへチェックイン。

スーパーホテル博多駅前 にしようとしたのだけど web での予約が出来てるんだか出来てないんだか分からないので問い合わせを投げても返答が無いので放置して 東横イン 博多口駅前 にした。

部屋狭い!

あとエレベータのカゴ呼びボタン周辺が三菱っぽいと思ったら案の定三菱エレベーターだった。 pb050026.jpg

うさだーと合流するまで時間つぶしのために UCC の喫茶店。

pb040009.jpg

_

大衆割烹 ひかり

IRC で「 アラうまいよ、アラ 」と絶賛だったので入ってみた。

なんだかうさだーが仕事を抜け出せなさそうなのでひとり。

「 問答無用で食え 」と言われていたアラの煮込みを食った。

うまい ou uo on no

ひとりで悶えているところにうさだーが到着。

ぉぉ!

これで今回の「 うさだーと飯を食おう 」という目的が達成された!

ありがたいのぅ。

食ったものたち

アラの煮込みに限らずどれもうまかったっす。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ みわ [ぉぉ。たとえば沖縄に出張に誰々とか北海道に帰省してる誰々とか笑]

_ ぼたん [では、只今帰省中の私に会いに来て下さい笑]

_ みわ [いきなりですね XD]

_ みけ [なっ? うまかったでそ<アラ]

_ みわ [うむ。うさだーも日記に書いてたけどみんなで行きたいっすねい]


2005-11-05

_

0600 起床。

夜明け前だった。

pb050025.jpg

_ 朝飯

ホテルに用意されてたおにぎりとか。

_ 上京

上京するときも九州人と一緒に移動するのが人情であろう! というわけで再度うさだーと合流。

1030 福岡空港からうだだーと同じ時間の便で羽田へ。

1130 羽田。

_ おひる

@松栄亭。

すぎやまこういちの好きなお店 を巡ろうの巻。

とんかつ。

うまうま。

pb050027.jpg

飯食ってから「 ではまた 」とうさだーと離別。

_ 買い物

amazon 。

もう届いた。はやっ

B000058ABA

_ 買い物

amazon 。

出品者の対応がはやい。

B00005F1PL

_ 植松伸夫です。

「帰ってきた植松ラヂヲ」Podcastでの放送を開始

ということでさっそく手元の iPod Shuffle に入れてみた。

_

蔵で飯。

ヲレ、のぶさんうさだー

なんだかんだで東京でもうさだーと飯を食う笑。

秋のメニュー。

うまうま。

えれえれ。

05110501.jpg

_ おやつ

筑前菓匠 一ひら の何か。

福岡土産。

かぼちゃのあんと黒糖のあん。

pb050029.jpg

_ お散歩 Podcast

というわけで Podcast な植松ラヂヲを iPod Shuffle に入れて神田まで行ってみたわけなんだが。

聞いてるときに笑ってしまうので困った。


2005-11-06

_

0900 起床。

ぐで。

_ 朝飯

梅ヶ枝餅。

pb060001.jpg

_ おやつ

筑前菓匠 一ひら の二笑。

pb060003.jpg

_ 明太子

ふくや の明太子が到着した。

太宰府駅から太宰府天満宮への途中にふくやの支店があったので衝動的に購入 && 発送しておいたもの。

pb060006.jpg

_ 移動

実家から神田経由茅ヶ崎行き。

昨日蔵に行ったときに持参し忘れた今週の熱海と福岡土産を持っていって渡した。

\

せっかくだからヲレは東海道線のグリーン車に乗るぜ。

手ぶれだぜ。

05110601.jpg

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ さいき [グリーン車だなんてブルジョアな生活してるな〜w]

_ みわ [ふふふ。おかげで今月の出費がけっこう多いのである。]


2005-11-07

_

0600 起床。

ふに。

_ 朝飯

めんたいこー。

_ 仕事

0720 寒川。

_ おひる

めんたいこー。

_ 第一次欲求

担当の K 氏との打ち合わせ終了後のちょっとした雑談。

K「 連休はどこ行ってきたの? 」

ヲ「 週の前半は熱海の温泉でぐったりして、後半は九州に行って地元の友人と一緒に酒を飲んだりアラを食ったりしました 」

K「 アラか! アラってでかいの? 」

ヲ「 店内にあった魚拓を見た程度なのだけど体長 1 メートルくらいかな 」

K「 でけー。アラってさ、魚だと思われないときがあるんだよね 」

ヲ「 そうすね。私も最初にアラと聞いたときは魚のハラワタかと思ってました。「 九州のアラがうまいんだよ 」と聞いても「 どーしてわざわざ魚のハラワタを食うために九州まで行くんだ? 」と 」

K「 あははは。そうそう。で、魚のアラと魚のハラワタのアラを勘違いして云々というエピソードが「 おいしんぼ 」にあったんだよ 」

ヲ「 ぉー。「 おいしんぼ 」っすか。「 おいしんぼ 」はよく友人から「 お前( 三輪 )には食に関する知識がないからおいしんぼを読んでそのくらいの知識を持て 」と言われます 」

など云々。

「 おいしんぼ 」は必修科目のようだ。

いまのところ何巻あるんだ。

_ ブックマークを整理する

( 闘わないプログラマ )

以下引用。

まったく分類せずにどんどん追加していくととてつもなく長くなってしまいますし、分類しようにもなかなかうまく分類できません。

私もはるか昔は Mozilla/Firefox 系統のブックマークを使っていたけどすでにブックマークは破綻しているのでいまは分類することは諦めて Changelog メモを使っている( 2005-03-06 )。

同様にしてこの tDiary にも「 カテゴリ機能 」があるけどやはり分類することは諦めているので「 カテゴリ機能 」は使っていない。

参考

_ 悪いヤツほどよく落ちる

1 日の作業のうち Microsoft Word が落ちるというか応答なしになることが 5, 6 回、ぃゃむしろ 1 時間に 1 度くらいの割合で発生するというのは周知のとおりなのでいまさら云うまでもないことである。

そのとき障害を報告するかという旨のメッセージが表示される。

w00.png

ここで私は毎回必ず「 エラー報告を送信する 」ようにしている。

Microsoft の製品品質向上にこんな私でも少しでも協力するためだ。

w01.png

ところで「 エラー報告を送信する 」ボタンをクリックするたびにいつも思うのだけど、世界中の Microsoft 製品利用者はかなりの数になるはずで、私のように 1 時間に 1 度くらいの頻度でエラー報告されるとものすごい負荷になるのではなかろうかと心配になる。

_ スマイルプリーズ

昨日は茅ケ崎に来る前に蔵に寄って熱海と福岡の土産物を置いてきたと書いた。

書かなかったっけ。

とにかく蔵に寄った理由は土産物を置いてくるためである。

飯は食ってない。

そのときに私が土産物を渡した店員の笑顔が印象的だった。

客商売なので客にたいして( 店で飯食ってないから客じゃないだろとか言わない ) 笑顔を見せるのはそれも仕事のうちと云えるのだけど、それであったとしてもやはり笑顔は心地よい。おかげで私もつられて笑顔になってしまった。と思う。

その影響を引きずって本日も心地よく過ごせたわけなんだが。

私は普段は無表情というか「 人生つまらん 」という顔をしている( 2004-12-28 )。

当時はこんな絵を描いた。

face00.png

いつでも笑顔でいたいですなあ。

face01.png

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ろみたん [つ http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/solrenew..]

_ みわ [92 巻すか...]


2005-11-08

_

0600 起床。

_ 仕事

0720 寒川。

_ NTT 東日本 B フレッツ ハイパーファミリータイプ

明日はフレッツ回線の切り替え工事があります( 2005-10-08 )。

明日 2005-11-09 の午前中は area51.gr.jp ドメインにはつながらなくなります。

同様に rin.aa1.netvolante.jp にもつながらなくなります。

当ドメインのサービス( といっても web と QuickML くらい ) は使用不可になります。

あとルータの設定により自動再接続しないかもしれない...。

_ オタク専用SNS、ベータテストがオープン

( わくたま@「13Hz!」のジャンクな人とモノ )

「オタバ」とは、オタクのオタクによるオタクのためのオタク社交場であり、オタクチーム『Hirotatsu』(代表ひろたつ)が開発したオタク専用のソーシャルネットワーキングサイトです

ということで私も登録してみた。

管理画面は現状は mixi っぽい。

コミュニティは当然ヲタクっぽいものばかり笑。

_ MIRAI Produced by パスパル / 脳内チェック

( via Going My Way )

やってみた。

言語には興味はあるけど記憶力はあまりよくないぞ笑。

●あなたの頭脳タイプ<Ac型 謹厳派実直タイプ>

言葉にセンスがあり敏感なあなたは、今後もたくさん本を読んで知識を取り入れ、博学を武器に活躍できます。
外国語を習得してそれを生かすことも考えられます。言葉は人間の最大 の文化。文化をまるごと受け取って、良く理解した上で仕事に生かせたらあなたの能力は認められます。
史学・哲学・宗教学・心理学など言葉の理解を追求する分野で活躍でき ます。人を言葉で説得する仕事に、真摯に立ち向かってあなたは生かさ れるでしょう。

[相性判断]
◇あなたは、会社員でいることがあなたらしく成功していくことにつながる人です。あなたの物事に対する几帳面さを生かした書類などでアピールしていきましょう。又その力を必要としている企業で働くことです。 Bb、Ca、Cb、Cc型の上司の元で働くといいですね。

●あなたの知能領域(考えたり憶えたりする材料 )
あなたは、言葉の意味などを材料に『概念的にとらえ』考えたり憶えたりする能力に優れています。

●あなたの知能活動(どのように頭を働かせるか)
『受容的思考型』
記憶をもとに考えるタイプ。 覚えたことを保持し、再生する力に優れています。

_ VOICE

来年の FF コンサート。

先日申し込んだもの。

4 枚当選の通知がきたー!

ル・ノビヨ!

友人たちへのメールを書いてるときに手が震えてしまったよ笑

イープラスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
三輪晋様にお申込みいただいたチケットを下記の内容にてご用意させていただきましたので、ご確認ください。

公演名   : <FC受付>VOICES music from FINAL FANTASY
会場    : パシフィコ横浜
日時    : 2006年2月18日(土) 18:00開始
枚数    : 全席指定 6,300円×4枚


2005-11-09

_

0600 起床。

ねむ。

昨晩は日付が今日の日付に変わるまで本を読んでいて、それから寝たので睡眠時間は 6 時間未満。

私の標準睡眠時間は 6 時間なので( 2005-10-25 )当然眠くなるのでありました。

_ 仕事

0730 寒川。

_ tenkey

ぃゃそれにしても日ごろは雨なのか晴れなのかといった天気などというものは洗濯物を干すときか自転車通勤するときくらいしか気にしないのだけど、やはり本日のような快晴( まさに雲ひとつない! ) 空は心地よいっすね。

_ B フレッツハイパーファミリータイプ

というわけで本日 1200 ころをもってニューファミリータイプからハイパーファミリータイプへの回線切り替え工事が完了しました。

_ おひる

福岡土産の明太子( 2005-11-06 )をマヨネーズと混ぜて食パンに挟んでみた。

めんたいマヨネーズ。マヨ

辛い!

むしろこの明太子はごにょごにょとせずにそのまま食わないともったいない気分になる。

_ 人にものを尋ねるときは、根拠のない妄想は混ぜないほうがよろしいのではないかな

( ただの日記 )

ぃゃはやまったくもってそのとおりであります。

私もよく友人から「 無礼者め 」と窘められる。

親しき仲にも礼儀ありっす。

注意しないと。

_ みわ家断絶

昨日の午前ちゅうから実家の回線が切れてました。

ハイパーファミリータイプへの回線切り替え工事以前から切れてたわけです笑。

というのは昨日 2005-11-08 にかもめインターネットのところにあるのだけど、NTT の工事があったのでした。

このことをすっかり忘れており、また実家ルータを回線切断から自動で回線再接続するように設定していなかったので、一度切断された回線が再接続していなかったわけであります。

ということで退勤後に実家に戻って回線を接続してきました。

ハイパーファミリータイプのなにかの箱。

05110901.jpg

_ おやつ

レピドールのケーキかな。

05110902.jpg

_ 買い物

amazon 。

出品者を評価しないとー。

でもまだ中身を見てない。

4344002628

4839909865

B000059XGW

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ さいき [「ヲタの日々Hyper」。あっヨタの日々だったw]

_ みわ [極ヨタの日々!]


2005-11-10

_

0500 起床。2 どね。

0600 起床。

目覚まし時計の目覚ましを設定していなかった。でもケータイの目覚ましを設定していたのでケータイの目覚ましは発動した。

目覚まし時計の冗長化。

_ 仕事

0710 寒川。

_ 「NHKポップジャム」デビュー!

( アンジェラ・アキのダイアリー )

以下引用。

11/11金曜夜12:00からNHKポップジャム

うーん。

録画するかなあ。

_ 投稿ポートから SMTP ポートへのフォールバック

( via JADO's Brand-new Life )

以下引用。

迷惑メールの問題を解決するために、メールリーダがメールを送信する際は、現在利用されている SMTP ポート(25番)ではなく、投稿ポート(587番)を利用することが望まれている。

ということで Mew が挙動を変えるらしい。

わが かもめ のメールクライアントの設定の文書を読んだけどとくにそれっぽいことが書いてないので投稿ポートには対応していないか。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ さいき [毎週録画してる番組なんでいつもどおりかな〜。なにやら”なべやん”さんも映ってるとかいう噂がw]

_ みわ [お。公的にデビューすか、なべやん]

_ ぼたん [週末は蔵でお祝いですか(っ´▽`)っ]

_ みわ [「 よく分からないけどおめー 」って、やっぱり見ないと分からないな笑 つか本人に聞いてみるか。]


2005-11-11

_

0550 起床。

昨晩処理しきれなかった洗濯物の残りの洗濯。

_ 仕事

0730 寒川。

夜になると雨が降るという予報なので電車通勤。

それにしても、今日のように電車通勤による 0730 出勤はもちろんだけど、自転車通勤した 0710 ころに出勤してもすでに仕事を始めてるひとたちが居る。仕事熱心だなあと思っていたけど、考えてみればここの勤務先はフレックスが使えるので早出して作業してるのか。

私はこのくらいの時間に出勤しても仕事してないで日記を巡回している笑。

_ 亜貴の冬

だいぶ気温が下がってきた。

吐く息が白い。

_ shuffle でシャッフル

iPod Shuffle を常用しているのだけどシャッフル機能はさっぱり使っていない。

リニアに再生している。

今日はリッジレーサーのサントラを iPod Shuffle に入れたしリッジレーサーのサントラはとくに曲順を気にしなくてもいいような構成なのでせっかくだからシャッフルしてみる。

B0007URZKG

_ Microsoft MVPが語る(第9回):IT Pro

( via じゃんぬねっと日誌 )

以下引用。

残念ながら中規模システムの場合,運用マニュアルが納品されることはまれです。そもそも初期設定ですらも,ネットワークの環境などによってかなり変わってしまうため,ベンダーもあまり運用側に立ち入ることなく「運用はよろしくお願いします」と,及び腰になっているのが実情ではないでしょうか。運用上重要なポイントが分からないまま納品され,手探りで運用せざるを得なかったというシステム管理者は少なくないでしょう。

運用業務は経験がないのだけど、それほどまでに運用マニュアルは無いものなのか。

よく ちっち から話を聞くけど、運用にあたってマニュアルがないので前任者からの引継ぎも出来ていないし顧客側もさっぱり分かっていないということで結局現場担当者がかなりいろいろと苦労しているというようなことをたまに聞く。かなり記憶違いかもしれない。

残業しない技術( 2004-09-12 )ではないけれど、作業を他人に任せられるような仕組みを作っておかないと自分が楽できない。

ここでいうと、運用マニュアルを作って現場の監視員なりを教育しておけば自分は楽できるということなのだけど、はてさて。

_ おひる

明太子のおにぎり。

明太子 1 腹使ったら多すぎた。

米に収まらない。

_ 戦闘機パイロットの世界

元航空自衛隊戦闘機パイロットの方のお話。

@勤務先。

  • 飛行中は最大 9G などになりまさに超人的世界
  • 極限状態では自分の感覚が狂う。計器を信頼する。
  • 機器に命を預ける。
  • パイロット募集

私は日ごろは「 機械なんて信頼できぬ 」と考えて暮らしている( 飛行機に乗るときも不安でしかたない )のだけど、このような命にかかわる世界での機械を信頼するというとても衝撃的なお話だった。

パイロットは人手不足らしい。視力が 0.8 以上の方は是非!と言っていた。

ところで平成 13 年ころに F-2 が新聞沙汰になったらしいのだけどどーいう話だ。

_ 我が故郷、父不在

ちゃきっと仕事を終わらせてなんとか実家へ。

_ 買い物

スィープレコード

  • [ CD ] 相原隆行 / スレッジブロウ オリジナルサウンドトラック
  • [ CD ] 相原隆行 / Carnaval

相原隆行さんのところに「 Carnaval がわずかです!」 とあった ので買ってしまった。

578956.jpg

578917.jpg

_ おやつ

六花亭 マルセイバターサンド

玉川高島屋にて北海道展が開催されてるということで母上に「 なんでもいいから全部買う勢いでなんか買っておいて 」と頼んでおいたもの。

冷蔵庫を見たら ロイズ のチョコレートが 5 箱あった笑。

pb110007.jpg

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ みけ [元パイロット!? 是非知り合いになりたいわ]

_ みわ [世界が違うよね...。あの話を聞いたら自衛官を卑下に出来まいよ。航空ショーの映像なども見せてもらったよ。]

_ のぶ [こないだ買ったのが冷凍庫に2個残ってるな>バターサンド]

_ みわ [美味しいものは早く食べないとっ こないだっていつ...。]


2005-11-12

_

0600 起床。

寒いのと空腹で目覚めてしまった。

_ 朝飯

シベール麦工房 ラスク。

pb120001.jpg

_ 五月雨( samidare )

なんとなく web 巡回アンテナを なつみかんから五月雨に乗り換えてみた。なつみかんのサイトが無くなってるし。

五月雨は以下を参照して作業。

必要なライブラリのうち yaml4r と zlib-ruby は ruby に含まれてるぽいので htree のみを新たにインストールした。

config.yml

なつみかんの sites.lirs を 五月雨の config.yml に置き換え。

こんな awk を実行する shell スクリプト n2s 。たんに csv を並び替えてるだけ。

Author: については yoosee.wiki にも書いてなかったのだけど、main.rb を読んだらそれっぽい記述があったので config.yml に書いてみたら当たりだった。

#!/bin/sh
#
# なつみかんの sites.lirs を五月雨の config.yml みたいにする
#

awk '
BEGIN {
  FS = ","
}
{
  if( $9 == "0" ) tmpLinkURI = $6
  else            tmpLinkURI = $9

  uri = "- URI: " $6
  linkuri = "  LinkURI: " tmpLinkURI
  title = "  Title: " $7
  author = "  Author: " $8

  print uri
  print linkuri
  print title
  print author
  print ""
}
'

置き換えて config.yml にぺたぺた。

grep -e "^LIRS" sites.lirs | n2s

t.latest.html

t.latest.html の変更はこれくらい。分類しない。

  • イテレータ?に更新時間ソートを追加
  • 更新時刻を %Y-%m-%d に変更
% diff -u t.latest.html.sample t.latest.html
--- t.latest.html.sample	Sat Nov 12 07:34:32 2005
+++ t.latest.html	Sat Nov 12 14:16:31 2005
@@ -1,29 +1,27 @@
 <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd">
 <html>
   <head>
-    <title>samidare template sample</title>
+    <title>だるアンテナ</title>
     <meta name="generator" content="samidare" />
-    <!--
     <meta http-equiv="content-style-type" content="text/css" />
-    <link rel="stylesheet" href="tdiary/theme/base.css" type="text/css" media="all" />
-    <link rel="stylesheet" href="tdiary/theme/default/default.css" title="default" type="text/css" media="all" />
-    -->
+    <link rel="stylesheet" href="../generic.css" type="text/css" media="all" />
   </head>
   <body>
-    <h1>五月雨サンプルアンテナ</h1>
+    <h1>だるアンテナ</h1>
     <div class="day" _iter="
       [
         ['General', data['antenna'].find_all {|v| /\.2ch\.net|read\.cgi|www\.ichigobbs\.net/ !~ v['URI'] }],
-        ['bbs', data['antenna'].find_all {|v| /\.2ch\.net|read\.cgi|www\.ichigobbs\.net/ =~ v['URI'] }],
         ['Update information is taken from other system:', data['update_info']]
       ].each//category,entries">
       <h2 _text="category">category</h2>
       <div class="body">
         <ol>
-          <li _iter="entries.each//entry">
+          <li _iter="entries.sort_by{|e|
+                     - e['last-modified'].to_i
+                     }.each//entry">
             <span _text="
               entry['last-modified'] ?
-              entry['last-modified'].strftime('%m-%d %H:%M') :
+              entry['last-modified'].strftime('%Y-%m-%d %H:%M') :
               '- no log -'">date</span>
             <span _if="true">&#32;</span>
             <span _if="log = current_cache(entry)" _else=x>
@@ -40,7 +38,8 @@
               }.compact.find_all {|content|
                 content.exist?
               }.reverse.each_with_index//content,i
-              "><span _if="i != 0">&#32;</span><a _attr_href="content.pathname" _text="i">i</a></span>]</li>
+              "><span _if="i != 0">&#32;</span><a _attr_href="content.pathname" _text="i">i</a></span>]
+          </li>
         </ol>
       </div>
     </div>

実行

としさん からふにふにと助言を貰ってこんなふうに実行するようにした。いいのかしら。

処理時間は約 20 分。

./samidare -v --single-thread --output=index.html --output-lirs=sites.lirs.gz

_ アキバ系SNS『Filn』

ぶんじさん から教えてもらった。

秋葉系 SNS というと先日おたばに登録したばかりなのだけど( 2005-11-08 )。

絵はこちらのほうが好みだな笑。

_ 買物

amazon

PM見習い読書日記 経由。

4054025374

_ おやつ( 2 )

ロイズのチョコレート。

pb120004.jpg

pb120006.jpg

_ モンテクリスト伯( 1 ) 〜 ( 7 )

読み終わり。

これは読みですよ!

相違

アニメ 巌窟王 とはかなり内容が異なる。

鋼の錬金術師の原作とアニメほどまったくもって話が異なるわけではなくて、ガンダム 1 年戦争の原作とアニメくらいの相違がある。大筋は同じなのだけどと結末などころどころ異なる。

巌窟王がアルベール子爵を主人公にしていたのにたいし、モンテクリスト伯はモンテクリスト伯を主人公にしている。主人公の相違による原作とアニメの相違を楽しめる。

  • どうして「 巌窟( 岩窟 ) 」なのか
  • どうしてモンテクリスト伯が百万長者になったのか

これらが巌窟王では説明されていなかったのだけどモンテクリスト伯ではよく分かる。

決闘

私が感動したのは 1 点。

アルベール子爵とモンテクリスト伯との決闘の話。

ここも巌窟王とモンテクリスト伯では異なる。

巌窟王での決闘の話はかなりショックだった( 2005-04-02 私はハッピーエンドが好きなんだよ!) のだけど、モンテクリスト伯の決闘の話を読んで救われた。

待て、しかして希望せよ

物語の最後でモンテクリスト伯からマクシミリヤンに宛てた手紙より引用。

マクシミリヤンさん、わたしはあなたに、わたしのあなたへの行動の真諦をお知らせしましょう。それは、この世には、幸福も不幸もあり、ただ在るものは、一つの状態と他の状態との比較にすぎないということなのです。きわめて大きな不幸を経験したもののみ、きわめて大きな幸福を感じることができるのです。

友人たちに裏切られ、罪無き罪に問われ、投獄され、婚約していた恋人を奪われ、絶望に打ちひしがれ、死をも覚悟しながら、暗黒の牢獄という絶望の淵で 14 年間という時間を過ごしたモンテクリスト伯よりも、もっと不幸な人間なんぞこの世に居るだろうか!

モンテクリスト伯の「 待て、しかして希望せよ 」という言葉は、自分ではどうにもならないようなときでも、神による奇跡にたよるほかないとしても、それでも自らを殺してはならぬ、希望を捨ててはならぬ、ときを待て、という意味がある。

_ 買物

秋葉でへろへろ。

なんだこの「 終わりのクロニクル 」の厚さは、せめて 4 冊にしてくれ....。

  • [ CD ] 光田康典 / クロノトリガー THE BRINK OF TIME
  • [ CD ] 細江慎治 佐宗綾子 佐野信義 / RIDGE LASER SOUND TRACK OF "RIDGE RACER LD" INCLUDES 4 MORE EXTRA BOUNCING MIXES!!
  • [ NOVEL ] 川上稔 / 終わりのクロニクル( 6 )( 上 )( 下 )

_

途中でツンデレネタに走っている かみなぎくん と合流しつつうなうな。

蔵で飯。

ヲレ、幹事長、野口さん、のぶさん、うさだーたくみ、おおうちさん、かみさん。

店員さんが「 食い物撮れ 」と言うので控えめにやってみた。

05111201.jpg

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ かみなぎ [メロンパン美味しかったよぅ、でもちょっと外殻が硬すぎだったかな。もうちょっとしっとりしてるほうが好みかなぁ。]

_ みわ [コンビニひとつにしてもメロンパンが数種類あるっすねい。 分倍河原駅前にメロンパンの店があってパンを作る時刻になると(..]


2005-11-13

_

0900 起床。

_ おひる

伽羅

ページを表示すると宣伝のメッセージ( ダイアログ )が出るというなかなか凶悪。

[を]伽羅(武蔵新城) にあったので行ってみたかったのだけど機会が無かった。以前伽羅に行ったことがあるという いのさんから昼飯を誘われたので行ってみた。

pb130007.jpg

海賊達のカレー。ようするにシーフード。俺たちゃ海賊♪

pb130011.jpg

器が大きいのだけど量が多いわけではない。それほど辛くなくちょうどよかった。米はちょいと水加減が多かったかしら。

pb130015.jpg

_ お散歩

うちのほうから玉川高島屋のほうを眺める。

pb130017.jpg

昔から住んでる身としてはこの方面の景観を見たときに構築中のタワーはやはり違和感がある。

pb130017a.jpg

消える飛行機雲〜♪

pb130018.jpg

多摩川河川敷に集まる自動車たち。

pb130019.jpg

二子玉川というと フタコイオルタナティブ の舞台としてよく話題になるのだけど、週刊少年ジャンプに連載していた「 ルーキーズ 」の舞台でもあることはあまり話題にならない( 2004-06-07 )。

ルーキーズはこーいう場面だった。

p6060002.jpg

それとは全然関係ないと思うのだけど最近なぜか玉川河川敷でバーベキューをやるひとびとが増えた。

多摩川河川敷はここら辺に限らずとくに警備員が配置されたり規定があったりするわけではなく、もともと無法地帯だったのだけど

  • ゴミを片付けない
  • 河川敷から多摩沿線道路への自動車の出入りが混雑する

という分別を持った人間ならばそのようなことにはならないだろという状況が続いたためにいまでは警備員が配置されるようになり、さらに駐車料金をとるようになったという名所である。

そしてゴミが放置されてることを問題視した何かのテレビ番組でここのバーベーキューしてるひとたちを取材したときに

取材者「 どうしてゴミを放置するのですか 」

バーベキューマン「 うるせーな、死ね 」

などという人間らしいとても素敵なやりとりがあったということでけっこう有名である。

それはそれとして。

昔から住んでる身としては( またかよ ) この周辺の昔の状況、昔の多摩川河川敷もそうだが多摩川そのものがものすごく汚かったという状況を知っているのでバーベキューなんてとてもやる気にならないのであり、このようにバーベキューに勤しむひとたちを見てると

「 おまえらこんなところじゃなくてもっと上流のきれいなところ行けよ、周囲にひとが多いし、しかも音楽セットを持ち込んで大音量で音楽鳴らして踊ってる連中も居て風情なんてないだろ 」

というツッコミを入れたいのだけどそこは他人事なのでやらせたいようにやらせることにする。

_ おやつ

玉川高島屋の北海道展で買ったものたち。

SNAFFLE'S( スナッフルス) のチーズケーキオムレット。

pb130020.jpg

_ おやつ( 2 )

ルタオ のドゥーブルフロマージュ。

pb130021.jpg

pb130022.jpg

pb130024.jpg

_ おやつ( 3 )

白い恋人ドリンク。

pb130025.jpg

_ おやつ( 4 )

板角の八楽( 海老せんべい )

これは北海道展とは違うけど。

pb130026.jpg

ほんとにエビだ。

pb130028.jpg

_ ssh atack

JPCERT のメールに案内があった ので公開鍵認証にした( いまさらかよ ( いまさらです... ) ) 。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ さいき [甘いもんオンパレードですな〜]

_ みわ [ふぉっふぉ。もうね、全部食いたくなったので買えるだけ買ったのでありました。]


2005-11-14

_ ぷにる

まだ実家。

_

0550 起床。炊飯ジャー始動。

0700 起床。朝飯る。

_ 仕事

0820 へいしゃー。

いままで使っていた計算機を外注さんに貸しているのか。

というわけで空いてる計算機を使えるようにするだけでけっこうな時間になってしまった。

_ おひる

明太子おにぎり。

_ おやつ

土産らしい。

05111401.jpg

05111402.jpg

_ 仕事

0005 退勤。

ううむ。

本日中に茅ヶ崎へ移動しようと思っていたのだけど、なんだかんだでこんな時間になってしまった。

明日の総長に移動するか。

_ おやつ

もりもと のプリン。

pb150002.jpg

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 矢道 [自分環境はKNOPPIX+USBでどのPCでもOKにしてしまうとか。(ぉ]

_ みわ [ぃゃ弊社で使っているのは Windows のみなのです。USB な Windows ってあるのかしらん。]


2005-11-15

_

0420 起床。リンゴる。

0450 家出。夜明け前。剣心

最寄駅からはまだ始発が動いていないようなので武蔵溝ノ口から川崎経由で茅ヶ崎へ。

東海道線の各駅停車静岡行きが素敵な電車だった。

グリーン車でもないのにこんな席なんて!

05111501.jpg

0630 茅ヶ崎邸に到着。

寒い、眠い、疲れた、という風邪をひいたときのようなダルさがまた心地よい。

_ 仕事

0730 寒川。

_ 教訓

実家から茅ヶ崎へは前日移動が理想的。

_ などと言っていたら

風邪をひいたことはたしかなようで、どうにも頭がフラフラするし、ぼーっとするし、そのうち「 へこみ 」が「 ねこみみ 」に聞こえてくるようになったので午後は休みを頂いた。

ちゃきっと寝てちゃきっと回復しよう。

_ 電気コンロしそー

暖房を発動させつつ電気コンロを使っていたらブレーカーが落ちた。

2 度ネタだっけ...。

_

カレー( 肉なし )。

皿とかスプーンが無いや。

pb150001.jpg

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ のぶ [始発の静岡行きって、ながらの折り返しだっけ。]

_ みわ [これがながら! かもしれないのね。 3, 4 年前に乗ったときはじつに座り心地が悪かったが ^^; だいぶ良くなった..]

_ らむ [ムーンライトながら用の車両かな]

_ らむ […途中で送信しちまった。 大船21時台の登りにもその車両のあるらしいけどまだ乗ってない(乗りたい]

_ みわ [らむさんも始発に乗る勢いで早起きすれば! orz 遠路はるばるお疲れ様でございます。]


2005-11-16

_ 昨晩は

風邪をひいたときの助言を IRC で友人たちから貰った。

  1. 風呂にお湯を張って寝る( 部屋の湿度を保つ )
  2. 暖房は禁止( 湿度が低くなる )
  3. 尻に葱
  4. カレーは汁

ということで 1, 2 を実践してとっとと寝た。

3 は葱が無かったのでやってない。

4 はカレーうどんとかがその心か。

_

0600 起床。

_ 仕事

0730 寒川。

_ くはあ

かばんの中にケータイが無い!

自分のケータイに電話してみたけど誰も電話にでんわ。

紛失したか、部屋に忘れてきてしまたっただけか。

後者であることを祈ろう。

_ 使いやすさ日記『15. エレベータの開閉スイッチ』

( via フィンローダの裏ご意見番 のコメント )

エレベータの「 開 」「 閉 」のボタンを押し間違えるという話題。

漢字の形が似てるので慌ててると間違える。

やはりフィンローダさんのところにもあるように「 ひらく 」「 とじる 」とひらがなにするほうがいいのだろうなあ。

ちなみに私もエレベータの扉は自動で閉まるのを待つ。ボタンは押さない。

_ Dependency Walker

Microsoft のアレ。

DLL を見るときに重宝してる。

外注さんが「 Dependency Walker ってなに? 」と言うので私も思い出す意味で調べてみた。

以下引用。

Dependency Walker を使用すると、アプリケーションがどの DLL に依存しているのかを確認できます。Depends.exe は、Visual C++ .NET などに含まれています。Depends.exe は、\Microsoft Visual Studio .NET 2003\Common7\Tools\Bin フォルダにインストールされます。Depends.exe 実行可能ファイルは、デフォルトではインストールされません。このファイルをインストールするには、カスタムインストールで、インストールする項目として [Visual C++ .NET] の [Visual C++ ツール] にある [Win32 プラットフォーム SDK ツール] チェック ボックスをオンにします。

Visual Studio 6.0 のころは標準でインストールされた気がしたのだけど、Visual Studio .NET は選択項目になったのだな。6.0 のころから選択項目だっけ。

_ ケータイ

家にあったー。

持ち出し忘れてただけでした。

ぃゃはゃ 1 日じゅうドッキドキ。

ツイてる!

_ ソフトウェア開発プロセスの大別

ソフトウェア開発プロセスは大別して以下の 2 とおり。

  • 逐次型
  • 反復型

逐次型はウォーターフォールモデルのこと。

反復型はインクリメンタルモデル、スパイラルモデルなどのこと。乱暴な言い方をすればウォーターフォールモデル以外のモデルである。

これら 2 つの違いは以下。

モデル 特徴
逐次型 仕様は確定していることを前提として作業
反復型 仕様を修正しながら作業

仕様を修正しながら作業というのはだいぶ違うなあ。

_ ソフトウェア開発プロセスのパターン

ソフトウェア開発プロセスを適用するパターンはソフトウェアによって異なる

  • スペースシャトルなどに載せるソフトウェア( 失敗は許されない )
  • クリスマス商戦や年末商戦などに投入するソフトウェア( その時期が過ぎたら価値が無くなる )
  • 展示会のデモ用のソフトウェア( とにかく動けばいい )

ラピッドデベロップメントにはいくつかのソフトウェア開発プロセスが書いてあり( 20 個くらいあったはず )、それぞれのソフトウェア開発プロセスがどのようなソフトウェアに適しているかも書いてある。

4756108032

_ ソフトウェア開発プロセスの笊( ざる )

ソフトウェア開発において以下のようにたとえる。

  • 不具合を石とする
  • 不具合の修正作業を笊とする

ここでの不具合とは、要求仕様の不具合、要求仕様の解釈の誤りによる設計仕様の不具合、設計仕様の解釈の誤りによる実装の不具合などあらゆる修正対象のこと。石が大きいということは出戻りのインパクトが大きい不具合、構造的な不具合である。石が小さいということは出戻りのインパクトが小さい不具合である。off-bye-one エラーとか。

反復型開発ではこの「 石 」を通過させないための「 笊 」の目を如何にして小さくするかを目標においた開発手法である。笊の目が小さければふるいにかけられた後に見つかる石は小さい( 出戻りインパクトが小さい )。笊の目が大きいとふるいにかけたあとに見つかる石は大きい( 出戻りインパクトが大きい )。

などということを勤務先の担当のひとと話していた。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 矢道 [笊の目が細かすぎると、石は除去できるけど、ふるいにかけ終わるまでの時間が大量に必要になる....]

_ みわ [そうなのですよね。 笊の目の細かさはレビューの回数であると思ってるのだけど、笊の目の細かさと時間/人員のリソースはト..]


2005-11-17

_

0600 起床。

_ 仕事

0710 寒川。

_ ゲームプログラマなんだけどなんかある?

( via めっつぉ )

シリーズ化されてるような。

現場の生の声が聞けるのは素敵です。

うはwwww7つの習慣wwwww

ぉぉ。

ゲームプログラマの生態というのはあまり目にしないのでどーいうものかと思ったが、やはり我々と同じ一般的な技術者なのだな。

私は「 最優先事項 」は読んだことがあるんだが。

昔は 「ゲ」のつく仕事 やぎやまのページ をたまに見てたけど、生態についてはあまり語られてなかったかもしれない。

4906638015

_ おひる

タマゴサンド。

_ 仕事

2220 退勤。

2323 茅ヶ崎発。

0100 実家。

_ 買物

amazon

4492501479


2005-11-18

_ ふむ

実家。

_

0700 起床。

さむー

_ 仕事

0830 へいしゃー。

今日は健康診断という名の行事があるのだけど、血液検査すらしないので実質身体測定という恒例行事。

ちなみに血液検査は 35 才以上の従業員が対象。

あと 8 年か。

だいぶ先ですな!

_ 健康診断

半年前と比較して、体重が減った、血圧が低くなった。

今日のみわ諸元は以下。

諸元 仕様
身長 165.0 cm
体重 53.3 kg
視力 右 0.8 左 0.8
血圧 最高 96 最低 68

_ 仕事

健康診断が終わってとっとと寒川に行こうとしたら「 アレの不具合対処よろしく 」ということで捕捉された。

今日一日じゅう自社で作業になった。

ぇー

寒川の作業もヤバイんですがー

_ Firefox 1.5 RC3

入れてみた。

_ 日本の情報教育・情報処理教育に関する提言2005( PDF )

( via Okumura's Blog )

情報処理などの知識をもっと民衆の方々に習得してもらいましょう という話題か?

たとえば何かの問題を解決したいときの手段として情報処理技術があるわけなのだけど、その手段を習得させようという目的か。

手段を目的にするのか。

ぃゃ違うか。

手段を習得することが目的なのだな。

数値計算したいときにそろばん塾に通うか、自力でそろばんを習得するかというものだよな。

うーん

それほどまでに情報処理技術なんぞ重要なのかねえと思ったが、重要なのだろうな。重要でなければこんな話題にはならないし。

_ .msi を編集しよう

Visual Studio Installer で作成した Windows Installer( .msi ) はショートカットの「作業フォルダ」がおかしい。

というか何も設定されていない。

作業フォルダを設定するには orca を使用する。

Orcaでmsiを開き[ShortCut]テーブルを選択します。
[WkDir]フィールドに "TARGETDIR" と入力すれば完了です。

参考

ここには「 Platform SDK can be downloaded from http://www.microsoft.com/msdownload/platformsdk/sdkupdate/. 」とああるのだがリンク先は IE を使っても表示できない。

_ Read がブロッキングから返らないんです!

.NET なソケット通信において相手からの切断を知りたいので「 UNIX ネットワークプログラミング 」にもあるように Read を使おうとした。

Read はこちら。

以下引用。

リモート ホストが接続をシャットダウンし、使用できるデータがすべて受信されると、 Read メソッドはすぐに完了して、0 バイトを返します。

と書いてあるのだけど、じつは Read したままブロックして返ってこない。

以下引用。

read() は、相手側から FIN を受け取ったとき、そしてそれ以後の呼び出しにおいては 0 を返すでしょう。

Microsoft の実装は BSD 派生の実装とは異なるのか。

Microsoft でのソケットプログラミングではおとなしく非同期ソケットを使えと。

4894712059

_ ココネは損ね

朝に健康診断を 30 分くらいで済ませて寒川に行く予定だったのだけど行けなかった。

茅ヶ崎邸にも寄っていない。

よって、恒例のようにケータイの充電器は茅ヶ崎邸に置いてきたこともあるが、デジカメなども持ってきていない。

というわけで、ケータイを充電できない笑。

_ おやつ

赤いリボンカマンベールオムレット

デジカメを茅ヶ崎邸に置いたままなので母上ケータイを使って撮影してみた。

いまいちだ。

NEC01.jpg

画像サイズを半分にしてごまかす笑。

NEC02.jpg


2005-11-19

_

0700 起床。

_ Mew での Submission に関するフィールド実験

via

Subject: [mew-dist 26675] フォールバック実験
From: Kazu Yamamoto (山本和彦) <kazu@iij.ad.jp>
Date: Fri, 18 Nov 2005 16:45:41 +0900 (JST)

最新の Emacs + 最新の Mew をお使いの方は、迷惑メール撲滅のため、実験に
ご協力下さい。

ということで Emacs 、Mew ともに cvs update して emacs の make に一晩かかって さて実験!

とやろうとしたら今朝になってさらにメール。

Subject: [mew-dist 26682] Re: [mew-win32 04320] Re: フォールバック実験
From: Kazu Yamamoto (山本和彦) <kazu@iij.ad.jp>
Date: Fri, 18 Nov 2005 22:31:27 +0900 (JST)

甘かったです。月曜日に、顔を洗って出直します。

締め切りらしい。

ちなみに mari-off の case ではメールを送信できなかった。

_ 植松ラヂヲ

Podcast が更新されていたのでさっそく聴く。

web にある FF11 「 Distant World 」は開始 29 分くらいから。

_ おやつ

福砂屋のカステラ。

慣れないカメラはなかなか難しいな。

NEC01.jpg

_ 富士ゼロックス企業広報誌GRAPHICATION

inside out で紹介されてて、それ以来購読しているもの( 2004-07-22 )。購読は無料という素敵な広報誌。ナイスだぜ富士ゼロックス。

週五十時間以上働く日本人の割合は、オランダの二十倍

などどしょっぱなから衝撃的な内容なのだけど、それとは別の話題の記事から引用。

今日、大学で四年生の T 君に会ったら、就職が内定し、システムエンジニア( SE )の仕事をするという。「 ぼくも何人かの SE の人を知っているけれど、会社ではほとんどつきあいをしないんだってね?」 とわたしが言うと、「 ええ、それも SE を選らんだ理由の一つなんですけど 」と彼。なるほど、会社へは勤めるが、人づきあいはしてくないという人がいるのか、と思う。

「 人づきあい 」というと

  1. 仕事するうえで必要な会話
  2. 私生活でのつきあい

と予想できるのだけど、ここでいう「 人づきあい 」は前後の文脈からするとどうも 1 のほうの意味のようだ。

これはシステムエンジニアの仕事を誤解されそうな発言だというか誤解してる発言だ。

システムとは、計算機で構成された物理的な資源もそうだけど、その計算機資源を運用する人間( システムを利用するひと。エンドユーザーとも言う )もシステムの資源に含まれるのであるよ。

システムエンジニアとはこれら計算機と人間を運用するためのシステムを構築する役割をもったひとのことだ。

システムエンジニアとは人間の業務を改善することが仕事である。

ようするに人間の業務を改善できれば計算機なんぞ無くてもいいわけだ。人間の業務を改善するためにたまたま計算機を使っているのである。

上記の T 君の発言は人間の業務を無視しているといえる。これではシステムエンジニアとは呼べぬ。人間を無視して計算機にだけ注意がいってしまっているたんなる技術ヲタクだ。

などということはシステムエンジニアっぽいことをしている我々には既知のことだけど、さすがに学生には分からないだろう。というか上記のように「 客の業務を改善する 」というのはじつはコンサルタントと呼ばれるひとびとの仕事かしら( おまえもよく分かってないだろ )。

_ おひる

そば、きゅうりの梅あえ。

先日購入した「 重宝だし 」( 2005-10-08 )をようやっと開封。

ためしに濃度 100% のまま口にしてみた。

咳こんだ笑

ホワイトバランスの調整に慣れない。

NEC02.jpg

_ 世界の中心で愛を叫んだけもの

% echo 愛
愛

echo は叫びじゃないな。

_ Yahoo! JAPAN 検索の鉄人が語る「 検索テクニックの最前線 2005

@デジタルハリウッド大学

行ってきた。

会場の足元に RJ45 コネクタがあった。使ってないけど。

第二部前半

関裕司さん のプレゼン。

  • YST( Yahoo Search Technology )
  • 2005 年検索クエリーの 1 位は「 mixi 」
  • ロングテールを検索させる
  • 「。」をクエリーにして検索対象の全ページ数が分かる
  • 具体的なフレーズで検索してみよう ""iPod nano 買っちゃいました"
  • ページに書いてありそうなクエリーを入力しよう
  • Yahoo! トップ から 「」を検索すると Yahoo!検索 に行く
  • 「 link:http://自分のサイトの URI 」で自分のサイトがどれくらいリンクされてるかが分かる

第二部後半

関裕司さんと 橋本大也さん とのトークセッション。

橋本大也さんはたしか私と同じ 27 歳、表情がいい、エネルギッシュというか輝いて見える。すごい

  • 橋本大也さんは「といえばサーバ」を作っている
  • 「ホゲホゲといえばナニナニ」を連想する検索( 橋本 )
  • もっとも早い検索は、人に訊くこと( はてなの人力検索みたいなものか )( 橋本 )
  • クエリーからの連想による類語の検索エンジンを作りたい( 橋本 )
  • 今後は人力検索( 橋本 )
  • ページの要約を生成する検索エンジンを作りたい( 関 )
  • 自分の印象とキーワードを結びつける( 橋本 )
  • 文字だけでなく画像もブックマークする( 橋本 )
  • Programmable WebWeb 2.0 Mashup Matrix が面白い。各 web API の組み合わせ( 橋本 )
  • これを使うと amazon と Yahoo! Map のサービスを組み合わせて本の舞台を探訪できる( 史跡めぐりか )
  • 行動するときはキーパーソンの人脈を作る、とにかくまずはキーパーソンに連絡してみる( 橋本 )
  • Yahoo! カテゴリ編集者は人手不足なので募集中( 関 )

ぃゃしかし、「 語彙の連鎖 」「 要約 」というとようやっと 要約を利用した情報検索 ( 望月さんの発表論文PostScript の論文 ( ps.gz ) )が実現しそうになるのですね!

来場記念に Yahoo! のグッズを貰った。腕時計。

05111902.jpg

_

蔵で飯。

秋葉原からそのまま神田に行ってみた。

ヲレひとり。

1 h ほど本を読みながら過ごした。

でかいひとは誕生日らしい。

「 \ ヲレには何もくれないんだ? :-) 」とつっこまれた XD

05111901.jpg

_ おやつ

赤いリボンのカマンベールオムレット。

05111903.jpg


2005-11-20

_

0700 起床。

ふむ。

_ 無知の無知

運用業務は詳しく知らないと書いた( 2005-11-11 )。

ゲームプログラマの生態は全然知らないと書いた( 2005-11-17 )。

コンサルタントの仕事ってなんだっけと書いた( 2005-11-19 )。

ところで、フジテレビの「 恋におちたら 」において現場で障害が発生したときの作業についてツッコミどころが満載だという話題はかなり有名だと思う。私はドラマは見たことがないのだけど。

多少なりとも計算機技術に関わったひとならば上記サイトはかなり楽しめると思うので未読のひとはぜひ一読してみることをお勧めする。

p8040018.jpg

このように、自分が関わっていない分野の仕事については誰であろうとほとんど無知なのであるな。

その分野に就職しようとして情報収集したことがある、自分が関わっていない分野に知人が居てよく話を聞くなど、現場に携わっているひとの話を聞いたことがない限りは、自分が関わっていない分野の仕事なんてほとんど何も知らないし、自分が関わっている分野( 計算機技術方面 )であっても運用業務といった仕事がどのようなものかは詳しくは知らないのである。

自分が知らないことは知らないということを知っておこう。

無知の知ですな!

_ 久しぶりの Yahoo 検索

上記の ドラマに見る「緊急対応」に対する一般的イメージ を調べるために、最初は「 ヒルズに恋 」を Google 検索したのだけど目当てのページが見つからなかった。せっかく昨日 Yahoo! のひとの話を聞いてきたので同様に「 ヒルズに恋 」を Yahoo! 検索してみた。見つけた。ナイス Yahoo!

_ おやつ

福砂屋のカステラ( オランダケーキ )。

05112001.jpg

_ おひる

きのこのリゾット。

05112002.jpg

_ 道は開ける

  • 肉体の病の原因は精神的な病が原因である。
  • 精神的な病の原因は悩みである。
  • 過ぎたことを気にしない。
  • 小さいことを気にしない。
  • 一度にひとつのことを処理する。

いいかね、よく見ておくのだよ。君たちにこの教訓を一生のあいだ覚えておいてほしいのだ。あのミルクは排水管の中へ流れてしまった。─君たちがいくら騒ごうとくやもうと、一滴も取り戻すことはできない。もう少し慎重な配慮をすれば、あのミルクをこぼさずにすんだかもしれない。けれども、もう手遅れなのだ ─ 私たちにできるのは、あのミルクを帳消しにしてしまって忘れること、そしてつぎの問題に取り掛かることなのだ。

覆水盆に返らず。

行動は感情に従うように思われているが、実際には行動と感情は同時に働くのである。意志の力により直接的に支配されている行動を規制することによって、意志に支配されにくい感情をも規制することができる。

料理することによってストレス解消すること( 2005-05-02 )も、やはり行動することにより意志を制御しているのですな。

「 なぜ他人を喜ばさなくてはならないのですか? やつらは少しも私を喜ばそうとしないのに 」
「 あなたの健康のためですよ 」

復讐を考えても精神を削るだけである。精神を削れば結局寿命を縮める。モンテクリスト伯のように。

やっと私は「 人間は人生を理解するためにではなく、人生を生きるためにつくられている 」というサンタヤナの英知を悟ることができた。

人類が存在する理由なんぞ無い。

人類が地球に存在する価値は無い。

ここまでは私は最近辿りついた。

有史以来ゴミを生産しつづけ、地球を汚し、疲弊させ、そのような人類に価値は無いというのが私の結論だった。

人類の価値に悩んだ。

しかし、人類の価値を考えることこそが無駄なのだ。

ガス栓をひねったあのおそろしい日のことを思い出すたびに、よくも危ない瀬戸際で「 目を覚ま 」させてくださったと神に感謝する。あのままあの行為に走っていたら今日のこの喜びを味わうことはできなかったのだ!すばらしさにあふれた幾歳月を永久に失っていたのだ!

私は、死にたいと口走る人の話を聞くたびに「 死んではいけない、死んではいけない! 」と叫びたい気がする。歯を食いしばって生きなくてはならない真暗闇の時間などほんの一瞬にすぎない ─ そのあとに未来が開けてくれるのだ...

自らを殺してはならない。

「 待て、しかして希望せよ! 」

4422100521

付箋紙多すぎ

そんなわけで今回も ちびポストイット を使いまくった。

05112003.jpg

昨日蔵に行ったら店員さんから

「 ぅゎ、なにそのたくさんのなにか 」

などと驚愕されてしまったのでちびポストイットを紹介しておいた。

_ 月比古 LIVE〜唄鵺奇譚・其の弐〜 ウタヌエキタンソノニ

月比古 ライブ。

高田馬場 CLUB PHASE

CLUB PHASE は以前「 卒業式だよ、全員集合!〜先生(?)人足りません〜 」のときに行ったのだけど( 2002-02-16 )一度しか行ってないので全然周囲を覚えてなかったのだけど、高田馬場からの道のりを見たらここら辺でちっちやまふねさんと一緒に昼飯を食いつつビールを飲んだことを思い出して懐かしい気分に浸った。

以前読んだ「 白鯨 」にラム酒が頻繁に出てきたのでドリンクにラム酒のソーダ割みたいなのを飲んでみたがあまりに味が薄まってしまっていたのでラム酒の味はさっぱり分からなかった。

客に 清水愛 が居た。

ライブ。

畑亜貴さん のファンのくせにあいからわず畑亜貴さんの曲はほとんど聞いてないので曲が分からず。

ライブは歌詞を客に尋ねたりメロディが飛んだりあいかわらずのノリだった。

MC で前回のライブ( 2005-01-15 )のときに提出したアンケートが読まれた。ゎーぃ。

最後の「 世界なんて終わりなさい 」は次回への宿題だそうな笑

エロい写真は無いという話 だったがせっかくだからカレンダーを買ってみた。とっとと離脱。

pb200001.jpg

_ 移動

2230 茅ケ崎。

_ 冬装備

さすがに寒いのでコートを発動。

ロングコート? かしら。ひざのちょい上までの長さ。

これくらいの長さは普通に徒歩するには問題ないのだけど、これで自転車に乗って通勤するとなるとかなり動きづらそうだ。

自転車に乗るひとは冬はどういう服を着ているのだろう。

本日のツッコミ(全11件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ みわ [動きやすい服装っすね。 軽装は買わないと無かったかもしれない....。]

_ のぶ [革製品は靴とベルトくらいしか持って無いなぁ。自転車は滑り止め付きの軍手で乗ってた(笑)]

_ みわ [うはははは。軍手は重宝するよね笑]

_ さいき [三部までは楽しめたけど四部ぐらいから飽きたな〜>ジョジョ 三部からすでにジョジョじゃなしw(まあジョセフがいたからな..]

_ みわ [まあ空条承太郎でジョジョはまだ許せたけど東方仗助でジョジョはないだろ笑 冒頭 1 回しか使われてないし笑]


2005-11-21

_

0600 起床。

さむい。

_ 仕事

0710 寒川。

_ 忘却

しまった。

ケータイを家に忘れてきた。

まあ使わないからいいか。

_ 親近

勤務先の隣の席のひとが使っている Windows が

  • xyzzy を使っていたり
  • apache を入れていたり
  • CapsLock と Ctrl を入れ替えてたり

そんなひとが居た。


2005-11-22

_

0600 起床。

ねむ

_ 仕事

0730 寒川。

_ load average

む。

% uptime
8:15  up 124 days, 12:11, 3 users, load averages: 3.00 3.00 3.00

_ Ctrl+C を捕捉する

たとえばこう。

#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <windows.h>

BOOL WINAPI HandlerRoutine( DWORD dwCtrlType )
{
  printf( "good bye\n" );
  exit( 1 );
  return TRUE;
}

int main( int ac, char** av )
{
  if( SetConsoleCtrlHandler(  HandlerRoutine, TRUE ) == 0 )
  {
    perror( "SetConsoleCtrlHandler()");
    exit( 1 );
  }

  for( ; ; )
    ;

  return 0;
}

_ アキバ系SNS『Filn』

先日書いておいて( 2005-11-12 )すっかり忘れていた。

ところどころで見かけるようになったので登録した。

_ 会社忘年会

弊社の馴染みの方々との忘年会を企画した。

今週末。

会社としての忘年会ではない。

店を考えてなかったのでなんとなく 世界のやまちゃん 店舗案内 西武新宿店 に訊いてみたら案の定週末は満席とのこと。

どこにしようかなあ...。

_ QuickML

宴会の連絡などのために area51.gr.jp に導入した QuickML を使っている。

なかなか好評のようで、みんなからはひとまず苦情なく利用していただいている。

やはりこの手軽さに感動する。

これは手放せませんな!

_ LAN ケーブルがつながっているか調べる

Windows 。

keep Alive を設定する。KeepAliveInterval KeepAliveTime 。レジストリをいじる。

keep Alive 設定するよりも GetIfTable() を使ったほうが楽。

スレッドを作っておいてそのスレッド内でひたすら GetIfTable() する。

でも挙動がドキュメントと違って直感的じゃないらしい。

ケーブルを引っこ抜くと MIB_IF_OPER_STATUS_NON_OPERATIONAL

ケーブルつなげておくと MIB_IF_OPER_STATUS_OPERATIONAL

MIB_IFROW の詳細は以下。

以下のページにはコードが載っている。

_ 仕事

2250 退勤。

定時間以外の日に帰れなくなってきた。

_ 帰路

昼飯以降なにも食ってなかったらあまりの空腹のために足元がふらふらしてしまった。

周囲から見たら挙動不審だったかもしれない。

_ 俺は明日で無職

先日おおくぼさんから教えてもらったもの。

爽快にグラディウスアレンジという曲。

かなり高いクオリティ。

これを聞いてからというもの、グラディウスのにアレンジ( Gradius Medley など )を聞くと笑ってしまう。

B000063EDS

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ ぼたん [忘年会は是非蔵で(っ´▽`)っ]

_ みわ [ぃゃぁぁぁ ヲレがィャだ笑 蔵に行ってることは隠していないけドネ。]

_ ぼたん [やはり飲む時は九州の人がいないとダメですかw]

_ みわ [蔵は九州のひとのために、九州のひとは蔵のために。 ああああまだ宴会の店決めてない...。安直に決めてしまうか。]


2005-11-23

_

0600 起床。

さて今日も元気にぷにぷにしていきましょう!

_ 家事

さくさくっと風呂掃除したり洗濯したり自転車のカバー猫にひっかけられた尿を洗ったり笑

まだ夜が明けたばかりの上空の月。

05112301.jpg

_ 手動方向指示

いま思い出したのだけど、先日自転車運転中の手動による方向指示という話題をほんのちょっと書いた 2005-06-07

当時は実家から自社への通勤だったので通勤路の交通量は少なかったので方向指示は気にしていなかった。なにせ通勤路のほとんどが玉川サイクリングコースなのである。

いまの茅ヶ崎から寒川へ通勤路は交通量が多い。通常の道路である。自動車も多いし、自転車も多い。

なのでいまは必要そうならば手動による方向指示を出している。

とくに交差点を右折するときに報告指示を出している。

_ 交響詩篇エウレカセブン

キャプチャいっぱい。

第 3 期になってから毎回のように世界の真相を明らかにしてくれてるので第 1 期と第 2 期がかなりちんたらと進行してたわりには第 3 期のペースが速すぎなエウレカセブン。

いつも LFO を切ったときに血のような物が噴出していたけど、どうやらアレはたしかに血なのだね。

さて今回も

e10.png

「 こんなガンダムの小説版にしか書いてないような下ネタな展開かよ 」と思いつつも演出の細かさに驚かされる。

というかむしろエグい演出。

にげてー

e08.png

ぷしぅ

e09.png

などと。

第 20 話でもあったのだけど、レントンが踏み潰した LFO の中にいたパイロットのちぎれた腕。左手薬指に指輪はめてるよ、演出が細かいよ。

e01.png

そんなエウレカセブンは地球と人類との対立か、地球の先住民と人類との対立という展開なのかしらん。

今日の気になる絵。

黒い球体。

e06.png

デジョン炸裂。空間を削り取ってます。これを見て FF 5 を思い出したのは私だけではないはずだ。もしくはジョジョのヴァニラアイスでも可。

e07.png

_ 気持ちのよい朝

( 結城浩さんのところ )

以降は結城浩さんを非難しているわけではない。私の思想を述べているだけである。

以下引用。

あの会社員は、私に不快な気持ちを与えたことなど知らないだろう。だったら、もしかしたら(いや、もしかしなくても)、私自身も、私が気づかないところで同じように不快な気持ちを誰かに与えているのかもしれない。

どちらの人間がより上等かなどと考えることは無駄だ。常識から卑下されるような行為をした人間が居るからといって、その人間を自分よりも下等だとみなすのは無駄だ。常識ってなに? というツッコミはしないこと。

人間は地球に存在する数多くの種のうちの 1 つにすぎない。高々 1 つである。

人間の主観からすれば人間の存在がもっとも重要ではある。だからこそ「 ひとの命は地球よりも重い 」と考えるひとが現れるのだ( 2004-04-08 )。

人間は地球の上に住まわせてもらっている種族である。地球の上にちょこっと乗っかっている人間たちのほうが地球よりも重要だというのは誤っている。考えてもみたまえ。人間が居なくなっても地球の活動には差し支えはない。むしろゴミを生産することしかしない人間は地球にとっては有害である。逆に地球が無くなってしまっては人間は住む場所が無くなる。生活の場を宇宙に移動させるにはまだ早い。だから地球が無くなってしまっては困るのだ。

そのように地球から見れば居ても居なくてもいいような、むしろ居ないほうがいいような小さい存在でしかない人間どうしで優劣を争ってなんになる。人間どうしの優劣なんぞほんの小さな些細なことである。優劣を争っている当事者どうし以外の存在にはどうでもいいことである。

そう考えれば人間どうしで共存する意味はあるが、人間どうしで争う意味なんて無いのだ。争うひとびとはなぜこれに気づかない。

人間はみな平等なのである。

「 人間はみな平等 」などとキレイごとを言ってるように見えるが、私が「 人間はみな平等 」と悟るようにいたった経緯は上記のような考えによる。

このような思想をなんていうのだろうなあ。

私ですらこのような思想になれるのだから人類史上すでに同様な思想のひとは居るはずだ。

すくなくとも、機動戦士ガンダム 逆襲のシャアでのシャアアズナブルは

  • 地球は疲弊している
  • 地球を休ませる
  • 人類に絶望している

という思想だったので、富野由悠季も同じことを考えたことがあるはずだ。

_ らむ肉を食おう

みんなでジンギスカン。

たくみ 邸。

ヲレ、幹事長、隣の娘っこ、たくみ、ちっち、なみきさん、うめさん、のぶさんかみさんうぬまさん

食ったものたち

うまま。

ちなみに白い恋人ドリンクは賞味期限が 2002 年だった笑。しかし記憶をたどるとどうやら私がたくみにお土産として頼んだ物だということなので( すっかり忘れててすまぬ ) 感謝を込めてありがたく頂きました。

うぬまさんから「 これ、使命 」ということで 怒首領蜂 大往生

同梱されてる DVD のムービーを見つつひたすらみんなで「 当たってる 」「 死んでる 」「 もはや神 」の連呼。ムービーを見ただけでおなかいっぱいでした。

pb230010.jpg

ぃゃはやかなり笑った。

すばらしく楽しいひとときでした!

_ KINGDOM HEARTS II

( 下村陽子さん )

今回もBGM全般の音楽を担当させて頂きました。

きたー

amazon ではまだサントラは載ってないな。

_ 「サガフロ」、「チョコダン」 サントラ再販第7弾

( via ゲームミュージック ニュース一覧 )

このうちで手元に無いのはチョコボの不思議なダンジョンか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ もと [「黒い球体」みておいらは「サイレントメビウス」思い出しました。^^;;]

_ みわ [ぅゎ、覚えてないな笑 学生のころに原作とアニメを見たけど( アニメは面白くなかった )主人公が堕ちたあたりまでしか見..]


2005-11-24

_

0600 起床。

_ 朝飯

オニオンスープ。

たまねぎがヤバくなってきたのでちゃきっと消化しようと想ったのだけど、もう少し別の調理方法を思い付かないものか。

pb240001.jpg

_ 仕事

0710 寒川。

_ ElScreen

( via NetBSD 絹の日記 )

GNU Screen に似た機能を Emacs に持たせるらしい。

以下引用というか特徴。

  • GNU Screenライクなキーバインド
  • タブを利用したマウスでのスクリーン操作 (GNU Emacs 21以降のみ)
  • メニューを利用したマウスでのスクリーン操作
  • 最大10個のスクリーン(window-configuration)を保持
  • フレームごとに独立したスクリーン管理
  • わかりやすいスクリーン一覧表示
  • スクリーンへの別名の割り当て
  • アプリケーションから利用しやすいインタフェイス

_ 仕事

はふん、果てしなく眠い。

いつもは 1 日の勤務時間でも眠気の山と谷があるのだけど、今日は眠気が炸裂しっぱなしだった。

少しは休みたまえよ、スイマーめ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ さいき [たまねぎの大量消費な料理。カレー・クリームシチュー・ビーフシチュー・豚汁などw]

_ みわ [そいやシチューは作ったことがないな。 野菜を煮込んで市販のでもいいからシチューを入れて終わりかしらん。]

_ みけ [それが一番簡単だね<煮て素を入れる。 スープベースで煮て、トマトピューレやトマトの缶詰なんか で味を付けるのも簡単に..]

_ みわ [ほおほお。トマトのシチューなんてのもあるのですね。 シチューというとクリームシチューかビーフシチューしか知らないや ..]


2005-11-25

_

0530 起床。

しゃきーん

_ 仕事

0630 寒川。

自社の突発忘年会に間に合わせるために勤務時間をシフトした。

さくっと作業するのでありますよ!

_ 仕事

1550 退勤。

予定どーりにさくっと退勤。

早退してるみたいだ!

_ 弊社のなかよし忘年会

月の雫 渋谷東急本店前店

なんだかんだで他の店も探したのだけど

  • ほとんどの会社の給料日
  • 週末
  • 忘年会

という条件が重なったためか店を選ぶ余地は無かった。まあ月の雫は先日師匠と一緒に行って( 2005-10-21 )気に入っていたのであった。

面子

ヲレ、N 原さん、K 越くん、師匠。

他 2, 3 人の参加を予定していたのだけど本日は仕事のために来れなかった。お疲れ様でございます。

愚痴大会

つい先日まで以前の私と同じような状況になっている K 越くんの精神を救済。

弊社を愚痴まくり。

  • 経営層は従業員を駒だと思っている、従業員を人間とは思っていない
  • 結局 旧態依然である
  • 体制を変える姿勢がない
  • もはや手の施しようがない
  • 天下り連中が癌だ
  • とんがれ

なにより衝撃的だったのは師匠から聞いた話。

師匠が弊社以外の他の会社のひとの話を聞いたところ、やはり月の残業時間 100 h が *ザラ* であるというのは異常らしい。

そうだったのか。

36 協定はもちろんだけど、労働基準法なんて形骸化してると思ってるんですがー

そんな弊社に絶望してるひとたちの集まりであしました。

食ったものたち

おまけ

月の雫にて本日より稼動開始した注文端末。

端末の背面を見たら、どうやら主要なインターフェースは USB のようだ。

そして、それが使用中に刺さった笑

店員が来て再起動させた。

WindowsXP のロゴが見えた。

そして起動直後に localhost に ping するの図。

pb250011.jpg

_ 二次会

ちょいと食い足りないよねーということで渋谷のどこか( 109 あたりか )の中華屋ぽいところで引き続き。

食ったものたち


2005-11-26

_

1030 起床。

だる。

_ おやつ

レピドールのケーキ。

pb260002.jpg

pb260003.jpg

_ 買物

母上から「 いつもの amazon を使って買っておいてくれたまえ 」と言われたのでヲレのアカウントで購入したもの。

でかい。

重い。

pb260005.jpg

おもに合併した地方の紹介が書いてあるらしい。

我が神奈川県はこれだけ。

pb260006.jpg

4095260653

_ おやつ

ROYCE のチョコレート。

pb260007.jpg

pb260009.jpg

_ 人が集まればきっと何かが起こる。毎日何かが起こる

( Going My Way )

以下引用。

IRCの話題というのは珍しいですね。結構あちこちに利用者はいるはずなのにテクノロジー的には新しくないためかあまり話題に載ってきません。

私ももっぱら IRC から情報を得ている。

IRC には趣味趣向が似たような方々が集まる。というか趣味趣向が似た者たちどうしが同じチャネルに居るというか。ようするに自分と似たような方々が居るわけである。

そうすると、IRC で話題になることは、自分と似ているひとが興味を持った話題であり、自分もその話題が興味の対象となる可能性が高いのである。あらかじめ人間というフィルタを通すので興味がない話題はフィルタされるわけである。はてなブックマークなども( 使ったことがないけど )そのように自分が興味ある話題のみに絞った情報収集手段であろう。

昔から IRC は情報収集に適しているのである。スラッシュドットジャパンのオリバー氏もそう言っている。

さらに going my way から引用。

僕は#goingmywayというIRCにいつも参加していますが、ここも面白いです。単純なことだけれどいろいろな人がいろいろな意見をぶつけられる、それもリアルタイムというのはかなり面白いです。

というわけでさっそく #goingmyway に join してみた。kengo さんからは「 チャネル名はどんどん宣伝してね :-) 」( 意訳 )というようなことを言われたので宣伝。

_ 顔文字7千種類を辞書登録 オレンジの顔文字辞書ver3.1

( 情報考学 Passion For The Future )

ぃゃはや。

顔文字辞書なんてものが存在するのですねー

普段は顔文字なんてせいぜい古くからの「 :-) 」「 ^^; 」くらいしか使わないのだけどやはり IRC なんぞを見てるとなかなか楽しそうな顔文字を見かけてちょいと面白そうに思ってしまう。

しかし顔文字を変換するのが面倒くさくなってすぐに使わなくなりそうだ笑。

_ area51第1次忘年会

ほりさん ちで引越し祝いを兼ねつつ酒を飲もうというわけで

@ほり邸。

ほりさん、エミさん、ヲレ、ぶんじさん矢道さんよしみつくんらむさんおっつ、わたなべさん、さとぅさん、くろさん

「 おかえり 」という言葉がなかなか感動した。

食料、酒はみんなで持ち寄り。

持参した半年ほど前に購入した浦霞エクストラ( 2005-04-29 )を開けたらさくっと無くなったのでほりさんちにあった焼酎をひたすら飲んだり飲まなかったり。

みんなが持参したお菓子のおかげではぁはぁできた。

私はお菓子があれば餌付けできるのか。

らむさんぐっじょぶ。

pb260012.jpg

周囲の声優ネタにはさっぱりついていけなくなったけど技術ネタはようやっと分かるようになったかな。

ところで wifky に書いた議題「 男の乳首は性感帯か? 」は結論は出たんだろうか。

0430 ころまでヨタヨタして解散。

他のみなは機動力があったので私はひとりで最寄り駅まで徒歩したのだが、なんだか遠足の帰りのように寂しかった笑。

今日の一品。

矢道さんが持参したもの。

pb260011.jpg

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ みわ [>さいきくん 茅ヶ崎ではおやつを食ってないので飢えてるの... >ぼたんさん 体重を増やすにはおやつを食いまくるよ..]

_ ぼたん [毎週蔵通いする為に九州の人を呼ばないと(笑]

_ みわ [うさだードリブンなのね笑]

_ さいき [クラ・クララ・クラリスト(何w]

_ みわ [なんだそれは笑]


2005-11-27

_ 夜明け

0550 帰宅。

_

0930 起床。

ねむ。

胃がうねうねする。

_ おやつ

金子圜 の麦こがし饅頭。

pb270002.jpg

_ P.F.ドラッカー経営論集—すでに始まった21世紀

読み終わり。

経営のお話。

  • 3 年周期で組織を革新する
  • 革新する機会は自分か周囲に関係なく予想外の成功または予想外の失敗が起きたとき

私程度の {知識,経験} ならば経営の知識を仕入れるには読みやすくてちょうどいい。

むしろ以下を参照したほうがマインドマップなど書いてあって素敵。

4478372489

_ ふむ

茅ケ崎。

_ SMILEPLEASE

ノビヨこと植松伸夫さんの会社のサイト。

ようやっと公開。

FF 以前の「 中山美穂のときめきハイスクール 」などが作品から抹殺されてますよ!

さて、どうやって日記更新をチェックしようかっていうか出来るのか。

_

クリームシチュー。

じゃがいも、たまねぎが余っていたので市販のクリームを使って作ってみた。

pb270003.jpg

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ のぶ [人参とか無いと、彩が…(^^;]

_ みわ [しまったーーー にんじんを買っておいたのに入れるの忘れてた...。]


2005-11-28

_ 早朝

0130 起床。

土曜から日曜への忘年会にて徹夜して寝不足だったので昨晩は 2230 ころに寝た。どうせ目覚まし発動前に目が覚めるだろうと思っていたらかなり早めに目が覚めてしまった。

そして 2 ドネ。

_

0600 起床。

ねむ。

_ 仕事

0710 寒川。

_ 大企業病MSから人材流出続々

( ホットコーナーの舞台裏 )

以下引用。

Ruby on Railでウェブアプリがすぐできるといって感心している人には、ぴんと来ないと思うけど、ぼくにとっては、そこはもういいんです。どうせ、簡単にできるのはわかってるんだし、みんな簡単にできるようになると競争力にならないわけだから。

_ 適当に

( よしみつくん )

以下引用。

でも、プロに対して「適当に」ってのは確かに失礼な話だと思う。

以前に私は「 テキトーというのは失礼であろう 」と言われたことがあるけどいまいち実感がなかった。

それなりに作った物は、それなりにしか評価されないし、ましてやファンには…少なくとも私にはそれなりの歌にしか聴こえないし。ひいては、それなりの声優さん、という評価を下さざるを得ないことにも。

ここを読んで分かった。

「 抽象的な質問には抽象的な回答しか出てこない 」と同じなのだな( 2005-09-04 )。

私は以下の考えだった。

  1. 要求がテキトー
  2. 成果物もテキトー
  3. 私は成果物はテキトーに作ったがそれは貴様が望んだものだ、その成果物は貴様の責任であろう。

というもの。

そうではないのだよな。

自分の成果物に責任を持たないと。

結局あとで困るのは自分なのである。

_ 防災訓練

勤務先( 派遣先 ) で防災訓練があった。

訓練後の消防団の方からのお言葉。

「 本当の震災のつもりでもっと緊張感を持って行動してください 」

というのだが、それは納得なのだけど、防災訓練開始前に「 11:00 から防災訓練をはじめます 」という案内が館内に流れるのはありなのか。

訓練後に消火器の実演があった。

消火器の使い方。

  1. 火元の風上からまわりこむ
  2. 火元から多少離れたところに配置する
  3. ピンを外す
  4. ホースの先端( むしろノズル? )を持ってホースを本体から外す
  5. グリップを押し込む
  6. 火をほうきで薙ぐようにする
  7. 徐々に火元に近づく
  8. ひとりで消火できなかったらつぎの消火器を導入する

消火器なんて使ったことがないのだけど私も訓練しておいたほうがいいよなあ。

_ それは仕様です

いままで秘密にしてたんだけど、みんなに告白する。

先日たくみ邸でジンギスカンを食った( 2005-11-23 )。

帰りはひとりでたくみ邸から帰った。

道に迷った。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ のぶ [さすがだ(笑)>迷った]

_ みわ [たくみ邸から最寄り駅へ向かっていたはずなのにいつのまにか道を戻っていたのには驚いた笑 夜道は方角を見失うよネ]


2005-11-29

_

0600 起床。

_ 朝飯

きのこごはん。きのこ少ないな。

pb290001.jpg

_ 仕事

0730 寒川。

明け方まで雨が降っていたようで路面が濡れていて怖いので電車通勤。

今日は暑いな!

_ うがあ

仕事場が暑い。

暖房効かせすぎ。

_ Yahoo! Search

先日 Yahoo!のトップにクエリとして空(^$)を入力すると Yahoo! Search が表示されると書いたけど( 2005-11-19 )、Firefox のサーチバーも同じ仕様なのね。

y00.png

_ 人生はパターン探しの旅

世界には以下のような言葉がある。

これらは、いうなればすべて人間の行動パターンなのである。

このようなときはこのような行動をする、というものだ。

まるっきり awk でいうパターンとアクションの組み合わせだ。

人類の歴史は人類そのものの行動パターンの探求の歴史である。

歴史の教科書を読んでいた義務教育の当時はそんなことはさっぱり考えなかったけど。

_ Microsoft Word で正規表現( みたいなもの )

Microsoft Word を使っていてある文字列を改行文字に変換したかったのだけどやり方が分からなかったので検索さん。ちなみに最近は Yahoo! Search を使ってる。

というわけで段落記号の「^p」が改行文字になる。

_ Joel on Software - ゲリラ的雇用面接のすすめ

( via ふぇみにん日記 )

面接官への教え。面接を受けるひとにも面白い。

プログラミング言語 C のポインタに触れていた。

たくさんの「Cプログラマ」は実はポインタ演算についてよく知らない。私は原則に候補者から何か一つのスキルが欠けているという事を不採用の理由にはしないが、Cのポインタについて理解することはスキルではなく才能であると言う事を発見した。( 中略 ) ポインタの理解にはインダイレクト且つ多重に関連付けを行う論理的思考が要求され、どうあがいてもそれが出来ない人だっているのだ。

「 ポインタを理解するためにはアセンブリ言語でプログラムを書くことだ 」

ということを私は職場でよく聞かされた。

しかしアセンブリ言語を使ったところでむしろ「 どこがポインタになるんだ? 」という感想しか持たなかった笑。

よって、プログラミング言語 C のポインタを理解するためにアセンブリ言語でプログラムを書く必要はない。むしろ手間がかかる。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ のぶ [参照したいデータのアドレスがレジスタに入ってる、って状態かと>ポインタ]

_ 矢道 [新人教育で、紙をいろんなサイズに切ってポインタの説明をさせましたなぁ。]

_ みわ [>のぶさん そんな感じなのだよね。ああああそうか、C のポインタが抽象的に見えてしまうから理解が難しいのか。 >矢道..]


2005-11-30

_

0600 起床。

_ 朝飯

クリームシチュー v1.1 。仕様追加。

きのことにんじんを茹でてから追加してみた。

pb300003.jpg

_ 仕事

0710 寒川。

_ 富士は日本一の山

自転車で通勤途中は私の左側が西日本になる。

そして左側を見たら富士山が見えた!

いままで気づかなかったのか!

仕事場からも見えるだろうと富士山スポットを探してみた。喫煙室から見えた。

05113001.jpg

いまはタバコを吸っていないので( タバコを吸わなくなってから 1 年経過した ) 喫煙室には用事が無い。それでいままで喫煙室から富士山が見えることに気づかなかったのだな。

_ あんたこそBクラスじゃろがい!

( via ふぇみにん日記 )

同じ文章を引用。

人を馬鹿にすることで自分を保つ人って、軒並みBクラスじゃんかよ!

すごい!

私も以前似たようなことを考えたけど「 私はひとを見下せるほどに聖人なのか? 」などとずいぶん文章が暗くなっていた( 2005-06-04 )。

でも「 ヲレは B クラス! 」と宣言してしまえばそんな B クラスな自分を楽しんでいるように思えてくる。言霊ですな!( 2004-10-06 )。

B クラス! B クラス!

でもヲレは C クラスっぽいけどな....。

_ 最新のツッコミ

いくつかツッコミを続けるとすぐに「 最新のツッコミ 」の表示対象でなくなってしまうので表示件数を 10 件に増やしてみた。

増やしたら 1 行で表示すると見づらいのでサイドバーへ移動。

はてなダイアリーを参考にしようとしてはてなダイアリーのデフォルト 5 件だとちょいと少ないので 畑亜貴さん のところを真似て 10 件にした。

_ Firefox 1.5

リリースされたのでさっそくインストール。

拡張機能は使ってる機能はすべて使えている。

IRC の #goingmyway ( 2005-11-26 )では以下を教えてもらった。

後者のページの「最小フォントサイズを12ポイントに設定する」がすばらしい。

これでいままであまりにも字が小さくて IE 系統でしかまともに見る気にならなかった MSDN のサイトも Firefox でちゃんと見れる笑。

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ みわ [>みけさん 私も鶏肉食って育ったので鶏肉穏健派なのだけど肉を買うのが面倒だった笑 茅ケ崎では肉を食ってないな...。]

_ のぶ [次回はぜひ、小麦粉とバターと牛乳を練るところからっ(ぉ]

_ みわ [>のぶさん うむ、実家でクリームの作り方は見てきたのでこちらでも作ってみようと思ったのだけど、近所の 99 円ショッ..]

_ さいき [カレーが豚肉(豚バラか豚コマを使用) クリームシチューが鶏肉 と微妙にこだわって見たりw 牛肉は?というと自炊の時..]

_ みわ [鶏肉のほうがさっぱりしてるからクリームシチューに合うのかしらね。ぃゃ全然分かってないんだけどね。]