トップ «前の日記(2005-11-22) 最新 次の日記(2005-11-24)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2005-11-23

_

0600 起床。

さて今日も元気にぷにぷにしていきましょう!

_ 家事

さくさくっと風呂掃除したり洗濯したり自転車のカバー猫にひっかけられた尿を洗ったり笑

まだ夜が明けたばかりの上空の月。

05112301.jpg

_ 手動方向指示

いま思い出したのだけど、先日自転車運転中の手動による方向指示という話題をほんのちょっと書いた 2005-06-07

当時は実家から自社への通勤だったので通勤路の交通量は少なかったので方向指示は気にしていなかった。なにせ通勤路のほとんどが玉川サイクリングコースなのである。

いまの茅ヶ崎から寒川へ通勤路は交通量が多い。通常の道路である。自動車も多いし、自転車も多い。

なのでいまは必要そうならば手動による方向指示を出している。

とくに交差点を右折するときに報告指示を出している。

_ 交響詩篇エウレカセブン

キャプチャいっぱい。

第 3 期になってから毎回のように世界の真相を明らかにしてくれてるので第 1 期と第 2 期がかなりちんたらと進行してたわりには第 3 期のペースが速すぎなエウレカセブン。

いつも LFO を切ったときに血のような物が噴出していたけど、どうやらアレはたしかに血なのだね。

さて今回も

e10.png

「 こんなガンダムの小説版にしか書いてないような下ネタな展開かよ 」と思いつつも演出の細かさに驚かされる。

というかむしろエグい演出。

にげてー

e08.png

ぷしぅ

e09.png

などと。

第 20 話でもあったのだけど、レントンが踏み潰した LFO の中にいたパイロットのちぎれた腕。左手薬指に指輪はめてるよ、演出が細かいよ。

e01.png

そんなエウレカセブンは地球と人類との対立か、地球の先住民と人類との対立という展開なのかしらん。

今日の気になる絵。

黒い球体。

e06.png

デジョン炸裂。空間を削り取ってます。これを見て FF 5 を思い出したのは私だけではないはずだ。もしくはジョジョのヴァニラアイスでも可。

e07.png

_ 気持ちのよい朝

( 結城浩さんのところ )

以降は結城浩さんを非難しているわけではない。私の思想を述べているだけである。

以下引用。

あの会社員は、私に不快な気持ちを与えたことなど知らないだろう。だったら、もしかしたら(いや、もしかしなくても)、私自身も、私が気づかないところで同じように不快な気持ちを誰かに与えているのかもしれない。

どちらの人間がより上等かなどと考えることは無駄だ。常識から卑下されるような行為をした人間が居るからといって、その人間を自分よりも下等だとみなすのは無駄だ。常識ってなに? というツッコミはしないこと。

人間は地球に存在する数多くの種のうちの 1 つにすぎない。高々 1 つである。

人間の主観からすれば人間の存在がもっとも重要ではある。だからこそ「 ひとの命は地球よりも重い 」と考えるひとが現れるのだ( 2004-04-08 )。

人間は地球の上に住まわせてもらっている種族である。地球の上にちょこっと乗っかっている人間たちのほうが地球よりも重要だというのは誤っている。考えてもみたまえ。人間が居なくなっても地球の活動には差し支えはない。むしろゴミを生産することしかしない人間は地球にとっては有害である。逆に地球が無くなってしまっては人間は住む場所が無くなる。生活の場を宇宙に移動させるにはまだ早い。だから地球が無くなってしまっては困るのだ。

そのように地球から見れば居ても居なくてもいいような、むしろ居ないほうがいいような小さい存在でしかない人間どうしで優劣を争ってなんになる。人間どうしの優劣なんぞほんの小さな些細なことである。優劣を争っている当事者どうし以外の存在にはどうでもいいことである。

そう考えれば人間どうしで共存する意味はあるが、人間どうしで争う意味なんて無いのだ。争うひとびとはなぜこれに気づかない。

人間はみな平等なのである。

「 人間はみな平等 」などとキレイごとを言ってるように見えるが、私が「 人間はみな平等 」と悟るようにいたった経緯は上記のような考えによる。

このような思想をなんていうのだろうなあ。

私ですらこのような思想になれるのだから人類史上すでに同様な思想のひとは居るはずだ。

すくなくとも、機動戦士ガンダム 逆襲のシャアでのシャアアズナブルは

  • 地球は疲弊している
  • 地球を休ませる
  • 人類に絶望している

という思想だったので、富野由悠季も同じことを考えたことがあるはずだ。

_ らむ肉を食おう

みんなでジンギスカン。

たくみ 邸。

ヲレ、幹事長、隣の娘っこ、たくみ、ちっち、なみきさん、うめさん、のぶさんかみさんうぬまさん

食ったものたち

うまま。

ちなみに白い恋人ドリンクは賞味期限が 2002 年だった笑。しかし記憶をたどるとどうやら私がたくみにお土産として頼んだ物だということなので( すっかり忘れててすまぬ ) 感謝を込めてありがたく頂きました。

うぬまさんから「 これ、使命 」ということで 怒首領蜂 大往生

同梱されてる DVD のムービーを見つつひたすらみんなで「 当たってる 」「 死んでる 」「 もはや神 」の連呼。ムービーを見ただけでおなかいっぱいでした。

pb230010.jpg

ぃゃはやかなり笑った。

すばらしく楽しいひとときでした!

_ KINGDOM HEARTS II

( 下村陽子さん )

今回もBGM全般の音楽を担当させて頂きました。

きたー

amazon ではまだサントラは載ってないな。

_ 「サガフロ」、「チョコダン」 サントラ再販第7弾

( via ゲームミュージック ニュース一覧 )

このうちで手元に無いのはチョコボの不思議なダンジョンか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ もと (2005-11-29 02:00)

「黒い球体」みておいらは「サイレントメビウス」思い出しました。^^;;

_ みわ (2005-11-29 06:41)

ぅゎ、覚えてないな笑<br>学生のころに原作とアニメを見たけど( アニメは面白くなかった )主人公が堕ちたあたりまでしか見てないや。