トップ 最新 追記

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2022-07-01 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1700 退勤

_

カレーです。パンを買ってきたのでカレーパンです。

DSC02316

DSC02317

_ 白石ひなたの配信を聞いていた

近況報告でした。

_ 結目ユイの配信を聞いていた

雑談。リスナーたちのお気に入りのイラストレーターだれ?とか

_ 艦これ 2022 梅雨イベント「激闘!R方面作戦」 E5 「血戦!異聞坊ノ岬沖海戦」 E5-3

甲でやりました。

編成は 【梅雨イベ】E5-3 戦力ゲージ2(三本目) 血戦!異聞坊ノ岬沖海戦【血戦!異聞坊ノ岬沖海戦】 | ぜかましねっと艦これ! のまま


2022-07-02 :-)

_ 部屋掃除した

コーヒーを飲んだり

DSC02318

_ おひる

カレー

_ オッドタクシー を見た

dアニメストアにあったので。13 話まで見た。

進撃の巨人もそうだけど、登場人物みんなが物語の歯車になっていて少しずつ影響しているという。こんな物語よく作れるなあ。

_ おやつ

コーヒーと松月のパウンドケーキ

DSC02322

DSC02324

DSC02326

DSC02327

_

カレー

_ 艦これ 2022 梅雨イベント「激闘!R方面作戦」 E5 「血戦!異聞坊ノ岬沖海戦」 E5-4

着手

ボスがかなり厳しい。同航戦でも旗艦撃沈できないのはかなりマズイ。


2022-07-03 :-)

_ おひる

サンドイッチを作った

_ おやつ

コーヒーとパウンドケーキ(八百屋に売っていたので買ったやつ)

DSC02329

DSC02328

DSC02330

_ 月下美人が咲いた

サボテン科なのでサボテンと同じ花の香りがする。開花時期は 7 月~10 月なのであと何回か咲いてくれるだろうか。

先週 一度は花芽が 8 個ついたんだが、残念ながら 2 個しか残らなかった。 6 個は落ちた。温度が下がると花芽が落ちてしまうらしいんだが、ここ 1, 2 週間は猛暑だから気温が下がったということは当てはまらない。強風の日に室内に避難させたがそれが影響しているだろうか。室温なんて 27 ℃くらいだが。

3I6A2563

母が 30 年以上育て続けていた。たぶん。オレが中学生のころにはあった気がするから 30 年以上だ。剪定したり、それを植え付けたりして少しずつ維持されていた。一時期 2000 年前後だろううか、10 年間ほど花が咲かなかったんだが、それ以降は毎年咲いている。来週は母の一周忌である。

_

カレー

_ 艦これ 2022 梅雨イベント「激闘!R方面作戦」 E5 「血戦!異聞坊ノ岬沖海戦」 E5-4

ゲージを削り、装甲破砕ギミックを終えた。

削り中に 1 回しか旗艦を撃沈できなかったのでラスダンが思いやられる。


2022-07-04 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1700 退勤

_ 月下美人が咲いた (2)

昨日とは別の花。もう一輪あるので一日違いで咲いた。

懐中電灯にティッシュをかぶせて明かりを柔らかくしてみた。ライティングは難しい。ちなみに昨日はスマホのライトを当てていた。

3I6A2588

_ 艦これ 2022 梅雨イベント「激闘!R方面作戦」 E5 「血戦!異聞坊ノ岬沖海戦」 E5-4

ラスダン開始。

  • 出撃 4
  • ボス到達 1
  • 旗艦撃沈できず

初戦の対潜マス(幼女がいる) に追い返される。

ボスは反航戦。基地航空隊は第二艦隊を 2 隻撃沈したのみ。砲撃支援も含めてほぼ壊滅できたが。基地は熟練度が剥げた。クリアできるビジョンがない。

対潜装備入れないと厳しいけど対潜装備させる余裕がないんだよなあ。


2022-07-05 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1700 退勤

_ 艦これ 2022 梅雨イベント「激闘!R方面作戦」 E5 「血戦!異聞坊ノ岬沖海戦」 E5-4

ラスダン中。今日でボス到達 2 回目。

  • 出撃 4
  • ボス到達 1
  • 旗艦撃沈できず

ボスに到達できないのがメンタル的に厳しい。

_ リッジレーサー7 ニトロなしTA Shadow Caves

会場はこちら

10 位には入れるもよう。


2022-07-06 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1700 退勤

_ 艦これ 2022 梅雨イベント「激闘!R方面作戦」 E5 「血戦!異聞坊ノ岬沖海戦」 E5-4

ラスダン中

  • 出撃 5
  • ボス到達 3
  • 旗艦撃沈できず

_ リッジレーサー7 ニトロなしTA Sunset Heights

会場はこちら

10 位には入れるもよう。

_ 水瀬しあ配信

和堂とのコラボカフェが復刻されて 7/23, 24 で開催されるらしい。


2022-07-07 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1700 退勤

_ 艦これ 2022 梅雨イベント「激闘!R方面作戦」 E5 「血戦!異聞坊ノ岬沖海戦」 E5-4

ラスダン中

  • 出撃 7
  • ボス到達 4
  • 旗艦撃沈できず

_

チンジャオロース

DSC02336


2022-07-08 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1700 退勤

_

ふゆづきのカレー。舞鶴土産

DSC02337

DSC02338

_ 安倍晋三 元首相が暗殺された

あまりにも衝撃すぎる。晋の字を説明するときに「安倍晋三のシンの字です」と説明するくらいには親近感がある。

お悔やみ申し上げます。

安倍元首相死亡 容疑者宅から手製の銃数丁を押収 警察【速報】 | NHK | 安倍元首相 銃撃


2022-07-09 :-(

_ 父の三回忌、母の一周忌

粛々とおこなった。

_ 映画『ゆるキャン△』 を見ました

なでしこ達が会社人になったのでお仕事ものとか社会の歯車は辛いよ的な話題を散りばめつつやっぱキャンプだよねで締めくくるお話。

歯車なりにやれることはあるしキャンプの楽しさを伝えていこう、という芯が描かれる。

劇中で「再生」をテーマにして活動するものがあるが、はるか過去の人々の暮らしに思いを馳せながら、過去から現在、そして未来へと繋がる人々の営みを伝えていくということもあるだろう。それは なでしこ達が決意した「楽しさを伝える」に通じるのではないか。

などと考えていたけどどうでしょうか。

_ 艦これ 2022 梅雨イベント「激闘!R方面作戦」 E5 「血戦!異聞坊ノ岬沖海戦」 E5-4

ラスダン中

まみいらぶっかけて出撃

まみいらぶっかけて出撃

まみいらぶっかけて出撃

さすがに飽きてきた

_

にんべん 一汁旬菜の牛しぐれ煮弁当。

DSC02340

DSC02341

_ リッジレーサー7 ニトロなしTA Lost Ruins

00:51.711

ランクインはできたか http://flkrr.c.ooco.jp/


2022-07-10 :-)

_ 劇場版「G のレコンギスタ」を見るなど

dアニメストアにあったので

_ おやつ

六花亭のバターサンドを食べたり。

DSC02343

DSC02345

_

メカジキのムニエルとかスルメイカの刺身とか

DSC02347

DSC02348

_ 艦これ 2022 梅雨イベント「激闘!R方面作戦」 E5 「血戦!異聞坊ノ岬沖海戦」 E5-4

乙でやりました。

(制空権シミュレータで編成を入力して保存したらなぜか全部消え去ったので編成は省略...)

甲で着手しましたが、ボス戦を削り含めて 30 回ほどやって旗艦を撃沈できたのが削り中の 1 回のみ。理想の展開は以下のとおりですが...

  1. 基地航空隊と支援で敵第二艦隊を壊滅 ← できた
  2. タッチで (太平洋深海棲姫や空母棲姫を中破) or ネ改を撃沈 ← 姫の片方は中破にできたしネ改の片方は撃沈できた
  3. 近代化戦艦棲姫に割合ダメージを蓄積させる ← できない
  4. 夜戦で友軍が随伴を削る ← あまり期待しない
  5. 第二艦隊で近代化戦艦棲姫をスナイプする ← できない

近代化戦艦棲姫に割合ダメージを蓄積できなかったです。そして昼戦で敵第一艦隊の随伴を壊滅させることもできず。こちらの第一艦隊の火力不足でしょう。30 回ほどやって敵第一艦隊を壊滅どころか、近代化戦艦棲姫に割合ダメージを蓄積させることもままならなかったので、甲は諦めました。

難易度 乙に落としたらは上記のような理想の展開にできたんですけどね...。出直します。

お疲れ様でした。


2022-07-11 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1700 退勤

仕事場は居室のエアコンが故障して大変暑いらしい。

_

メカジキのムニエル。昨日のやつ

_ 劇場版 Gのレコンギスタ III を見るなど

カシーバミコシをどうのこうの


2022-07-13 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1700 退勤

_

きすけの牛タンシチュー

DSC02349

DSC02350

ローソンコラボのお酒はまだあります。

DSC02351

_ 艦これ 2022 梅雨イベント 「激闘!R方面作戦」 終了

お疲れ様でした。

E5-4 まで順調でしたが最後は力及ばず乙に落としてクリアしました。むしろあのまま甲でクリアできても勝って兜の緒を締められず「勝てたからよし」となってしまい反省できず次へ改善できなかったかもしれません。

アンケートのお願い 2022春梅雨 | ぜかましねっと艦これ! にも書いたのと同じものですが。

感想全般

勉強になりました。E5-4 は甲で着手したけど結局 乙に落としました。

本イベントはよく「竹の輝き」と比較されますが、私は「竹の輝き」を甲クリアしたのは運が良かったから、ということが分かりました。「竹の輝き」以降も甲クリアできていたので天狗になっていましたね。E5-4 の編成を艦これが強い人に編成を相談しても、それでも甲クリアできなかったので、自分の力不足を痛感しました。めちゃめちゃ悔しいです。

今イベの反省点(あれば)

たくさんあります。

  • 大口径主砲の改修
  • 運改修
  • 水戦改修
  • 編成力 (ようするに艦これの基礎知識です)
  • 戦闘を動画記録して次の戦闘のために改善点を見つけ出す (PDCAを回そう!)

E5-4 で敵第一艦隊を壊滅できなかったんですが、こちらの第一艦隊があまり弾着してなかったり連撃してなかった気がします。「気がします」ではなく動画記録して見返せるようにしないといけない。

第二艦隊の運をほぼ改修しておらずそれをカバーするための編成をしないといけないんだけど、それをやるだけの知識が無かった。第二艦隊に「夜戦セット」を持ち込む場合と、持ち込まない場合を数値として比較して判断できるようにする。


2022-07-14 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1700 退勤

_ C2 カレー機関 17th

17th は沖縄料理とキス料理です。

今日は沖縄料理(ソーキ蕎麦)です。想像してたよりも量が多く、かなりお腹が苦しいです。

シールは 14 種類。全部で 17 種類?

DSC02354

アクボこれくしょん。あとポスターも買ったけど入れるやつが満杯になったので後日。

DSC02355

DSC02356

DSC02357

_ リッジレーサー7 ニトロなしTA

会場はこちら http://flkrr.c.ooco.jp/

Old Central で 1:02.223 でした


2022-07-15 :-(

_ 業務日誌

1000 出勤。在宅勤務

社内の報告会

1700 退勤。

_ C2 カレー機関 17th

ソーキ蕎麦です。

鹿島さん→神通さん

神通さんは那珂ちゃんの公式 T シャツが欲しいと言ってました。第一回観艦式の物販で見た気がしますね。

シールはあと 1 種類のもよう。


2022-07-16 :-)

_ 部屋掃除するなど

コーヒーを飲むなど

DSC02358

_ おひる

沖縄紅芋デニッシュ。カレー機関のやつです。

DSC02359

DSC02360

_ コーヒーを飲むなど

地味に暑いので

DSC02361

_ C2 カレー機関 17th

ソーキ蕎麦です。

大淀さんと蒼龍さん

パンと鹿肉はともにジャンケンでしたが勝てました。一昨日と昨日はジャンケンせずとも貰えたので。


2022-07-17 :-)

_ 買い物

食べ物など

_ おひる

沖縄紅芋デニッシュ。カレー機関のやつです。

昨日と同じ文章とか言わない

DSC02362

DSC02363

_ コーヒーを飲むなど

暑いです。

DSC02364

_ どろろ を見始めました

手塚治虫の原作は知らんです。

冒頭が MADARA ぽいと思ったら MADARA だった。

どろろ - Wikipedia

『魍魎戦記MADARA』の主人公・摩陀羅の生い立ちや設定も、百鬼丸をモチーフにしている。

_ リッジレーサー7オンラインバトル

overrave さんのルームで。 1 勝だけできたけどもっと安定させたい。走ってるときに視野が狭くなってるからモニターを小さいやつにすればいいかもしれず。


2022-07-18 :-)

_ おひる

沖縄紅芋デニッシュ。カレー機関のやつです。

一昨日と同じ文章とか言わない

DSC02365

DSC02366

_ 引き続き「どろろ」を見てました

だらだらしてました

_ C2カレー機関 17th

きょうも京都てソーキ蕎麦です。

艦娘遊撃隊は前半は明石と大淀。後半は川内。明石と大淀が同じ枠に居るのは初めて見た。

シールは 17 種類。アクスタは 4 種類揃いました。

DSC02368


2022-07-19 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1700 退勤

_ 「艦これ」運営鎮守府×ローソン コラボキャンペーン

今日から。

春雨とお茶とクリアファイルはゲットしました。タペストリーも余ってたけどまあ要らん。春雨は夜中に陳列されてそのまま購入した提督も居るらしい。プレッツェルは対象店舗を誤っていたのでゲットできず。

一番くじはどうかのう。

DSC02370

_ おひる

沖縄紅芋デニッシュ。カレー機関のやつです。

4 個目。

DSC02371

DSC02372


2022-07-20 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1100 自社

1800 退勤

_ 水瀬しあ誕生日配信

日付変わる前なのにカメラが写らなかったり、日付変わってから 5 分で G (黒いあいつ) の話ばかりしていたり。


2022-07-21 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1700 退勤

_ C2 カレー機関 17th

初日に当選したひとに同伴

「キス島沖海戦」 (キスの天ぷら) でした。 17th では初めてキスを食べました。うまいですね。量がちょうど良いですね。ソーキ蕎麦は多いんです。

フォロワーが隣だったもよう。

シールは 8 種類ゲットできました。シール譲ってくれた提督ありがとうございます。

DSC02373

DSC02374

DSC02377

_ ローソン神田明神店に行ってきた

コラボのやつ 「艦これ」運営鎮守府×ローソン コラボキャンペーン でコラボのフードやドリンクが大量にあるらしいので。地元でプレッツェルが買えなかったので神田明神店に行ってみました。プレッツェルとドリンクは山積みでした。春雨は無かった。

プレッツェルが 6 個単位で縛られていたので 6 個買いました。おまけは良い感じにバラけましたね。

DSC02378

_ 水瀬しあ生誕祭2022

おめでとうございます。

スパチャすると背面でぐるんぐるん何かが回っていて、本人も意図した動作ではなかったらしく爆笑してました。これが水瀬よ


2022-07-22 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1700 退勤

_ おひる

カレー機関のパンです。

DSC02380

DSC02381

_ C2 カレー機関 17th

キスです。

前半 霧島さん。 後半 鹿島さん

霧島さんがあまり 2F に居なかったのでワンオペかと思ったら鹿島さんと交代してました。鹿島さんがあとから出勤したんだろか。

テーブル 14 番だったのでアクスタが欲しいものが枯渇しており結局ダブった。うーん


2022-07-23 :-)

_ 水瀬しあのサマードリームカフェ 復刻

@和堂

あのコラボカフェ ( VTuber水瀬しあ×大正浪漫喫茶-秋葉原和堂 コラボカフェ「水瀬しあのサマードリームカフェ」開催のお知らせ。|株式会社アキバラボのプレスリリース ) が 2 日間限定で帰ってきた。

コラボカフェ復刻は今日と明日のみ。しかも今日はトークショーでカフェスペースを占有するかつイベント参加者はイベント前後のみドリンクを注文できる。コラボフードを注文するためには個室を利用するしかない。明日は普通にカフェスペースが使えるとのこと。

トークショーは 2 回ある。 1 部は水瀬のみ。 2 部はゲストに結目ユイを呼んでわちゃわちゃ

DSC02383

会場前面のモニターの下にリスナーからプレゼントされた鼻セレブの祭壇が作られていく (水瀬が花粉症なので誕生日プレゼントとして鼻セレブが贈られることが慣習になっている)

DSC02447

イベント参加者に配布されるリストバンド。 1 部と 2 部のやつ。

DSC02382

DSC02420

ドリンクチケット。受付でこれを買って、ドリンクバーでチケットとドリンクを交換する。

DSC02421

1 部で買ったドリンク。クリームソーダはモタモタしてると溶けます。溶けました。溢れました。スタッフさんに拭いてもらいました。

DSC02424

こっちは 2 部で買ったやつ。溶ける前に消化しました。

DSC02404

トークショーではいろいろやっていろいろ貰ったり。

DSC02430

DSC02408

1 部終了後のチェキ会の自分の番が終わったらとっとと受付に行って個室を確保しました。コラボフードを食べるため。

DSC02417

DSC02418

店内にはゆかりの品がいつくか置いてあったり。

DSC02386

DSC02385

DSC02391

DSC02387

DSC02393

これは水瀬が めえ太をイメージして作った羊毛フェルト。結目ユイからは「目がキモい」と言われたとか。いや目の黒目が移動するのでアレだけどけっこう可愛いぞ。

DSC02426

DSC02428

DSC02427

DSC02433

DSC02434

イラストレーター米白粕(いわゆる「ママ」) のイラストが壁一面にある。

DSC02443

DSC02442

イベントのあと。楽しかった。

DSC02445

_

土用の丑の日なのでウナギを食べました。

DSC02449

半分は永谷園のお吸い物を入れてお茶漬けにしました。

DSC02452


2022-07-24 :-)

_ 水瀬しあのサマードリームカフェ

今日で終了なので行ってきました。

また、めえ太のケーキを 30 個消費すると亜種に変化するので食べてきます。なお 12 時ころには 30 個消費され、亜種に変化したらしい。

DSC02454

DSC02455

めえ太のケーキ。

DSC02456

中身がベリーからリンゴへ変化しました。

DSC02457

DSC02460


2022-07-25 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1100 自社

1800 退勤

_

鮭の味噌漬けを焼いたやつ。


2022-07-26 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1700 退勤

_

鮭の味噌漬けを焼いたやつの残り。

_ 異世界おじさん を見始めた

おじさんの絵面が強いけど SEGA 大好きおじさんらしいので SEGA のネタがたくさんあったり SEGA のネタが沢山あったりインターネット老人会のようなネタがあったりする。


2022-07-27 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1700 退勤

_

ぶりの照り焼き

_ フライパンを買った

T-fal のテキトーなやつです。ボロボロになっていたので買い換えました。

_ 「出川哲朗という道 〜リアクション芸人・出川哲朗〜」 - プロフェッショナル 仕事の流儀 - NHK を見た

最後に出川哲朗が八景島シーパラダイスのジェットコースターに乗っていた。いつもの Progress が流れるエンディングで出川哲朗がジェットコースターに乗りながら「プロフェッショナルとは」の質問に返答するというとてもシュールなシーンでした。

艦これx八景島シーパラダイスコラボのとき師匠のイラストがあったジェットコースターです。

7X7A8564

出川哲朗は文字通り芸が無いからリアクション芸人として生きていて、全力で本気で体を張って取り組むことで自分の限界を引き出す、それが笑いを誘うのだ。とそのようなことを出川哲朗が言っていた。演技だったりヤラセだったりすると中途半端なリアクションになってしまうからそれでは面白くならない。だからいつも全力でやるのだと。

以前 野水伊織さんが「命懸けで演技をしている」というようなことを言っていて↓ (本人がどういうつもりで言ったのかは推し量るしかないけどオレはそのように捉えて) でも「仕事を命懸けでやる」というのがピンとこなかった。仕事よりも自分の命のほうが大切だから。手抜きで仕事するという意味ではなく、 IT 業界に限らんけど過労死だったり自殺だったり亡くなってしまうひとは多数いる ( 自殺対策白書(本体)|厚生労働省 )。だからこそ仕事に命を賭けるなんてことは理解できなかったんだが、今日の出川哲朗のコメントを聞いて少しだけ分かった気がする。


2022-07-28 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1100 自社

1800 退勤

_ 月下美人が花芽を持った

今シーズン 2 回目。落ちないことを祈る。

DSC02465

_

ぶりの照り焼き。昨日の残り


2022-07-29 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1100 自社

1800 退勤

_

そばの残り


2022-07-30 :-)

_ 部屋掃除するなど

コーヒーを飲むなど

DSC02468

_ 買い物をするなど

牛乳くらいですが

_ おひる

パン。

新作「スイカ風のパン」とあったので買ってみた。色がスイカです。

DSC02469

DSC02470

DSC02472

_ C2 カレー機関 17th

ソーキ蕎麦です。

艦娘遊撃隊は鹿島さん → 大淀さん。蒼龍さんが通しで

_ vulcano さんと toto さんのリッジレーサー7オンラインバトル配信を眺めていた

toto さんのルームで vulcano さんも走っていました。いわゆる 2 窓です。

人数が多いのでかなりラグってましたね。


2022-07-31 :-)

_ 父の三回忌の御霊前のお返しを手配してきた

@玉川高島屋のギフトセンター

母が生前働いていたのがギフトセンターなので従業員の中には名前を知っている人は居るので挨拶された。

_ おひる

カレー機関のパン

DSC02473

DSC02474

_ おやつ

コーヒーを飲むなど

DSC02475

_

ぶりカマの塩焼き

DSC02477

_ おやつ

アンリシャルパンティエの「瀬戸内レモンのタルト」

7 月お疲れ様でした。

DSC02479