トップ 最新 追記

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|

2016-01-01 :-)

_ 読書メーター

2015年12月の読書メーター
読んだ本の数:0冊
読んだページ数:0ページ
ナイス数:13ナイス


読書メーター

_ 明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします。

_ [初日の出]初日の出

近所の川和富士にて。0640 ころ到着したらすでに川和富士の山頂は見物人で埋め尽くされていた。山頂への途中の道で日の出を待つことにした。

富士山も見える。

IMG_1696

初日の出

IMG_1690

想像していたよりも若者というか中学生くらいの少年少女たちが多かった。オレがその年齢だったころは初日の出なんて興味なかったぞ。

_ [初詣]初詣

例年どおりに川崎大師へ行ってきた。電車で。

_ 数日前からどうも目眩がする

目眩と呼ぶのかわからん。視線を動かすと目眩がする。宙に浮くような感覚になる。頭から足先まで一瞬電撃を食らったような痺れる感覚になる。

ふうむ


2016-01-02 :-)

_ やったこと

0900 起床

1200 おひる

1500 散歩 && 帰宅したら兄家族が来ていた

1800 飯。ヨーカドーの寿司

_ どこぞのサーバーを NetBSD 7.0 にした

うい


2016-01-03 :-)

_ やったこと

1000 起床

1100 部屋掃除

1200 おひる。焼きそば

1500 買い物

1800 コーヒーを飲むなど

2000 筋トレ

2100 飯

_ [艦これ]艦これ 6-1 中部海域哨戒線

正月任務をやろうにもその前に6-1をクリアしてなかったので重い腰を上げて6-1クリアした。

最初はキラ付けせずに行ったところ途中大破撤退したりボスで敗北したのでキラ付けを検討。しかし潜水艦のキラ付けなんて1-1でやったらフルボッコされるだろと思ったんですが、試しに1-1単艦で行ってみたところほとんど無傷で周回できるむしろ大鯨をキラ付けするほうが難易度高い。

ということでキラ付けしてクリア。


2016-01-04 :-)

_ やったこと

0700 起床

0900 通院 && 受付だけ済ませて外出というか一時帰宅

1030 おひる。餅

1130 再度通院

1500 散歩

IMG_1705

1800 ぐったり

2100 飯。すき焼き。国産牛肉とやらを入手したのですき焼きにした。うまうま

IMG_1711

IMG_1712

_ [目眩]数日前からどうも目眩がする (2)

耳鼻咽喉科へ行ってみた。結論からいうと耳鼻咽喉科に関連するものではなかった。

目眩の原因としては医者曰く

  • 脳: 脳梗塞
  • : 頸性めまい。PCやスマホを見るときに首が前zにのめり込む姿勢になる等
  • : メガネやコンタクトレンズが合っていない等
  • : 耳垢が溜まる等
  • 精神: なに。

身体のなんらかの不調が目眩という現象として発症するので、原因は様々あるらしい。このうち耳ではないことが確認された。箇条書きのうち太字の項目は心当たりがある部位なので、1つずつ原因を調査していかねばならない。やれやれ

初めて行った医者である。初診。結局 3 時間待った。0900 開業なんだが 0830 に到着するとすでに 30 人近く並んでいた。島サークルくらい。0900 に入り受付をする。受付後にも外出可能らしく連絡先を書いておくと時間になったときにお連絡が入る。オレは 1100 に連絡があった。受付したときに 2, 3 時間待ちということだったので一時帰宅して飯を食べておいたんである。連絡をもらってから再度医者へついて更に 1 時間待った。

診察はスムーズに進んだ。耳垢を掃除してもらったら 1cm ほどの塊が抽出された。うわあ

ただ耳垢は目眩の決定的な原因ではないらしいのでまた別の科へ行かねばならぬ。複数の科が入った病院(総合病院?) にでも行くほうがいちいち移動しなくて済むかもしれんなあ。近所に無さそうだけど。

_ いい雨だね

これは素晴らしいですね (Canon ユーザー)

_ [艦これ]艦これ 6-2 MS諸島沖

新春任務の最後が 6-2 出撃なんだがそもそも 6-2 クリアしてなかったのでせっかくだから 6-2 をクリアしておいた。最初はぜかましねっとさん( 2016新春限定任務 簡易攻略(1-3,2-3,4-2,6-2) ) の編成で挑んだんだが E マスで北上様がヲ級にやられて大破撤退したのでこりゃあかんと思い コメント の編成を真似た。ぜかましねっとさんはランカー提督だからあまり参考にならんのよね...そんな装備持ってねーよ!みたいなことが割りとある。

空母スレイヤー摩耶様がレベル 99 だったのでここで投入。

まあそれでも楽ではなかった。


2016-01-05 :-)

_ やったこと

0900 起床 && 部屋がすき焼きの匂いがする

1200 おひる。うどん。すき焼きの残りを利用した

1300 買い物@ららぽーと横浜 && 駐輪場を整理する担当者が配置されていないので乱雑い置かれている。これがエントロピーである。

1600 通院

1900 筋トレ

2100 飯。ぶりの塩焼き

_ [メンタルヘルス]精神と時の部屋

引っ越したので新しいところへ通院した。簡単にいると「以前のところでどう対処されたか分からんけど、それはストレスによる症状だよ」という。いままでのはなんだったのか。ストレスを受けたときの脳の動作や、それによる身体への影響、症状を説明された。そんなの以前のところでは聞かれなかったぞ。とりあえず薬飲まされてた。やれやれ

ストレスを受けてその反応が自分の中に向かうと自分を責めたり自分が悪いと思ったり自分に原因があると思ったりどんどん悪い方へ思考が進んでいく。ストレスに反応するために脳が興奮状態になる(うろ覚え)。なので興奮を抑えるべし。ほろ酔いになる程度の酒がよい :-) また記憶のなかが悪いことしか占めていないと辛いことしか考えられないのでポジティブなことをたくさんやるべし、楽しいことをたくさんやるべし。そうすれば記憶の中に占める悪いことの割合いが減るので悪の濃度が薄まる。小説を読むのもよい。活字を読み情景を想像するので脳が鍛えられる。

みたいなことを言われた。ストレスマネジメント大切。

ストレス・マネジメント (PDF)


2016-01-06 :-(

_ やったこと

0530 起床

0740 食堂

0830 労働

1700 退勤

1830 ぐったり

2100 飯


2016-01-07 :-(

_ やったこと

0530 起床

0740 食堂 && いつもの席にすでに先客がいた。おのれ

0830 食堂

2000 退勤

2200 飯。七草粥


2016-01-08 :-(

_ やったこと

0610 起床 || 寝坊した

0800 仕事場 || むしろちょうどいい通勤時間か

0830 労働

1900 退勤

2100 飯。カレー


2016-01-09 :-)

_ やったこと

0800 起床

1200 おひる。餅

1500 チネチッタ

1900 筋トレ

2100 飯

_ 劇場版ガールズアンドパンツァーを見てきた 3回目

ガルパンはいいぞ

DSC_0768.JPG

_ ,

いろいろ語りたいが眠い


2016-01-10 :-)

_ やったこと

0800 起床

0900 部屋掃除

1200 おひる。うどん

1400 散髪

1430 買い物

1800 コーヒーを飲むなど

1830 ぐったり

2100 飯。ふぐちり

_ ららぽーと横浜へ行ったら真田丸が構築されていた

DSC_0772.JPG

イラストがあったんだがイラストレーターの方は存じあげない。桜井飛一(ひいち)

DSC_0773.JPG

_ いづみ橋の純米大吟醸を開封した

2014 年に買ったやつなんですけどね。

DSC_0776.JPG

_ Let's Note CR-RZ4 の画面が小さいのでモニターに HDMI 接続したら画面が広くなり捗った

B5 サイズなのに解像度が 1920x1080 なので字が小さいのである。それをモニターへ接続した。快適。

DSC_0778.JPG

_ [だがしかし]だがしかし

駄菓子の作品。ということで「駄菓子菓子」だろう。tumblr でたまに画像を見かける程度だったんで原作読んでないし全く知らなかったんだけど、アニメを見てみると、懐かしの駄菓子のオンパレードだった。これはオッサンホイホイすぎるだろと楽しんでいたところ、犬、キジ、猿を連れているパロディがあって「あー、桃太郎かw」と油断していたら旗に「よいメガネ」の文字があってじつはメガネドラックのパロディだった。完全に不意打ちを食らってお茶吹いた。。こんなのオッサンしか分からないだろ。

d0.JPG

(『だがしかし』第1話のパロディネタまとめ!初代ガンダムや聖闘士星矢など!)


2016-01-11 :-)

_ やったこと

0800 起床

1200 おひる。焼きそば

1400 眼科。目眩の原因として目を検査してもらったがとくに問題なし。残るは脳か。

1700 メガネ屋 || 既存のメガネとレンズ交換のはずがメガネを忘れてきてしまい完全に無駄足だった

2000 筋トレ

2100 飯


2016-01-12 :-)

_ やったこと

0630 起床 || 今日は休み

0800 通院しようとしたがその病院は紹介状が必須だった。無駄足だったのでとっとと帰る

0930 別の病院を予約した

1100 メガネ屋。

1230 おひる。カップラーメン

1430 通院

1700 ぐったり

2100 飯

_ メガネ屋へ行ってきた

昨日はメガネを忘れてしまったのだが今日は持参した。しかしレンズを交換してもらい試用したところ遠距離の像がダブる。プリズムレンズを使うことで補正できるということで、再度計測してもらい、プリズムを使ったレンズを作ってもらうことになった。

眼科へ行ったときもメガネ屋でも「斜視」 ( 日本眼科学会:目の病気 大人の斜視 )とは言われなかったので、それほど強烈な症状ではないようだ。ふうむ

_ 数日前からどうも目眩がする (3)

脳神経外科へ行ってきた。脳は異常なしだった。

MRI 検査してもらい脳をどうのこうの検査してもらったんだが脳はまったく問題なかった。

しかし結局 めまいの原因はわからず。どうすんだこれ


2016-01-13 :-(

_ やったこと

0550 起床

0750 食堂

0830 労働

1700 退勤 && 移動

1800 自社業務。人事評価がどうのこうの

2020 退勤

2200 飯。牛丼


2016-01-14 :-(

_ やったこと

0600 起床

0830 労働

1700 退勤

1900 調べ物など

1930 筋トレ

2100 飯。塩鮭


2016-01-15 :-(

_ やったこと

0600 起床

0830 労働

1700 退勤

1900 調べ物をするなど

2100 飯。焼きうどん

_ 起床時間を30分遅くした

変更前: 0530起床 0740食堂 0800仕事場

変更後: 0600起床 0810 仕事場直行

引越し前は田園都市線、大井町線が殺人的な通勤ラッシュなので無駄に早く起きて無駄に早く仕事場についていたんだが、引越し後はそれほど通勤ラッシュは酷くないのでこの時間につくようにした。まあそのぶん人身事故とのエンカウント率が上がるわけだが。

_ 通勤中に読書するのを諦めた

眠いんである。とくにグリーンラインの眠さは異常。全然読書が進まんのでダメだこりゃ。


2016-01-16 :-)

_ やったこと

0700 起床

1000 立川シネマシティ

1600 通院

1700 イワキメガネ

1900 筋トレ

2100 飯

_ [ガルパン][ガールズアンドパンツァー]ガールズ&パンツァー劇場版 極上爆音上映 センシャラウンドファイナル を見てきた

@立川シネマシティ

行ってよかった。

爆音というだけあって低音が凄まじい。通常のアニメなら低音なんぞ気にならないんだが、ガルパンは「戦車ごとに反響音が異なる」( 電撃 - 『ガールズ&パンツァー』では戦車ごとに反響音が全部違う。読めば映画をより楽しめる音響制作陣トークレポ ) というそんなもん誰も気づかねえよ!というくらいに音に力を入れていて、そうでなくても戦車戦の砲撃音、弾丸の炸裂音がよく使われるのである。さらに、戦車規格外の 1 トンクラスの砲弾を撃ち放つという兵器が登場するんだが、これが凄まじい。あんなの食らったら死ぬ。マジで死ぬ。会長が「気のせいかなあ?」などと言っていたがあんたどんだけ肝が座っているんだ。

ガルパンはいいぞ。

_ [メガネ]メガネのレンズを新調した

斜視の疑いがあるので。近くを見るときは気にならないんだが遠くを見る時が酷い。劇場でスクリーンを見るのも辛いくらいだ。夜空の月を両目で見ると、月が 2 つにズレて見えるんである。どうにもならん。これをメガネで補正するようにした。世界が違った。

DSC_0785.JPG


2016-01-17 :-)

_ やったこと

0900 起床

1000 部屋掃除

1200 おひる。焼きそば

1400 買い物

1700 ぐったり

2100 飯

_ カバンを買った

@東急ハンズ

今使ってるやつがでかすぎるので。

「プログラマ」「リュックサック」でぐぐったら t_wada さんとこの流れが( MacBook Proを入れるのにおすすめバックパック - NAVER まとめ )ヒットしたので眺めると形としては Incasecôte&ciel コートエシエル かのう等と考えながらららぽーと横浜の東急ハンズへ寄ったところそのどれでもない ace がよさげだったので買った。

DSC_0791.JPG


2016-01-18 :-(

_ やったこと

0500 起床

0540 外出

0740 食堂 || 雪が降っているから早めに出たんだが結局通勤に 2 時間もかかった。

0830 労働

1700 退勤

1900 筋トレ

2100 飯。鮭のちゃんちゃん焼き

朝の玄関前

DSC_0793.JPG


2016-01-19 :-(

_ やったこと

0600 起床

0830 労働

1700 退勤

1900 ぐったり

2100 飯

_ キヤノン フォトサークル に入会した

会員向けに空港撮影などのイベントがあるようなので。


2016-01-20 :-)

_ 体調不良のため休み

空気が乾燥すると喉からやられるんである。


2016-01-21 :-(

_ やったこと

0600 起床

0830 労働

1700 退勤

1900 pflogdがCPU食うので再現するかどうか

2100 飯。チンジャオロース


2016-01-22 :-(

_ やったこと

0600 起床

0830 労働

1700 退勤

1730 面談。魚を釣る方法を知ろうともしない人をどうやって魚を釣る気にさせるか等といったことを話していた。その前にまず会社が魚を用意しないと従業員は餓死してしまうんだが用意できてないんだよな。

1910 退勤

2100 飯


2016-01-23 :-)

_ やったこと

0900 起床

1200 おひる。カップラーメン

1300 買い物

1500 散歩。梅が咲いていた。

IMG_1716

1900 筋トレ

2100 飯。ブリかま


2016-01-24 :-)

_ やったこと

1100 起床 && 部屋掃除

1230 おひる。焼きそば

1500 散歩。鶴見川はバクだった。

IMG_1738

1800 読書

2000 飯。鮭ハラス

_ 月が綺麗ですね

IMG_1744

_ iTunes のファイルを OneDrive へ移動した

iTunes フォルダ( iTunes のライブラリファイル ) もすべて全部移動した。

CD からインポートしたファイルは iTunes フォルダではなく別のフォルダに保存してあるのでそいつらも移動させた。「ファイルを整理」なんぞやればあまり手間かけずにできるんだが、それをやると iTunes は「アーティスト」ごとにフォルダを分けて移動させやがるので、それはやらない。ゲーム音楽ならよくあることなんだが 1 つのアルバムに複数のアーティストが居ることは普通によくあることなので、アーティストごとに整理されるとどれがどのアルバムなのかわからなくなるんである。そういう需要は考えてないらしい。こういうあたりの傲慢さはアップルだなあ。

音楽ファイルを移動させたら iTunes Library.xml に書かれている PATH を置換して、そのうえで .itl を削除してから iTunes を起動し、xml をインポートすりゃいいらしい。めんどくせ。

ref.


2016-01-25 :-(

_ やったこと

0600 起床

0830 労働

1700 退勤

1720 面談

1840 退勤

2100 飯。鶏肉の生姜焼き


2016-01-26 :-(

_ やったこと

0600 起床

0830 労働

1700 退勤

1710 読書 || 寝落ちした。眠気がひどい

1900 ぐったり

2100 飯。ぶりの塩焼き


2016-01-27 :-(

_ やったこと

0600 起床

0830 労働

1630 早退

1800 自社本社 && 委員会

2000 退勤

2200 飯

_ 買い物

NEW GAME! 3 巻は コミックZinで購入。

B004Q3QSBM

4274131491

4774176982

4797366575

4832246569


2016-01-28 :-(

_ やったこと

0600 起床

0830 労働

1700 退勤

1900 ぐったり

2100 飯


2016-01-29 :-(

_ やったこと

0600 起床

0830 労働

1700 退勤

1900 ぐったり

2100 飯。

_ 買い物

B002OILW8A

B015G3DIC2

駿河屋で購入

4056055947

_ vmt0

dmesg が埋まっておる。

% dmesg | grep vm     
vmt0: failed to send TCLO outgoing ping
vmware: sending length failed, eax=00000000, ecx=00000000

vmt(4) - NetBSD Manual Pages


2016-01-30 :-)

_ やったこと

0700 起床

0800 自社活動に向けていくつかリーンキャンバスを書くなど

0900 ぼくがかんがえたさいきょうの営業活動を部長にメールで投げておくなど。休日だけどね。居ても立ってもいられなくなったので。それに Running Lean でいえば「プランAはどうせ却下される」ということで臆せずぶん投げた。

1200 おひる。カップラーメン。毎週食べると飽きてくるな

1600 中野サンプラザ

2200 飯。カレー

_ [聖剣伝説]SQUARE ENIX Presents 聖剣伝説LIVE ~Echoes of Mana~ Produced by Kenji Ito

@中野サンプラザ

行ってきた。

内容をよく見ないで「イトケンかー チケット買うか」と脊髄反射でチケットを買って会場に行ってみたら意外と若者しかも若い女性が多くて、「イトケンの聖剣伝説だと初代(ファイナルファンタジー外伝) くらいだよな...最近も何かやってるのか。それは曲が分からんかもしれんな」と若干不安になったんだが蓋を開けてみたら全部初代聖剣伝説(ファイナルファンタジー外伝)の曲だった。なおゲーム未プレイ。サントラは持ってる。

バンド構成で、ステージに設置されたスクリーンに聖剣伝説の(!) ゲーム画面が映し出されながら曲を聞くという形式。メーカーが主催するゲーム音楽コンサートだとよくある形式だが、ここで聖剣伝説の曲にあわせてその曲が使われた場面(と思われる。なにせプレイしてないのでね) を一緒にスクリーンに流すというのはこれまでどおりだが、オープニングはもちろん、ラストバトル、エンディングまでゲーム画面を映し出すという荒業を炸裂させてくれた。やりやがったなスクウェア。Distant Worlds [ 20101107#p01 ] のときは酷い有様だったんだが、同じスクウェアなのだから権利がどうのこうのとか無いだろうし。スタッフのやる気の違いか。

曲の合間にゲストによるトークがあった。2 回あった。

  1. 菊田裕樹 下村陽子
  2. 石井浩一 小山田将

基本的には聖剣伝説 25 周年ということで 25 年を振り返って、聖剣伝説との関わりを語っていった。この中でイトケンから石井浩一さんへの質問と、それへの返答に感銘を受けた。たしかこんなだった。

イトケン「アクション RPG というと当時はすでにゼルダの伝説があった。聖剣伝説はゼルダの伝説とはどういう点で違いを出そうとしていたのか」

石井浩一「人間は一人で生まれて、一人で死んでいく。でも生きていくうえではいろいろな人々と出会い、支えられながら生きていく。誰かを愛して、誰かから愛されたりする。誰かを愛して『自分はこれだけ愛しているのになぜこうしてくれないのか』などと考えるのではなく、その愛する人がどうやれば幸せに暮らせるのか、幸せになれるのかを考えて生きていく。聖剣伝説では、そういった支え、支えられながら生きているのだということを伝えたかった。そういうテーマをシナリオで押し付けがましくアピールすることはできるけど、そうではなく、ゲームをプレイしたひとが後で『ああ、あれはそういう意味だったんだ』と気づいてくれるような、そういうものを作った」

だいぶ違うもしれんけど。ようするに「人は支えあいながら生きている」ということだった。

このトークまでの間にすでにスクリーンに映しだされるゲーム画面には、姉が自己犠牲となり弟を救う といった場面も映しだされていたし、オレは聖剣伝説(初代)は未プレイだけど聖剣伝説2でディラックの自己犠牲などを思い出していた。

そんなトークを聞き、スクリーンで映しだされるゲームもストーリーが進んでいきクライマックスとなり(たぶん。未プレイなのでね) 演奏されるラストバトルの曲「最後の決戦」を聞いていたら涙がだらだら流れてきた。

ゲームはプレイしてないけど、断片的に得られるゲームの情報、青年と少女が出会い、冒険が始まり、出会いと別れを繰り返し、ついに青年はマナの力を得て、決戦へと臨む。その背景があってこその「最後の決戦」である。ゲームはプレイしてないけど想像はできる。これまでの冒険の数々や出会ったひとびと、その果ての決戦だ。オレはだらしなく涙をだらだら流しながら、昔 FF5 のサントラを買ったとき、FF6 のサントラを買ったとき共にゲーム未プレイのときにサントラを聴きこんでいたが、ライナーノーツや天野喜孝のイラストを眺めながら曲を聞くだけでこのファイナルファンタジーがどういう世界なのか、どういった冒険が待ち構えているのかワクワクしながら聞いていた。ゲーム音楽だけが好きになったあのころを思い出しながら「最後の決戦」を聞いていた。やはりオレはゲーム音楽が好きなのだなあ。


2016-01-31 :-)

_ やったこと

0830 起床 && 部屋掃除

1100 通院

1230 おひる。焼きそば

1400 散髪

1430 買い物

1600 コーヒーを飲むなど

1700 読書など

2000 筋トレ

2100 飯

_ ストレスを蓄積してはいけない

結果だけを考えると不安になる。結果までの過程を楽しみたまへ。