トップ 最新 追記

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2024-03-01 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤

1700 退勤

_ 日誌

晴れ。まあ寒い。

おひる。ラーメン。

飯。豚の角煮。


2024-03-02 :-)

_ 日誌

ほぼ曇り。

ギンガさんの艦これ配信を見る。昨晩イベント海域 E2 まで完了し、今日は E3 やってた。E3-1 のボス前がかなりしんどそう。フラレが居る。ラスダンになるとフラレx2 の単縦陣となりかなり凶悪。

おひる。チャーハン。

東武百貨店 池袋へ行く。 第5回 47都道府県にっぽんのグルメショー で BIGMAN の佐世保バーガーを買ったり。

飯。佐世保バーガー。


2024-03-03 :-)

_ 日誌

晴れ。今日は外装工事の作業がないので洗濯物を外に干す。

買い物。

おひる。パン。

飯。世間はひな祭りなので寿司を買ってきた。ハマグリも買ってきたのでお吸い物にした。柏餅を食べた。

ぜかましねっとの中のひとの艦これ後段海域攻略の配信を見ていた。お疲れ様でした。


2024-03-04 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤

1700 退勤

_ 日誌

晴れ。少し暖かい。

おひる。ラーメン。

飯。豚の角煮。ようやく食べ終えた。

ギンガさんの艦これ配信を見るなど。 E4-1 ラスダンを 1 回で終わらせていた。さすが。


2024-03-05 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤

1700 退勤

_ 日誌

雨。

おひる。雑炊。

飯。 エリンギの豚肉巻き焼き 八百屋で巨大なエリンギを買ったら八百屋から「豚肉を巻いて焼いて食べるひともいる」と教えてもらったのでやってみた。傘の部分がでかいのでそのぶん豚肉がフライパンに接しないので生焼けになりそう。明日腹を壊してたらお察しください。

_ 艦これ 2024 春イベント「発動!竜巻作戦」 E1 Q基地へ E1-2

甲でやりました。

編成 https://aircalc.page.link/d7TQ

飛龍とイントレピットはサブです。

基地は削りもラスダンもボス集中。

支援は削りもラスダンも道中 砲撃、決戦も砲撃。T マスが怖いので単縦陣と砲撃支援で殴りました。

黒潮はミスです。 1 スロ対潜できると思って出撃したら先制対潜しなかったのでよく見たら対潜値が足りませんでしたので変な装備させてます。ラスダンは手数がギリギリだったのでちゃんとカットイン艦を揃えましょう...。


2024-03-06 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤

1700 退勤

_ 日誌

雨のち曇り。

おひる。ラーメン。

飯。 エリンギの豚肉巻き焼き。昨日の残り。

_ 艦これ 2024 春イベント「発動!竜巻作戦」 E2 竜巻作戦

E2-1

甲でやりました。

編成 https://aircalc.page.link/kqYV

長門陸奥の編成です。矢矧、北上はサブです。

基地はボス集中。

支援は削り時はなし。破壊時に決戦支援のみ。

E2-2

甲でやりました。

編成 https://aircalc.page.link/upyU

軽巡1駆逐1潜母1潜水4 です

基地はボス集中。

支援は削り時から道中、決戦ともに砲撃支援。

ボス戦は削り時は単縦陣。破壊時のみ特殊攻撃。

特殊攻撃をケチったので削りはストレートとはいかず、2 回ほど撃沈し損ねました。

潜水艦は 1.75x2 のカットインが大切です。 参考 https://zekamashi.net/kancolle-kouryaku/sensuikangyorai-dentan/ といいつつ 伊47 に潜水艦電探を装備し忘れてました。持ってるのに。

能代に夜間瑞雲x2 を装備させてみたけど結局発動させる機会がありませんでした。


2024-03-07 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤

1900 退勤

_ 日誌

曇り。夜に雨。

おひる。パン。

飯。ぶりの照り焼き。

_ 艦これ 2024 春イベント「発動!竜巻作戦」 E3 泊地突入!龍巻作戦

E3-1

甲でやりました。

編成 https://aircalc.page.link/uPES

長門陸奥タッチ編成です。

矢矧、北上、ジョンストンはサブです。

基地はボス集中。

支援は道中 対潜、 決戦は砲撃。

コメント欄に伊勢型を入れる編成を見かけたのでたすかりました。

ラスダンのダブルフラレがつらかったです。


2024-03-08 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤

2000 退勤

_ 日誌

曇り。夜に雨。

おひる。パン。

飯。ぶりの照り焼き。

_ 鳥山明が亡くなった

小学生の当時はドラゴンボール真っ盛りであり、当然 小学生の我々は毎週月曜日に週刊少年ジャンプを読んでいたので、月曜日の夕方や火曜日にはドラゴンボールの話題で持ちきりだった。

小学生のころ友人達と遊びで漫画を書いていて、当然絵柄はドラゴンボールに似るようになった。ベジータが初めて地球に襲来したときの悟空とベジータとの初戦闘の回を模写して遊んだ。「台風だな まるで」という悟空のセリフがあった回だったと思う。

日本の漫画文化どころか、世界中の人類に影響を与えた偉大なひとであろう。

すぎやまこういち、鳥山明。ドラゴンクエストは我々の青春と共に歩んでいた作品だ。

青春が無くなっていく。

_ 艦これ 2024 春イベント「発動!竜巻作戦」 E3 泊地突入!龍巻作戦

E3-2

甲でやりました。

割愛

E3-3

甲でやりました。

編成 https://aircalc.page.link/AiuV

支援は道中、決戦ともに砲撃支援。命中重視で電探ガン詰みしてました。

基地はボス集中。

砲撃支援を出してるので道中は単縦陣で。

ボスで斜めにして特殊攻撃。

キラ付けのために間宮伊良湖を使いまくりました。

かなりしんどかったです。


2024-03-09 :-)

_ 日誌

晴れ。

今日は自宅の外装メンテナンス作業がないので洗濯物を外に干す。

部屋掃除をするなど。

おひる。ラーメン。ラーメン食べてばかりだ。

飯。カレー。いままでチキンカレーしか作ったことがなかったのでビーフカレーにしてみた。牛肉 (シチュー用のヤツ) が冷凍庫にあったので。

Youtube のお勧め欄に表示されたので見ていた。艦娘がまんべんなく育ってるしめちゃめちゃ装備改修していて強そう。


2024-03-10 :-)

_ 日誌

晴れ。

今日も自宅の外装メンテナンス作業がないので洗濯物を外に干す。

おひる。そば。いつもラーメンばかりなのでたまにはそばを食べる。

飯。カレー。

_ 艦これ 2024 春イベント「発動!竜巻作戦」 E4 新Z作戦改

E4-1

甲でやりました。

編成 https://aircalc.page.link/P6Qg

大和武蔵の低速編成です。

ギンガさんの劣化コピーやってみた。煙幕3つ乗せてます。基地喪失、本体劣勢です。ボスに到達すれば勝てます。

道中対潜支援。決戦支援は砲撃支援。

基地はボス集中。

道中はCマスで煙幕。

削り中は第二艦隊全員に女神を乗せてました。ラスダンは見張り員にしましたがボス到達するまでに 5 回かかりました。初戦の対潜マスで S 勝利してますが C マス突破がつらすぎる。

E4-2

甲でやりました。

輸送なので割愛

E4-3

甲でやりました。

編成 https://aircalc.page.link/5qHo

ツイッターで見かけた遊撃部隊司令部がよかったです。 J1 までに退避すると Q 空襲を経由しますがこわくないよ。

基地はボス集中。

支援は道中、決戦ともに砲撃支援。 J1 と R は単縦陣。

ボス戦は削りは単縦陣でもいいかも。


2024-03-11 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤

1715 退勤

_ 日誌

晴れ。

おひる。ラーメン。

飯。カレー。

_ 14:46

黙祷した。

_ 艦これ 2024 春イベント「発動!竜巻作戦」 E4 新Z作戦改

E4-4

甲でやりました。

編成 https://aircalc.page.link/FsYD

旗艦は趣味です。

全員に女神を装備させてます。

削り時から基地はボス集中、決戦支援あり。

当初は基地司令部を乗せましたが、出撃 1 回目の空襲で 1 人大破して護衛退避、V マスでさらに同時に 2 人大破して撤退したので、素直に女神を乗せました。また、当初は支援なし、基地 2 部隊(陸攻)をボスへ 1 部隊(陸戦)を U と X に分散させましたが、ボス到達 1 回目で敵第二艦隊を残して夜戦に入れず D 敗北したので、基地をボス集中し支援も出すようにしました。

お疲れ様でした。さて、掘らねば。


2024-03-12 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤

1900 退勤

_ 日誌

おひる。ラーメン。

飯。カレー。


2024-03-13 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤

1900 退勤

_ 日誌

おひる。ラーメン。

飯。カレー。

_ イトーヨーカドーの優待状が先月で終了した

セブンカード・プラス/セブンカード会員様へ

セブンカード会員に配布される。 5% 割引されるやつ。

ちなみにスマホのヨーカドーアプリでも 5% 割引クーポンが配布される。

優待状の期間とアプリのクーポンの期間は被るため、どちらとも使い切ることが難しく(そんなにこまめに買い物しない) どちらかのクーポンが余ることがよくある。なので優待状はもう不要だから、今後はアプリクーポンだけを使用してくれというのも分かる。

なお今月はまだアプリクーポンは配布されてない。(月の上旬に配布されるのが通例だが、今日はもうすでに中旬に近い)

あわせて読みたい イトーヨーカ堂 首都圏6店舗で閉鎖を決定や検討 構造改革で | NHK | 小売業


2024-03-14 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤

1900 退勤

_ 日誌

晴れ。昼は暖かい。夜は寒い。

おひる。焼きそば。

飯。カレー。


2024-03-15 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤

1700 退勤

_ 日誌

晴れ。だいぶ暖かい。

おひる。チャーハン。

飯。カレー。ようやく食べ終えた。


2024-03-16 :-)

_ 箱館紀行 1日目

艦これx五島軒コラボ第二弾のために再び函館へ行ってきた。

今日は移動のみ。道の端に雪が積まれていた。

DSC04734

DSC04737

宿は函館駅のすぐ隣。

DSC04740

ホテルの建物にあるジンギスカン屋で羊肉を食べる。

DSC04739

DSC04743

DSC04746


2024-03-17 :-)

_ 箱館紀行 2日目

朝飯

ハセガワストアのやきとり弁当 というやつを買った。焼き鳥の弁当です。割りと混んでました。

DSC04747

五稜郭公園

前回函館へ来たとき五稜郭タワーには上ったので今回はスルーし、五稜郭公園内の函館奉行所へ入った。こちらは前回は入らなかった。

土方歳三が人気(?)の戊辰戦争に絡めた歴史の展示でした。

DSC04749

DSC04750

DSC04758

DSC04754

函館のキャラが居た。 HAKOMEN|函館発・偉人アイドルグループ

DSC04756

DSC04757

おひる

五稜郭タワーの五島軒でおひる。 五島軒 函館カレーEXPRESS 五稜郭タワー店

DSC04759

DSC04760

DSC04762

郷宝酒蔵 GOHHOU

艦これの艦首風上 「艦これ」日本酒販売 の酒を造っているところ。

最寄り駅の大中山駅で降りる。

DSC04765

徒歩 1 分

DSC04766

DSC04768

窓から酒蔵を見学可能。

DSC04769

DSC04770

艦首風上

DSC04772

五島軒のレストラン雪河亭 で提督セットを食べる。

DSC04778

DSC04779

DSC04782

DSC04785

DSC04786

DSC04788

DSC04789

DSC04790

レトルトカレーを 2 つ買うとコーヒーを貰えるので買った。

DSC04783


2024-03-18 :-)

_ 箱館紀行 3日目

最終日

おひる

再び五島軒。昼前に行ったがけっこう混んでいた。平日なのに人気らしい。

DSC04795

DSC04796

DSC04799

DSC04798

DSC04802

2F を見学する。五島軒の建物は有形文化財に登録されています。

DSC04806

DSC04807

DSC04808

DSC04809

DSC04810

DSC04811

DSC04812

金森赤レンガ倉庫

赤レンガを眺めたり。

DSC04813

DSC04814

ラッキーピエロ

駄弁ったり。コーヒーを注文したがマグカップがベトベトしていた。

DSC04816

帰路

函館駅前からバスに乗り函館空港へ。

DSC04817

DSC04819


2024-03-19 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤

1700 退勤

_ 日誌

晴れ。まだ寒い。

おひる。ラーメン。

飯。 豚の角煮

久しぶりにリッジレーサー7オンラインバトルをやるなど。艦これイベント海域が始まってからリッジレーサー7に触ってなかった。


2024-03-20 :-)

_ 日誌

晴れ。風が強い。午後から雷雨らしい。

お彼岸なので墓参り。

おひる。パスタ。

飯。豚の角煮。


2024-03-21 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤

2200 退勤

_ 日誌

晴れ。風が強い。寒い。

おひる。ラーメン。

飯。豚の角煮。


2024-03-22 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤

自社。能力査定面談。

2100 退勤

_ 日誌

晴れ。寒い。

おひる。うどん。

飯。豚の角煮。


2024-03-23 :-)

_ 日誌

ほぼ雨。

部屋掃除をするなど。

おひる。パン。

だらだら。

飯。ぶりの塩焼き。

リッジレーサー7オンラインバトルをやるなど。 DJK のルーム。 全然勝てない。


2024-03-24 :-)

_ 日誌

曇り。

おひる。豚の角煮。まだ残ってます。

散歩。早咲きの桜か。

DSC04826

飯。ぶりの塩焼き。

「光る君へ」を見ようとしてたら眠くなったので寝てた。見てない。


2024-03-25 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤

2200 退勤

_ 日誌

曇り。雨?

おひる。ラーメン。

飯。豚の角煮。まだ残ってます。


2024-03-26 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤

2200 退勤

_ 日誌

雨。

おひる。ラーメン。

飯。豚の角煮。ようやく食べ終えた。


2024-03-27 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤

1900 退勤

_ 日誌

晴れ。暖かい。明日からまた雨らしい。

おひる。ラーメン。

飯。 牛肉とにんにくの芽のオイスター炒め

_ Arch Linux を pacman -Syu 後に reboot したら起動しなくなったので復旧させた

ようするにこの症状だった pacman - 再起動後に "Unable to find root device" エラー - ArchWiki

手元の計算機では LVM を使っているので 「 /dev/mapper/main-root がマウントできない 」といったメッセージであり、上記メッセージとは異なるが、ようするに initramfs がルートファイルシステムをマウントできなかった。

最後に pacman -Syu したとき initramfs を作るろうとしてエラーになっていたんだが 「 initramfs なんぞそうそう更新することはないんだから 」と無視して reboot したら見事にダメでした。 たしかそのときのエラーは mkinitcpio が

  • sd-lvm2 モジュールが無い
  • mount.ceph が無い

といったエラーを出していた。

sd-lvm2 や mount.ceph については /etc/mkinitcpio.conf の HOOKS に書かれている ( mkinitcpio - 通常のフック - ArchWiki) ものであり、 HOOKS に書かれているフックは mkinitcpio 実行時に initramfs に組み込まれるのだが、 これらがエラーとなり、 initramfs がおかしくなり(?) Arch Linux 起動時に initramfs が /dev/mapper/main-root をマウントできなくなったようだ。

sd-lvm2 についてはどうも名前が変わったらしく、 lvm2 と書くのが正しい。 自分で /etc/mkinitcpio.conf は書いたことがないので Arch Linux の誰かが sd-lvm2 から lvm2 へ変更しなかったか。

mount.ceph については HOOKSfilesystems が影響している。 mount.ceph という名前から分かるとおり ceph ファイルシステム ( Ceph - Wikipedia ) をマウントするためのコマンドである。 ceph ファイルシステムなんぞ使わんので filesystems から除外したいんだが mkinitcpio はどこで filesystems に ceph を含めているのか分からない。ふと /lib を見ると /lib/ceph というディレクトリや /lib/libcephなんとか.so といったファイルがある。 これかな。 どうも過去の自分が ceph パッケージをインストールしたらしい。 Arch Linux の ceph は AUR となっている ( AUR - ceph ) ので yay -R ceph-bin ceph-libs-bin を実行してアンインストールした。

再度 mkinitcpio -p linux を実行するとエラーなく完了した。

その後 reboot したらちゃんと Arch Linux が起動した。

Arch Linux の復旧用ブータブル USB メモリを作る

参考 USB インストールメディア - ArchWiki

Windows 11 で作業した。

ISO イメージファイルをダウンロードし、 Rufus を使って書き込んだ。 念のため USB メモリ 2 つ用意して 「ISO イメージモード」と「dd イメージモード」の 2 つを作っておいた。結局 ISO イメージモードのものでよかったが。

hp の PC で USB ブートさせる

この手順 DVD や USB メモリから起動する方法を知りたい(文書番号:a50048) | 日本HP LIVEサポートナビ

電源 ON してすぐに ESC を連打。メニューが表示されるので boot menu を選択し、 USB デバイスが表示されてるのでそれを選択し Enter すると Arch Linux のブータブル USB メモリから起動する。

Arch Linux のブータブル USB メモリで起動しルートファイルシステムをマウントする

再起動後に "Unable to find root device" エラー に書いてあるとおり。

まずマウントしておく。 /boot はどこのデバイスか覚えてなかったんだが、最初に /dev/mapper/main-root を /mnt にマウントして /mnt/etc/fstab を見たら /dev/sda1 を /boot にマウントしていたので以下のように実行した。 この作業では /mnt/boot にマウントしないといけないことに注意。

mount /dev/mapper/main-root /mnt
mount /dev/sda1 /mnt/boot

chroot してパッケージを再インストールする。

arch-chroot /mnt
pacman -Syu mkinitcpio systemd linux

ここで pacman -Syu mkinitcpio を実行すると、 最初に書いたように sd-lvm2 と ceph のエラーが再現するので、 そのエラーを解消 (上述) したあとに pacman -Syu mkinitcpio ... を再度実行すればよい。 あとは exit してアンマウントして reboot する。 (reboot するならアンマウントしなくてよさそうけど。 sync されない可能性を懸念してるのかしら)

exit
umount /mnt/boot
umount /mnt
reboot

2024-03-28 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤

2200 退勤

_ 日誌

晴れ。気温は低いはずだがけっこう暖かい。夜になったら雨。

おひる。パン。

飯。 牛肉とにんにくの芽のオイスター炒め。昨日の残り。


2024-03-29 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤

1700 退勤

プロジェクト最終日。来週からは別のプロジェクトへ。

_ 日誌

晴れ。暑い。夏です。

おひる。ラーメン。

飯。 チキンカツ。買い物。


2024-03-30 :-)

_ 日誌

晴れ。暑い。夏が来た。春はどこへ消えた。

部屋掃除をするなど。

近所の喫茶店でコーヒーを飲むなど。隣のテーブルの男女の男性が話を振る一方で女性は相づちを打つマシーンとなっておりとてもいたたまれない。

おひる。カツサンド。

飯。ぶりの照り焼き。


2024-03-31 :-)

_ 日誌

晴れ。夏。

今日は外装メンテナンス作業がないので外に洗濯物を干す。

おひる。そば。

飯。ぶりの照り焼き。昨日の残り。

艦これ戦果が 500 位だったので G レコを見ながら走っていた。戦果を 200 追加した。

結目と水瀬が Avatar 2.0 を脱退するとのこと。水瀬のほうは何も決まってないらしい。