トップ 最新 追記

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|

2017-04-01 :-)

_ 読書メーター

3月の読書メーター読んだ本の数:10読んだページ数:3293ナイス数:3986―エイティシックス― (電撃文庫)86―エイティシックス― (電撃文庫)感想しらび絵に釣られて買ってみたら思いのほか反吐が出るような内容だった。強制収容、人権無視、文字通り「非道い」し、敵も非道い。「カレンデバイス」って知ってます?だけど最後「お久しぶりです、ハンドラー・ワン」はレーナはちゃんとスピアヘッドのメンバー達と同じ場所に到達できたということなんだろう。読了日:03月25日 著者:安里 アサト,I-IV
ありふれた職業で世界最強 1 (オーバーラップ文庫)ありふれた職業で世界最強 1 (オーバーラップ文庫)感想たかやKiイラストに釣られて買ってみたら思いのほか陰惨だった。しかしすぐに厨二を発揮。つええ。妖魔(サガフロ1)とかモンスター(魔界塔士SaGa)とかホマンドー(魔法少女まどか☆マギカ)とかがてんこ盛りです。後半のイチャラブは良いと思いますよ?「ユエはハジメが人間であるための最後の防波堤だ」と表現していたように、たぶんユエとのイチャラブが無いと本当にただ殺戮マシーンを描くだけになるかと。読了日:03月23日 著者:白米良
冴えない彼女の育てかた 11 (ファンタジア文庫)冴えない彼女の育てかた 11 (ファンタジア文庫)感想加藤恵ルート。若いっていいなあ。むしろ、著者はよくこんな若々しい話を作れるな...読了日:03月19日 著者:丸戸 史明
りゅうおうのおしごと! (GA文庫)りゅうおうのおしごと! (GA文庫)感想しらび絵に釣られて買ってみたら将棋の「竜王」だった。関西将棋会館の監修により完璧なものに仕上がってるとこのと。将棋のルール知らないですが。主人公の竜王もその弟子(9歳の女の子)も可成り強いけどメンタルはやはりまだまだ未熟で、「自分の負けを認められる人間になるべし」と言う あいの父の言葉のとおり、人生に大切なことが詰まっている。ロリではない読了日:03月18日 著者:白鳥 士郎
転生したらスライムだった件(1) (シリウスKC)転生したらスライムだった件(1) (シリウスKC)感想本屋に行くたびにいつも平積みでアピールされてたからついに手にとってみたらスライムで智将のような冒険をするらしい。女の子が可愛いので続きを読もう読了日:03月13日 著者:川上 泰樹
政宗くんのリベンジ (8) (IDコミックス REXコミックス)政宗くんのリベンジ (8) (IDコミックス REXコミックス)感想燃え尽きた読了日:03月12日 著者:Tiv
超「高速」能力開発―記憶、集中、発想…いつも「進化している人」の習慣 (成美文庫)超「高速」能力開発―記憶、集中、発想…いつも「進化している人」の習慣 (成美文庫)読了日:03月12日 著者:椋木 修三
滅びゆく世界を救うために必要な俺以外の主人公の数を求めよ2 (角川スニーカー文庫)滅びゆく世界を救うために必要な俺以外の主人公の数を求めよ2 (角川スニーカー文庫)感想スターシアの「大丈夫?おっぱい揉む?」でお腹いっぱいでした / 化け物と対決するための精神力が試された。まどか☆マギカでは自分のために力を使わない場合(さやか)は精神が破壊されてしまったけど、こちらはその逆で、自分以外のために力を尽くしているから挫けないことを描いている。信頼した相手から裏切られることはないという優しい前提がある。戦闘は相変わらず凄惨だけど。読了日:03月11日 著者:みかみてれん
されど罪人は竜と踊る 13 (ガガガ文庫)されど罪人は竜と踊る 13 (ガガガ文庫)感想短編集。野球だけで100ページ使いおった。普段はガユスからの視点で描かれてガユスは現れる相手を悪運ながらもなんだかんだで徐々に人間離れしていきつつ倒し、生き残っているのである意味 強者なんだが、倒される側、一般市民という弱者からの視点が描かれている。文字通り一騎当千の翼将の中でもイェスパーを他の規格外れの翼将と並べて描くことでイェスパーたちを(比較的)弱者として描き、弱者ゆえの苦闘が伝わってくる。読了日:03月11日 著者:浅井 ラボ
Python機械学習プログラミング 達人データサイエンティストによる理論と実践 (impress top gear)Python機械学習プログラミング 達人データサイエンティストによる理論と実践 (impress top gear)読了日:03月04日 著者:Sebastian Raschka
読書メーター

_ エイプリルフールですがとくに何もネタはないです

だらだらしていました。


2017-04-02 :-)

_ 大阪紀行 1日目

大阪城

ポッピンQ上映@塚口サンサン劇場のために大阪へ行きました。とはいえとくに観光する場所もないのでテキトーにブラブラしました。とりあえず大阪城へ。10年前に来たときはこんなにたくさん観光客は居なかったんですがだいぶ観光客が増えました。とくに外人が増えましたね。

IMG_3999

桜は 3, 4分くらいかしら。

IMG_4006

晩飯

シチュー&カレーの店アングル

大阪城を見学し、塚口へ移動。17時ころだったので飯を食べることにしました。塚口でフラフラしていたらアングルの店の前で @boska_mdk さんに遭遇。私も「カレーにするかのう、うまそうだし」と考えていたところ @boska_mdk さんが「昨日食べたけど美味いですよ」と言ったので店に入った。美味い。

IMG_4029

IMG_4033

攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELL を見ました

塚口サンサン劇場

飯を食べ終えてからまだポッピンQ上映(20:15)までだいぶ時間があるのでどうしたもんかととくに考えてなかったんだけど @boska_mdk さんが攻殻機動隊を見ると言うのでせっかくだから私も見ることにしました。1995 年のほうのやつです。

受け付けのひとから「35mm フィルム上映」と言われて特に何も考えずにスルーしたんだけどアナログの 35mm フィルムなのね。当たり前だけど。スクリーンにノイズが入ってるし。アナログだ。

GHOST IN THE SHELL は昔一回見たけどあまり理解できなかったんだが、こうしてあらためて見ると、人工知能とは何か、自我とは何かを訴える作品だったんですね。タチコマに表れているように攻殻機動隊がそういうテーマを持ってはいるけど。

ポッピンQを見ました

20:15 です。

ウーハー上映です。

ポッピンQの上映じたいは 2/10 で終了し、その後どこも上映していないのでここまで見に来ました。なお秋葉原でも上映してます( 秋葉原映画祭 - AKIBA Film Festival )が、発声上映であることと、そもそも今回の宿と交通手段を確保したあとに秋葉原の件を知ったので、こちらを選びました。秋葉原にも行ってこっちにも来ている強者も居ましたが。

IMG_4039

IMG_4035

ファンから届けられた数々の宝物です。

IMG_4023

作品についてはもはや語ることは無いですが、伊純は、主人公且つレッド担当(戦隊モノでいうやつ)且つヒロインというよりむしろヒーローだという典型的な主人公なので、いわゆる「推し」としては敢えてスルーしていたんですが、ついに伊純の魅力に陥落してしまった。伊純可愛い。

これは、僕たちのはじまり

上映終了後はポッピンQファンの方々と一緒に大阪駅まで移動。@shoxygen_ さんと @boska_mdk さんと駄弁りながらおもに「ポッピンQはいいぞ」といったことを話していました。


2017-04-03 :-)

_ 大阪紀行 2日目

なんか知らんが悪夢にうなされて寝不足なのでチェックアウト時間までだらだらしていました。とくに観光もせず新大阪駅へ直行してとっとと帰りました。

_ [鉄血のオルフェンズ][ガンダム]機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ 最終回を見ました

鉄華団とはなんだったのか。

戦うことでしか生きる価値が見いだせない(且つそれ以外の生き方を選択する余地がなかった)スペースデブリだった鉄華団のメンバーたちが、儚く命を散らすのではなく「ちゃんと帰る場所がある」という望みを持たせたかったのだろうなあ。自分たちが何も残せなかったのではなく、あとに続く者達や、次の世代の命を作れるのだという望みを持たせたかったのだろうなあ。などと


2017-04-04 :-(

_ やったこと

0530 起床

0830 労働

1700 退勤

1800 自社 && 経営会議の資料を読むなど

1900 退勤

2100 飯

_ 労について

製品コードを書く機会が来たと思ったけどデバッグ用(なので製品動作に影響がない)うえにソッコーで終わった。むーん


2017-04-05 :-(

_ やったこと

0500 起床

0830 労働

1700 退勤

1900 筋トレ

2030 飯

_ 労について

ところで AviUtl + L-SMASH Works r921 の場合読み込めるサイズが最大 1280 x 720 でした。HD か。ツラい


2017-04-06 :-(

_ やったこと

0500 起床

0830 労働

1700 退勤

2100 飯

_ [アイカツスターズ]アイカツスターズ 51話を見ました

今日から新シリーズです。

虹野ゆめたちは 2 年生となり、新しい S4 と成りました( 劇中では一ヶ月たっているらしい )。S4 になっても ゆめたちはいつも通りのゆめたちだし、新学期さっそくリリエンヌ先輩によるアトミックバズーカ(ガンダム GP-02のアレ) が炸裂したりなど、いつものアイカツで安心しました。新キャラも登場していますが、ローラの彼氏ブロックが洗練されてきているし安定です。

_ [艦これ]艦これ 鈴谷改二実装

とりあえず改二にして任務完了しました。強風改を選択しました。鈴谷航改二の任務もありますがまず 6-4 をクリアしないといけません。


2017-04-07 :-(

_ やったこと

0500 起床

0830 労働

1700 退勤

2000 筋トレ

2100 飯

_ 労について

「敷地内は撮影禁止」と社内規定にあるのに敷地内で桜をスマホで撮影しているひとを見かけたのでコンプライアンス室に通報するなどしました。

_ 夜桜を撮影しました

7X7A4840

昼間みたいだろ... 夜なんだぜ

7X7A4843

_ [ポッピンQ]ラジオ ポッピンQにメールを投げたら読まれました

RadioポッピンQ ~ほんのすこし面白くする、それだけで世界は変わる~ - インターネットラジオステーション<音泉>

先日の AnimeJapan2017[ 20170326#p01 ] についての話題を投げました。この番組には初めてメールを投げたのでビギナーズラックというやつかもしれませんが、自分が投げたメールが黒沢ともよさんに読まれるのを緊張しながら聞いていました。声優ラジオにハガキやらメールやら出すのは初めてじゃないかしら。


2017-04-08 :-)

_ [花見][]花見をしてきました

いつもの赤塚公園です。

桜はすでにはらはらと散っていました。桜吹雪とまではいきませんが。

7X7A4857

7X7A4861


2017-04-09 :-)

_ [六義園]六義園へ行ってきました

当初は衣笠山公園へ車で行くつもりだったんですが

  • 衣笠山公園の駐車場は 15 台のみ(ちなみに桜祭り(4/2で終了)の期間中は利用不可)
  • 周囲のコインパーキングもほとんど満車
  • 電車とバスで移動すると片道 2h

ということで心くじけたので代わりに六義園へ行ってみました。

枝垂れ桜が有名らしいんですが、とっくに旬が過ぎてました。

7X7A4922

かろうじてまだ咲いてるソメイヨシノはありました。

7X7A4893

桜が終わるとツヅジやサツキの季節です。

7X7A4878

7X7A4884


2017-04-10 :-(

_ やったこと

0500 起床

0830 労働

1700 退勤

1900 ウェッブスクレイピング

2100 飯

_ まず机上を片付けます

すると達成感を得ます。


2017-04-11 :-(

_ やったこと

0500 起床

0830 労働

1700 退勤

1900 筋トレ

2030 飯

2100 ぐったり

_ 喉やられたのです

喉からくる頭痛からくる風邪なので明日あたり本気出して寝込む流れです。

_ 労について

ひたすらテストを考えてます。


2017-04-12 :-(

_ 一回休み

喉痛い

_ 更に膝も痛い

激痛により一瞬立てなくなった


2017-04-13 :-(

_ 一回休み

体調回復せず

_ サボテンが咲きました

昼間

7X7A4924

夕方みたら咲いていました。

7X7A4938


2017-04-14 :-(

_ やったこと

0500 起床

0830 労働

1700 退勤

2100 飯

_ [オライリー][サーバル]オライリーのサーバルTシャツが届きました

オライリーの通販で 5000 円以上買うと貰えます。

すごーい!オライリーオリジナル サーバルTシャツを貰おう! - 2017年4月のWeb直販キャンペーン

オライリー サーバルTシャツ

この辺を買っておきました。

4873117585

4873113490


2017-04-15 :-)

_ [鷲尾須美][結城友奈は勇者である]「結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-」 <第2章>「たましい」を見ました

どう見ても 「あばよ、ダチ公」 な件

IMG_4041

特典

IMG_4044

2章のBDです。なお1章もまだ普通に売ってました。

IMG_4042

第3章のムビチケを買っておきました。

IMG_4045

ネタバレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 三ノ輪銀 死亡。精霊の加護が無いという設定だったし戦闘後に生傷が絶えない描写ばかりするから不安以外なにもなかったんだが案の定 初めての犠牲者が出てしまったのね。特典の「銀色の記憶」が辛すぎる
  • テレビ枠に置き換えると1回の上映で3話ぶんあるのかしら。冒頭2話がギャグ回且つ日常回で最後で落としてくるのは精神的に来るわー
  • というかもう冒頭2話ぶん(?)のすべてが死亡フラグにしか見えない
  • もしかして乃木園子は乃木若葉の子孫? 由緒ある家柄らしいし、髪の毛の色が乃木若葉と同じだよね

2017-04-16 :-)

_ [沼津市][渡辺曜][ラブライブ!サンシャイン!!]沼津市公式サイトが渡辺曜誕生日仕様になっていました

静岡県沼津市 住みやすい、住みたくなるまち・輝く沼津

ヨーソロー

沼津市公式サイトが渡辺曜誕生日仕様

_ 一日じゅうだらだらしていました。

おもにアニメを消化するなどしていました。


2017-04-17 :-(

_ やったこと

0500 起床

0830 労働

1700 退勤

1800 自社 && 人事評価面談

2100 退勤

2230 飯

_ 労について

ひたすらテストを書くなどしていました。


2017-04-18 :-(

_ やったこと

0500 起床

0830 労働

1700 退勤

1800 人事評価面談

2000 退勤

2100 飯


2017-04-19 :-(

_ やったこと

0500 起床

0830 労働

1700 退勤

1900 筋トレ

2100 飯

_ 昨日買った時雨レンズ沼本を読むなどしました

単焦点レンズの種類を揃え始めるともう手遅れだということがわかりました。


2017-04-20 :-(

_ 一回休み

ひたすらぐったりしていた。

喉痛いマン


2017-04-21 :-(

_ やったこと

0500 起床

0830 労働

1700 退勤

1900 Tensorflow

2100 飯

_ 買い物

望遠デス。

シグマ 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM

DSC_0670

DSC_0671

7X7A4939


2017-04-22 :-)

_ [BRA★BRA FINAL FANTASY]BRA★BRA FINAL FANTASY BRASS de BRAVO 2017 with Siena Wind Orchestra | SQUARE ENIX

@大宮ソニックシティ大ホール

じつは公演初日の 4/2 のチケットは確保していたんだけど当日はポッピンQ@塚口サンサン劇場を優先した[ 20170402#p01 ]ので今日がツアー初参加です。

しょっぱなが「FF5メインテーマ」で思い出補正が強烈にかかってしまい涙がだらだら出てきました。たぶん植松伸夫が関わった作品からの曲しか使わないので FF12 とか FF13 は無いもよう。

開演前に「ファイナルファンタジー 30 周年なので、あなたが 30 歳の頃どうなっているか(又はどうだったか)を書いてください」というテーマで客からアンケートを募集していたので、記入して投函しました。当然上演中にアンケートを読み上げる時があるんですが、そこで私のアンケートが採用されました。4 人ぶん読まれました。そのうちの 1 人に選ばれました。会場全員が書いたわけじゃないだろうけど 4/500 くらいの確率でしょうか。30 歳のころは Tour de Japon FINAL FANTASY のツアーがありました。その当時を振り返って、書いておきました。

アンコール時に客もステージに上がって演奏するターンがあるので今日はアルトリコーダー[ 20060121#p11 ]を持参しました。演奏が終わり、アンコールになり、みんなで「マンボ de チョコボ」を演奏しました。まああまり上手に演奏できませんでしたというか自分の音が聞こえないのでまったく分かりませんでした。このときだけは撮影許可がされて、むしろ撮影推奨されていいたのでステージの上から撮影してみました。ステージから見て初めて気づいたけど客席は空席がけっこうありますね... てっきり 2 階席まで満席だと思ってたのに。

DSC01204


2017-04-23 :-)

_ [キネカ大森][ポッピンQ][虹色ほたる]キネカ大森で ポッピンQ<名画座2本立て> を見てきました

「虹色ほたる」と「ポッピンQ」の 2 本立てです。

IMG_4046

虹色ほたる

「虹色ほたる」は 2012 年公開の映画なんですが今回のキネカ大森上映で初めて知りました。「タイムスリップ」「ボーイミーツガール」と、デザインパターンとしては「君の名は。」と同じなんだけど、なぜ「虹色ほたる」が少なくとも私の観測範囲に入らなかったのかさっぱり分からないんだが、「虹色ほたる」と「君の名は。」の差異といえば東宝と東映の違いくらいしか無くて、つまり東映さんは宣伝が足りなかったのでは という感想が出てきます。

タイムスリップした先が昭和52年(1977年)なので私が生まれた年と同じなのでかなり感情移入してしまった。

二人をタイムスリップさせた「蛍じい」(たぶん神の類) はタイムスリップから現代に戻ればタイムスリップしてたときの記憶は無く成る、という制約を作っていたにも関わらず、現代で二人はまた再会してしまったという。結局蛍じいは二人の強運ぶりに呆れ果て、虹色ほたるによる奇跡を起こし、二人を結びつけた。人間の強い想いが神をも動かしたというこれは「人間賛歌」であろうか。いや、青天狗の若い頃に「虹色ほたる」が村を救う奇跡を起こしたので、今回も「虹色ほたる」による奇跡であるか。「蛍じい」による単なる気まぐれかもしれない。けど、その「蛍じい」を動かしたのはたった二人の若い男女であることもたしかだ。そしてなかば生きることを諦めていたさえ子を再び「生きろ!」と励ましたユウタの想いの強さによるものであろう。

ユウタは、どう見ても さえ子に最初に遭遇したときに一目惚れしてるんだけど、さえ子のほうはどうだろう。ケンゾーに惚れた子(芳澤さん?)がユウタと さえ子を「兄妹みたいだ」と茶化したとき、さえ子は「兄は一人だけだ」とユウタと喧嘩したが、あのときにはユウタは兄としてではなく、もうユウタに惚れてたんじゃないかと( だから さえ子の中で「兄」という扱いではない )

ポッピンQ

見たのは 9 回目かな。

もう本当に最高の作品なのでみんなに見て欲しい。

今日は父娘連れが居たらしいけどちゃんと泣き笑いしていたらしいので、ターゲット層を狙えばちゃんと刺さる作品なんだよ。


2017-04-24 :-(

_ やったこと

0500 起床

0830 労働

1700 退勤

1900 Tensorflow

2100 飯

_ ぐったりしている

今月に入ってからずっと喉が痛い。熱は無い。


2017-04-25 :-(

_ 一回休み

風邪だかなんだか分からん現象により一日じゅうぐったりしていました。

医者に行こうかと考えましたが初診は 2h ほど待機列に並ばないといけないことが分かっている(以前利用した)んですが待機列に並ぶだけの体力がない。

_ 買い物

どうぶつずかん2巻が届きました。

けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック(2)

_ 買い物

4041022703

4865540938

4048928570


2017-04-26 :-(

_ もう一回休み

通院のため

_ 耳鼻咽喉科へ行ってきました

鼻炎と副鼻腔炎のステータス異常だと言われました。薬をたくさん貰ったので(カネは払った)薬漬けの毎日が始まります。

_ 買い物

ポッピンQファン歓喜

4802191693

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うさだー [薬中の仲魔入り]

_ みわ [(*´﹃`*)]


2017-04-27 :-(

_ やったこと

0500 起床

0830 労働

1700 退勤

1900 Tensorflow

2000 筋トレ

2100 飯

_ 労について

隣の部屋の室長と鶏肉を食おうぜなどといったことを話すなどしていました。

_ Windows デュアルディスプレイを使ってみました

便利

とはいえ Windows 10 にはデフォルトでマルチデスクトップなので自宅で作業するぶんには要らんという気もします。

DSC_0685

_ 買い物

4797388188


2017-04-28 :-(

_ やったこと

0500 起床

0830 労働

1700 退勤

2000 筋トレ

2100 飯

_ [Python][Anaconda]Windows10(64bit)に Anaconda をインストールしようとしたら怒られた

インストールウィザードの最後に以下のように怒られます。

Failed to create Anaconda menus.
Failed to add Anaconda to system PATH

Visual C++ Redistributable Packages をインストールし、且つ PATH に DLL の場所を追加すれば ok とのこと。

Python 3.5 entry points and Visual C++ Redistributable Packages - Google グループ

しかし Visual C++ Redistributable Packages のファイルはどこにあるんだよというとここ

Redistributing Visual C++ Files

Program Files [(x86)]\Microsoft Visual Studio version\VC\redist\locale\

私の環境ではここでした。

C:\Program Files (x86)\Microsoft Visual Studio 14.0\VC\redist\x64\Microsoft.VC140.CRT

これを環境変数 PATH に追加して Anaconda をインストールすれば ok


2017-04-29 :-)

_ [ガールズ&パンツァー][大洗]『ガールズ&パンツァー劇場版』大洗凱旋特上爆音上映会 『ただいま!ありがとう大洗センシャラウンド 特上爆音上映』に行ってきました

上映前

じつはチケットを余らせていたんですが友人のツテで引取先が見つかりました。大洗駅に到着したら本人が車で迎えに来てくれていたので車に便乗して会場まで移動しました。さんくす

上映

上映前に監督やら音響スタッフによるトーク。

  • スピーカーをライトアップするなんて頭おかしいでしょう?
  • 5000人規模のスピーカー装備。Zepp Tokyo クラスに使うレベル
  • サブウーファーは8つ(立川シネマシティは3つ。チネチッタLIVEZOUNDは4つ)
  • カール(自走臼砲)は盛ってます

などなど。

カール自走臼砲については、初めて砲弾が炸裂するとき(ひまわり中隊が高地頂上に到達し、カチューシャが砲撃開始しようとしたら空から降ってくるアレ)の場面ではステージに仕掛けられている花火が炸裂しました。

ライブ会場で使うレベルのスピーカーだけあって上映後は耳がおかしかったです。耳がおかしくなる上映なんぞ体験したことないわ。

IMG_4059

ライトアップされた頭おかしいスピーカー。手ブレしておる。

IMG_4061

IMG_4064

おひる

上映は 12 時の回だったんですが事前に昼飯を食べる時間がなかったので、上映後に昼飯を食べるなど。Twitter で「茨城ではしらす漁が始まった」とかなんとかいうのが流れてきたので 五十集矢 しらすの店に行ってみました。しらす(゚д゚)ウマー

IMG_4070

新生まいわい市場

ごたごたがあったので移転した まいわい市場です。

IMG_4073

IMG_4071


2017-04-30 :-)

_ [つづじ][ツヅジ]近所でつづじを見てきた(3)

近所のアレ[ 20160416#p02 ]

2色の花がありました。よくあるものなのかしら。

7X7A4979

7X7A4968

タケノコというか竹です。

7X7A4980

_ 買い物

リアル「りゅうおうのおしごと」です (将棋 中学生の藤井四段が羽生三冠を破る | NHKニュース)。将棋界が活気づいているらしい(いやウォッチしてませんが)

479738817X

4797390093

4865541438

408890589X

4797390441