トップ 最新 追記

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|

2002-10-01

_ Hack の意味

先日どこぞのチャネルで「助けてくれジョニー! 殺られそうだ!」「よし待ってろマイケル!いま助ける!」とお互いが殺( kill )されそうになったらお互いを助けるなんたらというプログラムがあったよね、なんて言ったっけと会話した。誰も反応無かったから会話になってないんだけドネ。

たしかハッカーズ大辞典に載ってたな思って調べた。載ってた。google でのキーワードは「Tunk」「Robin」「job」。上記のサイトがヒットしたです。

「最後に古典的なコンピュータハックのひとつについての話を紹介する」のくだりから。全然マイケルとかジョニーじゃないな。


_ 仕事

アセンブラのプログラムを書く前に C でプログラム書いてからだいたいの流れをイメージしてそれをアセンブラに直してます。修行が足りません。


_ やりたいことやったらいいじゃん

おおぐちっちの日記に書いてあったんだけど、ヲレってなにがやりたいんだっけか。やりたいことを自由に出来るくらいの力持ってたっけか。


_ スタチャフェス

これって歌がメインのイベントじゃないのね。たくみさまの日記とかとしさまの日記くらいしか読んでないのだけど、なんかあまり面白くなさそうだから行かなくても良かったかにゃ。


_ 遭遇

たくみしゃんぶるぶるでし。


_ 何蔵

先月は蔵に 4 回行ったんすね。ずいぶん行ってないなという感覚だったんだけど、最後に行ったのが9/8 。もうすぐひと月。この生活を続けてれば金が貯るから、やっぱあまり行かないほうが良いんだな。


_ モデム

モデムちう物体を貰いました。今日から某府中に出向に行ってしまわれたジェダイマスター中島( だれ )の置き土産。モデム単体を見るのは初めてかもしれない。


MC14400FX

_ 台風

台風来るから帰れ帰れという指令。総務とか部長から言われたんだけども、こっちはそれどころじゃない。1700 から打ち合せ開始。終了 2200 。この時間になったら雨がやんでた。風はそこそこあった。



2002-10-02

_ 気まぐれ格言

更新。ぶんじさんはネタの宝庫だ。


_ アニメ

ロビンに萌えた勢いでヒートガイ J 見た。かちょぇぇ。エスカフローネとキャラ絵が同じだった。2 枚目ぽい役は三木眞一朗というのも同じだった。ぉ。渡辺明乃だ。


_ B フレッツ

契約確認の電話が来た( 09:50 )。機械を設置するときの建物工事の承諾を管理人から得てくれとのこと(うちはアパート住い )。サービス提供開始時期は 11 月中旬だそうな。


_ 日記

くろさんも日記書いてたのか。SPAM メール( 違 )はヲレもいままでメール受信して( Mew 的 )に即 d してたです。でもやはりうっとーしいので最近になって解除の手続きしてます。まだ来てるな。


_ もげもげ

「もげ」は流行りなのか。



2002-10-03

_ 寝不足

なんだかんだで寝たのが 0400 くらいだった気がするんだが、寝不足でし。朝飯食って自転車運転してたら吐きそうになってきた。今日はとっとと帰るかな。


_ 東雲フォント

香り屋というサイトに Windows 用の東雲フォント「 BDF 東雲フォント」があったので入れてみた。いわゆる 9 ポイントでしか使えないのだけど、1600x1200 の画面ではちとしんどい。あとMeadow での設定とか。


_ SSH

アタシもよく理解してないのでメモ。PuTTY によるWindows 上 での SSH 接続OpenSSHキーの管理


_ 感謝

自分を愛せない人間は他人を愛せない


ワインバーグの本だったかな。最近読んだ本に書いてあった文句。ヲレは自分を愛してるだろうか。


_

普段 500ml なボトルのお茶の類をしょっちゅう買って飲んでます。日に 2 本くらい。1 本いくらだよということで、今日は麦茶を自宅で作って 1 l ( リットル ) なボトルに入れて出社。だらーだらーと飲んでます。冷蔵庫が無いから時間とともに温くなってしまうのだけど、この季節ならまぁいーや。金かからないし。


_ 疲れ

今日私のところに来るはずの板がまだ出来てないので作業が進まない。 1900 になってちゃっちゃと退社。帰宅してから ぐで〜っと寝た。

疲れがたまってるように見えてじつはたんに睡眠不足。睡眠時間が 3, 4 時間というだけでしんどいのに徹夜作業が続く仕事なんてとてもできないと思った。


_ FC 会報

ラムビション FC 会報が届いてた。先日継続したやつ。継続得点として真綾ちん、弘子さん、こまどり一同の 3 枚のポストカードが入ってた。この柄って以前 web にあったな。

弘子さんライブチケットはまだ買ってないのだけど、「弘子さんライブツアーのチケットは FC 会員には安く売るよ? でもチケットがまだあるか無いかは確認してね」と書いてあった。聞いてみるか。


_ あんごろもあちゃんわ〜るど

ぶんじさんから「 読め 」という指令が出た。



2002-10-04

_ りしゅ

alias がまた増えた。5っち氏と ろみたんと りしゅの絶妙なコンビネーション。( ※りしゅの飼い主は ろみたん です)

    :
12:27 <takumiK> さすがすみりん
12:27 >rin< がぅ
12:27 <Romitan> む
12:27 <Romitan> りんしゃんのalias追加…φ(..)
12:27 >rin< まて
12:27 <_5_> りしゅ〜
12:28 <Rishu> 5っちしゃま〜〜
12:28 <_5_> りしゅにっくちぇっく すみりん
12:28 >rin< りしゅ:alias に反応しちゃだめだぞ
12:28 <Rishu> [すみりん] は r=[rin] v=[みわ] でし
12:28 <Rishu> ごめんでしー
12:28 >rin< がーん
12:28 <mlet_pain> うきゃ。
12:28 <takumiK> ひひひ
12:29 >rin< 遅かった
12:29 <Romitan> ケケケ
12:29 <_5_> (会心のタイミング :)
12:29 <Romitan> (なんとか間に合ったw


_ 京都三千院

先日潤子さん@京都都雅都雅のときに逝った京都三千院ですが、期を同じくして真綾ちゃんも逝ったらしい。


_ 弘子さんライブツアー

のチケット。訊くの忘れてた。


_ VAOI バッテリ

バッテリの LED が点滅してる。いのさん曰く「バッテリ死んでるに 1 票」。でも取り説には「 2 度連続の点滅はバッテリ充電中を意味します」となってる。よく見るとたしかに 2 度連続の点滅。

さて、どっちが正しいのか。



2002-10-05

_ VAOI バッテリ

今朝起きたらバッテリの LED が点滅してる。はて。バッテリは充電完了してないのだろうか。思い切って電源をひっこ抜いてみようか。バッテリが充電完了しているならば、電源を抜いても稼働するはず。

勇気と希望と期待とちょっとした空腹を込めて、ヲレは電源を抜いてみた。最初の 3 話くらいか見てないからもはや話しが分からなくなった東京ミュウミュウBGM

にして。

ぇぃゃっ。

落ちた。

思い出した。これは昨日もやったのだ。電源をひっこ抜いたらマシンが落ちるんだ。いのさんの 1 票によりバッテリ死亡は当選確実だったのだ。なのに、ヲレはなんてバカなんだ ,.. 。昨日も実行していたことを忘れていたのだ。すまない sakura ( こいつの名前。 mariko 、maaya は各々 2 台目になってるのだが、sakura はいまだに 1 台目。Windows 98 SE がんばる )。sakura 、眠いから許してくれ。

そーいえば、らむさんも VAOI 使いだった。はるかむかしのライブのときは、ライブ中にスキャンディスクしてたほどの VAOI 愛好家の らむさん。ヲレが彼と初めて会ったとき( 違ったっけ )は Turbo Linux のロゴシールが貼ってあったこともある彼の VAOI 。彼の VAOI は平気なのだろうか。


_ 本当にそのファイルが無いと困るのか

アタシはメールばかりが多いけど、たしかにだいたいの ML は web 上で過去メールを公開してるから、手もとに残しておく必要がないものが多いすね。

大事なファイルちうたら日記かしら。


_ 仕事

ぅぅ。進展なし。10/7 までに終わるんか。


_ ガンダム SEED

がーん。CG がしょぼい。全体的に絵がしょぼいんだが。

いままでのガンダムは「 新しいガンダムが放映開始する 」という期待とかあったんすよ。Z 然り ∀ 然り。G とか W は見てなかったが。

「 ガンダムの放映開始 」という感じしなくて、普通に「 なんかの新しいアニメが放映開始 」という感じ。ガンダムはそれだけで存在感があるもんだと思ってたけど、そーでもないのはたんにヲレが事前に情報をまったく収集してなかっただろうか。

あとヲレでさえたいていのキャストの名前を知ってるというのは、いままでのガンダムでは無かったな。W がそーだろうか。うーむ。W か。おもろいんか?



2002-10-06

_ VAOI バッテリ

ヲレも電源付けっぱなしヽ(´▽`)ノ。 みんな氏ぬ運命なのね。


_ 全国行脚

わはははははは>遅刻。

まぁ「 全国をまわった 」ちうのはいまどき目新しくないのであまり自慢にならんけど、全国の旨いものを食うのは面白いぞ。あと金が貯らないのは蔵に通ってる所為だということは既知。最近は蔵に行ってないので遠征費が貯るぜ( 本末転倒 )。


_ 仕事

板が出来て 2100 からようやっと虫取り環境構築。ぃゃ、はじあせ( 初めてのアセンブラ )だから実際の物が無いと何がどーなるかやってみないと分からないの。

まともに使い方を覚えたのが 2300 ころ。さて。虫取り開始。



2002-10-07

_ コメっトさん☆返せ

ぅぅ。すまん。あと DVD 借りたのは 4 月ですた。


_ 仕事

0500 帰宅。寝て起きたら 0930 だった。


_ 今日も今日とて

深夜残業。



2002-10-08

_ 仕事

それなりに晩飯っていうか夜食ちうものを食うわけですが、にしても、こんな生活を続けてると太るな。


_ 仕事

0600 ころいったん帰宅。風呂入って飯食ってゴーな予定。会社に風呂とか寝る所があると楽なんだけど、無いんだよな。


_ 仕事

いつもどーりに 0800 ころ会社着。吐きそう。やはり睡眠は大事だと思った。


_ m:@xy

仕様ということで。


_ MS

MS は坂本真綾だー


_ goto hell

goto を使わざるを得ないというのはかなりしんどい。おかげで地獄を見た。たとえばアセンブラというのは最早人間が書くものではない。


_ 眠気

やはりカフェインはコーラに限る。



2002-10-09

_ 仕事

2200 ころの休憩のときに 10 分ほど寝たらそこそこ目が覚めた。人間、睡眠時間が少なくともなんとかなるもんだな。

0530 ころ帰宅。風呂。さて飯食うべ。


_

そいや昨日で禁蔵 1 ヵ月。この勢いで新しい計算機とか買うぜ。


_

朝飯食って寝て起きたら 1200 だった。ぐは


_ 仕事

奈々ちゃん@会津 10/12 に行くために行くために行くために。


_ Linux/98 users ML

いままでの ML 管理者 中嶋氏のもとを離れて sourceforge に登録。非公開だったいままでのログは web からは読めないのかな。手もとにメールあるから良いのだが。


_

昼に起きて昼飯。晩飯食わずに 0300 ころまで仕事。帰宅して 0340 ころから飯。これは晩飯というのだろうか、朝飯というのだろうか、



2002-10-10

_ すらどのコメント

「 (^^;;; 」ですか。いまどき「 核爆 」ちうのもあまり使わないよなあ( なにが言いたい )。


_

最近徹夜してまで追っていた虫を駆除。じつはスタックオーバーフローだった。

虫の原因としてスタックオーバーフローは最初に疑ったのだけど、ぎりぎりスタックは足りてたと思ってた。でも仕様書読み間違っていてやはりスタックは足りてなかった。うぐぅ。ださすぎる。


_ Let's note Light

ぁぁ。物欲が。でもきっと使わないんだろうなぁヲレ。


_ 仕事

0230 ころ力尽き息絶えた。朝飯食って寝る。



2002-10-11

_ M+

入れてみた。まるもじっぽいフォント。


_ 省略系

「 系 」は意図的。インストアライブという言葉は「インストール大会だぜ イェァ! 」というユーザの叫びなんすね。私としては「 IP アドレス 」を「 IP 」と言っているのも季になって仕方ない。そのふたつは別物じゃんかと突っ込みたい。

あと省略と関係ないんだけどさ、会社で日常的に「カクーホしますた 」とか言ってるヲレってどーよ。


_ 仕事

明日出勤になりますた。奈々ちゃ@会津行けねっす。誰かに当選葉書を渡したいところだけど、もはや手遅れだべ( いま 2550 )。


_ B フレッツ

先日「 アパートに住んでるなら壁に穴開けて良いか主に確認しる! 」と言われた。それから急に忙しくなって常識的に人間が起きてそうな時間( っていつ )に帰れなかった。母上に「 今度その辺確認しておいてちょ 」と頼んでおいた。

今日になって母上から「 OK 」という返事があったことを聞かされた。さて手続き。


_ 目薬

目薬が切れたので会社の近所の新丸子あたりの商店街にある薬局にて購入。いつも買ってるサンテ FX におまけが付いてた。鏡付きのケースだそうな。


サンテ

2002-10-12

_ 仕事

じつは昨日から PCI な板のメモリに触ると刺さるという原因不明の障害。12 h ほど悩んだのだけど、じつはジャンパが外れてたのが原因だった。季づいたのは板を作ったひと。私は回路は読めないから。改修したときに担当のひとが外してしまったのかもしれない。ようやっと作業が進む。


_ 仕事

ハードが絡んでくるとなかなか難しいものがある。


_ サンドウィッチ

サンドイッチが正しいのだろうか。昼に LAWSON のやつを食って、夕方にセブンイレブンのやつを食ったですよ。セブンイレブンのやつのほうが旨いかもしれん。



2002-10-13

_ 仕事

引続き作業( 05:55 )。


_ 仕事

ひとまず区切り。帰る( 16:30 )。27 h 勤務。居眠りとか仮眠とか含めて睡眠時間はだいたい 1 h 。しんどい。あとやっぱり仮眠室は必要だと思った。


_ 生活

1700 ころ帰宅して飯食って 1800 ころから寝て 2200 ころ起きて飯食って 2400 ころ寝た。最近気温が下がってきましたね。



2002-10-14

_ つきあい

「 会社の宴会だけでなく仲間うちの宴会すら出ないのはどーよ。そのうちハブられちゃうぞ☆ 」とちゃっぴーは言いたいわけだと思うのだが、ハブっていう単語知ってる? 仲間外れとかそーいう意味。百合丘高校のローカル文化だろうか。

ヲレは同じフロアに居るひとたち( 40 人くらい )の顔と名前が一致しないひとがいまだに何人かたりする。えーと。部長席の列の右に座ってるのはなんて言ったっけか。


_ いのくちゆかライブ

ゆかたんだけじゃないけど。たくみさまから「 お前も濃い 」と言われたので行ってみる。でもグローランサーって知らないの。あとライブ会場のサイト。パープルヒルズのサイトに 2000 からの出演と書いてなけらば分からんかった。


_ 仕事

弘子さんライブ@大阪だったんだょぅ。帰る( 03:00 )。



2002-10-15

_ なかま

まぁだらだらと続けてみる。こんな日記ですまん。ちうか ML で話せというつっこみ歓迎。

管理者だからと言って強い必要は無いと思うのよ。弱い人間にだって管理者はできるんだすよ。某 O 氏とか某 H 氏とか、けして強くないす。それでもアタシの尊敬するひとたちです。

area51 ちうコミュニティがあるわけだけど、管理者( ヲレじゃないよ )は弱い人間だというならば、それを我々が補えば良い。管理者がコミュニティを引っ張ってもらわないと、コミュニティの管理者以外のひとたちはついて行かないというノリは分かるけドネ。

いまの area51 はもはや m:@xy さんを管理者として頼らなくても良いくらいに成長してるのですよ。m:@xy さんだけのコミュニティではなくなってるわけさ。誰が管理者とか、代表者とかそーいうのは無し。みんな平等の権利。ヲレにしたって area51.gr.jp の代表者ちう肩書だけど、じっさいヲレはみんなを引っ張る精神力は持ってない。見てのとーりにだらだらと。

m:@xyさんに限らず、彼のあそこが季にくわないとか、あそこを直せとか考えてるとキリがないすよ。彼はあーいう人間なんだと区切りをつけんと。でも宴会はやりたいよね。

眠い頭で書いたから変な文章になってるかもしれん。


_ CVS

いまさらながら CVS を導入してみた。会社のだけど。さらに Windows だけど。リビジョン 1.0 未満ってどーやるんだろう。


_ B フレッツ

大家に確認取れたよんという連絡を入れました。1200 ころ。次のステップは家に工事できるかの検査。いちばん早くて 10/21( 月 )ということなのだけど、なんとなく 10/23( 水 )の午前中をお願いした。


_ テキストによる図や絵の書き方

rt100i-users ML にて「 どーやって図を書いてるんですか? 」という話題から。 YAMAHA さんの FAQ 。Windows では罫子が有名なんでしょうか。とりあえず手もとの計算機に入れた。

Emacs 上ではkeisen-mule.elらしい。全然調べてないのだけどこいつは mule 用だということで Emacs 用に小松弘幸氏が書いたmy-keisen-mule.el。でも Not found 。はて。


_ 睡魔

仕事ちう、ふぃに意識が無くなった。普段は居眠りしそうになっても「 ぅ。ねむいむい。…くー 」と、居眠りするその過程を意識しているのだけど、今回のはそんな暇が無かった。まじびびった。


_ 仕事

明日から某府中。



2002-10-16

_ アニメソングうらない

としさまのところ。大吉だった。戦隊ものを歌えと。ほとんど知らん。


_ 仕事

某府中にて。そしてお持ち帰り( 死 )。


_ 仕事

原因不明。0430 帰宅。飯食って寝る。



2002-10-17

_

くろさんとこの某なんたら板。いままで掲示板という形( ってなに ) だったのだけど、先日から 2ch 風味の板になってた。

2ch はそこそこ読んでるけど、読むときは紹介されたスレへの直リンクを辿るのでトップ( ってなんだ )から辿ったことないのよね。使い方が分からん。


_ 仕事

府中。昼にちょいと食ってそれからなにもなしに 2300 まで作業。しぬ



2002-10-18

_ 仕事

雨だったので電車通勤。遅刻した。


_ やおい女度チェック

こんなだった。普通だ。奈々アンテナのまさるさんってダメ猿氏のことだったのね( IRC nick でしか認識が無いという好例 )。

いい人です。優しくて、いつも受ちゃんに幸せであって欲しいと思っていますね?
これからも、その優しい心をもちつづけてくださいね。
おつかれ様でした!みわさんの合計やおいポイントは24やおい でした!
 結果値
攻様度        0やおい
俺様受度      0やおい
善人攻度      2やおい
健気受度      4やおい
鬼畜度        0やおい
いぢめて度    1やおい
ストーカー度  1やおい
電波度        1やおい
ノーマル度    8やおい
非やおい度    7やおい


_ チェック

この辺もやってみた。ストレス度チェックうつ病診断テスト。おおむねとしさまと同じだった。まぁヨタだし。


_ 仕事

府中にて。虫退治。だん。コミュニケーションが不足してた。でもこれでゆっくり寝れる。


_ vi

普段 vi は root で作業するときくらいしか使ってないす。文字入力して x とか dd とかくらいしか操作知らない。ハンドブックくらい手もとに置いておこう。Emacs のハンドブックはあるんだけドネ。って、ハンドブックじゃなくてデスクトップリファレンスか。


_ 買物

Software Design はPlamo Linux 3.0 付録。


  • UNIX MAGAZINE
  • C MAGAZINE
  • Software Design



2002-10-19

_ 仕事

府中。動作確認。ヲレの所は終了。システム全体としてはサキは長い。

全然運動してなかったので体力とか筋力が落ちたです。運動せんと。



2002-10-20

_ 休日

10 月に入って初めての休日。溜ってたビデオ録画したアニメを消化。とりあえずガンダム SEED はステ。第 2 話の開始 10 分ほどで耐えられなくなった。

雑誌も溜ってるし、真綾の歌とか聞きながら過ごすか。あと FIVA を入院させんと。


_ ガンダム

ようするにガンダム SEED はガンダムという名前がついているけどもガンダムと考えてはいけないのだよね。世の中には宇宙世紀以外のガンダムはガンダムじゃないと考えてる方々が居るだろう。ヲレもそのひとりだと気づいた。1 年戦争以外はダメだというほどまではイッテないぞ。

ここでいう宇宙世紀は 1 年戦争シリーズ( 08 小隊、0080、外伝含む ) → Z → ZZ → 逆襲のシャア → 閃光のハサウェィ → F91 → V → ∀ 。あと何かあったっけ。∀は、時代としては宇宙世紀と呼んでなかったけど、ザクが発掘されたり( 小説ではサイコガンダムも出てきた )、映像として RX-78 も出てきたので宇宙世紀の流れとみなした。

宇宙世紀ガンダムだけをガンダムとしてみなすと、他の作品はガンダムではなくなるわけさ。G、W、X とか。

そー考えると SEED はガンダムとは別物の普通の戦争アニメになるわけだが、普通のアニメにしてもやはり面白くないのであった。あったあった。


_ 語尾

「 出てますけどれん 」は厳しいだろ、らむさん


_ ソースコードを読むための技術

あたしはソース読むときはとりあえずGLOBAL してからごにょごにょと。

「静的な解析 -- データ構造を知る」の冒頭部分。私もそーいう文献を見たことがあるのは覚えてる。プログラミング作法の第 3 章冒頭にこんな記述。これだったかなぁ。うーむ。

 … テーブルを見せてくれればたいていはフローチャートなどいらない。一目瞭然だからだ



2002-10-21

_

昨日は先日購入した八橋( 生じゃないほう )を食いながらだらだらと過ごしてました。おかげで今日は胃がおかしい。


_ せんせいのお時間

いのくちゆかちゃんのラジオ。いのさんウハウハ。ちっちはゲンナリ。でもたんぱラジオ。

たんぱと言えば、三重野瞳な番組で真綾ちんの朗読もあるんすよね。朗読ハァハァ。たんぱ導入するしか。


_ やきそば弁当

たくみさまのお季にいりらしい。でも北海道限定。食いたい。

同じページにある「 バゴーン 」。これって昔 柳沢慎吾( 漢字失念 ) が TV CM してたすよね。食った記憶があるような無いような。のぶさん曰く「 仙台逝ったら牛タンとバゴーン 」だそうな。新たな仙台土産。


_ 仕事

定時退社。はぁ。久しぶり。


_

なんとなく KOTOKO な歌を輪廻で聞いてます。アルバムはあるけど、基本的にはゲームの付録なのね。歌を聞きたいのにゲームを買わんといかんのか。 1 曲いくらだよ。



2002-10-22

_ IRC password

どこぞのチャネルではチャネルにパスワードを設定してます。いままで login 時に毎回手動でパスワードを入力してたんだけど、煩わしくなったので変数に設定しようと考えた。readme に書いてなかったので irchat-vars.el を探したらそれっぽい変数があったので設定。おけ。パスワードが素だけど、まぁいーや。

(setq irchat-password "hugahoge")


_ 買物予定

とりあえず計算機を 1 台、B フレッツでの使用でナイスなスループットが出るルータを 1 台欲しいっす。それぞれこんなことを考えた。これだけで \200K 超。うーむ。

  • SS51G
    Cube 型? の計算機。はらださんのお季に入り。残りの CPU、Memory、OS を揃えると \100K いく。
  • RTX1000
    YAMAHA のルータ。話しを聞いてると個人でも利用しているひとが多いみたいなので視野に入れてみる。でも悲劇的に遅いらしい。鬱になってるひと続出。YAMAHA さん曰く「 現行のファームウェアではナイスなスループットは出ない。激しくすまぬ。次号を待て 」とのことなんだけど、そりゃそーと個人利用にしてはやはり高価だ。



2002-10-23

_ B フレッツ

工事検査のひとが来た( 1000 )。穴を 1, 2 個さらに開けることになるちうことで、だいたいオーケー。工事の日程はのちほど NTT から連絡が来るということですた。


_ Windows 2000 の USB キーボード

会社で USB なキーボード刺して使ってて、「そのキーボード返せや。替わりにこっち 」と PS/2 なキーボードを渡されて刺すことになった。でも使えない。デバイスマネージャで確認するとこんなことを言われた。

このデバイスのドライバは必要でないため、無効になっています。(コード32)

有名な不具合らしい。google ったら解が書いてあるサイトが沢山( 3 つ以上 )見付かった。レジストリを書き換えるらしい。

レジストリ HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\i8042prt の START の値を 4 から 1 に変更して reboot 。

ところでこの値ってイ可?


_ 仕事

午前中は半日休暇。午後から出勤。定時退社日なので定時で退社。ほとんど仕事してない ヽ(´▽`)ノ


_ 壁紙

まりっとおじちゃんからトレビの画像を貰った。このトレビには、ありし日の あっきーしゃんが写ってるという。もとしゃんが透視して我々に写真を見せてくれる予定。

まりっとおじちゃんが「 壁紙にしる 」と言っていたので自宅で使用してる VAOI の壁紙をこいつにしてみた。いわゆるテーブルフォトというやつなんだけど、良い。たんに木目テーブルが背景になってて壁紙として良いというだけだが。べつにトレビ萌えじゃないぞ。


_ マリちゃん 2003

の FC 申し込み用紙が届いた。今度は申し込みを忘れないようにしないと。アルバムが 2003/01/08 に発売なんすね。情報遅い? どんな歌になるんだろう土器土器。


_ 充血

気づいたら左目が充血してた。なにがヤバいんだろう。


_ トップ

トップページをちといじったです。~rin/ を使ってね。~rin/index.html を使ってるひとは注意。って、そーいうひとはここにたどり着けるんだろうか。



2002-10-24

_ 仕事

朝から雨降ってた。自転車でなくて電車通勤。遅刻。


_ 充血

一晩寝れば治ると思ったけど治らんかった。違和感がある。なんだろう。


_ 某年会

某%アの忘年会はコミケ前後に予定してるらしい。幹事するらしい もとしゃんに「 12/22, 23 は避けてちょ 」と懇願。その日は弘子さんディナーショーなり。去年も同じ日。そして去年の忘年会も 12/22, 23 。わくわく。



2002-10-25

_ むいむいが最高ですの☆

測定不能から測定可能になって、それでも最高。

09:49 <eiyunWORK> りしゅ今日のりんしゃんのむいむい度
09:49 <Rishu> えいゆんしゃん:今日のりんしゃんのむいむい度は高過ぎて測定不能でしー
10:21 <Ririka_wk> おはやうさんでし
10:23 <eiyunWORK> おっはようさんさん^
10:23 <eiyunWORK> りしゅろりりかしゃんのむいむい度
10:23 <Rishu> えいゆんしゃん:ろりりかしゃんのむいむい度は99%でしー
10:24 <mlet_gude> おはよー。
10:25 >rin< りしゅえいゆんしゃんのむいむい度
10:25 <Rishu> みわしゃん:えいゆんしゃんのむいむい度は95%でしー
10:25 >rin< りしゅむいむいのむいむい度
10:25 <Rishu> みわしゃん:むいむいのむいむい度は41%でしー
10:28 <NOB_wk> りしゅみわりんしゃんのむいむい度
10:28 <Rishu> のぶしゃん:みわりんしゃんのむいむい度は111%でしー
10:29 >rin< りしゅのぶしゃんのむいむい度
10:29 <Rishu> みわしゃん:のぶしゃんのむいむい度は85%でしー


_ アンリミテッド:サガ

サガ キタ━━━━━━(゜∀゜)━━

何気なく昼休みにファミ通を読んだんすよ。したらこんなのが書いてあるじゃないですかお客さんっ!

普段はゲームなんてさっぱりやらないワタシですが、サガには脊髄反射します。FINAL FANTASY( 以下 FF ) よりもサガのほうが好きですよえぇ。あ。FF も 6 までは好きでした。最近の FF は矢口らないのだけど、サガは FF よりもゲームっぽい。そんなところが好き。購入ケテーイ。

って、プレステ 2 かよ( もちろん持ってない )。


_ メモ

明日は 1400 までに銀座。あとコメットさん☆ DVD 。


_ 今日の買物

  • 週刊ファミ通



2002-10-26

_ 気まぐれ格言

ぶんじさんさんくす。くろさんごち。


_ FIVA 入院

HDD がイッてしまわれてからようやっと秋葉に行く暇が出来たので入院させただ。1 週間ほどで帰ってくるらしい。


_ 亜季にゃあくす会

* 前

佐伯くんがチケットを余らせているというのでせっかくなので貰ったですよ。福屋書店にて合流。森 .. なんて言ったかしら。佐伯くんの友人でいつも会ってるんだが、あいかわらず名前を覚えられないっす。ちとしてからエロぶんじ、らむさんと合流ていうか遭遇ていうか。ちんたらと。

* 本番

あくす〜。まるでライブグッズの物販並の流れ作業。ヲレの番。亜季にゃを見た途端に凍ってしまった。髪が.. 髪が ... けっこう良い。緊張して何も会話できんかった。

らむさんは亜季にゃに「 エトワール☆ 」と言わせたらしい。振付けもさせたらしい。らむさんはあとで一時記憶を姫にうぷしること。これは必須です。

* 後

終わってから新橋あたりのマクドナルドにてちんたら。しるちゃんも合流。先ほどのイベントで入手したコレカのトレード。はふぅとか。


_ 宴会

ちゃっぴーの店 花寿司にて。 1800 ころから宴会。初めて来たんだけど、土日って客が少ないのですね。それに伴って店員も少ない。

ぶんじとか らむさんをコロシながらダメな会話。

2130 ころがラストオーダだった。さくっと帰るなり。そして蹴るなりよ。


_ 語尾

「 銀座れん 」は無理だと思うぞっ、らむさん。


_ 読売新聞

今日の読売新聞夕刊。「 萌えて楽しむアニメ 」ということでシスプリ Re Pure が紹介されてた。とうとう新聞にも萌えるという言葉が登場したか。ちなみに記事を書いたひとは衛に萌えているらしい。


_ 今日の売り物

不要な CD を秋葉にて売ったです。\10K 。


_ 今日の買物

  • おねがいティーチャー 7th mail
    KOTOKO な歌のために購入。



2002-10-27

_ にゃ

ハァハァ


_ 散髪

散髪。さっぱりさっぱり。ところでうちの近所の床屋では散髪に 1 h ほどかかって、代金 \3700 。これは標準的なのだろうか。けっこう時間がかかってる季がする。サービスによるし、そんなもんかな。


_ 名古屋カール ひつまぶし味

昨日佐伯くんから貰っただす。ひつまぶし食いたい .. 。

カールひつまぶし味

_ おねてぃ

昨日買ったやつ見た。わらた。もうちょいがんばると 18 禁。


_ 音楽

なんとなくロマンシングサガ[1-3]とサガフロンティア[12]のサントラを聞く。温故知新。

植松伸夫オフィシャルファンクラブ なんてあったのか。うーむ。


_ だらだら

おやつ食って だら〜として、おやつ食って だら〜として、昼寝。今日は一日じゅう家でごろごろ。


_ ほげ

ちょっと遊んでみるためのメモ。mule-ucs の日付がえらい古いのだけどEmacs 21.2 に mule-ucs が統合されたとかそーいうことはないのだろうか。


_ I.D.

実は久しぶりに I.D. を聞いた。真綾ちゃんのなまの歌だった! 先週なま歌をするっぽいことを告知したらしいが、先週は聞いてないのさ。びびった。イイ。

  • ダニエル
  • here there and every where( ビートルズのカヴァーだっけ? )
  • Rule


_ 今週の目標

音楽は偉大だ



2002-10-28

_

私は最近行ってないんでアレだが、蔵が深夜営業してます。詳細は上記リンク( たくみさまのところ )見てね。


_ にゃ

がーん。写真集は忘れたんじゃない。知らなかったんだっ。ていうか蹴る。ぜったい蹴る。


_ emacsclient

というプログラムがあるんですね。知らなかった。使う機会あるかな。


_ むいむい

わらた。

20:14 >rin<  ...
20:14 <mlet_PATA> …。
20:14 >rin< むいむい…
20:14 <mlet_PATA> =□○_。
20:14 >rin< まて
20:14 <mlet_PATA> □○_。
20:15 <pey> 引きずられた
20:15 <mlet_PATA> ○_。
20:15 <mlet_PATA> 。


_ BS デジタル

BSC 301 でラジオたんぱを聞けるんすね。はらださんから教えてもらた。真綾な朗読聞けるすよ。ぐぅ。弘子さんの番組はさっぱり聞いてない。すまん。

BSC ラジオたんぱ

BSC 301 タイムテーブル


_ 北斗南斗占い

ほださんからの紹介。ユリアでした。魚はちゃんと食うけど、品はたぶん無いぞ。

頑固・プライドが高い・グルメ
特徴 
  あまり人の言うことは聞かず、こうと決めたら一点張り!
  あまりの頑固さに周りは呆れる事も多い。
  またケンカは,口がたつので負け知らず。
  食べ物はキレイに食べます。
  魚なんか食べるとキレイに骨だけ残り,貧乏性か品があるのか周りはわからないが,とりあえず感心される。 
好むこと 
  豪華な食事。優雅なひととき。 
嫌うこと
  プライドを傷付けられること。 
友達づきあい
  友達は大事にするが、恋人を優先してしまうので周りからはあまり期待されません。 
恋愛
  高嶺の花と思われて、あまり異性が近寄らない場合も意外に多い。
  コンパなどではあなたの傲慢な態度に同性から反感をかうことも。 
友達や恋人がこのキャラだったら
  時には叱ってあげると愛情・友情ともに深まるハズ。
  でも、あまりしつこく言うと5倍返しにされます。 



2002-10-29

_ 仕事

はぁ。モチベーション低い。やる季が起きん。これは試練だ。たいくつな仕事をどうやって楽しむか。はぁ。


_ メモ

あと、ここを上に辿ること。


_ 選挙

ライブには行ってないけど、投票にも行ってないや。そも、選挙ってやってたかな。


_ 今日の買物

はらださんが「 ぐぅ 」と言っていたので買ってみた。


_ Linux/98 -AC treeに一部取込み確定!

ぉぉ。98 を捨てるんじゃなかったな。


_ RAGNAROK ONLINEβ2テスト終了

通称 RO 。知合いが何人もやってたけど、結局ヲレはやらなかった。プレイできるほどの性能の計算機を持ってないし。


_ 気温

最近気温が下がってきましたですね。自転車で仕事から帰宅するろきは耳が痛かった。


_ メモ



2002-10-30

_ こーいう感じ

へぃ。そーいう感じでおねげーします。


_ どうしよう♪

わはははは。


_ B フレッツ

先日工事があってから何も連絡がない。NTT に聞いてみた。工事担当した者から報告がまだ来てないので、もちっと待て。寝て待てとのこと。


_ DNS

この辺の理解必須。って、以前自分でメモ書いてるじゃん。

13:40 <ohguchi7> 正引きにはクラスって関係ないの?>usr-ml
13:47 <takumi_wk> ないと思うけど
13:47 <ohguchi7> じゃあ、あくまでも逆引きだけなのか
13:56 <ohguchi7> でも、逆引き設定するところは、ネームサーバーに指定しないといけないだろうから、事実上、クラスC以上のネームサーバーが必要ってことになっていた..ってことなのかな
13:57 <NOB_wk> そんな感じかな
13:59 <NOB_wk> 逆引きを、in-addr.arpa. という仮想的?なドメインを作って、正引きと同じロジックで処理させるようにしたための弊害ってことになるのかな
14:02 <NOB_wk> DNSを考え出した時、今日のように「クラスC未満のサブネットのドメイン」が生まれる(IPアドレスが枯渇する)とは思わなかったんだろう^^;
14:03 <takumi_wk> RFC2317あたり〜
14:03 <takumi_wk> クラスレスとかあの辺とも関係あるよね
14:06 <takumi_wk> http://cobaltqube.org/revdns/mechanism-j.html
14:20 <ohguchi7> http://www2d.biglobe.ne.jp/~sasaya/dns_subnet.html
14:20 <ohguchi7> これなんかかなぁ...
14:24 <NOB_wk> ん、そのへんは上位のぷろばいだ次第では?>16/29
14:27 <NOB_wk> wakwak だと sub16 とか、odn だと 16 になるかな


_ いのくちゆかたんライブ

* 前

1800 開場。ゆかたんの出番は 2000 。定時からちょい遅れて 1730 ころに仕事を放棄して会社を脱出。新丸子 → ( 東急東横線) → 渋谷。

たくみさまがチケットを持ってるので会場に入る前に迎撃する必要があるです。でもヲレ渋谷に到着した時点ではたくみさまはまだ分倍河原だというのでハンズで買物。ハンズ文具売場の 5F までのの階段がしんどかった。ちびポストイットとテキトーな名刺入れを購入。

1830 ころだっけ。会場の建物前にてたくみさまと合流。

* ライブ

今日のはいわゆる対バンというやつらしい。入場したときにすでに知らないバンドのライブがあった。なかなかウマイんすねぃ。

せっかくドリンク券があるのでビールを貰った。でも飯食ってないんだよね。せいぜい土産に貰ったチョコレートくらい。あとは普通にコカコーラ。今日摂取したのはそれくらい。酒がまわった。しんどい。眠気と戦いながらライブをだらーだらーと過ごす。

2000 ころになってゆかたん登場。ぐぉ。良い ... 。ゆかたんの歌って「 げっちゅ〜♪ 」とかいう歌くらいしか知らないのだけど、声キレイじゃないっすか。ヤバい。あの歌声良い。ブレス はふぅ。

* 後

ゆかたんの出番終了。あと 1 つか 2 つのバンドが残ってるんだけど、なんか力尽きそうだったので帰ることにした。ちうか、このままだと蔵という流れになりそうだけど、酒を飲んだら明日は起きれなそうな勢い。むぅ。

会場の建物のエレベータを下りた所で、弘子さんディナーショーの往路のバスの点呼をしてた人とすれ違った。さすがに顔馴染みじゃないから声はかけんかった。

会社の近所に自転車を置きっぱなしなので、帰りは渋谷 → ( 東急東横線 ) → 新丸子なルートなんだけど、気づいたらいつもどーりに東急田園都市線の改札を通ってた。むぅ。ボケてる。


_ 奈々

canna で「 n a n a 」と入力して「奈々」を変換できることを発見。いままで「 n a d o u 」して「奈」と「々」をそれぞれ変換してた。これで楽ちん。


_ &'rn;y

…そんなことする人、嫌いです。


2002-10-31

_

朝起きたらなんか寒いんすよ。頭痛もするし。バファリン飲んで出社。

最近は普通に気温が下がってきた。T シャツと Y シャツ( ちゃんと長袖だぞ )だけはしんどい。あいかわらずコート買ってません。去年はたくみさまからコートを借りたんだけど、さすがにそろそろ何か買わないとな。


_ 日付リンク

さんくすでし。


_

行ってないぞ。

22:30 ころにたくみさまから「 来いヽ(´▽`)ノ 」とかいうメールが来た。ぃゃ、あの。いくら全然面白くない仕事と言ってもそれでも明日は普通に仕事なんです。


_ victor も CCCD

キディグレイドちうアニメの歌も CCCD になるちうことは、やはり真綾も CCCD か ... 。