トップ 最新 追記

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|

2016-07-01 :-(

_ 読書メーター

2016年6月の読書メーター
読んだ本の数:1冊
読んだページ数:456ページ
ナイス数:9ナイス

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアルSOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル感想
プログラマとしての習慣から引退後のプランや筋トレについて。そしてここからが肝心なんだけど恋愛については「ガッツクな」「数撃ちゃ当たる」という格言を知ってる? とのことだった。
読了日:6月26日 著者:ジョン・ソンメズ

読書メーター

_ やったこと

0600 起床

0830 労働

1700 退勤

1900 coursera

2100 飯

_ ドメイン名登録を更新し忘れていた件について

ウェッブサーバーに繋がらないからおっかしいなあなんんだろうなあと dig してみたら名前が登録されてないでやんの。

みんな大好き ansi.co.jp (@hirayasu) で whois を見たらドメイン失効していた。レジストラで急いで復旧手続きをした。復旧料金は 12940 円なり。うう。

Domain Information: [ドメイン情報]
a. [ドメイン名]                 AREA51.GR.JP
e. [そしきめい]                  
f. [組織名]                     一時凍結ドメイン名
g. [Organization]               Suspended Domain Name
k. [組織種別]                   一時凍結ドメイン名
l. [Organization Type]          Suspended Domain Name
m. [登録担当者]                  
n. [技術連絡担当者]             
p. [ネームサーバ]               
s. [署名鍵]                     
[状態]                          Deleted (2016/12/31)
[登録年月日]                     
[接続年月日]                     
[最終更新]                      2016/07/01 02:18:31 (JST)

2016-07-02 :-)

_ やったこと

0830 起床

0900 部屋掃除

1000 読書など

1200 おひる。そば

1700 散髪

2100 飯

_ 暑い

外は風が吹いてるんだがそれが部屋まで入ってこないのでツラい。さすがに冷房なしでは辛くなってきた。

_ サーバーのセットアップをするなどしている

まあその

_ 買い物

といいつつ kadokawa で通販した。

404895539X


2016-07-03 :-)

_ [すぎやまこういち][ドラゴンクエスト]すぎやまこういち×東京都交響楽団 ドラゴンクエストコンサート 交響組曲「ドラゴンクエストVI」幻の大地

@オリンパスホール八王子

行ってきた。安心のオリンパスホール。

「時の子守唄」はええのう。

すぎやまこういちさんのお話「ドラゴンクエストI が発売されたのが 30 年前です。今年で 30 周年です。30 周年を記念していろんなところでイベントが開催されています。30 年前にドラゴンクエストが発売されたときは、ゲームなんてけしからん、教育に悪い影響を与える、有害だ、等と袋叩きでした。ドラゴンクエスト VI が発売されたのは 21 年前ですが、そのころになるともうそういった風潮は無くなってきました。いまでは、学校の音楽の授業でドラゴンクエストの曲が教材になったりし、ドラゴンクエストやゲームは世間に認知されています」

今でも槍玉にあげられることはよくあるけどな。

アンコールは以下2曲

  • そして伝説へ (DQ3)
  • 序曲VIII (DQ8)


2016-07-04 :-(

_ やったこと

0530 起床

0800 労働 && 今日からサマータイム

1615 退勤 && 移動

1720 自社 && 新規参入(予定)者との顔合わせ

1800 飯@熟成肉×ワイン カリフォルニアラウンジ 川崎店

ううむ

haifuri_20160704_192444.jpg

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ エモエモ [たべりゅううううう!!!]

_ みわ [熟成肉というより肉だった]


2016-07-05 :-(

_ やったこと

0530 起床

0800 労働

1800 退勤

2000 筋トレ

2100 飯


2016-07-06 :-(

_ やったこと

0530 起床

0800 労働

1615 退勤

2100 飯

_ [CarotDAV][OneDrive]OneDrive に CarotDAV で接続してみた

ネットワークドライブとしてマウントもしてみた。

当然だが重い。ぐえ

ref.


2016-07-07 :-(

_ やったこと

0530 起床

0800 労働

2100 退勤

2230 飯


2016-07-08 :-)

_ やったこと

0530 起床

0800 労働

1615 退勤

1800 飯

_ [肉アバンギャルド][熟成肉]熟成肉を食べた

肉アバンギャルド 秋葉原の熟成肉バル

隣の設計室というか部下たちが所属している設計室の社員だとか室長だとか部長を誘って飯を食べるなどしてきた。接待ではなく割り勘です( 賄賂とみなされるとコンプライアンス的にアウトなので )

にく

うま


2016-07-09 :-)

_ やったこと

0830 起床

1000 通院

1200 おひる。焼きそば

1300 アニメを消化するなど

1600 散歩 && rebuild.fm を聞きつつチケットを発券しつつ

1800 筋トレ

2100 飯

IMG_3042

_ 買い物

B01C62UMQQ


2016-07-10 :-)

_ やったこと

1030 起床

1100 部屋掃除

1200 おひる。そば

1300 アニメ消化するなど

2100 飯


2016-07-11 :-(

_ やったこと

0530 起床

1615 退勤 && 移動

1700 自社 && 書類提出 && 退勤

1900 筋トレ

2100 飯


2016-07-12 :-(

_ やったこと

0530 起床

0800 労働

1615 退勤

1800 ぐったり

2100 飯


2016-07-13 :-(

_ やったこと

0530 起床

0800 労働

1615 退勤

1700 1on1

1800 退勤

1900 祖母に線香をあげるなど

2000 筋トレ

2100 飯


2016-07-14 :-(

_ やったこと

0530 起床

0800 労働

1615 退勤 && 移動

1730 自社 委員会準備

1830 退勤

2100 飯


2016-07-15 :-(

_ 通勤中に転倒し怪我をした

労災。

根性でどうにかなるレベルを超えて血がダラダラ流れているので仕事は休んだ。まずは病院へ行かねばならぬ。最初は外科へ行ったんだが受付のひとからレントゲンを撮る可能性を考えると整形外科のほうがよかろうと助言をいただき整形外科へ移動。レントゲン撮影し診断してもらったところとくに異常なし。

濡れた路面は滑りやすいことを身を持って経験した。文字通り痛い目にあった。

_ [労災]労災申請手順

オレが行った整形外科は労災保険対象ではなかったので手続きが必要とのこと。手順はこう

  1. オレが一度医療費を全額支払う
  2. 自社から「16-3」という書類を貰い必要事項を記入する
  3. 病院へ提出する
  4. 病院が書類へ記入し労基へ提出する

という流れらしい。

ref. 労働災害が発生したとき |厚生労働省

_ 買い物

病院で治療を受け帰路につこうと建物を出ようとしたら豪雨だった。雨雲レーダーを見ると通り雨のようなのでしばらく時間を潰すことにした。たまには漫画を買うかと気になっていた漫画を買った。

B00T3XVB9E

4785957905

B014VQYH98


2016-07-16 :-)

_ やったこと

1100 起床 && 部屋掃除

1230 おひる。うどん

1300 アニメ消化するなど

2100 飯


2016-07-17 :-)

_ やったこと

0830 起床

1200 おひる。焼きそば

1300 アニメ消化するなど

1600 散歩

IMG_3049

2100 飯 トマトのツナ詰め焼きレシピ 栽培している大量のミニトマトを消化するために応用した。

IMG_3048

_ 月下美人がまた咲きそう

IMG_3043

_ [NetBSD][axfrdns][DNS][ゾーン転送]NetBSD で axfrdns を使って DNS セカンダリへゾーン転送する (10年ぶり2回目)

ググったら過去の自分の日記[ 20060807#p05 ]がヒットするなんてよくあること。

djbdns-run インストール済み

設定ファイル等を作る。xxx はDNSコンテンツサーバーIPアドレス

/usr/pkg/bin/axfrdns-conf axfrdns dnslog /usr/pkg/etc/axfrdns /usr/pkg/etc/tinydns xxx.xxx.xxx.xxx

ゾーン転送を許可するホストのIPアドレス(yyy)を書く。

echo 'yyy.yyy.yyy.yyy:allow' >> /usr/pkg/etc/axfrdns/tcp

tcp.cdb を再作成。

/etc/rc.d/axfrdns cdb

起動

/etc/rc.d/axfrdns start

なお NetBSD 流に /etc/rc.d/axfrdns cdb とやるのと、公式通りに cd axfrdns && make するのと、結局同じことをやっているのでお好みのほうをやるがよい。

/usr/pkg/etc/axfrdns/Makefile

tcp.cdb: tcp
        tcprules tcp.cdb tcp.tmp < tcp

/etc/rc.d/axfrdns

axfrdns_cdb()
{
        echo "Reloading /usr/pkg/etc/axfrdns/tcp."
        cd /usr/pkg/etc/axfrdns
        /usr/pkg/bin/tcprules tcp.cdb tcp.tmp < tcp
}

2016-07-18 :-)

_ [ガルパン][ガールズアンドパンツァー]ガールズ&パンツァー劇場版 センシャラウンドファイナル エクストラ6.1ch を見てきた

@立川シネマシティ

おうちでこの音を用意するのはほぼ不可能なので(いくらかかるのか)えっちらおっちらと立川くんだりまで行くわけです。むしろガルパン上映で生き残っているのは立川しかないんである ( 非公式には淡路島で上映している団体がある 島の映画やさん@7/15-21ガルパン(@awajicinema)さん | Twitter )

劇場版 BD のオーディオコメンタリーも見たしさすがにもう新たな発見はないだろうと思ってたんだがまだいくつも見過ごしていたことがある。背景の美術や小物道具...。

初めてこの劇場版を見始めたときからずっと考えているのは、西住みほが帰郷したときの場面と、大学選抜戦での場面の関連だ。

  • 「ここはずっと変わっていない」(西住みほ)
  • 「ここも昔のまま」(西住みほ)
  • 帰郷時 回想での2号戦車
  • 帰郷時 回想での西住まほが西住みほの手を引っ張って走る場面
  • 大学選抜戦での西住まほと西住みほによる最後の攻撃
  • 決戦後にティーガーが4号戦車を引っ張る行為

これらは全て繋がっているんではないかと。いや繋がっているに違いない。


2016-07-19 :-(

_ やったこと

0500 起床

0800 労働

1915 退勤

2130 飯


2016-07-20 :-(

_ やったこと

0500 起床

0800 労働

1615 退勤

1900 筋トレ

2100 飯


2016-07-21 :-(

_ やったこと

0500 起床

0800 労働

1615 退勤

1900 ぐったり

2100 飯


2016-07-22 :-(

_ やったこと

0500 起床

0800 労働

1615 退勤

1900 筋トレ

2100 飯

_ Pokémon GO

ポケモンはいっさいやったことがないんだがとりあえずインストールしてみた。昼ころにインストールしようとしたら端末 (SHARP AQUOS PHONE SH-01H) が非対応と言われたんだが、夕方に再度見たらインストール可能になっていたのでインストールした。なおルールはよく分かっていない。

_ [月下美人]月下美人が咲いた

IMG_3057


2016-07-23 :-)

_ ミニトマトが柵にはまっていた

採れん。

IMG_3063

_ [月下美人]月下美人が咲いた(2日連続)

しかも2輪並んでいる。

IMG_3062

IMG_3067


2016-07-24 :-)

_ [Coursera][機械学習]第2回 Coursera機械学習コース勉強会 - connpass

機械学習の教材 Coursera ( higepon もやっていたアレだ Coursera の機械学習コースを修了 - Higepon’s blog ) の勉強会に行ってきた

数週間前から自宅でチマチマやっていたんだが何せ線形代数やら解析学やら算数やら数学やらの知識はどこかに置いてきてしまったので教材がさっぱり分からんのでそろそろ挫折しそうなところに勉強会のお知らせがあったので参加してみた。

場所は神田明神の階段のところにある シナプス。神田明神といえばラブライブである。神田明神へ行ってみたら神田明神が公式にラブライブを推していた。

会場入り口。にこにー

参加者の中に専門家が居た( 浅川伸一 ) メールアドレスの ieee ってマジか... とんでもないひとが参加者に混じってたな...

モクモクと進める予定だったのが思わぬ専門家の出現により、Coursera のビデオを見つつ途中で専門家が噛み砕いて解説してくれるという、とんでもなく贅沢な勉強会と成った。線形代数なんぞ忘れてしまったオレのような人間からの初歩的な質問にたいしてもちゃんと返答していただき、ビデオで自習してるだけではさっぱり分からなかった疑問点が氷解していき時間が経つのを忘れるほど夢中になって話を聞いた。これは毎回参加しよう。(次回 8/7 は艦これ観艦式だから参加できないけど )

_ 買い物

WD Cloud

OneDrive や Amazon cloud drive などクラウドにコンテンツを置くのはいいんだがそれをローカルにコピーすると Let's note の矮小な SSD では溢れてしまうし、かといってネットワークドライブとしてマウントするとアクセスが猛烈に遅いし、どうしたもんかとググっていたらパーソナルクラウドというのが流行りらしいですね ( ASCII.jp:「WD Cloud」なら、スマホの容量不足からオサラバできる! (1/3) )。

というわけでとっとと買った。

手元のコンテンツは 1TB も無いし、テレビを録画することもないし、せいぜいカメラの RAW 画像くらいしか増える予定がないし、あとから増設できるらしいので、ひとまず最小の 2TB モデルを買った。


2016-07-25 :-(

_ やったこと

0500 起床

0800 労働

1615 退勤

1800 WDCloudをセットアップするなど || いまんとこたんに NAS としての利用しか考えていない

1900 筋トレ

2100 飯


2016-07-26 :-(

_ やったこと

0500 起床

0800 労働

1800 退勤

2100 飯

_ サーバーを新調した

友人とこに置いてあるやつなんだが。

64bit マシンで NetBSD/i386 を使っていたのでちゃんと NetBSD/amd64 を使うようにしただけ。i386 は 32bit なのだと知らなかったのよ。

ref.


2016-07-27 :-(

_ やったこと

0500 起床

0800 労働

1615 退勤

1900 筋トレ

2100 飯


2016-07-28 :-(

_ やったこと

0500 起床

0800 労働

1800 退勤

2100 飯

_ robocopy

Windows10

ファイルやフォルダの日付を保持したままコピーしたかったのでこうなった。リトライはどうせ失敗するから 0 でいいか。

robocopy src c:\dst /dcopy:t /e /j /r:10 /w:3


2016-07-30 :-)

_ 買い物

4048654322

4088901053

4088903773

404067541X


2016-07-31 :-)

_ [ChouCho]ChouCho 5th Anniversary あこーすてぃっくらいぶ ~涼蝶祭~

@shibuya duo MUSIC EXCHANGE

熱心なファンではないけどガルパンの歌が聴けたらいいなあ程度で申し込んだら当選したので行ってきた。

「空想トライアングル」で目が合った()

MC で ChouCho 自身の生い立ちを説明して、その後「piece of youth」( ChouCho が自身の少女時代の経験を基に作詞した歌である )が歌われたので完全に「piece of youth」は ChouCho の歌だった。しかしガルパンおじさんは脊髄反射で涙腺崩壊するのであった。

このライブは事前に歌のリクエストを募集していたらしい(知らなかった)んだが、そこでいくつかリクエストがあった歌は、彼女自身がデビュー前にアニソンコピーバンドやっていてそのときもよく歌っていた歌だそうだ。坂本真綾の「プラチナ」だった。10数年ぶりに生で聴いたわ。あのころは熱心だったなあ (遠い目)

ガルパン関連としては「DreamRiser」(テレビシリーズOP)も「piece of youth」(劇場版ED)も歌われたのでわしはもう満足じゃよ。

アンコールは ChouCho が浴衣に着替えて登場。おお。夏だ。おっさんには眩しい。