トップ 最新 追記

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|

2015-12-01 :-(

_ 読書メーター

2015年11月の読書メーター
読んだ本の数:0冊
読んだページ数:0ページ
ナイス数:7ナイス


読書メーター

_ やったこと

0530 起床

0730 食堂。新居からの初めての通勤。上り電車は混んでいるのう

0830 労働

1700 退勤

1830 ぐったり。朝から吐き気がしていた。車酔いしたような吐き気。まあたしかに昨日は車酔いしたんだが

2200 飯


2015-12-02 :-(

_ やったこと

0530 起床

0730 食堂 。坂道がつらいのでバス通勤にした。冬は良い運動になるだろうけど夏は汗だくになりそうですしおすし

0830 労働

1700 退勤

1740 自社。ジャパニーズビジネスマンとは何か

1815 退勤

1930 ぐったり

2230 飯


2015-12-03 :-(

_ やったこと

0530 起床

0745 食堂。雨だからか最寄り駅までのバスが遅れたうえに混んでたしその後の電車乗り換えも混んでいた

0830 労働

1800 退勤

2100 飯。ぶりの西京焼き


2015-12-04 :-(

_ やったこと

0530 起床

0740 食堂

0830 労働

1700 退勤

1800 忘年会

2000 二次会。人事評価とか人事制度とが云々


2015-12-05 :-)

_ やったこと

0700 起床

0930 通院。渋谷が遠い

1200 おひる。カップラーメン

1430 チネチッタ

2000 ぐったり

2100 飯。カレー

_ 劇場版ガールズアンドパンツァー

@チネチッタ

舞台挨拶に当選したので見てきた。

劇場版らしくてんこ盛りだった。全員に見せ場があり成長の過程も見れたし戦車戦はこれでもかと本気で描かれていて、そりゃあ上映も延期に延期が重なるわ。

西住姉妹の回想シーンがなぜ入るのか分からんかったが、ラストバトルでその意味が分かった。みほはもう まほに手を引かれている妹ではなく、まほの先を行く存在になったのだ。まほはその背中を押してやる。

そういった描写などもあり、後半は涙を流しながら見ていたし、帰路の南武線車内でも涙が止まらなかった。こんなに感動したのは劇場版カードキャプターさくら 封印されたカードを見たとき依頼だ。2000年の作品な。

ガルパンを見たあとの後味が幸せすぎて清々しい。憑物が落ちたような感覚だ。

ほんとこれな


2015-12-06 :-)

_ やったこと

0930 起床

1030 買い物。ニトリへデスクを見に行くなどしたが 100cm 幅のデスクがなかったので注文しておいた。

1200 おひる。うどん

1230 ISP に引っ越し手続きをしたので自宅のインターネットを設定した。NTT東日本フレッツ光ファミリーギガなんとかかんとか。NTTから借りた PR-500MI というものなんだが、ONU だけでなくルーターでもあるんだと。すげえ。最近の機器は多機能だな。先日買ったルーターの出番が無いよ。

1400 買い物

1800 おやつ

2000 筋トレ

2200 飯。ハヤシライス


2015-12-07 :-(

_ やったこと

0530 起床

0740 食堂

0830 労働

1700 退勤

1710 面談。人事評価の基準を合わせるなど

1900 退勤

2030 飯。ハヤシライス

_ 両親と連絡をとるために結局 Google ハングアウトを使うことにした

全員 Android AQUOS Phone に買い替えたので同じような使い方ができるんである。iPhone? 知らない子ですね。


2015-12-08 :-(

_ やったこと

0530 起床

0740 食堂。バスが若干遅れたので到着も若干遅れた。

0830 労働

1930 退勤

2100 飯。ぶりの塩焼き


2015-12-09 :-(

_ やったこと

0530 起床

0740 食堂

0830 労働

1700 退勤。移動

1800 自社業務@自社。会社が定めた人事評価基準からかけ離れた現実だがそこをどうやって埋めるのか問題。ひとまずたたき台としてリーンキャンバスでプランAを作りピボットさせた。さてプランBを始めよう (ref. Running Lean )

2100 退勤

2230 飯

_ 初めての顧客インタビュー

Running Lean に倣ってまずは教科書どおりに「顧客の話を聞く。ソリューションを提供するのではなく」等と、顧客の室長と話しを始めてみたんだがかえって話題が回りくどくなってしまったようで困惑させてしまった。派遣なら派遣として増員、減員といった話題に絞るほうがこちらの意図が分かりやすいのかもしれん。

あと顧客の業務について知らな過ぎた。深堀せんでもいいので広く浅く知識を持ち「あなたの業務については全て知っていますよ」といった振る舞いをできないといけない。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ けなく [rssなくなった?]

_ みわ [無くなってたーよ]


2015-12-10 :-(

_ やったこと

0530 起床

0740 食堂

0830 労働

1745 退勤

1930 筋トレ

2100 飯


2015-12-11 :-(

_ やったこと

0530 起床 && 土砂降りである && 朝は寒い

0740 食堂

0830 労働

1700 退勤 && 気温が高い。ほんとに冬かよ

1800 自社業務 && 人事評価基準について説明するなど。「もうどうでもええわ(苦笑)」感がメンバーから漂ってくる

1845 退勤

2100 飯。うどん


2015-12-12 :-)

_ やったこと

0900 起床

1000 デスクの片づけ。IKEA で買ったデスクというか机というか計算機を置いていたんだが、同じ型の机を父が使っていたらボロボロになっていたので、そろそろ寿命かと、廃棄することにした。

1030 デスク組み立て。先日ニトリでデスクを買ったので開封した。開封したら部品が破損していたり傷ついていたりしたので返品することにした。同封されていた連絡先に連絡していたらただたんに電話ガイダンスが流れただけだった。

1200 おひる。そば

1300 ニトリへデスクを返品。

1500 オフィスバスターズ 横浜本店へ行ってみたが定休日だった。無駄足だった。

1700 ぐったり

2100 飯。カレー

_ ,

RSS 更新されん


2015-12-13 :-)

_ [忘年会]屋敷忘年会

@友人宅

ホームパーティ的な何か。

数年ぶりに会うひととか。twitter ではよくやりとりしてますが。近所で買い出しをしてすき焼きを食べるなどしていた。

牛肉

うま

DSC_0691.JPG

DSC_0693.JPG


2015-12-14 :-(

_ やったこと

0530 起床

0740 食堂

0830 労働

1700 退勤

1800 上野で飯

_ 南武会 - 遠征編

数年ぶりの南武会を開催した。それがまさかあんな話を聞くことになろうとはこのときは思ってもいなかたのである。

デザイナーズ個室×肉バル Solare ‐ソラーレ‐ 上野店

うーん、値段の割には。。。うーん (-ω-;)

熟成肉バル 肉アバンギャルド 秋葉原 にするか

_ 二次会

琉球・梅酒ダイニング てぃーだ 上野店

最初からこっちにすればよかった。


2015-12-15 :-(

_ やったこと

0530 起床

0740 食堂

0830 労働

1700 退勤

1800 Google ハングアウトで通知されないことがたまによくある

2000 筋トレ

2100 Unity 進んでない

2130 飯


2015-12-16 :-(

_ やったこと

0530 起床

0740 食堂

0830 労働

1700 退勤 && 移動

1800 自社。委員会

2020 退勤

2100 飯


2015-12-17 :-(

_ やったこと

0530 起床

0740 食堂

0830 労働

1730 退勤

1900 Unityよちよち

2100 飯。ホイコーローレシピ


2015-12-18 :-(

_ やったこと

0530 起床

0740 食堂

0830 労働

1700 退勤 && 移動

1800 自社。よちよち.unity

1930 退勤

2020 寝過ごした

2100 飯。カレー

_ 買い物

オフィス用デスク。中古で買った。新品は 6,7 万円するんだが中古だと 5000 円だった。この棚付きデスクがほしかったんだよ。

ハッピー

DSC_0700.JPG


2015-12-19 :-)

_ やったこと

0700 起床

0930 通院。渋谷は遠くなった

1230 おひる。カップラーメン

1300 部屋片付け。引っ越してから段ボールに入れっぱなしだったものを整理した。

1800 月島

_ [ポジ会]ポジ会忘年会

という名前の宴会。yo_1 とはよく会うんだがこのメンバーは新年会[ 20150329#p04 ]のとき以来だ。

マグロを徹底的に食べ尽くす!「月島まぐろセンターとろや」のマグロ三昧が最高すぎた - みんなのごはん

yo_1 がカブト焼きに惹かれたらしくコースにしてみた。しかしまさかあんなことになろうとは、このときの俺たちにはまだ分かっていなかった。

DSC_0717.JPG

DSC_0703.JPG

中落ち。

DSC_0705.JPG

中落ちを削り取る者達

DSC_0706.JPG

DSC_0707.JPG

そして来た。カブト焼きである。人生で初めて食べるのだ。従業員から削り方をレクチャーしてもらい、我々の手で削り取っていく。目玉のまわり、脳天、肉を削り取っていく。

DSC_0711.JPG

うむ。うまうま。しかし、とても...多いです.... おっさん 5 人の胃袋には収まり切れない。2 皿目からもう飽きた。苦しい。カブト焼きはもう辞めようと心に誓うおっさんたちであった。

DSC_0713.JPG

DSC_0714.JPG

DSC_0715.JPG


2015-12-20 :-)

_ やったこと

0930 起床

1000 部屋掃除。掃除する面積が若干増えた

1230 おひる

1440 ららぽーと横浜

1800 イトーヨーカドーがあったので買い物

1900 ぐったり

2130 飯

_ [ガールズアンドパンツァー][ガルパン]劇場版ガールズアンドパンツァー

2 回目。

@ららぽーと横浜 TOHOシネマズ

チャリで来れる距離のようなので来てみた。むしろ自動車は周囲の渋滞がひどいのでまったくおススメできない。

プレミアスクリーンとやらだった。座席の前がゆったりしており席と席の間にテーブルがあったりしてお得。

作品は 2 回目だけどまだあだ楽しめる。最初のエキシビジョンマッチで感動できる。決戦では、戦況と天候が結び付けられて描写されていることに気付いた。文字通り「雲行きが怪しく」なってきて、雨が降り出し、活路を見出したときは晴れ間が見える。


2015-12-21 :-(

_ やったこと

0530 起床

0740 食堂

0830 労働

1700 退勤

1900 よちよち.unity

2100 飯。鮭の塩焼き

_ ,

あーあー

_ ,

ほげー

_ ,

もげもげ


2015-12-22 :-(

_ this.age++

38 歳のおっさん

恥の多い人生を送ってきました。

_ やったこと

0530 起床

0740 食堂

0830 労働

1700 退勤

1900 送迎など

2100 飯。カレー

_ ,

, , , ,,,,

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ youichi [おめ]

_ kennak [おめめ amazonから贈れないんだけど…住所設定してない?]

_ kennak [RSS見れました]

_ みわ [どもども。amazonほしい物リストの住所を設定しました(住所変更してなかった)]

_ みわ [あれ?RSS見れました?私のLDRだと見れないぞ....(いまだに9月29日が最後)]


2015-12-23 :-)

_ やったこと

0900 起床

1030 買い物@ららぽーと横浜のヨーカドーへ行ってみた。近い

1300 おひる。うどん

1500 ドコモショップへ余計なオプションを解約しにいった。デフォで契約させておいて解約しなければそのまま料金をとられるシステムはやれやれだなー

1800 ぐったり

2100 飯

_ よかった探しリース

左手 右手

今年もたくさん出かけました。

日当たりが最悪だったので引っ越しました。これでセロトニンを光合成できます 20151128#p01

ちょっとだけ社会貢献しました。


2015-12-24 :-(

_ やったこと

0530 起床

0740 食堂

0830 労働

1700 退勤 && 移動

1740 自社。マイナンバーを提出 && 部長と組織についてああだこうだと雑談

1800 退勤

2100 飯。ぶりの照焼き

_ 貰い物

届きました。ありがとうございます。ヽ(°▽、°)ノ

B014WAL7DM

B010EB1KOO


2015-12-25 :-)

_ やったこと

0700 起床

1000 親を病院へ送るなどした。一回休み

1330 帰宅

1400 おひる

1500 ぐったり

1900 筋トレ

2100 飯。ローストチキン ル・クルーゼのサイトにレシピがあるし鍋も手元にあるのでやっていた。お手軽。

DSC_0722.jpg


2015-12-26 :-)

_ やったこと

0900 起床

1130 おひる。カップラーメン

1300 たまプラーザ

1500 散歩

2100 飯

_ 遠距離を見るのがツラいのでメガネ屋へ行ってメガネを新調した

発注しただけ。

ここ 3, 4 年で乱視が酷くなった。10 メートル以上先を見ていると目が疲れるし頭が痛くなる。耐え難いのでメガネ屋へ行ってきた。38 歳ともなると老化が始まっているらしく徐々に近距離にピントを合わせられなくなるんだそうだ。もうそんな年齢か。

_ 引っ越してから初めての散歩をしてきた

近所には公園が多いので散歩し放題である。

「川和富士」と言う。なお富士山は見えない。

IMG_1654

また別の公園からの夕日。

IMG_1662

_ [艦これ]艦これ クリスマス限定イラスト

とりあえずコレクションした。


2015-12-27 :-)

_ やったこと

0900 起床

1000 部屋掃除

1200 おひる。うどん

1330 買い物

1800 ぐったり

2200 飯。ファミリーマート弁当

_ 買い物

amazon

4047306525

4047308560

4478440557

4839951772

_ 買い物

港北電動アシスト館 - 株式会社あさひ

近所は勾配が割りとあって自転車を使うには辛いので思い切って電動アシスト自転車を買ってみた。ググったら近所に電動アシスト自転車専門店があるようなので行ってみたらけっこう品揃えがあった。この店で当たりかも。

とはいえ電動アシスト自転車なんて作ってるメーカーはヤマハ、パナソニック、ブリジストンくらいか? まあヤマハを買っておけば無難だろ、ということでヤマハにしておいた。

電動アシスト自転車は初めて使ったんだけど、漕ぎ始めるとアシストが効いて、一気に加速するのな。これは思わず「ウホwww」と笑いが出た。上り坂もスイスイいく。これはすごい。下り坂は電動アシスト機能を有効にしているとやはり加速が強いので、下り坂のときは電源を切って電動アシスト機能を無効にしておくとよい。

大切に使いたい。

B00QLKZMJ2


2015-12-28 :-)

_ やったこと

0800 起床

1030 免許証の住所変更をした

1230 おひる。カップラーメン

1400 自転車のカバーを買いに行ったり

1600 ぐったりしていた

2100 飯。ハヤシライス

_ [艦これ]艦これ 間宮のお手伝い

結局ひたすら 1-4 を周回するのがコストが低くてよい。1-5 や 2-5 へ行くという手もあるけど、よく大破するのでバケツの消耗が激しい。

ぜかましねっとさんの編成をパクった編成と、潜水艦x6 の 2 編成でひたすら回していた 師走の「間宮」のお手伝い-お飾り・プレゼント箱を集めよう - ぜかましねっと艦これ!


2015-12-29 :-)

_ やったこと

0620 起床

0650 日の出を確認

0800 ぐったり

1200 おひる。そば

1300 買い物@ららぽーと横浜 && 電動アシスト自転車が活躍した。楽ちんだ

1500 ちょっと休憩

1600 買い物@溝の口イトーヨーカドー && デミオ && 駐車場が混んでいる

2100 飯。ハヤシライスの残り

_ 日の出を見てきた

川和富士という。富士山が見えた。先客も数人居た。日の出スポットらしい。富士山が見えるのならば望遠レンズを持ってくるのだった。

IMG_1667

IMG_1671

_ [艦これ]艦これ 大掃除

曙 1年ぶり2回目。


2015-12-30 :-)

_ やったこと

0400 起床 || コミケ 2 日目に行こうかと思って 4 時に起きたがダルいので二度寝

0900 起床

1100 買い物

1300 おひる。焼きそば

1400 線香をあげるなど

1700 ぐったり

2100 飯


2015-12-31 :-)

_ やったこと

0510 起床

0730 国際展示場

1000 C89

1600 撤収

1930 NHK紅白歌合戦を見るなど

2000 飯。年越しそば

IMG_1678

_ コミックマーケット89 3日目

友人のサークルを手伝ってきた。

これで 2015 年は終わる。

IMG_1672

IMG_1674

IMG_1676