トップ 最新 追記

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|

2005-08-01

_

0610 起床。

一人暮らしモードなので 0530 に起床して掃除洗濯しようとしたが起きれなかったので家事が出来てない。

あと二日酔いっぽい。

頭がフラフラする。

胃がヨレヨレする。

このような気分を一まとめにしてみよう。

「 頭レ 」

「 あたまれ 」と読もう。

以下例文。

昨日は蔵の日本酒メニューの上から 3 番目にしたのだけど案の定 今日は二日酔いで頭レっす。

_ 仕事

0710 へいしゃー。

沙羅の 1 行パッチしたり。

今週から双樹の実装なので設計を思い出すために見直したり。

_ 小林智美さん@コミケ

( via 花の歌 )

小林智美さんはロマサガの原画のひと。

以下引用。

8月13日(土曜日)に、有明に遊びに行きます。「東J51b」です。 ペーパーを作りましたので来てくださった方先着順にさしあげます。 13日は花火大会があるため、交通の混雑を避けるために、13時頃になったらかたずけて帰ってしまいます。ですので、お出でになる方はお早めにどうぞ。

というわけなのだけどコミケのカタログはまだ買ってないなり。

企業ブースのイベントを教えてもらったのがいくつかあるので( 1 つだけだったかもしれない ) とっとと確認しとかないと。

_ 【スク・エニパーティ】崎元仁氏や豪華キャストが登場した「『FF XII』ステージ Vol.2」

( via めっつぉ )

昨日のスクエニパーティでのステージイベント。

そおいや、パンネロの声は違和感がなかったのだけど、ヴァンの声はマイクが近いというか声がくぐもっていたのが気になった。

リリースされたら直ってるだろか。

_ 終わりのクロニクル( 5 )( 下 )

軍との決着。

お。ヴァイオレットたん復活。

軍神パパ 鹿島はやられてばかりだな。けっこう気に入ってるのだけど。

失礼な余裕だね。リュージ君を見習うといいよ。だってリュージ君いつも言うもの。
──僕はいつも本気です! だから覗きも遊びじゃありません!! ── って

なにごとも全力で。

_ おやつ

パイナップルケーキ。

一昨日あいすさんから貰った台湾土産っす。

はうあー。

うまー。

さんくす。

p8010001.jpg

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ みけ [食べ比べてみた?]

_ みわ [箱のほうは食べたけど、単体のほうはまだ食べてないっす。 明日食うかにゃ]


2005-08-02

_

0530 起床。

うむ。

掃除洗濯してたら家のなかに煙りが入ってきた。

外を見てみたらどうも近所が火事のようだ。

消防車のサイレンは聞こえたのだけどすぐに鳴り止んだ。

大規模ではなかったか。

_ 仕事

0700 へいしゃー。

_ アンジェラ・アキ

( via ゲームミュージック ニュース一覧

先日のスクエニパーティでの FF 12 イベントでの FF 12 の歌をうたったひと( 2005-07-30 )。

ということで名前を修正。

どうして「 サラ 」なんて書いてしまったのか、きっと仕事で毎日のように沙羅のコードが云々とか言ってたからだろう ということにしておく。

ちなみにアンジェラ・アキさんは私好みのきれいな声だった。

_ ドネルケバブよ! 中近東よ!

作業完了したことを示すために「 どね 」という言葉を私用の文章ではよく使う。

「 どね 」とは「 done 」をそのまま日本語変換させてしまったものだ。

以下例文。

チケット申し込みどね

mew-current 更新どね

さすがに仕事の文章には書かないのだけど、つい仕事の文章に書いてしまった。

K「 なにこの「 どね 」って 」

ヲレ「 ぁ、ぃゃ、いつもの癖です 」

_ 脳内空き時間

先日 THE BLACk MAGES ( 音出ます ) を見たので( 2005-07-30 ) iPod しゃほーに TBM の曲を入れて通勤中に聞いてるのだけどその影響で仕事中に「 The Man with the Machine Gun 」が脳内再生されてしまうのだけどこれはやはり脳内処理に余裕があるということか。

もっと集中せんと。

うな。

_ 千の花 千の空

( via mixi )

NHK みんなのうた の 10 月 11 月がノビヨな歌とのこと。

以下 NHK より引用。

・うた:清田まなみ
・作詞:かの香織・清田まなみ
・作曲:植松伸夫
・編曲:清田まなみ

植松伸夫さんと清田まなみさんは まほろば のコンビでありますな。

かの香織もどこかで名前を見たのだけどどこだったか。

む?


2005-08-03

_

0620 起床。

ぐったり。

_ 仕事

0720 へいしゃー。

今日も暑い。

夏季休業までの残りをふんばりませう。

_ はてなダイアリー

無意味にはてなダイアリーに登録してみた。

rin51 の日記はこちら

さて何を書くか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ぼたん [はいてない日記でも書いて下さいw]

_ みわ [欲情にあふれる日記ですねっ]


2005-08-04

_

0530 起床。

ねむ。

_ 仕事

0650 へいしゃー。

_ Life is beautiful: Google OS を妄想すると未来が見えてくる!?

( via めっつぉ )

Google は OS である とのこと。なるほど。

Life is beautiful のコメント欄で議論しているのは

  • 機械に対する操作体系
  • Web に対する操作体系

という OS ( 操作体系 )の違いがあるのだから、それを同一視することは無意味だ ということかの。

Web というかネットワークを操作体系の中心にするというのは Java が作られた当初から言われてたような気がするんだが記憶が曖昧。ビルジョイの冒険 に書いてなかったかしらん。

_ むぅ

Visual Basic .NET と Ruby と awk を使用して作業していたら文法が混乱した。

_ YUMIMANIA

( via YUMIMANIA 通信 )

松澤由美 のブログ。

ロンドンに行ってるらしい。

松澤由美はもう何年も見てないのだけど。

_ いけね

イベントリストを確認しようとしたら

 Internal Server Error

ということで Perl の PATH を修正せんと。

_ iTunes Music Store 参加の国内レーベル一覧

( via ただのにっき )

以下引用。

2005年8月4日現在参加している国内レーベルで、私が見つけることができたレーベルとレコード会社は以下の通り。

ということで一覧が書いてある。お疲れ様でございます。

その中に

・SQUARE ENIX

ぉぉ。

amazon で品切れ状態になっているガンハザードやドラッグオンドラグーンのサントラを是非扱ってほしいものだ。

ところで iTunes Music Store は web からは品を検索できないのかしらん。

検索できるような箇所を見つけられなかった。

4871889246

B0000C9VNA

_ おやつ

両親の九州土産のかるかん饅頭。

p8040001.jpg

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ さいき [イベントリスト見返したら2001年以来ご無沙汰らしい>松澤せんせー]

_ みわ [私も 2001 年が最後だたよ。 これ → 2001-06-30 全国Warkerまつり2001Summer 渋谷 ..]


2005-08-05

_

0530 起床。

_ 仕事

0630 へいしゃー。

だんだん出勤時間が早くなってるやうな。

_ うな

メガネを自宅に忘れてきてしまった。

裸眼で作業か。

_ 自動送りおおかみ

「 自動送り 」を英訳しようとして

goo 辞書 にひとまず「 送り 」と入力して

和英してみたら

第一候補にこんなのが表示された。

送りおおかみ
an escort with lecherous motives.

はあ、そうですか。

結局 google によると「 自動送り 」の英訳は以下が正解らしい。

自動送り
power feed

_

スペアリブ、なすとトマトの味噌炒め、豆腐とレタスのとろみ汁。

_ おやつ

先日あいすさんから貰ったパイナップルケーキ( 2005-07-30 )。

2 種類貰った。

1 つを甲と呼び、

1 つを乙と呼ぼう。

これが甲。

p8050001.jpg

これが乙。

p8050003.jpg

晶かに乙のほうがうまい。

ケーキの作りが違う。

むしろ甲はすでにボロボロになっている笑。

_ おやつ

かるかん饅頭。

p8050005.jpg

_ アンジェラ・アキ

( via 植松伸夫です。 )

先日のスクウェアエニックスパーティ( 2005-07-31 )で FF 12 の歌をうたったひと。

トップページの画像は目つきが悪いな...。

美人がもったいない。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ うさだー [甲と乙の使い方が普通と逆ですよ?(笑)]


2005-08-06

_ 夏期休暇

今日から夏期休暇。

消耗した体力を回復しないとっ

_

0530 起床。

新丸子のほうまで往復。

iPod shuffle にグラディウス 5 を入れて崎元仁だ High Speed だウヒョウ

などと調子に乗って速度をあげたら加速中に吐き気がしてきた笑。

この胃を外から圧迫する感じがたまらない。

やはり夏はこうでないと。

_ 朝飯

メローン。

でかい。

食い切れなかった...。

p8060001.jpg

_ 買物

夏服を買いに新宿へ。

_ 陸路だけどボンボヤージュ

以下状況。

  • なべやんが奈々ライブ@名古屋に行ってる
  • 名古屋といえばボンミッソ
  • そしてなべやんは土産にボンミッソを買ってくれた
  • なべやん「 新横浜 1330 ランデブーどうよ 」
  • ヲレ「 いま新宿 」
  • きよぴ「 武蔵小杉に恋 」

ということでその間の新宿→品川→ ( 新幹線 ) →新横浜などという提案があったけども地道に武蔵小杉に行くことにした。

待機中に武蔵小杉駅前のホテル内のレストランでケーキセット。

05080601.jpg

そして きよぴと合流してなべやんからのボンミッソを受け取った。

ぅゎぁぃありがとん。

ボンミッソは 2004-04-03 以来かにゃ。

_ 買物

レストランで時間を潰すために武蔵小杉の TSUTAYA で購入。

4774123978

_ 國府田マリ子 10 th Anniversary Concert

@横浜 BLITZ

かなり久しぶりのマリちゃんライブ。

10 周年なのだけど私はそのうち 1999 - 2002 くらいの 5 年くらいしか歴史がないので中途半端にしか歌を知らないのだけどなかなか楽しめた。

そして席は 1 階 A 列 24 番 25 番。

最前列ですよ。

マリちゃんで最前列なんて初めてかもしれないが過去にあったかもしれない。

2 枚持っていたので余った 1 枚は ゆーいちくん へ譲渡。

ゆーいちくんに会うのもすごく久しぶりだ。

ゆーいちくんが UO ( ウルトラオレンジ )の余剰があるというので 2 本をゆーいちくんから購入。 UO は使ったことたないのでどきどき。

他にも さいきくん やらやらマリちゃんライブじゃないと会わないようなひとたちも久しぶりに会った。

懐かしい顔ぶれだ。

そしてライブ。

曲目は略。

隣はゆーいちくんなので跳びまくりの参考にしながら私も真似するように飛びまくった。

ぅぁもうこんなに飛んだのはかなり久しぶりだし飛んでる最中に筋肉痛になるし裸足で飛んでたので足が痛い。

UO は使ったことがないので使うタイミングはゆーいちくんに合わせた。

Happy! Happy! Happy! きたー

そしてゆーいちくん UO 折ったー。

ヲレもいくぜ

UO 2 本をばきばき。

ぅゎすげえ明るいな笑。

面白い笑。

ロングスカートのマリちゃんがくるっと回ってふわっとなってけっこう足が見えたけどそれ以上は見えなくて残念というかむしろ見せろはぁはぁ。

雰囲気がライブというかライブなのだけど FC イベントのような雰囲気であり常連客がまったりと過ごす時間なのでありました。

ライブは 2.5 h 。

長すぎ!

_

東方見聞録 横浜西口 2 号店

ヲレ、ちっち、ゆーいちくん、いのさん、のぶさん、もっさん、たくみ、とろさん、なべやん、上山さん、きよぴ、ふりすさん、おかださん、さいきくん。

マリちゃん組での宴会も久しぶり。

面白い話をたくさん聞けた。

いのさんはダメだった。

05080602.jpg

05080603.jpg

_ 帰路

終電逃した。

武蔵小杉でほげほげな ヲレ、きよぴ、たくみ、いのさん。

いのさんを見送ってからへいタクシー。

最寄駅までぐでぐでと投棄。

おつかれでした。

_ マリ

今日のライブちゅうにあいかわらず脳内が暇なときがあるのでふと考えていた。

私が知った当初からマリちゃんは同じことを言っている。

ラジオリスナーなどから受け取るメールやらのすべてのひとに対して、身近にいるひとと同じように等しく接したい。

というのがマリちゃんの姿勢である。

これはずーっと変わらない。

良くいえば一途であり

悪くいえば頑固であり欲張りである。

すべてのひとを救いたい。

聖人のようになりたい。

というのがマリちゃんの考えなだろうか。

トライガン のヴァッシュ・ザ・スタンピードみたいだ。

などということを 跳びすぎたやばい足が動かないという状況のなかで考えていた。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ さいき [乙でした。”からくりみわれん”、2階から見てておもしろかったよ〜w]

_ みわ [おつ。 やはり体力不足を認識した。 もうとしだな...。]

_ さいき [飲み会の席でのいのさんは、そういう仕様だからw]

_ みわ [私もシラフでもあれくらいのテンションでいたいものでありますよ。 ううむ。]


2005-08-07

_ 國府田マリ子 10 th Anniversary Concert

@横浜 BLITZ 。

2 日目。

今日の座席は 1 階 A 列 15 番 16 番。

昨日と同様に最前列だ笑。

真ん中あたり。

マリちゃんが正面。

ぃゃ、ぼんさんが正面か。

そんなわけでぼんさんばかり見ていた。

歌の最中のぼんさんとひらぽんのやりとりが面白かった。

足がすでに筋肉痛なので飛ぶのがかなり辛かった。

UO は昨日のうちに追加で 2 本をゆーいちくんから貰ったので今日も UO を炸裂。

面白いなあ。

世界中のポストを聞いたらひとつタスクを思い出した\

昨日のふわっとしたマリちゃんだが

見えた。

以上だ。

これがすべてか。

_

蔵で飯。

ヲレ、おかださん、もっさん、ちっち、のぶさん、上山さん。

隣のあたりのテーブルが大人数で男女人数比 5:5 くらいのオフ会ぽいことをしていたのだけど男性と女性の席がテーブルごとに固まっていたので「 それじゃ合コンにもならないだろ 」と心のなかでツッコミ。

ビール 2 杯飲んだら寝てしまいでかいひとに頭を叩かれたりするのだけどどうがんばっても起きてられないのでとっとと帰った。

_ 甲乙つけ安し

うさだーからツッコミがあったので( 2005-08-05 )ちゃんと意味を調べてみた。

甲は前者、乙は後者という意味だと思っていたのだけどどうも違うようだ。

via goo 辞書

こうおつ
甲と乙。第一と第二。二者間のまさりおとり。優劣。
両者の間に差がなく、優劣が付け難い。甲乙無し。

ふむふむ。

これは甲乙のうちどちらが優劣なのか説明がないすね。

こう
4)等級・成績などをつけるときに用いて、一番上位を表す

これか。

なるほど。

突っ込まれることで得る知識。

日記を書くことは有意義であるな。

_ おやつ

パイナップルケーキ。

あいすさんから貰ったものを滅ぼした。

p8070003.jpg

_ おやつ

昨日なべやんから貰ったボンミッソ。

さすがに胃がよれよれしてきた。

p8070005.jpg


2005-08-08

_

0930 起床。

ぐったり。

_ ケータイライブ

昨日のマリちゃんライブの MC 最中に誰かのケータイの着信音が鳴り響くという事件があった。

結論からいうと、ライブ中のケータイ着信音が鳴ってもたいして気にならなかった。

以下状況。

  • MC のとき
  • マリちゃんは泣きそうだった

マリちゃんが感情的になると泣きそうになるというか実際泣いてるんだけど、それはいつものことなのでありマリちゃんライブに行ったことがあるひとは想像できると想うのだけど、ようするにあーいう雰囲気な MC のときであります。

そこでケータイの着信音が鳴り響いた。

しかしこのときのマリちゃんの対応がナイスだった。

マリ子「 ケータイの電源は切っておいてね☆ 」

さすがプロだと想った。

ここで

  1. ケータイ鳴る
  2. ひと呼吸置く
  3. マリ子「 ケータイの電源は切っておいてね☆ 」

これである。

ここでぶっこみの拓よろしく「 音鳴らしてんじゃねぇぇよぅ武丸ぅぅ ビキビキィ 」とブチ切れず、客を責めることもなく笑顔でフォローを入れる。

これが大人の対応というものか。

と感心した。

鳴る電話

ところで、私はいつもライブ中はケータイの電源を切っているが以下の不安がある。

  • じつはライブ開演前にケータイの電源を切り忘れていた
  • ライブ時間中にアラームが発動する設定にしていてケータイの電源を切っていても無意味

このような状況になりはしないかとドキドキしている。

なので、今回のように「 ぅゎやっちまった 」となってしまった客の気持ちは分かる。

しかし実際にライブ中にケータイの着信音が鳴ってもあまり気にならないものなのだな。

ライブの雰囲気によるだろうけど。

_ おひる

ツナのカレークリームスパゲティ。

p8080003.jpg

_ ビアーカップ

( ぼたんさめのところ )

一昨日の東方見聞録で飯を食ったときに( 2005-08-06 ) いつも見慣れたビールジョッキとは違う入れ物が出てきた。

これ。

05080602.jpg

陶器みたいな感じなのだけど名前はビアーカップというらしい。

ビアーカップは以前からある物なのだろうか。

_ 効果的なプログラミング教育

先日暇つぶしのために買ったソフトウェアテスト( 2005-08-06 )をちまちまと読み進めている。

p79 「 効果的なプログラミング教育 」に面白いことが書いてあった。

プログラミングを教育するときにどのようにさせると生徒の理解が早まるかという話題。

以下引用。

高校までの問題形式と似た形式で練習させてみたところ、案外、理解が早かったことに驚きました。変数の初期化を例に用いると、問題集は、はじめに初期化抜けの誤りを探させることを何度か解かせ、次に変数の値をトレースさせせるというような問題を融かせるというふうになっています。

あらかじめ誤り( バグ )があるプログラムコードを用意しておき、そのコードを読ませ、正しい処理を解答させるというのでありますな。

バグリーディング。

_

カニ缶ピラフ、きゅうりの梅あえ、味噌汁。

p8080004.jpg

_ おやつ

かるかん饅頭。

先日食べた物( 2005-08-04 )とは別メーカーらしい。

p8080008.jpg

_ テストエンジニア

やはりいま読んでいるソフトウェアテスト p.75 「 マイヤーズの三角形問題 」という記事がある。というか「 バグを生み出す心理 」の記事から「 マイヤーズの三角形問題 」を引用している部分なのだけど。

「 マイヤーズの三角形問題 」はプログラムの異常系( 想定しない入力 )のテストケースを考えることがいかに難しいかという例で出されている。

以下「 マイヤーズの三角形問題 」から引用というか抜粋。

プログラム:
このプログラムは、カードから 3 つの整数を読む。この 3 つの値は、それぞれ三角形の 3 辺の長さをあらわすものとする。プログラムは、三角形が不等辺三角形、二等辺三角形、正三角形のうちどれであるかを決めるメッセージを印字する。

テストケースの採点法:
1. 有効な不等辺三角形をあらわすテストケースをもっているか
2. 有効な正三角形をあらわすテストケースをもっているか

:{{'<br>'}}

5. 1 つの辺がゼロの値をもつテストケースをもっているか
6. 1 つの辺が負の値をしめすテストケースをもっているか
7. ゼロより大きい 3 つの整数をもち、そのうち 2 つの和がそれ以外の 1 つと等しいようなテストケースをもっているか

:{{'<br>'}}

この「 マイヤーズの三角形問題 」を読んだ直後に 結城浩の日記 - 3 地点の距離関係 を読んだ。

以下引用。

私「三角形になる条件を考えたのは正しい。でもこの問題の場合は駅・私・友達が一直線に並んでもよい。だから7km以下。未満じゃなくね」
長男「そうか…」
私「それに、あなたは上だけを押さえたけれど、それも正しくない」
長男「上を押さえる?」
私「あー、ええと、7kmより遠くならないという上限だけを示したけれど、下限もあるんだ」
長男「うーん、そう?」
私「駅・友達・私という順番に並ぶ場合だね。この場合は駅と友達の家の距離は1kmになる。これ以上短くはならない」

「 このような物がある。これを使ってこれができる。あれができる。それもできる 」と与えられた資源のうちあらゆる可能性を発想するという作業なのですな。

クリエイターと同じであるな。

などと感動してしまった。

ぃゃそれだけなのだけど。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ みわ [ほおほお。 私も自宅にはガラスのコップ( グラス? )しか無いのでビアーカップを入手しておくのもまた一興すね。]

_ ぼたん [ちなみに私が買ったのは税込み525円と結構安かったすよ。]

_ みわ [む。大丸すか。 東京駅近所にもあるのね。 http://www.daimaru.co.jp/tokyo/index...]

_ みけ [私はピューターのビアマグ持ってる]

_ みわ [(・∀・)これっすか! http://www.moeginomura.co.jp/SHOP/gl-05.html で..]


2005-08-09

_

0610 起床。

遅いな。

新丸子のほうまで往復。

_ 朝飯

ツナととろけるチーズ。

p8090003.jpg

_ 劇場版 鋼の錬金術師

@チネチッタ。

児童たちが絶賛夏休み中なのを忘れていた。

劇場は女子供ばかりだった。

それはそれとして。

結論は「 現実逃避イクナイ 」といったところか。

以下ポイント。

  • 遊牧民ノーア → 遊牧民の衣装 → 元祖ロマサガの遊牧民アイシャを連想 → ロングスカートはぁはぁ
  • 「 消えて無くなれ 」なんてセリフを聞いたのはドラゴンボール以来だ笑
  • ところどころにアキラを彷彿とさせるセリフ
  • ヒロイン放置

以下神や悪魔の知識はたいして持っていない私のどうでもいい宗教感。

人間どうしの問題を神や悪魔に頼って解決しようとしているが、( 人間の定義によれば人間よりも高位に居る ) 神や悪魔がわざわざ地球上の 1 種族にすぎない人間に力を貸すとは想えない。神が導くとか神に選ばれたなどというのは人間の妄想だろう。同じ種族どうしで争っている人間を見て神や悪魔は以下のように考えてるに違いない。

人間「 戦争に勝ちたいの、だから力を貸して 」

神「 知るか、自分のケツくらい自分で拭け 」

神は無慈悲なのだっけ。

_ 買物

@川崎地下街( アゼリアだっけ )の有隣堂。

題名は知っているけど実は読んだことがない本を読んでみるシリーズ( 2004-10-16 )。

白鯨はだいぶ前に上下巻を買ったのだけど( 2005-03-02 )じつは中巻があるということを知ったのは上巻を読み終えてからだった。上巻を読んだのが 3, 4 ヶ月前なのでだいぶ放置していた。

  • [ BOOK ] メルヴィル / 白鯨( 中 )

_ おひる

そうめん。

氷がそうめんに絡まる。

p8090006.jpg

_ ソフトウェアテスト

ちんたらと読み終えた。

ソフトウェアのテスト工程について基礎知識であります。

いままでつまみ食い程度にしかテストにたいして学んでいなかったのでこのように系統的に書いてある文書があるのはうれしい。

_

蔵で飯。

ヲレ、ちっち、かみさん、のぶさん、大塚さん、ばとさん、...、Vice さん、おししょー。

なんだかんだでけっこうなひとびと。

ぇぇどーせ果てしなく緊張しましたよ。

一昨年の夏以来ですよ。

まあその。

\

05080901.jpg


2005-08-10

_

0610 起床。

新丸子のほうまで往復。

_ ゴミしか排出しない人類が

自分達の種族の間で決めた規則すら守らずに

ところかまわずゴミをまき散らしていては

まさに人類は地球のゴミでしかないと

そう想わないかね。

人類は地球にたいしてもっと謙虚でなければならないのだよ。

などということを新丸子のほうまで行って考えた。

_ おひる

なすのカレーうどん。

味が薄い。

色も薄い。

ううむ。

p8100008.jpg

_ おやつ

ヤマザキのロールと挫折禁止。

p8100010.jpg

_ 買物

@近所の本屋。

  • [ NOVEL ] 成田良悟 / ヴァンプ!( 3 )

_ 買物

題名は知ってるけど実は読んだことがない本を読んでみるシリーズ( C ) 山下達雄さん

モンテ・クリスト伯は 岩窟王 の原作っすね。

  • [ NOVEL ] アレクサンドル・デュマ / モンテ・クリスト伯( 1 ) 〜 ( 7 )
  • [ NOVEL ] デュマ・フィス / 椿姫

_ ぅぅ

1700 ころから 1 h ほど昼寝しようとしたのだが

目覚めたら 0230 だった。

とっとと寝るか。


2005-08-11

_

0930 起床。

ぅぅ。

前日も込みでかなり寝たのだけど、これだけ寝てもまだ眠いというのがまたなんだ。

これが夏休みというものか。

だる。

_ 生活の乱れ

生活の乱れは睡眠時間にあらわれるのだな。

逆にいえば睡眠時間を調整すれば生活は乱れなくなる。

夏期休暇になり、仕事がある期間と違って早寝早起きしなくなると生活が乱れてしまう。

うーん。

仕事がある期間の土日は早寝早起きなのだがなあ。

_ 買物

amazon 。

amazon はある程度金額が高い品はペリカンになるのか。

CD 1 枚とかはクロネコ。

4274065766

_ w3m

Perl を pkgsrc で入れてから w3m がまた ucs-conv ほげほげ( 2005-06-27 )と言うようになったので w3m を再インストール

 rin@kahori[/usr/pkgsrc/www/w3m]% env CFLAGS='-I/usr/X11R6/include' W3M_USE_M17N=1 W3M_USE_UNICODE=1 sudo bmake update

_ 仕事

( ysjj's diary )

どこを向いて回ってるんだか端から見てても話を聞いても分かんないんだよな。

仕様の高位層から理解させていってじょじょに下位層を理解させていくということだろうか。

「 仕様はトップダウンに理解させる 」というのを最近話題にしたようなどこかで読んだような。

9時には出社してくれ、遅れる場合は連絡してくれとこの3ヶ月ほど言い続けて実のところ月に2,3回9時前に来ていればいい方、連絡も10時過ぎる場合にはあるかというところ
( 中略 )
社会人3年目なんだぜ...上司的にはもう2,3年ぐらいは様子見なんだろうが、たぶん。

ぃゃ、それは社会人どころか中学生や高校生でもそれくらいは実践するだろう...。

高校生のころは

先輩「 1 年生はグラウンド整備があるので明日からは集合時間の 1.5 時間前に集合 」

後輩「 あいあいさーのさー 」

などというのはあったけど、そーいうことじゃないのかなあ....。

むしろ従業員に時間どーりに来ない理由を聞いてみたほうがいいかもしれない。ただし聞くときは上機嫌で( 2005-06-10 )。

「 おまえの言うことなんか聞けるかボケ 」

という返答があるかもしれない。

それはそれで対応を考えないといけないのだけど。

_ Systems Software Research is Irrelevant( PDF )

( via Shudo's Notes )

ソフトウェアは 20 年前から進化していないとのこと。

むむ。

_ おひる

ピザトースト、きくらげのスープ。

冷蔵庫にそろそろ変形しそうなプチトマトがあったのでトマトソースを作った。

ツナとか。

p8110012.jpg

なすとか。

p8110016.jpg

ぅぅ。

食いすぎた。

_ ぅぅ

風邪ひいた。

_ 何かの前日オフ

@高輪アンミラ

ヲレ、みんきさん、Aki さん、Ume さん、たぶっちさん、おおうちさん、いかさめ、幹事長。

あとから うさだー がマージ。

はいてない! とか縞とか。

風邪ひいたなかでひどい体調でありました。

なかなか面白かったのだけど次回はもちっとゆっくり過ごせるとちんたら出来て素敵。

サワークリームチーズケーキ。

うま。

p8110017.jpg

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ さいき [すごい会社だな〜普通それって減給かく○対象のような?]

_ みわ [他社のことなので詳細は分からないけども、評価は下がるだろうねえ。]


2005-08-12

_

0930 起床。

風邪は完治したぽい。

熱の風邪は寝れば治るというのがありがたい。

体温は計ってないのだけど。

喉の痛みなどを伴うようになるとかなりしんどいか。

_ 朝飯

桃半分。

p8120001.jpg

_ おやつ

かるかん饅頭。

残党っす。

p8120002.jpg

_ 第19回ファミリークラシックコンサート~ドラゴンクエストの世界

@東京芸術劇場大ホール

以下曲目。

第一部

  1. 序曲
  2. 馬車を曳いて
  3. 穏やかな街並み〜静かな村〜練金がま
  4. 広い世界へ〜大平原のマーチ
  5. ひんやりと暗い道〜暗い道の奥で
  6. 讃美歌に癒されて〜修道僧の決意
  7. つらい時を乗り越えて〜急げ!ピンチだ
  8. 神秘なる塔
  9. そうだあの時は〜それ行けトーポ
  10. 雄叫びをあげて〜難関を突破せよ

休憩。

第二部

  1. この想いを…
  2. 城の威容〜王宮のガヴォット〜城の威容
  3. 詩人の世界
  4. 海の記憶
  5. 忍び寄る影
  6. 闇の遺跡
  7. 大聖堂のある街
  8. 終末へ向かう
  9. ドルマゲス〜おおぞらに戦う
  10. 空と海と大地

アンコール

  1. おおぞらをとぶ( DQ 3 )
  2. 序曲

「 おおぞらをとぶ 」は 「 おおぞらに戦う 」( ラストバトルらしい。私はドラクエ 8 はプレイしてない )の原曲。

雑多

以下ポイント。

  • 私の後ろの客席から「 ペリカン 」「 搬入 」「 搬出 」といった言葉が聞こえた。女性の声で。有明帰りか。
  • すぎやまこういちさんは椅子に座って指揮していた。御高齢であるしなあ。
  • しかしいつもどーりにところどころにドラクエネタを披露していた。

_ 風邪の逆襲

風邪が治ったかと想っていたのだけど復旧しよった。

むしろ昨日より悪化していた。

どうやらまた裸で過ごしていたのが悪いようだ。

全裸じゃないぞ。

上半身だけ裸。

はいてない じゃないぞ。

着てない。

そんなわけで以下タイムテーブル。

時間 症状
1800 コンサート開演。ちとだるい
2000 コンサート終演。頭痛。
2200 帰宅。寒気がする。リアルでがくがくぶるぶる。寝る
2330 発熱。汗がだらだら。はぁはぁ
2430 熱ひいた。飯食ってまた寝る

風邪により発熱したのはかなり久しぶりだ。

体温は計っていない。

体温計が無いのだ笑。

寒気でがくがくぶるぶるしたのも久しぶりだ。

セブンイレブンで買ったベーコンのサンドイッチを食ってその夜に吐いたとき以来だ。

何年前だろう。

ちなみにそれ以来ベーコンは食えない。


2005-08-13

_

0620 起床。

ふむ。

_ 朝飯

焼鮭ほぐし。

いつかのギフトだかで貰ったもの。

朝に米を炊くのはひさしぶり。

こめたけたか。

p8130005.jpg

_ コミックマーケット 2 日目

グランディア未遂

コミックマーケット( 以下コミケ )は昨日から開催されてる。

昨日は病み上がりだったし( 今日も病み上がりだけど ) 目当ての事象がないので行かなかった。

しかし今日は 岩垂徳行さん のサイン会でありますよ!

グランディア 3 のサントラ CD にサインなのですよ!

この日のためにいつもは amazon で CD 予約可能時期になったら即予約していたのをまだ予約してなかったのですよ!

ツーファイブの告知 によれば整理券は昨日( 2005-08-12 )から配布してるらしいけど、昨日私はコミケに行ってないので今日はさくっとツーファイブブースへ行ってさくっと整理軒を確保してうはうはするのでありますよ!

でもコミケカタログ買ってないから企業ブースの場所知らないのだけどね。

企業ブース案内してくれるということで うさだー と合流することになった。

1000 国際展示場到着。

コンビニに寄って水分を確保。

入場。

西館屋上に着いたら猫塚さんに遭遇した。萌夫の近況を聞いたり。ここ数年見てない。

うさだーと合流してさくっとツーファイブブースへ移動。

整理券だー

うなー

ツーファイブブース発見!

はて。

なんか告知が書いてある。

なになに。

本人急病のためにイベントは中止します。

な、なんだってー。

本人から直接もらえないサインなんて無意味なのでそのまま退散することにした。

ちなみに本人のコメントは 岩垂徳行さん の BBS に書いてあるのだけど、どうもヘルニアらしい。うはあ。ヘルニアはしんどいだろう...。治ることを祈るのみであります。

裸族と呼ばれた漢

企業ブースでがんばっている娘たちに挨拶してまわることにした。

着いた早々「 あ、裸族のひとだ 」とか言われたぞ。

誰だそんなことを密告したのは笑

巡回している間にもりやくんと遭遇してマージしてヨタヨタ。

_ おひる

TFT にある建物で蕎麦。

ピントがあってない。

05081301.jpg

_ 史跡?

フタコイオルタナティブ で恋太郎あたりがザリガニを釣ってたのはこの辺だったかというニコタマのプラットホームからの眺め。

05081302.jpg

_ おやつ

先日うさだーから貰った何か。

機内食だそうな笑。

p8130006.jpg

_ おちゃ

ぷにぷに。

p8130007.jpg

_

そうめんのグラタン。

p8130009.jpg

KIRIN おつまみ道場 そうめんグラタン を見て作ったのだけど、他にも キッコーマン などもレシピを書いているのでありがたいですなあ。

_ おやつ

紫いもの饅頭。

p8130010.jpg

_ pkgsrc

current に update 。

Perl を perl-5.8.7nb2 に update 。

と同時に Perl に依存してるらしい Apache も apache-2.0.54nb2 へ update された。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ さいき [コミケ乙でした。おいらは、昨日参加で声優本の島を巡って、結局購入したのがまりだす新刊だけですんでしまったw]

_ みわ [おつん。 私は明日も行く予定なのだけどいわゆる「 コミケ 3 日目 」は初めてでありまったく予期せぬ事象が発生しまく..]


2005-08-14

_

0610 起床。

新丸子のほうまで往復。

だる。

帰宅したらまた頭痛がしてきた。

むぅ。

_ ヴ゛ぁんぷ!( 3 )

読み終わり。

レリックの血 → ルーディの血 → ヴォッドの血

と流れているとだんだんバッカーノ!みたいになってきたな。

_

トマトとなすの味噌炒め、味噌汁。

p8140005.jpg

_ pkgsrc

ぅぅ いつからか分からんがまた w3m が ucs-conv ほげと言うようになった。

clean した結果からするとどうも以下が依存しているらしい。

 rin@kahori[/usr/pkgsrc/www/w3m]% sudo bmake clean clean-depends
 ===> Cleaning for w3m-0.5.1nb3
 ===> Cleaning for libtool-base-1.5.18nb4
 ===> Cleaning for perl-5.8.7nb2
 ===> Cleaning for zlib-1.2.3
 ===> Cleaning for boehm-gc-6.5

いままで以下のように環境変数に設定して make していたのだけど

 rin@kahori[/usr/pkgsrc/www/w3m]% env CFLAGS='-I/usr/X11R6/include' W3M_USE_M17N=1 W3M_USE_UNICODE=1 sudo bmake update

いちいち書くのが面倒なので /etc/mk.conf に書けばいいことを思い出したので以下を /etc/mk.conf に追記しておいた。

 PKG_OPTIONS.w3m=w3m-m17n w3m-unicode

2005-08-15

_

0610 起床。

ふむ。

_ 仕事

0700 へいしゃー。

すでにセコム管理は解除されていた。

もう出勤してるひとが居るのか。

夏期休暇明けだというのに早いな。

というわけで弊社は本日から通常業務再開。

_ ごそごそ

Windows update したり。

_ NetBSD ported to working toaster

( via すらど )

うははは。

オライリーの ハードウェアハッキング大作戦 の実践というか。どちらが先かというのもあるけど。

_ ィャよィャよも誤差のうち

「 そもそも四捨五入や丸めってなんだっけ 」などとふらふら google お兄さんに尋ねまわっていくつかのサイトを見ていたら以下のページがどこかのサイト( 忘れた )で紹介されていた。

このページの冒頭から

 \documentclass[a4j]{jreport}
 \pagestyle{myheadings}
 \markright{\sf tmt's Math Page}
 \def\baselinestretch{1.33}

なんぞ書いてあるので、なんだこりゃー と思ったがよく見たら TeX か。

同ページがあるサイトのトップページ Welcome to tmt's MathemaTeX Page! には DVI や PDF が用意されていた。さすがに DVI を読む環境は整えていないので素直に PDF を読ませていただいた。

四捨五入や丸めについては以下が読みやすくてナイス。

_ 季語

ヲレ「 夏期休暇は終わったけど 」

師匠「 ふむ 」

ヲレ「 夏らしいことといえばコミケに行ったくらいだ 」

師匠「 ぉ。夏らしいね 」

ヲレ「 目当てのイベントは中止だったんだけどね orz 」

師匠「 俺はね、夏らしいといえば 」

ヲレ「 ふむ 」

師匠「 近所のキャバクラで浴衣デーをやるというチラシが自宅にあったよ 」

ヲレ「 ぉぉ。浴衣っすか。いいすね。場所がアレだけど 」

師匠「 まあいつものことだから 」

ヲレ「 ふむ。ようやっと季語が出てきたね 」

師匠「 あとアレだね、日曜にりんかい線で塩をふいたシャツを着たデブを見たよ。アレは晶かにコミケ帰りだね 」

ヲレ「 ぅゎサイテーだ。風呂入れよ、つか着替えろよ 」

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ うさだー [今回ので、Windows Update→Microsoft Updateに変わってるね]

_ じゃんぬねっと [えへへ、私のサイトがリンクされてて嬉しいです。(^-^A)]

_ みわ [ゎゎ。 毎度というほどではないですが参考にさせていただいてます。 結局 じゃんぬねっとさんのコードを見て四捨五入は手..]


2005-08-16

_

0610 起床。

_ 仕事

0710 へいしゃー。

雨に降られた。

というかサイクリングコースの等々力緑地が右手に見える辺りに到達したら雨が降りはじめたので、むしろ雨が降っていた地域に進入したというのか。

けっこう激しく降ってくれたので濡れまくってしまった。

ぅぅ。

_ きゃっとまーくめーる )

( via When the Rain Falls Silver )

以前 Gmail などのメールアドレスを画像にしてくれるサイト E-Mail Icon Generator は日記に書いたけど( 2005-02-17 ) こちらは任意のメールアドレスを画像にしてくれるらしい。


2005-08-17

_

0610 起床。

ねむ。

_ 朝飯

を食うために昨晩のうちに電子ジャーに米を入れてタイマーの時刻まで設定しておいたのだけど。

朝起きてみたら米が炊けてなかった。

時刻設定だけしておいてタイマー発動させていなかったようだ。

_ 仕事

0710 へいしゃー。

ふうむ。

_ 委譲

プログラミング言語 C でいう関数ポインタ配列みたいなことは Microsoft .NET 環境ではどう書くのー と調べたらどうやらデリゲート( Delegate ) を使えばよさそう。

C のコード。

 #include <stdio.h>

 int f0( int x ){ return x; }
 int f1( int x ){ return x; }
 int hoge( int x ){ return 0; }

 int( *funcs[] )( int ) = { f0, f1, hoge };

 int main( int ac, char** av )
 {
   int i;
   for( i = 0; i < 3; i++ )
     printf( "%d\n", funcs[ i ]( i ) );
   return 0;
 }

.NET で書く。Visual Basic .NET

正味の処理のクラスはこう。

 Public Class Class1
   Public Function w00(ByVal value As Integer) As Integer
     Return value
   End Function

   Public Function w01(ByVal value As Integer) As Integer
     Return value
   End Function

   Public Function hoge(ByVal value As Integer) As Integer
     Return 0
   End Function
 End Class

デリゲートするクラスにはこう書いておく。

 Delegate Function myd(ByVal value As Integer) As Integer

 Private Sub DoMethod()
   Dim c As New Class1
   Dim ar(2) As myd

   ar(0) = AddressOf c.w00
   ar(1) = AddressOf c.w01
   ar(2) = AddressOf c.hoge
   For i As Integer = 0 To 2
     Debug.WriteLine(ar(i)(i))
   Next
 End Sub

_ 「地震波が集まってくる…きっとくる」

( inside out )

以下引用。

私が住んでいるのは静岡県沼津市。昨日の地震の後、地震研究中@東大地震研 氏に「東南海地震が起こった場合、御前崎から沼津にかけて地震波が集中するのではないか」と言われました。
なんだかとてもブルーになりつつ、地球シミュレータで計算された東南海-東海地震の揺れの様子を眺め直す。もちろん、さらにブルーになる…。ちなみに、沼津は伊豆半島の西(左)の付け根辺りです。川崎・東京の辺の人も一緒にブルーになってみません?

というわけで東海あたりで発生した地震波が東京方面まで来た場合をシミュレートした画像がある。

川崎や東京付近がものすごい高波なんですがー。

そんな私は川崎市民。

そして Oliver の日記 にはナマズの絵があった。

topicnamazu.gif

これは 全文検索システム Namazu のシンボルである。

なかなかうまい組み合わせだと笑ってしまったが不謹慎か。


2005-08-18

_

0500 起床。

電子ジャーの炊飯開始スイッチを押す。

寝る。

_ 朝( 2 )

0610 起床。

だる。

朝飯る。

_ どうやら

昨日ほげほげだった電子ジャーというか炊飯ジャーか。

タイマー起動させるための電池が尽きたようだ。

よってタイマーは使わないで人力で炊飯開始するのである。

くぅ。

電池交換しないと。

どこかに魔物をイイ感じで封印してくれる炊飯ジャーは無いでしょうか。

_ 仕事

0710 へいしゃー。

週の半ばになると通勤が体力的にしんどくなってくる。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ のぶ [某アニメを見てて、「電子ジャー!!」というせりふを「電子じゃぁぁ!」と聞き取って、「電子がどうしたんだ」とか思ってし..]

_ みわ [きっと「 電子の小人さんたちがー 」という叫びなのです。 ( だから電子の小人さんたちがどうしたんだ )]


2005-08-19

_

0500 起床。炊飯ジャーる。

0630 起床。寝坊。飯る。

_ 仕事

0720 へいしゃる。

自転車運転してたら吐きそうになった。

うへえ。

_ ITmediaニュース:「ココログ」開発者、はてなへ

( via めっつぉ )

はてなの中のひと 伊藤直也さん へのインタビュー。

以下引用。

開発部隊にいた伊藤さんは、企画部隊の同僚と一緒に「ニフティでもブログをやるべきだ」と提案。しかし「ビジネスにならない」と反対され、話は全く進まなかった。PowerPointで何枚も資料を作り、何度も何度もプレゼンしたが、らちが明かなかった。

という文を読んで [を]大企業には優秀な人がたくさん埋もれている を思い出した。

以下引用。

とにかく、言いたいのは「大企業で埋もれている優秀な人たちが集結するプロジェクトは大企業の中ではなく外にあるのだ」ということ。

やりたいことをやるにはやりたいことをやれる環境に入ろう。

ネットのサービスをものすごい勢いで作っていくというのが google もにたようなものなのかな。

スラッシュドット - Bell研UNIX Groupが解散 にもあるように UNIX 開発関係者が何人か google に移籍していたけど、そのうちはてなも OS を作るようなひとが入るかもしれない、というかすでに Mona OS を作ったひげぽんさん が入っていたか。

_ 座標変換

Visual Basic .NET の座標の基準を変えたりするにはどう書くのー ということで探したらこの辺りにあった。

ScaleTransform あたりを使うといろいろ面白いことが出来る。

こんなふうに書いておくと座標の上下( Y 軸座標 )の基準が逆さになる。

Dim gr As Graphics = Me.CreateGraphics
Dim pa As New GraphicsPath

'' 座標変換を付加
gr.TranslateTransform(0, 768)
pa.AddRectangle(New Rectangle(20, 20, 200, 100))
pa.AddEllipse(New Rectangle(30, 30, 180, 180))

gr.ScaleTransform(1, -1)
gr.DrawPath(Pens.Brown, pa)

_ オトナ語

はてなキーワードによる オトナ語はこちら

以下引用。

大人社会に特有の、ビジネスにおける特殊な言い回し。
発祥は「ほぼ日刊イトイ新聞」
会社の中でしばしば耳にするが、それが日常会話にそのまま使えるかと言うとどうだろう?
と、言う事にしておきましょうか。

社会人 6 年目だけどいまだに慣れないオトナ語というか文化みたいな。

  • メールの全文引用
  • メールの引用部分が自分の本分の後にくる
  • メール本文最後に書く「 よろしくおねがいします 」
  • 「 いつもお世話になっています 」
  • 「 正直ベース 」

「 正直ベース 」は最近知った言葉である。「 ぶっちゃけどうなのよ 」という意味で使うらしい。しかし「 はったりベース 」という言葉は無いみたいだ。

_ ChangeLog - - ソフトウェアの変更履歴を書くためのテキストの形式

統一されてればいいよ ということらしい。

_

冷や汁。

両親が盆休みのときに九州に行ったときの土産。

p8190002.jpg

_ おやつ

コージーコーナーのケーキ。

最近ケーキ分を摂取していなかったのでなかなか心地よかった。

p8190005.jpg

_ ITmediaニュース:2ch発「Mona OS」作者がはてなに来た理由

( via やねうらお )

というわけで Mona OS を書いたひげぽんさん。

以下引用。

「同い年なのに、自分の20倍の生産性を持っている人がいる。一生かかっても追いつけない」

ソフトウェア開発プロフェッショナル( 2005-07-18 ) には、プログラマの生産性には 26 倍の差がある と書いてある。ぃゃラピッドデベロップメントだったかな。

1 日に 3000 行のプログラムを書くひとも居れば、1 日に 3 行しか書かないひともいるという。

行数で比較するほど単純ではないけど、プログラマの生産性にはそれほどの差がある。

私もきっと最底辺に居る生産性が低いプログラマだろうなあ。

4822282155

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ みわ [他社のひとに電話するときでも親しんだひとになるとこちらが「 お世話になってます 」と言うと「 ぉぅ、お疲れ 」などと..]

_ みけ [冷汁って宮崎だっけ? あれ食べてみたいんだよねぇ つい金曜まで大分にはいたんだけどなぁ]

_ のぶ [その3000行の質はまた別問題(ぉ]

_ みわ [>みけさん 冷や汁のパッケージにある文句には「 宮崎名産 」とかなんとか書いてあるだよ。 新宿駅から新宿高島屋に行く..]

_ みわ [>のぶたん じつは 3000 行のコメントが!]


2005-08-20

_

0630 起床。

たまにはぐったりと。

_ MSN メッセンジャー

サインインできなくなった。

m00.png

以下概要。

  • OS Microsoft WindowsXP SP2
  • MSN メッセンジャー 7.0
  • 2, 3 日前の Windows Update からサインインできなくなった。
  • 冒頭の画像ように言われる。
  • 別の計算機( WindowsXP ) の MSN メッセンジャーからはサインインできる。
    • ただしその計算機の MSN メッセンジャー4.x

MSN メッセンジャーはメインで使っている会話道具ではないのでとくに困っていない。

どうも Windows Update が原因ぽいのだけど、次回の Windows Update でさりげなく直ってることを期待して放置することにした。

_ おひる

そばー。

p8200001.jpg

_ TBS アニメフェスタ

目当てはないけど行ってみた。

  • ちばさえは痩せすぎ。
  • なばためは◯い。
  • 苺ましまろの 4 人はちばさえから歌がうまい順にソートしたか

といったところか。

苺ましまろばかりだな。

ぃゃすごく面白かったけど。

あとはまあ、いいか。\

_

水道橋のあたりでラーメン。

ラーメンなんて久しぶりだ。

p8200006.jpg

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ ぼたん [わはは > うまい順にソート]

_ みわ [右端に居たのとまみは声が聞こえなかったよ...。]

_ のぶ [OPで、1番のBメロとか2番のAメロとかにソロがあるでわー>のとまみ]

_ みわ [覚えてないよ XD]


2005-08-21

_

0900 起床。

だる。

ぅぅ。

疲れがとれぬ。

野菜不足。

惑星野菜炒め定食。

_ おやつ

Maison de Petit Four( メゾン ド プチ フール )の何か。

はむ

p8210001.jpg

_ 水泳部

自転車通勤してるので足腰はある程度使っているのだけど、やはり全身運動も欲しいよねということでプールの施設を調べてみた。

近所のプールというと高校生のころによく利用していたヨネッティ王禅寺しか知らなかったのだけど、さすがに自宅からヨネッティ王禅寺は遠い。尻手黒川沿いなので電車では行けず、車は使えるけど面倒くさい。なので以前自転車で行ったことがある( 2004-08-05 )。片道 40 分くらい。さすがにしんどい。

あらためて川崎市内のプールがある施設を調べてみるとこんな感じ。

けっこう多いのね。

自宅近所や会社近所を考えるとこの辺りかな。

_ おひる

そうめん、きゅうりの梅あえ。

p8210002.jpg

_ MSN メッセンジャー

なんとなく起動してみたらサインインできた。

ううむ。

ところで Windows Update のイベントログは「 システム 」に書かれるのだね。

というわけで最後の Windows Update のログはこれか。

今日は Windows Update してないのだけど、なんなのだか。

e00.png

_ Mac OS X で Process.uid=

ruby の Process モジュール の属性。

Mac OS X だと自分の uid とは異なる uid に Process.uid= しようとすると EPERM が起きる。

Linux

 % uname -a
 Linux sakura 2.4.27 #2 SMP 2004年 8月 9日 (月) 18:23:11 JST i686 unknown

非特権ユーザの uid 。

 % ruby -e "p Process.uid"
 10001

自分の uid に設定。

 % ruby -e "Process.uid=10001; p Process.uid"
 10001

特権ユーザの uid に設定。

 % ruby -e "Process.uid=0; p Process.uid"
 -e:1:in `uid=': Operation not permitted (Errno::EPERM)
 	from -e:1

特権ユーザの uid 。

 bash-2.04# ruby -e "p Process.uid"
 0

自分の uid に設定。

 bash-2.04# ruby -e "Process.uid=0; p Process.uid"
 0

非特権ユーザの uid に設定。

 bash-2.04# ruby -e "Process.uid=10001; p Process.uid"
 10001

Mac OS X

 % uname -a
 Darwin kahori.local 7.7.2 Darwin Kernel Version 7.7.2: Wed Dec 22 20:01:20 PST 2004; root:xnu/xnu-517.10.7.obj~1/RELEASE_PPC  Power Macintosh powerpc

非特権ユーザの uid 。

 % ruby -e "p Process.uid"
 501

自分の uid に設定。

 % ruby -e "Process.uid=501; p Process.uid"
 501

特権ユーザの uid に設定。

 % ruby -e "Process.uid=0; p Process.uid"
 -e:1:in `uid=': Operation not permitted (Errno::EPERM)
 	from -e:1

特権ユーザの uid 。

 % sudo ruby -e "p Process.uid"
 0

自分の uid に設定。

 % sudo ruby -e "Process.uid=0; p Process.uid"
 0

非特権ユーザの uid に設定。

 % sudo ruby -e "Process.uid=501; p Process.uid"
 -e:1:in `uid=': Operation not permitted (Errno::EPERM)
 	from -e:1

特権ユーザにも制限があるのか。

Mac OS X ユーザは Process.uid= したいときはどうしてるんだ。

_ ライブ

たくみの「 暇なら来い 」という声が聞こえたような気がしたので一純悠人さんのライブ行ってみた。

@ club-asia P

初めて聞いたのだけど声が太いな。

ドラムのひとは大変そうだ。

「 乱れ雪月花 」という歌はたぶんロマサガとは関係ないだろう。

_ Mac OS X の setuid()

setuid() について「 詳解 UNIX プログラミング 」に説明があった。

p206 より引用。

誰が ID を変更できるかに関しては規則がある。まずはユーザ ID だけについて考える。( ユーザ ID に関して述べることはすべてグループ ID にも適用できる )。

1. プロセスがスーパーユーザ特権を有すれば、setuid 関数は、実ユーザ ID 、実効ユーザ ID 、保存セットユーザ ID を uid に変更する。

2. プロセスがスーパーユーザ特権を持たない場合、uid が実ユーザ ID か保存セットユーザ ID に等しければ、setuid は実効ユーザ ID のみを uid に設定する。実ユーザ ID と保存セットユーザ ID は変更されない。

3. 上記のいずれの条件も満たされない場合、errno に EPERM を設定して、エラーを返す。

ここでは POSIX_SAVED_IDS が真であることを仮定している。この機能がない場合には、上述の保存セットユーザ ID に関する部分をすべて削除すること。

POSIX_SAVED_IDS というのは sysconf() で調べられる制限事項の名前のこと。POSIX_SAVED_IDS を調べるときは sysconf() の引数に _SC_SAVED_IDS を与える。

以下引用。

_SC_SAVED_IDS
Returns 1 if saved set-group and saved set-user ID is available, otherwise -1.

というわけで実際に sysconf を実行してみる。

せっかくだから setuid も実行する。

このようなコード。

#include <unistd.h>
#include <string.h>
#include <errno.h>

int main( int ac, char** av )
{
  if( sysconf( _SC_SAVED_IDS ) < 0 )
    printf( "_POSIX_SAVED_IDS not defined\n" );

  if( setuid( 501 ) < 0 )
    printf( "setuid : %s\n", strerror( errno ) );

  return 0;

}

コンパイルして

% gcc setuid.c

非特権ユーザで実行。

% ./a.out
_POSIX_SAVED_IDS not defined

not defind ということで _SC_SAVED_IDS は実装されてない。

setuid() は成功する。

特権ユーザで実行するとこう。

% sudo ./a.out
_POSIX_SAVED_IDS not defined

setuid() も成功している。

ruby の Process:uid=501 は失敗していたのだけど。

はて。

4894713195


2005-08-22

_

0610 起床。

だる。

_ 仕事

0710 へいしゃー。

_ 人材派遣

人材派遣業務体制に成り果てたところで仕事なんぞやってられるかー というわけで弊社から退社予定のひとがまたひとりっていうか師匠ー。

ううむ。

_ 新米 root の通る道

( *Backtrace* )

アンチパターンというか。

_ 写真とは関係ありませんメソッド

以下引用。

殺伐とした内容でも「さわやかな写真」をちょこっと載せるだけで、読む方も気分がやわらぐであろう、と狙っています。

というわけで今日父上@中国から送られてきた写真を貼ってみる。

tdiary の wiki モードでの alt 属性を書く文法はあるのかな。

g00.jpg

私もこのままでは腐ってしまいそうだなあ、などと環境の所為にしているけど、やはり自分の行動は自分の責任なのであるよ。いまの自分があるのはいままでの自分の行動の結果なのであるよ。

_ おやつ

蜂の家 の桃のわらび餅。

p8220006.jpg

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ さいき [やっぱり日本もこれくらい緑が欲しいな〜]

_ みわ [そおいえば弊社の私がいるフロアのすみに以前観葉植物のような物が置いてあったのだけどいつのまにか無くなっている。]


2005-08-23

_

0500 起床 && 炊飯じゃー && 2 度寝。

0610 起床 && 朝飯。

_ 仕事

0710 へいしゃー。

む。

すでに部長が居る。

珍しい。

_ 作業時間計測ツール

以前 PM見習いの読書日記 で見かけたもの。

窓の杜による記事はこちら。

なんだかんだで重宝している。たまに作業開始を設定し忘れるけど笑。

久しぶりに見たらバージョンアップしていたので手元の計算機に入れてるものも上げた。

作業時間がリアルタイムにカウントされて見た目がナイス。

_ [を] 時間記録

( たつをの Changelog )

以下引用の引用。

何時から何時までこれをやって、この時間までこれをした。それだけである。そんな単純な仕組みだが日々の生産性をあげるためにはとてもとても効果的である。なぜならこの記録をつけることによって、「使途不明時間が限りなくゼロになる」からだ。

時間計測ツールを使いはじめるさらに前にこの文章を読んだ。

面白そうなので私も実践しようとした。上記のページにある TIME TABLE を使わせていただこうとダウンロードした。しかし印刷するのが面倒だったので結局使っていなかった。ようするに時間を記録していなかった。

という悶々とした状態でいたところで時間計測ツールを知ったのでナイスなタイミングなのであった。

当然ながら時間計測ツールは計算機を起動させていないと使えない。

あと時間計測ツールは自宅では使っていない。

やはりここはローテクに TIME TABLE を使ってみるのはどうか。

_ 太陽でいこう

仕事を楽しいと感じるのは仕事場の雰囲気が楽しいからである( 2005-03-20 )。

仕事場の雰囲気は最近は師匠に頼っていたのだけど、師匠が退職することになったのでだいぶさびしくなってしまう。

というわけで仕事場の雰囲気を作るためにもっと遊び心を炸裂させてみよう。

フィッシュ!の心( 2004-09-18 )であるな。

はてさて。

_ 仕事

沙羅と dancing debug

虫取り乱舞。

_ おやつ

ふるやのみたらしだんご。

p8230002.jpg

串のだんごを見ると FF 2 の表紙をアレンジしてだんごを持たせた絵を思い出す。

これはオリジナルだけど。

f00.jpg

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ m_pixy [お、ずっと使われてるんですね。 僕はダメ人間なので、切り替えるのを忘れてしまい、継続できませんでした。(ダメ過ぎる時..]

_ みわ [うははは。 最初は細かく分類していたけどだんだん面倒になったので最近は大雑把になりました笑]

_ 矢道 [Window 切替もファイル移動もキーボードだけでマウス使わないんで、マウスクリック面倒なんですが。(ゎ]

_ みわ [そうだねえ。マウスとキーボードに替わるインターフェースが発明されたら飛びつくのだけど。自分で作れ? ううむ。]


2005-08-24

_

0610 起床。

ねね。

_ 仕事

0730 へいしゃー。

今日は雨なので電車通勤。

じめじめっす。

_ 平林 純@「hirax.net」の科学と技術と男と女

平林さんのブログ。

「 ブログ 」と書く/言うのはなんだか恥ずかしいな。

TI 関数電卓がGUI PCや映画プレーヤに大変身!

というわけでまさに「 電子卓上計算機 」ですな。

_ PM Conference 2005

仕事場宛てに案内が来た。

以下 開催にあたって より引用。

『PM Conference 2005』では「プロジェクトで組織を変革する」と題し、プロジェクトマネジメントによって組織を変えていくための「方法論」を提供したいと考えている。

このあとに続く文章でちゃんと補足しているけど「 方法論 」は銀の弾丸ではない。

素晴らしく行きたいのだけど、開催時期 2005-10-11, 12 は派遣されてて行けないかもしれないのだよな。

先に予定を埋めておくかな。

_ おやつ

カステラ。

p8240002.jpg

_ ぐったり

1800 帰宅。

1900 昼寝開始。

0200 起床。

寝過ぎた。


2005-08-25

_

0610 起床。

だる。

_ 仕事

0730 へいしゃー。

  1. ここ数日雨模様
  2. 自転車通勤してない
  3. 運動不足
  4. 調子がいまいち

_ [を] 「皇帝ペンギン」を観た!

( たつをの Changelog )

川崎のチネチッタで「皇帝ペンギン」[2005-07-17-3]をみました。

そいえば母上も昨日皇帝ペンギンを観たと言っていたけど場所はどこだったんだろう、やはりチネチッタかな。ぃゃまあそれだけなんですが。

_ ファイナルファンタジーXIサマーカーニバル2005

( via 植松伸夫です。 )

IRC でも話題を振られたのだけど私は FF 11 の音楽はほとんど聴いていないのでこのイベントはスルーしていた。

でも STAR ONION( 音出そう ) の CD をいまさら注文してしまったし、ノビヨいわく

美しくてなおかつ歌の上手なお姉さんが好きな方は是非ご来場あれ。

ということなので行ってみようかしら。

_ Estimated release dates for NetBSD 2.1 and NetBSD 3.0

( via NetBSD メモ )

以下引用。

28 of September 2005:
- Release of NetBSD 3.0 Release Candidate 1

NetBSD 3.0 RC1は 2005-09-28 。

もうすぐか。

_ だけどそいつは大きなミステイク

自動販売機でコーヒーを買おうとした。

自動販売機は自分の席からは少し離れている。

そしてコーヒーは 50 円である。

私は自分の財布を見た。

財布には穴が開いた小銭を確認できた。

穴が開いた小銭を取り出した。50 円玉を取り出したたつもりだった。

自動販売機へ向かった。

自動販売機に到着した。

手元を見たら 50 円玉ではなくて 5 円玉だった。

振り出しに戻る。

_ IM

google が Google Talk を出したかと思えば

Microsoft からは MSN Messenger 7.5 のお話( via 中の技術日誌ブログ )。

まだ google Talk は入れてないっす。

ところで Skype のチャット機能は文字を入力するときに「 にょわっ 」としていてなんだか使いづらい。

_ 星に願いを

メガスター の作者大平さんの「 プラネタリウムを作りました 」のドラマ( 2005-06-22 )。

明日から開始。

ということを普段はほとんど新聞なんて読まないけど今朝 苺ましまろ の録画予約するために久しぶりに新聞を読んだら「星に願いを 」のことが書いてあったのでこのドラマの存在を思い出した。

「 プラネタリウムを作りました 」はお勧めです( 2005-01-02 )。

_

オムドン。

p8250001.jpg

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ さいき [「5円があるよ」を購入すれば万事解決! って最近見かけないがw その前に当初の目的を忘れてるのは季にしてはいけない..]

_ 矢道 [Messenger7.5とgoogleデスクトップ検索で不具合でてるけどね。 http://internet.wat..]

_ みわ [>さいきくん なんのネタだそれは...。 >矢道さん む。 そおいえば google デスクトップ検索はなんだかん..]

_ さいき [昔あったんだよ〜5円チョコなるものが(その名前が”5円があるよ”)。あぁ〜ジュエルリング食いて〜]

_ みわ [ああああ、あったな 5 円チョコ笑 ジュエルリングはいらないな笑 500 円チョコってなかったっけ。]


2005-08-26

_

0610 起床。

だる。

_ 仕事

0700 へいしゃー。

小雨だったので自転車通勤。

今日はもう金曜か。

成果物が ...

_ 今日の苺ましまろを録画している人はもしかして結構やられるんじゃないかと思た

( Phinloda の裏の裏ページ )

TBS では/も台風情報が入ったので放送が変則的になったという話。

それでも放送を可能な限り中断せずに放送するという TBS はなかなか素晴らしい。

そして私は 0155 〜 0225 の録画予約だったのでたぶん録画失敗。

_ マツダロードスター

( via こうちさんとこ )

車の免許は持ってるけどここ 5, 6 年は乗ってないしペーパードライバーだし紙の運転手ってなに?みたいな状態だしもともとそれほど車には興味がないので性能やらはさっぱり分からないのだけど、外見が素敵。見た目じゅうよう。

小さい車は好きです。

マツダといえばうちの父上が数十年前からマツダ一筋なのでそれなりに馴染み深い。小さい車が好みなのは父上が買う車はいつも大型だから、その反動なのかもしれない。

_ 心の中が見える装置

( 科学と技術と男と女 )

以下引用。

薄いプラスティックの板とホワイトボード用のペン・セットを組み合わせて、漫画の「吹き出し」のようなものをリアルの世界に作ってみたのです。この吹き出しを、自分の顔の近くに持ってくれば、自分の心の中の気持ちを人にそのまま見せることができます。

ということで例として Mona OS を作ったひとのインタビュー を紹介している( 2005-08-19 )。

ひげぽんさんが持っていた吹き出しはそういう意味だったのか笑。

_ 貴方の街のMSMVP(MSMVP of your town)

( via じゃんぬねっと日誌 )

神奈川県の方がけっこういます!

_ 車輪の再発明

すでに実装されていることを自分で書いてしまう。

たとえばこんな。

エンディアンを変換するときに配列の要素を反転させるコードを書いていたのだけど。

dst(0) = src(idx + 3)
dst(1) = src(idx + 2)
dst(2) = src(idx + 1)
dst(3) = src(idx + 0)

クラスライブラリを使うとこれだけで済む。

Array.Reverse(src, idx, 4)
Array.Copy(src, dst, 4)

フルパスからディレクトリ名とファイル名を取得するコードを書いていたのだけど。

fullpath = "F:\c.txt"
lidx = fullpath.LastIndexOf("\")
fn = fullpath.Remove(0, lidx + 1)
dirn = fullpath.Remove(lidx, fullpath.Length - lidx)

クラスライブラリを使うとこれだけで済む。

fullpath = "F:\c.txt"
fn = Path.GetFileName(fullpath)
dirn = Path.GetDirectoryName(fullpath)

もっと精進せねば。

_ 買物

amazon

B000A3H71M

4471273930

CD のジャケット。

FF 11 はあまりプレイしないのでよく分からないのだけど合奏団のようなイベントがあるんだろか。

p8260004.jpg

_

冷や汁そうめん。

味が薄い...。

p8260007.jpg

_ おやつ

千疋屋 のゼリーとかなんか。

p8260009.jpg

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ 矢道 [自分で書いちゃった方が時間とコードサイズの節約になるのは良くある話]

_ みわ [こんなことも無駄にはならないけどあらかじめ用意されてるものを発見できなかったのは悔しい笑]

_ のぶ [おやつ、ひとりで五つ食べたの?]

_ みわ [のぶたん> ちがーーー 何日かに分けてちまちまと 1 つずつ食べました。]


2005-08-27

_

0610 起床。

新丸子のほうまで往復。

気温が高くない。

夏の暑さを感じられなくてちょいとさびしかった。

そろそろ夏が終わりかー。

ぃゃ夏は嫌いなのでむしろようこそ冬! といった感じであり商店街は歓迎ムードである。

そんな私は iPod しゃほーに入れた FF バトルっぽい曲集「 FF 9 ハンターチャンス 」を聞いてうなうなうなうな言いながら吐きそうになりながら全力疾走するのであった。自転車だけど。

_ 録画しておいた苺ましまろを見たわけであるが

本編を削らずに CM を削って台風ニュース速報を入れていた。

ぅゎ TBS すげー。

まあそれでも多少は時間がずれていたので最後のほうは時間切れで録画できてなかったのだけど。

しかし 公式サイト によると 2005-09-01 に再放送するということでさすが TBS でありどこかのお台場にあるテレビ局っていうかフジテレビとは違うな、と さとーさんが ML で言っていた。

_ please use fastforward/newaliases instead

qmail のソースを取得してコンパイルしてインストールした環境( ようするにパッケージシステムを使わない。しかし djb は「 パッケージシステムを使う奴なんぞ知らん、ソースを取得しろ 」と言っている ) で /etc/aliases を更新しようとしておもむおろに

newaliases

を実行すると

 sendmail: fatal: please use fastforward/newaliases instead

と言われる。

この原因は以下の流れ。

  1. qmail をインストールすると sendmail を sendmail.bak に置換する。
  2. newaliases は sendmail の symlink である。
  3. sendmail が置換されるので newaliases も置換される。

というわけでようするに sendmail.bak を実行すれば ok

 /usr/sbin/sendmail.bak -bi -O AliasFile=/etc/aliases

もしくは

昨晩 Postfix を pkgsrc でインストールしたのだけど、Postfix をインストールすると sendmail やらのコマンドもインストールされるらしいので以下のような場合は /usr/pkg/bin/newaliases を実行すれば ok

 % ls -la /usr/pkg/bin/newaliases
 lrwxrwxrwx   1 root     root           30  8月 26日  20:15 /usr/pkg/bin/newaliases -> ../../../usr/pkg/sbin/sendmail

ちなみに最初に言ってる fastforward についてはこの辺に説明がある。

_ おやつ

福砂屋 のカステラ。

p8270001.jpg

p8270003.jpg

_ おひる

米うどん、にんじんとエリンギのきんぴら。

p8270004.jpg

_ ファイナルファンタジー 11 夏祭り

@日本青年舘。

FF 11 はかなり長い間ログインすらしていないのだけどノビヨが呼びかけていたのでせっかくだから行ってきた。

日本青年舘といえば外苑前駅で降りたときにどうも見覚えがある道だと想ったらいつかのほちゃのイベントで来たのだった( 2002-02-02 )。

そんなわけで迷わずに到着!

これが私の実力さ。

同胞

FF 11 イベントなので誰か LS の方々は来ていないかと探したら見覚えがある仕草のひといたーー。顔は見えなかったけど笑

バリスタ

準決勝らしい。

全然知らないのだけど概要は以下。

  • ようするに玉入れ
  • 敵味方 6 名ずつでチーム。総勢 12 名でバトル
  • 相手を攻撃して邪魔しながら点を稼ぐ

FF 10 でいうブリッツボール(C) うさだー

袋叩きになったり見ためは楽しめたけどそのうち寝てしまった。

くぅ

ちょっと休憩

廃姫いたー。

なべやんと幹事長もいたー。

ら「 みわりん、なんでここにいるの! FF やってないでしょ! 」

ぐは。

まったくもってその通りでございますが今日はノビヨとライブを見にきました。

バリスタの Siren ( サイレーン )サーバー代表は ら のひとの同胞らしい。それはそれは。

ノビヨ

ひげのおっさん( 浜村編集長 )とひげのおっさん( ノビヨ )とのトーク。

  • 半熟英雄の曲を書いてて FF 11 はあまり時間を割けてない
  • 来年にはまたコンサートツアーやりたい

コンサートきたー。

プロマシアの呪縛エンディングテーマ

歌は増田いずみさん。

うは。

声がきれいだ。

破裂音はぁはぁ。

ノビヨによると、この歌は 9 月中旬から iTunes Music Store で買えるようになるとのこと。

バリスタ

決勝戦。

Siren といえば私が所属してるサーバーも Siren ではないかということでせっかくだからなんとなく Siren のひとたちを応援してみた。

Siren のひとたちが完封勝利。すげえな。圧倒だ。

STAR ONIONS

ライブ。

谷岡久美さん水田直志さん 以外は全然知らなかったのだけど 関戸さん がギターではないですか!

曲は覚えてない。

  • なにか
  • Mog House
  • Awakening
  • なにか( Selbina かなあ )

_

@渋谷甘太郎。

ヲレ、幹事長、なべやん。

05082701.jpg

05082702.jpg

05082703.jpg

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ヨシミツ [福砂屋!!]

_ みわ [沙羅!!]


2005-08-28

_

0930 起床。

だる。

どうも月〜土までは体力がもつのだけど日曜になると尽きる。

_ 福砂屋のカステラ

昨日 IRC でほのかに話題があったのだけど 福砂屋 は長崎が本店とのこと。

そうなのかー とよく見たら箱に長崎と書いてあった。

p8280006.jpg

というわけで今日もカステラ。

p8280007.jpg

ところで昨日の IRC で日本橋に本店が新たにできるというようなことを聞いてさらに URI も示されたのだけどどこだっけ。

_ リトルジャックオーケストラ第 2 回定期演奏会

リトルジャックオーケストラの 公式サイトはこちら

@パルテノン多摩。

そして無料。

最初に名前を聞いてから( 2004-08-10 ノビヨから聞いたのが最初かと思ってたけどドラクエコンサートのときか )「 いつか行かねば 」と思っていたがようやっと行ってきた。

自宅から小田急多摩センターへ向かう途中の生田や新百合ヶ丘の電車内からの外の眺めが懐かしかった( 私は高校は百合丘だった。not 百合ヶ丘。バス通学だけどね )。

パルテノン多摩は高校生のころに一度行ったことがある。何かの何か。

小田急多摩センター駅からパルテノン多摩を眺めるの図。

05082801.jpg

すごい!

自転車でかけ降りたら面白そう!

缶蹴りとかドロケイやりたい!

要塞ぽい施設 萌え!( 2005-07-17 )

ちょめっと

オーケストラメンバーは有志が集まっただけあってさすがに若い。FF 、ドラクエの世代。上限はせいぜい 35 歳くらいか。

客席は半分くらいが埋まったか?

パンフレットまで作ってる。しかも全部の曲に解説を書いている笑。

p8280009.jpg

第 1 部

以下曲目。

パンフレットからそのまま。

  1. FF 4 メドレー
    1. 赤い翼
    2. バロン王国
    3. 愛のテーマ
    4. オープニング
  2. FF 9
    1. ローズ・オブ・メイ
    2. 守るべきもの
  3. FF バトルメドレー
    1. バトル 2 ( FF 4 )
    2. バトル 2 ( FF 5 )
    3. 闘う者達( FF 7 )
    4. Force Your Way ( FF 8 )
    5. 死闘 ( FF 6 )
    6. The Extreme ( FF 8 )

途中の指揮者による MC 。

「 今日はみなさんに紹介したいお客さんが居ます。」

ざわ

「 ファイナルファンタジーのほとんどの曲を書かれている... 」

ざわざわ

「 植松伸夫さんが客席に来られています。 」

ノビヨきたー。

真ん中あたりに居たー。

第 2 部

交響組曲 ドラゴンクエスト 5 天空の花嫁より。

  1. 序曲のマーチ
  2. 王宮のトランペット
  3. 街角のメロディ〜地平の彼方へ〜カジノ都市〜街
  4. きている〜街角のメロディ
  5. 愛の旋律
  6. 空飛ぶ絨毯〜大海原へ
  7. 洞窟に魔物の影が〜死の塔〜暗黒の世界〜洞窟に
  8. の影が
  9. 淋しい村〜はめつの予感〜さびれた村
  10. 哀愁物語
  11. 戦火を交えて〜不死身の敵に挑む
  12. 高貴なるレクイエム〜聖(ひじり)
  13. 大魔王
  14. 天空城
  15. 結婚ワルツ

アンコール

  1. そして伝説へ...( ドラゴンクエスト 3 )

ぷにっとした感想みたいな

オーケストラとして FF とDQ を比較するとどうしてもやはり DQ のほうがうまく出来てると感じる。まあ DQ のほうがオーケストラの歴史が長いし、それは FF コンサートのときも同じ感想だったのだけど( 2004-03-12 )、FF コンサートのときはノビヨがアレンジしたのかな? 今回はリトルジャックオーケストラの方々によるアレンジなので、アレンジしたひとは異なるのだけど、やはり同じ感想になる。

音楽の知識はないのでうまく言えないのだけど、各楽器の使い方がうまくないのかしら。今日気づいたのは以下。

  • DQ 5 はソロを多用している。緩急、強弱がある。これにより楽器の音が目立つ(?)
  • FF はそれがない。DQ 3 「 勇者の挑戦 」にあるようなチェロやコントラバスのひたすらな連打を使ってはいるのだけど、その音がヴァイオリンたちにかき消されている。

ぃゃしかし、そもそも楽譜がいっさい存在しない FF の音源からいわゆる耳コピでオーケストラアレンジしたそうなのだけどよく出来ていた( DQ はサントラにすべての曲の楽譜が付録している )。FF 8 「 The Extreme 」のドラムを忠実に再現していて感動した。

なかなか楽しいひとときであった。

けっこうな萌え分を補給できた笑。

_ なぜ vi のカーソル移動は hjkl に割り当てられたか

( via 過負荷な日々 )

以下引用の引用。

Bill Joy が使っていた ADM-3a という CRT ターミナルのキーボードには、 hjkl のキーにカーソルの矢印が刻印されていた。

テンキー付きのキーボードを使って vi を書いたら 2, 4, 6, 8 になっていたのか。そうか?

_

さんま塩焼き、じゃが、味噌汁。

生さんまがヨーカ堂で 1 尾 95 円で売っていたので反射的に買ってしまった。

もうそんな季節か。

蔵にもそろそろさんまが出るかな。

p8280011.jpg

_ おやつ

千疋屋のー。

p8280012.jpg

_ かくも卑しきものども

飯を食ってる最中にたまたまテレビを見ていた。

なんだっけ。

行列ができるなんとか相談所。行列ができる法律相談所だっけ。

その番組で以下のような企画をやっていた。

  1. なんとかという弁護士が無料で飯を取得する試み
  2. その手法は以下
    1. 第一次産業( 農業や漁業 )の方々を訪れる
    2. 「 それはなんですか? 」と問う
    3. 次に「 それは食べられるのですか? 」と問う
    4. これで飯を取得できる

というもの。

言葉を変えると以下のようになる。

「 有名人が自分が有名だということを利用して何も知らないひとを欺き、善意を弄び飯を取得する 」

見てて気分が悪くなったのですばらしく機嫌も悪くなった。

「 働かざるもの食うべからず 」や「 等価交換 」という言葉があるように、飯を食いたければ労働せよ というのが人間社会の理りである。これを上記のような手法で飯を取得してしまっては有史以来の理りが崩壊する。

良識ある人間ならばこれはただの詐欺だと認識するので問題ない。

しかし、これを見た子供たちはどうだろうか。まだ労働したことがない子供たちはどう思うだろうか。きっとこう思うだろう。

飯を食うためには働く必要なんてない。

何かを得るためには同等の代価を支払う必要なんてない。

ぉぉなんということだ。

こんなことでは恐喝、強盗、詐欺などを平常心でおこなうような人間に育ってしまう!娯楽であるはずのテレビ番組というものが未来を担う子供たちの精神を蝕んでいるとは!

私が子供を持ったらこのような物は子供には見せないようにしよう。

子供の親というのも大変なのだなあ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ヨシミツ [それは千疋屋ですw>日本橋に新本店 かつてのうちのh、うわなにをするやめなskdんmぁs、dljkl]

_ かみなぎ [その回の法律相談所観てないから正確には状況を把握できないけど、詐欺ってのは何かしらの物品を提供した側が騙された損をし..]

_ みわ [>かみさん なるほど。そのような文化であったか。ギブアンドテイクの人情なのだね。 飯を授けた方々はひょっとしたら物乞..]


2005-08-29

_

0500 起床。ノドが乾いたので水を飲んで 2 ドネ。外が暗い。

0610 起床。だる。ねむ。

_ 仕事

0700 へいしゃー。

玄関前にセコムの車が置いてあった。誰かが呼んでしまったようだ。

_ 日本橋新本店オープン|千疋屋総本店

( via 昨日のツッコミ )

それは千疋屋ですw>日本橋に新本店

ぐは。

ということで千疋屋の日本橋店は 千疋屋のページ に書いてある。

かつてのうちのh、うわなにをするやめなskdんmぁs、dljkl

「 かつてのうちのハッスルさせてくれた愛人 」と読めばいいのかね :-)

_ D.C.ダ・カーポ占い

( via よしみつくんとこ )

ダカーポは見たことがないのだけどなんとなくやってみた。

みわさんは 朝倉音夢 のようです!

よしみつくんと同じだった笑。

もちろん朝倉音夢がどのような人物なのか知らない。

_ ちばさぇこ

む。

ちばさぇは 28 歳になったのか。

つか同じ年齢だったか。

28 歳か...。

_ 芝居

K 部長「 某装置の打ち合わせやったよな? 」

ヲレ「 最近ですか? 」

K 部長 「 俺は最近と言ったか? 言ってねえよな? そんなことは訊いてねーんだよ 」

ヲレ「 はあ、言ってないすね 」

私が言葉の意味の曖昧性を解決しようと質問したことにたいしてむしろお怒りを頂いてしまった。

この会話では以下のようなことが分かる。

  • 俺の言葉の意味を曲解するな
  • 俺の言葉が正しいんだ
  • こんな言葉の意味も解釈できない貴様は無能だ
  • 貴様は無能だから質問することは許されない
  • 無能な貴様などと会話して親睦を深めようなどとは思っていない

ようするに「 もっと精進しろ 」と言われてるのですね。会話は難しい!ツイてる!

_ 出力

それにしてもこのように文章にすることにより、不快だと思っていた出来事を面白おかしくネタにすることができるのだな。きっと 闘わないプログラマ のひとも同じ気分なのだろう。

日記のネタを提供してくれた K 部長に感謝!

_ PM Conference 2005

課長「 みわくんさ 」

ヲレ「 へい 」

課長「 PM カンファレンスは辞退したまへ 」

ヲレ「 それはまた何故 」

課長「 貴様には役者不足なので会社の費用を出してまで行く価値はない( 超意訳 )

ヲレ「 ふむ。ならば実費で行くことにするので費用は問題ではなくなったな 」

ということでなんとか行ける。

まったく、学習意欲を摘みとってどうするんだ。

_ 鳳梨酥を作ろう

( via kinneko の日記 )

何度か食べたことがあるパイナップルケーキ( 2005-06-05 2005-08-01 )。

バター 540g って...。

しかし、最近はお菓子修行を全然していないっす。

そもそもレアチーズケーキしか作ってないけど。しかも失敗してるけど( 2005-01-29 )。

もっと精進せねば。

そういやいつか榎本温子が言っていたけど「 お菓子は自分では作らない、売ってる商品のほうがおいしいから 」というのは真だよな。まあ作ること自体が面白いんだけど。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ヨシミツ [んなこたーないw>「 かつてのうちのハッスルさせてくれた愛人 」 かつてのうちのh(ry(同じやんw]

_ みわ [じゃ、「 はにゃーんとさせてくれた愛人 」( またそれかよ]


2005-08-30

_

0610 起床。

むいむい。

_ 仕事

0700 へいしゃー。

ぅぅいかん。

気づいたら 1 日の作業予定に残業時間を含めるようになっていた。

  1. 午前は甲をやる
  2. 午後は乙をやる
  3. 残業時間は丙をやる

すると「 どうせ残業時間にやるからいいや 」という考えになってしまい、結局残業時間以前の作業( 定時間内の作業 )もずるずると遅れてしまうのである。

これでは生産性が下がる一方だ。

改善せねば。

_ DIRGE OF CERBERUS - FINAL FANTASY VII ダージュオブケルベロス

( 音出ます )

そういえば先日というか昨日あたりに数ヶ月ぶりに Play Online にログインしたのだけど、ダージュオブケルベロスは Play Online のゲームなのだね。初めて知った。

ぃゃ先日のスクウェアエニックスパーティ( 2005-07-30 ) でさんざんデモムービーを見てきたのだけど興味ないから聞き流していたよ。

FF 7 は機動戦士ガンダムの 1 年戦争のような扱いですな。次から次へとサイドストーリーが作られる。

やはりそこには「 儲かりたいの 」という塊魂のサントラの浅香唯の歌のような響きの心があるのか。

_ 仕事

ぅぅ

吐き気がする

眠いし

体力落ちたか

_ へろー

自転車に乗って帰る体力が無さそうなので薬物投与。

リポビたん。

えれえれ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 矢道 [スケジュールは8時間(定時間)だけで組まないと駄目ですよ。 そうすれば、残業する事で1.5倍以上の時間を使えるわけで..]

_ みわ [うむ。そして定時間内に予定外の作業に対応してしまうと本来の作業を残業時間にやるようになってしまう。 残業時間になると..]


2005-08-31

_

0610 起床。

だる。

_ 昨日は

帰宅して

amazon から届いていた包みを開封する体力もなく( 中身は察しがつくけど )

計算機を起動させることもなく( こっちのほうが珍しい )

力尽きたために

息絶えた。

今日も引き続きぐったり風味。

_ 仕事

0730 へいしゃー。

メガネ忘れたー。

裸眼で過ごす日々。

_ 三菱重工業の発電所検査情報がWinnyで流出、Antinny亜種に感染

( via めっつぉ )

「 また winny か 」といった感じでとくに新鮮さはないのだけど。

以前 IRC で話題にしたことがあったけど、このように「 ぱそこんから情報流出 」させてしまうということは、自宅に仕事を持ち帰って作業してるのだよな。

社会人 1 ヶ月目あたりは自宅に仕事を持ち帰って作業してみようと考えたのだけど、すぐに自宅だと仕事する気にならないことに気づいた。よって、私は自宅では仕事しない。

「 わざわざ自宅で仕事するなんて偉いな 」などとは全然思わないけど、ご苦労なことだ。

_ Beyond CL?

( Matz にっき )

以下和訳のほうの引用。

彼らが新しい言語を作るのに成功したのは、「低いところ」から始めたせいだ。たとえば、Larry Wallは「より良いawk」を作ろうとした。

そうだったのかー。

私はそんなことも知らずに「 Perl は高級 awk である 」と勝手に認識していたけどそのような起源だったのですね。

関連して、プログラミング言語 Gauche の起源は Shiro の 2005/08/30 にあった。

_ 秀丸 5.00

秀丸 5.00 がリリースされてるんですね。

検索文字列の強調機能 はかなりうれしい。

いままでは、同等のことをしたいときは

  1. ファイルを Firefox で開く
  2. 文字列を検索する
  3. Firefox の「 強調表示 」をチェック

などということをしていた。

でもこれで秀丸単体でも強調表示できるようになった! ぐっじょぶ

_ アメ

アメとムチ。

アメと USB ケーブルなんだけど。

05083101.jpg

_ ヨタ

宴会の前に新宿の都庁付近のドトールで N 原さんとヨタヨタ。

アップルパイ。

05083102.jpg

_ 送別会

師匠の送別会。

嵯峨野

はるか昔に AK さま、もとしゃん、たくみさま、かみさんと飯を食ったところなのだけど店の名前を思い出せなかった。たしか日記に書いたはずなので「 ヨタ 」「 AK 」で google お兄さんに訊いたらちゃんと私の過去に日記( 2003-04-29 )がヒットした笑。

ヲレ、師匠、K 原さん、Y 口くん、N 原さん。

昔からの顔なじみの面子に声をかけてみた。

当初は 7 名の予定だったのだけどなんだかんだで S 木さんは来れず。そしてラストオーダー間際になって T 村さんが到着。

いろいろ話を聞けて面白かった。とくにオンナ関係が笑

というわけで恒例の 食ったものたち

_ 上下関係

宴会のときに話題になったのだけど具体的にはこう。

  1. 弊社では毎週金曜に総務から「 フロアを掃除しましょう 」という案内がある
  2. 掃除は私がやることがある
  3. 曰く、「 みわくんが後輩のスペースまで掃除するのはおかしい、後輩にやらせろよ 」
  4. 「 むしろ後輩が「 みわさん、掃除代わります 」くらい言うように教育しろよ 」

という話題である。

上下関係というのは理解できる。

私も中学、高校で野球部に入っていたのでそれなりに上下関係はあった。

通学時の川崎市バスでは先輩よりも前の座席に座れとか

1 年生は公式の集合時間の 1.5 h 前に集合してグラウンド整備しろとか

廊下で先輩とすれ違うたびに必ず挨拶しろとか

視界に先輩が入った時点でどんな遠方に居ても( 廊下の端と端に居ても! )大声で挨拶しろとか

そのような文化で育った。

しかし、社会人になってまで上下関係は気にしたくないという意識がある。

私も上司にたいして不快な態度をしたり、喧嘩風味になったり、ぶち切れたりすることもある。

もちろん最低限の礼儀は忘れていないつもりだ。

しかし上下関係を強要するつもりはない。

実際に、高校時代は私が窮屈だったからだ。

このような窮屈な気分は後輩には味あわせたくないというのはあった。

あとは、まあ私はほとんど放置プレイが基本なのである。

態度が許せない人間が居ても「 ああ、あなたはそういう人間なのだね、では今後は私はあなたの相手はしないよ 」という姿勢である。

相手の態度が気にくわないときにその態度修正するために啓蒙活動しようという気にならないのである。

私の過去の人生が影響してそのような姿勢にさせてしまったのだろう。

だから、後輩がそのような態度をとっていてもあまり気にしていない。

_ Happy! Happy! Happy!

というわけで國府田マリ子 FC Happy! Happy! Happy! は本日をもって更新期限が切れたので退会した。

ようするに國府田マリ子に興味がなくなっていた。

そもそも國府田マリ子に限らずあらゆる歌という歌に興味がなくなっていた。

いろいろ楽しかったことはあったけど興味がなくなってしまったので仕方ないっす。

_ 買物

昨日 amazon から届いた品物。

B000A3H69K

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よこささ [そっかー、みわさんの中でもいろいろ変わったんですね。 つか、俺も最後に入ったファソ倶楽部が野川さくらってのがどうも腑..]

_ みわ [ぶ。 野川さくらなんてよこさささんの日記に全然出てこないじゃないですか笑]