トップ 最新 追記

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|

2002-06-01

_ 場所

神奈川



_ 本田雅人ライブ

のチケット購入。昨日の読売新聞夕刊にぴあの告知が書いてあったので知りました。普段はチェックしてないし。


じつは今日寝たのが 0400 とかだったりして、もうすぐ夜明けじゃん ほださんいつもこんな生活してんのかよ とか思いつつ今日は 12 h くらいだらだらと寝てようかなと思ってたんだけど二子玉にある ぴあ は 1000 開店なのでせっかくなので 0930 起床してさくっと ぴあ に逝って購入。

赤坂 BLITZ の 2 階席って初めて。


ところで 8/10 ってコミケ?


_ IP

「固定 IP 」とか「 IP を抜く」とかいう単語を見かける。


固定 Internet Protocol とはなんだ。

Internet Protocol を抜くとはなんだ。

みそーとはなんだ。 むいむいとはなんだ。( 全然かんけーない )


_ 電話

知らない所から電話がかかってきました。面白いからちょっと相手してみました。


19:07 >rin_std0< なんかどこからか電話がかかってきた
19:07 >rin_std0< 男「 すすむさんは帰っておられますか?」
19:07 >rin_std0< をれ「ぃゃ、どこかに遊びに逝ってるみたいです」
19:08 >rin_std0< 男「ケータイの電話番号わかりますか?」
19:08 >rin_std0< ヲレ「わからないです」
19:08 >rin_std0< 
19:08 >rin_std0< をれ「帰ってきたら連絡させますが、電話番号をよろしいですか?」
19:09 >rin_std0< 男「いゃちょっといまケータイが壊れてて外から電話してるんですが。やっぱり電話番号知りませんか?」
19:09 >rin_std0< をれ「わからないです」
19:09 >rin_std0< をれ「どちらさまでしょうか?」
19:09 >rin_std0< 男「高橋といいます。中学のころ一緒だった」
19:09 >rin_std0<  :
19:09 >rin_std0<  :
19:10 >rin_std0< 中学のころに高橋は居たが、そーいう声じゃなかったぞ。
19:10 %xxxx = @rin_std0 @kokone @Comet51
19:10 >rin_std0< って誰もいねーし
19:10 <Comet51> ・・・そんなこと言う人、嫌いです。rin_std0のOP取りますね
19:10 New mode for %STEEL-ANGELS set by Comet51: -o rin_std0



やるな こめっと。ちうか中学のころの友人ならヲレの声に気づくだろ。


_

どこぞの ML で話があったんだけど、Kanon において、あゆにはけっこう沢山のフラグが設定されててなかなか あゆ シナリオにはイかないそうですね。


僕は最初にプレイして何も考えずにやったら あゆ にイッたんだけど、そーいうもんでしょうか。


Kanon は あゆ しかクリアしてないのので土曜、日曜が暇だから 残りをやろうかなとか思ったんだけどきっとやらない。


ていうかもう Kanon はシステムからアンインストールしてあった。



2002-06-02

_ 場所

神奈川



_ 火傷

先日韓国まで出張してきた僕の左正面に座っている鈴木氏( だれ ) の御土産を昼飯にしました。


韓国の商品なので言語は ... 韓国ってなんだっけ。韓国語? ( そんなのあったか?) 。ぱっと見て日本で云う袋ラーメンみたいだったのでとりあえず湯を沸かせておりゃおりゃ。作業中に指を火傷。痛いっす。


やっぱこれラーメンだろ。


_ 整理

自宅に置いてある雑誌が悲劇的にすごいことになってるので整理しました。ターゲットは「声優グランプリ」と「 hm3 」。


真綾ちゃんな記事はスクラップ。マリちゃんもそこそこ。マメシバの記事とかあった。懐かしい。あと、先日蔵で飯食ったときに「タナボタ 1 は 2days だった」とか言ったような記憶があるけど、タナボタ 1 は 1 回だけの公演でした。ごめん、たくみ


声優グランプリは去年あたりに一度整理したことがあります。そのときも同様にスクラップにしてました。その当時スクラップにしたものを見たら、なぜかま〜ちゃん( 飯塚雅弓 )の記事がありました。当時はま〜ちゃん属性ってあったのか? > ヲレ。


整理してて思ったけど、ま〜ちゃん、へきるあたりが表紙が多いですな。あと巻頭のほうの記事も。マリちゃんは少なかった。


真綾ちゃんはまだ hm3 の表紙になってないのですね。今年は表紙を飾ることを希望。


これで整理終了。と言っても両雑誌とも 1 年ぶんくらいしか溜ってなかったっす。1 年ぶんだけでも狭い我が家にとってはかなり厳しい。


でもまだ UNIX MAGAZINE が 3 年ぶんとか C MAGAZINE が 4 年ぶんとかあったりするので声グラとか hm3 を整理したところであまり解決になってなかったりする。


あとは CD をどーするかだ。全部 mp3 にして記憶装置に保存して売り払うかな。


_ Netscape の水層

Netscape Navigator 4.7x の場合は Ctrl + Alt + [fm] のキーで上記の URL に飛べたんだけど、Netscape 6.x だとダメみたいっすね。というわけでメモ。


_ 現れる

文脈は無かったのだけど、らじお・む〜 の当選葉書の話。ナイスタイミングだ ほぺさん。

23:12 <Usada_j> りしゅそくたつ たくみ はがき来てなかった。\ 
    明日も来なければ多分ハズレ。くれる人いなければ遠征なしです。
23:12 <Rishu> たくみしゃんへそくたつしたでしー
23:14 <moriken> そいや、うちも来てなかったなぁ
23:14 <Usada_j> 来てるの三輪くんだけだったりして
23:15 >rin-< ほぺさん本人には逝ってないのかにゃ。
23:15 Hara(~chocoa@PPP223.tokyo-ap16.dti.ne.jp) has joined channel %mari-off-rc5




2002-06-03

_ 場所

神奈川



_ 一発全開君

HV-200 用ということで、もとさんから。わらた。


_ こまかいこと

メールにいわゆる半角英数字といわゆる全角英数字を混ぜられると読む季が失せるのは私だけだろうか。↓こーいうのを見ると発狂しそうになる。


「9月18日」



会社では「このファイルを参照してください」というメールが流れてくるけど、稀にびっくりするものがある。たとえばこう。


TK80 ¥ doko ¥ soko ¥ ファイル           だよ.doc



「ファイル」から「だよ.doc」の間にはいわゆる全角の空白。これはなにかのミステイクで入力してしまったのだろうけど、こんなディレクトリは存在しない。以下が正解。あえてファイル名はそのまま。


TK80\doko\soko\ファイル           だよ.doc



_ mp3 プレイヤ

Wyvern。もとさんから教えてもらったもの。Audioactive。りぜるさんから教えてもらったもの。


mp3PRO の plugin 搭載の Winamp

ワイバーン

Audioactive


さてどれにしようかな。しばらく使ってみよう。



2002-06-04

_ 場所

神奈川



_ マイクロソフトリテラシー

いわゆる「パソコン教室」もきっとマイクロソフト教室とかいうんだろうな。きっと。


_ 悪質新聞勧誘に注意!!

こわぃ。うちは読売と朝日を契約してるからたいていは逃げることができそう。親と同居してるから「親が居ないからよく分かりません」とかも使えるっすね。実際よく分かってないんだけど。


_ 私信返し

「この形式」って見出しのことかへ。これは僕の特許( 違 )じゃないよん。


_ ふが

STL 標準講座をちんたらちんたら読み進めてます。C++ の文法に慣れて来てこれでcppllに流れるメールの内容がちょっとは分かるようになったですよ。まだまだサキは長いけど。


C に比べて C++ はやたらと巨大。容量が小さいヲレの頭にゃ全部入らん。


_ 運動

ようやっと仕事がひと段落つきました。


そんなわけで最近運動してなかったので身体が貧弱になってます。体力落ちてます。そろそろ運動再開しよう。


今週の目標「八つ」というのはようするに腹筋のこと。真綾の腹筋ハァハァ。



2002-06-05

_ 場所

神奈川



ぼっとに囲まれた昼下がり。暇だ。

12:25 %xxxx = @kokone @Comet51 @Taruto @ruri51 @rin_wk



_ Netscape 7.0 PR1

7.0 PR1 を入れてみました。タブブラウズできますよ。 Mozilla の Theme を使えますよ。


さっそく Lo-Fi を適用してみた。シンボルに矛盾が。ていうかこれほとんど Mozilla だ。


_ そっくりさん

これのサイドにあるマークがこれのマークに似てるんだそうな。おーくぼさんより。


2002-06-06

_ 場所

神奈川



_ Mozilla 1.0

1.0 release キター。


_ ぷげ

自分のサイトを検証するわけでもないのに web ブラウザが沢山



2002-06-07

_ 場所

神奈川



_ めもプリ

としさんの日記にあったので張り付けてみました。Mozilla 1.0 で見るとすばらしく重いです。バータリーで張り付けたので、表示する場所をもちっと考えないと。


これ、いわゆる半角カナを使ってるから UNIX/Linux な環境からは見えないんじゃなかろうか。文字フォントを入れれば見れるのかな。


あと、ぁぃにくと X Window System が動く環境が無いっす。w3m はそもそも applet を表示できないし( できる? )。


ていうか茜 意外分からん。


_ ドメイン戦記

「代金の振り込みは確認したぜ。以下の書類をとっとと輸送しやがれ」というわけで、はらださんに印鑑証明書くれくれというメール投げました。


いつはらださんに会うだろうかと言ったら 19 日の声優 WAVE の帰りに接触予定できるというわけでその日に決定。


_ 今日のお買物

  • あずまんが大王 4 巻
    昨日発売だったんすね。もとさんから聞いたれす。最終巻でげす。




2002-06-08



<

職場のマネージャていうか責任者とか居ないのくあ。


私がバイトしてたころは普通に社員と衝突してたっすね。あ。私じゃないよ。私の友人ね。私ぁほら、ヘタレだから、そーいうことは考えないでそーいうもんなのだろうと勝手に納得してたから不満なんて無かったのよ。


ひょっとしてマネージャも一緒にワールドカップ見てたとか。


_ マーヤ

いつぞやの「あにぱら」を見ました( 謎 )。そんなときの母上との会話。


母上「これだれ?」

ヲレ「坂本真綾」

母上「この顔からすると、20 後半?」

ヲレ「はずれ。21 歳」


どこぞのチャネルで真綾がフケたということを聞いたけど、そーなのか。声はかなり良い感じに若くないと思ってるけど、顔は季にしてなかったなぅ。


21 歳だっけ? 22 歳じゃなかったかな。


_ アニメ

週末にしかビデオ消化できん。平日に見る暇はあるんだけど母上の録画が動作中だったりするので、なんだかんだで見れないんす。これだけに絞ったっす。日曜から。


ハピレス、オコジョ、ラゼフォン、.hack 。


「藍より青し」は飽きた。


_ バッファオーバーランを解消せよ!

普段はセキュリティを季にするプログラムは書いてないけど、でもそれが虫になるわけだし、勉強になります。


「防御的なコードを書く」という見出しのところ。これってこーいう解釈で良いのかな。


#include <stdio.h>
#define SIZE( b ) ( sizeof( b ) )
int main( int ac, char** av )
{
  int i;
  char a[ 16 ];
  char buf[ 16 ];
  char c = 0x0c;
  
  for( i = 0; i < 16; i++ )
    a[ i ] = 'A' + i;
  printf( "before c : %x\n", c );
  strncpy( buf, a, SIZE( buf ) );
  strncat( buf, a, SIZE( buf ) );
  strncat( buf, a, SIZE( buf ) );
  printf( "after  c : %x\n", c );
  return 0;
}



実行結果。

before c : c
after  c : c
zsh: segmentation fault  ./a.out



と思ったのだけど、ぶんじさん曰く、変数定義のときに初期化しておくと、初期化しない変数と初期化した変数とでメモリの配置が違うそうな。

12:30 <bun_eat> んーどちらも自動変数なら同じメモリ領域だと思われってコンパイラによって違うかなぅ
12:31 >rin-< コンパイラ屋さん。
12:31 <yado_work> をを、コンパイラ屋さんが来た。
12:32 <bun_eat> 初期化ありと無しではメモリ確保アセンブラ擬似命令は違いますけど(ぐぉ



じゃ、どーすりゃ変数を破壊できるプログラムを書けるかというのは未確認。デバッガを使ってメモリ、レジスタの内容を見れば良いのだけど、手もとには gdb しか無いし、gdb は使い方が分からないし。ぅぅ。まだまだ修行が足りぬです。


ところで上記とまったくもって同じことをやるなら strcat() じゃなくて sprintf() のほうが楽というのは有名。


_ どらくえこんさーと

チケットが届きました。1 階 S 列 。S 列ってどこだ。


_ しいな

真綾ちんの CALL YOUR NAME って 4 分 17 秒なんですね


_ メガネ

父上がメガネを買いに行くということで、ついでに僕も買いに行きました。


先日会社の健康診断のときにメガネを着用して視力を検査したときに右 0.4, 左 0.7 という状態でした。

前回の健康診断のときは、裸眼でしたが 右 0.2 左 0.3。~

メガネを着用してもあまり変わらないというのは変なので今日買いに行きました。レンズが欠けてたし。


玉川高島屋のいつものイワキ。高校生のころからお世話になってるだす。さらにいうと、兄上が小学生のころからメガネを着用してたので、そのころから。


というわけで再度視力検査。右 0.2 左 0.1 。けっこう落ちてます。右、左ともに 1.0 になるようにしてもらいました。近視がちと進んで、乱視が判明しました。


いまのメガネにも乱視の強制は入ってるんですが、それは乱視がほんとに入ってるかどうかのプロトタイプで、今日検査したらたしかに入ってたと。いまのメガネを作ったのは 6 年も前になるんだけドネ。


そいや、今日僕に対応した店員は、いまのメガネを作ったときもやはり僕を対応してた季がする。あと、( 略 )というわけでちょっと幸せ気分。



2002-06-09



タイトル

普段使ってる Mozilla ではめもプリがしんどいのでやめ。なんとなくタイトルを置いてみました。手書き。


_ 音楽

ぴたテンを見てたらなんとなくトレジャーハンター G の音楽を思い出しました。CD 置場のかなり奥底に眠ってて、埃被ってて大変。サントラの CD から mp3PRO に encode 。久しぶりに聞きました。ああまさにゲームミュージック。


このサントラの面白いところは曲名。たとえばこう。この辺はラスボスからエンディングの曲なんだけどこの曲名。


18_死ぬかもしんない.mp3
19_演歌見習.mp3
20_演歌の帝王.mp3
21_雨の長浜岬.mp3
22_ACROSS_THE_WORLD.mp3



あと、せっかくなので MACROSS PLUS の音楽も mp3PRO に encode 。そいや、for fans only な CD に菅野よう子のこんな言葉があったよ。


「大人が本気で遊ぶとすごいんだぞ。」


やっぱすげぇよ。ヲレこんなこと言えないもん。


_ メガネ

というわけでメガネを改修。


メガネ改修よろしく〜と店員に言ってから出来上がるまで 1 h 暇潰してろということで、玉川高島屋の地下にあるミラにて暇潰し。新しいケーキかしら。


ほどよく時間を潰してメガネを改修。新しいやつ。3 段階ほどアップしたそうな。なにが。1 段階が視力でいうと 0.25 くらいになるそうです。


玉川高島屋からの帰路にさっそく着用。世界が違うっすよダンナ。いままで使っていたメガネは左右の視力のバランスが悪かったのですね。どーりでなんか違和感があると思ってたんだ。


今日は目当ての店員さんが居なかったのでショボーン。もう当面来ないけど。


_ 今日のお買物



_ 今週の目標

I.D. より。


「迷わず行けよ」



2002-06-10



とろとろ

もう真綾にプロポーズした?



ぃゃ、まだ。(←ばか


_

やばいよ。眼を酷使してるよヲレ。視力が落ちてばかりさ。



2002-06-11



Site Icon

与太郎というのはこーいう顔してるに違いない。


_ ラジオとか。

ちゃっぴーの 6/9 の日記より。


興味無い事柄に関してはそんなもんさっ。ヲレはワールドカップに興味ないし、 あと、I.D.が聴ければそれでオッケー。


価値感なんてひとそれぞれ。


_ めそ

たくみが飲むぞ飲むぞヤサグレだごるんと言っていたので蔵で飯。ヲレ、たくみ、かみなぎっち。


最近の 2000 までの酒安売りサービス( きっと違うけど正式名称知らない ) はビールで消化。終ってからたくみのボトル。たくみが「 最近ボトルが merge されたんだよ 」と意味不明なことを言っていたのだけど、ボトルが出てきたときに爆笑した。たしかに merge されてた。shared library 系こわい。


ワールドカップを笑いながら見つつ今日も今日とて以下略。ていうか敗北者いうなー 。



2002-06-12



坂本真綾ビタミン M

昨日蔵からの帰宅途中の最寄り駅付近にてペプシコーラ( 500 ml )を購入したので眠気はさっぱりさっぱり。


父へのひとこと。私ぁ父とはほとんど会話しないっすよ。ちうか家族とほとんど会話してない。なんだろうなぁ。親不孝者だ。


_ Plamo

ひさしぶりに Plamo のサイトを見ました。わはは。こんどのインストーラはこんなのになるんかい。


_ Mozilla 1.1 alpha

ちうことで入れてみました。


体感的には速いっすねというなんですが、ぉぉ、すげぇ。めちゃめちゃ速い。

( Windows 98SE, Pentium III 400 MHz, Mem 64 MB )


_ 技術

どこぞのチャネルの会話。


21:26 <kikuchi0> あ。そうだ
21:28 <Secchan> DA1500のメタル線仕様って、どういう伝送方式なんだっけ
21:28 <fujiwara-> 4線DSLで1.5M HSDってのみたことある
21:28 <Secchan> そういえば前から不思議に思ってたんだけど
21:29 <kikuchi0> それはSDSL
21:29 <fujiwara-> あれは干渉して遅くなったりしないもん?
21:29 <kikuchi0> (S/T点のはなしじゃないよね>メタル部分)
21:29 <Secchan> CATVのような同軸にいくつもチャンネル(ほぼキャリア)を \
    乗せるのをブロードバンドというのはわかるんだけど
21:30 <Secchan> つまりイエローケーブルのイーサはベースバンド伝送という定義で。
21:30 <Secchan> さてADSLはたしかにマルチキャリアで \ 
    それぞれに4〜8bitとかいう変調をしてるわけなんだけど
21:30 <Secchan> 全体で1chであるのだけど、これはブロードバンド伝送っていう定義なんだろうか?
21:31 <mlet_dead> んー、
21:31 <Secchan> それだと電話モデムのPEPもブロードバンド伝送になってしまう。
21:31 <mlet_dead> ブロードバンドは、単にビットレートが高いことを意味する。
    :
22:08 <Moto> もう、最近ナニがなんだか(TT)
22:09 <Moto> おぢさんついていけない( ..)



まったくもってそのとーりだ もとさんよ。せめて聞いたことがある単語なら救いようがあるけど( なにが ) 、聞いたことも無い単語が飛び交ってた。ぅぅ。


_ ほげ

Linux がもはや起動しなくなってた FIVA に FreeBSD を入れました。入れただけ。あとどーしよう。



2002-06-13



先日購入したピープルウェアを読み終えました。


僕が買ったのは第 2 版。第 1 版に加えて、末尾にそこそこのページか追加されてます。4 章くらい( 分からないって )。この辺( 追加された部分 )の文章は読んだことがあるなと思ったら先日買ったゆとりの法則に似てたです。


高林さんはワインバーグの著作が断然素晴らしいと言っていました。むむ。ワインバーグのほうをもう 1 回読もう。


最近はピープルウェアに書いてあるようなそーいう情熱を持たなくなってるです。昔はあったはずなんだけど、そのときの自分はどこに逝ってしまったのだろう。


教えてあのころよ
僕はいまも きらめいていますか



_ ほげ

rin@mariko[~/usr/local/IO-1.20]% make
/usr/local/bin/perl -I/usr/lib/perl5/5.6.1/i686-linux \
    -I/usr/lib/perl5/5.6.1 /usr/lib/perl5/5.6.1/ExtUtils/xsubpp  \
    -typemap /usr/lib/perl5/5.6.1/ExtUtils/typemap IO.xs \
    > IO.xsc && mv IO.xsc IO.c
cc -c  -fno-strict-aliasing -I/usr/local/include \
    -D_LARGEFILE_SOURCE -D_FILE_OFFSET_BITS=64 -O2   -DVERSION=\"1.20\" -DXS_VERSION=\"1.20\" \
    -fpic -I/usr/lib/perl5/5.6.1/i686-linux/CORE -DI_POLL  IO.c
In file included from /usr/lib/perl5/5.6.1/i686-linux/CORE/perl.h:24,
                 from IO.xs:9:
/usr/lib/perl5/5.6.1/i686-linux/CORE/config.h:2346:1: warning: "I_POLL" redefined
<command line>:1:1: warning: this is the location of the previous definition
IO.xs: In function `XS_IO__Seekable_getpos':
IO.xs:225: `sv_undef' undeclared (first use in this function)
IO.xs:225: (Each undeclared identifier is reported only once
IO.xs:225: for each function it appears in.)
IO.c: In function `XS_IO__File_new_tmpfile':
IO.c:294: `na' undeclared (first use in this function)
IO.xs:269: `sv_undef' undeclared (first use in this function)
make: *** [IO.o] エラー 1



メモ。でも未解決。むむむ。



2002-06-14



とある用事で母上のケータイの留守番電話サービスを利用しました。


メッセージを登録して、なんとなくいま登録したメッセージを確認してみました。


声が兄上に似てました。そうか。ヲレってこーいう声だったのか。


_ めそ

たくみがサカー見てその帰りに蔵で飯食うぞていうか金曜だから来いというわけで蔵で飯。


たくみがお茶の水とかいう所であまのくんとサカー感染してたから蔵に居る面子はたくみとあまのくんかなと思ったのだけど、たくみと高沢さん( 平日勇者さま ) らしひ。って、あれ。あまのくんのサイトが閉鎖してる。


二人か、少ないなと考えつついつもどーりに 2020 ころ着。逝ってみたら沢山居たです。おおぐちさん方面の知合いの方々らしいです。ていうか吉田さんが居たのが驚き。


その集団の方々とは一度 split して、別のテーブルにてたくみとヲレ。勇者さまはちと離脱してるらしひ。


まだ食ったことない魚な料理を注文しましたウマー。サカー韓国戦を感染しながら今日もえれえれ。


そして程良く幸せ風味に 2300 ちょい過ぎに退散。たくみ:ちゃんと帰れましたか。


takumi>ぐはー。久し振りにやらかし。高幡多不動だ(汗



ダメだったらしい。


_ 今日の買物





  • BSD MAGAZINE




2002-06-15



ほげ

madoka の plugin yuurii をほげり中。&list_add( $per_sec, 'bar' ); のやりかたがいまいち分かってない。今日じゅうに終らせようと思ってたのに。ぅぅ。


あと、メールから From: を抜き出すの図。結局使ってないんだけど記念に。詳説正規表現の記述ほとんどそのままなんだけドネ。RFC なんて真面目に読んだのは初めてれす。


    $line = 'From: rin <rin@mari-off.gr.jp>';
    if( $line =~ m/^From: (\S+) <(\S+[^<>])>/ ) {
	$from = $2;
    }
    elsif( $line =~ m/^From: <?(\S+[^<>])>?/ ) {
	$from = $1;
    }
    else {
	$from = "";
    }



って、いま改めて見たらまだまだ不十分だ。たとえばこれはいつも僕が使ってる From: なんだけど、これに使うとダメ。


From: Susumu Miwa (三輪 晋) <rin@mari-off.gr.jp>



_ マリ

そいや昨日たくみと飲んでたときにたくみから言われて思い出したんだけど、9/22 に府中でやるマリちゃんコンサートの FC 先行予約を申し込んでないっす。すっかり忘れてた。


昨日先行予約が開始された弘子さんな芝居のことは覚えてたのに。たくみに弘子さんな芝居のチケット予約を頼んで、昼ころになって「たくみは買ったかな。買ったかな。どーカナ。どーカナ」とか考えてたのに。


マリちゃんはきっと捨ててはいないはず。はず ..



2002-06-16



マリちゃん

きよぴーとか のぶさんも忘れてたらしい。


02:45 <takumi_w0> ちなみに、きよもチケット申し込み忘れてる
02:45 >rin_GM< ゎーぃ
02:45 >rin_GM< 仲間仲間
02:46 <takumi_w0> やっぱ申し込む前にMLに投げるんだった...
02:46 <NOB_away> 仲間仲間(echo(死
02:46 <takumi_w0> あんたもかい!



_ ほげ

昨日のメールアドレスを抽出するやつ。結局こーなりました。1 行野郎ならばもっとすっきり書けるに違いない。


    $line = 'From: Susumu Miwa (三輪 晋) <rin@mari-off.gr.jp>';
    ##$line = 'From: rin <rin@mari-off.gr.jp>';
    ##$line = 'From: rin@mari-off.gr.jp';
    if( $line =~ m/^From: (.*)/ ) {
	$l = $1;
	if( $l =~ m/<(\S+[^<>])>/ ) {
	    $from = $1;
	}
	else {
	    $from = $l;
	}
    }
    else {
	$from = "";
    }



_ ほげ

トロハブと遊びました。メモ


とりあえずパロディ版 BSD MAGAZINE に書いてあったことをそのまま実行してみただけっす。さて、あとはどーやって遊ぼう。


いま気づいたけどプログラムで close() してないや。


_ Plamo

最近は美少女とかお熱の君とかいう単語が飛び交っててなんか笑える。


_ 日記とか

今日はヲレ的に hack mode に突入しなかったので自分の過去の日記を読んでみました。以下そんなことをちんたらと。


  • 1999/09/07
    この日の日記が抜けてました。前後の日付の日記を読むと、劇場版 CC さくら( 香港が舞台のほう ) をパンフレットだけ目当てに丸の内ピカデリーまで見に行った日れす。

  • 2000/01/10
    これまでは日曜夜はめぐさん( 林原めぐみ )の東京ブギーナイト( だっけ )を聞いてたんだけど( たぶん学生のころから聞いてた )、この日から真綾ちゃんの I.D. を聞くようになったみたい。

  • 2000/10/24
    日記にこれしか書いてなかった。思わず吹き出してしまった。

        :
     10/25(水)
    初めての出張。福島です。思っていたよりも、寒くなかった。\
    で、初出張ということで、歓迎会を催された。かなり酔っ払った。\
    相変わらずリバースモード。最早頭痛がする。とっとと寝よう。おやすみ。
    10/24(火)
    タマネギから芽が出てた。
    10/23(月)
    PHS内蔵カードを設定したので、仕事場へ計算機を持って行こうとした。\
    0730外出予定なのに、なにを血迷ったか0720からメールのバックアッ
        :
    


  • 2000/11/12
    徳永愛@日本八王子工学院なんちゃら。先日たくみがあっちゃん( 榎本温子 )@々のイベントに衝動的に逝ったと言っていたけど、ヲレも当時の愛@々は衝動的に逝ってたよ。衝動的に八王子まで逝くひとコワイなんてひとのこ言えないよ( 死 )。

  • 2001/07/01-10
    この辺の日記がどっかに逝ってます。

  • 2001/07/23
    この辺からたくみのことを「 たくみ{さん,しゃん} 」から「 たくみ 」と呼ぶようになってますです。

ていうかこの日記、後半が痛い。


_ 今週の目標

オシャレは足元から。



2002-06-17



ogg

奈々アンテナからなんとなく辿ったところにOggEnc (win32) Daily Binariesというのを発見。なんとなく encode してみました。


対象はすぐ手もとにあった奈々ちんの「 LOVE & HISTORY 」。やってみたら MS-DOS の 8 文字制限がかかってファイル名が変わってしまた。


mp3PRO な encode と ogg な encode を聞き比べ。微妙に mp3PRO のほうが良いかしら。

ただ、プレイヤが mp3PRO は mp3PRO の plugin を導入した Winamp 。ogg もそれ。プレイヤが mp3PRO に最適化されてるかもしれないので、ogg は ogg に最適化されたプレイヤを持ってくると良いのかもしれないっすね。あるのか矢口らないけど。


聞いてて気づいたんだけど、 LOVE & HISTORY ってリップノイズが入っててハァハァ。


というけで本家サイトを見てみたんだけど、やっぱ Winamp ( とか )がプレイヤみたいっすね。


_ 健康サバイバルガイド

Linux-users-ML で良いという話なんだけど再販未定らしい


_ 的を得る

いつもどーりに週刊少年ジャンプを買ったですよ。いつもどーりに HUNTER X HUNTER は落ちてましたよ。そんな流れで ONE PIECE を読みましたよ。そこに出てきた「 王下七武海 海賊 バーソロミュー・くま 」とかいう彼の言葉。


「 的を得ている 」


週刊少年ジャンプって小学生とか中学生とかヲレみたいな大人とかようするに老若男女が読むと思うんですよ。あとうちの母上も読んでます。最近はマンキンとかヒカ碁とかテニプリとかがアニメになってるから一時季のジャンプ( ドラゴンボールの連載が終了したころ )よりはるかに人気が出てると思うんですよ。げんに、どこぞの番組でこんなことを言ってました。「 最近囲碁をやる子供が増えたそうです。ヒカ碁の影響らしいです。」 とかなんとか。もうあれですよ。スラムダンクを読んでバスケを始めたとか、キャプテン翼を読んでサッカーを始めたとか、北斗の拳を読んで北斗神拳を始めたとか、イベントに逝けば道蓮( タオレン )とかアンナのコスプレしてる子が居るとか、そのくらいの影響があるんですよジャソプは。


なのにどーですかこの言葉の誤りは。どーしたんですかジャソプは。いつかのアタタ大神拳のころの勢いはどーしたんですか。こんなことだから「あ。この漫画ってプリティ・フェイスっていうんだ。知らなかった」とかヲレは思うわけですよ。読んでないけど。


ひょっとして的を得るというのは、むしろ、的ごとげっちゅしちゃって、それでゆっくりと的を射ようということが言いたかったのかしら。最近の日本語って難しいんですね。あ。たけしも落ちてら。



2002-06-18



<XP 祭 2002

逝ってみたいけどきっと頭悪いヲレではついていけないだろうな。一次会場 ... 417 号室というのにちょっとわらた。


_ ワールドカップ

日本負けてしまいましたね。


サッカーのことは中学とか高校の体育の授業でやったくらいしか分からない私ですが、それでもこのひと月ほどは日本じゅうが熱くなってたので、「 やってることはよく分からんが、なんだかすげぇ盛り上がりだ 」 っていう への突っ張りは要らんですよと言っていたキン肉マンへの突っ込みをしてたアデランスの中野さんみたいな気分だったわけです。は?


と言っても私はところどころの IRC での実況( 違 )を見たり、蔵で飲んだときに韓国とどこかの試合をテレビ中継で見ただけなんですが。


ぃゃはゃ。なにはともあれベスト 32 おめでとーって感じですね。あれ? ベスト 16 だっけ。さすがに 8 じゃないよな。まぁいーや。


_ ドメイン戦記

はらださんから印鑑証明書を預って、書類に印。さて投函しようそうしよう。


_ キーワード

世の中の IRC クライアントにはキーワードに反応して音を鳴らす機能があります。たぶん。手もとに Lime があるけど Lime はあまり使ってないし、そもそもキーワードのやつ使ってないし。


irchat にもそーいう機能があるはずだ〜 と思って探したらあった。IRC を使い始めたころはここをよく見たけど、いつのまにかこーいう記述が追加されてたのね。IRC version 2.10.3p3+jp7. な環境。とりあえず書いてみました。さすがにダメでした。


emacs/site-lisp/irchat-pj/* を探してみました。したら、変数名が微妙に違ってました。結局こう。あれ?

;; キーワードに反応して bell
(setq irchat-pj-sound-when-bell t)
(setq irchat-pj-sound-words-list  '("みわ" "三輪" "りん" "すみ"))



_ 今日のお買物

  • C MAGAZINE

  • UNIX MAGAZINE
    久しぶりの「 こけつまろびつ UNIX 」です。今回の「 ドメインを運用しよう 」はヲレ的にはかなり適時でありがたいっす。




2002-06-19



プログラマな本

賞与を貰ったら買おうと思ってる本。メモ。




_ トロ

せっかくなのでトロをキーワードに反応させてみました。


まずは先日書いたプログラムを適当な名前に mv して path が通ったディレクトリに置きます。ここではプログラムの名前を toro にしました。


次に以下の 1 行 patch。


*** irchat-handle.el.src	Wed Jun 19 18:45:40 2002
--- irchat-handle.el	Wed Jun 19 18:46:59 2002
***************
*** 252,257 ****
--- 252,258 ----
  		   (save-match-data
  		     (cond ((string-match (car re) temp)
  			    (funcall irchat-pj-sound-words-function prefix)
+ 			    (run-hooks 'rin-irchat-pj-sound-words-hook)
  			    (setq re nil))
  			   (t (setq re (cdr re)))))))))
  	;; end



.emacs 等に以下の関数を定義。


;; キーワードに反応してトロが踊る
(defun rin-irchat-pj-sound()
  (call-process "toro" nil nil nil "/dev/ugen0" "5" "100" "0"))
  (add-hook 'rin-irchat-pj-sound-words-hook (function rin-irchat-pj-sound))



これだけ。やってることはたいしたことないです。


ただ、トロハブが存在しないときとかのエラー処理なんか何もやってないので、これはトロハブを接続したシステムに適用しないと意味が無いっす。


やってて気づいたんだけど、トロの右手が動かなくなってます。うぐぅ。壊れたかな。



2002-06-20



千年女優

プレミアムチケットってもう発売されてたんだけど、どこで売ってるのかなぁと探したらここで売ってた。もう売り切れてるかもしれないけどいちお購入してみた。


あと、公開劇場メモ。

渋谷東急 3

丸の内シャンゼリゼ

新宿シネマミラノ

シネ・リーブル池袋

上野スタームービー


_ キーワード

としさんから突っ込み。

02/06/19.11:20:54 <%林原めぐみ:TOSHI> irchat-pjの音鳴らし、READMEに書いてありますよ…>りんさん



じつは _kurumi の発言で知ったです( なに )。これっすね。ドキュメントは読めという教訓。ていうか 「 りんさん 」 なのね T-T 。


    :
5.Sound 機能
irchat-pj では, 次の状況において, 音を鳴らすことができます.
デフォルトでは音が鳴らないように設定されています.
    :



_ 2 次元キャラ顕現

かみさんより。仕事ちうに見て危うく吹き出しそうになった。


_ LETTER

* 前

初日。でも追加公演。@銀座博品館劇場。


博品館劇場に逝くには、銀座線 銀座駅からか、または新橋駅 銀座口から徒歩で逝くという手段。僕は銀座駅から徒歩で逝ってみました。ちと迷ったです。気づいたら新橋駅に到着してたりしたんで、結局新橋駅から逝ったほうが分かりやすいっす。


たくみと会場にて待ち合わせ。待ち合わせるとは言わなかったけどなんとなく。たくみから 18:43 銀座駅到着予定というメール。ちと遅れ気味。ちなみに 19:00 開演。


「あーったくみ遅いなー早く来ないかなーもうすぐ開演しちまうよー。げ。開演時間だ」


って気づいたんだけど、たくみが遅れてるのが分かってるなら到着を待たずにサキに入場してても良かったんすよね。まぁひょっとしたら日記のネタになるかもしれないしと考えつつちんたらちんたら待ってたわけですが、実際にこーやってネタになってるし。


19:05 ころ合流。芝居の切れ目を見て入場。


* 芝居

ミュージカル。芝居でも良いっすよね。


概要。声優( 真綾 ) と、声優をおかけるヒッキー( 渡辺健 ) が手紙をやりとりするうちにヒッキーがブレイク( 微違 ) するというもの。


内容は省略。見てくれ。


感想。いまいちでしたぁ。ぐっとくるわけじゃないし、泣き所は無いし、笑い所も無い。うーん。とりあえず全公演のチケットは買ってあるんで、公演を重ねるうちに面白みを発見できるかもしれないっす。って、そーいう芝居はダメだよなぁ。うーん。


* 後

芝居が終わってから翔龍子さん、Qchan さん( さん? ) と遭遇。僕は二人と面識はあまり無いのだけど、そこはたくみが一緒だから安心です。翔龍子さんとは初めましてかな。Qchan とは何度か会った季がする。


_

芝居が終わって、どこで飯食うべ〜と考えつつ自然と足が神田へ向かう。蔵で飯。


なんだかんだでヲレ、たくみ、翔龍子さん、Qchan、大口さん、真船さん、大塚さん。


サーモンとかザッパラスとか川澄とかますみんとか。


酒。ビール 2 杯。日本酒を少々。ジンビームは飲まなかったです。リバースしなかったです。ヲレ的にはジンビームがダメなのかな。


_ ねるねるねるね

おやすみ〜 って言ったら違うチャネルで同じ反応があったです。


01:55 >rin-< 練るっす
01:56 <honda_QR> ねるねるねるね



01:54 >rin-< 練るっす
01:56 <NOB_ie> ねるねるねるね




2002-06-21



仕事

今日は会社休み。仕事ないし( 死 )。


_ LETTER

* 前

今日は新橋から行きました。


18:00 ころ到着。ちと暇だったので劇場周囲を散策。福屋書店がすぐ近くにあったです。なんてこったい。福屋書店にははるか昔にイベントで来たことがあったので銀座線 銀座駅からここまでの route は知ってます。ちうことは昨日歩いた route はいったいなに。まぁこれで明日から銀座駅から徒歩で来れますよ。


18:30 ころたくみと合流。8F にある劇場まで行くために乗るエレベータが混んでたのでちとばかし wait してました。そのときにチケットが云々ということになってたくみがチケットを確認したんだけど、なんか変。どうやらチケットを自宅に置いてきたらしい。はぁ?


曰く、昨日蔵でチケットについてイジラレタからチケットホルダごと自宅に放置してきたらしい。チケットどーすんのさっ。


今日のチケットは僕が優先販売のときに予約したものなので、ひょっとしたらそこのところでなんとかなるかもしれないということでとりあえず受付までごー。


なんだかんだでチケットは再発行? したもらえました。受付のひとのサイン入りですよ。すげぇ。


まったく、こんなリスキィなことを犯してまでネタを作るなんて、あなたは人生芸人だ。リスキィ☆セフティ経由で真綾ちんネタ。さすがだ。ここまで狙っているとは。ヲレには真似できん。


* 芝居

むむ。3,4 回ほど sleep 状態になってしまった。ていうか、今日の席はすぐ前に座ってるひとの頭のおかげでさっぱり見えませんでした。


これは劇場の作りに問題がありますよ。ワーナーマイカルみたいに席が交互に並んでるなら助かったのだけど、ここってそーじゃないのよね。設計ミスだお。まったく。


_

蔵で飯。


入店したら大口さんなグループがすでに飲んでました。かみさんが別のテーブルに居たので、僕等は大口さんたちとは別のテーブル。


ハァハァ。


というわけで、大口さん誕生日おめでとー。


今日はたくみがいろんな話をしてくれたので嬉しかった。


_ 今日のお買物

  • COWBOY BEBOP CD-BOX
    銀座に行く前にメイト渋谷にて購入。くきゅぅ。パッケージからしてセンス爆発。




2002-06-22



<ドネル板

らむさんキター


あんた紙だよ! ヲレはあんたからドネルを教わったし、メッコールとかドクペとかも然り。この日記のタイトルのヨタもあんたが名付け親さっ。ゴッドファーザー。おやおや。いまこーしてヲレがさくらちゃんとデートしてるのもあんたの御蔭だ。でも途中でヲレが息切れしてるなこれ。


こーなったらヲレもトルコ後進曲でドネりまくり。もうアンミラでハァハァ言ってる場合じゃない。今日のドネル vs セネガルもドネル食いながらよさこい。


_ のだじゅんライブ

のチケット。


「 チケット発売は明後日だ。みんなでゴー。欲しいメンバはこれで良いかにゃ? 」


そーいう話がどこぞの ML で流れました。彼女のライブは逝ったことが無いので逝ってみようかなぁと。あいかわらず衝動的にココロが動いて、チケット発売ぎりぎりになってヲレもエントリ。


発売は今日。チケット確保にはたくみとしさんが動くつもりだったんだけど、たくみが今日は仕事。替わりに真船さん。としさんと真船さんが出動。( っていう流れであってる? )


どうやらヲレは予備兵として出動する必要はないみたい。でもいつでも動けるようにしておこうと思ってたですよ。ようするに 0700 ころ起床して、真船さんそっちはどう? っていう感じ。こーいう行動は意味無い?


でも起きたのが 1000 。起きれなかった。寝たのが 0500 だし。そりゃヲレが悪い。ていうかもうダメすぎ。ヲレ。


マリな方々と知り合って最初に聞いたことは give & take 。これはイベンタたちばかりでなくて、ねとわく的にも、ていうか普段の生活でもこれはあるけど、ヲレって take してばっかり。


_ COWBOY BEBOP

昨日買った CD 。聞いた。くぅ。良い。こいつは菅野よう子の最高の hack っす( 菅野よう子の作品は他にもあるけど、ヲレは BEBOP がお季に入り )。うちの会社の先輩の内山氏( だれ ) にも是非聞かせてやりたい。


内山氏曰く、「 曲が使われていた場面を思い出しながら BEBOP の曲を聞くのが良いのさ。でも劇場版のは見てないからちと楽しめなかった。」


今回買ったパッケージには各曲がアニメのどこで使われたかいうコメントが付いてます。これ読みながら音楽を聞けばさらに楽しめます。界王拳 4 倍くらい。あと、シートベルツライブのときの音も入ってます。ぶんじさんにもお勧め。


Mount Root で山根麻衣 ( ヴォーカル )はわらた。あと多田葵って歌うまいんすね。賞与で BEBOP の DVD 買うかな。


_ 溝口肇コンサート

@渋谷 BUNKAMURA オーチャードホール。


溝口さんの曲はほとんど聞いたことがないです。知ってる曲は「 世界の車窓から 」のテーマくらい。他はさっぱり分かりません。劇場版エスカフローネって溝口さんもやってたっけ。


途中 2,3 回寝てしまった。チェロの音が綺麗でした。マターリと過ごす 2h 。すばらしい。


_ LETTER

* 前

溝口さんのコンサートが終わってからとっとと移動。銀座線で渋谷から逝くと新橋よりも銀座のほうが近いと思ってたけど、じつはそれは勘違い。新橋のほうが近いんすね。


1950 ころ新橋着。開場は 2000 。暇だったので会場付近をちんたらしてたら上山さんと遭遇。あなたこっち来てたんですか。dream 目当ての上京らしい。dream は今日 明日明日あって、明日の当日券目当てだそうな。お疲れっす。


* 芝居

いくつか ぐっ と来るセリフがあるんです。そのセリフを聞いたときは印象にあるんだけど、帰宅してこーやって日記書いてるときになったら最早忘れてますです。


真綾ちゃんのあーいう声って初めてかもしれない。


終わってからとっとと帰宅。


_ どんべぇ

どこぞで話題になってた「 だし天茶 」を食ってみました。とくにうまくないけど、まずくもないです。私ぁまずいものは食えないけど、うまくないものはそこそこ食えるので、こいつも食えそうっす。


_ サカー

ドネルが勝ったらしいっすね。


_ マリ子

こんど GM CD のイベントがあるんすよ。既知だと思うけどさ。やばいと思ってるのだけど、逝く季が無いんだよ。どーする。



2002-06-23



LETTER

* まとめとか

今日は昼夜の 2 回。夜見て思ったのだけど、この芝居は良いっす。先日と言ってることが違うけどさ。泣いてしまったよ。


もうネタバレもなにも無いだろうからちと説明。ポイントごとに。

  • 概要
    声優のナツハラ アオイ( 坂本真綾 ) と、そのファンのカワカミ タクミ( 渡辺健 )。お互いの本名も知らない。最初は二人とも心を閉じている。相手を信用していないという意味ではなくて、周囲に対して心を閉ざしている。二人が { 電子, 郵政省 } 手紙をやりとりするうちに、お互いに閉じていた心をお互いに開いていくというもの。


  • 舞台そのものは黒い壁に囲まれた空間になってる。壁にはひとが通れる大きさの扉が 5,6 個。郵便受けをイメージした扉が 2 つ。テレビをイメージした扉が 1 つ。真中に段がある台が 1 つ。舞台はそれぞれが生活してる部屋と、それぞれの精神を表してる。扉は閉ざされている。

  • 扉を叩く音
    自分の心を刺激する状況を表す音。心に刺激があると、扉を叩く( ノック )音がする。たとえば、アオイのタクミに対する問い「 あなたの本名はなんですか? あなたの職業はなんですか? 」 とうのがあると扉を叩く音がする。

  • 心を閉じる( アオイの場合 )
    つい先日彼と別れたアオイ。彼のことを信じていたのに、愛していたのに、彼は離れていってしまった。

    愛している。だれを?
    信じてる。なにを?

    言葉だけが交わされて心は交わされていなかった。言葉だけでは何も伝わらない。

  • 心を閉じる( タクミの場合 )
    小さい頃から外見で判断されていた。外見よりも中身が優れていれば良かったのだけど、そうではなかった。期待外れと言われた。だれも中身を見てくれなかった。本当の自分を誰も見てくれない。自分の心を見てくれない。誰かが話しかけてきても自分を偽る。本当の自分は彼らには見せない。自分の心に壁を作る。氷の壁を作る。自分と他人には境界を作る。

    自分は字が汚い。小学生のころ字が汚いやつは心が汚いやつだと言われた。郵政省手紙を手書きでなくて、ワープロを使って書く。{ 電子, 郵政省 } 手紙は自分を他の自分を演じることができる。なんだってできる。スーパーマンにだってなれる。

  • freeze
    歌によく出て来る freeze という歌詞。こーいう意味。

    誰かが自分の心に踏み込もうとしている。凍らせろ。凍らせろ。自分の心を守る壁を作れ。氷の壁を作れ。

  • 心を開く( アオイの場合 )
    タクミは、じつは小学生のころアオイが恋していたタクミだった。こうしてタクミと手紙を交わしている。タクミの手紙からは文字だけでなく、ちゃんと心が伝わってくる。言葉だけでなくて心を交わしてる。タクミとは心を交わせることができる

  • 心を開く( タクミの場合 )
    アオイが自分を包んでくれる。字が汚い自分を認めてくれる。失敗ばかりしている自分を認めてくれる。弱い自分を認めてくれる。自分には自分を想ってくれるひとがいる。熱を持とう。心のまわりに作った氷の壁を解かす熱を持とう。アオイが自分を包んでくれる。


  • 舞台を囲っていた黒い壁。壁にあった扉が最後にすべて開かれる。開かれた扉からは光が差し込みふたりを照らす。

  • 終了後の挨拶( 昼の部 )
    渡辺「 次がラストです。がんばります。」

  • 終了後の挨拶( 夜の部 )
    真綾「 いけね。鼻水出てる。」



* 感想

初日に見たときはつまらないラブストーリーかと思ったんですよ。そんなことはないですな。すばらしいです。泣いてしまいましたよ。芝居見て泣いたのって初めてかもしれない。


誰でも自分の中に弱い部分、暗い部分を持ってる。小さいころ弱い部分をひとに否定された、ケナされたタクミはそれ以来自分の心を閉ざしてしまった。心を閉ざしてひとの前では偽りの自分を演じていた。


タクミに必要だったのはタクミの弱い部分を受け止めてくれるひと。外見だけで判断しないひと。それがアオイだったわけです。


お互いが持っていた恋心は愛に変わったわけですな。ぅぅ。ええ話しや。


ぃゃ、ほんとは公演中にヲレの中でいろいろな考えが出て来て、そのせいで感情が出てしまったのだけど、そこの辺はもう落ち着いたので省略。


* 歌詞

真綾のイージーリスニング「 birds 」には以下のような歌詞があります。歌詞って web に書いて良いんだっけ。


痛みを分けて 弱さ見せて 隠し切れない嘘も全部もっと もっと預けて
あなたの胸のいちばん奥にどんなずるく汚いものを見つけても
私が触ってあげるから



_ 今日のお買物

昼の公演と夜の公演の合間に秋葉へ逝って購入。




_ 今週の目標

たまにはメールじゃなくて手書きの手紙も書いてみよう。


2002-06-24



USER AGENT

僕の日記の referer の環境変数 HTTP_USER_AGENT にこんなやつがあった。

No Aki-nya No life :-D

亜季にゃが無い人生なんて要らないという意味で良いのかならむさん


_ アンテナ

置いてみた。



2002-06-25



USER AGENT

ぶんじさんのやつ。萌えはじゅーよーだね。


らむさん曰く、発症はこれらしい。


no moe no life



_ ドメイン戦記

ゎーぃ


ぃゃ、肩書にヒネリが無いと言われてもだなたくみ。なにさ。勇者とか。


_ ほげげ

あれっすね。オコジョさんを見てて思ったんだけど、竹内順子 良いっすね。近日イベントあるかなと思って見たら、V ステがありますな。


でも 7/7 ってマリちゃん@熱海だ。逝けないや。ていうか大阪遠いし。



2002-06-26



<富士通ウェブ・アクセシビリティ指針

いろんなひとが利用しやすいサイトを作ろうという指針。僕のサイトはかっちょいい装飾なんてやってないけど参考までに。


リンクがあるテキストにアンダーバーが無かったので、アンダーバーを付けました。


_ バイオハザード

劇場版だそうで。FF よりは面白いと期待してると もとさん。


アタシはこわいのは苦手なりよ。


_ さかー

どねる負けてしまいましたな。


_ 潤子さん@都雅都雅

くろさん「 9/15 のやつが当選したけど余ってるんだ、みわ来い。」


っていうことで逝くことになってしまた。


_ 今日のお買物

  • ファミ通
    非現実な口ぐせ云々という話題があったので久しぶりに買ってみました。ギャルゲーの定義とかわらた。あいかわらずすげぇエネルギーだこの雑誌。




2002-06-27



真綾ちんの I.D. っぽい色にしてみました。


スタイルシートちうのを知ったときから、ここの色みたくしたいなと思ってたんです。けっこう見やすいかしら。自己満足?


うーん。なんかいまいちだ。やっぱデザインのセンスが無いとダメだな。


_ 疲れ

帰宅してからお茶飲んでとっとと轟沈。3 h ほど昼寝。


最近こんなのばっかり。本が読み進められん。


_

歌が途中で併合。こうちさんの最初の「 もしもー 」はなんだったんだろう。

00:30 <Maki_1314> もしもー
00:30 >rin-< ぴあのが^
00:30 <larm53> 轢けたなら
00:30 <Sato51> 重いの〜
00:31 <larm53> 総てヲ
00:31 <larm53> うタニシて
00:31 <Sato51> 黄身に
00:31 <larm53> 蔦えることだ漏
00:32 <larm53> だけど
00:32 <Sato51> 飴が〜(まだ続くのかよ
00:32 <larm53> 降る日は飴のよに
00:33 <larm53> だけど漏れにはお金がない(ぇ
00:33 <larm53> 伝える相手もいない(ゎ
00:33 <honda51> しけたおせんべおいしくない
00:33 <larm53> 前髪きマラない




2002-06-28



<まっち棒

っていうラーメン屋があるんすね。


地元のくせに溝の口はあまり歩かないからほとんど知らないっす。いのうえさんは知ってるかしら。


いのうえさんの同僚氏が知っていたそうな。


20:20 <ino2---> JR溝口の改札を左に出て
20:21 <ino2---> 線路の脇の道を登戸方面にあるくと
20:21 <ino2---> ちょっと右に入ったとこにあるそうな
20:22 <ino2---> 田園都市線の小さい改札があるちょっと先くらいじゃないかな、とおもう



_ メモ

TTSSH から Linux のファイルシステムにある SJIS なファイル名を見る。


TTSSH の Setup -> Terminal -> Kanji (receive) を SJIS にする。

ls -N 。


Emacs から見ようとするとかなりィャな努力を強いられそうなのでそっちはやらない。


現在、LinuxBox に samba を入れて、窓で作成した mp3 で SJIS なファイルを LinuxBox に置いて、それを窓上から再生してて、まぁ LinuxBox からは mp3 で SJIS なファイルを見る必要ないんだけど、もっとうまいやりかたがあるのかしら。


_ libc...

glibc も影響があるんすか。げげ。


_ オリンパス CAMEIA C-2 Zoom

安いらしい。なんか良い感じなので買おうかしら。あと ASCII のレビュー記事


_

のだじゅんのライブに逝くので歌を聞いておきます。予習です。歌が分からないとせっかくのライブを楽しめないからね。経験的に楽しめないことは知ってるのさ。


でも持ってるのは FLY AWAY だけ。 CD の棚から埃をかぶっていた FLY AWAY をごそごそと発掘して encode して music clip に突っ込み。奈々ちんの歌と一緒に毎日聞くです。


のだじゅんのアルバムは FLY AWAY の他にもう 1 枚あるそうっすね。たしかアルバムのイベントがあったと記憶してるけど、誰か複数持ってないかな。


_ 嫌い

ますみんの日記より。高校生のころに母親から言われたことがある。



2002-06-29



らぜふぉん

録画しておいたやつ見たですよ。


話しが重い .. 。


これ、血の色が青だからまだフィクションだって思えるけど、血の色が赤で描写してあるとかなりエグいっすよ。


_ ま〜ちゃん@日比谷野外大音楽堂

* 前

雨だー。


ちんたら外出して 1700 ころ会場着。ちるさん、ぶんじさん、ほださん、もげさんと合流。ちるさんと席が隣なので同行してちんたら。


* ライブ

しょっぱなから最近の歌。分からん。いちお 4 th あたりまでのアルバムは買ってるけど、最近のやつは買ってないから歌が分からにぜ。


ま〜ちゃんてギター演奏できたんすね。最近練習してたみたいだけど、ラジオとか聞いてないから最近の事情は知らないの。最後に逝ったライブではピアノやってるのを見たけど、最近はギターなんすか。


アンコールのときはバトン使ってました。バトン部だったって、いつ。ま〜ちゃんて多才すね。エネルギーとかすげぇし。これで同い年なんだよな。魅力あるよな。ヲレみたいなヘタレとは違うよ。


アンコールが 3 回あったんだけど、なんかいまいちだった。タイミングっていうか、ステージの出演者が退場する前から「 アンコール 」が客から叫ばれたり。うーむ。


ライブステージとしてはやはりマリちゃんのほうが楽しい。うまいっていうか、なんか。


野音では、マリちゃん、潤子さんのライブを経験したことがあります。どちらも雨女と言われてるけど、実際にはライブ当日は雨は降ってないす。でも今日は降りました。ま〜ちゃんの雨女は本物だ。


ていうかやっぱ歌聞かないで予習してなかったのは勿体無いな。


* 後

新橋にて飲み。ほださんは会場にて別離。もげさんはいつのまにかフィルタリングされて別離。


さくら水産。ヲレ、くろさん、ぶんじさん、ちるさん、佐藤さん、佐藤さんの友人。


最後にお茶漬けを食おうとしたら米が切れてるとか。ぉぃ。仕方無いので今日の店長のお勧め( だっけ )にあったタイ焼き 6 個。人数ぶん。タイ焼きというわりには揚げてあったです。胃がおかしい。


割勘でひとり \3K でした。安い。さくら水産は良いっすね。



2002-06-30



<君にスマイル ( mp3 )

らむさんすげぇ。ヲレは素人だから細かいことはよく分からないけどとにかくすげぇ。シビれたよ。あんたやっぱ肉だよ( ぇ )。


_ 今日のお買物

* 前座

おおくぼさんが「 PS/PLAZA 若松で SSK II が限定 50 個だそうな。誰か秋葉逝くひと買って。」ということで、デジカメとか買いたいから秋葉逝こうかなとか、SSK II はいつか買おうと思ってたしせっかくなので逝ってみました。


そんなわけで今日のお目当て。SSK II、CAMEDIA、DVD プレイヤ。


* 秋葉

限定 50 個というわりには僕が到着した時間( 1200 ころ )にはまだあと 10 個くらいあったです。「 おおくぼさん、あるけど要る? 」というメールをりしゅに投げて、返事が来るまでデジカメ探し。


カクタソフマップに逝ったらお目当ての物がありました。購入。


おおくぼさんからの返事が無いのでとりあえず 2 個購入。


腹が減ったのでワールドカップ トルコ 3 位記念でドネルを食おうとしたんだけど、まだドネルカーが来てなかったっす。てんやで飯。


たくみたちが T-ZONE に居るらしいので飯食い終わってから移動。たくみ、きよぴー、のぶさんらと合流。ちと一緒に店内を見物してから離別。


DVD プレイヤでも物色しようかなといろいろ。結局買わなかったっす。僕は DVD のプレイヤ機能だけで良いんだけど、父上とか母上がきっと録画機能とか編集機能が必要になるんすよ。DVD 読み書き、もしくはさらに HDD に読み書きとか。もちっとちゃんと調べてから購入することにしました。


* まとめ



* 後

結局おおくぼさんからは連絡が無くて、かわりにもとさんが中継してくれてたんす。今日はおおくぼさんは仕事で忙しかったのかな。


_ マリちゃん@府中

のチケット発売日。


秋葉に逝ったときにのぶさんがヤマギワにて購入したと言っていたのだけど、僕は面倒だから地元の ぴあ で購入することにしてたです。売り切れることはないだろうと。


秋葉から帰宅して、ぴあへ。売り切れ。ががん。


でもまぁいーやとか思ってるヲレが居る。うーむ。うーむ。


_ 今週の目標

女よ。たくましくなれ