トップ «前の日記(2017-04-01) 最新 次の日記(2017-04-03)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2017-04-02 :-)

_ 大阪紀行 1日目

大阪城

ポッピンQ上映@塚口サンサン劇場のために大阪へ行きました。とはいえとくに観光する場所もないのでテキトーにブラブラしました。とりあえず大阪城へ。10年前に来たときはこんなにたくさん観光客は居なかったんですがだいぶ観光客が増えました。とくに外人が増えましたね。

IMG_3999

桜は 3, 4分くらいかしら。

IMG_4006

晩飯

シチュー&カレーの店アングル

大阪城を見学し、塚口へ移動。17時ころだったので飯を食べることにしました。塚口でフラフラしていたらアングルの店の前で @boska_mdk さんに遭遇。私も「カレーにするかのう、うまそうだし」と考えていたところ @boska_mdk さんが「昨日食べたけど美味いですよ」と言ったので店に入った。美味い。

IMG_4029

IMG_4033

攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELL を見ました

塚口サンサン劇場

飯を食べ終えてからまだポッピンQ上映(20:15)までだいぶ時間があるのでどうしたもんかととくに考えてなかったんだけど @boska_mdk さんが攻殻機動隊を見ると言うのでせっかくだから私も見ることにしました。1995 年のほうのやつです。

受け付けのひとから「35mm フィルム上映」と言われて特に何も考えずにスルーしたんだけどアナログの 35mm フィルムなのね。当たり前だけど。スクリーンにノイズが入ってるし。アナログだ。

GHOST IN THE SHELL は昔一回見たけどあまり理解できなかったんだが、こうしてあらためて見ると、人工知能とは何か、自我とは何かを訴える作品だったんですね。タチコマに表れているように攻殻機動隊がそういうテーマを持ってはいるけど。

ポッピンQを見ました

20:15 です。

ウーハー上映です。

ポッピンQの上映じたいは 2/10 で終了し、その後どこも上映していないのでここまで見に来ました。なお秋葉原でも上映してます( 秋葉原映画祭 - AKIBA Film Festival )が、発声上映であることと、そもそも今回の宿と交通手段を確保したあとに秋葉原の件を知ったので、こちらを選びました。秋葉原にも行ってこっちにも来ている強者も居ましたが。

IMG_4039

IMG_4035

ファンから届けられた数々の宝物です。

IMG_4023

作品についてはもはや語ることは無いですが、伊純は、主人公且つレッド担当(戦隊モノでいうやつ)且つヒロインというよりむしろヒーローだという典型的な主人公なので、いわゆる「推し」としては敢えてスルーしていたんですが、ついに伊純の魅力に陥落してしまった。伊純可愛い。

これは、僕たちのはじまり

上映終了後はポッピンQファンの方々と一緒に大阪駅まで移動。@shoxygen_ さんと @boska_mdk さんと駄弁りながらおもに「ポッピンQはいいぞ」といったことを話していました。