2005-11-07
_ 朝飯
めんたいこー。
_ 仕事
0720 寒川。
_ おひる
めんたいこー。
_ 第一次欲求
担当の K 氏との打ち合わせ終了後のちょっとした雑談。
K「 連休はどこ行ってきたの? 」
ヲ「 週の前半は熱海の温泉でぐったりして、後半は九州に行って地元の友人と一緒に酒を飲んだりアラを食ったりしました 」
K「 アラか! アラってでかいの? 」
ヲ「 店内にあった魚拓を見た程度なのだけど体長 1 メートルくらいかな 」
K「 でけー。アラってさ、魚だと思われないときがあるんだよね 」
ヲ「 そうすね。私も最初にアラと聞いたときは魚のハラワタかと思ってました。「 九州のアラがうまいんだよ 」と聞いても「 どーしてわざわざ魚のハラワタを食うために九州まで行くんだ? 」と 」
K「 あははは。そうそう。で、魚のアラと魚のハラワタのアラを勘違いして云々というエピソードが「 おいしんぼ 」にあったんだよ 」
ヲ「 ぉー。「 おいしんぼ 」っすか。「 おいしんぼ 」はよく友人から「 お前( 三輪 )には食に関する知識がないからおいしんぼを読んでそのくらいの知識を持て 」と言われます 」
など云々。
「 おいしんぼ 」は必修科目のようだ。
いまのところ何巻あるんだ。
_ ブックマークを整理する
( 闘わないプログラマ )
以下引用。
まったく分類せずにどんどん追加していくととてつもなく長くなってしまいますし、分類しようにもなかなかうまく分類できません。
私もはるか昔は Mozilla/Firefox 系統のブックマークを使っていたけどすでにブックマークは破綻しているのでいまは分類することは諦めて Changelog メモを使っている( 2005-03-06 )。
同様にしてこの tDiary にも「 カテゴリ機能 」があるけどやはり分類することは諦めているので「 カテゴリ機能 」は使っていない。
参考
_ 悪いヤツほどよく落ちる
1 日の作業のうち Microsoft Word が落ちるというか応答なしになることが 5, 6 回、ぃゃむしろ 1 時間に 1 度くらいの割合で発生するというのは周知のとおりなのでいまさら云うまでもないことである。
そのとき障害を報告するかという旨のメッセージが表示される。
ここで私は毎回必ず「 エラー報告を送信する 」ようにしている。
Microsoft の製品品質向上にこんな私でも少しでも協力するためだ。
ところで「 エラー報告を送信する 」ボタンをクリックするたびにいつも思うのだけど、世界中の Microsoft 製品利用者はかなりの数になるはずで、私のように 1 時間に 1 度くらいの頻度でエラー報告されるとものすごい負荷になるのではなかろうかと心配になる。
_ スマイルプリーズ
昨日は茅ケ崎に来る前に蔵に寄って熱海と福岡の土産物を置いてきたと書いた。
書かなかったっけ。
とにかく蔵に寄った理由は土産物を置いてくるためである。
飯は食ってない。
そのときに私が土産物を渡した店員の笑顔が印象的だった。
客商売なので客にたいして( 店で飯食ってないから客じゃないだろとか言わない ) 笑顔を見せるのはそれも仕事のうちと云えるのだけど、それであったとしてもやはり笑顔は心地よい。おかげで私もつられて笑顔になってしまった。と思う。
その影響を引きずって本日も心地よく過ごせたわけなんだが。
私は普段は無表情というか「 人生つまらん 」という顔をしている( 2004-12-28 )。
当時はこんな絵を描いた。
いつでも笑顔でいたいですなあ。
つ http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/solrenew_detail?isbn=4091875823
92 巻すか...