トップ «前の日記(2005-11-27) 最新 次の日記(2005-11-29)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2005-11-28

_ 早朝

0130 起床。

土曜から日曜への忘年会にて徹夜して寝不足だったので昨晩は 2230 ころに寝た。どうせ目覚まし発動前に目が覚めるだろうと思っていたらかなり早めに目が覚めてしまった。

そして 2 ドネ。

_

0600 起床。

ねむ。

_ 仕事

0710 寒川。

_ 大企業病MSから人材流出続々

( ホットコーナーの舞台裏 )

以下引用。

Ruby on Railでウェブアプリがすぐできるといって感心している人には、ぴんと来ないと思うけど、ぼくにとっては、そこはもういいんです。どうせ、簡単にできるのはわかってるんだし、みんな簡単にできるようになると競争力にならないわけだから。

_ 適当に

( よしみつくん )

以下引用。

でも、プロに対して「適当に」ってのは確かに失礼な話だと思う。

以前に私は「 テキトーというのは失礼であろう 」と言われたことがあるけどいまいち実感がなかった。

それなりに作った物は、それなりにしか評価されないし、ましてやファンには…少なくとも私にはそれなりの歌にしか聴こえないし。ひいては、それなりの声優さん、という評価を下さざるを得ないことにも。

ここを読んで分かった。

「 抽象的な質問には抽象的な回答しか出てこない 」と同じなのだな( 2005-09-04 )。

私は以下の考えだった。

  1. 要求がテキトー
  2. 成果物もテキトー
  3. 私は成果物はテキトーに作ったがそれは貴様が望んだものだ、その成果物は貴様の責任であろう。

というもの。

そうではないのだよな。

自分の成果物に責任を持たないと。

結局あとで困るのは自分なのである。

_ 防災訓練

勤務先( 派遣先 ) で防災訓練があった。

訓練後の消防団の方からのお言葉。

「 本当の震災のつもりでもっと緊張感を持って行動してください 」

というのだが、それは納得なのだけど、防災訓練開始前に「 11:00 から防災訓練をはじめます 」という案内が館内に流れるのはありなのか。

訓練後に消火器の実演があった。

消火器の使い方。

  1. 火元の風上からまわりこむ
  2. 火元から多少離れたところに配置する
  3. ピンを外す
  4. ホースの先端( むしろノズル? )を持ってホースを本体から外す
  5. グリップを押し込む
  6. 火をほうきで薙ぐようにする
  7. 徐々に火元に近づく
  8. ひとりで消火できなかったらつぎの消火器を導入する

消火器なんて使ったことがないのだけど私も訓練しておいたほうがいいよなあ。

_ それは仕様です

いままで秘密にしてたんだけど、みんなに告白する。

先日たくみ邸でジンギスカンを食った( 2005-11-23 )。

帰りはひとりでたくみ邸から帰った。

道に迷った。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ のぶ (2005-11-29 13:01)

さすがだ(笑)>迷った

_ みわ (2005-11-29 15:20)

たくみ邸から最寄り駅へ向かっていたはずなのにいつのまにか道を戻っていたのには驚いた笑<br>夜道は方角を見失うよネ