2005-11-11
_ 仕事
0730 寒川。
夜になると雨が降るという予報なので電車通勤。
それにしても、今日のように電車通勤による 0730 出勤はもちろんだけど、自転車通勤した 0710 ころに出勤してもすでに仕事を始めてるひとたちが居る。仕事熱心だなあと思っていたけど、考えてみればここの勤務先はフレックスが使えるので早出して作業してるのか。
私はこのくらいの時間に出勤しても仕事してないで日記を巡回している笑。
_ shuffle でシャッフル
iPod Shuffle を常用しているのだけどシャッフル機能はさっぱり使っていない。
リニアに再生している。
今日はリッジレーサーのサントラを iPod Shuffle に入れたしリッジレーサーのサントラはとくに曲順を気にしなくてもいいような構成なのでせっかくだからシャッフルしてみる。
B0007URZKG
_ Microsoft MVPが語る(第9回):IT Pro
( via じゃんぬねっと日誌 )
以下引用。
残念ながら中規模システムの場合,運用マニュアルが納品されることはまれです。そもそも初期設定ですらも,ネットワークの環境などによってかなり変わってしまうため,ベンダーもあまり運用側に立ち入ることなく「運用はよろしくお願いします」と,及び腰になっているのが実情ではないでしょうか。運用上重要なポイントが分からないまま納品され,手探りで運用せざるを得なかったというシステム管理者は少なくないでしょう。
運用業務は経験がないのだけど、それほどまでに運用マニュアルは無いものなのか。
よく ちっち から話を聞くけど、運用にあたってマニュアルがないので前任者からの引継ぎも出来ていないし顧客側もさっぱり分かっていないということで結局現場担当者がかなりいろいろと苦労しているというようなことをたまに聞く。かなり記憶違いかもしれない。
残業しない技術( 2004-09-12 )ではないけれど、作業を他人に任せられるような仕組みを作っておかないと自分が楽できない。
ここでいうと、運用マニュアルを作って現場の監視員なりを教育しておけば自分は楽できるということなのだけど、はてさて。
_ 戦闘機パイロットの世界
元航空自衛隊戦闘機パイロットの方のお話。
@勤務先。
- 飛行中は最大 9G などになりまさに超人的世界
- 極限状態では自分の感覚が狂う。計器を信頼する。
- 機器に命を預ける。
- パイロット募集
私は日ごろは「 機械なんて信頼できぬ 」と考えて暮らしている( 飛行機に乗るときも不安でしかたない )のだけど、このような命にかかわる世界での機械を信頼するというとても衝撃的なお話だった。
パイロットは人手不足らしい。視力が 0.8 以上の方は是非!と言っていた。
ところで平成 13 年ころに F-2 が新聞沙汰になったらしいのだけどどーいう話だ。
_ 我が故郷、父不在
ちゃきっと仕事を終わらせてなんとか実家へ。
_ 買い物
- [ CD ] 相原隆行 / スレッジブロウ オリジナルサウンドトラック
- [ CD ] 相原隆行 / Carnaval
相原隆行さんのところに「 Carnaval がわずかです!」 とあった ので買ってしまった。
元パイロット!? 是非知り合いになりたいわ
世界が違うよね...。あの話を聞いたら自衛官を卑下に出来まいよ。航空ショーの映像なども見せてもらったよ。
こないだ買ったのが冷凍庫に2個残ってるな>バターサンド
美味しいものは早く食べないとっ<br>こないだっていつ...。