トップ «前の日記(2004-09-28) 最新 次の日記(2004-09-30)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2004-09-29

_

むぅ?

_

0700 起床。

_ 仕事

今日は東陽町なので始動が遅いっす。

_ 仕事

1000 出勤@東陽町。

_ 仕事

1500 終了。

退勤( えー

_ むふ

1600 帰宅。

_ apache2

朝起きてから としさめ のところを読んで apace2.0.52 を知った。

_ 脳を活かす!必勝の時間攻略法

東陽町の往復の電車と、東洋町での昼休みの時間で読み終わり。2.5 h くらい。

概要

  • 1 日は 24 時間ある。
  • 作業時間を確保するために 24 時間のうちの睡眠時間を削ったり、無駄を省くことは推奨しない。
  • それは根本的な最適化にならないから。
  • 作業を効率化する。最適化する。
  • 集中力を高めることで作業時間あたりの仕事量を高密度にする。
  • 脳の仕組みを知り、脳の活動時間を知り、その時間帯に作業を割り当てる。
  • それにより作業を効率化する。
  • また、脳には休息の時間帯がある。
  • 休息の時間にはきっちり休む。作業はしない。

著者は NHK アナウンサー、脳医学師?、衆議院議員秘書という経歴がある。

脳医学の知識を踏まえて脳の仕組みやら脳の活動時間やらを説明している。

紹介している時間の活用方法は NHK アナウンサー時代や議員の秘書の時代のときに実践したという。

具体的に書いてあり、また失敗談も書いてある。試行錯誤して取得した時間活用方法。

みなさんも、もし女性にプロポーズするチャンスがあれば、昼間ではなく夜に行うべきです。夜であれば、プロポーズするあなた自身も、プロポーズを受けるお相手も、ともに副交感神経のおかげで、相手を受け入れやすい状態となるからです。

覚えておこう笑。

_ ふむ

上記を書くのに 20 分。

_ 注意書き

東陽町に行ったときに 24 時間運転している計算機があった。そこの張り紙に書いてあったこと。

  • キーボードの操作禁止
  • CD-ROM の操作禁止
  • ケーブルを抜いたりするの禁止
  • 装置の前でのダンス禁止
  • AP サーバへの礼拝禁止

最後の 2 つ笑った。

お茶目だなあ。

デバッグダンスとか、塩をまいたりしちゃいけないという。

_ 父帰宅

中国への出張に行っていた父が帰宅。

_ おやつ

中国土産の月餅。

p9290001.jpg

_ iAudio のアレ

昨日 報告した件。

返答がきた。

ファイル名が重複しないようにファイル名を変更して回避してくれ。

とのこと。まあそうだろうなあ。

メールの文面からすると、現象としてはすでにメーカも認識しているようだ。

_ FF 11

眠れないので 0100 ころからちょいやった。

以前から、東サルタバルタから出発してフィールドに出ると道に迷って街に戻れないという現象があります。

ぃゃごめんなさいプログラムがほげほげというのでなくてむしろヲレの脳内がほげほげという話。

マップ見てもそもそも東サルタバルタがどこか分からない。

なんでみんな場所を把握できるんだーていうかむしろなんでみんな迷わないんだーって迷ってるのはヲレだけか?

マップの東サルバタルタの位置にマークつけてみた。

これで道に迷っても街に戻れるかな。

_ ヒロイン傾向チェック

( via 恒星日誌 私的記録 )

暴走ねえ。あまり自覚ない。

みわさんは 暴走超特急 ヒロイン型です!
● 明るく真っ直ぐな性格が魅力。
思い立ったら即実行な為、損も得も同じ位経験して来ています。
しかし苦労を苦労と思わない前向きな性格で、どんなことでも乗り越えられる人です。
落ち着きや抑えが効かないのが玉に傷。


【ヒロイン的傾向】
とにかく一所に留まっていられない貴方。
好きになったら即告白、嫌いになったら即離別。
極端で、中間・ほどほどと言う言葉に縁遠い貴方。
しかし「人間誰しも欠点はあるさ」という大人な考えも持っているので、
理不尽な事で離別する事はなく「欠点?気にすんな!」とばかりに相手を引っ張って行くタイプです。
相手も、貴方に好かれる事は誇らしい事だと喜んでくれますが、基本的に常識人は苦労を強いられるはず。

少しは自分の欲求を押さえる努力をしましょう。


●好相性●
弱気、むしろヒーロー。

● みわさんの開運乗り物は、ジェットコースターです!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ よしみつ (2004-09-29 23:59)

夜に手紙を書くと、翌朝読み返すと恥ずかしくて堪らないってのと同じなんすかね。>副交感神経

_ みわ (2004-09-30 02:40)

そだね。<br>では、この本を参考にして説明を試みよう。<br>夕方以降には副交感神経が働く。副交感神経は心を穏やかにし、仲間をつくるにはナイスな働きをしてくれるらしい。論理的思考ではなく、情緒的思考が働きやすいのだそうな。<br>逆に昼間は交感神経が働く。交感神経は身体を活動しやすくする働きがある。血圧あげたり精神を高揚させたり。論理的思考するなら昼間がいいそうな。<br>夜に手紙を書くというのもそのように情緒的思考が働いていて、翌朝になって論理的思考が働いてるときに冷静になってからその手紙を読むのでとても恥ずかしい思いをすることになるんじゃなかろうか。