トップ «前の日記(2007-08-19) 最新 次の日記(2007-08-21)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2007-08-20 :-)

_ 夢ったー

(・ω・ )

_ 通勤ったー

Nanosweep たん

In the Mix

Nanosweep3 - SweepRecordSHOP

1773731.jpg

_ 仕事

0830 出勤。夏季休暇明け初日。出勤直後に Windows Update

_ やってもうた

svn checkin する前に古いファイルで上書きしてしまった orz

_ [なかのひと]位置情報 アクセス解析 なかのひと の性別・年齢解析を見てみたよ

男女比率。男7:女3くらい。これらの女性はたぶん何かの間違いで迷い込んだひとに違いない。

29.png

年齢層。30 歳前後が多いです。私と同じ年齢のひとたち。

-age.png-.png

_ バイナリアンになりたかったら C 言語を学べ

プログラミング初心者に C 言語( くらいの低レベルな技術 )は必要か?という話題。

結論

バイナリーハックするときに必要になる

バイナリアン

低レベルの知識が必要なのはデバッグするときです。低レベルというか低層、低レイヤのことです。アセンブラが云々とかカーネルが云々とか電気回路が云々とか。ファームウェアとか書いてるひとは C 言語やアセンブラの知識が必須なのは言うまでもないです。そうではなくて

  • プログラミングってなに?
  • プログラミング言語ってたくさんあるけどどれを使えばいいの?

というプログラミング初心者を対象にします。プログラミング初心者にとって低レベルの知識は必要なのか?ポインタとか忌まわしいものを相手にしないといけないのか?という話題です。

Binary 2.0カンファレンス2006[ 2006-012-15 ]を見たり、binary hacks を読んだときに感じたのだけど、gcc かわいいよ gcc とか main() を回避するとか ELF 魔術とか objbump とか Linker とか Loader とかの知識や技術は何かのプログラムをデバッグするときに使ったものなんじゃないかという印象があります。こういった、CPU やファイルフォーマットやコンパイラを愛しているひとたちなら低レベルな知識や技術が必要だというのは分かるけど、そうではないひとにとって低レベルな知識や技術はとくに必要ないです。ただし、なんとも挙動不審な動きをするソフトウェアをデバッグするときは必要です。よって、バイナリアンになりたいひとは C 言語を学び、低レベルの知識や技術を学べばいいです。

4873112885

_ [マインドマップ]マインドマップを描いてる人に10の質問 - 創造マラソン

スピードハック!なセミナー[ 2007-05-20 ]で知った淺田義和さんのとこです。

ふと、マインドマップユーザの方がどんなツールを使っているか、などに興味を持ったので、アンケート形式にして作ってみます。

ということでやってみました。

1. 手書き派ですか?PCで書く派ですか?

両方。

手で描いたあとに PC( JUDE/Think! )で描きます。

2. どのくらいの頻度で描いていますか?

2 週に 1 度くらいかしら。以下のときに描きます。

  • 読書したとき
  • プロフェッショナル 仕事の流儀を見たとき
  • 試験勉強してるときに章ごとに描く

3. 1枚のマインドマップを作るのにかかる時間はどのくらいですか?

1 時間 〜 2 時間

4. マップ全体で何色くらい使っていますか?

4 色〜 8 色

5. 中心のイメージが完成するまでにどのくらい時間をかけますか?

5 分くらい。

あまり深く考えないようにしてます。

6. 描き終えたマップはどうやって保存してますか?

手書きのものは捨てます。

JUDE/Think! で描いたものは以下のようにします。

  • .juth はローカルに置いておく
  • PNG 画像へ変換して日記に置く

7. 公認インストラクターによるセミナーは受講されましたか?

してないです。

ザ・マインドマップ[ 2007-08-16 ]を読んだだけです。

8. マインドマップを使うようになってよかったな〜と思うことはありますか?

  • 絵を描いた記憶が残るようになった
  • 絵を描くのが楽しくなった
  • 絵が下手なことに気づいた、ツイてる
  • 想像力が乏しいことに気づいた、ツイてる

9. 逆に、マインドマップを使うようになって不便になったことはありますか?

読書感想を描くためにけっこう時間を費やすようになった。

10. マインドマップ作成で、オススメのツールなどがあれば教えて下さい。

なんだろう。

スケッチブック。でも持ち運びづらい。

A4 の裏紙。A4 は割りと狭いです。持ち運びづらいです。

やっぱり A4 のノートかしら。

PC で描くときは FreeMind と JUDE/Think! を使ったことがあります。いまは JUDE/Think! を使ってます。FreeMind にあまり良い思い出が無いのだけどなんだろう、突然死した?重い?ううむ。

_ [おやつ][箱根自然菓房和風スイートポテト]おやつ

箱根自然菓房和風スイートポテト。ポジ会 8th の箱根土産。見た記憶があると思ったら以前も食べてました[ 2006-07-02 ]。

_ [4行日記]4行日記

  • 【事実】仕事から帰宅したあとに自宅で勉強した。開始 30 分で眠くなった。30 分寝た。起きてから 30 分勉強した。
  • 【気づき】30 分寝るとだいぶ楽になる。睡魔と仲良くなった。人として大きく成長した。中略。笑顔が街に溢れ くだらない悪意が影を潜めた
  • 【教訓】共闘は良いものだ
  • 【宣言】生活に緩急をつける