トップ «前の日記(2007-08-12) 最新 次の日記(2007-08-14)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2007-08-13 :-)

_ 朝ったー

0500 起床。チャリった。今日は涼しいです。チャリは前に進むが脳内は後ろ向き!

_ はて☆すた

tsupo さんが連打している笑 [ 2007-08-12 ]

やあしかし、はてなスターはちゃんと機能していますね ^^;

_ 検索キーワードにツッコミ

FF6 大空洞

北の大空洞だったら FF6 じゃなくて FF7 ですよ!

_ [2ch]2ch 運営のリスク

先日書いた 名無しの美学[ 2007-08-08 ] について反応がありました。

美学という観点は面白いね。2ch運営のリスクって普通は知らない、ないし想像できないもんなんかな、あれだけ騒がれてるのに

2ch 運営のリスクとはなんでしょうか。

まず結論

自分のサイトから発信する情報を管理できない。

それによる影響がいろいろあるわけです。

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか?

「2ちゃんねるはなぜ潰れないのか?」[ 2007-07-24 ]から引用します。

(中略)その 2 ちゃんねるが、'06 年頃からドメイン差し押さえや書き込みにかかわる裁判の問題などで、報道に出ることが多くなっています。僕も報道される回数が増えました。これだけ騒がれているのにもかかわらず、2 ちゃんねるはなぜ潰れないのか? と疑問に思う方もいらっしゃると思いますが、その理由はあります。2 ちゃんねるが潰れる原因を考えると、(1)金銭的な問題、(2)社会的な問題、(3)法的な問題の 3 つがあります。

(1)金銭的な問題で考えると、2 ちゃんねるは広告収入で運営されているので、閲覧者がいなくなれば潰れてしまいますが、今現在は運営費を賄えている状態です。

(2)社会的な問題は、実はリスクにならず、「社会的に 2 ちゃんねるは問題である 」と誰かが発言したとしても、その発言者が強制力を持たない限り何も変わりません。

そうなると、最終的に (3)法的な問題が残ります。実は、法的な問題も「 2 ちゃんねるは、アメリカのサーバーでアメリカのサービスです」と言い張った途端、日本の法律が何も通用しないという現実があるのです。( pp.10-11 )

狐の王国のひとが言っていた 2ch 運営のリスクは上記 3 つのリスクのことを言っています。あってますか?

2ch 運営のリスク

ひろゆきは「これら 3 つの問題は、じつは問題ではない」と言っています。問題に見えるけど問題にならないということです。問題( リスク )にたいしてちゃんとリスク回避するようにしてるわけです。言い替えると、これだけの対策をしておかないとリスクになるわけです。コメント可能にすることにより発生するリスクを回避するためには上記のような対策をしなければならないというわけです。

当日記「ヨタの日々」はコメント可能にしてあります。誰でも書き込み可能です。他のディレクトリには wiki も置いてあります。誰でも書き込み可能です。2ch を運営するのと同じリスクがあります。本格的にリスク回避するためには海外にサーバーを置いたりしないといけないわけです。それはかなり手間がかかります。金銭的にも負担がかかります。やったことないけど。

もっと一般化する

自分が書く情報は管理できます。他人が書く情報は管理できません。他人の書き込みを削除すれば良いだろうけど、書き込みされた瞬間を web 魚拓などでスクリーンショットを取られてしまえば書き込みを削除しても意味がありません。コメント可能にしたら妙なことを書かれてしまうかもしれません。犯罪予告とか。

でも「ヨタの日々」はコメント可能にしています。

なぜか。

上記のようなリスクが発生する可能性が低いから。

さすがに「ソフトウェア開発プロジェクトの途中に隕石が落ちてくるリスク」というほどの可能性ではないけど、たぶん「ソフトウェア開発プロジェクトの途中に開発環境を作ってるベンダーが倒産するリスク」と同じくらいの可能性ではなかろうかと考えてます。楽観です。

ref. 狐の王国 ブログのコメント欄はたいてい匿名発言 = リスクは2chと同等

_ 犯罪予告するならどこがいい?

たくさんのひとが見てるところ。

たとえばフィードメーターランキングの人気度が高いところ。

ちなみに「ヨタの日々」は人気度 1.5 です。ランキング外。

_ 未消化ビデオを見える化

ということで録画しておいて溜まっているビデオの合計時間を計算してみました。ようするに アニメギガスペシャル とことん押井守 のいくつかです。

t00.png

合計 959 分。

約 16 時間 ( ̄口 ̄)

いくつか見ないでそのまま削除するとしても溜めすぎです。

_ 試験勉強

ぷにぷにと FF6 サントラを聴きながら情報処理技術者試験にそなえて自宅で勉強してるんですが、こうしてると同じように高校生のころに FF6 サントラを聴きながら中間、期末試験勉強してたころを思い出すます。30 分くらいで飽きてきたんですが当時と比べて集中力が落ちてることに気づきます (・ω・)

B00066VUUM

_ [Canon][EOS-30D]Canon EOS-30D の電源を入れるたびに日付設定を要求されるようになった

日付用の電池が尽きたかなあ。

マニュアルを読んだら「電池は 5 年くらい使える」とある。

買ったばかりなんだが。

_ [FF12]FF12

プレイ時間 109:07

オメガmk.XII リベンジ

  • 17:30 戦闘開始
  • 18:55 戦闘終了
  • オメガの紋章げっと

1.5 時間くらい戦ってました。HP 多すぎ。HP が 1000 万くらいあるらしい (´Д`;)

_ [カメラ][EF-S60mm F2.8 マクロ USM]暑いので現実逃避に多摩川に行ってきた

中途半端に暑いならいっそのこと炎天下に晒してくれということで出かけてみました。EF-S60mm F2.8 マクロ USM を使って撮影してみます。最初はマニュアルモードで撮影しようとしたんだけどシャッター速度が合わないようなので Av モードで撮影してみました。シャッター速度が 1/3200sec とかになってます。

なぜか点灯してる。

花火大会は来週です。準備が進んでます。

「事前の場所取りは禁止します」

すでに場所取りしてるひとたちが居ます。たぶんテキ屋。

自我撮り。

_ [おやつ][千疋屋]おやつ

千疋屋 のゼリーとかなんか。

_ [4行日記]4行日記

  • 【事実】自宅で勉強してみた。解説じゃなくて試験問題を最初にやってみた。
  • 【気づき】集中したのは 2 時間くらい。問題を解いてるときは集中できた。答え合わせしてるときに寝オチした (・ω・)
  • 【教訓】2 時間くらいなら受験生と競って図書館の開館時間にがんばって行かなくても喫茶店でもいいんじゃない?
  • 【宣言】お金を払ってでも勉強スペースを確保する。