トップ «前の日記(2007-08-05) 最新 次の日記(2007-08-07)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2007-08-06 :-)

_ 朝ったー

0500 起床。チャリった。お茶った。茶太

_ 落ちた落ちた何が落ちた

ブレーカー。

朝起きたら計算機が死んでた!

とりあえずウェブサーバーが動いてる計算機は仕事に行く前に起動させました。QuickML は NetBSD/macppc 上で動かしてるのだけどうちの NetBSD/macppc は起動させるときに ofwboot でウニョウニョする必要があるので[ 2006-10-01 ]手間がかかるので仕事から帰宅してから起動させます。

_ [仕事]仕事

0830 出勤。

デバッグ音頭。

_ 風鈴火山

ただ思いついただけ。

_ 単調な目覚まし時計の音は目覚まし効果が無い

普通に暮らしているぶんには騒音になるような音であっても、その音が単調である場合、その音が鳴り響いている状態が正常な状態だと思えるようになります。その音が無くなったときに違和感があるようになります。計算機のファンの音、扇風機が回る音、時計の秒針が動く音、火災報知器の音。計算機のファンと扇風機はどちらも原理が同じですね。

たとえば、私が以前仕事していたところでは、すぐそばにものすごく大きい音を出す冷却ファンがありました。デルの PowerEdge なんて目じゃないくらいのものすごい音です。隣のひとと会話ができないくらいです。でもそのファンの音は単調でした。

ヴィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィ

とずーっと鳴り響いていました。その音を聴き続けるうちにその音があるほうが自然である状態になりました。その音を止めると違和感があるような状態になりました。ものすごくやかましい音に慣れたわけです。ファンの音が単調だったのでその音が鳴っている状態に慣れたわけです。

目覚まし時計も同じです。単調な音を繰り返す目覚まし時計があるとします。私が使ってるのはすべて単調な音がするんだけど。目覚まし時計の音が単調であれば、目覚まし時計の音が鳴っている状態に慣れます。目覚まし時計の音が鳴っている状態が正常に思えるようになります。そして二度寝します。

目覚まし時計の音には変化をつけると良いげす。目覚まし時計の音の代わりに歌を使うとか、般若心経を使うとか。般若心経って聞いたことないんですけどね。

それ着歌でry

_ 落ちた落ちた何が落ちた

フレッシュリーダーを開いて読んでる途中の Firefox (TωT)

_ [][あじのみりん干し][じゃがいものにんにくパン粉炒め]飯

あじのみりん干し、じゃがいものにんにくパン粉炒め( ref. きょうの料理 2007-05 p.20 )。

_ [おやつ][代官山 小川軒][レイズン・ウィッチ]おやつ

代官山 小川軒のレイズン・ウィッチ。

同じ小川軒でも 御茶ノ水小川軒小川軒 は別物らしい。

組織名( Organisation Name )も違う。

_ [4行日記]4行日記

  • 【事実】昨晩夜中にサーバー計算機の電源が落ちた。でもスルーして寝た。
  • 【気づき】スルーすると決めたので夜はすっきり寝れた。朝起きてから NetBSD/macppc 計算機を起動させようと思ったけどたぶんどうせ何かトラブルが発生するだろうし、発生した場合に対処してアタフタしてから出勤しても落ち着かないので、朝も全力でスルーしておいた。朝はいつもどおりのペースで過ごせた。
  • 【教訓】急ぎではない用事なら急がない。
  • 【宣言】習慣に割り込むイベントが発生しても優先度を決めて対処できるようになる。
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ さいき (2007-08-07 12:08)

なんとなく<br><br>>風鈴火山<br><br>風鈴母さん<br>↑もはや原型を留めてないし意味不明(笑)

_ さいき (2007-08-07 12:09)

>ヴィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィ<br><br>ディオ?(激違

_ みわ (2007-08-09 23:45)

さいきくん<br>正解だ!ディオだ!WRYYYYYYYYYYYYYY