トップ «前の日記(2007-08-25) 最新 次の日記(2007-08-27)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|

2007-08-26 :-)

_ 朝ったー

0930 起床。日曜日は起動が遅いです。

_ [おひる][そば]おひる

そば。

_ Ustream でしゅにたん祭り

しゅにたんオフしてるらしい

ヲレは行かないけど!

web カメラを持ち歩くと中継できるんですね。

ただひたすら昼飯を食べる図を眺める図。

Twitter / @翠蓮: 前触れもなくLOOXUが休止モードに。配信終了! で終了。

  • Ustream.tv - uta で秋葉原散策する実況中継を見ながらダラダラする図。

画質がけっこう良いです。LOOX U でイーモバイルらしい。

_ [チームハックス][読書]チームハックス 仕事のパフォーマンスを3倍に上げる技術

読み終わり。

チームハックスとは、「ライフハックス」をチームに導入し、チームで活用するためのハックスです。(p.012)

  • ライフハックスをチームに適用する
  • チームで作業するときに進捗を共有する
  • リーダーシップじゃなくてメンバーシップ

チームプレイ

先日攻殻機動隊 S.A.C の DVD-BOX を買ったんですが[ 2007-07-27 ][ 2007-08-24 ]これに登場する荒巻大輔課長の言葉があります。( ref. 攻殻機動隊PKI - B-Wiki - 荒巻大輔 )

「我々の間にチームプレイなどという都合の良い言い訳は存在せん。あるとすればスタンドプレーから生じるチームワークだけだ」

攻殻機動隊というチームを機能させるためにチームプレイを手段としてしてるのではなくて、結果的にチームプレイになっているという言葉です。図にするとこう。「チームハックス」のトポロジのこの図を借ります( p.253 )。

これがチームプレイ。

こっちが攻殻機動隊のチームワーク。個々の行動が独立してるけどチームとしては同じ目的に移動する。攻殻機動隊のメンバーも暗号通信などを使ってそ頻繁に情報交換してるのでまったく独立して勝手に行動してるわけではないんですけどね。

マインドマップ

今回もマインドマップを描いてみました。センターイメージは「チームが何かに向かう」という図を描こうとしたらなんとなくサガフロンティア 2 エッグ戦の構図になりました。エッグは全然こんな絵じゃないんですけどね( ref. ニコニコ動画(RC)‐SaGa Frontier II サガフロンティア2 鉄壁ジニー VS エッグ )

4534042647

_ [試験勉強][ドトール][黒糖ラテ]試験勉強

ドトール。黒糖ラテ。

img_4533.jpg

_ [][さんまの塩焼き][きゅうりの酢の物][豆腐の味噌汁]飯

さんまの塩焼き( ref. きょうの料理 2006-09 p.11 )、きゅうりの酢の物、豆腐の味噌汁。

イトーヨーカ堂で買ったさんまに傷が付いてました。

おそらくお客がトングを使ってつけた傷です。探してみたらイトーヨーカ堂に意見を投げるフォームがあってので「お客にトングを使わせることは悪である云々」という意見を投げてみました。

_ [おやつ][宮崎マンゴースウィートケーキ]おやつ

宮崎マンゴースウィートケーキ。

_ [4行日記]4行日記

  • 【事実】イトーヨーカ堂に意見を投げてみた
  • 【気づき】割りと面倒くさい。しかし店員に意見してもスルーされそうだしなあ。あ、店に意見箱みたいのがあったかもしれない。そもそも投げた意見もスルーされるかもしれない。
  • 【教訓】ハズレは引かないようにしよう
  • 【宣言】NO と言えるようになる