トップ «前の日記(2007-01-20) 最新 次の日記(2007-01-22)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2007-01-21 :-)

_ [リセット][ホイール][ハンドル][スポーク][ワイヤレス][マニュアル][ケイデンス][サイクルコンピュータ]サイクルコンピュータ

だいぶ前にサイクルコンピュータを買ったのだけどまったく手付かずだったサイクルコンピュータをようやっと取り付けました。( ref. サイクルコンピュータを考える[ 2006-10-30 ][ 2006-11-15 ] )

取り付けは取扱説明書にしたがって作業するだけ。

ワイヤレスセンサー。

img_2739.jpg

ホイールマグネット。スポークに取り付けます。このマグネットの回転をワイヤレスセンサーの速度センサー部が感知して速度を計測します。

img_2740.jpg

ケイデンスマグネット。クランク内側に取り付けます。このマグネットの回転をワイヤレスセンサーのケイデンスセンサー部が感知してケイデンスを計測します。

img_2741.jpg

メインユニット。ワイヤレスセンサーから送信された信号を受信して速度などを表示します。役割でいうとワイヤレスセンサーが送信部でメインユニットが受信部ですね。

img_2743.jpg

1 分放置しておくと現在時刻を表示します。適当なボタンを長押しすると計測結果表示画面になります。

img_2742.jpg

次にタイヤの周長を設定します。周長が分かりません。取扱説明書にはタイヤサイズから周長を導く表がありした。ではタイヤサイズはいくつ? web 検索したら「 タイヤに書いてある 」という記述を見かけました。これですね。

img_2757.jpg

700 x 28C です。数字の意味は分からない...。勉強します。取扱説明書の表から該当するところを探します。 700 x 28C は周長 2136 mm だそうです。ということで 2136 mm をメインユニットに設定します。

あとは時刻を設定してひとまず終わりです。

失敗知識データベース

以下つまづいたところ。

メインユニットのブラケット

メインユニットの土台になるブラケットをハンドルに取り付けるときにかなり苦戦しました。もともと手先は不器用なので細かい作業は苦手なんです。プラモデルとか作ったことないのであった。

メインユニットの初期設定

こんな手順で設定します。

  1. メインユニットの MENU ボタンと RESTART ボタンを同時に押す
  2. RESTART ボタンのみを離す
  3. メインユニット画面の全点灯を確認したら MENU ボタンを離す
  4. 5 秒待つ
  5. メインユニットをワイヤレスセンサーの近くに配置する
  6. センサーのリセットボタンを 5 秒間押す
  7. 自動的にセンサー ID の照合を開始する

最後の「リセットボタンを押す」ところでリセットボタンを押してもセンサー ID 照合が開始しないのです。

何度最初の手順からやっても同じ。センサー ID 照合が開始しないのです。

なぜだー

なぜなんだー

と悩んで

  1. IRC で「センサー ID 受信できねー」と発言して
  2. 一服して
  3. 昼飯を食べて
  4. お茶を飲んで

もう一度マニュアルを読みました。

落ち着いてよく見ると「リセットボタンを押す」ところはワイヤレスセンサーのリセットボタンのことでした。いままでメインユニットの RESTART ボタンを押してましたよ。

教訓:休憩重要

img_2737.jpg

節電機能

取扱説明書には以下のようにあります。

( 中略 ) 時刻表示の節電状態からさらに約 50 分間無信号状態が続くと「 SLEEP 」表示になります。SLEEP 表示の場合、速度センサー信号による自動復帰は行われません。いずれかのボタンを 1 秒間押して計測画面へ戻します。( p.53 )

チャリを運転してる最中は計測器は見ないでしょう。危ないですからね。ということは、チャリを 50 分以上運転するような場合は注意が必要ですね。SLEEP にならないうちにチャリ運転をやめてメインユニットの何かを操作しておく必要があります。

_ [PECK][チョコレート][ロイズ][コーヒー]ちょっと休憩!

何かで貰った PECK のコーヒーとロイズのチョコレートで休憩です。コーヒーはブラックが好きです。

img_2754.jpg

_ [LAN][無線][FON][Fonera][ルーター]La Fonera

すこし前に FON ルーターが届いたのでようやっと開封しました。

img_2744.jpg

img_2745.jpg

img_2746.jpg

img_2747.jpg

内容物を確認します。

img_2748.jpg

手のひらサイズ。

img_2750.jpg

取扱説明書は日本語はありません。英語のところを読みましょ。

img_2755.jpg

取扱説明書を読んでて気づいたのだけど、私の手元には無線 LAN デバイスをインストールした計算機がありません。ということで La Fonera の設定も動作確認も出来ません。どうしたものか。

_ [スパゲティ][クリームソース][ツナ][]飯

ツナと梅干のクリームソーススパゲティ。

ゲームやりながら飯を食べるぐだぐだ。

img_2764.jpg

_ [ロト][FF12][FF7][郷里大輔][ドラクエ][クラウド][ギルガメッシュ][バスタードソード][ビッグブリッヂの死闘]FF12

プレイ時間 68:28

ギルガメッシュ討伐

  • 「ビッグブリッヂの死闘 〜FFXIIバージョン〜」きたこれ
  • 「噂のあいつがここに見参!」
  • CV は 郷里大輔
  • 持ってる武器が FF7 クラウドのバスタードソード( でも「偽」と書いてある)とかロトの剣とか FF とドラクエ由来のものなのがナイス
  • 第 2 戦
    • レベル 2 睡眠、レベル 3 ドンアク、レベル 4 ブレイク
    • パーティは全員レベル 72 なので全部食らった!
    • ドンアクは黒帯で回避。ほかは耐性があるアクセサリを持ってなかったのでがんばれ
    • 40 分間戦ってた
  • 「返事がない。ただの伝説の剣のようだ…」 爆笑した

全滅しそうにはなかったけど長時間のバトルはかなりしんどかったです。

レベル 73 にしておけばもっと楽だったかもしんない。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ 矢道 (2007-01-22 15:07)

あれ?DSもPSPも無いんでしたっけ?<無線LAN搭載デバイス<br>ちなみに秋葉なら1kちょっとでPCカードな無線LANクライアント売ってますよ。

_ みわ (2007-01-22 17:00)

矢道さん<br>ゃ、DS Lite は持ってるのだけど、茅ヶ崎邸に置いてあるのです。La Fonera しようとしてたのは実家なのです。<br>無線 LAN のデバイス何か探してみます。

_ larm (2007-01-22 18:52)

「50分間無操作」じゃなくて「50分間無信号」状態になると節電モードっすお。走ってる途中で節電モードにゃなりません^^;

_ みわ (2007-01-22 19:43)

larmさん<br>ああああああ<br>すげー読み違えた。なんか変だよなあと思ってたんです orz<br>ありがとう。これで安心してデムパを受信できます。