2007-01-30 :-)
_ 仕事
今日はお休み。
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行ってきました。
なんだか豪華な会場です。
アルコタワー。以前はスクウェアがあったけどいまは移転したのね。( ref. 交通アクセス - SQUARE ENIX )
基調講演 デスマーチ -ソフトウエア開発プロジェクトはなぜ混乱するのか
「デスマーチ」の著者エドワード・ヨードン氏。今回はこの基調講演目当てで行きました。
講演に使用したパワーポイントは彼に要望を出せばファイルを貰えるそうです。
- Ed Yourdon
- 彼のブログ The Yourdon Report
- デスマーチは個人の生命の危機だけでなく企業の生命も危機になる
- デスマーチを意図的に始めるひとは居る(!)
- 1FP ≒ 100LOC
- そこそこ良い品質なら良いんじゃね?という流れがある
- デスマーチを管理する
- 無意味なルールは破ることも必要
- XP、アジャイル、RAD は似たアプローチ
- ピープルウェア( 環境 )
- 開発プロセス
- 開発ツール
- プロジェクトを検死解剖
- プロジェクトの間にやりとりされた E メールを分析
- 問題は政治
- 学校では政治について教わらない
- 最初から「このプロジェクトは失敗する」ということはメンバーにも分かっている
- 「プロジェクトは失敗する」と宣言するのは誰の役割か
- プロジェクト初日にプロジェクトの成否を話せ
- エライひともプログラマも全員プロジェクトに巻き込め
- luser( ルーザー ) : プロジェクトが成功すると損するひと
- 時間が重要なリソース
- デスマーチ後
- kamikaze : 神風。死んだけどハッピー
- suicide : 自殺。やりたくないけどやらないといけない
- mission impossible : ミッションインポッシブル。まさに M:I シリーズ。困難だが次回以降も続けたい
- Ugly : ボスはハッピー、でも部下はサイテー( 政治戦争か? )
- 成功とは何か? を定義する
- 成功を定義するときは妥協しないこと
- 優先順位とトリアージは違う ( ref.トリアージ − @IT情報マネジメント用語事典 )
- 要件定義
- Requirements Creep : 要件が増えていく
- Requirements Churn : 要件がころころ変わる
- 要件の優先度を見失うな
- 曖昧な要件は結局政治問題に発展する
- 見積もり
- 見積もり専門の部門を作れ
- 見積もりツールを使え
- ref. ソフトウェア見積もり
- スケジュール変更は客に受け入れられない
- 技術畑人間の時間感覚と非技術畑人間の時間感覚は異なる
- ref.人月の神話
- 交渉ゲーム
- Double Dummy Spit 。オーストラリア人がよくやるらしい
- ref. Thomsett International : Estimating Games 見積もりゲームか
- デスマーチを提案されたら NO と言え
- e.g. 来年フルマラソンを 1 時間以内に走ってくれたまえ ← どう見ても不可能です
- モチベーション?
- 「やる気を出せ」とは「サービス残業しろ」と同義
- Signs of an Effective Team
- チームを自滅させる 10 の方法
- ゆとりの法則
- エンパイアステートビル建設はアジャイルだ
- 1 階を設計 → 2 階を設計 → 3 階をry
- 進捗管理
- The "daily build"
- ref. 闘うプログラマー
- リスク管理
- ref. ソフトウェアプロジェクトサバイバルガイド
- ref. 熊とワルツを
- 問題の報告だけならいらん、ソリューションを示せ! ← いやソリューションを思い浮かばないから相談に来てるんですが
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ソフトウェアプロセスに関する一考察 − V ⇒ W ⇒ V3 −
小川秀人(日立製作所)
- テストってそもそも何をやるんだ?
- 会社でテストの教育したことない
- IEEE Standards Description: 829-1983 ソフトウェアテストに関連する文書を定義
- IEEE Standards Description: 1012-1998 V 字、W 字プロセスを定義
組込みソフトウェアに対する開発上流からのテスト設計の試行
藤江祐二(横河電機)
- 内部独立
- 設定集約
レゴブロックを使った欠陥の「見える化」- バグレゴによる試行 -
懸田剛(チェンジビジョン)
アジャイルとは、目的のために何をすればいいのかを突き詰めること
規模と向き合う - 反復開発とテスト -
関将俊(東芝医用システムエンジニアリング)
- V 字じゃなくて WWWWWW 。ビート
- 金曜日に計画ゲーム( ref. 豆魂 - XP 計画ゲームの進め方
- 締め切りまでβ版
- テスト項目が増えるとビートが遅くなる WWWWVVVV\/\/