トップ «前の日記(2007-01-17) 最新 次の日記(2007-01-19)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2007-01-18 :-)

_ 仕事

0750 寒川。

ようやっと 1 歩進みました。

_ [下村陽子][キングダムハーツ][KH]キングダムハーツオリジナルサウンドトラック COMPLETE BOX 発売

( via ゲームミュージック ニュース一覧 )

キングダムハーツってボックスにするほどたくさんの作品あったっけ? と思ったら

CDの中身を勝手に推測すると、まず発売中のKH1サントラが2枚、KH2サントラが2枚、その他考えられるものとしては KHCOMのサントラがGBA版とPS2版で各1枚、KH1FMサントラ(ソフト予約特典)とKH2FMサントラが1枚ずつ、最後にアレンジ盤が1枚で9枚組?

なるほど。オリジナルの KH1, 2 以外にも GBA とかいくつかあるんですね。

_ [フレッシュリーダー]RSS リーダー - マニュアル : [20070118] フレッシュリーダーの脆弱性とセキュリティ対応版の公開について

通知が来てました。

さっそく上げました。

wget して tar xzf して rm -rf incube して cp -R * どこか して終わりです。

_ [Gmail][メール][ファイル][転送][Gmail][YouSendIt][メッセンジャー]USB メモリなどの持ち込みを禁止してもインターネットにつながる環境があるならばそこそこなんでも出来る

たとえば iPod Shuffle も USB メモリとして使えます。こういった USB メモリとして機能する物を持ち込み禁止されていたり、それを使うことは禁止されているところが多いでしょう。

でも 1G バイト程度のファイルならば、Gmail で送りたいファイルを添付ファイルにして自分宛てにメールを送るとか、scp して適当なホストに送るとか、メッセンジャーを使って自分宛てにファイルを送るとか、ファイル送信サービスを使ったりといくらでも送る手段はあるものです。ぃゃ、もちろん私はやりませんよ?

ref.

_ [音楽][FF12][賛否両論][ニュー速][サントラ][崎元仁][植松伸夫][浜渦正志]FF12 音楽

FF12 の作曲は 崎元仁 が担当しました。

Over the Sky のライナーノーツで Magical Trick Society のひとが言っていましたが FF12 の音楽は賛否両論あるそうです。

私は FF12 の音楽は好きなので賛成派です。むしろ絶賛です。

否定派の意見を見てみます。たしか以前 ゲーム音楽@2ch掲示板 で FF12 音楽否定スレがあったので見てみようとしたら、いまは無いみたいですね。ということで 【2ch】ニュー速クオリティ:ファイナルファンタジー12の音楽はすごい!!! を参考にしました。

「 ふー、びっくりした。でも、反対派の意見はほぼ一点に集中している。それは作曲が植松伸夫じゃないからダメだというもの。それ、ほんとなのかなあ。」

ああすいません、また サイレントマジョリティのガイドライン を使いました。

FF の音楽といえば 植松伸夫です。 でも植松伸夫がすべて作曲してたのは FF9 までです。FF10 からは植松伸夫ひとりではありません。FF10 では植松伸夫、仲野順也浜渦正志 が作曲してます。ダレがどの曲を担当したかは以下のエリルさんのところが網羅してます。FF11 もサントラのうち最初の 1 枚は植松伸夫も作曲してますが、2 枚目からは 水田直志 が担当してます。エリルさんのところには FF11 がありませんね。聴いてないのかな。私も聴いてないけど。

FF12 音楽否定派は FF 音楽イコール植松伸夫という式が固定しています。植松伸夫が担当していない FF なんて FF じゃない! というわけです。そうですよね。ニュー速クオリティのところで音の使い方がダメだ、など作曲として責めてるひとは居ないですよね。

アレンジが多いという意見があります。アレンジはいくつあるでしょうか。

  • 1-01 ループデモ
  • 1-02 FINAL FANTASY 〜FFXIIバージョン〜
  • 2-03 勝利のファンファーレ 〜FFXIIバージョン〜
  • 2-12 チョコボFFXIIアレンジVer.1
  • 3-11 チョコボ 〜FFXIIバージョン〜
  • 3-13 ビッグブリッジの死闘 〜FFXIIバージョン〜

この 6 曲です。

ほかに崎元仁以外が書いた曲は以下の 2 曲です。

  • 4-19 Kiss Me Good-Bye [Featured In Final Fantasy 12]
  • 4-20 交響詩 「希望」 FF12 PV Version

崎元仁が書いたのではない曲は合計すると 8 曲です。

FF12 の曲は全部ふくめて 100 曲です。

よって、崎元仁が書いた曲は 92 曲です。

以上により、「 FF12 の曲はアレンジばかりだ」という意見は論破できます。ちなみに植松伸夫も FF6 「からくり屋敷」は FF2 でボツになった曲をアレンジして使っています。これは FF2 サントラに「48_ダンジョン」として収録されています。

「 どこかで聴いたような曲ばかりだ 」という意見もあります。音楽というものが出来てからものすごい年月が経っています。私が中学生のころに授業で歴史を聞いたときは原始的な楽器はそうとう昔に出来ていたようです。それだけの音楽があれば 1 度や 2 度は聴いた曲はどこにでもあるでしょう。

もちろん私も植松伸夫は好きです。崇拝してます。でも植松伸夫が FF12 の音楽を担当しなかったからといって FF12 の音楽を嫌いにはなりません。

それはなぜか。

もともと崎元仁の音楽も好きだからです。だから FF12 の音楽も好きです。

そーいうオチかよ。そーいうオチです。

_ [大企業][クリエイター][ワールドビジネスサテライト]Shudo's Notes ワールドビジネスサテライト

ということで録画しておいたのを見ました。

ウタゴエ の動画配信の紹介でちらっと映っていたのが shudo さんかしら。

スーパークリエイターを活かす、優秀なひとは大企業に埋もれているという話題。ふうむ。

ref. [を] 大企業には優秀な人がたくさん埋もれている

_ [きのこ][炊き込みご飯]飯

きのこの炊き込みご飯。

おこげー。でも水が多すぎました。

img_2655.jpg

_ [レアチーズケーキ][おやつ][ジーゲスクランツ][クーゼヘーゲン]おやつ

ジーゲスクランツのケーゼクーヘン。

レアチーズケーキです。チーズ少な目で食べやすいです。

img_2658.jpg

img_2659.jpg

img_2662.jpg

_ [FF12]FF12 音楽( 2 )

すんません、さっくりと嘘つきました。

FF12 音楽担当は崎元仁だけじゃないですね。

崎元仁岩田匡治、松尾早人の連名です。オウガバトルチームですな...。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ 矢道 (2007-01-18 15:56)

メモリ持込禁止ってのは、データの持ち出し禁止と共にウィルス感染って側面もあった気が。<br>そして、メモリ持込禁止の企業は大体メールやWeb閲覧の監視しているから、大容量のデータ転送すれば管理者にばれるかと思われ。<br>逆にそういう転送ならチェックできるけど、USBメモリみたいな小さな物は目視チェックできないから、持ち込み禁止って事にしてるんだと。

_ みわ (2007-01-18 19:57)

矢道さん<br>なるほど。ファイルサイズも監視できるわけですな。<br>そおいや派遣先では先日 ISO いくつだかのセキュリティなんとかという講習をやりました。<br>社内文書の機密などには触れていたけどソーシャルエンジニアリングと云ったか、そのような人間性のセキュリティには触れてませんでした。

_ 坊T@ (2007-01-18 21:01)

弊社全部メールのバックアップとられてます。<br>クリック1つで内容確認できるらしい(監視者)<br>禁止されてる行為で、もしウイルス広めたりとかしたら<br>懲戒。あわわ。<br>でも、USBメモリこっそりつかったりすることがあることは<br>内緒です。(社支給以外のやつ)

_ みわ (2007-01-18 22:19)

坊T@さん<br>ゎゎゎ。みなさんけっこう監視されてるのね...。<br>私は Gmail 使ってるんで自社の上司に「 Gmail は許可されるの?」と訊いたけど無反応でした。黙殺されたかしら。

_ 坊T@ (2007-01-18 23:33)

webメールはアク禁です。<br>(なぜかサイトにグループ分けみたいなことができるらしく<br>転職系な情報のあるサイトへのアクセスがXX件とか数ヶ月前<br>問題になりました・・・)<br>こわいこわい。なので会社からはてなを更新できなくなった<br>でぃすよ(業務に関係ないサイトへのアクセスが多かったり<br>すると、突然内線が・・・)

_ みわ (2007-01-19 00:12)

坊T@さん<br>んまっ<br>恐ろしい!<br>じゃあリクナビ NEXT のところにある まつもとゆきひろと鵜飼文敏の対談の紹介のページも見れないのね...。<br>http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s04510.jsp?p=e_fair,e_fair070120&__r=1