トップ «前の日記(2007-01-08) 最新 次の日記(2007-01-10)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2007-01-09 :-|

_ 仕事

0750 寒川。

仕事始め。

_ [Last.FM][Google][アラート][Google Reader]Google アラート

Google アラートにお気に入りのアーティストたちの名前を登録していたのだけど、もはや Last.fm の情報くらいしかアラートされなくなってしまいました。なので Google アラートから削除します。Google Reader の term に登録してみようかな。あまり変わらない気もする。

g00.png

_ ネット生活をエンジョイしているかどうかわかるチェックポイント

ということで以下 19 個をやってみました。

19 個のうち 17 個が yes でした。

1.自分以外が管理する wiki に書き込みや編集をしたことがある。

yes

ツイてる! とか。

2.ブログにコメントをしたことがある。

yes

3.Flickr や Last.fm 、ilike 、 orkut 、mixi などでinvite したりコメントしたことがある。

yes

上記全部 invite したりされたりして登録してあるけどもっぱら使ってるのは Flickr と mixi かな。Last.fm、ilike は再生曲リスト情報を送信するだけでほかの機能は活用してないです。

ilike は kengo さんに invite してもらいました。

4.paypal やはてなポイントなどで送金や Donation したことがある。

no

5.iTunes などで音楽やビデオ、映画などを購入したことがある。

yes

スクウェアエニックスが iTunes Store で曲を販売することがあるので買ってます。

6.Skype や Google Talk などで音声通話をしている。

yes

Google Talk ではチャットしたことがあるけど音声通話は無いです。

7.Skype のビデオチャットを利用している。

yes

8.海外のサイトからダウンロード以外の買い物をしたことがある。

no

9.iPod を持っている。

yes?

iPod Shuffle です。

10.Google アカウントを利用している。

yes

11.Google Adsense や Amazon などからアフィリエイト収入がある。

no?

チェックしてないのであるんだか無いんだかよく分からないです...。

12.Amazon などで本や CD 、DVD などを購入している。

yes

可能な限り amazon を利用してます。お店に行って本などを買って持ち帰ってくるのが面倒なのです。

13.ブログなど開かれた場所で自分のサイトを公開している。

yes

ここです。

14.Firefox 、 Opera 、Safari など IE 以外のエンジンを使ったブラウザーを利用している。

yes

Firefox です。

15.ネットで知り合った人とオフ会や飲み会などで実際に会うことがある。

yes

社会人になってからのつながりはすべてネットで知り合ったひとたちです。

16.FON のルーターを設置して Linus になっている。

no

FON ルーターはまだ来ません (´・ω・`) [ 2006-12-26 ]

17.オフ会用の名刺を用意している。

yes?

Moo の名刺[ 2006-12-02 ]をまだ使い切ってません。

18.IRC や Skype のグループチャット、オープンチャットなどで情報交換をしている。

yes

IRC は常駐してます。

19.Skype のID を名刺にいれている。

yes?

上記の Moo の名刺に Skype ID を入れてます、というか Skype とのキャンペーン[ 2006-10-24 ]のときに作ったから Skype ID は入れてあるんですね。

_ [ブラボー][大掃除][かわいいよ][能登麻美子][ディレクトリ][せっかくだから]元マイドキュメント

マイドキュメントだったはずなのだけどいつの間にかディレクトリの名前が変わってました。「 4567890- 」というキーボード上では連続した並びです。年末の大掃除のときにキーボードを掃除したからそのときに変わってしまったのかな。せっかくだからいくつか名前を変えてみることにしました。

e00.png

「 ブラボー!おお、ブラボー! 」

e01.png

「 能登かわいいよ、能登 」

e02.png

能登麻美子にとくに思い入れは無いのだけどしらばらくこれで暮らしてみようと思います。

_ [メール][キーワード][Gmail][あとで読む]Gmail で未読メールを読みたい

ラベル「あとで読む」に 2 通の未読メールがあります。

g10.png

これをクリックするとすべての「あとで読む」メールを表示します。

g11.png

私が読みたいのはこのうちの未読メールのみなのです。未読メールにたどり着く方法を探したのだけど無かったので猪口才なことをやってみました。

  1. 「検索オプション」を表示する
  2. 検索対象を「未読メール」にする
  3. キーワードに何も入力しない
  4. 検索

g12.png

これで未読メールにたどり着きました。もっとエレガントな方法があるんでしょうか。

g13.png

_ [演劇][植松伸夫][下村陽子][伊藤賢治][谷岡久美][岡宮道生]青春演劇ユニット・Pures(ピュアーズ) - 『バレンタイン☆キッス』

( via ぐりぐりBlog )

以下きゅぴーん (`・ω・´) となったところ。

【2月12日(月)19:00】植松伸夫
作曲:伊藤賢治 下村陽子(Studio midiplex) 谷岡久美 岡宮道生

あー

ノビヨは平日なのね....。

_ [植松伸夫][ノビヨ][演劇][ワクテカ]青春演劇ユニット・Pures(ピュアーズ) - バレンタイン☆キッス

ということで 2/12 19:00 ノビヨの日を予約してみました。

いまからワクテカすることにします。

あとひと月くらいあるけど。

_ [仕事][仕事][プロフェッショナル]プロフェッショナル 手抜きの流儀

手抜きの流儀とは、仕事の手抜きすることに全力をかけるというプロの流儀のことをいいます。

ここでいう手抜きとは「いい加減」という意味ではなく、自分の仕事を減らすための努力のことです。たとえば Makefile を書いたり build スクリプトを書いたり Plagger でピザを注文するといったことが挙げられます。

日々手抜きのために努力しましょう。

ref. 横着プログラミング

_ [irb][Ruby]Ruby ビギナー

irb を使ってみました。

keybind が emacs 風味なのですね。

ちゃんとインクリメンタルサーチ出来ます。