トップ «前の日記(2007-01-09) 最新 次の日記(2007-01-11)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|

2007-01-10 :-|

_ 仕事

0740 寒川。

(´ω`)

_ [postfix][sendmail][プログラム]sendmail

メールを送信する処理( 関数とか )を命名するときに何も考えずにいると安直に sendmail と命名したくなってしまうのだけど 、そうすると sendmail(8) と名前が同じになってしまうので紛らわしいです。ぃゃ実際には sendmail(8) を使うわけではないのでプログラムの動作としては問題ないのだけど。

ところで

% man sendmail

したら

SENDMAIL(1)                                                        SENDMAIL(1)

NAME
       sendmail - Postfix to Sendmail compatibility interface

が表示されて驚きました。postfix を入れてあるからですね。

伝統的な sendmail のマニュアルを読むときは

% man 8 sendmail

するのですね。

SENDMAIL(8)                                                        SENDMAIL(8)

NAME
       sendmail - an electronic mail transport agent

手元に postfix を入れてるからこのようになるのだけど、postfix を入れていないホストでは man sendmail だけでちゃんと sendmail(8) のマニュアルが表示されました。そりゃそーだ

_ [しもやけ]しもやけ

年末あたりから足の指がかゆいです。いまだに治らないので web 検索です。

しもやけは、手足や耳など、寒さにさらされる部分にでき、赤くはれあがります。 これも血液の循環がスムーズに行われないことが原因です。かゆみを伴い、温めるとさらにかゆくなりますが、 ここでボリボリかいてしまうと、症状が悪化してしまいます。

ぁぅ。

悪化してるんでしょうか。

チャリに乗ってると手足の指先が凍えるのだけど、これがよくないのかなあ。

_ [影山ヒロノブ][松澤由美]10th Anniversary Best Album 松澤由美/BEST 「あしあと」

( via 松澤由美 Official Web FanClub 〜YUMIMANIA〜 )

<収録予定楽曲>
「YOU GET TO BURNING」 "機動戦艦ナデシコ" 主題歌
「Dearest」 劇場版 "機動戦艦ナデシコ" 主題歌
「OTOHA 〜音波〜」
「ありのままで」 "アニガメパラダイス" 主題歌
「誰も知らない地図で」 "ジバクくん" 主題歌
「明日の笑顔のために」 "ゲートキーパーズ" 主題歌
「時空 〜ときのそら〜」 "サラリーマン金太郎" 主題歌
「地球ぎ/君と同じ青空」 OVA "聖闘士星矢〜冥王ハーデス十二宮編〜" 主題歌
「SNOW」 ゲームソフト"SNOW" 主題歌
etc...
-ボーナストラック-
「Mum's Dream」 影山ヒロノブプロデュース
他全16曲収録

懐かしい曲がたくさんです。

むしろ私が知ってるのは「明日の笑顔のために」までです。

ライブもあるようです。

10th Anniversary Live
2007年4月8日(日) shibuya BOXX
「あしあと」 そして君へと続く。。
■OPEN/16:30 START/17:00
■adv¥4,200yen/door¥4,700yen(税込/ドリンク代別)
■チケット一般発売:2007年3月10日(土)On Sale!

CD は amazon で予約可能でした。予約しちまいました。

B000M5BACA

_ [アップル][iPod shuffle][Mac mini][Apple][iPhone][スティーブ・ジョブズ]Macworld 2007:スティーブ・ジョブズ キーノート

iPhone が世界中で盛り上がってます。

世界中が「 アップルがすげーものを作った」「 iPhone マダー 」という声で満ち溢れています。

ぃゃ世界中というのは私が持ってる世界であり地球上という意味じゃないです( ref. 「狭い世界(せかい)」と「世間(せけん)が狭い」 )。

それはそれとして、エンガジェットジャパニーズのエントリーを読んでみました。プレゼンの興奮が伝わってきます。

「今日、われわれはここで歴史を作ることになる」

スティーブジョブズというとものすごいカリスマを持ったアップルの教祖というイメージがあります。ぃゃアップルの製品を使ってるひとがアップル信者だ、というわけではないんです。私も iPod Shuffle とか Mac mini 持ってるし。でも昔からスティーブジョブズについて何度か目にしてるんで興味があります。一度ナマで講演を聴いてみたいものです。

_ [カメラ][IXY DIGITAL][樋口智恵子]樋口智恵子のカメラ

もとさんのツッコミにたいする ツッコミ に書いた樋口智恵子さんがどんなカメラ使ってるのか調べようとしてみました。彼女の事情はさっぱり知らないので( ラジオとか聴いてない )ブログを検索してみました。これかなあ。

最近、知人からとても素敵なカメラグッズをお借りした。なんとカメラとレンズの間にその機械を挟むだけで、マクロレンズになるという優れもの。

カメラとレンズの間に何か挟めるということは、IXY DIGITAL のようなデジカメには無理ですよね?できるのかな。

ということは彼女が使ってるのは私の友人たちが持っているような一眼レフカメラとかだったりするんでしょうか。本人に訊けって? あ、いや、その ( ̄ω ̄;)

_ [ビギナー][タイプミス][Ruby]Ruby ビギナー

どうも initiailze の綴りを覚えられませんというかよくタイプミスします。綴りが長いんです。

anonymous なのか anonymouse か間違えたりしますが、それと似たような感じです。さすがに create を creat と間違えることはしないけれど。

あ、違った、initiailze じゃなくて initialize ですね。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ 矢道 (2007-01-11 15:34)

たしかに、一体型デジカメじゃなくて、一眼レフですな。<br><br>英単語って initialize = init -> initial -> intialize って順番に覚えていれば間違えないと思うけど。

_ みわ (2007-01-11 15:44)

矢道さん<br>綴りはねー、よくタイプミスするのです。<br>間違わないよにするにはゆっくり打鍵しないといけないのです。<br>そもそもタイプミスはよくやるんだけど...。

_ ヨシミツ (2007-01-12 13:29)

10thの記念アルバムですか>松澤由美<br>ありのままで、って作詞協力作曲協力の全員の名前って入れるのでしょうかね。

_ みわ (2007-01-12 15:37)

ヨシミツくん<br>「ありのままで」ってなんだっけ。<br>あー<br><br>さすがに無理だろう...。

_ もと (2007-01-12 19:51)

樋口智恵子さんのブログみてきてみたー。<br>うん、きれーだねーまさしく一眼レフだ。<br>きちんと光が回っているかみることができる能力とか<br>きちんと露出を合わせることができる能力とか<br>被写体が映えるアングルを見つけ出す能力とか<br>ある程度持っていて、さらに一眼レフの性能があって初めて撮れる写真だったりするんだろうねー。<br>こういうのみると一眼レフで撮ってみたくなるよ。<br>さぁ、みわくんもデジタル一眼レフ買って彼女と共通の話題を…。

_ みわ (2007-01-12 23:13)

もとさん<br>まあなんだ<br>とりあえず金かかりそうだね...