トップ «前の日記(2007-12-31) 最新 次の日記(2008-01-02)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2008-01-01 :-)

_ あけましておめでとうございす

今年もよろしくお願いします。

_ [初詣]初詣

年が変わってから近所の神社へ初詣へ行きました。

_ [初日の出]初日の出

今年も初日の出を撮影しました。去年[ 20070101#p03 ]は Canon IXY DIGITAL70 を使いましたが今年は Canon EOS 30D を使います。三脚も使います。昨日のうちに準備しておいたので今朝はすぐに行動開始しました。スケジュールはこう。

  • 日の出が 0650
  • 準備に 5 分
  • 試し撮りに 5 分
  • 0640 には現地に到着しておきたい
  • サイクリングコースには初日の出見物人があふれているだろう
  • 0630 に到着するつもりで行く

ということで 0610 ころ家出。0630 ころ現地到着しました。

こんな感じ。コマ送りでお送りします。現像してるときに気づいたのだけどレンズにゴミが付着していたらしい orz

撮影位置はこの辺り。

_ [ニコカレ]2007 年のニコカレ

まとめて撮影しました。

1 月から 3 月はサボりました。

_ [ふりかえり]2007 年のふりかえり

「よかった探しリース」[ 20071204#p07 ]ではなく、2007 年の抱負[ 20070101#p08 ]をふりかえります。達成した、または継続のところを背景を塗りました。

少ないっす....。何を以って「達成」とみなすのか明確じゃないのでもっと具体的に書かないといかんですね。4 月に Canon EOS-30D を買って生活がちょこっと変わりました。撮影会にも参加したし、なにより撮影した写真を見て自画自賛できます。お菓子作りは 12 月のショートケーキが効果的でした。これで daresore さんに一歩近づいた。技術的なことが満足できてないっすねえ。相変わらず「俺ってヤバイ、技術的に劣ってる、ちょーヤバイ」感がぬぐえません。旅行がどれも塗れてないです。ううむ。

_ [抱負]2008 年の抱負

2008 年の ToDo です。抱負というか行動するときの指標です。欲張りすぎ。2007 年から繰り越したものがいくつかあります。2007 年の実績からするとこのうちの 1/3 くらいが done になれば良いかしら。

3 行でまとめます。

  • 北海道へ Canon EOS 30D を持っていって風景撮影する
  • アルマジロに NetBSD を入れる
  • 営業力をみがく

_ [川崎大師][]詣

川崎大師へ行きました。相変わらず混雑してます。入場列にマージしてから参拝が終わるまで 1.5h かかりました。

IMG_2580

IMG_2582

_ [おひる][和幸][とんかつ]おひる

川崎駅の下のアゼリア( だっけ )の和幸のとんかつ。

_ [おやつ][まんじゅう]おやつ

川崎大師のほうで買ったまんじゅう。

_ [植松伸夫][VOICES music from FINAL FANTASY]VOICES music from FINAL FANTASY

だいぶ前[ 20060624#p08 ]に買った VOICES music from FINAL FANTASY[ 20060218#p09 ]の DVD です。開封しておいてまだ見てなかったので今更見ました。一年の計は元旦にあり、ということで年始から植松伸夫さんを見ます。DVD は 2 枚組みです。コンサート内容、特典映像、メイキング映像、植松伸夫さんとアーニー・ロス( 指揮者 )のインタビューが収録されています。

  • 「プレリュード」で泣いた
  • 「いつか帰るところ」で泣いた
  • 「Melodies of Life」で泣いた
  • 「再臨 片翼の天使」で号泣した

コンサート当日と同じように泣きました。よかったですね。

特典映像やインタビューのところどころに入る FF5 の曲がまた泣けます。

そういえばアンジェラ・アキさんも 1977 世代なんですね。くう

  • 植松伸夫インタビュー
    • オーケストラは楽しいものなんだ
    • ファンは仲間

やはりノビヨは良い。THE BLACK MAGES のライブか、何かのコンサートが 2 月ころにあるかしら。なんとなく。

B000FJA9LG

_ [4行日記]4行日記

  • 【事実】川崎大師へ行くときにカメラを持参した。
  • 【気づき】何を撮ろうか迷った。何を撮ればいいのか迷った。ひとを撮影しようと思ったが法律的に OK なのか NG なのか知らないのでやめておいた。肖像権?
  • 【教訓】とりあえず風景を撮影しよう
  • 【宣言】ひとを撮影していいのかを調べる
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ もと (2008-01-02 02:02)

明けましておめでとうございます。<br>今年もどうぞよろしく。<br><br>ゴミはともかく、初日の出、すんごい良く撮れてるじゃないですか。おいら、日の出日の入りの写真て撮ったことなくて。なんだか挑戦してみたくなってきました。

_ みわ (2008-01-02 14:04)

もとさん:<br>今年もよろしくおねがいします。<br>日の出、日の入りは EOS では初めて撮影しました。自分でも驚いたんですが、よく撮れてます。自画自賛です。ふふふ。IXY DIGITAL を使って何度か撮影していたおかげで勘を鍛えられたようです。でもそのあとすぐに友人が撮った夕焼けの写真を見て「うわ、すげえ」と凹みました。