トップ «前の日記(2007-12-26) 最新 次の日記(2007-12-28)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2007-12-27 :-)

_ 朝ったー

0540 起床。ねむ。

_ [俺の屍を越えてゆけ][樹原涼子]通勤ったー

俺の屍を越えてゆけ

ゲーム未プレイ。作曲は樹原涼子さん。概要は 俺の屍を越えてゆけ - Wikipedia を読んだくらいしか知らないのだけど悲壮感が漂いそうな話しの割りにはあまり暗い曲がありません。wikipedia に書いてあるように「人間ダビスタ」という調子のゲームを表したような軽いノリの曲がちらほらあります。ラスボス戦だと思うんですが「決戦」は「黄川人のテーマ」のアレンジになっています。

B00005GAKT

_ 仕事

0830 出勤。

_ [トラックポイント]Web2.0 ポッドキャストネタに触発されて IBM SPACE SAVER II のトラックポイントを使ってみた

指がつりそうになったので従来どおりにマウスを使うことにした。

トラックポイントに慣れてません。

ref.

_ [コミットベル]コミットベルはじめました

オブジェクト倶楽部クリスマスイベント2007[ 2007-12-21 ]のときに貰ったコミットベル( 幼馴染み )を使ってみました。

恥ずかしいのでやめました。

img_5368.jpg

_ 安定するための努力

仕事場のひとが「週末は畑仕事したり、いろいろ試行錯誤して、なんとか夫婦円満だ」と言っていました。

  • 家内安全
  • 交通安全
  • 夫婦円満

これらを実現するためにはそれなりの行動が必要です。何もしなければ家内安全になるわけではありません。ぼーっと歩いているだけで交通安全になるわけではありません。安定した生活をするためには必要なものがある。それは自然を愛する心、バランスのとれた食生活、十分な睡眠時間、日に焼けた肌。

ref. 愛のカタマリー〜エンディングテーマ

_ 1000000000000000000000000の日々

yotta: 10 の 24 乗

ref. SI接頭辞 - Wikipedia

_ WEB素行調査

( via 32nd Diary )

調査依頼してみました。調査依頼してから調査結果まで 60 分くらいかかりました。

  • friendsについて調べると、必ずmiwarinに行き当たる。
  • ヨタの歴史にはmiwarinの影が見え隠れしている。
  • 光田康典はmiwarinに特別な感情を抱いていたらしい。
  • 植松伸夫はmiwarinの過去を知っている。
  • miwarinと笑が、なにやら親しく話しているところを目撃したという証言がある。
  • 下村陽子によると、miwarinは「一言でいってオフ」らしい。
  • miwarinのおかげで伊藤賢治の今がある、と言っても過言ではない。
  • miwarinの謎をとく鍵、それは程度、糸柳、week、コメント、問題。
  • みわとmiwarinの間に肉体関係はまだない。
  • miwarinは、今について聞いて回っていた。
  • miwarinについて聞くと、崎元仁は堅く口を閉ざした。
  • miwarinは、twitterについて何かを掴んでいるいるらしい。
  • オンについて一家言あるらしい。
  • miwarinは、yetとblogの関係について何か知っているようだ。
  • miwarinといえばブログ。
  • miwarinは、日記の世界ではそこそこ名の通った人物である。

おお。

なんかすごそうですよヲレ。

_ 興味ない分野の話題をウォッチする( 2 )

興味がある分野のみウォッチしていると会話の機会を逃すことがあります。先日はビジネスという言葉を使いました[ 2007-12-24 ]。もっと具体的にもっと本能的にたとえてみましょう。たとえば お酒を飲みながら女性と会話していて芸人の名前を出されたがその芸人の名前を聞いても『ええと?だれそれ?知人?...え?なに?芸人?えーと、帰ったら Google 検索します』 などということになってしまったらものすごく勿体無いわけです。女性との会話の機会を逃すなんて!このような悲劇はウォッチする分野が偏っていたから =発生した= 発生するわけです。

ref. シゴタノ! - はじめに「興味」ありき

_ [ゲームミュージック]「通勤ったー」ってなに

何日か前から「通勤ったー」という記事( tDiayr 的にはセクション )でゲームミュージックについて書いています。だいぶ前に蔵で飯を食べてるときに YAMAGATA さんから「ゲームミュージックではどれがお勧めか?」と訊かれたのをきっかけにして、手元にあるゲームミュージックについて書きはじめました。YAMAGATA さんがここを読んでるかどうかは別として。

「本を読むときは本の概要をひとに説明できるくらい読み込む」という 5 年くらい前に okubo に言った信念をゲームミュージックにも適用してみました。ほとんどのゲームをプレイしたことがないし、手元のすべての作品を聴きこんでるわけではないので ( 買ってから 1 回しか聴いてない作品もある )文章を書きづらいのだけど、文章を書く練習として継続しています。Celestial-Crystalゲーム音楽を聴こう くらいの文章を書ければ良いのだけど、私はあまり語彙を持ち合わせていないので文章が稚拙です。

まだ日記に書いてない作品があるので( FF とかドラクエについてはまだ書いてない )当面続きます。

_ 大掃除した

先週なんですけどね。

そのときに発掘した積ん読。積んでませんが。

発掘した積みゲーム。積んでry

_ [][ホイコーロー]飯

ホイコーロー( 肉なし )( ref. きょうの料理 2005-03 p.165 )。キャベツの外層とだいこんの茎と葉を使いました。

_ [4行日記]4行日記

  • 【事実】キャベツの最外層の葉を使った。だいこんの葉も使った。捨てるのが勿体無い。いやいつも捨ててないけどね。
  • 【気づき】キャベツの最外層の葉は傷がついていることが多い。傷がある葉を生でサラダなどにしてもいまいち見た目が良くない。なので炒める。炒めれば多少の見た目は気にならない。だいこんの葉はすぐに使ったほうがいい。放置して乾燥させると硬くて食べづらい。かなりつらい。
  • 【教訓】調理してしまえば見た目は気にならない。ことがある
  • 【宣言】全部食べる