トップ «前の日記(2007-12-08) 最新 次の日記(2007-12-10)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2007-12-09 :-)

_ 朝ったー

0540 起床。チャリったー

今日の夜明け前。

ってこれは machu さんの flickr プラグインを使えば良いんじゃないかしら。

_ [おひる][焼きそうめん]おひる

焼きそばというか焼きそうめん。

_ 買い物

Destiny : Dreamer's Alliance

今年の 7/16 に開催された 光田康典さん崎元仁さん のコンサートの CD です。先日 メールマガジン"Hopeful Weeds" で案内があったので注文しました。ちなみに件のコンサートは行ってません。チケット発売に気づくのが遅すぎたんだ....[ 2007-06-09 ]

_ 郵送開始してから到着するまで 4 日間かかるらしい

12/4 消印の葉書きがあります。この葉書きが届いたのが 12/8 です。玉川高島屋 五大陸からの葉書きです。

12/5 〜 12/8 にて今期最後の....

12/5 〜 12/8 まで何かあったようです。でもすいません。これが届いたのは 12/8 でした (ノω`)

玉川高島屋 五大陸のひとは 12/5 に葉書きが到着することを期待したようですが郵送には 4 日間かかりました。郵送には 1 週間くらいを見積もりましょう、という教訓です。よかったですね。

_ [tDiary][Flickr]tDiary の Flickr プラグインを入れたよ

手順はこのまま。

% cd ~/public_html/tdiary/misc/plugin/
% wget http://svn.coderepos.org/share/platform/tdiary-plugins/flickr/flickr.rb
% cd ja
% wget http://svn.coderepos.org/share/platform/tdiary-plugins/flickr/ja/flickr.rb

新入荷するので選択。

f00.png

あとは Flickr API Key を入力して完了。@machu++

_ Flickr プラグインテスト

IMG_5266

_ [さばの和風チリソース][]飯

さばの和風チリソース( ref. きょうの料理 2007-09 p.,26 )。チリソースというか味噌のような味になりました。味噌使ってないんだけど。

_ [おやつ][イチゴのショートケーキ]おやつ

イチゴのショートケーキ( ref. ちゃんと作れるスイーツ pp.30-31 )。スイーツ(笑)って言わない。クリスマス前哨戦ということでショートケーキに挑戦です。敗北です。スポンジが膨らみませんでした。クリームは 20 分間くらいひたすら手動で泡を立ててうまくいきました。スポンジがー。スポンジがー。

もうちょっとこう、ふっくらというか気泡が入り込まないもんかと。

以下 daresore さんからの返答。

メレンゲっすかねえ (´・ω・`)

みんな泡立て手動なのかしら。

直径 15cm の型を使ったのでかなりおなかいっぱいです。

_ [4行日記]4行日記

  • 【事実】手帳を使い始めた。Remember the Milk( RTM ) も使っている。
  • 【気づき】RTM に書いたタスクと同じ内容を手帳に書き込む。ポケット 1 つの原則に反している。むしろ DRY に反している。最悪だ最悪だ。
  • 【教訓】カレンダーは 1 つにしよう。
  • 【宣言】手帳で暮らす

RTM は URI なども書けるから捨てるのは勿体無い。当日の予定を手帳に書こうか。ううむ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ daresore (2007-12-10 23:09)

手動でメレンゲ作成は僕はあきらめました。<br>腕がもたないです。<br>ハンドミキサー買ってから、良い感じにできるようになりました。<br>頼るところは頼った方がいいな、と思います。<br><br>にしても、僕が作るスイーツより豪華ではないか!!

_ みわ (2007-12-11 18:46)

daresoreさん:<br>手動でがんばると腕がとほほになります。ひたすら同じ動作を繰り返してたら泡立ててる途中に寝そうになりました。ハンドミキサー買おうか。<br>豪華なのはアレ、アレアレ。量を調節できないんです。