トップ «前の日記(2007-12-12) 最新 次の日記(2007-12-14)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2007-12-13 :-)

_ 朝ったー

0540 起床。ねむねむ。

_ [新・豪血寺一族]通勤ったー

新・豪血寺一族 -煩悩解放-<フルコーラスバージョン>

ゲーム未プレイ。ニコニコ動画で話題になった陰陽師の「悪霊退散♪ 悪霊退散♪」の歌も入ってます。なんとなく買いました。歌が多いです。もともと PV として作られたらしいです。歌はヒーローもの、演歌、ロックなど多様です。曲はまともなのだけど歌詞をよく聴くと「バカスwwwwww」という歌が多いです。Men's 5 のようなノリです。

jacket_bonnou.png

_ 仕事

0830 出勤。

_ 毎日朝練

冬の時期になると家を出るときはまだ夜明け前であり、自宅最寄り駅に到着したころにようやっと朝日が昇ってくるような時間に生活しています。そのような生活をしていて今更気づいたんだけど

  • 0620 外出
  • 0710 ころ仕事場到着

という生活は高校生のころにやってた部活の朝練と同じです。

どーりで朝が眠いわけだ。

_ 普段歌を聴かないのにカラオケやろうぜとか言い出してしまったんだが

カラオケネタは 5 年くらい前から増えてません。塊ステキ魂の「私は天海春香です トレードマークは頭のリボン 明るく前向き遠距離通勤 一日一回転びます yeah ♪ 」な歌はけっこうつらそうです( ref. THE IDOLM@STER [天海春香] )

B000WC7IYC

_ [スパゲティ][パスタ]スパゲティとパスタ

bear.jpg「スパゲティとパスタは何が違うんですか?」

wore.jpg「それが指し示す範囲が異なる」

bear.jpg「具体的にどうぞ」

wore.jpg「以前調べたことがある[ 2007-05-31 ]。wikipedia を検索しただけだけど。以下 wikipedia より引用」

スパゲッティ (Spaghetti) は、イタリア料理で使われる麺類であるパスタのひとつで、紐のように細長いものをいう。(中略)スパゲッティの語源は、紐(spago)から派生した、細い紐と言う意味のスパゲット(spaghetto)である。 意味どおり小麦粉を使ったひも状のパスタで、断面が円形で、太さは2mm弱のものを指す。

パスタ(イタリア語: Pasta )とはイタリア料理で使われる小麦を加工した食品全般を指す。(中略)日本では、スパゲッティなどの麺類やマカロニ、板状のラザニアなどをパスタと呼ぶことが一般的である。また、それらを用いた料理を略してパスタと呼ぶ。(中略) パスタは大きく分けると2種類に分類でき、スパゲッティに代表される麺状のロングパスタと、マカロニに代表される小型のショートパスタがある。

wore.jpg「集合の関係を図にするとこんな感じ」

p00.png

bear.jpg「へえ。「パスタ(笑)」というネタがあるからパスタはという言葉は使わないんですか?」

wore.jpg「そうじゃない。スパゲティを作り始めたときに最初に買った本が『スパゲティ』という言葉を使っていたからだ[ 2004-07-17 ]」

bear.jpg「じゃあ最初に買った本が『パスタ』という言葉を使っていたら今はパスタという言葉を使ってた?」

wore.jpg「かもしれないね」

4579205391

4579207653

_ [肉じゃがカレー味][]飯

肉じゃがカレー味( 肉なし )( ref. きょうの料理 2007-09 p.81 )

_ [4行日記]4行日記

  • 【事実】帰宅して寝たら寝そうだったので筋トレした。寝なかった。
  • 【気づき】体を動かすと眠くならない。ただし眠くなってから体を動かそうとしても動く気にならないので睡魔が来訪する前に体を動かすことが重要クポ
  • 【教訓】睡魔と踊ろう
  • 【宣言】睡魔マネジメント