トップ «前の日記(2007-12-15) 最新 次の日記(2007-12-17)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2007-12-16 :-)

_ 朝ったー

0540 起床。チャリったー

IMG_5327

IMG_5329

_ [tDiary]tDiary.org - [release] tDiary 2.2.0リリース

あげどね

とりあえず spam 対策関連のプラグインを導入します。

_ [ありす][ゆきな][sel*merry][撮影会]sel*merry撮影会

行ってきました。

sel*merry撮影会は今回で 2 回目です[ 2007-04-30 ]。cerbe から借りたレンズ[ 2007-12-14 ]を使って撮りまくりますよ!前回とは違うのだよ、前回とは!

  • 10:53 最寄り駅到着
  • 11:00 スタジオを探す
  • 11:10 スタジオを探す
  • 11:20 スタジオを探す
  • 11:25 ..........さて。帰ろうかな (・ω・`)

最寄り駅から徒歩 3 分のところにあるはずのスタジオを探したのだけどなかなか見つからないので

「 ああ、ヤバいなこれは。ヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバい。マジでヤバい。俺がヤバい。楽しみにしていたことを実現できないという挫折まっしぐらな道を辿ってるぞ。かなり久しぶりだ。この道はいつか来た道。この道わが旅。ドラクエ 2 のエンディング曲ですよ?すぎやまこういちさんは良い曲を書くね。すばらしい。さすがだよ。俺の人生は俺が歩いてきた道なのだ。いやそうじゃないだろ。俺がヤバい。だが我ら『挫折er』だからむしろこの状態はネタになるから歓迎すべきことなのかもしれないな!ああ!俺ってばなんて前向きなんだろう!何事もネタにする!人生芸人への道を着実に歩いているな!俺は成長したよ kaminai よ!いやいやいやいやいやいや落ち着け。本題に戻れ。わき道にそれるのは俺の悪い癖だ。良いか。落ち着け。落ち着くんだ。素数を数えるんだ。素数を数えて落ち着くんだ。1、2、3、5、7 .... 1 って素数だっけ?」

などと脳内でベアプログラミングしているうちに 11:25 ころにすでにスタジオに着いているらしい goju から連絡が来ました。

迷子?

な、なぜ分かった!?

goju に駅前まで来てもらってスタジオまで案内してもらいました。無事到着しました。わあい

今回のスタジオはとてもナイスでした。先日蔵[ 2007-11-24 ]で hiroym から見せてもらったスタジオのサンプルのうち「ヲレはこーいうスタジオが良い」と言っていたようなスタジオでした。さわやかさわやか。「こーいうところに住みたいっすねえ」などとスタッフの方とヨタヨタするくらいのさわやかなスタジオです。こんなベッドがあったり。

今日はカピバラさんがゲストで来てました。

ありす姉さんが大喜び。

途中で適当にお菓子を食べながら休憩したり

今日の苦戦。かなり日当たりが良い部屋なので逆光と戦いました。こんな状態です。

今日の自画自賛賞

Keep

  • 標準レンズ以外を使う
  • 周囲が明るいときはスポット測光。とくに逆光のときは良い
  • 巡光のときは部分測光 or 標準測光
  • 全体像よりもバストアップ
  • バストアップよりも顔のアップ
  • カメラ目線してもらうより他に目線が行ってるときのほうが良いかもしれない
  • 今回はほとんどフラッシュ不要
  • 日光があるとシャッター速度 30 〜 50、F値 5 〜 6 くらいでなんとかなる
  • 連写いいよ連写

Problem

  • スタジオにたどり着かなかった
  • 途中で CF 2GB が尽きた

Try

  • 標準レンズ以外は広角?魚眼?借りる?
  • スタジオが用意してる地図じゃなくて Google Map を使う

連写は Nikon D3 がすさまじいです。

_ [4行日記]4行日記

  • 【事実】撮影会へ行った。普段使っていないカメラの機能を使った。連写、測光モード、多様な光り加減によるシャッター速度と F 値の変更など。
  • 【気づき】自宅で撮影しているだけでは使わない。自宅の環境は同じだから同じ機能のみを使うようになる。
  • 【教訓】外に出ると自宅とは違う環境になる。違う機能を使うようになる。
  • 【宣言】家を出よう。